【くらし】らっきょうの酢漬けをもらったー

昨日のおさらい

アボガドをわさび醤油で普通に食べてみました。
一番コメントに多かった調理方法なので、
これがメジャーなんでしょう。
結局アボガドでこれだ!というレシピはないまま、
素材がなくなってしまったよ。
アボガド買うならバナナを買うだろうな。うまいし。

らっきょう酢漬けはいいぞ

みなさん、らっきょうは好きですか?
らっきょう
俺は去年までらっきょうが苦手でしてね。
カレー屋とかのトッピングとかね。とても食えない。
いれないほうがカレーがおいしく感じるレベル。

そんな俺の常識を一変させるできごとがありました。


弟の嫁の実家のらっきょう

去年の秋のお彼岸に弟の家に墓参りついでに、
顔見に行ったときのことなんですがね。
どうぞ、とらっきょうを出されたんですよ。
ドロっとしたへんな汗かいてるけど大丈夫?
みたいな(笑)
出されたものは必ず食べる。それが俺のポリシーです。
感動
ええいままよ!と一口食べたら号泣するおいしさ。
うまい!テーレッテレー。


無心をしてたら1瓶もらえた

らっきょうのでまわるシーズンは5~6月末まで。
俺はひたすらほめそやしました。
悪代官、賄賂、大判、小判、マネー
挨拶のあととか、らっきょうの話をした(爆笑)。
指折り数えて半年が過ぎました。

やっとご実家の鳥取県産らっきょうの酢漬けがもらえた。
これがオリジナル、俺が漬けたものとはやはり違う。


唐辛子とか白ごまとか入ってましてね。
この時点でふた味違う。
まぁ、俺楽らっきょうとは砂糖の種類、お酢もいいものかも。
さらにふた味違う。
もうまったく別物なんだよな。
食べてみるとやっぱりおいしい
これがオリジナルとの差か(苦笑)。


らっきょうに学ぶ人生(笑)

らっきょうは、おいしくない・・・。
そう思っていた時代が俺にもありました。
棒人間、落胆、失意
すみません、らっきょう先輩。
俺にまずいらっきょうを食わせたやつが悪い
罪を憎んで俺を憎まず。
心の安寧を保つため、どこかのだれかを悪者にする。
こうして世の中はうまくまわっていくのである。
これが俺の精神安定法(笑)。

結論いうと、たいてい素材は悪くないってことですね。
でもアボガドはよくわからんのだよな。
インターネット、神、降臨
もしかすると、俺が毎日アボガドを食べたくなるような
そんな神レシピがこの世にあるのかもしれないな。
我こそは!と思うレシピがあればおしえてくだされ!
あとはお返しものもしないとね。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。


拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
カレーには福神漬けじゃーщ(゚Д゚щ)
そう思ってしまう私w
苦手から大好物になった酢漬け。
めっちゃ美味しんだろうなぁ。。。
No title
私も、カレーライスには福神漬けです。
らっきょそのものは、ほとんど食べる機会がありません。
決して、嫌いとか、苦手というわけではありません。
ずっと昔、居酒屋のお通しでらっきょが出てきて、それがビールにぴったりであったことを覚えています。
No title
そんなおいしい
ラッキョウ先輩に
出会ってみたいです。
いまだ出会っていません(-_-;)
こんにちは
いいお酢 いいお砂糖 いい塩梅なんでしょうね
お酢は 体に良いし 歯ざわり よいし
アボガド 滅多に買いませんが
それでも 熟した見切り品 サラダに。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
簡単なところで、アボカドのディップなんて、どうですか?
5〜10mm大に刻んだ玉ねぎ、きゅうり、トマトに、ペースト状にしたアボカドを加え、レモンやライムの絞り汁、塩コショウで味を調整
お好みで、唐辛子を加えて辛味を加えてもオーケー
にんにくを少量入れる場合も、ありますよ。
一緒に食べるものに合わせて、味付けします。
ドリトス等につけて食べたり、サラダに添えたり、お好みに合わせて召し上がります。
健康にとても良いですよ。

らっきょうは、日本に一時期住んでいた時に、両親に頼まれて、漬けてました。
でも、私自身は、らっきょうが苦手なので、食べなかったです。
トルティーヤというのは
つまり、メキシコ料理で、トウモロコシの粉を練って薄く伸ばしてやいたものです。「タコス」ってたべたことあります?あれの堅焼きのタイプの「皮の部分」を「バラバラにした」ものだと思ってください。上のコメントに「ドリトス」とありますが、ドリトスの味のないのが、トルティーヤチップスだと思えばいいです。
 ポテトチップスでもおいしいですが、アボカドをつぶして味付けした料理…というのがメキシコの料理にありますんで、要は「合う」というだけのことです。

ラッキョウは、調味料を安く上げようと思うと、味が単純になりますからね…。複雑な味付けをしたものは、やっぱりおいしいと思います。材料費、かかってますからね!
No title
自分は小さい頃からラッキョウ大好き。これだけでご飯2杯はいけます。うん?これ前も書いたことがあるような。とにかくラッキョウはうまい。

これを書く以前に皆さんのブログを拝見していたのですが途中地震があり大慌てでストップ。ニュースを見たり、戸外をながめたりと大騒ぎでしたが今は落ち着いています。ここ最近にない揺れでした。
No title
そもそもてかとさんもラッキョウ苦手派だったのに
そんな旨いラッキョウ様に出会えるなんて

いったいどんなお味がするんだろ??
興味深々○です(#^.^#)
No title
えぇでぇ。
うちもぽちっとくわぁ♪
No title
らっきょうにゴマとか入れてるのですね
こりゃらっきょうさまになるわけだ( ゜o゜)

アボカドをアボカドさまにするにはどうしたらいいいのだろうと考え中・・・


ゴマを入れる・・・?
No title
てかとさん こんばんは~♫

らっきょう嫌いをひっくり返しちゃう・・・らっきょう漬け。
よっぽど美味しいんでしょうね。
パリパリの食感そのものが大好きのせいか、余りまずいらっきょう漬けに出会った覚えがないな。
てかとさんをらっきょう嫌いにさせたらっきょう漬けの方にも興味がわきますね!
ぽちっとな。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(。ゝ∀・)b
私をうならせるようならっきょうがあれば
食べてみたいものです(笑)。
セロリもらっきょうもみょうがも
すべて嫌いです( *´艸`)

「俺にまずいらっきょうを食わせたやつが悪い。
罪を憎んで俺を憎まず」というてかとさんの言葉いいですね(笑)。

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
テーレッテレーが懐かしかった(笑)
らっきょーてすっごい好きってわけじゃないけどカレーについてると食べたくなります★
アボカド好きだけど、ハンバーグに添えたりマグロとあえたり、くらいかなぁ。
ソースとかわさび醤油で食べる系、美味しいと思います♪
No title
以前も書きましたが、らっきょうは苦手です(ヽ(`*´;)ノ)マッズー!
まだおいしいらっきょうにで会っていません(*ノω<*) アチャー
というか、苦手意識で食べず嫌いなので、
このまま一生食べない気がします(* >ω<)=3 プー
私にもてかとさんのように、おいしいらっきょうとの出会いがない限り(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
No title
こんばんわ
ポチにて候
ワタクシラッキョウガニガテデスノデ・・・
No title
むむむ!らっきょう、私も苦手なのですが、偏見を持っているかもしれません。
そう気がつかされました。
私も子供のころの良くない思い出のせいで、らっきょうが苦手になっているだけかもしれません。今度食べてみようかなと思います。
ただし、有名店でみなおいしいといっているらっきょうを食べないと、また嫌いになってしまうかもしれませんね^^;
こんばんは☆
らっきょう大好きです♪
だけどこぶたも好きになったの3年ほど前から。
大人の味覚になってきたのかなと思ってます(^▽^;)
その他、大葉や椎茸も大人になってから好きになりました!

らっきょうは買うと、だいたい中国産ですし国産だとすっごく高いので、作るのが1番ですよねー☆

昨日のコメントの件ですが、不規則な生活心配して下ってありがとうございます(笑)
平日は睡眠時間かなり少ないんですよー平均3-4時間💦
で週末に10時間位寝るって感じです(;・∀・)
今日は彼が帰宅しない日だったので、夕方2時間寝ましたので、まだ元気です(* ´艸`)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます。
らっきょ大好きですよ。カレーにぴったりです。
タルタルソースにもらっきょを入れますよ。らっきょ、茹で卵、マヨネーズだけでも美味しいタルタルソースが出来ますよ。フライに乗せて食べてね。
No title
おはようございます!
アボガドにインする牛乳はギリギリまで少なくして、の考えでした。分かりにくくてすみません。結局、アボガドは食材というより嗜好品レベルだなと思ったのでした。
親戚の家の味が美味しいと思えるってことがすごい。
私、無理。北海道の素材は美味しいものばかりだけど、味付けになるとアウトです。でも逆にダンナは大阪のもの何でもOKの人。東の人は西のものを美味しいと思えるのかな。
ウチの実家もらっきょ漬けてる。食べといたほうがいいかもと思えてきました。親が生きてるうちに、良さが分かるかも。
No title
こんにちは~!!
ぼくもらっきょが苦手です。
4リットルでてきたら即死します(笑)
atsu さんへ
> カレーには福神漬けじゃーщ(゚Д゚щ)
> そう思ってしまう私w
> 苦手から大好物になった酢漬け。
> めっちゃ美味しんだろうなぁ。。。
福神漬けって大根を漬けるんだっけか
あれも自家製いけるんかな
声なき声さんへ
> 私も、カレーライスには福神漬けです。
> らっきょそのものは、ほとんど食べる機会がありません。
> 決して、嫌いとか、苦手というわけではありません。
> ずっと昔、居酒屋のお通しでらっきょが出てきて、それがビールにぴったりであったことを覚えています。
あの赤いのおいしいよね
店売りじゃなくて作ってみたい
ジョニママ さんへ
> そんなおいしい
> ラッキョウ先輩に
> 出会ってみたいです。
> いまだ出会っていません(-_-;)
男と女の出会いみたいに巡り合わせとかあるかもね
らっきょうにもw
みかん さんへ
> いいお酢 いいお砂糖 いい塩梅なんでしょうね
> お酢は 体に良いし 歯ざわり よいし
> アボガド 滅多に買いませんが
> それでも 熟した見切り品 サラダに。
俺は穀物酢、三温糖とランクを落として作ったんだよね、ちょっとずつ安いのにしたんだ
このあたりに差がでるんだなー
Coco さんへ
> 簡単なところで、アボカドのディップなんて、どうですか?
> 5〜10mm大に刻んだ玉ねぎ、きゅうり、トマトに、ペースト状にしたアボカドを加え、レモンやライムの絞り汁、塩コショウで味を調整
> お好みで、唐辛子を加えて辛味を加えてもオーケー
> にんにくを少量入れる場合も、ありますよ。
> 一緒に食べるものに合わせて、味付けします。
> ドリトス等につけて食べたり、サラダに添えたり、お好みに合わせて召し上がります。
> 健康にとても良いですよ。
>
> らっきょうは、日本に一時期住んでいた時に、両親に頼まれて、漬けてました。
> でも、私自身は、らっきょうが苦手なので、食べなかったです。
ちょっとレシピ化できないか試してみる
ペーストにするのはミキサーでやればいいか
すっぱい系野菜の果汁いれればこってり感消えそうだしな
アボガド安く手に入らないかな、作りたいー
まこ さんへ
> つまり、メキシコ料理で、トウモロコシの粉を練って薄く伸ばしてやいたものです。「タコス」ってたべたことあります?あれの堅焼きのタイプの「皮の部分」を「バラバラにした」ものだと思ってください。上のコメントに「ドリトス」とありますが、ドリトスの味のないのが、トルティーヤチップスだと思えばいいです。
>  ポテトチップスでもおいしいですが、アボカドをつぶして味付けした料理…というのがメキシコの料理にありますんで、要は「合う」というだけのことです。
>
> ラッキョウは、調味料を安く上げようと思うと、味が単純になりますからね…。複雑な味付けをしたものは、やっぱりおいしいと思います。材料費、かかってますからね!
ふむふむ
タコスって映画で見たことあるなー
トウモロコシを使うんだ、小麦粉で焼いたものなんかなと思い込んでました
海の向こうは面白い料理があるね、主食が米の国とは発想が違うなぁ
あと、らっきょうはね、もう許されたよ
俺のらっきょうはオリジナルにまけたけどw
ミドリノマッキー さんへ
> 自分は小さい頃からラッキョウ大好き。これだけでご飯2杯はいけます。うん?これ前も書いたことがあるような。とにかくラッキョウはうまい。
>
> これを書く以前に皆さんのブログを拝見していたのですが途中地震があり大慌てでストップ。ニュースを見たり、戸外をながめたりと大騒ぎでしたが今は落ち着いています。ここ最近にない揺れでした。
あー聞いたね、この話w
俺もさ、らっきょうの話すんの二度目だしなw
きっかけとなったオリジナルをもらえたんで話題だしてみました。
そういやー鹿児島で震度5とかの地震、九州大雨とか踏んだり蹴ったりな震災続きなんだっけな
募金箱とか速攻スーパーにあったよ
♪デコ♪ さんへ
> そもそもてかとさんもラッキョウ苦手派だったのに
> そんな旨いラッキョウ様に出会えるなんて
>
> いったいどんなお味がするんだろ??
> 興味深々○です(#^.^#)
つんとした酸っぱいだけのカレー屋のらっきょう、
俺のは三温糖で作った甘酢で食べておいしいらっきょう。
この差がでかいのだw
mbd管理人 さんへ
> えぇでぇ。
> うちもぽちっとくわぁ♪
なんという神なのか
みけねころんそう さんへ
> らっきょうにゴマとか入れてるのですね
> こりゃらっきょうさまになるわけだ( ゜o゜)
>
> アボカドをアボカドさまにするにはどうしたらいいいのだろうと考え中・・・
>
>
> ゴマを入れる・・・?
こってり感をどうにかすんのけっこうきついな
もっと強烈な味をつっこむとか思っても、ゴマに味ねーからなぁ
香はでるだろうけど。
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> らっきょう嫌いをひっくり返しちゃう・・・らっきょう漬け。
> よっぽど美味しいんでしょうね。
> パリパリの食感そのものが大好きのせいか、余りまずいらっきょう漬けに出会った覚えがないな。
> てかとさんをらっきょう嫌いにさせたらっきょう漬けの方にも興味がわきますね!
> ぽちっとな。
おはようございます!
けっこううまいですよ、俺は毎日1っこ食べるようになりました。
普通にね、飯屋とかカレー屋にいけばありますよw
かぎっこのみなさんへ
ありがとうございました
ふたごパンダ さんへ
> 私をうならせるようならっきょうがあれば
> 食べてみたいものです(笑)。
> セロリもらっきょうもみょうがも
> すべて嫌いです( *´艸`)
>
> 「俺にまずいらっきょうを食わせたやつが悪い。
> 罪を憎んで俺を憎まず」というてかとさんの言葉いいですね(笑)。
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
ハンパないですね、筋金いりでw
俺も普段食べるもんにないな、それら
らっきょうは毎日食べるようになったから、もしかするとセロリとかも神食材になったりするんかねw
りょー さんへ
> テーレッテレーが懐かしかった(笑)
> らっきょーてすっごい好きってわけじゃないけどカレーについてると食べたくなります★
> アボカド好きだけど、ハンバーグに添えたりマグロとあえたり、くらいかなぁ。
> ソースとかわさび醤油で食べる系、美味しいと思います♪
わかるひとにしか通じないのが残念w
朝食に一個だけ食べてるけどカレーにもあうだろうな。
やはりドレッシング、ソースの扱いなんですね。そのまま食べるってイメージないしなー。
kotetsuママ さんへ
> 以前も書きましたが、らっきょうは苦手です(ヽ(`*´;)ノ)マッズー!
> まだおいしいらっきょうにで会っていません(*ノω<*) アチャー
> というか、苦手意識で食べず嫌いなので、
> このまま一生食べない気がします(* >ω<)=3 プー
> 私にもてかとさんのように、おいしいらっきょうとの出会いがない限り(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
わかる。
まぁ、おいしいのにあうと反転することもある!って感じね。
いろんな野菜食べてれば問題ないねー
もっさん さんへ
> こんばんわ
> ポチにて候
> ワタクシラッキョウガニガテデスノデ・・・
なぜカタコトなんだw
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> むむむ!らっきょう、私も苦手なのですが、偏見を持っているかもしれません。
> そう気がつかされました。
> 私も子供のころの良くない思い出のせいで、らっきょうが苦手になっているだけかもしれません。今度食べてみようかなと思います。
> ただし、有名店でみなおいしいといっているらっきょうを食べないと、また嫌いになってしまうかもしれませんね^^;
俺も子供のころはピーマンだめとかいろいろあったからわかるよ。
味でなんとかなりますねw
食わず嫌いは、うまい料理をだす達人ならなんとかしてくれると信じましょうw
こぶた さんへ
> らっきょう大好きです♪
> だけどこぶたも好きになったの3年ほど前から。
> 大人の味覚になってきたのかなと思ってます(^▽^;)
> その他、大葉や椎茸も大人になってから好きになりました!
>
> らっきょうは買うと、だいたい中国産ですし国産だとすっごく高いので、作るのが1番ですよねー☆
>
> 昨日のコメントの件ですが、不規則な生活心配して下ってありがとうございます(笑)
> 平日は睡眠時間かなり少ないんですよー平均3-4時間💦
> で週末に10時間位寝るって感じです(;・∀・)
> 今日は彼が帰宅しない日だったので、夕方2時間寝ましたので、まだ元気です(* ´艸`)
おはようございます!
らっきょうは茨城県産のものを安く買ってまとめて漬けましたね。
中国産より安かったです。1kg380~580円でした。

それ睡眠時間全然足りてないよ。
俺も30代のころはそんな感じだった。もうこりごりw
仕事してる、してないにかかわらず6~8時間くらい寝ないとだめだと思う。
ピーちゃんこ さんへ
> おはようございます。
> らっきょ大好きですよ。カレーにぴったりです。
> タルタルソースにもらっきょを入れますよ。らっきょ、茹で卵、マヨネーズだけでも美味しいタルタルソースが出来ますよ。フライに乗せて食べてね。
おはようございます!
それ簡単でいいね。
分量多めにするならミキサーでよさげだし。
馬場亜紀さんへ
> おはようございます!
> アボガドにインする牛乳はギリギリまで少なくして、の考えでした。分かりにくくてすみません。結局、アボガドは食材というより嗜好品レベルだなと思ったのでした。
> 親戚の家の味が美味しいと思えるってことがすごい。
> 私、無理。北海道の素材は美味しいものばかりだけど、味付けになるとアウトです。でも逆にダンナは大阪のもの何でもOKの人。東の人は西のものを美味しいと思えるのかな。
> ウチの実家もらっきょ漬けてる。食べといたほうがいいかもと思えてきました。親が生きてるうちに、良さが分かるかも。
おはようございます!
そのギリギリのラインは100ccくらいなんかな
ある程度水がないとミキサー壊れるからw
親の味付けとかは貴重なんで覚えておくといいと思います
俺は教わる前に両親他界したんでもう無理、せめてレシピメモとか残ってればなぁ
かっぱのしんちゃん さんへ
> こんにちは~!!
> ぼくもらっきょが苦手です。
> 4リットルでてきたら即死します(笑)
おはようございます!
俺もカレー屋のらっきょうが4リットルでてきたら、チェンジで、とか言うと思うよw

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ