【家庭菜園】小松菜、病気になる

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

みとちゃん朝市で購入した稚鮎で甘露煮。
揚げ物とかおいしいよね。俺は作れないけど。
ちなみに、ひとがおいしいと感じるうまみの成分は、
脂、砂糖、塩に大量に入っています。
俺は太った後に痩せる作業が面倒だから注意してます。
ダイエットは楽じゃないしなぁ。

ベランダ小松菜に異変

去年からずっと連作させてるベランダの小松菜。
プランタ栽培で無農薬。防虫ネットで敵も少ない。


ハハッ!と安心しきっていたところ、
葉っぱの裏側に白い斑点が浮かぶ、
白さび病というのにかかった模様です。

どうしてこんなになるまで、ほっておいたんだ!
医者、栄養士、相談、診察、問診、シリアス
という感じ。よくある話である。

小松菜に連作障害はないけれど

鉄分とれる青菜で栽培が楽、重宝する野菜なので、
1年中植えてたのですけどね。
炒め物や汁物にいれてもいいし、小松菜いいやつだった。
ベーコンと小松菜、しめじの炒め物
ベーコンと小松菜、しめじの炒め物

プランタ連作だと土が疲れる、という表現でいいのかなぁ。
小松菜を通してプランタ土がSOSを発している、という感じ。

今時は梅雨で蒸し暑い、気温30度を超える日もある。
人間が酷暑でバテるように、土もバテる。
アブラナ科の栽培を止めて休息が必要なようです。

自然治癒にまかせよう

と、いってもですよ。
食物連鎖  
おっさんに土の浄化能力や備わったスキルとかない。
食物連鎖の頂点に立つ人間は食べるだけ、だしな。
できるのは大自然の浄化機能に任せることだけ。

当たり前だけどプランタ土は不自然な存在。
ひとに都合のいいところだけ切り取った環境だしね。
地上の小動物、昆虫、微生物がほぼ存在しない。
ミミズ、ダンゴムシとか中にいないです、ええ。

というわけで、プランタ土再生中

どのみち酷暑の間はベランダ栽培とか無理め。
2Fの気温、とりわけ瓦屋根に近いベランダはやばい。
夏バテ、ビジネスマン
瓦屋根に油しいたら目玉焼き焼けるかも?(苦笑)

ともかく、試験として4つある小松菜のプランタ。
一つだけ小松菜を全部抜きましてね。
日当たりの悪いじめっとした場所に庭の落ち葉をしきつめ、
スコップで混ぜ込んで、そのへんにいたダンゴムシを放り込む。
(小松菜はスタッフがおいしくいただきました。)

あとはプランタの中の落ち葉が分解されてなくなり、
さらさら土になるまで夏の間は休ませることにします。
リラックス、少女
今のところは放置で問題ないようです。

随時、残り3つのプランタも休息させます。
以降はバトンタッチでツルムラサキの葉っぱを食べる予定。
たぶん、これが一番だと思います。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
小松菜おいしく食べられそうですね。
スーパーでも虫くい穴があるものも
売っているからOKですよね。
No title
次から次へといろんな病気があるのですねΣ(゚д゚lll)
無農薬で育てるって大変なんだなーと
つくづく感じさせられます(´-ω-`)
No title
ずっと同じ土使ってたんですね。
自然治癒だと、時間がかかりますね。
頑張って下さい。
すごい色々育ててるんですね。
ふと全部で何種類育てているのか、不思議に思いました。
No title
休ませるか。いいことだ。
人間も休ませないと働かないし。
No title
いつもコメント、応援クリックありがとうございます。
作物も、やはり正直なんですね~。自然ではない環境だと、どうしても何らかの形で表れてしまうのですね。ダンゴムシやら微生物やらには、感謝の気持ちを持って、少し住んでもらうことになりますね^^
自然は、自然のままであれば治癒する、って感じですかね^^
No title
「白さび病」というのは初耳です。
自然界に活きている作物には、いろんな天敵があるのですね。
それらを乗り越えて、食卓にのぼっている野菜というのは、一種のエリートなのだと思います。
No title
ウドンコ病とかは聞いた事あるけど
白さび病って初めて( ;∀;)

土に問題ありかぁ
同じ土壌じゃ育たない作物があるって聞いた事あるけどそれと同じかなぁ??

新プランターでは上手い事生えますように^^
こんにちは
連作障害の結果でしょうか
栄養も 適当に 与えないとね
ダンゴムシ がんばってほしいですね 
No title
こんにちは~!

ブログスタイル変更したんですね~
自分は横着なんで多分ブログやめるまで一緒かも(笑)

で、土作りとか追肥とか難しいですよね~、
特に多くの種類育ててると同じタイミングで追肥してしまったりしていて、
正解が解らない!?(汗)
横着な性格の自分だけなのかもしれませんが、
てかとさんのマメな行動が羨ましい今日この頃!(笑)

良い土に生まれ変わる事祈ってます。
では、また~
No title
うふふふ。
惚れてくれてありがとうでおじゃる❤
 
そうなんよ。
本当に皆の言った通り。
私は今日仕事してて左手が痺れたわぁ~。

コメントボタンを探したではないかっ!!!
スポンサーポチも左に移動しているではないかっ!!!
これはトラップか(笑)?
小松菜は大概の料理に使えるスーパー便利お野菜だぁ(☆Д☆)キラリーン♪
(*´▽`*)
白さび病初めて聞きました!
土を休めるとか知らなかったです。
勉強になりました~(*´▽`*)
休めた土でまた美味しい野菜作ってくださいね☆

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
てかとさん こんばんは~♫

テンプレート新しくしたんですね。
「その他の特長。」なんて、目新しいボタンがあるとつい押しちゃいますね。
楽しく拝見させていただきましたよ。

「培養土再生剤」なるものが売っているぐらいですから、プランターの土を休ませて再生させるのは正解だと思いますよ。
ぽちっとな。
(疲れてるのかな?ポチした先で、帰るつもりもないのに自分のブログに戻っちゃいました。足跡が2つ残っているとしたら、そのせいで~す。)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
土のお手入れも大事ですな
休養後のプランターの活躍にも期待ですね
No title
お、テンプレがおにゅーですね(≧∇≦)
すごいなぁ、土もそうして再生できるんですね。
ダンゴムシを放り込む・・・実はいいやつですねダンゴムシ(;・∀・)

ほんとパワーストーンで涼しくなったら最高です(笑)
お外作業が多いでしょうから、てかとさんもクールネックして乗り切ってくださいね!
こんばんは~(*´▽`*)
おっ♪テンプレート変えましたね(^_-)-☆
これコメント欄がすごく見やすいですねー!
こぶたも、ずーっとテンプレート変えてないから、そろそろ変えたくて先日めちゃ時間かけて素材見てたのですが、気に入るデザインだと幅がおかしくなったりで、断念…(-_-;)
難しい事は無理なので、何も触らずそのまま使えるのが良かったのですが、合うのがなかったです(T_T)

うちも、トマトうどん粉病発生中でーす(/ω\)
No title
こんばんは!

いつも応援、コメントありがとうございます(^^♪
一瞬、違う所へ飛んだのかと思いましたよ(;^_^A

生物の育成は大変ですね、、(>_<)
経験がなきゃわからない事が多すぎで(;^_^A
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
いつも応援 コメントありがとうございます(まねっこ)

おや 病気になったのですね生き物を育てるのはほんに難しい(´-ω-`)
自分とこの畑は栄養ある土を他から持ってきて混ぜてます
たまには休ませろとストライキおこされたらたまりませんな(^q^)
ダンゴさんたくさん投入してマッサージしてご機嫌とってやらねば(ゝω・´★)
こんにちは!
ベランダ栽培でも土にまで神経を配って対応なさっているてかとさん、さすがです。
私からすればもう神の領域です。^^
しばらくした後には、また美味しい野菜作りを再開できそうですね!
No title
おはようございます!
変わりましたね!いいですね~、見やすくなりました!
他のかたのブログとかもすぐ目に入るので行きやすいな~って感じですし。コメントのふきだしが可愛い。
この病気、名前は知らなかったけど、ほうれん草でも見たことあります!速攻、栄養剤ドバーッのレベルですね。農家ならこれですが、やはり家庭菜園はね。せっかくの家庭菜園ですもんね。実験できますね。
プランタにミミズも・・・。ミミズの力は凄まじいそうです。これは農家も言ってます。ダンゴムシもそうなのかも。でも北海道にダンゴムシいないんですよ。
No title
こんにちは~!!
野菜を育てるのもなかなかたいへんですね。
病気や天気の心配をしないといけないし^^
No title
炒め物おいしそうですね。
何故か、今までおひたしか煮びたしばかりでした。
そっか。炒め物。
思いつかなかったです(;´・ω・)
早速次回安く売っていたら
つくろうと思います(^^)v
ジョニママ さんへ
> 小松菜おいしく食べられそうですね。
> スーパーでも虫くい穴があるものも
> 売っているからOKですよね。
俺からすると虫も食べない野菜のほうが恐ろしいですw
atsu さんへ
> 次から次へといろんな病気があるのですねΣ(゚д゚lll)
> 無農薬で育てるって大変なんだなーと
> つくづく感じさせられます(´-ω-`)
地植えにしとけばこの病気でなさそうだけど、
敵は何倍にも増えるから、いたしかゆしかなーと。
一長一短あるかんじです
Coco さんへ
> ずっと同じ土使ってたんですね。
> 自然治癒だと、時間がかかりますね。
> 頑張って下さい。
> すごい色々育ててるんですね。
> ふと全部で何種類育てているのか、不思議に思いました。
ものぐさだから土の入れ替えとかしないですw
とりあえず夏の間はプランタもバカンスですねw
ミドリノマッキー さんへ
> 休ませるか。いいことだ。
> 人間も休ませないと働かないし。
そうそう、疲れたら休む。
これができないと病気になって最悪死ぬしなぁ。
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> いつもコメント、応援クリックありがとうございます。
> 作物も、やはり正直なんですね~。自然ではない環境だと、どうしても何らかの形で表れてしまうのですね。ダンゴムシやら微生物やらには、感謝の気持ちを持って、少し住んでもらうことになりますね^^
> 自然は、自然のままであれば治癒する、って感じですかね^^
こちらこそありがとう。
人間も働きすぎると疲労蓄積して病気になりますから、
どこも同じですよね。
とりあえず土中の生物にあとはまかせますw
声なき声さんへ
> 「白さび病」というのは初耳です。
> 自然界に活きている作物には、いろんな天敵があるのですね。
> それらを乗り越えて、食卓にのぼっている野菜というのは、一種のエリートなのだと思います。
この病気がでるとアブラナ科はいったん生産を止めないといけないんですよね
しばし入院って感じです
♪デコ♪ さんへ
> ウドンコ病とかは聞いた事あるけど
> 白さび病って初めて( ;∀;)
>
> 土に問題ありかぁ
> 同じ土壌じゃ育たない作物があるって聞いた事あるけどそれと同じかなぁ??
>
> 新プランターでは上手い事生えますように^^
まぁ、土が布団だとすると、たまには干せよって感じでしょうかw
たぶん、それと同じー。連作障害みたいなもん。
みかん さんへ
> 連作障害の結果でしょうか
> 栄養も 適当に 与えないとね
> ダンゴムシ がんばってほしいですね 
もう土がね、なんか限界って感じなんだよな。
ちょっと休憩させましょう。
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> ブログスタイル変更したんですね~
> 自分は横着なんで多分ブログやめるまで一緒かも(笑)
>
> で、土作りとか追肥とか難しいですよね~、
> 特に多くの種類育ててると同じタイミングで追肥してしまったりしていて、
> 正解が解らない!?(汗)
> 横着な性格の自分だけなのかもしれませんが、
> てかとさんのマメな行動が羨ましい今日この頃!(笑)
>
> 良い土に生まれ変わる事祈ってます。
> では、また~
おはようございます!
3カラムテンプレートに思い切って変えてみました。
左側サイドバーが使えるはずだ、みたいな空気がありましたから。
ちょっと整理されて見やすくなったと思います。

追肥は詳しい親戚に教えてもらったりするな。
あとはスケジューラーに時期と野菜や果樹の名前、追肥種類を放り込んで、ポップしたら肥料をあげる感じ。
これが一番楽だと思いますw
mbd管理人 さんへ
> うふふふ。
> 惚れてくれてありがとうでおじゃる❤
>  
> そうなんよ。
> 本当に皆の言った通り。
> 私は今日仕事してて左手が痺れたわぁ~。
>
> コメントボタンを探したではないかっ!!!
> スポンサーポチも左に移動しているではないかっ!!!
> これはトラップか(笑)?
> 小松菜は大概の料理に使えるスーパー便利お野菜だぁ(☆Д☆)キラリーン♪
おじゃる口調なのねw

とりあえず病院いったほうがいいですね。治療費は先方に請求すりゃいいと思う。
いやー、スポンサーバナーとかを右配置のままにする方法を必死に模索したけど、
テンプレートの書き換えがしんどかったんで、そのまますとんと左へ移動しました。
ご寛恕いただきたいッ!左は偶然だぞ

双子パンダ さんへ
> 白さび病初めて聞きました!
> 土を休めるとか知らなかったです。
> 勉強になりました~(*´▽`*)
> 休めた土でまた美味しい野菜作ってくださいね☆
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
プランタだと土のリサイクル屋がいないからなぁ
家の中に配置するプランタにダンゴムシとかいれたくないでしょ?
俺は無理w
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます。
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> テンプレート新しくしたんですね。
> 「その他の特長。」なんて、目新しいボタンがあるとつい押しちゃいますね。
> 楽しく拝見させていただきましたよ。
>
> 「培養土再生剤」なるものが売っているぐらいですから、プランターの土を休ませて再生させるのは正解だと思いますよ。
> ぽちっとな。
> (疲れてるのかな?ポチした先で、帰るつもりもないのに自分のブログに戻っちゃいました。足跡が2つ残っているとしたら、そのせいで~す。)
おはようございます!
初期の白いテンプレートをやめて、見やすそうな3カラムタイプに切り替えてみました。
ちょっとカスタマイズして左右のサイドバーを広げたりしたくらいかな。
培養土をいれかえるにしても、入れ替える前の土を再生させる手間は同じだからなぁ。
どのみち酷暑期に種まいても芽でないだろうし、
いまは休ませてみましょう。
ということは俺は訪問リスト返しとかもするからコメ返しも含めて2,3個あしあとが付くんだなw
もっさん さんへ
> 土のお手入れも大事ですな
> 休養後のプランターの活躍にも期待ですね
部屋の掃除と一緒でなまけると大惨事よw
とりあえず完全委任です、相手はダンゴムシだけどw
りょー さんへ
> お、テンプレがおにゅーですね(≧∇≦)
> すごいなぁ、土もそうして再生できるんですね。
> ダンゴムシを放り込む・・・実はいいやつですねダンゴムシ(;・∀・)
>
> ほんとパワーストーンで涼しくなったら最高です(笑)
> お外作業が多いでしょうから、てかとさんもクールネックして乗り切ってくださいね!
テンプレを変えてみました、てんぷら料理は無理だけどw
ミミズとかダンゴムシとかじゃないと浄化できないしな。
実はいいやつ。

パワーストーンって、なにかプラスの補正がないとつける気がしないんですよ。
こうね、現金のつまったケースひろった、みたいなw
こぶた さんへ
> おっ♪テンプレート変えましたね(^_-)-☆
> これコメント欄がすごく見やすいですねー!
> こぶたも、ずーっとテンプレート変えてないから、そろそろ変えたくて先日めちゃ時間かけて素材見てたのですが、気に入るデザインだと幅がおかしくなったりで、断念…(-_-;)
> 難しい事は無理なので、何も触らずそのまま使えるのが良かったのですが、合うのがなかったです(T_T)
>
> うちも、トマトうどん粉病発生中でーす(/ω\)
なるべくルックアンドフィールの変わらない見た目に
したつもりですが、コメントボタンと左サイドバーへの移動があったので
ややとまどいを感じたでしょうかねぇ
幅とかは自分で微調整できるのでIT系の知識やスキルは役に立ったようですw
うどんこ病になった葉っぱもダンゴムシとかが勝手に食べてくれるといいんだけどね。
切っちゃうのとはまた違うっぽいからさ。
地ばいきゅうりの白っぽい傷んだ葉はダンゴムシがちまちまかじってたよ。
まじいいやつだわw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> いつも応援、コメントありがとうございます(^^♪
> 一瞬、違う所へ飛んだのかと思いましたよ(;^_^A
>
> 生物の育成は大変ですね、、(>_<)
> 経験がなきゃわからない事が多すぎで(;^_^A
おはようございます!
あー、テンプレを変えてみたんですよね。
だいぶ遊び心をいれてあるけど、元と大きく外れないよう苦心した。
正統進化なのに主力になれないザク2、ザク3みたいなのはごめんだからなw
kotetsuママ さんへ
> テンプレート変えたんですね(⌒▽⌒;) オッドロキー
> でも見やすいです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
>
> 今日は帰りが遅くなってしまって、応援ポチだけですみませんm(_ _)mスマン
> アレ_(・・?..)?アレェ
> ポチは??(゜o゜; )ドコドコ( ;゜o゜)??
> ありました~(*≧m≦*)ププッ
元の初期テンプレと大きく変えないよう配慮したつもりですが、
やはりとまどいましたかねぇ
3カラムだからなぁ、これでやれることもすこし増えました
みけねころんそう さんへ
> いつも応援 コメントありがとうございます(まねっこ)
>
> おや 病気になったのですね生き物を育てるのはほんに難しい(´-ω-`)
> 自分とこの畑は栄養ある土を他から持ってきて混ぜてます
> たまには休ませろとストライキおこされたらたまりませんな(^q^)
> ダンゴさんたくさん投入してマッサージしてご機嫌とってやらねば(ゝω・´★)
こちらこそありがとう。(まねっこ)
作物は連作障害とかあるから土をもってきて混ぜるとかはしたほうがいいですね。
うちのプランタは365日ずっと同じだったのでw
布団にたとえると万年床をたまに干せ、みたいなw
MTさんへ
> ベランダ栽培でも土にまで神経を配って対応なさっているてかとさん、さすがです。
> 私からすればもう神の領域です。^^
> しばらくした後には、また美味しい野菜作りを再開できそうですね!
カメラやレンズと同じで土も手入れが大事なのですが、
プランタはずさんでしたw猛省したいです。
馬場亜紀さんへ
> おはようございます!
> 変わりましたね!いいですね~、見やすくなりました!
> 他のかたのブログとかもすぐ目に入るので行きやすいな~って感じですし。コメントのふきだしが可愛い。
> この病気、名前は知らなかったけど、ほうれん草でも見たことあります!速攻、栄養剤ドバーッのレベルですね。農家ならこれですが、やはり家庭菜園はね。せっかくの家庭菜園ですもんね。実験できますね。
> プランタにミミズも・・・。ミミズの力は凄まじいそうです。これは農家も言ってます。ダンゴムシもそうなのかも。でも北海道にダンゴムシいないんですよ。
おはようございます!
初期テンプレから変えてなかったのですが、
わかりにくい、とっつきにくいものをひっぱりあげてみました。
記事一覧とかね。
ひとまずこれで様子をみます。
アブラナ科の野菜はこの病気でるからほうれん草もでるでしょうね。
ちょっと休ませて様子をみましょう。酒飲みの休肝日みたいな感じw
北海道にはダンゴムシいないの?十勝平野とかどうなってるんだろう。
かっぱのしんちゃん さんへ
> こんにちは~!!
> 野菜を育てるのもなかなかたいへんですね。
> 病気や天気の心配をしないといけないし^^
おはようございます!
自分で育ててみると大変さがよくわかりますね。
野菜を入手する手段でお金で解決するか自分で作るかですけど、
作れるなら経験知になるからありがたいといえます。
現にブログで記事にできますしねw

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ