【家庭菜園】ミニトマトがとれました、なんと3個!(デデーン)

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

ヨトウムシ、ナスの葉を葉脈だけ残してかみちぎる夜の悪魔。
成虫するとヨトウガになる灰色グロ迷彩の救いのない容姿。
人の嫌がることしかしないから万年夜盗扱いの芋虫なんだよ。
それじゃ支持は集まらない、永遠に与党にはなれないぞ。
傷んだ葉っぱだけ食べるダンゴムシを見習えってんだ。

家庭菜園のミニトマトは順調

スイートミニレッドという品種のミニトマトを育てています。
家庭菜園、ガーデニング
いまのところ、飛来害虫やヨトウムシなどの敵がついてません。
青虫くるかな、とか思っていたのですけどね。
トマト支柱にスズメやヒヨドリといった野鳥がとんでくるので、
知らないうちに退治されてるのかもしれません。

ミニトマトは支柱栽培のネットがけ

うちは数本の支柱を組み合わせて、園芸ネットをかけたところに、
ミニトマトをちょこんと植えてます。
天気、防風雨
先日の大雨、水戸も暴風雨にさらされましてね。
トマトの枝をビニールひもで園芸ネットで結び、
ディーフェンス!ディーフェンス!」とガードしまくりでした。
おかげで雨も滴るいいおっさん。ずぶぬれ

なんとか赤い実がとれました。

トマトは雨にぬれると実がバカッと割れるという伝説があります。
今の時期はなんともなかったみたいですけどね。
ともあれ油断はできません。雨に対してノーガードだからな。


外敵は決して許さないスタイル

ともかく家庭菜園をはじめてわかったことはマメにチェック必須。
そして異常があれば俺参上。
時間と精神に余裕がないと無理ゲー、最高に難しい。
ポーズ、絶望、苦悩
俺が死ぬほどに農薬をかければ管理もなんだろうが、
助けてください、俺が死んでしまいます!(笑)

最後にあえていおう!
ポーズ、ドヤ顔、得意げ
虫に食わせるために野菜や花を育てているのではない!
俺が食うために育てているのだ!
大自然が許しても俺は消して許さない宣言。
仇なす虫は悪即斬!ゲットアウト!

日本人は普段温厚だが、一度火が付くと決して容赦しない。

見敵必殺!見敵必殺だ!(大事なことなので2回)




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
ミニトマトを守るために、みんなで一緒に、「ディーフェンス!ディーフェンス!」と合掌しましょう。
しかし、やはり害虫退治大変ですね~。
彼らも生きるために必死とはいえ、我々も同様ですね。

害虫がきたらサーチアンドデストロイ!

我々の邪魔をするあらゆる勢力は叩いて潰せ!!
逃げも隠れもせず正面玄関から打って出ろ!!
全ての障害はただ進み 押し潰し 粉砕しろ!!

またヘルシング見たくなってしまいましたな~^^

No title
おお、おいしそう。
もっと鈴なりになってくれるといいですね。
No title
どーも、kohi123です。

もし殺虫剤をやるなら「オルトラン粒剤」がお勧めですよ。

トマトに付くアブラムシや前回のヨトウムシやネキリムシに効果大です。
粒剤なので果実にはつかず根元にパラパラ撒けばいいだけです。

お試しあれ…。
No title
トマトはシソと一緒に植えるといいとかって言う話を聞いたことがあるような無いような
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トマト
トマトは雨が降ったあとは水を吸い上げすぎて割れるので、雨が続くとトマトって高くなる…というのは知っていたんですが、プチトマトもだったんですね。

そしてヨトウガとナメクジ!夜にしか出てこないので発見が遅れるのもあって、なかなか…。
No title
思い出した
数年前まで育ててたのよミニトマトだけを

トマトトーンって言うスプレー
花が咲いたら振りかけてたなっ(*^-^*)

鈴なりに生ったわよっ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
自分家のミニトマトは少々青みがかってるときに収穫しますもぎり
パプリカをカラスにたべられたのでチキショーと唸りながら収穫します もぎり
カボチャはすくすく成長中です がさがさ

雨ふりが続きそうですねー
雑草が逞しく成長中であります ぶちりぶちりぶちりぶちり
No title
てかとさん こんばんは~♫

お暑うございます。
あしたは雨の予報。
当たって欲しいものです。

ミニトマトやプチトマトは、雨による実割れはさほど心配いらないそうです。
大玉トマトが、雨で水分を吸い上げすぎると、水圧で実割れを起こしやすいみたいです。。
情報が遅れて申し訳ございませんでした。
ぽちっとな。
(*´▽`*)
ミニトマト3個収穫おめでとうございます♪
自分で育てた野菜が1番美味しいでしょうね。
これからもっとゴロゴロ収穫できたらいいですね☆

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
ミニトマト収穫~
こんばんは~
ミニトマト三個収穫いいですね~
我が屋も少しずつ色づいてきてます。
収穫は楽しみです!
今週はお天気が雨続きみたいです(^_^;)
No title
3個収穫おめでとう。うちはまだです。
うちの奥さん、脇芽を摘まないといけないとか水の管理がどうのこうのとうるさいですが、なかなか思うようにいかないようです。いつ食べられるものやら。

昨日、返信がなかったけどあの作戦はダメかな。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
鈴なりですね^^
きっと これからは ドンドン収穫ですね!!
No title
3個?(^▽^;)
噛みしめて食べてくださいね(´~`)モグモグ
No title
ほんと、虫のごはん育ててるわけじゃないですよね(笑)笑えましたー(≧ω≦。)プププ
植物もなかなか手がかかりますねー。
一度ミニトマトをプランターで作ったら激まずいのが出来上がりました…。 そのへんも面倒みなきゃいけないからほんと大変ですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます。
ミニトマトが赤くなってきましたね。虫に食われる前に美味しく食べてね。
我が家のトマトも美味しく育ちましたよ。^^
こんにちは
せっかく作ったのですから、採りたてのみずみずしいトマトをご自身がまずはいただきたいですよね。うちの辺りでは雨が今朝から降っていますがトマト、雨で大丈夫かな~?!^^;
No title
おはようございます!
お!いいですね!次つぎ実りそうですね。
ムシ退治とか除草剤とかの薬は、なんでも使いたいってわけでもないですよね。
昔なんかは強烈なのを使用したら、その夜、普段は聴こえるムシや鳥の声がなんにもしなくなって、しーん・・・ものすごく恐ろしい静寂になったとか。そこまで根絶やしにしないでいい按配でやりたいです。
八咫烏(負傷中) さんへ
> ミニトマトを守るために、みんなで一緒に、「ディーフェンス!ディーフェンス!」と合掌しましょう。
> しかし、やはり害虫退治大変ですね~。
> 彼らも生きるために必死とはいえ、我々も同様ですね。
>
> 害虫がきたらサーチアンドデストロイ!
>
> 我々の邪魔をするあらゆる勢力は叩いて潰せ!!
> 逃げも隠れもせず正面玄関から打って出ろ!!
> 全ての障害はただ進み 押し潰し 粉砕しろ!!
>
> またヘルシング見たくなってしまいましたな~^^
まぁドア開けて窓開けて金庫を置いてる家みたいなもんですからね
無法者の虫からすれば食べにくるのは当然でしょうか
俺の家庭菜園では俺が法です、俺が要塞です、笑顔で殺処分しますw
ジョニママ さんへ
> おお、おいしそう。
> もっと鈴なりになってくれるといいですね。
トマトトーンとかいうのが押し入れから見つかりました
雨が止めばかけてみたいと思います、雨がやめばw
すっごい降ってるけどw
kohi123 さんへ
> どーも、kohi123です。
>
> もし殺虫剤をやるなら「オルトラン粒剤」がお勧めですよ。
>
> トマトに付くアブラムシや前回のヨトウムシやネキリムシに効果大です。
> 粒剤なので果実にはつかず根元にパラパラ撒けばいいだけです。
>
> お試しあれ…。
ちょっとアマゾンでポチってくるかぁ
ほかにもなんかあるか調べてみよう
ありがとう、勉強になったよ
もっさん さんへ
> トマトはシソと一緒に植えるといいとかって言う話を聞いたことがあるような無いような
なんちゃらプラント、なんだったか、コンパニオンプランツだっけ
実は勝手にシソがでてきていて、自然の防御がなされています
自然の驚異を自然に任せて狩る、これが楽だと思います
かぎっこのみなさんへ
ありがとうございます!
まこ さんへ
> トマトは雨が降ったあとは水を吸い上げすぎて割れるので、雨が続くとトマトって高くなる…というのは知っていたんですが、プチトマトもだったんですね。
>
> そしてヨトウガとナメクジ!夜にしか出てこないので発見が遅れるのもあって、なかなか…。
あぁ、そういう仕組みなのかー
割れるということしか知らんかったw
デコ さんへ
> 思い出した
> 数年前まで育ててたのよミニトマトだけを
>
> トマトトーンって言うスプレー
> 花が咲いたら振りかけてたなっ(*^-^*)
>
> 鈴なりに生ったわよっ
大慌てで納戸や押し入れを調べたらでてきました、トマトトーン
雨が止んだらかけてみます
すっごい雨だわw
みけねころんそう さんへ
> 自分家のミニトマトは少々青みがかってるときに収穫しますもぎり
> パプリカをカラスにたべられたのでチキショーと唸りながら収穫します もぎり
> カボチャはすくすく成長中です がさがさ
>
> 雨ふりが続きそうですねー
> 雑草が逞しく成長中であります ぶちりぶちりぶちりぶちり
まじかよ、早すぎるよw
トマトが顔真っ赤になる前に、俺たちが顔真っ赤になってちゃ話にならんすね
しばらく雨続きそうですね、雨で朝市に行ってずぶぬれよ
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> お暑うございます。
> あしたは雨の予報。
> 当たって欲しいものです。
>
> ミニトマトやプチトマトは、雨による実割れはさほど心配いらないそうです。
> 大玉トマトが、雨で水分を吸い上げすぎると、水圧で実割れを起こしやすいみたいです。。
> 情報が遅れて申し訳ございませんでした。
> ぽちっとな。
おはようございます!
すっごい雨降りだねー、桶が雨水いっぱいだよ
ミニトマトはそれほど気にしなくていいのね
こまめに畑みて赤いのはばしばしとってきます
双子パンダ さんへ
> ミニトマト3個収穫おめでとうございます♪
> 自分で育てた野菜が1番美味しいでしょうね。
> これからもっとゴロゴロ収穫できたらいいですね☆
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
ありがとー
スーパーで買っても高いものじゃないけど、
なんかうれしいですねこれw
よっこたん さんへ
> こんばんは~
> ミニトマト三個収穫いいですね~
> 我が屋も少しずつ色づいてきてます。
> 収穫は楽しみです!
> 今週はお天気が雨続きみたいです(^_^;)
おはようございます!
朝から雨降りで水やりはやらんでいいけど、野菜のチェック重点ですね
ミドリノマッキー さんへ
> 3個収穫おめでとう。うちはまだです。
> うちの奥さん、脇芽を摘まないといけないとか水の管理がどうのこうのとうるさいですが、なかなか思うようにいかないようです。いつ食べられるものやら。
>
> 昨日、返信がなかったけどあの作戦はダメかな。
ありがとーです、うちじゃまったくわき目とか気にしてないけどやらんとだめかな
昨日のコメントで返信もれたみたい
コメント管理って1ページ20件までしか表示されんのですが、
うちは20件以上くる日があるから返信してるとき新しいコメントがきて、
1件追加されると改ページしたときに1件もれたりします
すいません、返答しときました
外だと粘着テープに土ぼこりや泥はねがあるから、そこの対応がしっかりすれば
無農薬、殺虫剤いらずでいけるかもしれません
トイプーラブ さんへ
> 鈴なりですね^^
> きっと これからは ドンドン収穫ですね!!
1個10gくらいだから一日5個くらいとれると1日の必須栄養になりありがたいです
わりとしたたかな計算になりますw
kotetsuママ さんへ
> 3個?(^▽^;)
> 噛みしめて食べてくださいね(´~`)モグモグ
これから!これからだから!
ミニトマト先生の本気にご期待くださいw
りょー さんへ
> ほんと、虫のごはん育ててるわけじゃないですよね(笑)笑えましたー(≧ω≦。)プププ
> 植物もなかなか手がかかりますねー。
> 一度ミニトマトをプランターで作ったら激まずいのが出来上がりました…。 そのへんも面倒みなきゃいけないからほんと大変ですね。
なんというか、青年の主張ならぬおっさんの主張というか
虫とかに言ってやりたいセリフでしたw
今年は有機たい肥、化成肥料の2段構えで育てていますが
なかなかおいしいのができました
有機たい肥ってくさい、ばっちいイメージでしたが、やりますね
ピーちゃんこ さんへ
> おはようございます。
> ミニトマトが赤くなってきましたね。虫に食われる前に美味しく食べてね。
> 我が家のトマトも美味しく育ちましたよ。^^
おはようございます!
おまかせください、虫より早く食ってみせますよ!w
トマトって難しいよねぇ、飛来害虫も怖い、とにかく敵多いよ
MTさんへ
> せっかく作ったのですから、採りたてのみずみずしいトマトをご自身がまずはいただきたいですよね。うちの辺りでは雨が今朝から降っていますがトマト、雨で大丈夫かな~?!^^;
うちの地元も雨降りですねぇ
野菜のチェックだけしとかないと・・・
馬場亜紀さんへ
> おはようございます!
> お!いいですね!次つぎ実りそうですね。
> ムシ退治とか除草剤とかの薬は、なんでも使いたいってわけでもないですよね。
> 昔なんかは強烈なのを使用したら、その夜、普段は聴こえるムシや鳥の声がなんにもしなくなって、しーん・・・ものすごく恐ろしい静寂になったとか。そこまで根絶やしにしないでいい按配でやりたいです。
おはようございます!
ほかにも花が咲いてるので順次とっていけそうです
できるなら殺虫剤だの農薬だのは使いたくないですねぇ
ダンゴムシだの土中の微生物が分解できるものでないと土が死んでしまいますしね
自然のサイクルから外れたものを食べるから、アレルギーだの病気だのがでるんでしょう
虫も野鳥も食わないものを人が食えるはずがないですからねw

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ