【家庭菜園】手作りねずみ返しの弱点をつかれる

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

月末は領収書見ながら家計のチェックをします。
初夏、梅雨の時期で暑くなってきましたしね。
電気代を注視してますが、春から横ばい状態。
居室を2Fから1Fへ移して夏の暑さをしのごう。

家庭菜園のナスを守ろう

緑の星、地球をまもるため今日も戦う特撮ヒーローたち。
戦隊、レンジャー、ヒーロー
子供たちの希望の存在である。ぜんぶ架空の存在だけど。
子供のヒーローになれないが俺にも守りたいものはある。
生命や財産、平穏と安寧、そして家庭菜園の野菜である。
とくにナスがピンチ、危険が危ない、葉っぱがなくなる。

箸よ休め…!色あざやか、紫一色のなす甘酢漬け
箸よ休め…!色あざやか、紫一色のなす甘酢漬け
俺の紫電一閃漬けのためにも死守せよ!死守せよ、だ!

ねずみ返し設置、経過観察

ヨトウムシ、本気でうざい。
いったいどこにいるんだぜ?
忍者、天井、隠れる
オルトラン粒剤やハエトリシートは最後の手段、
芋虫を盾で追い返し、この地に平和をもたらすのだ。


そんなわけで、ねずみ返しを設置して数日経ちました。
毎日葉っぱの写真を撮り、かじらられた葉っぱに名前を
つけて管理していました。A~Eですけどね。


被害が一枚増えていた

葉っぱが微妙にかけているものを一枚追加で発見。
葉脈残してかじるから同じ虫の仕業と推察。
がーんだな・・・でばなをくじかれた。

さっそく、ねずみ返しに問題があるのか、再点検。
すると手作りねずみ返しの弱点が見つかりました。
仕事、探偵、調査
支柱、ナスの幹、手作りねずみ返しの接点で、
ガムテープで養生した隙間部分なんですけど。
ナスと支柱の間に小指くらいの太さのすきまがありました。
わずかな隙間をこじあけて進んだ模様です。
アリの一穴、岩をも通す。雨だれ石を穿つ、というか。
ヨトウムシ、おそろしい子・・・!


さっくりふさいでディーフェンス!

隙間をガムテープで補強し密閉しました。
これでまたしばらく様子見になります。
昨日のチェックでは葉っぱの被害は追加ででていないですね。
大自然に生きる虫、彼らも生きるために必死です。
できれば、よそでやっていただきたいのですが(苦笑)。

ひとの作ったものに完璧なものなどありえません。(断定)
仕事、ビジネス、さぼり
ええ、俺も若いころは「これは完璧だ・・・(自画自賛)」、
などと、自分の仕事のできばえに対してつぶやいては、
会社の先輩にたしなめられていました、ええ。

そんなわけで、さらに罠を追加しました。
長くなったのでつづきます、はい。



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
ヨトウムシ、なかなかやりますね~。トラップを強引にかいくぐるとは^^;ま~、彼らも生きていくために必死でしょうね~。たしかに、ほかでやってもらいたいでしょうけれど^^;しかし、虫っていったいどこからわいてきた!ってくらい集まってきますよね~^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
うわーん
虫嫌い大嫌い。
頑張って倒してください。
応援しますよ(^^)v
こんにちは
手作り 一発で倒せなかったんですね
再度 チャレンジ
効果 期待しています 
No title
隙間をかいくぐって侵入して来たとはいえ、効果はあるみたいですね。
これは、上手く改良すれば、十分使えそうですね。
色々な案を、実行して下さってるので、とても興味あります。
今後の追跡が、楽しみですね。
No title
てかとさん こんにちは~♬

穴塞ぎだけで大丈夫だと思いたいけど・・・
追加の罠、楽しみにしていま~す(^^♪
ぽちっとな。
No title
犬子は正直なだけに
人間と同じ人見知りな感じを露骨にだしてくるんだよね(笑)
 
相棒の写真はpcに取り込んで確認した時
「?」
ってなってもぉた。
まぁたまにはありかな。

これで完全撃退できとったらいいんやけど、
そううまくいかないのが世の理なのだよ。
がむばれぇ~。
(*´▽`*)
ヨトウムシさんやりますね(笑)。
小さな穴をこじ開けて進むなんて!
生きるために必死なのは虫さんも一緒ですね。
でも負けてはなりませぬ(^O^)/
今度こそ撃退できたらいいですね☆

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
随分苦労してますね。
守り抜いて育ったナス、さぞ美味しかろう。健闘を祈ります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんわー ・。・ノ

なかなかの死闘を繰り広げていますね ・。・ノ

私の隣に住んでいる方は二つに割っていない割りばしみたいなので根の周りを掘り返して芋虫を回収していましたヨ。

あんまり奥深くまでは潜らないようなので根気よく探せば見つかるかも??
No title
こんばんは!

虫サイズからすると人の1ミリがメートルクラスに見えてるかもしれませんからね、、(;^_^A

仰る通りヤツラも必死でしょうから(>_<)
No title
こんばんは!

罠をかいくぐるとは。
なんという生命本能・・。

よと虫を興味本位でググってみましたが
ビジュアルがキモくて戦慄しました。

一匹捕まえて見せしめに標本にしてやりましょう!
No title
ところどころおもしろくて笑っちゃいました(笑)
試行錯誤しながらお野菜を守る…お野菜にとっててかとさんはまさにヒーロー!
応援してますっ

人間も同じ反応出るんですか、人間の食事のほうが手抜きだったりします(;・∀・)
食って大事ですね、気をつけなきゃ
No title
???「うおりゃああああああああああああああああああ」ドルドルドルドルドル
???「くっっやるな今回はお前の勝ちだ!戦利品をもってけどろぼー( ゜д゜)、;'.・」

次回 「強化シールドの行方」 やってやるってばよ!
No title
おはようございます!以下省略(笑)。気持ちはいつも感謝でいっぱいですので。
穴、見つけられましたか。他所が薬をいっぱい使っていたら、てかと家に虫が集まるのも必然。「ここ楽園だぜ~」って、虫情報が広まってるかも。
前回、電気代節約の話でしたっけ。涼しくしようって話でしたっけ?どっちもかな。
パソコンを使う時間を減らしたら電気代減らせるんじゃないでしょか?1日にどんだけ使用してるのかは分からないですけど。
私がノートパソコンを使うようになってから電気代が上がったんですよ。で、極力スマホで代用するようにしたら下がったんで、どうかなと。
No title
凄い観察力ですなぁ^^

この記録は夏休みのお子さまの理科の自由研究の材料に大いになる記事ではないかと

デコは感心しております(#^.^#)

ヨトウムシ撃退まで(笑)
。。いやいや笑えないんだよね( ;∀;)

これ以上被害が増えませんように
八咫烏(負傷中) さんへ
> ヨトウムシ、なかなかやりますね~。トラップを強引にかいくぐるとは^^;ま~、彼らも生きていくために必死でしょうね~。たしかに、ほかでやってもらいたいでしょうけれど^^;しかし、虫っていったいどこからわいてきた!ってくらい集まってきますよね~^^;
普通、べりっとはがれるほど力ないと思うでしょ。
俺なら通路に工事中ってかんばんあったらよそへ行くしな。
成虫のガが株もとに卵産み付けて離脱するらしくて、本当に神出鬼没です。
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます 
ジョニママ さんへ
> うわーん
> 虫嫌い大嫌い。
> 頑張って倒してください。
> 応援しますよ(^^)v
うちの菜園に現れたのが運のつき、と思っていただきたいですねw
みかん さんへ
> 手作り 一発で倒せなかったんですね
> 再度 チャレンジ
> 効果 期待しています 
ガッツが違いますね、ガッツが
命がけですしね
Coco さんへ
> 隙間をかいくぐって侵入して来たとはいえ、効果はあるみたいですね。
> これは、上手く改良すれば、十分使えそうですね。
> 色々な案を、実行して下さってるので、とても興味あります。
> 今後の追跡が、楽しみですね。
梅干しとかのつけもののふたを加工して作ったものなので、
失敗しても痛くも痒くもないのがミソですね
まぁ、一定の効果があるとはいえ1,2本で満足できる菜園ならではの対応でしょうか
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんにちは~♬
>
> 穴塞ぎだけで大丈夫だと思いたいけど・・・
> 追加の罠、楽しみにしていま~す(^^♪
> ぽちっとな。
おはようございます!
とりあえず養生をきっちりして対応はしてみました
異常もでてません、あとは収穫まで管理徹底だけですね
mbd管理人 さんへ
> 犬子は正直なだけに
> 人間と同じ人見知りな感じを露骨にだしてくるんだよね(笑)
>  
> 相棒の写真はpcに取り込んで確認した時
> 「?」
> ってなってもぉた。
> まぁたまにはありかな。
>
> これで完全撃退できとったらいいんやけど、
> そううまくいかないのが世の理なのだよ。
> がむばれぇ~。
人間は不器用でも前にでないといけないしなぁw
犬最強だ

高速でうごめくと俺のコンデジもだめだw
とまってください、って感じ

飛来害虫には効果ないってのはあるけど、そっちはまだ問題ないな
テントウムシとかも警戒はしてるんだけどね
双子パンダ さんへ
> ヨトウムシさんやりますね(笑)。
> 小さな穴をこじ開けて進むなんて!
> 生きるために必死なのは虫さんも一緒ですね。
> でも負けてはなりませぬ(^O^)/
> 今度こそ撃退できたらいいですね☆
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
なかなかやっかいな相手です
ほっとくと葉っぱやられちゃうしなぁ
とりあえず丁重におことわりして帰ってもらいたいところですw
ミドリノマッキー さんへ
> 随分苦労してますね。
> 守り抜いて育ったナス、さぞ美味しかろう。健闘を祈ります。
買えばいくらもしないのでナスを育てるのは、
今回できっちり攻略したいところですw
ここで失敗をひきずると来年はやる気を失う一生敗北感がつきまとうしな
人類の英知が芋虫に遅れをとるわけにもいかない
来年もやるかって考えるなら、ですけどねw
koonz さんへ
> こんばんわー ・。・ノ
>
> なかなかの死闘を繰り広げていますね ・。・ノ
>
> 私の隣に住んでいる方は二つに割っていない割りばしみたいなので根の周りを掘り返して芋虫を回収していましたヨ。
>
> あんまり奥深くまでは潜らないようなので根気よく探せば見つかるかも??
おはようございます!
うちも土を軽くほって探したけどでてきませんでしたね
すぐにナスの根っこにあたるんであまり深くほれないのですよ
根っこが本体ですからねぇ
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 虫サイズからすると人の1ミリがメートルクラスに見えてるかもしれませんからね、、(;^_^A
>
> 仰る通りヤツラも必死でしょうから(>_<)
おはようございます!
ちょっと体押し込んだら通れるかも、って隙間に見えるのかもな
単純そうだしw
稀代の策士(笑) さんへ
> こんばんは!
>
> 罠をかいくぐるとは。
> なんという生命本能・・。
>
> よと虫を興味本位でググってみましたが
> ビジュアルがキモくて戦慄しました。
>
> 一匹捕まえて見せしめに標本にしてやりましょう!
おはようございます!
あー、それググったらいかんやつだよw
地面ほって一匹だけ処分したことあるけど、
写真はだせんw
うちのブログのふんいきをグロ虫にぶちこわされたくないからなw
りょー さんへ
> ところどころおもしろくて笑っちゃいました(笑)
> 試行錯誤しながらお野菜を守る…お野菜にとっててかとさんはまさにヒーロー!
> 応援してますっ
>
> 人間も同じ反応出るんですか、人間の食事のほうが手抜きだったりします(;・∀・)
> 食って大事ですね、気をつけなきゃ
この試行錯誤の段階がなくなると面白さは半減するといってもいいでしょうね
ベテランは無駄な動作がなくなっていくのとおんなじです

食べ物で体は作られるので、動物はみんな同じですね
必要以上に食べたら太ります、犬もひともw
みけねころんそう さんへ
> ???「うおりゃああああああああああああああああああ」ドルドルドルドルドル
> ???「くっっやるな今回はお前の勝ちだ!戦利品をもってけどろぼー( ゜д゜)、;'.・」
>
> 次回 「強化シールドの行方」 やってやるってばよ!
擬音多めだなw絵がほしい
とりあえず隙間うめうめでしばらくもちそうです
胴長たんそくだからねwプラ素材は移動できんw
馬場亜紀さんへ
> おはようございます!以下省略(笑)。気持ちはいつも感謝でいっぱいですので。
> 穴、見つけられましたか。他所が薬をいっぱい使っていたら、てかと家に虫が集まるのも必然。「ここ楽園だぜ~」って、虫情報が広まってるかも。
> 前回、電気代節約の話でしたっけ。涼しくしようって話でしたっけ?どっちもかな。
> パソコンを使う時間を減らしたら電気代減らせるんじゃないでしょか?1日にどんだけ使用してるのかは分からないですけど。
> 私がノートパソコンを使うようになってから電気代が上がったんですよ。で、極力スマホで代用するようにしたら下がったんで、どうかなと。
おはようございます!
以下省略でいいよもうw
じゃがいもとかはもう枯れてきたけど虫にやられたわけでもないんだよな
ナスはじわじわやられてたから猶予ないけどw

パソコンとインターネットを除去すると電気代は下がるけど、
俺の知的好奇心を満たせなくなってしまいますw
それは本屋から本をなくすのと同義ですw
パソコンとネットにかかるものは必要経費なのです、はい
♪デコ♪ さんへ 
> 凄い観察力ですなぁ^^
>
> この記録は夏休みのお子さまの理科の自由研究の材料に大いになる記事ではないかと
>
> デコは感心しております(#^.^#)
>
> ヨトウムシ撃退まで(笑)
> 。。いやいや笑えないんだよね( ;∀;)
>
> これ以上被害が増えませんように
おこさまの自由研究ってあさがおレベルのでしょ
失敗しない素材の観察日記ならいいけど
ナスはやばいよw
おこさま、真っ白に燃え尽きそうだわw

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ