【くらし】代謝とヨーグルトの関係にせまる

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

朝市で旬の珍しい食材を買ってきました。
安いけれど食べきれないから断念するものもあり、
安いけれど俺には贅沢だから断念するものもある。
財布のひもがゆるむ財政状況にないからな(苦笑)。

ヨーグルトおいしい、から必須に

先月応募していた「いばナビ」のプレゼント抽選で、
おみたまヨーグルトってのをゲットしたって話。


ドヤ顔で当選記事を書いたことがあるのですが、
あれからヨーグルトが夕飯にかかせなくなりました。
止めると便秘気味になるのです。
当時はよくわからないけど調子いいな、
くらいにしか思ってなかったのですけどね・・・。
薬物、ドラッグ、麻薬、乱用
やめると手が震える、とか、幻覚が見える系のアブナイやつでは
ないと思っています、ええ。(苦笑)


すみません、いきなりこんな話で恐縮至極です。
mbd管理人さんのブログでちょっと小話がでてさ。
俺も身体機能の謎を追及したことがあるんで書いてみました。
すっげぇ長文になりましたので、
世紀末、男、戦士
ヒャッハー!自分の体なんてどうなったっていいぜ!」
「時間ないぞー、この〇ゲー!」
って無敵思考な人は応援クリック後にそっとじでどうぞ

なんとか切り分けしてみる

毎日きちんと食事を摂り、排泄するサイクルがきちんと
行われないと困ったことに病気になりかねません。
仕事、栄養士
うちの食事だと朝夕のごはん、昼の乾麺類が主食で、
野菜、肉、魚などが管理栄養士のリストに従い食卓に
並びます。

このサイクルで、俺は夕飯にヨーグルトをきらすとだめ
食品、ヨーグルト
なぜか夕飯でないとだめ、わけがわからない。
値段も安いので問題ないけど、俺の体で試したところ
毎日食べないとだめ。
納豆や豆腐なども止めてみたけど同じ効果がでなかった。

もともと日本にはなかったヨーグルト。
なぜか現代の俺には過剰に反応する。
人によるんかなぁ。高級肉や高い酒でなくてよかったけど。

ヨーグルトのレシピがはかどる

まぁ、そんなわけでいただいた飲むヨーグルトを、
いろんな料理に混ぜたり、煮たり、焼いたりしてました。
炊飯器ケーキ、サラダ、カレーとかね。

甘酸っぱい!飲むヨーグルトでフルーツサラダ
甘酸っぱい!飲むヨーグルトでフルーツサラダ

超速時短カレー、隠せてない味ヨーグルトカレー
超速時短カレー、隠せてない味ヨーグルトカレー

飲むヨーグルトで冷たいラッシー、らしい
飲むヨーグルトで冷たいラッシー、らしい

新食感、飲むヨーグルトで作る麩菓子
新食感、飲むヨーグルトで作る麩菓子

このほかにもレシピあるけどね。
心残りはやっすい肉をヨーグルトで柔らかくできる方法を
試してないこと。
棒人間、落胆、失意
試したかったが作り置きの肉料理が大量にあり、かつ、
賞品の飲むヨーグルトが尽きた。がっかり。


効果に個人差があります、としか

代謝機能にも個性というか個人差があり、とりまく環境、
食事、睡眠時間、運動量など誰一人、地球に同じ人は
いません。いたら会ってみたい。
ポーズ、想像
病気になりやすい人、風邪すらひいたことない人、
その違いは何から来るのか、原因は何なのか。

とまぁ、こういう切り分け作業をしていくのも自分の体と上手に
付き合っていくうえで必要なことだと思います。
と、言ってもここまで読んだ人が100人中10人いるのか(笑)。
医者や栄養士いわく、「8割は言っても聞かない」のだ。
あなたのために合掌、南無阿弥陀仏、南無釈迦牟尼仏。

まぁ、医者に相談していきなり、「こんなんでましたけど!」
みたいな「ファイナルアンサー?正解!」がくることはまれです。
医者、栄養士、相談、診察、問診、シリアス
だから自分で探す、あとは同じことを繰り返す。

人生は短いようでいて長い・・・。
普段できることで、
俺にはおまえ(ヨーグルト)が必要だ!
 熱愛はあとからついてくる!」
みたいなものを、模索するのもよいのではないでしょうか。
こちらは、やわらか思考で強い精神の持ち主向けです。
戦隊、レンジャー、イエロー
一方で、好きなものをたらふく食って、飲んで、生きるのも
また人生です!善哉善哉!人生イージーモードですね(爆笑)





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
イージーモードが
一番ですね(^^)v
今日もお元気で(^^)/
No title
これはもうヨーグルトメーカーを買うしかありませんね(b`・ω・´)b
私に欠かせないものは・・・
甘いもの&スナック菓子かなぁw
ないとストレスがたまるw
ビバ☆イージーモード!
No title
そー、人によるのです。
実は私はヨーグルトにアレルギーがあるので、ヨーグルトが食べられません(;´Д`)代わりに、納豆・りんごなどで整腸やっております^^
お医者様の言うことを聞くこともそこそこ多い私ですが、たまーにハメをはずすこともありまして^^;
No title
昔からヨーグルトは胃腸のためにいい。これ伝説のごとく言い伝えられ、理由が分からないまま食べている。
これからもそうすると思う。
欠かせない食材~
こんにちは~
ヨーグルトは私もよく食べます。
やはりお腹の調子はいいですね!
てかとさんみたいにいろいろなレシピでは
ありませんが簡単なものです(^_^;)
悪い菌を抑えて良い菌を増やして腸を
整えてくれるのでしょうね!
これからも続けていこうと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
キムチも発酵製品で体にいいと聞きました。野菜も食べるので便秘によさそうですね。ただ、キムチは韓国で食べるぶんにはいいのですが、日本だと口が臭くなってしまいそうです。その点、ヨーグルトはそんなことを気にしなくていいですよね〜。私もしばらくプレミアムヨーグルトにはまっていましたが、今は腸まで届くというビフィズス菌のヨーグルトをいただいています〜。ただ、元々、便秘体質ではないのでその効果はあまりわかりません。^^
No title
こんにちわ^^

うんうん
ヨーグルトは、いいですよ~!
私も毎日採るようになってから
胃腸の調子が良くなりました!!
恐るべしヨーグルト!!
(๑*౪*๑)♡

てかとさんのように、アレンジした事が
ないのですが、てかとさんのアレンジを見て
やってみたい!と思いました^^
(*˘︶˘*).。.:*♡

為になる記事をありがとうございます^^

応援ポチ☆
(*´▽`*)
昔は腸が超弱くて←(腸だけに(笑)。)
しょっちゅうお腹を壊していました。
なぜか33歳くらいをさかいに
お腹壊さなくなったんです。
今でも原因がわかりません(笑)。
腸が健康になったおかげで
体力もついて元気になりました。

お通じがいいのは健康のバロメーターですよね♪
私もヨーグルトはたまに食べます。
便秘せずに過ごしたいですよね(*´▽`*)

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
なんかあまりに緑緑してたんでテンションが上がった(笑)
うちの相棒さ。
ブロイラーの鶏肉>地鶏
ぷっちんぷりん>高いプリン
な味覚やもんで・・・。

おぉ、もりもりからここまで話が(笑)
私一時期ヨーグルトにめっさはまってて
一日一個(450gのやつ)食べよったわぁ~。
で特に緩くなることも無く、
何ら変わらずもりもりやった(* ´艸`)クスクス
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
バブです。
ヨーグルト最近食べてないですねー
食べたくなってきました。
No title
ヨーグルトが夕飯時に手放せないのですか~
私は帰宅が遅い時は、豆が手放せない
ピーナツとじゃ無くて大豆が・・・
No title
羨ましいー
私は子供のころから 便秘体質です(>_<)
ヨーグルトも試したんですけどねー

でも ここで 一筋の光りが(笑)
夜に試してなかった(>_<)
いつも 朝だったんです
試してみまーす!
No title
最近私も調子悪いのですが、ヨーグルトあんまり効果がない感じしたけど、朝がいいと思い込んでいたかも!
夜っていうのも試してみたいと思いました✩
お勉強になりますっ!
No title
こんばんは!

人それぞれ食材にも相性とかいろいろあるんですね~
僕自身は鈍いのか余りそういった食材なんかはみあたらないのですが(・_・;)
No title
とりあえずたくさん食べる
食べる 食べる 食べる 休む(´ 3`)

そして食べる 食べる 食べる 休( ̄q ̄)zzzむ
を 繰り返しております
あとは〜歩く!
No title
ヨーグルト、乳酸菌は整腸作用がありますからね=^-^=うふっ♪
ヨーグルトつながりで、先日みたTVで、朝にバナナとヨーグルトと牛乳で、(例のミキサーで)ジュースを作って飲むと、熱射病対策なんですって=^-^=うふっ♪
No title
おはようございます!
てかとさんには夜のヨーグルトがすごく相性がいいんですね。美味しいものが合ってよかったですよね。
人によりますよね、絶対。ウチの子はすごい便秘の頃があって、ヨーグルトはまったく効果見られませんでした。医者でも、ヨーグルトの効果は2%とか言う人もいるし。
食べ物が身体をつくるんだから、自分に合うものを探し続けることって大切だと思います。
それと、年齢とともに体質が変わってきたところもある(肌が弱くなった)ので、そういうのも食べ物を変えたら良くできるかなと、私は模索中ですね。
今回のお話、すごく良かったです!
ジョニママ さんへ
> イージーモードが
> 一番ですね(^^)v
> 今日もお元気で(^^)/
まったくです^^
atsu さんへ
> これはもうヨーグルトメーカーを買うしかありませんね(b`・ω・´)b
> 私に欠かせないものは・・・
> 甘いもの&スナック菓子かなぁw
> ないとストレスがたまるw
> ビバ☆イージーモード!
自宅でヨーグルトって作れるもんなのか
スーパーで買うもんだと思ってた
八咫烏(負傷中) さんへ
> そー、人によるのです。
> 実は私はヨーグルトにアレルギーがあるので、ヨーグルトが食べられません(;´Д`)代わりに、納豆・りんごなどで整腸やっております^^
> お医者様の言うことを聞くこともそこそこ多い私ですが、たまーにハメをはずすこともありまして^^;
個人差がけっこうあるんだよねぇ
俺の体には効果あったんだけどね
まぁ、医者の言うことももっともなんだけど俺も正月には飲むしなw
ミドリノマッキー さんへ
> 昔からヨーグルトは胃腸のためにいい。これ伝説のごとく言い伝えられ、理由が分からないまま食べている。
> これからもそうすると思う。
やめるとどうなるか?
それを確かめるのが俺、普通の人は継続するよねw
よっこたん さんへ
> こんにちは~
> ヨーグルトは私もよく食べます。
> やはりお腹の調子はいいですね!
> てかとさんみたいにいろいろなレシピでは
> ありませんが簡単なものです(^_^;)
> 悪い菌を抑えて良い菌を増やして腸を
> 整えてくれるのでしょうね!
> これからも続けていこうと思います。
おはようございます!
なんとなーく食べているけど、これ効果あるの?ないなら買わない!みたいなw
まぁ突き詰めていくとヨーグルトは俺には効果あるのです
とくに高いやつである必要もなかったです
かぎっ子のみなさんへ
ありがとうございました!
MTさんへ
> キムチも発酵製品で体にいいと聞きました。野菜も食べるので便秘によさそうですね。ただ、キムチは韓国で食べるぶんにはいいのですが、日本だと口が臭くなってしまいそうです。その点、ヨーグルトはそんなことを気にしなくていいですよね〜。私もしばらくプレミアムヨーグルトにはまっていましたが、今は腸まで届くというビフィズス菌のヨーグルトをいただいています〜。ただ、元々、便秘体質ではないのでその効果はあまりわかりません。^^
うちだとキムチは辛くて赤くてひりひりするし買ってまでは食べない食材ですねぇ
カプサイシン摂りすぎると脳細胞が死ぬって聞かされてもうだめになったw
白菜は漬物にするので香辛料べったりなのがだめなだけですね
まぁヨーグルトは効果気にしなくてもそんなに高くもないし、
キムチみたいにくさくもないしいいんじゃないかな
mauloa さんへ
> こんにちわ^^
>
> うんうん
> ヨーグルトは、いいですよ~!
> 私も毎日採るようになってから
> 胃腸の調子が良くなりました!!
> 恐るべしヨーグルト!!
> (๑*౪*๑)♡
>
> てかとさんのように、アレンジした事が
> ないのですが、てかとさんのアレンジを見て
> やってみたい!と思いました^^
> (*˘︶˘*).。.:*♡
>
> 為になる記事をありがとうございます^^
>
> 応援ポチ☆
おはようございます!
止めると効果がすぐきれるんですよねヨーグルト
毎日食べ続けるしかない感じですw

普段はやっすいカップのヨーグルトですが、
懸賞で当たった分はひたすらレシピで起こしました
きっかけ次第ですねw
双子パンダ さんへ
> 昔は腸が超弱くて←(腸だけに(笑)。)
> しょっちゅうお腹を壊していました。
> なぜか33歳くらいをさかいに
> お腹壊さなくなったんです。
> 今でも原因がわかりません(笑)。
> 腸が健康になったおかげで
> 体力もついて元気になりました。
>
> お通じがいいのは健康のバロメーターですよね♪
> 私もヨーグルトはたまに食べます。
> 便秘せずに過ごしたいですよね(*´▽`*)
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
森の王と言われるいかついゴリラはものすごく繊細で、
ストレスかかるとすぐおなか壊すそうです
人間も同じなので強力なストレスを受けなくなると、
体は回復していくと思われます
たぶん33歳で人生において何かあったのではないかと
推察します、ええw
ひとごとみたいでなんですけど、俺も似たような経験はあります
mbd管理人 さんへ
> なんかあまりに緑緑してたんでテンションが上がった(笑)
> うちの相棒さ。
> ブロイラーの鶏肉>地鶏
> ぷっちんぷりん>高いプリン
> な味覚やもんで・・・。
>
> おぉ、もりもりからここまで話が(笑)
> 私一時期ヨーグルトにめっさはまってて
> 一日一個(450gのやつ)食べよったわぁ~。
> で特に緩くなることも無く、
> 何ら変わらずもりもりやった(* ´艸`)クスクス
あの写真、大分だっけ?いいところじゃないですか
相棒の味覚、えらくやっすいなw
粗食になれきってるんじゃねーかな
豪勢なもの食わせて舌を肥やすのも必要ですかね
あまりやるとエンゲル係数しぬけどw
ヨーグルトはとくに気にしたことない食材で、
常食してたのをやめたら効果がわかったみたいな感じ
そんな俺でも一日一個450gはとても食えないw
バブ さんへ
> バブです。
> ヨーグルト最近食べてないですねー
> 食べたくなってきました。
うちだと3個66円くらいのやっすいの食べてるよ
一日一個22円だなw
もっさん さんへ
> ヨーグルトが夕飯時に手放せないのですか~
> 私は帰宅が遅い時は、豆が手放せない
> ピーナツとじゃ無くて大豆が・・・
個人差があってさー
ヨーグルトを食べないとだめ、で大豆は切っても大丈夫
まぁ大豆食品も毎日食べたほうがいいよね
トイプーラブ さんへ
> 羨ましいー
> 私は子供のころから 便秘体質です(>_<)
> ヨーグルトも試したんですけどねー
>
> でも ここで 一筋の光りが(笑)
> 夜に試してなかった(>_<)
> いつも 朝だったんです
> 試してみまーす!
朝や昼にも試したけど効果がなくて、夜のデザートに出したら効果あった
それがなんでかはさっぱりわかりませんw
もう俺の体に聞いてくれとしかw
りょー さんへ
> 最近私も調子悪いのですが、ヨーグルトあんまり効果がない感じしたけど、朝がいいと思い込んでいたかも!
> 夜っていうのも試してみたいと思いました✩
> お勉強になりますっ!
夜食べたら寝るだけ、それがなんか因果関係とかあるんかな
よくしらんのですけどw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 人それぞれ食材にも相性とかいろいろあるんですね~
> 僕自身は鈍いのか余りそういった食材なんかはみあたらないのですが(・_・;)
おはようございます!
すべてのものに長所短所があるように効果があるものとないものがあるんだよね
それを見つけるのが面倒w
みけねころんそう さんへ
> とりあえずたくさん食べる
> 食べる 食べる 食べる 休む(´ 3`)
>
> そして食べる 食べる 食べる 休( ̄q ̄)zzzむ
> を 繰り返しております
> あとは〜歩く!
歩くのは効果あるんじゃない?
俺は買い物を車使わず自転車にしたりとか運動にまわしてるな
kotetsuママ さんへ
> ヨーグルト、乳酸菌は整腸作用がありますからね=^-^=うふっ♪
> ヨーグルトつながりで、先日みたTVで、朝にバナナとヨーグルトと牛乳で、(例のミキサーで)ジュースを作って飲むと、熱射病対策なんですって=^-^=うふっ♪
あぁ、そういうのあるんだってね
試供品を置いていった明治乳業の営業がいってた
それ牛乳、バナナ、砂糖、酢でもよさそうじゃないかな
馬場亜紀さんへ
> おはようございます!
> てかとさんには夜のヨーグルトがすごく相性がいいんですね。美味しいものが合ってよかったですよね。
> 人によりますよね、絶対。ウチの子はすごい便秘の頃があって、ヨーグルトはまったく効果見られませんでした。医者でも、ヨーグルトの効果は2%とか言う人もいるし。
> 食べ物が身体をつくるんだから、自分に合うものを探し続けることって大切だと思います。
> それと、年齢とともに体質が変わってきたところもある(肌が弱くなった)ので、そういうのも食べ物を変えたら良くできるかなと、私は模索中ですね。
> 今回のお話、すごく良かったです!
おはようございます!
いろいろ試したところ夜のヨーグルトがいちばん効果ありました
効果ある人、ない人でると思います
まぁ単純なのが食べた結果で試すことだと思います、俺のようにw

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ