【家庭菜園】枯れてしまった悲しみに・・・安納芋、復活のとき

忍ad




昨日のおさらい

ベランダのプランタ栽培の小松菜に病気発生。
そりゃーそうだよなー。
もう1年くらい追肥だけで作ってるし。
土にも安息日が必要だよね。


安納芋の苗、枯死した3本

GWあたりに買ってきた20本の安納芋の苗。


当時798円、ほかのお芋苗より圧倒的に高い。
紅東とか498円で買える苗もありましてね。
まぁ、これも勉強かな、と購入してみた次第。
植えたら定着せずに枯れる苗が3本でるなど、
あのときは乾燥に強い芋なのか驚いたよ。

お芋は脇芽が伸びる

ほっておくとサツマイモは、つるが伸びます
植えたころがちょんまげだとすると、
いまは落ち武者級と言えますね。
外国人、日本、文化、ちょんまげ 矢印、くるり、右、→ 武士、落ち武者
それだと髪の量は変わってないんですが、
こまけぇこたあいいんだよ。
と、ともかくですね、枯死した微妙な隙間に
脇芽を移植する計画が開始されます。


こんな感じのわき目をドスッと

畝の空いた隙間に3本のわき目を差し込みます。


脇芽には根っこがついているので、
いきなり枯れることはありません。
翌日には葉っぱも元気な姿。
あとは時間をかけてお芋ができあがるのを、
ひたすら待つという感じです。
ニヒル、スマイル
ちょろい
。(暗黒微笑)


安納芋はデリケートだな

小学生のころ、サツマイモの苗を植える実習を
したことがあります。
芋ほり、さつまいも
名もないノーブランド芋のはずですが、
畝に突き刺した芋が枯れるなど想像もできません。
いたれりつくせりの畝にさした苗が、
いきなり枯死するとかショックでかい。
本当にアンノウン芋になってしまったからね。
(苦笑)

とにもかくにも、秋の収穫が楽しみです。
俺、収穫したら蒸して芋きんとんにするんだ・・・。

楽してうめきんとん
楽してうめきんとん

この経験が次に活きると信じましょう。
人は希望がないと前に進めないからな。(笑)



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
安納芋、残念ではありましたが、まだまだ先につなげるならこれもよしですね。
植物も生き物ですから、色々ありますね。
ネバーギプアップの精神で向かっていきたいところであります。
秋の収穫→いもきんとんの感動のフィナーレを楽しみに待ちましょう^^
No title
テンプレートが変わってるーΣ(゚Д゚*)
芋きんとん、甘くて美味しそう( *´艸`)
秋の収穫を楽しみに
この暑い夏を乗り切れること間違いなしですね✨
No title
応援退散
No title
テンプレが、変わった!
夏バージョンでしょうか?
安納芋、東系と比べて、根付き難いんですね。
昔JAとぴあで、さつま芋の講義を聞いたのを、思い出しました。
秋の収穫、楽しみですね(*^^*)
私はレシピアップが、楽しみです!
芋きんとん、美味しそう〜!
No title
なかなか難しいもんだね。でも、そこでくじけないのがいい。
そうやって頑張るからハッピーエンド(収穫)が迎えられるんだ。
期待して待ってます。
こんにちは
芋三昧 楽しみですねー♪
我が家も すくすく 育ってますよ
先日 草引いたつもりが 芋の苗まで
ちぃとばかし 引っ張りすぎて
ちっこい芋が チラリ
安寧芋、残念ですね
てかとさん、こんにちは~~~♪
いつもコメント、ありがとうございます^^

お陰様で、狭いと思っていたわが家が、大邸宅?って日々を過ごしています。
いまのところはね。(;^_^


ヒアリの女王が、ついに、大阪で発見されました!
数十年前にも、セアカゴケグモが見つかったのも、大阪府下でした。

そちらでは大丈夫ですか?
土仕事をされる方は、いろいろと大変ですよね。
No title
難しい分
収穫した時の喜びは大きいでしょう^^

お手入れも大変ですが
その時まで大切に

きんとんちゃんが待ってます(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
「安納芋」が「アンノウン芋」とは恐れ入りました。

あの甘さは特筆ものです。
結構、スーパーでも値段が高いですし、サツマイモの中では高級品の部類だと思います。
No title
離さない犬子も無理やり奪うっ(。+・`ω・´)キリッ
大丈夫、噛まないから(笑)

本当ねぇ。
何回もやってるんだと思うのよ。
そんなに点数少なくなることないもんねぇ(´‐ω‐)=з フー

だって買ったら高いもんッ!
そりゃぁ苗も高いばい。
ただあの甘さはやっぱり正義(☆Д☆)キラリーン♪
No title
こんにちは~!

復活の「安納芋」!!
苗が高額なんで、大事に育てたいですよね~

で、我が家の200円台のさつまいも苗!
成長する気が無いのか地上部分はいつ見ても同じ!?(汗)
地中で変化してるのを期待して雑草を抜く日々です(笑)
では、また~
こんにちは
サツマイモって、そんなに大変な作物だったのですか。
そうも知らずに、日々何気なく頂いていました。これからは、よく育ってくれたね〜、と感謝していただくようにしたいと思います。
今年はてかとさんの家で美味しそうなお芋が頂けますように〜。
No title
てかとさん こんばんは~♫

いつもコメント、応援クリック有難うございます。
安納芋のわき芽、活着してでっかいお芋が出来るといいですね。
野菜の生命力の強さに驚くことも多いけど、枯れたり病気になる時もあっけないので、どちらが本当の姿なのか分からなくなりますよね。
ぽちっとな。
( *´艸`)
安納芋、きんとんにするつもりだったんですね(笑)。
きんとんは美味しいですもんね!
ぜひ安納芋さんにはがんばってもらわないと(*^▽^*)
暗黒微笑楽しみにしていまーす( *´艸`)

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
kunchanもサツマイモの苗を植える実習をしたことがありますよ(= '艸')
自給自足生活のためにもサツマイモの収穫が安定的にできるといいですね(o^∇^o)ノ
20本を植えるとなると結構広い土地が必要なんでしょうか(゚ー゚*?)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ポチりと応援!
No title
アンノウン(笑) 
くぅーやられました(≧ω≦。)
お芋って結構手がかかる子なんですね。 楽な子はなかなかいないのかなぁ。
私は簡単そうなベビーリーフかなんか、わんこも好きなのでやろうと思っています★

そそ、食べちゃいけないものって結構あるんですよねー。
毎度調べてからあげることにしてます。
ブドウなんて小粒だし、知らないであげちゃう人もいそうって最初思いましたよー。
No title
難しそうですね(;^_^A アセアセ・・・
でも秋の収穫後にはおいしい芋きんとんが待っていますね((o(*^^*)o))わくわく
きっとすごくおいしいんでしょうね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

昨日の台風で、他のお野菜とかは大丈夫でしたか?
まだ大雨の九州は心配ですよねσ(^_^;)アセアセ...
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
てかとさん、こんばんは!
テンプレート変わりましたね( ´ ▽ ` )
安納芋がお高い理由って、そういう育てにくさもあるんでしょうね。芋きんとん、間違いない美味しさでしょう!!それを夢見て、頑張って育てあげて下さいね(^。^)
No title
そうかーいもちゃん調子悪かったのかー寒かったり暑かったり忙しかったもんねー(i_i)\(^_^)
土もお疲れ様ちゃーん(^q^)
No title
おはようございます。こちらこそいつも応援・クリックありがとうございます!
梅とさつまいものコラボしたスイーツって食べたことないです。食べたらびっくりの美味しさのような気がしてきました。これ、試してみたいな。
あ、「みりん」って、てかと家では「本みりん」ですか?それとも「みりん風調味料」ですか?私は安さに負けて「みりん風」を買ってます。だからあまり使いたくないので、てりやきの「みりん風:しょうゆ=1:1」くらいにしか使わないんですよね。本みりんならもっといろいろ使うかも。甘味は三温糖でほぼカバーしてます。
ダンゴムシ・カマキリ・カブトムシが北海道にはいないと聞いております!
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> 安納芋、残念ではありましたが、まだまだ先につなげるならこれもよしですね。
> 植物も生き物ですから、色々ありますね。
> ネバーギプアップの精神で向かっていきたいところであります。
> 秋の収穫→いもきんとんの感動のフィナーレを楽しみに待ちましょう^^
苗を植えた際に根が張れず定着できないと枯れちゃうんですが、
やっすいお芋のほうがいいやって思えてきますw
とりあえず3本枯れた分だけ蘇生させてみましたが、
お芋が実るかは運しだいw
atsu さんへ
> テンプレートが変わってるーΣ(゚Д゚*)
> 芋きんとん、甘くて美味しそう( *´艸`)
> 秋の収穫を楽しみに
> この暑い夏を乗り切れること間違いなしですね✨
デフォルトテンプレートでできなかったことを
一気にやってみました。
右サイドバーが左に行ってしまいましたので、
とまどってたらすみません。
節約ドットコム さんへ
> 応援退散
ありがとう
Coco さんへ
> テンプレが、変わった!
> 夏バージョンでしょうか?
> 安納芋、東系と比べて、根付き難いんですね。
> 昔JAとぴあで、さつま芋の講義を聞いたのを、思い出しました。
> 秋の収穫、楽しみですね(*^^*)
> 私はレシピアップが、楽しみです!
> 芋きんとん、美味しそう〜!
いえ、オールシーズンです、はい。
デフォルトテンプレのままだったので多少手をいれてみました。
普通に植えて定着するものだと思ってましたが、
難しいもんです、ブランド芋。
ミドリノマッキー さんへ
> なかなか難しいもんだね。でも、そこでくじけないのがいい。
> そうやって頑張るからハッピーエンド(収穫)が迎えられるんだ。
> 期待して待ってます。
枯れたときは、まじかよーとかショック受けましたが
とりあえず復活した脇芽で20まで戻してみました。
うまく成長してくれるといいんですけどね。
みかん さんへ
> 芋三昧 楽しみですねー♪
> 我が家も すくすく 育ってますよ
> 先日 草引いたつもりが 芋の苗まで
> ちぃとばかし 引っ張りすぎて
> ちっこい芋が チラリ
にんじんとかが雑草と一緒にぬけてしまった、とかありますね。
にんじんは埋めなおしても復活しないから困りますw
窓 さんへ
> てかとさん、こんにちは~~~♪
> いつもコメント、ありがとうございます^^
>
> お陰様で、狭いと思っていたわが家が、大邸宅?って日々を過ごしています。
> いまのところはね。(;^_^
>
>
> ヒアリの女王が、ついに、大阪で発見されました!
> 数十年前にも、セアカゴケグモが見つかったのも、大阪府下でした。
>
> そちらでは大丈夫ですか?
> 土仕事をされる方は、いろいろと大変ですよね。
おはようございます!
大邸宅なら文句もでないのではw

そういえばヒアリの女王アリが空港で見つかったんでしたっけね
わざわざ日本へ連れてくる外来種放置犯がいるんですよ、一匹で勝手にこないんで。
大阪は前にもクモ騒ぎとかありましたね。
空港があるところは問題もでます、気を付けないといけません。
日本人と外国人は精神や気持ちのありようがぜんぜん違うのでね。
♪デコ♪ さんへ
> 難しい分
> 収穫した時の喜びは大きいでしょう^^
>
> お手入れも大変ですが
> その時まで大切に
>
> きんとんちゃんが待ってます(笑)
うまくとれるといいんですけどね。
でも来年は1ランク落とした紅あずまや紅はるかとかにしようかなとw
正月はいもきんとんになるといいんですけど。
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます
声なき声さんへ
> 「安納芋」が「アンノウン芋」とは恐れ入りました。
>
> あの甘さは特筆ものです。
> 結構、スーパーでも値段が高いですし、サツマイモの中では高級品の部類だと思います。
スーパーでは絶対買わない値段ですね、高いんだよなー。
ショ糖が3倍っていうけど、普通のお芋でいいじゃんってなります。
今回は勉強がてら栽培しますけど、波乱含みだからなぁw
mbd管理人 さんへ
> 離さない犬子も無理やり奪うっ(。+・`ω・´)キリッ
> 大丈夫、噛まないから(笑)
>
> 本当ねぇ。
> 何回もやってるんだと思うのよ。
> そんなに点数少なくなることないもんねぇ(´‐ω‐)=з フー
>
> だって買ったら高いもんッ!
> そりゃぁ苗も高いばい。
> ただあの甘さはやっぱり正義(☆Д☆)キラリーン♪
無理やり奪うのかw
思ってたよりワイルドな方法だった。

あの事故おじさんは突き出したほうが世のためだと思うね。
残酷だけど事故が増えるよりはいい。
次に同じ事故にあう人が友人や親類だったら悲しいでしょ。

料理のレシピもさ、スイーツ()系は見られた件数多いけど、
甘露煮とかは全然なのだよね
本当にわかりやすい
だから肥満や糖尿、成人病がばんばんでるんだなー、とw
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> 復活の「安納芋」!!
> 苗が高額なんで、大事に育てたいですよね~
>
> で、我が家の200円台のさつまいも苗!
> 成長する気が無いのか地上部分はいつ見ても同じ!?(汗)
> 地中で変化してるのを期待して雑草を抜く日々です(笑)
> では、また~
おはようございます!
イデの力で復活させてみましたw
苗が高いから手が震えますねw

さつまいもは根っこが張れるかが肝心ですね
俺もからしたからなぁ
MTさんへ
> サツマイモって、そんなに大変な作物だったのですか。
> そうも知らずに、日々何気なく頂いていました。これからは、よく育ってくれたね〜、と感謝していただくようにしたいと思います。
> 今年はてかとさんの家で美味しそうなお芋が頂けますように〜。
なんかねー、思ってたより弱いって思いました。
専業のひとはノウハウあるからいいけど、俺は安納芋はじめてだからね
この経験があると来年は楽そう
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> いつもコメント、応援クリック有難うございます。
> 安納芋のわき芽、活着してでっかいお芋が出来るといいですね。
> 野菜の生命力の強さに驚くことも多いけど、枯れたり病気になる時もあっけないので、どちらが本当の姿なのか分からなくなりますよね。
> ぽちっとな。
おはようございます!
とりあえず120日様子見ですねw
適度にシソが生えており余分なチッソをほどよく吸ってくれてると期待しています
コンパニオンプランツとかさ、こんな組み合わせとかもあるから
枯れてもなにが原因なのか切り分けが難しいですよねぇ
双子パンダ さんへ
> 安納芋、きんとんにするつもりだったんですね(笑)。
> きんとんは美味しいですもんね!
> ぜひ安納芋さんにはがんばってもらわないと(*^▽^*)
> 暗黒微笑楽しみにしていまーす( *´艸`)
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
蒸してそのまま食べるか、冷凍、あとはきんとん好きなので。
お正月は自分で作ったきんとんを食べるようにしています。
正直やすいw
kunchan さんへ
> kunchanもサツマイモの苗を植える実習をしたことがありますよ(= '艸')
> 自給自足生活のためにもサツマイモの収穫が安定的にできるといいですね(o^∇^o)ノ
> 20本を植えるとなると結構広い土地が必要なんでしょうか(゚ー゚*?)
学校で畑を借りて実習で植えるって感じでした。
今はわかんないけど、どこの学校でもやってるのかなー、と。
20本って花壇みたいな細いスペースに畝が作れると
けっこういけますよ。
こんなところでつくってんの?みたいなことよく言われます。
もっさん さんへ
> ポチりと応援!
かたじけない
りょー さんへ
> アンノウン(笑) 
> くぅーやられました(≧ω≦。)
> お芋って結構手がかかる子なんですね。 楽な子はなかなかいないのかなぁ。
> 私は簡単そうなベビーリーフかなんか、わんこも好きなのでやろうと思っています★
>
> そそ、食べちゃいけないものって結構あるんですよねー。
> 毎度調べてからあげることにしてます。
> ブドウなんて小粒だし、知らないであげちゃう人もいそうって最初思いましたよー。
安納芋はショ糖を3倍増させた品種なので、どこかに弱点があるんだろうな、と。
ほかの品種よりも3倍弱い、みたいなw
手作り料理を犬に出すのって大変なんですね。
箱で売ってるエサとかは、そういう意味だと楽なんだな。
kotetsuママ さんへ
> 難しそうですね(;^_^A アセアセ・・・
> でも秋の収穫後にはおいしい芋きんとんが待っていますね((o(*^^*)o))わくわく
> きっとすごくおいしいんでしょうね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
>
> 昨日の台風で、他のお野菜とかは大丈夫でしたか?
> まだ大雨の九州は心配ですよねσ(^_^;)アセアセ...
秋まで長いですねー。まだ梅雨だってのに暑いしw
野菜はきゅうりみたいに勝手につるがネットにからまって耐える品種もあり、
管理楽なのもいます
あとは支柱にビニールひもでしばりつけるので、
強風、台風とかでも大丈夫にはなってます
Ichi さんへ
> てかとさん、こんばんは!
> テンプレート変わりましたね( ´ ▽ ` )
> 安納芋がお高い理由って、そういう育てにくさもあるんでしょうね。芋きんとん、間違いない美味しさでしょう!!それを夢見て、頑張って育てあげて下さいね(^。^)
おはようございます!
PC版は思い切ってデフォルトから変えてみました。
なかなかカスタマイズしがいがあります。
携帯やスマホ用のテンプレもあるんだけど、そっちはデフォルトのまんまですね。
なんで安納芋が高いのか、病気によわいんですよこいつ。
3倍甘いけど3倍弱い、みたいな印象です。
みけねころんそう さんへ
> そうかーいもちゃん調子悪かったのかー寒かったり暑かったり忙しかったもんねー(i_i)\(^_^)
> 土もお疲れ様ちゃーん(^q^)
根っこがはれればなんとかなるんだけどねー。
脇芽に根っこがあるか確認してから移植ってかんじー。
やっぱり土命だね。
馬場亜紀さんへ
> おはようございます。こちらこそいつも応援・クリックありがとうございます!
> 梅とさつまいものコラボしたスイーツって食べたことないです。食べたらびっくりの美味しさのような気がしてきました。これ、試してみたいな。
> あ、「みりん」って、てかと家では「本みりん」ですか?それとも「みりん風調味料」ですか?私は安さに負けて「みりん風」を買ってます。だからあまり使いたくないので、てりやきの「みりん風:しょうゆ=1:1」くらいにしか使わないんですよね。本みりんならもっといろいろ使うかも。甘味は三温糖でほぼカバーしてます。
> ダンゴムシ・カマキリ・カブトムシが北海道にはいないと聞いております!
おはようございます!
うちの地元には、トーア乳業っていうどら焼きばっかり作ってる菓子メーカーがありましてね。
水戸の梅を使った梅どら焼きってのがあるんですよ。
うまいんですが、俺は買い食い禁止になってしまい
当時の味を思い出して作ったのが梅きんとんなのです。梅も梅酒や梅酢を作るときの
底に沈んでいる梅を使っています。
じっさい、うまいんで危険ですw
あとみりんはみりん風です、本みりんは高いのでスルー余裕でした。
うちでも使いますが三温糖は上白糖より高いので使うとき勇気がいります、はい。
ダンゴムシがいないと土壌活性がうまくいかないんじゃないのかな。
北の大地はなんかすごいな。

コメントの投稿

非公開コメント

(i-m ページフッターカラム) (medi8 zone2aページフッターカラム) (medi8 zone8ページフッターカラム)
検索フォーム
独身男のグルメ
リンク

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ