【家庭菜園】ナスの葉っぱに消石灰散布してみるテスト

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

ねずみ返し、歴史のテストにもでるほどの罠。
正倉院は校倉造(あぜくらづくり)に匹敵する知名度。
まぁ手作りなんでどこかもろい箇所はあるのだよね。
まさか中央部分を破られるとは思ってなかったけど。

さらに罠を設置しよう

百獣の王ライオンはウサギを倒すのも全力を尽くす。
動物、弱肉強食

まぁ狩りをするのはもっぱらメスライオン、
オスは縄張りを狙う別のオスとの闘い、負けると死か放浪。
過酷だね、ライオン社会。

さておき、打てる手は全部打つのが俺のポリシー。
大自然が相手ならば手抜きは許されない。
現に俺楽印のねずみ返しは弱点を突かれたしね。
次の罠、いってみましょう。


ヤフー知恵袋を眺めてみた

とは、言っても家庭菜園2年目のおっさんだ。
まったくわからんことばかり。
先人の知恵をお借りしようと適当な検索ワードで、
知恵袋を読んでいた。
インターネット、神、降臨
なんと、目を疑うような栽培方法にヒットしました。
それは、「ナスの葉っぱに消石灰を散布する」、です。
理にかなっている、やってみよう。

早速、消石灰を散布してみた

ねずみ返し・改のおかげで葉っぱのダメージはストップ。
だが、油断大敵、慢心ダメ絶対、
心はいつも常在戦場、ミッドウェー海戦である。

とりあえず、畑の酸性土を中和して中性に戻すために、
購入していた消石灰をひとつまみ、ふりじおの要領で
ぱらぱら散布してみました。20cmほど上からね。
鮎の登り串!からのグリルで塩焼き
鮎の登り串!からのグリルで塩焼き
鮎、さば、さんまの塩焼きとおなじ要領ですね。
魚の調理スキルが役に立った瞬間である。

梅雨はさぁ、冷てぇよなぁ。

たしかに葉っぱに消石灰を散布したことで、
完全にガードしきったと俺は思ったね。


写真を見ても一目瞭然、この葉っぱをかじれば、
芋虫はもんどりうって大地に落ち絶命するでしょう。
人ですら目に入ったらすぐ洗えレベルだからね。
勝利、勝った
これは勝ったな・・・!

ドヤ顔が続いたその二日後、茨城は猛烈なが降った。
葉っぱの表面から雨は消石灰を洗い流したのだ。
ポーズ、絶望、苦悩
梅雨はさぁ、冷てぇよなぁ。
梅雨は、俺の思いが感じてくれねえんだよ。
どんなにがんばってもさ、なんでわかってくれねえんだ、
って思うときがあるのよね。俺は特にそうよ。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
肝心な時に肝心な場所に降らないくせに
こういう時に限って降るんですね。
お疲れ様です。
くじけず頑張ってください。
No title
農作業最大の敵は害虫ではなく天候でしたか
今後の報告に期待です
No title
消石灰が土を中和させる働きがあるなんて、無知な私は全く知りませんでした。

せっかくの作業が、あっという間の雨で台無しになってしまったようで、残念な限りです。
ものは考えようです。
あの雨で、アンラッキーなことはすべて水に流れた、と発想すれば、幸せな気分になれること必至です。
No title
バブです。こんにちは
悪天苦闘してますね。
応援してますよー
No title
コレしか言えないw
どんまい(´-ω-`)b
&ファイトですっ☆(๑و•̀ω•́)و
( *´艸`)
てかとさんの落胆ぶりが伝わってきました。
梅雨の雨は盲点でしたね。
せっかくいいアイデアだったのに~。
次こそp(*≧ω≦)/ ファイト~!!

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
餃子煎餅⁉
何て素敵な響き。
それ絶対美味しいかと😋🍴💕

凄い万全かと思いきや雨か。。。
自然の猛威にはかなわないな(^ω^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
てかとさん こんばんは~♫

消石灰はアルカリ性が強いので、土壌改良には向きますが、葉に直接散布するのは危険だと思いますよ。
雨で洗い流されたのは意外にラッキーだったのではないでしょうか?
そのままだったら、害虫より先に葉が枯れる可能性があったと思いますよ。
ぽちっとな。
こんばんは
自治体によって 野焼きとかできない所もあるし
この辺では 草木灰がつくれませんが 
効果は あるようですが 実際 どうなんでしょうね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは☆
虫と戦い中なんですねー(>_<)
こぶたもプランター菜園嫌んなったのは(トマトとバジルだけはやってますが(笑))ナスの虫問題がキッカケですからねー💦
頑張って下さい!!

先日のコメントの件ですが、うちはマンション最上階と言っても4階なので、そこまで景色がいいとかないのですが(笑)、鉄筋コンクリートなのもあってとにかく暑いですよー!!(T▽T)
No title
最後のセリフ(*`▽´*)ウヒョヒョ
うちの車を洗車すると、必ず雨が降るんです(ノ´UωU`*悲)=ε3
それが一度や二度じゃないので、同じ思いになりますヒドイ・・・||||(・・、)
降って欲しい時には降らないくせに(`ヘ´) フンダ!!!
No title
こんばんは!

いつも応援ありがとうございますm(__)m
雨は、、そうですよね、、
予報では一っ言も雨が降るなんて言ってなかったから除草剤を撒いたのに、その夜ゲリラ豪雨がくるとか、、、(T_T)

No title
なかなかの戦闘が繰り広げられていますね( *• ̀ω•́ )
しかし敵が雨とはー;
てかとさん頑張って!ヒーローですから!(笑)

落とし物を拾ってくれないのは困りますよねー;
わんこもいちいち反応しちゃうので、落ちてるとゲンナリします(´;ω;`)
拾わずに歩いていく勇気があるのがスゴイ。
No title
おはようございます!いつも応援ありがとうございます。ささやかな恩返しに来ました。
そっか、パソコンは必要ということで。そうかなと思ったんですけど、一応と思って。じゃ、それ以外で電気代節約を考えるってことですね。私も本買うな読むなと言われたら死亡するわ。
さて、薬など雨に弱いものを撒いたら雨が降るのは日本中で起こってる現象のようですね(笑)。ナスもきゅうりと同じく水分めっちゃ必要な植物なのでは?そう考えると恵みの雨。
他の方法もあるかもしれないし、ヨトウムシの寿命が尽きるかもしれないです。新たなチャレンジに応援です。
ジョニママ さんへ
> 肝心な時に肝心な場所に降らないくせに
> こういう時に限って降るんですね。
> お疲れ様です。
> くじけず頑張ってください。
まぁ、梅雨だってことは失念してしまうほどに、
感動の対策だったのは間違いないです、ええw
もっさん さんへ
> 農作業最大の敵は害虫ではなく天候でしたか
> 今後の報告に期待です
まぁ、地面に流れた分にはいいんだけどね
酸性土にとってはw
声なき声さんへ
> 消石灰が土を中和させる働きがあるなんて、無知な私は全く知りませんでした。
>
> せっかくの作業が、あっという間の雨で台無しになってしまったようで、残念な限りです。
> ものは考えようです。
> あの雨で、アンラッキーなことはすべて水に流れた、と発想すれば、幸せな気分になれること必至です。
雨って酸性だから野菜が好む中性の土に強引にする必要があるんだそうです
消石灰が土にしみこむ分にはよいです、もともとその予定なのです、はいw
バブ さんへ
> バブです。こんにちは
> 悪天苦闘してますね。
> 応援してますよー
おはようございます!
問題が発見されてから動くので、後手に回るのがもどかしいところです
この現象や障害に慣れれば、経験知になるので先に対応するんですけどね
この馬はくる!みたいなw
atsu さんへ
> コレしか言えないw
> どんまい(´-ω-`)b
> &ファイトですっ☆(๑و•̀ω•́)و
たまーにありますよね、間が悪いというか
ガラス吹きしたらどしゃぶり、みたいなw
双子パンダ さんへ
> てかとさんの落胆ぶりが伝わってきました。
> 梅雨の雨は盲点でしたね。
> せっかくいいアイデアだったのに~。
> 次こそp(*≧ω≦)/ ファイト~!!
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
まぁ大笑いしてましたよ
そういえば梅雨だったなwみたいなw
mbd管理人 さんへ
> 餃子煎餅⁉
> 何て素敵な響き。
> それ絶対美味しいかと😋🍴💕
>
> 凄い万全かと思いきや雨か。。。
> 自然の猛威にはかなわないな(^ω^)
色はきれいや醤油焼きの色してたな
高いぜ、300円くらいで10個よ

犬でたとえるとシラミやノミの薬かけたら雨降って流れたみたいなw
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます  
こぶた さんへ
> 虫と戦い中なんですねー(>_<)
> こぶたもプランター菜園嫌んなったのは(トマトとバジルだけはやってますが(笑))ナスの虫問題がキッカケですからねー💦
> 頑張って下さい!!
>
> 先日のコメントの件ですが、うちはマンション最上階と言っても4階なので、そこまで景色がいいとかないのですが(笑)、鉄筋コンクリートなのもあってとにかく暑いですよー!!(T▽T)
不毛な戦いですが、勝機はありそうですw
ナスの葉っぱはよっぽどおいしいんでしょうね。
ほかの野菜にこないし。

鉄筋コンクリートのマンションだと夏の猛暑がきついでしょう。
俺より冷房費用がシビアなことになりそう。
kotetsuママ さんへ
> 最後のセリフ(*`▽´*)ウヒョヒョ
> うちの車を洗車すると、必ず雨が降るんです(ノ´UωU`*悲)=ε3
> それが一度や二度じゃないので、同じ思いになりますヒドイ・・・||||(・・、)
> 降って欲しい時には降らないくせに(`ヘ´) フンダ!!!
わかる。なんか洗車すると雨ふったりしますよね。
それとおんなじ、みたいなw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> いつも応援ありがとうございますm(__)m
> 雨は、、そうですよね、、
> 予報では一っ言も雨が降るなんて言ってなかったから除草剤を撒いたのに、その夜ゲリラ豪雨がくるとか、、、(T_T)
おはようございます!
こちらこそありがとうございます。
地元の災害予報メールとかに登録してるんですが、強風や豪雨の通知がくるのが2時間程度前。
もうね、洗濯物をしまうくらいしか余裕はないかんじw
りょー さんへ
> なかなかの戦闘が繰り広げられていますね( *• ̀ω•́ )
> しかし敵が雨とはー;
> てかとさん頑張って!ヒーローですから!(笑)
>
> 落とし物を拾ってくれないのは困りますよねー;
> わんこもいちいち反応しちゃうので、落ちてるとゲンナリします(´;ω;`)
> 拾わずに歩いていく勇気があるのがスゴイ。
大自然には勝てませんw

地方自治体の告知やポスター、看板があって軽犯罪になるのですが
捕まることはまれですからねぇ、というか捕まるやつを見たことがないというかw
拾っていってほしいです、ええ
馬場亜紀さんへ
> おはようございます!いつも応援ありがとうございます。ささやかな恩返しに来ました。
> そっか、パソコンは必要ということで。そうかなと思ったんですけど、一応と思って。じゃ、それ以外で電気代節約を考えるってことですね。私も本買うな読むなと言われたら死亡するわ。
> さて、薬など雨に弱いものを撒いたら雨が降るのは日本中で起こってる現象のようですね(笑)。ナスもきゅうりと同じく水分めっちゃ必要な植物なのでは?そう考えると恵みの雨。
> 他の方法もあるかもしれないし、ヨトウムシの寿命が尽きるかもしれないです。新たなチャレンジに応援です。
おはようございます!
パソコンとネットは必要経費なのでこれはあきらめます
知的好奇心が枯れると人間終了だと思います、はい。
そういえば、きゅうりは水がどばどばいるみたいだけど、ナスはそれほどじゃないみたいよ。
ナスはわりと水やりは適当です。

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ