【料理】ガッツ命、鳥肝でスタミナをつけてみた

昨日のおさらい

菜園に植えた安納芋の苗20本。枯死3本。
今じゃつるがばんばん伸びました。
元のつるから派生した脇芽を3本カットして、
新しく植えなおします。
これで元通り!たぶん。

レバーを食べて肝臓を強く

俺の弱点は肝臓です。
若いと思って無茶をした、というか、
若いときに無茶をした、というべきでしょう。(笑)
健康診断で血液検査するじゃないですか?
健康診断、おっさん、悪い
肝機能の数値でヒットマークでるんだよね。
かかりつけ医からは禁酒指示がでています。
酔っ払い、酒
盆や正月は飲むけどね。(笑)


鳥レバー買ってきた、あれ?

肝臓をいたわろう、レバーを食べよう。
そう思ってスーパーの精肉コーナーへ。
特売
ちらっと見てきたら鶏レバーが安くてね。
たしか400gで148円とかでした。

家に戻って調理に入ろうとしたら、
あきらかにレバーじゃないものがついてる。
これ、どうみても鳥ハツじゃないか、と。
買ったときは気が付かなかった。
俺の目は節穴である。一生の不覚!
(一生で何度も繰り返す失敗のこと)

調理方法が部位によって違うから、
ちょっと面倒だけどラッキーと思うことにした。
プラス思考で長生きの秘訣である。


これが鳥肝甘辛煮です

最初はさ、なにこれキモッ!とか思ったよ。
鳥肝だけに。
ショック、驚き、女性、ポーズ
どうだ涼しくなったろう?

気を取り直してこれがそのレシピ。

レバーとハツが付いてくる!お安い鳥肝で甘辛煮
レバーとハツが付いてくる!お安い鳥肝で甘辛煮

料理名:俺楽鳥肝の甘辛煮
作者:てかと

■材料(2人分)
鳥肝 / 400g
砂糖 / 大さじ3
みりん / 大さじ3
酒 / 大さじ3
醤油 / 大さじ3
チューブにんにく / 2cm
チューブしょうが / 2cm

■レシピを考えた人のコメント
レバーを買ったつもりで封を切ったら、
どうみても鳥ハツが付いていた。
そうかこれが鳥肝なのね、と調理開始。


感想

おっさん、パワーアップ!!
おいしい、食事、スイーツ
おっさんのかんぞうが1あがった

鳥肝「なんだよ、かんぞう+1って。」
レバーを食べる当初の目的は達成です。

最初は400gあったんだけどね。
血抜きとかグロいことして調理したあと、
計量したら半分の200gになってました。
天使
ちょっと天使のわけまえ多すぎでしょ?
ひとつ、鳥の生き血をすすり!、みたいな。
天使というかヨモツシコメである。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad




拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

こんにちは
はつ、心臓になるところですね
わたしは 今まで 脂肪の所も煮てました
どうりで ごってりしてました('◇')ゞ
No title
医薬同源ってことですね~^^
肝臓がよろしくないなら、肝臓を食べる。納得です。
しかしハツまで入っていましたか、まあ、どうなんでしょう。あたり、なんですかね^^
一生の不覚はまさにおっしゃる通り、何度も繰り返しますね。
一生のお願いも同様かもしれませんが^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
テンプレート
昨日のおさらいのところを読んで、もう一度昨日の記事を読むことがあるので、最新記事のプルダウンメニューに、最新5件ぐらい、出るようになったら便利だなと思ったんだけど、このテンプレートはてかとさんが作ってる?それとも無理?
No title
イッツア 臓物系ーー!!(σ≧▽≦)σ
自分はそのままばっといれてしゃしゃーとして食べてます
ハツおいしいすハツ!きっもー(^q^)
ちわきにくおどるぜ〜(ФωФ)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
あれっ
確か肝臓にはしじみじゃなかったっけかなぁ??

間違ってたら失礼ですが(*'▽')

レバーは貧血予防
。。デコ苦手ですが少しなら食べられます

夏バテ防止にはいいでしょうね^^
No title
私も、いつぞやの健康診断で「貧血の恐れあり」と診断され、スーパーで売っている焼き鳥のレバーを頻繁に食べたものでした。
知らない間に、好きになってしまいました。
それ以来、鳥貴族に行っても、まずはレバーからスタートします(笑)。
No title
そうだったのですか。
レバーなのにハツも。
でもおいしく食べられたのでしたら
よかったですね。
No title
肝か、肝はどうもねぇ。
小さい頃見た図鑑やマンガで妖怪が「肝を食らい生き血を吸う」なんてシーンが頭に残りトラウマに。
鶏肉もせいぜいモモ肉、ムネ肉ぐらいかな。ご馳走で手羽先。
No title
これでフリード選んでたら、
きっとフリードに決めたって言ってたような気がする。
間違いないっ(。+・`ω・´)キリッ

私これ馬鹿なほどしょうが入れるのが好き(笑)
以前入れすぎて私以外誰も食べようとせんかったことがあるわぁ。
ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
No title
こんにちは~!

このレバー&ハツ系の煮物は自分の嫁さんも作るんですが、
酒のツマミに最高なんですよね~(笑)
てかとさんもこれ食べたら、酒飲みたくなりませんかぁ??(心配)

で、自分の肝臓へのご褒美は「しじみ」!!
これのお陰で自分の肝臓はちょいと悲鳴上げてますが、元気だと思ってます!(笑)
お互い健康に気を付けて人生楽しみましょうね~
では、また~
No title
てかとさん こんばんは~♫

いつもコメント、応援ぽちっ、有難うございます。

楽天レシピを見て来ました。
レバーの下ごしらえって大変なんですね。
私にゃ、とてもまね出来そうにありませ~ン。
ただただ、脱帽!
ぽちっとな。
(*´▽`*)
レバー身体にいいですよね♪
クセがあるので苦手ですが
がんばって食べますよ( *´艸`)
レバーの下ごしらえ大変なのに
バッチリなてかとさん、主婦ですね☆

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
もつ焼きやでレバーとハツが外せないおっさんには
とても旨そうにしか思えない料理だな~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
400グラムも入ってこのお値段!と思ったら、下ごしらえしたら半分くらいになっちゃうんですね・・・ -_-

ニンニクとショウガとしょうゆベースの甘辛いタレ!絶対おいしいやつだっ!
No title
てかとさん、こんばんは(*^^*)
レバーにハツがついていた?!そんなことあるんですね〜。身体に良いってわかってるんですが、自分で調理して食べることはあまりない食材です(^^;かんぞうが+1上がって何よりです!!
No title
レバーって肝臓にいいんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
うちは全員レバーが苦手なので、わんこのごはんにのみ使っています(;´∀`)
ハツって一緒に入ってるときと、別で売ってるとき、あれ何でだろうっていつも思いますー。

おっさん賞(笑)ありがとうございます(ノ∀≦。)
マテはだいぶ上手にできるようになりました✩
長時間は可哀そうになっちゃって私が無理なので短い時間ですけど。
No title
こんばんは!

う~、、僕はレバーは苦手です(←子供か!ww)
ポチッとだけで失礼しやす!(;^_^A
こんばんは(*‘∀‘)
安納芋って栽培難しそうですよねー
だから高いのかなーと思ったり(・・;)

鶏レバーハツも付いてますね!笑
安いのでうちもよく買いますが、彼がレバーあまりダメなので1人ご飯の時専用です(^^;)
レバーは甘辛煮も好きですが、レバニラとか炒め物も大好きです♪
No title
おはようございます。
とりキモなら食べられます。
私は、レバニラ炒めにしてます。
貧血防止に良いでしょう。^^
No title
おはようございます!いつも応援クリックありがとうございます。
しかも朝からパワーの出てくる食材ネタで、食べたくなりました。にんにくも入れるのか!しょうがは入れるけどにんにくは入れたことなかった。来週作ってみます。いつも月曜日がレバー安いから。
調味料もこだわっていらっしゃるのかな~、どうかなって思ったんです。私のこだわりは料理を大きく捉えてて、調味料を厳選してお金をかけるくらいなら、手間をかけて添加物を増やさないようにする!とかなんで。適度にカラダへの良さとお値段のバランスをとってるつもりの方法です。
No title
うちの近所のスーパーも
レバーとハツくっついて売ってますよ~♪
レバーは苦手だけど、ハツは食べられる私(b`-ω-´)b
みかん さんへ
> はつ、心臓になるところですね
> わたしは 今まで 脂肪の所も煮てました
> どうりで ごってりしてました('◇')ゞ
そうです、心臓ですね。
心臓強くなっていいことずくめです。
内臓だから好き嫌いありそうですけど。
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> 医薬同源ってことですね~^^
> 肝臓がよろしくないなら、肝臓を食べる。納得です。
> しかしハツまで入っていましたか、まあ、どうなんでしょう。あたり、なんですかね^^
> 一生の不覚はまさにおっしゃる通り、何度も繰り返しますね。
> 一生のお願いも同様かもしれませんが^^
医食同源ってやつの誤用ですか。
精肉コーナーでわけて売る、混ぜて売る二つあるみたいですね。
調理手順がわかれるからちょっと手間なくらいかな。
かぎっこのみなさんへ
ありがとーございます
まこ さんへ
> 昨日のおさらいのところを読んで、もう一度昨日の記事を読むことがあるので、最新記事のプルダウンメニューに、最新5件ぐらい、出るようになったら便利だなと思ったんだけど、このテンプレートはてかとさんが作ってる?それとも無理?
これ簡単にはいかないからスクリプト、CSSの解析をきちんとする必要があるな。
とりあえずサイトマップから記事一覧を見るか、次の記事ボタンをおして過去記事をみといてもらえると。
まぁ、俺が作ったものではないんで手間取りそう。
もしできるならテンプレのタイトル教えるから俺の代わりに実装してみてくれます?
みけねころんそう さんへ
> イッツア 臓物系ーー!!(σ≧▽≦)σ
> 自分はそのままばっといれてしゃしゃーとして食べてます
> ハツおいしいすハツ!きっもー(^q^)
> ちわきにくおどるぜ〜(ФωФ)
なんでそんなに天才風感覚調理表現なんだw
長嶋かっつーのw
デコ さんへ
> あれっ
> 確か肝臓にはしじみじゃなかったっけかなぁ??
>
> 間違ってたら失礼ですが(*'▽')
>
> レバーは貧血予防
> 。。デコ苦手ですが少しなら食べられます
>
> 夏バテ防止にはいいでしょうね^^
レバーもいいらしい、鉄分豊富、あんだけ血がでればなぁw
しじみもいいのは間違いないです、鉄分豊富。
あんだけじゃり飲み込めばなぁw

三食 き ち ん と 食べるなら問題ないですよ
声なき声さんへ
> 私も、いつぞやの健康診断で「貧血の恐れあり」と診断され、スーパーで売っている焼き鳥のレバーを頻繁に食べたものでした。
> 知らない間に、好きになってしまいました。
> それ以来、鳥貴族に行っても、まずはレバーからスタートします(笑)。
不足した栄養素がダメージになるから、普段からこつこつ食べたほうがいいんですよね
まぁレバーは抵抗あるかもしれんけどw
酒飲むなら鳥串でレバーを頼むのはありですね。
俺も横浜にいたころはレバー必ず注文してたな。
ジョニママ さんへ
> そうだったのですか。
> レバーなのにハツも。
> でもおいしく食べられたのでしたら
> よかったですね。
鳥肝ってパックづめならレバーだけじゃないみたいね。
ハツはこりこり食感でおいしかったです。
ミドリノマッキー さんへ
> 肝か、肝はどうもねぇ。
> 小さい頃見た図鑑やマンガで妖怪が「肝を食らい生き血を吸う」なんてシーンが頭に残りトラウマに。
> 鶏肉もせいぜいモモ肉、ムネ肉ぐらいかな。ご馳走で手羽先。
弟は鳥インフルエンザの防疫駆除をしてから白い卵が食えなくなったw
俺は現場を見てないんでラッキーでした。
mbd管理人 さんへ
> これでフリード選んでたら、
> きっとフリードに決めたって言ってたような気がする。
> 間違いないっ(。+・`ω・´)キリッ
>
> 私これ馬鹿なほどしょうが入れるのが好き(笑)
> 以前入れすぎて私以外誰も食べようとせんかったことがあるわぁ。
> ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
たぶん、フィットをえらんだ瞬間に決まってたんですよw

チューブのしょうがいれてみるかな、それならにんにくいれてもいいよな
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> このレバー&ハツ系の煮物は自分の嫁さんも作るんですが、
> 酒のツマミに最高なんですよね~(笑)
> てかとさんもこれ食べたら、酒飲みたくなりませんかぁ??(心配)
>
> で、自分の肝臓へのご褒美は「しじみ」!!
> これのお陰で自分の肝臓はちょいと悲鳴上げてますが、元気だと思ってます!(笑)
> お互い健康に気を付けて人生楽しみましょうね~
> では、また~
おはようございます!
あーこれね、酒の肴にしたいかも。
俺は夕食の主菜にしたけどわかるわー。
俺はぐっとこらえたけど(酒)
酒飲まないからしじみ汁飲んでないけど、いいんじゃないですか。
味噌汁はたいてい野菜具沢山汁にしてるな。
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> いつもコメント、応援ぽちっ、有難うございます。
>
> 楽天レシピを見て来ました。
> レバーの下ごしらえって大変なんですね。
> 私にゃ、とてもまね出来そうにありませ~ン。
> ただただ、脱帽!
> ぽちっとな。
おはようございます!
加減がわからなくて血抜きを必死こいてやったけど、
たぶん2,3回洗えばいいんだろうな。
きりがなかったのでw
双子パンダ さんへ
> レバー身体にいいですよね♪
> クセがあるので苦手ですが
> がんばって食べますよ( *´艸`)
> レバーの下ごしらえ大変なのに
> バッチリなてかとさん、主婦ですね☆
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
健康診断のあとだけレバー食べても付け焼刃っぽいw
週一くらい食べてもいいかも。
そこは主夫くらいにしといてw
もっさん さんへ
> もつ焼きやでレバーとハツが外せないおっさんには
> とても旨そうにしか思えない料理だな~
自分で作るとめっちゃ安く作れるからいいよな
あの店はサラリーマンのパラダイスであって俺には門は閉ざされたw
koonz さんへ
> 400グラムも入ってこのお値段!と思ったら、下ごしらえしたら半分くらいになっちゃうんですね・・・ -_-
>
> ニンニクとショウガとしょうゆベースの甘辛いタレ!絶対おいしいやつだっ!
なんか煮詰めて焼いたら半分になってたw
ほら血とか水分がぬけるからね
加熱しっかりするとこんな感じってことで
Ichi さんへ
> てかとさん、こんばんは(*^^*)
> レバーにハツがついていた?!そんなことあるんですね〜。身体に良いってわかってるんですが、自分で調理して食べることはあまりない食材です(^^;かんぞうが+1上がって何よりです!!
おはようございます!
鳥肝ってパックだとレバーにハツがちょこんとついたまま売られてるのね
たまーに見つけたら買って食べるのおすすめ
りょー さんへ
> レバーって肝臓にいいんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
> うちは全員レバーが苦手なので、わんこのごはんにのみ使っています(;´∀`)
> ハツって一緒に入ってるときと、別で売ってるとき、あれ何でだろうっていつも思いますー。
>
> おっさん賞(笑)ありがとうございます(ノ∀≦。)
> マテはだいぶ上手にできるようになりました✩
> 長時間は可哀そうになっちゃって私が無理なので短い時間ですけど。
わんこのほうが人間より体にいいもの食ってるふしぎw
調理方法が違うのでわけてあるんでしょうね
ハツとレバーでびみょーに違う

しかし、しつけがきっちりできるってすばらしいな
めでるだけでしつけしないとかわいくてもカテゴリは野獣だもんなw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> う~、、僕はレバーは苦手です(←子供か!ww)
> ポチッとだけで失礼しやす!(;^_^A
おはようございます!
自分の好みで味付けして焼いてみればいいよ
ひとの作るものは、そいつの好みの味で他者にあわないからw
こぶた さんへ
> 安納芋って栽培難しそうですよねー
> だから高いのかなーと思ったり(・・;)
>
> 鶏レバーハツも付いてますね!笑
> 安いのでうちもよく買いますが、彼がレバーあまりダメなので1人ご飯の時専用です(^^;)
> レバーは甘辛煮も好きですが、レバニラとか炒め物も大好きです♪
3倍甘いから3倍取れないって思うようになったよ
一本とれてもほかの芋の1/3食べればいいんじゃないかなw

レバーも安いとき買ってきて保存調理しとくといいかもなぁ
俺は2回にわけましたよ。
好き嫌いないので俺はどっちでもいけます、ラッキーだったかw
ピーちゃんこ さんへ
> おはようございます。
> とりキモなら食べられます。
> 私は、レバニラ炒めにしてます。
> 貧血防止に良いでしょう。^^
おはようございます!
貧血防止にもってこいですよね
ほかにも青菜や牛乳、小魚でも鉄分栄養とれますが
レバーを甘辛く煮るとごちそうですね
馬場亜紀さんへ
> おはようございます!いつも応援クリックありがとうございます。
> しかも朝からパワーの出てくる食材ネタで、食べたくなりました。にんにくも入れるのか!しょうがは入れるけどにんにくは入れたことなかった。来週作ってみます。いつも月曜日がレバー安いから。
> 調味料もこだわっていらっしゃるのかな~、どうかなって思ったんです。私のこだわりは料理を大きく捉えてて、調味料を厳選してお金をかけるくらいなら、手間をかけて添加物を増やさないようにする!とかなんで。適度にカラダへの良さとお値段のバランスをとってるつもりの方法です。
おはようございます!
俺は焼き物、煮物でしょうがとにんにくの使い分けとかしたことないんだよね
いれるなら両方w繊細な味付けとかできんのよ
チューブのやつは安いからすこしいれても問題ないしなぁ
俺は高い調味料は使ってないなぁ、加工食品をなるべく食べないことで心の折り合いをつける感じよ
atsu さんへ
> うちの近所のスーパーも
> レバーとハツくっついて売ってますよ~♪
> レバーは苦手だけど、ハツは食べられる私(b`-ω-´)b
あぁそうなの?
俺はレバーだけって感じで売ってるのは見たことあるんだが、
特売だけラップ別だったから思い込みで買ってしまった
鳥肝かどうか見てから買うって主夫力があがったよw

コメントの投稿

非公開コメント

(i-m ページフッターカラム) (medi8 zone2aページフッターカラム) (medi8 zone8ページフッターカラム)
検索フォーム
独身男のグルメ
リンク

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ