【日記】またまた、うるさいお隣で口論がはじまった第3回

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

GW前に植えたミニトマトもようやく収穫。
まぁ、3個なんだけど。
家庭菜園はとにかく敵が多い。
これが日本の農業という氷山のほんの一角なんだなぁ。

暑くなるとやってくる鬼女、再来

本当に需要不明な話題で、このタイトルですでに3回目
今日の記事はかわいい、おいしい、楽しい系ではなくて、
ゴシップとしかいいようがないうえに長文です。
本当に時間のある方だけ、お読みください。

たびたび俺の暮らす町の平穏をかき乱す鬼女がいます。
家、騒音
夏になると窓全開で大声でわめきちらす悪鬼羅刹。
すっかり精神を病んでいるのか、非難の声も馬耳東風。

この鬼女に挑むおっさんが一人、修羅を往く。
今年も暑くなりそうだ。静かになったか?、と思うと騒ぎ出す。
八百万の神々がくだされた気まぐれな試練とあきらめよう。


何度言ってもわからないなら・・・

このくだらないルーチンを解消する方法を編み出すしかない。
仕事、探偵、調査
これまでに試したことは、この3つ。
・近所の顔役、年寄り衆に相談する。
 他人事でやる気がない。放置して被害を助長している。
 まったく役に立たない、時間の無駄

・警察へ通報する。
 警察が注意をして帰ると騒ぎだす
 警察は虐待の事実がないので動けない。
 警察を呼ぶと言っても、呼ぶなら呼べ、とまで言う。
 この精神状態の人物では警察に抑止の意味がない
・俺自身が舌戦で説得する。
 切り口どころか話をまったく聞いてもらえない。
 逆に俺の陰口を聞かされるので心で笑ってしまう。
 とどめとばかりに玄関で追い返される

つまり、話し合いで解決するのはもはや困難。
しかし民事で争うのは最後の手段。面倒。
そうです、「俺はをしたい」、のです。
ブログとしては面白くなりそうですが(笑)。

まぁ聞いてもらえればなんとかなるのだが、会話にならない。
警察を上回るさらなる抑止力が必要、あとはなんだろう?


地方自治体の力を借りる

過日、よその犬の鳴き声対応をした際のノウハウで、
カメラ、犬、撮影
犬ではなく飼い主をピンポイントに叩く方法を紹介しました。
水戸はこの手の動物トラブルは保健所の所轄ではなく、
動物指導センターという専門の役所があるのです。
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
つまりです、俺の知らない情報、経験、知識なだけで、
「高齢者が絡む問題を扱う専門の役所があるのでは?」
と、考えるに至りました。

さっそく自治体に問い合わせを行ってみましたが、長い。
待つこと三日目くらいに急に鬼女が静かになりました
なにかがヒットしたのかな、と思い始めます。
鬼の霍乱とはこのことか。
さらに相談をして10日目、自治体から回答がきました。


町はふたたび平穏を取り戻す

何年もの間、近所で大声で喚き散らす女性。
般若、鬼女、夜叉
個人での対応に苦慮しており、忍耐限界の極みに達した。
相談する自治体の組織か警察の部署があるなら紹介してほしい、
と相談しましてね。

回答は高齢者支援センター、あと警察の所属組織二つに連絡、
相談をと勧められました。

さっそく電話をかけて現状を相談してみました。

スマホ、電話、おっさん
すでにその世帯に定期の立ち寄りをしているそうですが、
この問題を知らなかったと告げられましてね。
もっと早く相談をするべきだった、と痛感。
通報は市民の義務なのだ(デデーン)。

要点をかいつまむと介護サービスをいれるかどうか、
先方に相談を持ち掛けている最中とのこと。
面会や電話で話を聞いているそうです。
行政はバックグラウンドで動いていたのです。

同居している家族に「〇ね」と罵声を浴びせているからね。
介護に疲れているのだろう。

現状を想像すると、鬼女が大声で喚き散らすのはSOSのサイン。
ポーズ、想像
孤独な状況で誰かに話を聞いてほしいのでは?と。
そこで誰かが鬼女の話を聞いてやる必要があるけれど、
それをなせるのは俺ではなくなってしまった。
「何かありましたか?」と聞くと「何もありません」と返す。
他人に聞かれたくない、話したくない事情もあるだろう。

こういうレベル高い系のトラブルは心底マジ勘弁なのだ。
俺はぼっちのおっさんだぞ、超がつくほど鈍感なのだ。
相手の心の機微とかまったくわからぬ!(困惑)

俺は普段のうるささからくる不満やいら立ちを抑えられず
「うるさいので静かに」
って結論から入ってばっさり拒絶したよ。
だから玄関で締め出しをくらった、と想像。こんな感じか。

人を気遣えないものに、人の気遣いは不要と断じる。
右のほおを打たれたら、右のカウンターで打ち返す」、
シンプルなルールこそ俺の正義。打つべし打つべし!

このあたりが人生経験の不足分だったのだな。
おっさんになっても人の心はわからないね。
いい勉強になった。もう使いたくない知識だけど。(苦笑)

あとは行政に任せてみようと思います。
またうるさくなったら役所へ相談、って感じになります。
手ごわい、本当に厄介だ。家族が家族の役割を果たさない。
これは許されざるな。
静かにしてください、犬
進展はわかりにくい、でも再び町が静かになってよかった
新たに問題が起こらないなら互いに関わりたくないし、
追及は野暮ってもんだ。
この平穏が持続しますように、と神棚に祈る。
これで終わるとなんだがなぁ。(疲労困憊)
さすがにこのタイトルで4記事目はないと願いたい。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
ありゃ、また例の家のトラブルがあったんですね~^^;ご近所さんがそんなだと、本当に大変ですよね。私の家は数年前まで上の階に変人が住んでいたぐらいで、今は大変静かで暮らしやすいです。
警察も行政も、人権という問題を踏まえたうえで動かなければならないので大変ですね。もっとも、今現在人権を侵害されているのはてかとさんのほうなので、なんとかしてもらいたいところですね^^;
平穏な生活が戻ってくればいいですね。
No title
バブです。てかとさん、応援ありがとうございます。
真実のブログなので、勝敗は隠さず公表していきますよ。
てかとさんは、近所トラブル大変ですね。
No title
この記事を見て
ぁの議員さんの罵倒を思い出しました

この暑さで
余計にうざいでしょうね( ;∀;)
No title
てかとさん おはようございます♪

勉強になりました。
近隣騒音は、他人事ではありませんからね。
いつ、どこでも起こりうる問題です!

加害者側もいろいろ問題を抱えているわけですね。
てかとさんのやさしさが伝わる良い記事でした。
記事そのものをブックマークしました。
参考にする日が来てほしいとは思いませんけどね。
ぽちっとな。
No title
近隣問題は正直面倒ですよね。
出来れば静かに平和に暮らしたいけれど
そうもいきませんもんね。
うちもアパートなのでいろいろありますが
じっと我慢の子です(;´・ω・)
No title
お役所への相談というのが、結果的には良かったようですね。
てかとさんの着眼点の勝利だと思います。
とにもかくにも、平穏が戻ってきて何よりです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
またまた例のトラブルが・・・Σ(ノ)゜Д゜(ヾ)
お疲れ様でしたぽちっ。
うちの近所も建築工事のせいで?
ゴミ置き場問題が再燃しました・・・。
別に問題になることはなかったのに
ややこしくする人がいんですね、これが(´-ω-`)b
ちょうどゴミ当番だった私。
若干、巻き込まれるはめに・・・Σ(゚д゚lll)ウ、ウゼェーw
平穏一番!w
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
あ~やんわり まぁるく おさまるのか
と 思わせといて 実際は 陰湿になったり
こっちへ とばっちりがこないこと
願いますね
何事も 行政への期待は メモ大事ですね
あとで 聞いたことない 届け出がないって
とぼけちゃうからぁ
記録 残すのが 面倒らしい
何もありませんよ、 実に平和な町ですの
報告で おわり 
No title
また近隣トラブルですか〜。
大変ですね。
こういうのって、本当対応に困りますよね。
でも今回も、解決出来て、良かったですね。
No title
ご近所トラブル第三段

〜どきっ!周りを震わせる美声に酔いしれろ〜
あだしの歌を聴けぇー(*`Д´)ノ!!!

当事者の方は心中お察しします
毎日怒号を聞かされるとおかしくなりますね(´-ω-`)
No title
分かります。隣近所とのトラブルって大変だよね。
うちも数年前有りました。その件は長くなるのでカット。

これは同鬼女の家庭の問題。てかとさんの言うように行政等から家族に手を回してもらい解決を図るしかない。恐らく家族にとっても放り出したいような面倒な件かもしれないが、そこは家族の責任。

あとは祈るしかない。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
小喬。
躾が入らない犬子として我が家では有名っす❤
 
このサメの対処の方法。
できる人がいたら見てみたい(笑)

ご近所トラブルは大変やもんね。
この静かさがなるべく長く続くようにっ!
(*´▽`*)
例の人またうるさくなっちゃたんですね。
それはそれはストレスがたまりますね。
でも世の中ほんと話ししても通じない人もいるし
人間関係って難しいですよね~。

とりあえず行政が入ってくれてよかったです。
このまま落ち着いた夏が過ごせますように(*´▽`*)

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
こんばんは!

鬼女、ではなく貴女、喜女とかだったら良かったですね↓

私の場合は親戚間にボケた鬼女がおったので厄介でした↓
ボケてる上にうるさいうるさい・・

昔のように緑の救急車とかがあればそんな人たちをを良い病院に連れてってくれるのですが・・。

全くうるさい世の中です・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ご近所トラブル再燃ですねー(; ・`ω・´)
でも解決策があったようで良かったです。 相談する場所によって違うんですね。
ご近所も大変だし、罵声を浴びてる方もツライし、良い方向に向かうといいですね★
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは!

ホントですね!ネタになるとはいえヘビーなのは
勘弁願いたいものですよね(;^_^A
No title
またですか(´ヘ`;)とほほ・・
うちのお隣に偏屈なおじさんがいるので
ご近所問題本当に大変ですよね(^▽^;)
もうこの記事が載らないことを祈りますね(-m-)” パンパン
こんばんは☆
またまた始まっちゃいましたか(^^;)
騒音問題とかって自分が体験して初めて結構なストレスになる事だと気づきますよねー
うちもお隣さんが夜中になるとどんちゃん騒ぎで寝られない時とかありましたが、先日引っ越ししまして今すっごい静かで、怖い位です(^.^)
ちょっと寂しい気すらしてます(* ´艸`)

てかとさんのご近所さんの女性、もし本当に心の病とか介護疲れとかだったら、気の毒ですね…
てかとさんの行動が、その女性の助けに繋がるといいですね☆
No title
おはようございます!
ヘビーな話題でしたが、この鬼女さんは騒いだおかげで行政から救いの手を差し伸べてもらえることになったんですよね。てかとさんやご近所さんたちのストレスもすごかったでしょうが、人助けしたと思えば少しは報われるかも?
優しくされたい人はいっぱいいるんでしょうね。言わないだけでね。
平穏な町が戻ることを祈ります。
八咫烏(負傷中) さんへ
> ありゃ、また例の家のトラブルがあったんですね~^^;ご近所さんがそんなだと、本当に大変ですよね。私の家は数年前まで上の階に変人が住んでいたぐらいで、今は大変静かで暮らしやすいです。
> 警察も行政も、人権という問題を踏まえたうえで動かなければならないので大変ですね。もっとも、今現在人権を侵害されているのはてかとさんのほうなので、なんとかしてもらいたいところですね^^;
> 平穏な生活が戻ってくればいいですね。
空気よんで静かに暮らしてほしいのですが、なかなか難しい。
いなくなってくれれば解決するんだけど、それも難しい。
放置しているとこっちの頭がおかしくなるしw
バブ さんへ
> バブです。てかとさん、応援ありがとうございます。
> 真実のブログなので、勝敗は隠さず公表していきますよ。
> てかとさんは、近所トラブル大変ですね。
自分の問題は自分で解決するのが大人の対応ですけど、
他人が起こすトラブルは難しい。
ひとつひとつ丁寧に取り除く必要がありますね。
対処しないとこっちの気が変になりますw
♪デコ♪ さんへ
> この記事を見て
> ぁの議員さんの罵倒を思い出しました
>
> この暑さで
> 余計にうざいでしょうね( ;∀;)
あぁ、あのハゲーとか叫んでたやつなw
やっかいなことに暑くなるとうるささが倍増しますw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん おはようございます♪
>
> 勉強になりました。
> 近隣騒音は、他人事ではありませんからね。
> いつ、どこでも起こりうる問題です!
>
> 加害者側もいろいろ問題を抱えているわけですね。
> てかとさんのやさしさが伝わる良い記事でした。
> 記事そのものをブックマークしました。
> 参考にする日が来てほしいとは思いませんけどね。
> ぽちっとな。
おはようございます!
これから高齢化対応でどんどん増えると思います。
このノウハウがいつか誰かの役にたつといいなと思います。
すっげぇ面倒なんでw

正直なところ、山にこもって精神修行してきてほしいくらいですw
ジョニママ さんへ
> 近隣問題は正直面倒ですよね。
> 出来れば静かに平和に暮らしたいけれど
> そうもいきませんもんね。
> うちもアパートなのでいろいろありますが
> じっと我慢の子です(;´・ω・)
持ち家には持ち家の事情、借家や集合住宅にはそれぞれの問題がでます。
トラブルの火種がいなくなるのを待つか、こちらが逃げ出すか、です。
俺は火種を除去する方向で検討してますが、うまくいかないもんですよこれw
声なき声さんへ
> お役所への相談というのが、結果的には良かったようですね。
> てかとさんの着眼点の勝利だと思います。
> とにもかくにも、平穏が戻ってきて何よりです。
この対応で決着するとありがたいんですけど、
うまくいくといいなぁ。
今のところは静かです。
かぎっこのみなさんへ
ありがとうございました!
atsu さんへ
> またまた例のトラブルが・・・Σ(ノ)゜Д゜(ヾ)
> お疲れ様でしたぽちっ。
> うちの近所も建築工事のせいで?
> ゴミ置き場問題が再燃しました・・・。
> 別に問題になることはなかったのに
> ややこしくする人がいんですね、これが(´-ω-`)b
> ちょうどゴミ当番だった私。
> 若干、巻き込まれるはめに・・・Σ(゚д゚lll)ウ、ウゼェーw
> 平穏一番!w
これで終わるとありがたいんだけどねー。
平穏一番。
ゴミ問題もやっかいだよねー。一度設営されると動かせないし。くさいし。
隣に作られるとマジでうざいw
みかん さんへ
> あ~やんわり まぁるく おさまるのか
> と 思わせといて 実際は 陰湿になったり
> こっちへ とばっちりがこないこと
> 願いますね
> 何事も 行政への期待は メモ大事ですね
> あとで 聞いたことない 届け出がないって
> とぼけちゃうからぁ
> 記録 残すのが 面倒らしい
> 何もありませんよ、 実に平和な町ですの
> 報告で おわり 
人の心は闇だなぁ
多少のとばっちりはやむをえません、リスクにリターンはつきものですw
とりあえず行政対応で解決するなら、それがのぞましいです
Coco さんへ
> また近隣トラブルですか〜。
> 大変ですね。
> こういうのって、本当対応に困りますよね。
> でも今回も、解決出来て、良かったですね。
こういう空気を読む人たちが集まって日本社会だから、
ちょっとはずれた人はものすごく目立つんですよね
ラッパを吹けば罵声が飛ぶくらいでちょうどいいです、もうねw
見えない敵は困ります
みけねころんそう さんへ
> ご近所トラブル第三段
>
> 〜どきっ!周りを震わせる美声に酔いしれろ〜
> あだしの歌を聴けぇー(*`Д´)ノ!!!
>
> 当事者の方は心中お察しします
> 毎日怒号を聞かされるとおかしくなりますね(´-ω-`)
マクロス風でいいじゃないか
ぼっちカラオケいけやーで済ませたいけどw
ずっとわめいてると体力きれて疲れるっぽい、ただ毎日定期で聞かされるとたまらんぞなもし
ミドリノマッキー さんへ
> 分かります。隣近所とのトラブルって大変だよね。
> うちも数年前有りました。その件は長くなるのでカット。
>
> これは同鬼女の家庭の問題。てかとさんの言うように行政等から家族に手を回してもらい解決を図るしかない。恐らく家族にとっても放り出したいような面倒な件かもしれないが、そこは家族の責任。
>
> あとは祈るしかない。
簡単に解決しませんよねぇ
環境が変わる、とかでもないとなかなかー

同じ釜の飯を食っている者同士、うまくやってほしいもんですよ
俺なんかどなる相手もいないっつーの、ぼっちだしw
mbd管理人 さんへ
> 小喬。
> 躾が入らない犬子として我が家では有名っす❤
>  
> このサメの対処の方法。
> できる人がいたら見てみたい(笑)
>
> ご近所トラブルは大変やもんね。
> この静かさがなるべく長く続くようにっ!
あのサメの対応さ、ナイフがあったらいける気がするんだがなぁ
素手だと腕か足一本持っていかれる気がするんだわ
そういう返しは期待してないのかもしれないけどw

平穏なくらしが一番だわー、ストレスためてもろくなことないしなー
双子パンダ さんへ
> 例の人またうるさくなっちゃたんですね。
> それはそれはストレスがたまりますね。
> でも世の中ほんと話ししても通じない人もいるし
> 人間関係って難しいですよね~。
>
> とりあえず行政が入ってくれてよかったです。
> このまま落ち着いた夏が過ごせますように(*´▽`*)
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
いたちごっこっていうの?
今度の対応は効いてるみたいだけど、もう2週間くらい静かだし
このまま静なら記念に今年の夏は風鈴買ってこようかなw
稀代の策士(笑) さんへ
> こんばんは!
>
> 鬼女、ではなく貴女、喜女とかだったら良かったですね↓
>
> 私の場合は親戚間にボケた鬼女がおったので厄介でした↓
> ボケてる上にうるさいうるさい・・
>
> 昔のように緑の救急車とかがあればそんな人たちをを良い病院に連れてってくれるのですが・・。
>
> 全くうるさい世の中です・・。
おはようございます!
ほんとだよ、リアル充実だよw
ひとのつながりができると、変なのもでてくるよねぇ
うちの親戚にも変なのいるよ、避けてるけど

なんというかうるさい人は山奥のサナトリウムにでも行ってほしいけどね
りょー さんへ
> ご近所トラブル再燃ですねー(; ・`ω・´)
> でも解決策があったようで良かったです。 相談する場所によって違うんですね。
> ご近所も大変だし、罵声を浴びてる方もツライし、良い方向に向かうといいですね★
個人で対応するのは限界あるねー
できたら避けたい、でも、なんとかしたい、みたいなー
こういったらなんだけど、みんなが得する勝利の方程式を編み出すのが楽しい、っていうのもあるね
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> ホントですね!ネタになるとはいえヘビーなのは
> 勘弁願いたいものですよね(;^_^A
おはようございます!
民事になったらブログは盛り上がるけど、俺は面倒だからなーw
kotetsuママ さんへ
> またですか(´ヘ`;)とほほ・・
> うちのお隣に偏屈なおじさんがいるので
> ご近所問題本当に大変ですよね(^▽^;)
> もうこの記事が載らないことを祈りますね(-m-)” パンパン
まったくですよー
これで解決してくれれば、まとめ、みたいな記事を書いて終われるんですけどw
こぶた さんへ
> またまた始まっちゃいましたか(^^;)
> 騒音問題とかって自分が体験して初めて結構なストレスになる事だと気づきますよねー
> うちもお隣さんが夜中になるとどんちゃん騒ぎで寝られない時とかありましたが、先日引っ越ししまして今すっごい静かで、怖い位です(^.^)
> ちょっと寂しい気すらしてます(* ´艸`)
>
> てかとさんのご近所さんの女性、もし本当に心の病とか介護疲れとかだったら、気の毒ですね…
> てかとさんの行動が、その女性の助けに繋がるといいですね☆
またまた再燃しましたけど、今回の対応後は静かな日々が続いています
もう3週間くらいしずかなままです

その状態は得難い幸せだと思いますよw贅沢な悩みです。
同居人の構成で100歳超えてるおばあさんがいるらしいんで、
その人の介護が大変なんでしょうね
耳も遠い、足も悪いようですし
馬場亜紀さんへ
> おはようございます!
> ヘビーな話題でしたが、この鬼女さんは騒いだおかげで行政から救いの手を差し伸べてもらえることになったんですよね。てかとさんやご近所さんたちのストレスもすごかったでしょうが、人助けしたと思えば少しは報われるかも?
> 優しくされたい人はいっぱいいるんでしょうね。言わないだけでね。
> 平穏な町が戻ることを祈ります。
おはようございます!
もう7,8年は放置してましたけどね、俺も面倒ごとはごめんだったので、
ずいぶん勇気がいりましたよ、苦渋の決断でした
ただ救いの手というか裁きの手というかw
自分からは何もしないけど人からは優しくされたい、そういう心の弱さにつけこむ集団はけっこういるようで、
茨城も詐欺電話とか横行してるようです
福祉とか
あるんですよ、聞けば。でも、こっちから聞かないと出てこないんですよねえ、そういうサービス。もっと早く使えば楽だったのに、というようなことです。そういう通報がきっかけで、楽になるといいですよね。介護ってほんと、家族だけでやろうとすると無理がでますから。
うまくマッチするサービスが受けられれば…てかとさんは匿名のお助けマンということで。実はこっそり、ありがたいことです。介護で病みかけたことがある私から、代わって感謝をお伝えします(いらんかw)
まこ さんへ
> あるんですよ、聞けば。でも、こっちから聞かないと出てこないんですよねえ、そういうサービス。もっと早く使えば楽だったのに、というようなことです。そういう通報がきっかけで、楽になるといいですよね。介護ってほんと、家族だけでやろうとすると無理がでますから。
> うまくマッチするサービスが受けられれば…てかとさんは匿名のお助けマンということで。実はこっそり、ありがたいことです。介護で病みかけたことがある私から、代わって感謝をお伝えします(いらんかw)
あぁ、このコメント、迷惑おばさんの記事のやつかw
これから夏になると窓開けたりするからご近所うるさいと困るんだよね
問題があれば早めに対処していかないとね。
介護も行政のサービスあるんだから、全部自分でやる必要ないんだよね。
もっと賢く立ち回らないといかんなって思うよ。

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ