【家庭菜園】キウイフルーツのその後

昨日のおさらい

アボガドを使ってどんどん食べてしまわないと。
時間がないのはおつとめ品だからね、仕方ないね。
アボガドで飲むヨーグルトみたいなのを作りました。
今は野菜まぜたドリンクをスムージーっていうの?
おっさん、知らなかったよー。勉強になったな。

記事のコメントボタンがわかりにくいって人は、
記事のタイトルを一度クリックすると一番下に
コメント入力エリアがきますので参考にしてください。

菜園のキウイフルーツ

うちの家庭菜園には、キウイフルーツもあります。
果物、キウイフルーツ
ただ住宅街のど真ん中でみつばちがこないんですよ。

ええ、去年は一個もとれませんでした、ええ。
というわけで今年はおっさんがみつばちの代役。

人工授粉をしていました。


キウイの人工授粉豆知識

キウイの人工授粉って結構条件きびしめでね。


雌花と雄花の二つ花がありまして、
雌花の受粉限界が三日間程度。すぐしぼむ。
花の命は短い。命短し恋せよ乙女、だ。
しかも雨が降ると花粉が流れる仕様。
せっせと雄花をちぎっては雌花へダイビング。


いま、こんな感じ。

ようやくキウイが大きくなってきました。
ちゃんと受粉できたところはどうみてもキウイ。


受粉職人の朝は早い・・・。
早朝にちまちま受粉作業をした甲斐がありました。
なお、収穫まではまだまだかかる模様。

つるがすごいことに。

キウイってつるがめちゃめちゃ伸びるんですよね。
この時期は本当にすさまじいです。
とりあえず、葉っぱ7,8枚つけてるあたりで
ちまちま切断してまわっています。
農家、汗
ほっておくとつるの生い茂る密林まったなしです。
たぶん、お化け屋敷みたいになるな。

ちなみにキウイの下は木陰になって涼しいので、
雨水ため込んだポリタンク置き場になってます。
生活の知恵ってやつですね、アオコは勘弁。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad




拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
あっほんとだっ
出た(笑)
ありがと^^

きぅいを家庭で育てている人
デコ初めてかもです^^

生ってるなぁ

何でも合いそうですもんね

きぅい蒸しパンってありなのかなぁ??
気持ち悪いか( ;∀;)
No title
うちの近所にもキウイなっているお家ありましたが
(今は賃貸住宅になってますw)
人口受粉なんですかΣ(゚ロ゚*)
自分で受粉して出来た果物とか可愛すぎますね✨
No title
人工授粉お疲れ様です
苦労したかいがあるのっていいですよね
No title
こんにちは。
暑いですね。
お疲れ様です。
頑張ってください。
No title
てかとさん こんにちは~♬

暑いですね。
キウイ人工授粉のかいありですね。
おいしそう!
と言うより、本当に下が涼しそう~
ぽちっとな。
こんにちは♪
何かPCの調子が悪く、なかなかコメント完了出来なかったので、何度も足跡つちゃったかと思いますがすいません💦

キュウイすごっ!
ちゃんとキュウイになってるΣ(・ω・ノ)ノ!
しかもたくさん!!
キュウイがなってる所初めて見たかもです♪

昨日のジュース?も衝撃的でした!笑
アボカドと甘酢の組み合わせとか斬新すぎます(≧▽≦)
No title
てかとさんの守備範囲は、驚くほど広いですね。
敬服いたします。
(*´▽`*)
キウイいいな~♪
完熟するのが待ち遠しいですね(*´▽`*)
キウイは料理するのか、食べるのか(笑)。
てかとさんはやっぱり料理しちゃうのかな~( *´艸`)
スムージーなら美味しいでしょうね(笑)。

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
こんにちは~!

キウイって、こんな感じで房になるんですねぇ~(驚)
ビタミンの宝庫キウイを食べて夏バテ知らず!!
羨ましいぃ~!

そしてスーパーで売ってる、ゴールドキウイにも興味がある今日この頃でした!
では、また~
No title
こんにちは~!
家庭菜園するだけでもたいへんだと思いますが、
人工授粉とはスゴいですね^^
こんにちは
収穫 楽しみですね
まだまだ 先になるでしょうが
追い熟も必要ですし (*^。^*)
受粉 手助けした甲斐がありますね
No title
まぁ人間の下痢止めやら逆の作用のコーラックみたいなやつも強力やもんね。
犬子用も効果凄かった(苦笑)

キウイってこんなに沢山なるもんなんやね。
味は好きなんやけど、
口がなんかウベベベベってなるけん量食べきらんとよねぇ。
No title
バブです。こんにちわ
キウイ大好きなんですよー
収穫が楽しみですね
No title
いろんな野菜は育ててるし、キウイまで育ててるなんて、広い菜園をお持ちなんですね。
キウイは、かなり場所を取りますよね。
しかも、雄花雌花両方の株をお持ちだなんて。
蜂が来ないなんて、羨ましい反面、大変ですね。
蜂が受粉するタイプの果物や野菜は、人工授粉ですか〜。
結構な仕事になりますね。頑張った分だけ、収穫の楽しみも増しますね。
キウイで何を作るのか、楽しみですよ。
No title
人工受粉、大変そうだけどやってみたい(*´∀`*)
自家製キウイなんて羨ましいなぁ。
美味しく実るのが楽しみですね☆

あれ見た目は噛まれてるけど全然痛くないんですよ。
でもやっぱり他の人の手にじゃれついたら多分て引っ込めると思います(;´∀`)
こんばんは
キウィって、実は皆よく知っているけど、反面、どんな感じでできるかはあまり知られていませんよね。
へ~、なるほど、弦がすごいのですね。朝顔のような感じなんでしょうか。また、受粉機会がわずか3日なんて、まるで想像もできませんでした。
あま~く、実るといいですね~!
No title
人工授粉ですか??
すごいですねー
やっぱり 手を尽くしてやらないと
ダメなんですね(T_T)

キウイ 鈴なり!!!


ポチ!
No title
キウイまで植えてるんですか。やるもんだね。

実はともかく影ができるというのはいいな。
うちは庭にパラソルを出して日陰をつくってるけど、考えてみようかな。
仮に実はならなくても、いいかも。
南半球
南国というか、外国で取れるというふれこみで、キウイを初めて見たのは、いつだったか…「毛がはえてる…」と驚愕したものでした。
 今は日本で、家庭菜園で作れるなんてねえ!!レポート楽しみにしてます。
No title
こんばんは!

キウイフルーツか・・

小学校低学年の給食時間の時にデザート(キウイフルーツ)の余りを巡って野郎5人で拳で語り合ったのはいい思い出です(笑)
No title
知り合いでキウイ(らしき)を植えて数メートルの高さに育ったのがあるのですが
全く実をつけないんですねこれが(^q^)

受粉失敗かとおもわれ
どうしたどうしたー

キウイよかったですね!これで食べ放題や(^q^)(^q^)(^q^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
キウイだいぶ育ってきましたね(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
そうそう、じかせいのキウイって、市販のより少し細身なんですよね=^-^=うふっ♪
後は収穫して、リンゴと一緒に熟成させたら、ヨーグルトに入れてもよし、
楽しみですね((o(*^^*)o))わくわく
No title
おおうっ!
立派なキウイになっているではないですか。
しかし受粉期間3日間ってのは、かなり辛いですね~。
自然界に任せていたら、受粉し損なってしまいそうですね^^;
キウイ、大きくなるの、楽しみに待ちましょうね^^
No title
こんばんは!

キウイ去年は一個も、、、との事ですが
今年はかなりの数を収穫できそうですね(^^♪

一か月で既に立派な感じに、、生命力強いんですね~(^O^)
No title
てかとさん、こんばんは!
キウイは時々作ってるお宅を見かけるので、簡単に実が生るのかと思っていました。そうではないんですね。いい勉強になりました。人工授粉作業、早朝お疲れさまでした。たわわに実りますように。
No title
おはようございます!昨日茨城産スイカを買ってきて、今晩食べるのを楽しみにしています。美味しいかな~♪
去年の0個から今年の実のなりようはすごい。苦労も報われますね。
愛媛にいる叔父がキウイ作ってましたが、もう木を切っちゃったんですよね、残念。送ってくれてたんですけどもう食べれない。ちょっと市販のキウイと味が違う、小さめってのも特徴だったかな。茨城のキウイの味はどうだろう?美味しいといいですね。
アオコって、青虫ですか?
♪デコ♪ さんへ
> あっほんとだっ
> 出た(笑)
> ありがと^^
>
> きぅいを家庭で育てている人
> デコ初めてかもです^^
>
> 生ってるなぁ
>
> 何でも合いそうですもんね
>
> きぅい蒸しパンってありなのかなぁ??
> 気持ち悪いか( ;∀;)
これでなんとかなったかな、と。コメント入力リンクを目立たせることも考えたのですが、
テンプレに目的箇所が見つからず断念。
数がとれたら酢漬け、少な目なら定番料理ですね。
atsu さんへ
> うちの近所にもキウイなっているお家ありましたが
> (今は賃貸住宅になってますw)
> 人口受粉なんですかΣ(゚ロ゚*)
> 自分で受粉して出来た果物とか可愛すぎますね✨
ミツバチいないからね、仕方ないね
なんかね、やってることは美人局間男風なんですけどw
もっさん さんへ
> 人工授粉お疲れ様です
> 苦労したかいがあるのっていいですよね
どうもー。
成果がわかりやすいですよね、結実すると。
ジョニママ さんへ
> こんにちは。
> 暑いですね。
> お疲れ様です。
> 頑張ってください。
おはようございます!
はーい。
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんにちは~♬
>
> 暑いですね。
> キウイ人工授粉のかいありですね。
> おいしそう!
> と言うより、本当に下が涼しそう~
> ぽちっとな。
おはようございます!
柵を作ってキウイのつるを這わせてるので、
夏場は涼しいです。
こぶた さんへ
> 何かPCの調子が悪く、なかなかコメント完了出来なかったので、何度も足跡つちゃったかと思いますがすいません💦
>
> キュウイすごっ!
> ちゃんとキュウイになってるΣ(・ω・ノ)ノ!
> しかもたくさん!!
> キュウイがなってる所初めて見たかもです♪
>
> 昨日のジュース?も衝撃的でした!笑
> アボカドと甘酢の組み合わせとか斬新すぎます(≧▽≦)
あしあととかお気になさらずー。
まだ中身まっしろだと思いますので、冬くらいまで待機ですね。
牛乳にレモン果汁いれるのとあまり変わらないかもしれません。
野菜漬け終わった甘酢捨てるのもったいないからついでに作った、みたいなー。
声なき声さんへ
> てかとさんの守備範囲は、驚くほど広いですね。
> 敬服いたします。
仕事に向かっていた全能力、経験のすべてを自分周辺にだけ集中させることができるので、
いろいろできることが増えますね。
仕事辞めてからが本番ですよw
双子パンダ さんへ
> キウイいいな~♪
> 完熟するのが待ち遠しいですね(*´▽`*)
> キウイは料理するのか、食べるのか(笑)。
> てかとさんはやっぱり料理しちゃうのかな~( *´艸`)
> スムージーなら美味しいでしょうね(笑)。
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
普通に食べるのと、数がとれるならスムージーもいいね。
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> キウイって、こんな感じで房になるんですねぇ~(驚)
> ビタミンの宝庫キウイを食べて夏バテ知らず!!
> 羨ましいぃ~!
>
> そしてスーパーで売ってる、ゴールドキウイにも興味がある今日この頃でした!
> では、また~
おはようございます!
雌花一個に実が一個ってかんじね。
まぁ、収穫は冬くらいまで待たされる予定ですw
mbd管理人 さんへ
> まぁ人間の下痢止めやら逆の作用のコーラックみたいなやつも強力やもんね。
> 犬子用も効果凄かった(苦笑)
>
> キウイってこんなに沢山なるもんなんやね。
> 味は好きなんやけど、
> 口がなんかウベベベベってなるけん量食べきらんとよねぇ。
なんか分量間違ってるのかと思ったけどね。
すげー効き目だわ。
いやそのウベベベって表現よーわからんぞw
甘酸っぱくおいしい、とかならわかるんだが熟してないのを食べてるとしかw
バブ さんへ
> バブです。こんにちわ
> キウイ大好きなんですよー
> 収穫が楽しみですね
おはようございます!
冬までじっと待ちます、はい。ながいー
Coco さんへ
> いろんな野菜は育ててるし、キウイまで育ててるなんて、広い菜園をお持ちなんですね。
> キウイは、かなり場所を取りますよね。
> しかも、雄花雌花両方の株をお持ちだなんて。
> 蜂が来ないなんて、羨ましい反面、大変ですね。
> 蜂が受粉するタイプの果物や野菜は、人工授粉ですか〜。
> 結構な仕事になりますね。頑張った分だけ、収穫の楽しみも増しますね。
> キウイで何を作るのか、楽しみですよ。
キウイはつるがのびるんで厄介ですねぇ。あまり広げないようにしてるんです。
幅2~3mくらいまでかなぁ。
キウイって雄花、雌花の木が2本ないと結実しないんで困りますね。
梅とか開花が長いものとかはまだいいんですけど、
キウイは三日しかないので自分でやらんとだめな模様。
りょー さんへ
> 人工受粉、大変そうだけどやってみたい(*´∀`*)
> 自家製キウイなんて羨ましいなぁ。
> 美味しく実るのが楽しみですね☆
>
> あれ見た目は噛まれてるけど全然痛くないんですよ。
> でもやっぱり他の人の手にじゃれついたら多分て引っ込めると思います(;´∀`)
雄花をちぎってね、雌花にぐいぐいくっつけるだけー。
花粉が定着すれば写真みたいに実がなります。
犬のかみつきでケガするってニュースもあるけど、そうでもないんだね
MTさんへ
> キウィって、実は皆よく知っているけど、反面、どんな感じでできるかはあまり知られていませんよね。
> へ~、なるほど、弦がすごいのですね。朝顔のような感じなんでしょうか。また、受粉機会がわずか3日なんて、まるで想像もできませんでした。
> あま~く、実るといいですね~!
朝顔どころかきゅうりのつるの倍の太さでこうにょきっと生えまくります。
すごいですよ。
トイプーラブ さんへ
> 人工授粉ですか??
> すごいですねー
> やっぱり 手を尽くしてやらないと
> ダメなんですね(T_T)
>
> キウイ 鈴なり!!!
>
>
> ポチ!
住宅街にはミツバチがとんできませんので、環境の変化にあわせて人間が対応しないとねー。
ミドリノマッキー さんへ
> キウイまで植えてるんですか。やるもんだね。
>
> 実はともかく影ができるというのはいいな。
> うちは庭にパラソルを出して日陰をつくってるけど、考えてみようかな。
> 仮に実はならなくても、いいかも。
今年は0から結構実がなってますね。なんとなく20個くらい。
最後まで残るの何個かわからんのですが。
夏の間はつると巨大は葉がのびて日陰ができるけど秋には葉っぱが落ちるので、
避暑に使えるといえば使えるかもー。
まこ さんへ
> 南国というか、外国で取れるというふれこみで、キウイを初めて見たのは、いつだったか…「毛がはえてる…」と驚愕したものでした。
>  今は日本で、家庭菜園で作れるなんてねえ!!レポート楽しみにしてます。
ほっとくと巨大になるのでほどほどにしないとえらい迷惑ですよこいつはw
稀代の策士(笑) さんへ
> こんばんは!
>
> キウイフルーツか・・
>
> 小学校低学年の給食時間の時にデザート(キウイフルーツ)の余りを巡って野郎5人で拳で語り合ったのはいい思い出です(笑)
おはようございます!
あー、あの果物いっぱいデザートなつかしーな。
みかんとかバナナとかキウイとか入ってたやつだ。
みけねころんそう さんへ
> 知り合いでキウイ(らしき)を植えて数メートルの高さに育ったのがあるのですが
> 全く実をつけないんですねこれが(^q^)
>
> 受粉失敗かとおもわれ
> どうしたどうしたー
>
> キウイよかったですね!これで食べ放題や(^q^)(^q^)(^q^)
今年はドヤ顔しとるけど、去年の俺を見ているようだなw
ちなみに去年は雄花に雄花をくっつけていたもようw
ホモォな感じでした
みかん さんへ
> 収穫 楽しみですね
> まだまだ 先になるでしょうが
> 追い熟も必要ですし (*^。^*)
> 受粉 手助けした甲斐がありますね
早朝こつこつ受粉してたんですが、すこし雨模様の日でしてね。写真の葉っぱもぬれてますでしょ。
大変でしたw
かっぱのしんちゃん さんへ
> こんにちは~!
> 家庭菜園するだけでもたいへんだと思いますが、
> 人工授粉とはスゴいですね^^
おはようございます!
けっこう見上げる感じなので首裏が痛いw
まぁ、結実すると感無量です
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます 
kotetsuママ さんへ
> (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
> キウイだいぶ育ってきましたね(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
> そうそう、じかせいのキウイって、市販のより少し細身なんですよね=^-^=うふっ♪
> 後は収穫して、リンゴと一緒に熟成させたら、ヨーグルトに入れてもよし、
> 楽しみですね((o(*^^*)o))わくわく
お店のキウイってまるまる太ってるけど、あんな感じじゃないですね
そういえば。
リンゴ買ってきて熟成させるのもたのしいね。
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> おおうっ!
> 立派なキウイになっているではないですか。
> しかし受粉期間3日間ってのは、かなり辛いですね~。
> 自然界に任せていたら、受粉し損なってしまいそうですね^^;
> キウイ、大きくなるの、楽しみに待ちましょうね^^
けっこうね、三日しばりはきついよ。花咲いてるの見逃すとアウトって感じだし。
冬までまとう ほととぎす
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> キウイ去年は一個も、、、との事ですが
> 今年はかなりの数を収穫できそうですね(^^♪
>
> 一か月で既に立派な感じに、、生命力強いんですね~(^O^)
おはようございます!
今年は20個くらい結実しとるけど、まだ油断禁物ですね。
見た目は立派だけどめっちゃ固い。
Ichi さんへ
> てかとさん、こんばんは!
> キウイは時々作ってるお宅を見かけるので、簡単に実が生るのかと思っていました。そうではないんですね。いい勉強になりました。人工授粉作業、早朝お疲れさまでした。たわわに実りますように。
おはようございます!
住宅街だとハチがこないのでけっこう手間どりますね。
地方だとまったく気にしないのでしょうけど。
馬場亜紀さんへ
> おはようございます!昨日茨城産スイカを買ってきて、今晩食べるのを楽しみにしています。美味しいかな~♪
> 去年の0個から今年の実のなりようはすごい。苦労も報われますね。
> 愛媛にいる叔父がキウイ作ってましたが、もう木を切っちゃったんですよね、残念。送ってくれてたんですけどもう食べれない。ちょっと市販のキウイと味が違う、小さめってのも特徴だったかな。茨城のキウイの味はどうだろう?美味しいといいですね。
> アオコって、青虫ですか?
おはようございます!
俺は茨城県産のスイカは眺めるだけだなー。高いわ、うまいけど。
キウイって管理が大変だからねー、ならないなら切ってしまおう、みたいな気持ちにはなりますね。
ちょっとわかる。

コメントの投稿

非公開コメント

(i-m ページフッターカラム) (medi8 zone2aページフッターカラム) (medi8 zone8ページフッターカラム)
検索フォーム
独身男のグルメ
リンク

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ