【料理】初夏の稚鮎で甘露煮

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

家庭菜園でとくに被害の目立つナス。
苦労のわりには収量が多いというわけでもない。
今季の対応でこれだ!というものを会得できないなら、
来年度はないよな。
虫への罠はシンプルなほど効果あるみたいだけど、
さすがに知恵袋の消石灰散布の結果は大笑いでした。

水戸ちゃん朝市の食材、稚鮎

なんとなく安くて買ってみたけど、これどうすんの?って食材。
初夏の稚鮎2パック。
わかりやすい赤魚と違って、かなり通な食材である。

どうやって調理したものか

定番はわかさぎみたいにてんぷらにするみたいです。
てんぷら
レシピを検索するとやまほどでてくる。

ただ料理ビギナーのおっさんに揚げ物とか無理だぞ。
油がはねて怖い。
後片付けも面倒そうじゃないか。
そもそも一人でてんぷら20匹とか食えないぞ、太る

ちなみに健康診断行ってきまして、ウエスト69cmでした。
いや、誰得情報なんだけど(苦笑)。

じゃ、甘露煮で。

おっさんなら許されるであろう料理。
甘露煮にしてみます。まさに日本料理。
まぁ、作ったことないんだけどね。
適当に水洗いして甘辛い煮汁に突っ込んでみました。

初夏の稚鮎で甘辛煮
初夏の稚鮎で甘辛煮

もう7月だもんなぁ。旬の食材を味わう、なんて贅沢なんだ。
俺がIT土方やってたころはコンビニ弁当か外食だった。
今じゃ甘露煮を作るんだから世の中わからんもんだ。
さぁ、そこのあなたも目指せ、アーリーリタイア組!

感想

あーこれ甘露煮だわ、みたいな。
料理、クッキング、おっさん
なんていうのかな。
稚鮎自体がレア食材だからスーパーで見かけない。
少なくとも俺は見たことないよ。
たぶん、このレシピを再現する人は相当に絞られるだろう。
勇者、ゲーム
勇者しかゲットできない、稚鮎のつるぎ、みたいな。

そして、三温糖できれいな色がついたとはいえ、
おっさん、おばちゃん料理っぽさが否めない。
ま、まぁ、たまにはいいんじゃないか。たまには。

おいしい、とほめてくれる人もいるだろう。たとえば・・・
カップル、デート
初めて手料理を食わされた恋人、とか?
この甘露煮を絶賛するものがいるとするならば、だ。(笑)




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
稚鮎。
たぶん、食べたことないなぁ。。。

スリーサイズの1つを公開している(」゚ロ゚)」オオッ!!
てかとさんファンには、稚鮎よりヨダレものかもwww
No title
出会えたことがない食材です。
スーパーでは見ないですね。
日本酒にあいそうですね(^^)/
No title
あまり普通の人がしないところのレシピを作ってこそのニッチですよ^^残念ながら、まだ私はその食材を見たことがありません^^;もう少し経験値を貯めればいつか出会えますかね^^
この記事を読んでいたら
無性に鮎釣りに行きたくなってしまった
釣りたての鮎を塩焼きにして喰いたい
No title
旅先で初めて焼き鮎を食べたのよっ
泥くさくて残してしまった

デコ地方じゃメジャーな魚じゃないからなぁ
見た目は旨そうっ
No title
そう。
ギッシュも個性。
人間やと「うわぁ・・・」って思われるのに
犬子だと可愛い個性っ(b`-ω-´)b

多分ね。
今甘露煮を作る人も少ないと思うとよ(笑)
私も実際作らんもぉん。
No title
焼いた稚鮎を食べたことはありません。
そもそも、鮎を食べるのは骨抜きが大変ですし、不器用な人間にはとっつきにくいものです。
てんぷらか甘露煮にしたほうが、圧倒的に食べやすいのではないでしょうか。
猛暑日が・・
こんにちは~てかとさん~
毎日こんな猛暑日が続くと病人さんたち
ご高齢の方たちが気になります( ̄▽ ̄;)
No title
暑い、とにかく暑い。夕方5時を回ったというのに室内の温度は33度。
暑すぎて食欲不振に陥りそう。これってのど越しはどうなの。
今度は夏バテ(もう?)対策にいいのをお願い。
(*´▽`*)
稚鮎食べたことないです~(笑)。
レア食材ですね♪
甘露煮美味しそう☆
ウエスト69㎝はすごい~!
普段の食事の努力のおかげですね(*^^)v

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
こんばんは~!

胴回り69cmは凄いの一言!
自分のてかとさんのイメージのベクトルが思いっきり反転しました!(笑)
自分はパンツサイズを88cmから76cmに落としたダイエッターなんですが、60台は無理だなぁ~(憧)

そして一言になりますが、骨がうるさくない魚は美味しいですよね~!
だから鯖の水煮とかの缶詰が大好き!(笑)
では、また~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
てかとさん こんばんは~♫

いつもコメント、応援ありがとうございま~す。
いや~、蒸し暑い一日でしたね。
この歳になるとこたえますわ!
ぽちっとな。
No title
てかとさん、細いんですね。
見た目モヤシの息子でも、もっとありますよ。
甘露煮作るなんて、スゴいですね。
甘露煮だけは、挑戦しようとも思わないですよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは
なんとなく買ってなんとなくしっかりと調理をこなしてしまう、てかとさん、すごすぎです。細かく手間をかけてお料理できる人にはいつも尊敬です。^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ほおぉ・・いつもながらレア食材も上手にお料理なさいますよね。
ウエスト69て男性だったら細いほうではないですかっ。
さすが、体のことを考えたお食事をなさってるなぁと思いました!

もしうちに誰かが侵入したらあの子たちがけたたましく吠えると思いますが・・・
私以外の家の者でも階段を上がる音とかで吠えるので役に立っておりません(笑)
でも侵入しようという気にならないというのはあるかもですね★
こんばんは♪
ウェスト69cm!!
男性の割に細いですねー(@_@)

先日激安スーパーで稚鮎売ってました!
しかも時間的に値引きされていて激安だったので買おうか迷ったのですが、断念💦

一昨年鮎の甘露煮を作った時はザラメ使いましたー
しかもその時は大量に作って配る予定だったので、焼いてから天日干し…ほうじ茶で下茹で…と、かなりの手間を掛けました💦
丸ごと食べられて美味しかったですが、もー作りたくないです(^▽^;)
No title
魚のことよりウエスト69のほうが気になるのですがですかね
えっもっと食べたほうがいいようなというか太ったほうがむしろ太ってもいいようなあれ?
誰得情報の衝撃の事実じゃないですか( ゜ρ゜ )

そや! ガンの抑制にほどよく脂肪があったほうがいいそうです
女性の方がガン率が低いのはそれとか(゜д゜)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます、ささやかな応援返しにきました。
え~、これ美味しいかどうか微妙だったということでよろしいですか?
臭み取りは分からないけれど、鰹節か~。料理全然出来なかったころに読んだ本に、魚を使う料理の出汁は、鰹節などの同じ魚介類は使わないほうがいいってありました。個性がぶつかり合うようで、昆布とかしいたけのほうがいいと。
好みの違いですけどね。
私だと、みりんは入れない、しょうがの薄切りを入れる、弱火で30分は煮る、でしょうか。味の好みは様々です~。
てかとキッチンなら、「レンジで甘露煮を作ろう」が需要ありそうですね。
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます。
atsu さんへ
> 稚鮎。
> たぶん、食べたことないなぁ。。。
>
> スリーサイズの1つを公開している(」゚ロ゚)」オオッ!!
> てかとさんファンには、稚鮎よりヨダレものかもwww
売れ筋の鮮魚ではないので、見かけることすら稀でしょうか
おっさんのウエストサイズとか誰得だと思うのですがw
ジョニママ さんへ
> 出会えたことがない食材です。
> スーパーでは見ないですね。
> 日本酒にあいそうですね(^^)/
スーパーだと稚鮎はレアで別の魚の佃煮や甘露煮が売ってますから、
そっちを食べたほうが早いでしょうねw
八咫烏(負傷中) さんへ
> あまり普通の人がしないところのレシピを作ってこそのニッチですよ^^残念ながら、まだ私はその食材を見たことがありません^^;もう少し経験値を貯めればいつか出会えますかね^^
魚屋や市場にいくか、鮎釣りの名所みたいなところにいけばなんとか。
スーパーで探すとなるとRPGなどのドロップ率の低いレアアイテムみたいな感じでしょうかw
もっさん さんへ
> この記事を読んでいたら
> 無性に鮎釣りに行きたくなってしまった
> 釣りたての鮎を塩焼きにして喰いたい
けっこうアグレッシブだね
清流にしかいないから自然山奥へ行く羽目になるという
鮎も観光地で食べるとめっちゃ高いからなぁ
♪デコ♪ さんへ
> 旅先で初めて焼き鮎を食べたのよっ
> 泥くさくて残してしまった
>
> デコ地方じゃメジャーな魚じゃないからなぁ
> 見た目は旨そうっ
もったいねぇw
というか臭み抜きとか調理どうなってんだろ、あとは洗って砂袋とって塩ふって焼くだけなのにな

mbd管理人 さんへ
> そう。
> ギッシュも個性。
> 人間やと「うわぁ・・・」って思われるのに
> 犬子だと可愛い個性っ(b`-ω-´)b
>
> 多分ね。
> 今甘露煮を作る人も少ないと思うとよ(笑)
> 私も実際作らんもぉん。
犬と人間の違いは大きいですねw
脂ぎるのは個性とは言えないしw
甘露煮って俺も人生ではじめて作ったけど、わかさぎみたいにてんぷらにするのがよさげかなぁ
声なき声さんへ
> 焼いた稚鮎を食べたことはありません。
> そもそも、鮎を食べるのは骨抜きが大変ですし、不器用な人間にはとっつきにくいものです。
> てんぷらか甘露煮にしたほうが、圧倒的に食べやすいのではないでしょうか。
小さすぎて焼いたら消失しそうだよなぁw
稚鮎だと頭からしっぽまで全部食べるから、甘露煮にすると骨とか気にならないけどね
大きくなるとさすがに無理っぽいw
よっこたん さんへ
> こんにちは~てかとさん~
> 毎日こんな猛暑日が続くと病人さんたち
> ご高齢の方たちが気になります( ̄▽ ̄;)
おはようございます!
過ごしやすい環境づくりは耐えることではないので、
自らが率先して知恵を使う必要がありますね
楽なのが遮光してエアコン、俺みたいに居室を涼しい箇所へ移動する、など
工夫が必要ですね
ミドリノマッキー さんへ
> 暑い、とにかく暑い。夕方5時を回ったというのに室内の温度は33度。
> 暑すぎて食欲不振に陥りそう。これってのど越しはどうなの。
> 今度は夏バテ(もう?)対策にいいのをお願い。
こっちも30度は超えてますね
2Fにはとてもいられないですw
食欲がなくなったら人間おしまいです
俺はそもそも決まった時間に起きて、決まった時間に寝て、
毎日三食食べてよく運動するため、
食欲不振とかになりません
ゆえに不健全な生活をあらためるとしかいいようがなく、
その対処がわかりません、すみません、はい。
本当にわからないです、まじでw
双子パンダ さんへ
> 稚鮎食べたことないです~(笑)。
> レア食材ですね♪
> 甘露煮美味しそう☆
> ウエスト69㎝はすごい~!
> 普段の食事の努力のおかげですね(*^^)v
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
普通に鮎ですらレアですからね、さらに稚鮎ともなると想像絶するでしょうかw
ウエスト70台になったら本気だしますw
テツ(8641FS) さんへ
> こんばんは~!
>
> 胴回り69cmは凄いの一言!
> 自分のてかとさんのイメージのベクトルが思いっきり反転しました!(笑)
> 自分はパンツサイズを88cmから76cmに落としたダイエッターなんですが、60台は無理だなぁ~(憧)
>
> そして一言になりますが、骨がうるさくない魚は美味しいですよね~!
> だから鯖の水煮とかの缶詰が大好き!(笑)
> では、また~
おはようございます!
俺のイメージっていったいどういう姿なんだよw

缶詰の魚は骨まで食べられるほど加熱してあるけど、
問題はあの味だよね
うますぎてやばい、俺はめったに食べないようにしていますw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> いつもコメント、応援ありがとうございま~す。
> いや~、蒸し暑い一日でしたね。
> この歳になるとこたえますわ!
> ぽちっとな。
おはようございます!
サウナで活動してるのとほぼ変わらない気温ですよね
電車とかw
仕事をするにも基礎体力が大事、その道は厳しい。
おはげみくだされ、俺はまったりしますw
Coco さんへ
> てかとさん、細いんですね。
> 見た目モヤシの息子でも、もっとありますよ。
> 甘露煮作るなんて、スゴいですね。
> 甘露煮だけは、挑戦しようとも思わないですよ。
うまいものをやまほど食べればすぐ太れると思いますけど、
粗食だからなぁw
応援クリックのおかげでおかずが一品とか増えてきたから、
そのうち70台になりますよw
MTさんへ
> なんとなく買ってなんとなくしっかりと調理をこなしてしまう、てかとさん、すごすぎです。細かく手間をかけてお料理できる人にはいつも尊敬です。^^
なんか安かったから買ってきたぞ!とかよくやるんですが、
調理するのが自分だと勉強になりますね
今はネットでぐぐればだいたい解決しますしね
りょー さんへ
> ほおぉ・・いつもながらレア食材も上手にお料理なさいますよね。
> ウエスト69て男性だったら細いほうではないですかっ。
> さすが、体のことを考えたお食事をなさってるなぁと思いました!
>
> もしうちに誰かが侵入したらあの子たちがけたたましく吠えると思いますが・・・
> 私以外の家の者でも階段を上がる音とかで吠えるので役に立っておりません(笑)
> でも侵入しようという気にならないというのはあるかもですね★
インターネットは本当に便利ですよなぁ、おっさんでも甘露煮が作れるんだからw
ウエストはなんの気なしにさらしたのですが、俺はやせてるぜーとか主張したかったわけじゃないんだよね
まぁ、みなさんの意識に残れば、おっさんのイメージ像も少し改善するでしょうかw
禁酒、買い食い禁止のおっさんともなると、どうせメタボのデブなんだろ?知ってた、からの、
ちがう!みたいなw
こぶた さんへ
> ウェスト69cm!!
> 男性の割に細いですねー(@_@)
>
> 先日激安スーパーで稚鮎売ってました!
> しかも時間的に値引きされていて激安だったので買おうか迷ったのですが、断念💦
>
> 一昨年鮎の甘露煮を作った時はザラメ使いましたー
> しかもその時は大量に作って配る予定だったので、焼いてから天日干し…ほうじ茶で下茹で…と、かなりの手間を掛けました💦
> 丸ごと食べられて美味しかったですが、もー作りたくないです(^▽^;)
あまり言われないけど、そのウエストサイズは細いほうなのか
参考になったよ
まじか稚鮎買わないのか、たしか漁協のおじさんからもらえるんだっけ?
それならいいかw
俺は手間なんかかけないぜ、洗って煮る、終わり、みたいな
最後になめたけみたいにかつおぶしをいれて臭み抜きしたから、こぶた風って名前にしときましたw
みけねころんそう さんへ
> 魚のことよりウエスト69のほうが気になるのですがですかね
> えっもっと食べたほうがいいようなというか太ったほうがむしろ太ってもいいようなあれ?
> 誰得情報の衝撃の事実じゃないですか( ゜ρ゜ )
>
> そや! ガンの抑制にほどよく脂肪があったほうがいいそうです
> 女性の方がガン率が低いのはそれとか(゜д゜)
まじかよ、稚鮎涙目だなw
85まではボーダーラインらしいっすね、そこから先はメタボマン
まぁ腹筋や背筋があるからそこまでは太らないと予想

わかった、ほどよく太ることにするよ、というか、おかず一品増やしたりと
糖質を少し増やしてるんで勝手にウエスト70台くらいまでいくとは思う
馬場亜紀さんへ
> おはようございます、ささやかな応援返しにきました。
> え~、これ美味しいかどうか微妙だったということでよろしいですか?
> 臭み取りは分からないけれど、鰹節か~。料理全然出来なかったころに読んだ本に、魚を使う料理の出汁は、鰹節などの同じ魚介類は使わないほうがいいってありました。個性がぶつかり合うようで、昆布とかしいたけのほうがいいと。
> 好みの違いですけどね。
> 私だと、みりんは入れない、しょうがの薄切りを入れる、弱火で30分は煮る、でしょうか。味の好みは様々です~。
> てかとキッチンなら、「レンジで甘露煮を作ろう」が需要ありそうですね。
おはようございます!
普通に甘露煮だから、そのへんのスーパーで売ってるやつと変わらんよ
俺は毎朝食ってるけど、まぁ常食したいってほどでもないかな
へー。俺は楽なのでかつおぶしにしたけど、昆布のほうがいいですかね
あんまり手間も海藻もかわらん印象だわ
次があればそうしよう
あれ?みりんいれないの?
甘くしないと小魚の苦いのが主張つよい印象だったわ
頭や内臓とらないからね
いやレンジで作ると小魚破裂しないかなwボンって感じでw

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ