月末恒例、家計を見直すシリーズ「電気代」

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

ジャガイモを植えてから90日くらい。
ようやく収穫にこぎつけました。
庭木のあった場所を畑にしたので、
庭木数本でもけっこう大変でしたよー。
北海道屯田兵ってすごいんだな。

月末は家計を見直す日

なんとなーく生きていれば、見直すこともない家計。
マネー、光熱費、家計
そこをちょっと見直すと一生持続しますね。
俺はこまめに見直してます。

とはいえど光熱費を使っても使用量を払い続けることが
できるならばそれでまったく問題はないのです!
マネー、成金
大量の水を使うためにダムを作った、発電所を買ったぞ、
油田ゲットしましたよ、というなぞの成金のお方は
応援クリックしたらそっとじでどうぞ!
また明日お会いしましょう!

さぁここからは賢者の集いだ

家計支出を見直し減らす努力をすることで、
食事のおかずが一品、家電がひとつ、長じれば
車も買えるでしょう。
インターネット、神、降臨
これからのシーズン、日本では夏の猛暑が待っている。
生活の知恵が活きるときです。

あ、外国のお方は多少違いますかね。
快適な生活を送ることは我慢をすることとは一致せず、
一工夫が必要ですね。

居室を移動してみる

うちは持ち家、2F建てなんですけどね。
普段は居室を2Fにしているのですよ。
階段を使うことで足腰の運動にもなる。

ただね、2Fは暑い
熱中症、室内
1Fと比べて3~5度違う。真っ黒い瓦屋根なんだよね。
もうこの温度上昇の相手をしたくない。
去年は遮光ネットにくわえて瓦に打ち水とかしてました。
焼石に水というか熱い瓦に水というか。瞬間蒸発。

対策として今年から夏場だけ居室を1Fへ移動してみました。
パソコンとか重かったです、ええ。
扇風機とかエアコンとか極力使わないで済むといいな。


電気代は春先から変わってない

梅雨前あたりから関東は、じわじわっと暑くなりましてね。
気温30度超える意味不明な日もありました、はい。
太陽、日光、日焼け
うちでは気温があがるころ押し入れから扇風機
エアコンのリモコン電池を用意しました。

料理は特に変わってないですね。
ガスコンロ調理はそのままだし、
電子レンジや炊飯器などの家電がフル活動です。
あ、そうそうもち大福とか電子レンジで作れるんだよ。


うめきんとんを挟んでね、なかなかうまかったな。
恥ずかしながら綺麗には作れません。
おっさんの手作り感がすごい。
しかも二日目のもちの固さ、作ったら速攻食わないと(爆笑)
もうちょっと綺麗に作れたらレシピ公開したい感じ。

話戻しますね、実際には2Fの猛暑を華麗に避けたことで、
それほどダメージにはならなかったのです。
3~5度違うと茨城というより長野の避暑地相当だろうか。

ホワイトボード、メモ、グラフ
電気代の話をしておきますとね。
東京電力の従量電灯契約なのですが、使用量をみると
4月146kWh、5月148kWh、今月146kWH
ようするに何も変わってないという。横這いなのです。
LED蛍光灯、省エネ家電などは使ってません。
さらに数値を下げるには省エネ家電が必要かなぁ。

このまま猛暑に突入して7月も電気代に注目してみます。
ここからは「すだれ」「打ち水」などの古風対応も必要か。

俺なら!私なら!こうするね、というアイデア待ってます。
最後にプレミアムフライデーはもう許してあげようと思います。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
やはり2Fは暑いですよね。実家が2Fだったので、今住んでいる1Fがなかなか涼しく感じます。なんでも8月は電気代があがるとかいうニュースがやっていました。私は多少お金払っても、すごしやすさほうを取ってしまうので、電気代の上昇はお財布にとって、優しくないのですが~^^;
No title
うちは2Fが寝室なので寝る時が暑いっ!
すでに寝る時は旦那がうるさすぎて
エアコン使ってます(´-ω-`)b
あーこれからの電気代恐ろしいっす(´;ω;`)
No title
一階にお引越しですか。
それはいいかもですね。
結果が出るといいですね。
こちら、二階建てのアパートの二階。
逃げ場がありません、隊長(`・ω・´)ゞ
No title
ポチッとね
No title
梅雨が明けたら暑~い夏がやってくる。
もうそこまで来ている。
とは言え、そこはもう納得済み。毎年同じこと。
うちにはクーラー無い。扇風機だけが頼り。
だから窓という窓全部開け放している。悪い奴がいたらアウト。
でも気にしない。毎年のことだから。
そうそう、木の棒が一本用意してある。
屯田兵!
こんにちは!

庭木を掘り起こし、畑に。
すごいなぁって思いました。

そしてその大変さから屯田兵に思いが至る。
大草原の小さな家も、木を掘り起こすことが、
開墾の重要課題だったですものね!

大福は
切り餅から作ると難易度が高くないですか。
多分白玉粉から作る方が簡単ではないかと…
電気代は、冷蔵庫と洗濯機ぐらいしかつかっていないと、結局年がら年中おなじになりますよね。
夏のクーラーの時期をどう超えるか…悩みどころです。
No title
こんにちは~!

てかとさんの家は瓦屋根なんですねぇ~
北海道では瓦屋根は珍しく、ほとんどがトタン屋根!
熱を持たない塗料なんてのもあるらしいんですが、
コストを考えて去年のリフォームでは普通の塗料を塗りました・・・(汗)

で、電気代ですが140KWhは羨ましいです。
我が家は年間で300~500KWhを行ったりきたり・・・
けど日中家に誰も居ない事が多いので、
「eタイム3」という時間帯によって料金が変わる契約に変えたら、月1000円以上の節約になりました(嬉)

契約内容でシミュレーション出来るサイトもあるので、
てかとさんも契約内容見直すのもありかも!?
では、また~
No title
こんにちわ^^

おおおお
一階に移動したのですね^^
それで電気代が横ばいになるなんて!
(๑*౪*๑)すごい~!

今年は猛暑になると聞いたので
今後どのような対策を取られるのか
楽しみにしています^^報告待っています^^

おもち美味しそうですっ!!
どのように作られたのか興味津々ですっ☆
(*˘︶˘*).。.:*♡

応援ポチ☆
No title
てかとさん こんばんは~♫

いつもコメント、応援クリック有難う~!

うちもおんなじことやってますよ。
家族が減って部屋が余っているから、冬は2階、夏は1階へと大移動。
2階の、ど南に面している部屋なんか夏は地獄だもの。
元々エアコンの冷気が嫌いだから、よほどの猛暑日じゃないと使いません。
部屋と言う部屋を開けっぱなしにして、全ての窓にすだれを掛けて、自然の風だけで夏を凌ぎます。
気のせいか、庭を畑にしてから、吹き渡る風が多少は涼しくなったような気がします。
今年も熱中症になることもなく生きて秋を迎えていると思いますよ。
ぽちっとな。
(*´ω`*)
うちも一軒家の2階が住居なので
めっちゃ暑いです。
1階と2階の温度差ひどいですよね(笑)。
真夏の日中はどうしてもクーラーをつけるので
なるべく高い温度で扇風機併用で
電気代を少しでも安くしようとあがいています( *´艸`)

もち大福美味しそう~(*´▽`*)
かたくなったのはトースターで焼くと
柔らかくならないでしょうか?

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
バブです。てかとさん、こんばんは
うちには、電気関係のセールス電話がしょっちゅう
来るんですよ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
光熱費の見直しですか??
すごいです!!
うちのパパ、見習ってほしい(>_<)

この夏も 猛暑のようですよね
電気代 怖いですー(>_<)
No title
落ち武者でも可愛ぃかろ(笑)?

゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
一軒家を買う時にご年配の方がアドバイスくださるのですよ。
平屋にすると暑いから使わなくても2階を作ったほうがいいよって。
そんな有り難い忠告を受けた管理人ですが、
マンションを買ったのであります(。+・`ω・´)キリッ
家計~
こんばんは~
家計を見直す毎月見直してますが
昨年より少し多いです!
多分IH電気テーブルにした分だと思いますが
今年はあすからお産で里帰りする
娘達一家が帰ってお盆くらいまで居そうなので
水道光熱費はかなりいりそうです(;´Д`)
できるだけ節約しなきゃです!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私の部屋は2Fの南側なので、夏は朝死にそうです(;´∀`)
古風なやり方でエアコンをつけないで済むならそのほうが電気代も体にも良さそう!
エアコン付けて寝たりすると喉が痛くなっちゃう(´;ω;`)
何か良い方法があれば私も伝授して頂きたいです✩

ゴーヤでもなんでもうちの子は食べますね。
苦味とか感じてないのかなって最近思います(笑)
No title
今の時代、二階が居間って多いいですよね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
家は狭くて縦に長い3階建てですが、
3階は本当に´´(;´ρ`A)アチィ・・・

それでも3階を使っていた次男も家を出て、
今では家族が減って、夏の電気代はめちゃ減りましたv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
ただ、猫を飼っていると、留守中もエアコン切れないので大変です(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!
こんばんは♪
うちマンションの最上階なので、めーっちゃ暑いです💦
しかも時間差で夕方近くから激暑です!!

うちも今月の電気代安かったんですよー(*^^)v
144kwhで3702円でした!
かなり節約出来たな♪って感じなんですが、来月は恐ろしい💦
最近はジメジメで毎日エアコン付けてるんで(-_-;)
しかも今週末から35℃予測💦ヤバイです(>_<)
No title
そうですね・・・

夕方まで図書館とか涼しい場所へダイブ
とか?(^q^)

窓全開で扇風機ずっと回してますねー
クーラーはしらん くっそー甘い誘惑めー(゜д゜)
ヒートアイランドなんだぞー!・・・(;´Д`)
No title
おはようございます!こちらこそいつも応援とコメントありがとうございます。
大阪の実家はマンションで、すだれですね、対策は。日光を遮るだけで随分涼しく感じます。ようは涼しく感じられればOKですもんね。あんなに暑いのに日中エアコンを使ってません。
屋根瓦に水って、てかとさん、屋根に上って水をかけたんですか?すんごい暑かったでしょ・・・。倒れないよう気をつけてくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
八咫烏(負傷中) さんへ
> やはり2Fは暑いですよね。実家が2Fだったので、今住んでいる1Fがなかなか涼しく感じます。なんでも8月は電気代があがるとかいうニュースがやっていました。私は多少お金払っても、すごしやすさほうを取ってしまうので、電気代の上昇はお財布にとって、優しくないのですが~^^;
はい、2Fは暑いです、確実に違いますね。
どうせエアコンなどの冷房を使うにしても1Fで使うのをおすすめしたいです。
あー、電気代上昇はマジ勘弁、原発稼働ですかそうですか。
atsu さんへ
> うちは2Fが寝室なので寝る時が暑いっ!
> すでに寝る時は旦那がうるさすぎて
> エアコン使ってます(´-ω-`)b
> あーこれからの電気代恐ろしいっす(´;ω;`)
窓あけると防犯がー、ってのもあるよね。
まぁ、人のいる箇所から入れば見つかる(つかまる)リスクがめっちゃ高いから、盗人も覚悟がいるだろうけど。
エアコン使うにしても設定温度は最大まであげる、みたいなあがきはしたいところw
ジョニママ さんへ
> 一階にお引越しですか。
> それはいいかもですね。
> 結果が出るといいですね。
> こちら、二階建てのアパートの二階。
> 逃げ場がありません、隊長(`・ω・´)ゞ
使うのパソコンくらいですからね。
移動も苦にならないところです。
アパートの2Fは暑いよねぇ。俺はアパートの1Fで暮らしたことあるよ。
エアコンないと生き残れないw
節約ドットコム さんへ
> ポチッとね
ありがとうございます。
ミドリノマッキー さんへ
> 梅雨が明けたら暑~い夏がやってくる。
> もうそこまで来ている。
> とは言え、そこはもう納得済み。毎年同じこと。
> うちにはクーラー無い。扇風機だけが頼り。
> だから窓という窓全部開け放している。悪い奴がいたらアウト。
> でも気にしない。毎年のことだから。
> そうそう、木の棒が一本用意してある。
もう7月だもんなー。
クーラーも使わずに済むならそれが一番いいですよね。
悪いやつがいたら懲らすしかないでしょう。
盗人も覚悟してやってると思うんですけどね。
捕まれば人としてのこの世の人生終了だし。
日本人は名誉を重んじる民族だから、盗人まで落ちるのは稀でしょうけど。
窓 さんへ
> こんにちは!
>
> 庭木を掘り起こし、畑に。
> すごいなぁって思いました。
>
> そしてその大変さから屯田兵に思いが至る。
> 大草原の小さな家も、木を掘り起こすことが、
> 開墾の重要課題だったですものね!

おはようございます!
けっこう深く広く根っこを張るので庭木は大変でした。
開墾は大変ですよ。わかります。
まこ さんへ
> 切り餅から作ると難易度が高くないですか。
> 多分白玉粉から作る方が簡単ではないかと…
> 電気代は、冷蔵庫と洗濯機ぐらいしかつかっていないと、結局年がら年中おなじになりますよね。
> 夏のクーラーの時期をどう超えるか…悩みどころです。
高い、めっちゃ難しいぞ。なんだこれw
えっ?白玉粉ってそういうもんに使えるもんなの?
ちょっとスーパーで買ってくる!
電気代は健闘を祈ります!
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> てかとさんの家は瓦屋根なんですねぇ~
> 北海道では瓦屋根は珍しく、ほとんどがトタン屋根!
> 熱を持たない塗料なんてのもあるらしいんですが、
> コストを考えて去年のリフォームでは普通の塗料を塗りました・・・(汗)
>
> で、電気代ですが140KWhは羨ましいです。
> 我が家は年間で300~500KWhを行ったりきたり・・・
> けど日中家に誰も居ない事が多いので、
> 「eタイム3」という時間帯によって料金が変わる契約に変えたら、月1000円以上の節約になりました(嬉)
>
> 契約内容でシミュレーション出来るサイトもあるので、
> てかとさんも契約内容見直すのもありかも!?
> では、また~
おはようございます!
うちはわりと築年数のすすんだ家で城みたいな構造物なんだよね。
今風のサイコロみたいな家じゃないんだ。
瓦も重いw黒いw熱いwメリットがねーぞ、みたいなw

電気代は世帯構成人数によるので、そちらは4人、5人でしたっけ?
そのくらいかかると思いますよ。うちは一人ぼっちだからね。
うちはシミュレーションした結果、今の契約が一番安いよ、って結果になりましたw
mauloa さんへ
> こんにちわ^^
>
> おおおお
> 一階に移動したのですね^^
> それで電気代が横ばいになるなんて!
> (๑*౪*๑)すごい~!
>
> 今年は猛暑になると聞いたので
> 今後どのような対策を取られるのか
> 楽しみにしています^^報告待っています^^
>
> おもち美味しそうですっ!!
> どのように作られたのか興味津々ですっ☆
> (*˘︶˘*).。.:*♡
>
> 応援ポチ☆
おはようございます!
黒い屋根瓦のせいもあるのですが、2Fは特に蒸し暑いのです。
2Fで過ごして階段降りて1Fにいくとさっぱり清涼感、みたいな気分になりますw

今後はカーテンやすだれなどの日差しをふせぐ手段がさえわたると思われますw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> いつもコメント、応援クリック有難う~!
>
> うちもおんなじことやってますよ。
> 家族が減って部屋が余っているから、冬は2階、夏は1階へと大移動。
> 2階の、ど南に面している部屋なんか夏は地獄だもの。
> 元々エアコンの冷気が嫌いだから、よほどの猛暑日じゃないと使いません。
> 部屋と言う部屋を開けっぱなしにして、全ての窓にすだれを掛けて、自然の風だけで夏を凌ぎます。
> 気のせいか、庭を畑にしてから、吹き渡る風が多少は涼しくなったような気がします。
> 今年も熱中症になることもなく生きて秋を迎えていると思いますよ。
> ぽちっとな。
おはようございます!
いつもありがとうございます。

俺は今年から居室を1Fへ移動しましたが、わりと快適空間になりました。
台所も近いし、気のせいかGが警戒してるのか台所にでてない気がします。
あとは窓全開にして近所の鬼女がわめかなければセーフって感じかなぁ。
このあたりも厄介なのですがw
双子パンダ さんへ
> うちも一軒家の2階が住居なので
> めっちゃ暑いです。
> 1階と2階の温度差ひどいですよね(笑)。
> 真夏の日中はどうしてもクーラーをつけるので
> なるべく高い温度で扇風機併用で
> 電気代を少しでも安くしようとあがいています( *´艸`)
>
> もち大福美味しそう~(*´▽`*)
> かたくなったのはトースターで焼くと
> 柔らかくならないでしょうか?
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
住居を2Fにすると冬はいいんだけど、夏はアウトw
全然温度違うからなぁ。
お水かけてレンジとかで多少戻るけど、もち大福はレベル高いです。
おいしいけど。
バブ さんへ
> バブです。てかとさん、こんばんは
> うちには、電気関係のセールス電話がしょっちゅう
> 来るんですよ
おはようございます!
そういうのまとめて留守電メッセージが対応してます。
家にはいるんだけど、相手するのが面倒w
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます
トイプーラブ さんへ
> 光熱費の見直しですか??
> すごいです!!
> うちのパパ、見習ってほしい(>_<)
>
> この夏も 猛暑のようですよね
> 電気代 怖いですー(>_<)
じみーに節約すると効果絶大なんですけど、そろそろ頭打ちっぽいです。
横這いまでくるとねー。
ことしの電気代、値上げされてどうなるか、ってところでしょうか。
mbd管理人 さんへ
> 落ち武者でも可愛ぃかろ(笑)?
>
> ゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
> 一軒家を買う時にご年配の方がアドバイスくださるのですよ。
> 平屋にすると暑いから使わなくても2階を作ったほうがいいよって。
> そんな有り難い忠告を受けた管理人ですが、
> マンションを買ったのであります(。+・`ω・´)キリッ
かわいいけど、落ち武者としかいいようがなかったw

一軒家を買うなら2Fあったほうがいいね。
冬は2Fのほうが暖かい。
~からのマンションなのねw
よっこたん さんへ
> こんばんは~
> 家計を見直す毎月見直してますが
> 昨年より少し多いです!
> 多分IH電気テーブルにした分だと思いますが
> 今年はあすからお産で里帰りする
> 娘達一家が帰ってお盆くらいまで居そうなので
> 水道光熱費はかなりいりそうです(;´Д`)
> できるだけ節約しなきゃです!
おはようございます!
ガス調理を電気にするとそれはあがるので問題ない支出ではないでしょうか。
ガス下がってると思うし。

そちらの里帰りは規模すごいですね。
下げるのは不可能なので、食費や光熱費を負担してもらえばよいでしょう。
りょー さんへ
> 私の部屋は2Fの南側なので、夏は朝死にそうです(;´∀`)
> 古風なやり方でエアコンをつけないで済むならそのほうが電気代も体にも良さそう!
> エアコン付けて寝たりすると喉が痛くなっちゃう(´;ω;`)
> 何か良い方法があれば私も伝授して頂きたいです✩
>
> ゴーヤでもなんでもうちの子は食べますね。
> 苦味とか感じてないのかなって最近思います(笑)
それはマゾいですねw遮光カーテンとかびしっとひいたほうがいいでしょう。
うちではエアコン使うと体がだるくなるので極力つかわない方針でいます。
扇風機とかタイマーオフできれるものを眠るとき使う、くらいかな。

ゴーヤってニガウリっていうくらいなのにね。
やるもんですよね、味覚どうなってるんだろうw
kotetsuママ さんへ
> 今の時代、二階が居間って多いいですよね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
> 家は狭くて縦に長い3階建てですが、
> 3階は本当に´´(;´ρ`A)アチィ・・・
>
> それでも3階を使っていた次男も家を出て、
> 今では家族が減って、夏の電気代はめちゃ減りましたv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
> ただ、猫を飼っていると、留守中もエアコン切れないので大変です(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!
あー、2Fはいざしらず3Fにもなるとめっちゃ暑いでしょう。
同じエアコンや冷房を使うにしても1Fは3Fより涼しいはず。
設定温度を変えればだいぶ軽減できると思いますね。
もし猫が冷房必須ということならば、設定温度は一番高い温度でいいと思います。
使わないのが一番いいんでしょうけどね。
ほっとけば自分で涼しい場所を見つけると思いますし。
こぶた さんへ
> うちマンションの最上階なので、めーっちゃ暑いです💦
> しかも時間差で夕方近くから激暑です!!
>
> うちも今月の電気代安かったんですよー(*^^)v
> 144kwhで3702円でした!
> かなり節約出来たな♪って感じなんですが、来月は恐ろしい💦
> 最近はジメジメで毎日エアコン付けてるんで(-_-;)
> しかも今週末から35℃予測💦ヤバイです(>_<)
おはようございます!
それはマゾい仕様ですね。
マンション最上階、ながめはいいのでしょうけど。

湿度がきになるならドライ運転だけでもいいかもなぁ。
まぁ、遮光カーテンしめてエアコン設定温度を最大まであげるのがこつですね。
それでも外に比べれば涼しい。
みけねころんそう さんへ
> そうですね・・・
>
> 夕方まで図書館とか涼しい場所へダイブ
> とか?(^q^)
>
> 窓全開で扇風機ずっと回してますねー
> クーラーはしらん くっそー甘い誘惑めー(゜д゜)
> ヒートアイランドなんだぞー!・・・(;´Д`)
それ銭湯に行って帰ってくるとき地獄!みたいなフラグを感じるのですが、
夕方まで図書館にいるとか高度な時間の使いかたをなされるごようす、
ちょっと想像できないっす
いや、俺ネットないと退屈しちゃうタイプだからw
あとうちはエアコンあるけど、ほっとんど使わないタイプだよ
馬場亜紀さんへ
> おはようございます!こちらこそいつも応援とコメントありがとうございます。
> 大阪の実家はマンションで、すだれですね、対策は。日光を遮るだけで随分涼しく感じます。ようは涼しく感じられればOKですもんね。あんなに暑いのに日中エアコンを使ってません。
> 屋根瓦に水って、てかとさん、屋根に上って水をかけたんですか?すんごい暑かったでしょ・・・。倒れないよう気をつけてくださいね。
おはようございます!こちらこそ(以下略)みたいなw
すだれって強力な遮光物ですよね。適度に光と風を通すし。
遮光カーテンだと部屋まっくらだしw
ベランダとかから1Fの瓦へ水をばしゃばしゃかけるんですよ。
2Fの屋根はあきらめましたw
No title
1階と2階の温度差は、わが家でも体感しています。
猛暑の季節だと、その違いは顕著です。
ちなみに、私が2階、妻が1階というのが以前からの慣習です(汗)。
だから、夏は苦痛です。
声なき声さんへ
> 1階と2階の温度差は、わが家でも体感しています。
> 猛暑の季節だと、その違いは顕著です。
> ちなみに、私が2階、妻が1階というのが以前からの慣習です(汗)。
> だから、夏は苦痛です。
階段上り下りしてるだけで体感温度違いますよね
奥さんにいいところ持っていかれましたけど、冬は2Fのほうがいいですよね

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ