【家庭菜園】ジャガイモ初収穫の日

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

人が生きていくうえで食べ物はかかせない。
食べたら体外にきちんと排泄しないといけない。
自分の体のことなので決して軽んじるわけにもいかない。
きちんと考えて食事をとらなくてもすぐに問題はでない。
これが厄介だよなぁ。

菜園のジャガイモ、90日くらい

たしか4月頭ごろかな。ジャガイモ植えたの。
土の中から枝だの石だのふるいにかけて取り除き、
せっせと開墾作業をしてたのがなつかしい。
庭木があった場所を開墾してたのでひどかった。
農家、汗
それも春雨が降って途中で断念したんだよな。
あれから3か月くらい過ぎたのか。
いやー長かったなー。

全部一度に取る必要はない模様

ジャガイモを一斉に掘り起こしてとるつもりでいたのですが、
まだ幹が青くて葉っぱが茂っているものはスルー。
じゃがいも掘り、収穫  
地方で野菜育ててる叔父に確認しましてね。
枯れたやつからちょっとずつ取って食べてる、って話でした。
勉強になります。
枯れる最後の最後までむしりとるのです。(暗黒微笑)

ひとまず2本だけ収穫

こんな感じになりました。


まだ埋めた時の種イモとか残ってましたね。
1/3カットして使ったのだけど1/4カットでもいけるのかな。
フフフ・・・。


現在、冷暗所に保存中です

土がついたまま新聞紙をしいて日陰干し、水気がとんだら
あとは風通しのよい冷暗所に保存。
諸葛亮、孔明、罠、策
土を洗い落とすと芋がだめになる罠があるんだよな。
ハハッ!そんな手にはのらないぞ。
なお去年は洗って失敗したもよう(苦笑)。

お初の収穫なので丁重に扱い破格の待遇を与えています(笑)。
俺においしく食べられるその日まで、だけど。
なお、まだまだ菜園にジャガイモはある模様。

新じゃが・玉ねぎ・人参でクリームシチュー風ポテサラ
新じゃが・玉ねぎ・人参でクリームシチュー風ポテサラ

いずれはポテトサラダになるさだめだけど、
これだけとれると毎日ばんばん食べてもよさげ。

全体で30個はとれるといいなぁ。
さぁ男爵ジャガイモよ、俺の家計をささえるのです。
ポーズ、ドヤ顔、得意げ
家庭菜園では俺が王なのだ。これが王の采配だ!
ノーマーシー、ノープリズナー!






おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
ジャガイモ初収穫おめでとうございます☆
芋はうまい!安い!腹持ちいい!最高( ̄▽ ̄)b
No title
じゃがいも初収穫、おめでとうございます。
キレイなじゃがいもが取れましたね。
虫にもナメクジにもヤラれてないし。
じゃがいもは、使い道がたくさんあるから、良いですよね。
今後のレシピを、楽しみにしてますよ。 (*^^*)
No title
素晴らしい、イモが輝いて見えます。
とれたて、おいしいでしょうね。
煮っ転がし、ふかしイモ、ポテサラ
などなど夢が広がりますね(*´ω`)
No title
ポテサラ大好物です。
芋はいいですね〜。
土はつけたままでってのは、聞いた事があります。
アカギなみに、むしれるだけむしり取ってください^ ^
じゃがいも収穫~
てかとさんこんにちは~
ジャガイモ収穫おめでとうございます。
丹精込めて作られたジャガイモ
大きくできてますね(*^^)v
さぞかしさぞかし美味しいと思います。
お料理が上手だからじゃがいもさんも
大喜びですよv(´∀`*v)ピース
こんにちは( `ー´)ノ
綺麗なジャガイモですねー✨ いいないいなー♪
今回はホワイトシチューでやりましたか☆

昨日の記事ですが、ヨーグルトが手放せなくなりましたか!笑
良かったですねー体にいい物で(* ´艸`)
体に悪いものの方が中毒性があるイメージなのでー
こぶたもヨーグルト食べなきゃと思って、時々買うのですが、ヨーグルトってこぶたはすごい飽きるんですよー💦
だから毎日食べられるなんて何か羨ましいです!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
てかとさん こんばんは~♫

こちらこそ、いつもコメント、応援クリック、有難うございます。

ジャガイモの初収穫、おめでとう!
1/3カットでそれだけ採れればいいですよね。
種芋の大きさにもよるらしいけど、普通は1/2カットでしょう。
次は、1/4カットにもチャレンジするんですか?
興味津々で~す(^^♪
ぽちっとな。
No title
こんばんは~!

じゃがいも!!
去年北海道では不作で、ポテチロスなる現象を与えた貴重な食材!(笑)
シストセンチュウだけ気を付ければ結構楽な栽培ですよね~(笑)
でも北海道のジャガイモはこれから花を付ける段階です(汗)

収穫したこのジャガイモをカントリーポテトにして食べたら、甘みがあって美味いだろうな~(羨)
今年自分が植えたイモはサツマイモ!
ちゃんと収穫出来るかなぁ~?
では、また~
No title
犬子は地面と接写してるんで照り返しで
熱中症になりやすいとよ。
手っ取り早く体を冷やすならこれが一番(笑)
 
炊飯ジャー。
今超たっかいやつとかあるもんねぇ。
うちは平民なんでふつーのやつ。
とはいいつつも、それでも4万円程やから
そんなに安くはない・・・。

ジャガイモ。
万能(b`-ω-´)b
ジャガイモと玉ねぎがあれば夕飯は何とかなる!
(*^^)v
ジャガイモ初収穫おめでとうございます♪
ポテサラたくさんできますね!
でもポテサラばかりだと飽きませんか?(笑)。
ポテサラ以外の料理作ってみてくださいね(*^▽^*)

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
こちらこそ有難うです。これだけ多いのにちゃんと返事してるんだからエライ。

茹でたアツアツのジャガイモにバターを塗って口に放り込む。最高だね。
小さい頃はバターなどなくて塩とか醤油をつけて食べてたな。とにかく腹を満たすだけ。味なんてどうでもよかった。
No title
こんばんは!

立派なじゃがいもですね!
私が今日肉じゃがに使ったじゃがいもは小さくて小さくて、皮むくの大変でしたよ(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
馬鈴薯って美味しいよね
ポテトサラダも旨いけど
ジャーマンなポテトをオムレツ風にして喰うのも旨いよ
こんばんは
私は、じゃがバターや茹でてお塩をつけて食べるのも好きかも~~。ポテトサラダもポテチとは違う美味しさがありますよね!そういえば、ジャガリコにお湯をかけて戻して混ぜればポテトサラダになるんですよね~。私は、マヨネーズとスライスしたきゅうりをそれに足して食べたことも何度かあります。^^
No title
こんばんは!

ジャガさん良いですね~(^^♪
用途がいろいろで頼りになるヤツですし(^O^)

こちらこそ応援・コメありがとうございますm(__)m
No title
じゃがや!
新じゃがや!!(°▽°)
バターやチーズのっけてオーブントースターでこんがりたまらんすよ(^q^)

畑の王さま!
次はいつ出陣(収穫)で?
No title
収穫おめでとうございます(o*。_。)oペコッ
採れたて、まずは蒸かしてバターと塩で食べたいですね(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

我が家は息子たちが、ポテトグラタンが大好きで、
よく作ってました(T▽T)アハハ!
おいしいですよヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
No title
てかとさん すごい!
じゃがいもまで 作られたんですね!!

そして、たくさんのポテト料理♪
なんにでも 応用できるから 便利ですよね!
No title
わーきれいなじゃがいもだ✩
てかとさんの家庭菜園は本当にいろいろありますね!
羨ましいですっ
そのかわりお世話は手がかかってるのでしょうけど(;´∀`)

わんこ服、作るとやっぱりお得っぽいです♪
最初は型紙代とか糸とかいろいろ必要だけど。
人間の子だと来年は着れない、になっちゃうけどもうずっと着れますしね★
No title
おはようございます!こちらこそいつもありがとうございます!!
じゃがいも、きれいですね~。きっと家計の救世主になれます。
北海道なのにじゃがいも高くて参ってます・・・。
No title
てかとさん、おはようございます!
いつも応援ありがとうございます^o^
じゃがいも初収穫、おめでとうございます!!
立派なじゃがいもができましたね〜。2本でこれだけ収穫できるんですね。
ジャーマンポテトも美味しくてオススメですが、冷めると温め直さないといけないかな^_^;楽はできない?!
atsu さんへ
> ジャガイモ初収穫おめでとうございます☆
> 芋はうまい!安い!腹持ちいい!最高( ̄▽ ̄)b
ありがとう
ここの土いじりが大変でしたので、わりときれいなお芋がとれて感動しましたよー
Coco さんへ
> じゃがいも初収穫、おめでとうございます。
> キレイなじゃがいもが取れましたね。
> 虫にもナメクジにもヤラれてないし。
> じゃがいもは、使い道がたくさんあるから、良いですよね。
> 今後のレシピを、楽しみにしてますよ。 (*^^*)
ありがとうございますー
じゃがいもの葉っぱに虫のかみあととかありましたけど、
存外頑丈でした
ジョニママ さんへ
> 素晴らしい、イモが輝いて見えます。
> とれたて、おいしいでしょうね。
> 煮っ転がし、ふかしイモ、ポテサラ
> などなど夢が広がりますね(*´ω`)
写真の加工もすこしは効いてるのでしょうかw
ともあれ目立った病気もきずもなくよい感じです
蒸して塩ふって食べるだけでもいいでしょうねw
八咫烏(負傷中) さんへ
> ポテサラ大好物です。
> 芋はいいですね〜。
> 土はつけたままでってのは、聞いた事があります。
> アカギなみに、むしれるだけむしり取ってください^ ^
男料理というかポテサラを一度作ると手間いらずなんだよねー
毎日食べる食材の料理だから手をぬきたいし!
土落とすというか洗うのがアウトっぽいね、傷むのがはやまるイメージ
ざわ・・・ざわ・・・
よっこたん さんへ
> てかとさんこんにちは~
> ジャガイモ収穫おめでとうございます。
> 丹精込めて作られたジャガイモ
> 大きくできてますね(*^^)v
> さぞかしさぞかし美味しいと思います。
> お料理が上手だからじゃがいもさんも
> 大喜びですよv(´∀`*v)ピース
おはようございます!
ありがとうございます
基本の育て方でこんなきれいな芋が作れたのはじめてです
さらさら土が作れるかどうかって重要なんですねぇ
ふるいで異物とりとかすっごい手間かかりましたけど
こぶた さんへ
> 綺麗なジャガイモですねー✨ いいないいなー♪
> 今回はホワイトシチューでやりましたか☆
>
> 昨日の記事ですが、ヨーグルトが手放せなくなりましたか!笑
> 良かったですねー体にいい物で(* ´艸`)
> 体に悪いものの方が中毒性があるイメージなのでー
> こぶたもヨーグルト食べなきゃと思って、時々買うのですが、ヨーグルトってこぶたはすごい飽きるんですよー💦
> だから毎日食べられるなんて何か羨ましいです!
おはようございます!
このきれいなお芋、作るの土が重要みたいね
掘り終えたあとも土がさらさらでした

ヨーグルトはさぁ、人によると思うのね
いろんなメーカーが出してるけど、
ヨーグルト効果がまったくでなくてアイスやジャムとかに効果でる人もいるのかもね
鍵っ子のみなさんへ
いつもありがとうございます
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> こちらこそ、いつもコメント、応援クリック、有難うございます。
>
> ジャガイモの初収穫、おめでとう!
> 1/3カットでそれだけ採れればいいですよね。
> 種芋の大きさにもよるらしいけど、普通は1/2カットでしょう。
> 次は、1/4カットにもチャレンジするんですか?
> 興味津々で~す(^^♪
> ぽちっとな。
おはようございます!
いつもありがとうございます

えいっと引っ張ったら種イモがまだ残ってましてね。
まぁここをケチってもなんだよなぁ、とも思うのですが
1/3と1/4なら畑面積にジャガイモを多く植えられるから、ついねw
テツ(8641FS) さんへ
> こんばんは~!
>
> じゃがいも!!
> 去年北海道では不作で、ポテチロスなる現象を与えた貴重な食材!(笑)
> シストセンチュウだけ気を付ければ結構楽な栽培ですよね~(笑)
> でも北海道のジャガイモはこれから花を付ける段階です(汗)
>
> 収穫したこのジャガイモをカントリーポテトにして食べたら、甘みがあって美味いだろうな~(羨)
> 今年自分が植えたイモはサツマイモ!
> ちゃんと収穫出来るかなぁ~?
> では、また~
おはようございます!
お菓子メーカーが血眼で買い占めとかやってましたよね、じゃがいも
新じゃがとかはポテチに使わないから新じゃがは安いとかw
北海道のじゃがいもがいっぱいとれることをお祈りいたします

カントリーポテトってなんだべー?あとでググろう
サツマイモはブランド芋だとけっこうデリケートだよね
安納芋は弱すぎてつらいw
mbd管理人 さんへ
> 犬子は地面と接写してるんで照り返しで
> 熱中症になりやすいとよ。
> 手っ取り早く体を冷やすならこれが一番(笑)
>  
> 炊飯ジャー。
> 今超たっかいやつとかあるもんねぇ。
> うちは平民なんでふつーのやつ。
> とはいいつつも、それでも4万円程やから
> そんなに安くはない・・・。
>
> ジャガイモ。
> 万能(b`-ω-´)b
> ジャガイモと玉ねぎがあれば夕飯は何とかなる!
きちんとした理由があるんだね
俺はめんどうになってざばーっと水かけてるのかとばかりw
プール入る前に消毒水槽やシャワー浴びるみたいなw

炊飯ジャーは1万くらいので安くていいんだけど、
うちのモデル、2003年製だから壊れる前に予備機をおいときたい感じです。
ケーキも焼くしナショナルブランドから統一されたパナソニックの買う予定です
パネルも同じ系統のがいいかなってめぼしつけてるところ

じゃがいもは神食材だよね、これで連作障害がなければなぁ
双子パンダ さんへ
> ジャガイモ初収穫おめでとうございます♪
> ポテサラたくさんできますね!
> でもポテサラばかりだと飽きませんか?(笑)。
> ポテサラ以外の料理作ってみてくださいね(*^▽^*)
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
ありがとうございます
また1kgくらいまとめて作る予定ですw
ただそれ以上に収穫が見込めるのでおやつや常備菜もなにか作ろうかなってかんじ
ジャーマンポテト、肉じゃがとかー、いろいろー
ミドリノマッキー さんへ
> こちらこそ有難うです。これだけ多いのにちゃんと返事してるんだからエライ。
>
> 茹でたアツアツのジャガイモにバターを塗って口に放り込む。最高だね。
> 小さい頃はバターなどなくて塩とか醤油をつけて食べてたな。とにかく腹を満たすだけ。味なんてどうでもよかった。
ありがとうございます

そろそろバターを買ってもよさげな感じかなー
うちにはバターがないのですよw
高い印象でねー、バターを使うシーンはオリーブオイルをかけてました
稀代の策士(笑) さんへ
> こんばんは!
>
> 立派なじゃがいもですね!
> 私が今日肉じゃがに使ったじゃがいもは小さくて小さくて、皮むくの大変でしたよ(笑)
おはようございます!

ありがとうございます、大地のめぐみですね
皮むきが面倒なら新じゃがそのまま煮込むといいかもね
どうせ煮込むと皮はとれるしwまさに男料理、皮もそのまま食べられるしw
もっさん さんへ
> 馬鈴薯って美味しいよね
> ポテトサラダも旨いけど
> ジャーマンなポテトをオムレツ風にして喰うのも旨いよ
意外と器用だよねもっさん
俺はオムレツはバクレツしたタイプだぞw
MTさんへ
> 私は、じゃがバターや茹でてお塩をつけて食べるのも好きかも~~。ポテトサラダもポテチとは違う美味しさがありますよね!そういえば、ジャガリコにお湯をかけて戻して混ぜればポテトサラダになるんですよね~。私は、マヨネーズとスライスしたきゅうりをそれに足して食べたことも何度かあります。^^
みんなじゃがバター好きだねー
俺も作るか、蒸してバターのせるだけだしな
というかバターがないけどw

そのじゃがりこを湯で戻すという発想はどこからわいたのw
奇跡の発想だと思うよ
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> ジャガさん良いですね~(^^♪
> 用途がいろいろで頼りになるヤツですし(^O^)
>
> こちらこそ応援・コメありがとうございますm(__)m
おはようございます!

いろんな調理方法あるけど超簡単肉じゃがはあみだしたい、俺のためにw
じゃがはマッシュしたやつでいいからw
みけねころんそう さんへ
> じゃがや!
> 新じゃがや!!(°▽°)
> バターやチーズのっけてオーブントースターでこんがりたまらんすよ(^q^)
>
> 畑の王さま!
> 次はいつ出陣(収穫)で?
チーズでもいいのか、それならわりといけそうだ
うちはバターないんすよ、なんか高いしー、安いバター探してこよっかな

次の収穫は斥候(王様二役)が戻ってきたら決めますぞ
kotetsuママ さんへ
> 収穫おめでとうございます(o*。_。)oペコッ
> 採れたて、まずは蒸かしてバターと塩で食べたいですね(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
>
> 我が家は息子たちが、ポテトグラタンが大好きで、
> よく作ってました(T▽T)アハハ!
> おいしいですよヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ありがとうございます
まずバターを買うところからスタートですね、明日あたり特売で買おうかな

グラタンって難しそうだけどオーブンあればいけそうなんだよなぁ
うちだと炊飯器でおまかせって感じだけどw
トイプーラブ さんへ
> てかとさん すごい!
> じゃがいもまで 作られたんですね!!
>
> そして、たくさんのポテト料理♪
> なんにでも 応用できるから 便利ですよね!
買ってもそんなに高くない野菜のジャガイモだけど、
じぶんで作ると感動がありますね、全俺が泣いた、みたいなw

さっくりポテトサラダを定番で作って冷凍室送り、あとは流れでw
りょー さんへ
> わーきれいなじゃがいもだ✩
> てかとさんの家庭菜園は本当にいろいろありますね!
> 羨ましいですっ
> そのかわりお世話は手がかかってるのでしょうけど(;´∀`)
>
> わんこ服、作るとやっぱりお得っぽいです♪
> 最初は型紙代とか糸とかいろいろ必要だけど。
> 人間の子だと来年は着れない、になっちゃうけどもうずっと着れますしね★
ここまできれいなジャガイモははじめてです
ここの土いじりが苦労と時間かけたので感無量ですね
ありがとうございます

人間の子供だと来年はぜったい無理ですけど、
いぬっこの服はあのサイズで固定されるだろうから
大丈夫でしょうね
苦労が一度済む感動w
馬場亜紀さんへ
> おはようございます!こちらこそいつもありがとうございます!!
> じゃがいも、きれいですね~。きっと家計の救世主になれます。
> 北海道なのにじゃがいも高くて参ってます・・・。
おはようございます!
いつもありがとうございます

北海道は菓子メーカーとかも必死で買いあさりましたもんね
新じゃがはポテチ菓子に使えないとか聞いたことあります
これからが十勝平野とかが本気だすシーズンですね
Ichi さんへ
> てかとさん、おはようございます!
> いつも応援ありがとうございます^o^
> じゃがいも初収穫、おめでとうございます!!
> 立派なじゃがいもができましたね〜。2本でこれだけ収穫できるんですね。
> ジャーマンポテトも美味しくてオススメですが、冷めると温め直さないといけないかな^_^;楽はできない?!
おはようございます!
こちらこそいつもありがとうございます

じゃがいもの件、ありがとうございます
専業のひとは一本からもっと大きなの数もとれるんじゃないかなぁ
土の量とか育て方とかもっと工夫があると思います
まだまだ勉強がいりますね
ジャーマンポテトってベーコンとかいれる焼いた肉じゃがみたいなやつだよね
冷凍してチンすりゃいけそうなんだが・・・やったことないんよ

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ