【日記】またまた、うるさいお隣で口論がはじまった第4回

昨日のおさらい

みとちゃん朝市、最高だね。
俺が死んでも続けてほしい。
そういえばトマト8個130円だったんですよ。
だから16個260円だね。てへぺろ。

暑くなるとやってくる毒婦、再来

みとちゃん朝市、イエーイ!
とか喜んでいたのも束の間。俺の平穏は乱された。

需要不明な話題で、このタイトルですでに4回目
ご近所トラブル高齢者介護問題です。
もしも、あなたがピーターパンのような妖精ならば、
ピーターパン、妖精
そっとじでどうぞ、また会いましょう!

俺と同じ人間のみなさんはおつきあいください。
ひとは必ず年を取りますからね。

前に自治体と警察に話をして、ちょうど一か月くらい。
またご近所の大声による親子喧嘩がはじまったよ。
家、騒音
高齢者と暮らす娘が介護に疲れたのか、
精神錯乱して発狂している。
介護の問題は非常に厄介である。
人は必ず老いるのだ。

とにかく、今は暑い、そしてうるさい。
ほっておけば俺の精神まで病む、
問題が起きたら即対応である。
他人は何もしてくれない


指示通り対応開始

前回の記事では自治体からの回答にこうありました。
市役所
高齢者支援センター、水戸市警察、茨城県警。
この三か所の相談窓口へ連絡すべし、と。
さっそく電話連絡を試みた。
すると・・・。


警察は「動かざること山のごとし」

孫子の兵法にある用兵の心得。
将たるもの動揺や焦りは禁物だよ、という教え。
だが時として厄介である。

水戸市警察生活安全課曰く
「警察にはできること、できないことがあります。
保健所へ連絡があったことを伝えておきます。」
たらいまわし
茨城県警察の県民安心センター総合相談曰く、
「相談の内容をまとめて会議で提出いたします」
とのことでした。

このことであきらかになったことがあります。
1つ、警察は慎重で実態をつかまないと動けない。
1つ、大騒ぎのみで暴力してない人は注意で終わり。

法の許す範囲でできることをする武装組織。
けっこう制限があって現場はせつない模様。
まぁ、警察に電話するなんてめったにないしな。
一度も連絡せず一生を終える人のほうが多いだろう。
通報したらすっとんでくるので頼りになるけどね。

こういうことはね、子供のころに教えてほしかったな。
警察  
小学校の体育館とかに全学年の子供集めてね、
警察にはできること、できないことがあります」、と。

高齢者支援センターは保健所管轄

俺にできるのは騒ぎ出したら、すぐ通報。
俺が乗り込んでも会話にならず門前払いだからなぁ。
理知的に論理だてして説得ができない相手はつらい。
だからこそ、大昔から人は戦争を繰り返したのだろう。
戦争、戦場
うーむ、深いな、人間の歴史は争いの歴史である。

最後に高齢者支援センターは保健所の組織。
介護問題を専門に取り扱います。
「行政の介護サービスをいれませんか?」
みたいな提案を行うことができる。
結論からいくと、
誰かが1分でいいから話を聞いてやらないと、
ガス抜きができてないんだよな。
その効果もどうやら長くて一か月しかもたないようだ。

ちなみに俺の精神ケア(笑)も保健所扱いになった。
ほうれんそう、相談  
なにごとかあったら相談にのってくれるそうだ。
ありがたい申し出に全俺が泣いた感動巨編。

とにかくだ、俺はいろいろあってにぶいんだよ。
さびしい、などという感情とか希薄でな。
こうしたらもっといい的な意見のコメントや
応援クリックはほしい
けど。
精神病んだあいつらを何とかしてほしい所存です。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。


拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
んー・・・。
また例の「一族」の件ですね~。
本当にお気の毒としか言い様がないですね~・・・。
ふと思ったのは、てかとさん以外の住人は迷惑をこうむっていないのでしょうか?
もしその声などが腹が立つ、本当にやめてもらいたいという人たちが沢山いるならば、
そういった人たち集団で動けば行政も重い腰を上げざるを得ないのではないですかね?
まあ、こんな月並みな意見ですので、他にもコメントで提案があったかもしれませんが。
よしんば、そういうった人たちがいたとしても、それをまとめるのもなんとも面倒な話ですがね~・・・。
No title
これは、大変ですね。
そうそう警察はなかなか動いてくれないですものね。
ご近所問題は本当に厄介。
本当に何とかなればいいのですが。
お役に立てなくてすまぬです。
No title
事件性がないと動けないのが警察ですもんねぇ

この暑さ窓も開いてるでしょうし
。。余計にストレス溜まりますね( ;∀;)

何とかいい解決法はないんでしょうかね。。
こんにちは
定番ですね、公務員が
仕事しないということは。
何か 物でも 壊してくれたら
動くんでしょうけどね
No title
警察は、刑事事件でない限りは動いてくれません。
民事で警察が介入するようになると、逆に、ガードマン代わりに警察を利用する輩が出てくる恐れがあります(汗)。

私も、自分がどんな老い方をするかわかりませんが、社会の害毒になるぐらいなら、ひっそりと息を引き取りたいと思っています。
周りから嫌われて、子や孫にまで迷惑を及ぼすぐらいであれば、姿を消すほうが気持ち休まります。
No title
てかとさんこんにちは(o´艸`)

大変そうなご家庭が近くに居るのですね^^;

親の面倒をみなければいけない!という認識もイライラする原因ですよね。
面倒を見てあげたい!とは大違いで…
私の周りにも何人かいます。
“苦”や“負担”と感じるのであれば、たまに「デイ」「ショート」を利用して最終「グループ」とかもあるんですけどね…お互いストレス溜まり病気や何か?!になる前にいい方法を考えられたらいいのだけれど。きっと当人同士が一番辛いのだから…気づいてない人もいますが…

てかとさんまで迷惑ですね^^;
この暑い中平穏乱されイライラしませんように(¯―¯٥)
No title
こんばんは~!

ご近所問題大変ですよね~
家も以前近所で放し飼いしている猫が、
庭に糞尿をしていくので泣き寝入りしていた時期が!

最近は猫が来ないので、てかとさんの様な影の解決者の尽力があったのかもなんて思いました!(笑)

けど、言い争いのある家庭に住んでる当事者の方達も心休まる時間が無さそうで可愛そうですね~
では、また~
No title
こんばんはー
また問題勃発ですねー
なかなか解決難しそうですね
No title
てかとさん こんばんは~♫

寿命が延びるのはもちろん嬉しいんだけど、伸びたら伸びたで、問題が発生するわけで・・・ホント、他人事ではないですよね。
うちの近所だって、ほとんどが65歳を超える高齢世帯ばっかりだし、
うちだって、女房と二人きりの世帯だから、このままいけば老々介護になるんですよ~
「遠くの役所より、近所づきあい」で、地域で助け合うのが一番なんだろうけど、その肝心な近所づきあいが希薄になっているんだよね。
ぽちっとな。
No title
私が住んどる所は揺れんとよ。
何故か(苦笑)
いつも皆に心配してもらうんやけど
いっつもたいしたことなくて申し訳ないっ。
 
90歳で小学3年生やとむしろ退化しとるわ(笑)

また復活したんやね(苦笑)
これだけアプローチしても駄目やと
もう厳しいわぁ~。
可哀想やけんいつも通り応援のポチしとくよ´3`)
(*^▽^*)
あ~、またご近所トラブル復活なのですね?
それはストレス溜まりますね。
でもどんなに注意しても相手方の性格は
治らないと思います(笑)。
悲しいですが、諦めて耳栓しておくというのはどうですか?
役に立たない意見ですみません(*- -)(*_ _)ペコリ

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
読み逃げ~
てかとさんこんばんは~
今日はこちらは高温注意報が出てました。
やはり今年の夏は猛暑ですね!
もうすぐ梅雨明けみたいです(´Д`;)
No title
本日はポチッと退散
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんわー ・。・ノ

てかとさんも大変そうですが、その娘さんもそれはそれで大変そうですねぇ・・・。

ずっと前に喧嘩してたお宅と一緒かな??
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
そのおばあさんを老人ホームに永久にぽーんすれば一件落着(^q^)
しかし今現在それはできなさそうですね

お金かかるし 介護度も低いだろうし その土地によっては空きが無いし?
そこの旦那さんは当たり前のように奥さんに任せきりだろうし気の毒であります(´o`;

選択せよ→ そこから離れる そこからいなくまるまで耐える 防音にする 何か警察沙汰を起こさせる
No title
ご近所迷惑だけど、ご本人は大変なんだろうなぁ;
介護問題は接してない人たちには全く遠い話だけど、いつかはみんなが直面する問題ですね。
しかし大声は出さないでほしいですねー(;´Д`)
てかとさんのストレスになっちゃわないように、しっかりストレス発散してくださいね。

大丈夫、かなぁ(笑) みなさんお優しいから失敗してもなんとか(n*´ω`*n)
そうそう、毛は伸びますよね! もっと変になったら帽子かぶせます、ちょっと変だからいまは出しっぱなしです(笑)
No title
おはようございます。
保健所まで登場し、これを上回るアイディアというものはそうそう出てこないです。
介護問題からきていると判断されて、保健所なんですよね。ただの騒音おばさんなら、警察が動くと思います。ウチの近所にクレーマー(なんでもすぐ通報するオジサン)がいて、今は警察が最低3日に1度はそのお宅に行ってます。気にかけてあげてるってことがいいのか、その人、通報しなくなりました。
保健所も、きっと介護施設を使えばとか提案してるんだろうけど、本人がいやがるとか、お金かかるとかで拒否してそうですね。
保健所の人が交代制でそのお宅に訪問して、30分くらい話をしていくようにしてくれたら、ガス抜きになって、少しおさまるかも、なんて期待を。
あとは~、ネットに「今日の暴言」とか、お隣の実態を綴って流し、現実社会に影響を与えるとか?
いい案でないのに長くなりました、すみません。
No title
また復活したんですか(;・∀・)
何故ヒトは無駄に争いごとをするのでしょうw
是非ご教授くださいw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます。
Coco さんへ
すげぇ参考になりました。
さすがイギリス、一味違いますね。
日本、まだまだだなー。
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> んー・・・。
> また例の「一族」の件ですね~。
> 本当にお気の毒としか言い様がないですね~・・・。
> ふと思ったのは、てかとさん以外の住人は迷惑をこうむっていないのでしょうか?
> もしその声などが腹が立つ、本当にやめてもらいたいという人たちが沢山いるならば、
> そういった人たち集団で動けば行政も重い腰を上げざるを得ないのではないですかね?
> まあ、こんな月並みな意見ですので、他にもコメントで提案があったかもしれませんが。
> よしんば、そういうった人たちがいたとしても、それをまとめるのもなんとも面倒な話ですがね~・・・。
あの一族がまた暴れだしました^^;
だいたい鎮静化がもって一か月ですかね
これでもだいぶマシなんですけど。以前は毎日だからね。
そもそも近隣住民もじっとこらえてるみたいよ。
だって俺が通報してはじめて知ったって言ってたし。
10年もこんな大騒ぎしててそれはねーよな、って思い知ったよw
近隣住民、無関心すぎるw
こんなモブ住人どもを相手にしてへんなフラグ立てたくない感じ。
ジョニママ さんへ
> これは、大変ですね。
> そうそう警察はなかなか動いてくれないですものね。
> ご近所問題は本当に厄介。
> 本当に何とかなればいいのですが。
> お役に立てなくてすまぬです。
ヘッドホンつけて音楽聞いて窓しめてとか俺も黙殺してたけど、
これじゃなんの解決にもならないんだよね
やるときやるしかないかんじー
なにしろノウハウも前例もないのでねぇ
デコ さんへ
> 事件性がないと動けないのが警察ですもんねぇ
>
> この暑さ窓も開いてるでしょうし
> 。。余計にストレス溜まりますね( ;∀;)
>
> 何とかいい解決法はないんでしょうかね。。
そうそう、日本の警察にはもっと権限を与えてもいいと思うよ
だって地域の安全と安心を破壊する毒でしかない存在だしなぁ
こういう迷惑常習犯なのを隔離する必要はあると思う
みかん さんへ
> 定番ですね、公務員が
> 仕事しないということは。
> 何か 物でも 壊してくれたら
> 動くんでしょうけどね
そうそう、器物損壊とか虐待とかね、わかりやすいやつでないとだめ
十分迷惑を被ってるけど大声でわめくだけだとだめらしい
声なき声さんへ
> 警察は、刑事事件でない限りは動いてくれません。
> 民事で警察が介入するようになると、逆に、ガードマン代わりに警察を利用する輩が出てくる恐れがあります(汗)。
>
> 私も、自分がどんな老い方をするかわかりませんが、社会の害毒になるぐらいなら、ひっそりと息を引き取りたいと思っています。
> 周りから嫌われて、子や孫にまで迷惑を及ぼすぐらいであれば、姿を消すほうが気持ち休まります。
民事不介入っていうか、警察に権限をすこし足してもいいと思うんだよねぇ
家の前で毎日大声でわめきちらすやつとかさ、通報するしかないしね
外国でも高齢者問題ってのはあるはずだから、日本でも喫緊の課題だし
精神錯乱するようなら似たような対処をきちんとまねてほしいところです
というか、精神異常になるまで一人で抱え込むなよって思うね
〇ねとか言っても人は死なないしさ
ゆうなみい さんへ
> てかとさんこんにちは(o´艸`)
>
> 大変そうなご家庭が近くに居るのですね^^;
>
> 親の面倒をみなければいけない!という認識もイライラする原因ですよね。
> 面倒を見てあげたい!とは大違いで…
> 私の周りにも何人かいます。
> “苦”や“負担”と感じるのであれば、たまに「デイ」「ショート」を利用して最終「グループ」とかもあるんですけどね…お互いストレス溜まり病気や何か?!になる前にいい方法を考えられたらいいのだけれど。きっと当人同士が一番辛いのだから…気づいてない人もいますが…
>
> てかとさんまで迷惑ですね^^;
> この暑い中平穏乱されイライラしませんように(¯―¯٥)
おはようございます!
長いこと我慢してるんだけどねー、さすがにもう俺も年を取ったからさ
気が短くなるんだよなwつきあってられんというねw
親子関係で同居してて関係が冷え切るとこうなるんだな、ってわかったよ
もう行政の介護サービスいれておまかせにしてほしいよ
なんでかたくなに拒むのか意味不明です
とりあえず、今は静かだからなんとか落ち着いたけどねw
テツ(8641FS) さんへ
> こんばんは~!
>
> ご近所問題大変ですよね~
> 家も以前近所で放し飼いしている猫が、
> 庭に糞尿をしていくので泣き寝入りしていた時期が!
>
> 最近は猫が来ないので、てかとさんの様な影の解決者の尽力があったのかもなんて思いました!(笑)
>
> けど、言い争いのある家庭に住んでる当事者の方達も心休まる時間が無さそうで可愛そうですね~
> では、また~
おはようございます!
ご近所トラブルなかなか厄介ですよね。
野良猫、野良犬なら保健所とか電話するけど、相手発狂した人だからなw
ちなみに高齢者支援センターは保健所なんだよね
勉強になったよ
とりあえずね、静かになれば俺は何も言わないよw
バブ さんへ
> こんばんはー
> また問題勃発ですねー
> なかなか解決難しそうですね
おはようございます!
所轄が違くてたらいまわしみたいな感じー。
とりあえず保健所の職員がこまめに見てもらえばなんとかなりそうよ。
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> 寿命が延びるのはもちろん嬉しいんだけど、伸びたら伸びたで、問題が発生するわけで・・・ホント、他人事ではないですよね。
> うちの近所だって、ほとんどが65歳を超える高齢世帯ばっかりだし、
> うちだって、女房と二人きりの世帯だから、このままいけば老々介護になるんですよ~
> 「遠くの役所より、近所づきあい」で、地域で助け合うのが一番なんだろうけど、その肝心な近所づきあいが希薄になっているんだよね。
> ぽちっとな。
おはようございます!
自立して最後まで生ききれば最高なんでしょうが、あちこち無理がきかなくなるみたいですよねぇ
介護サービスとか上手に使っていくしかないでしょうか
ただ耳が遠いお年寄りがいて、そいつ相手にどなっても無意味なんだよなぁ
発狂しているから正論も通用しないし、本当にどうしてこうなったみたいなw
mbd管理人 さんへ
> 私が住んどる所は揺れんとよ。
> 何故か(苦笑)
> いつも皆に心配してもらうんやけど
> いっつもたいしたことなくて申し訳ないっ。
>  
> 90歳で小学3年生やとむしろ退化しとるわ(笑)
>
> また復活したんやね(苦笑)
> これだけアプローチしても駄目やと
> もう厳しいわぁ~。
> 可哀想やけんいつも通り応援のポチしとくよ´3`)
あのなんとかブレスレットがきいてんのかねw
ピンポイントすぎるけど。
無事ならなによりっすよ。

ボケると幼児化するからあながち間違ってもいないのではないかw

ともかくだ、うるさい→通報→だまる、は根本解決じゃないからね。
うるさい原因を取り除かないとな。
おとなりの介護が必要なお年寄りが死ぬまで待っていられないしなw
100超えてもピンピンしてやがるぜ。
ふたごパンダ さんへ
> あ~、またご近所トラブル復活なのですね?
> それはストレス溜まりますね。
> でもどんなに注意しても相手方の性格は
> 治らないと思います(笑)。
> 悲しいですが、諦めて耳栓しておくというのはどうですか?
> 役に立たない意見ですみません(*- -)(*_ _)ペコリ
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
けっこううざいイントネーションで〇ねー、とかいうからさ。
カチーンとくるんだよねー。
しかも暑いからさ、うざさ2倍w
俺もヘッドフォンつけて音楽聞いて堪えてたんだけど、
近所もそんな感じだと思うよ
俺はこれ以上我慢の限界だったから行政と警察動かしてるけどね。
これでだめなら俺無双が最後の手段だよw
よっこたん さんへ
> てかとさんこんばんは~
> 今日はこちらは高温注意報が出てました。
> やはり今年の夏は猛暑ですね!
> もうすぐ梅雨明けみたいです(´Д`;)
おはようございます!
こっちは竜巻警報とかもでますよw
もっさん さんへ
> 本日はポチッと退散
あざーす
koonz さんへ
> こんばんわー ・。・ノ
>
> てかとさんも大変そうですが、その娘さんもそれはそれで大変そうですねぇ・・・。
>
> ずっと前に喧嘩してたお宅と一緒かな??
おはようございます!
元からおかしいという可能性もあるのでなんともいえんのですが、
とりあえず事情は保健所の職員が相談し、話すなら解決へ向かい
黙秘するならこの対応が続く、みたいな。
こんな迷惑な世帯、一軒で十分です、はいw
みけねころんそう さんへ
> そのおばあさんを老人ホームに永久にぽーんすれば一件落着(^q^)
> しかし今現在それはできなさそうですね
>
> お金かかるし 介護度も低いだろうし その土地によっては空きが無いし?
> そこの旦那さんは当たり前のように奥さんに任せきりだろうし気の毒であります(´o`;
>
> 選択せよ→ そこから離れる そこからいなくまるまで耐える 防音にする 何か警察沙汰を起こさせる
だよなー、なんでそれをしないんかねー。不動産賃貸経営してるお金持ちだぜ。
俺もそう思うんだがなぁ。ホームに入りたくない、とかわがままこねてるんかな。
いっそ軽犯罪でも起こしてくれればいいんだがな
俺相手にケガでもつけてくれれば、致命傷のカウンターいれるんだが
そんな度胸はないらしい。
りょー さんへ
> ご近所迷惑だけど、ご本人は大変なんだろうなぁ;
> 介護問題は接してない人たちには全く遠い話だけど、いつかはみんなが直面する問題ですね。
> しかし大声は出さないでほしいですねー(;´Д`)
> てかとさんのストレスになっちゃわないように、しっかりストレス発散してくださいね。
>
> 大丈夫、かなぁ(笑) みなさんお優しいから失敗してもなんとか(n*´ω`*n)
> そうそう、毛は伸びますよね! もっと変になったら帽子かぶせます、ちょっと変だからいまは出しっぱなしです(笑)
本人は錯乱してるから、もうなんでどなってるかもわかってないんだろうなw
そうそうこれ他人事じゃないんだよな。
だけど大声だすのは話が違う。ストレス解消に他人を巻き込むのはルール違反。

俺も自分の髪の毛はバリカンやはさみでちょきちょきするんだけど、
へんになったら帽子ですw
馬場亜紀さんへ
> おはようございます。
> 保健所まで登場し、これを上回るアイディアというものはそうそう出てこないです。
> 介護問題からきていると判断されて、保健所なんですよね。ただの騒音おばさんなら、警察が動くと思います。ウチの近所にクレーマー(なんでもすぐ通報するオジサン)がいて、今は警察が最低3日に1度はそのお宅に行ってます。気にかけてあげてるってことがいいのか、その人、通報しなくなりました。
> 保健所も、きっと介護施設を使えばとか提案してるんだろうけど、本人がいやがるとか、お金かかるとかで拒否してそうですね。
> 保健所の人が交代制でそのお宅に訪問して、30分くらい話をしていくようにしてくれたら、ガス抜きになって、少しおさまるかも、なんて期待を。
> あとは~、ネットに「今日の暴言」とか、お隣の実態を綴って流し、現実社会に影響を与えるとか?
> いい案でないのに長くなりました、すみません。
おはようございます!
とりあえずですね、保健所の職員が一か月以内にまめに周回してくれれば、
介護サービスなくても静かなままらしい。この対応は効果がありそう。
これは判明しましたね。話を聞いてやる他人がいるのは効果でかいな。
俺だと門前払いだぜwなにが不満なんだよっていうw
ともかく保健所に例のお宅専任の担当がいましてね、その人に時間短くてもいいから
ちょくちょく相談にいってもらえればなんとかなりそう。
今日の暴言っていうか、センテンスが二つしかないんだよ。
〇ね、〇んじまえ、このふたつ。さすがにボキャ不足だよねw
atsu さんへ
> また復活したんですか(;・∀・)
> 何故ヒトは無駄に争いごとをするのでしょうw
> 是非ご教授くださいw
どうもねー、こまめに行政がみてやらんとお薬きれるみたいに暴れだすよ^^;
なぜヒトが相争うのか・・・。
それは生来が粗野で野蛮だからでしょうw
知性にあふれ品性方向で礼節を重んじるなら、いつまでも固執しませんからね。
民度が低いともいいますかね、争いが好きなのは野生の獣と一緒ですよ
学びもせず同じことを繰り返すのはバカでもアホでもヒトでもありません、畜生です
俺はそう思います、はいw

コメントの投稿

非公開コメント

(i-m ページフッターカラム) (medi8 zone2aページフッターカラム) (medi8 zone8ページフッターカラム)
検索フォーム
独身男のグルメ
リンク

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ