【家庭菜園】ナスの葉っぱをかみちぎるお邪魔虫を倒そう

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

もち豚先輩、いいやつだった。
カルビ肉おいしかったです。
戦う男の男飯、結局200g全部、豚カルビ丼。
まぁ、おっさんが作っておっさんが食うので男飯。
なんの誇張も間違いもないね。

菜園のナスが狙われている

家庭菜園に植えているナスがわりとピンチです。
初心者に順風満帆なんてことは絶対ないね。
この試行錯誤が楽しい、ナスには迷惑かもしれないが。(苦笑)

どうも葉っぱだけを食い荒らす害虫に狙われてます。
葉っぱの裏側とか一枚一枚チェックしたところ、
どこにも敵の姿がない。索敵は十分にしているのだが・・・。
アブラムシとかハダニのようにわかりやすい痕跡もない。
忍者、天井、隠れる
なんだこいつは・・・。忍者か?忍者なのか!


敵の正体が判明、ヨトウムシ

ネットで適当な症状の検索ワードをいれてググったところ、
どうやら夜行性の芋虫に狙われていることがわかった。

ヨトウガの幼虫でヨトウムシっていう見た目がグロい芋虫。
グロくても成虫になると美しい蝶になるとかならまだしも、
成虫もグロ迷彩の蛾になる。
マネー、闇、組織
人間が悪の限りを尽くして転生するとヨトウガにでもなるのか?
まったく救いようのない容姿である。


習性は単純、だが対処が難しい

昼間に活動すると鳥に食われるから、夜だけ無双するタイプ。
うざい、心底うざい。
夜は俺も寝てるっつーの。手ごわいぞ・・・。


夜に索敵して、一匹ずつ倒すかとも思ったが夜は眠い。
妙齢の絶世美女ならともかく、芋虫相手に徹夜とか、
まっぴらごめんである。なんの罰ゲームだよ(爆笑)。
寝不足、徹夜
電灯で照らしてもグロ迷彩でわかりにくく見落とす。
単純だが迷彩は厄介だぞ。
赤外線暗視スコープがほしいが、芋虫に使う装備じゃない。


敵の予測進路に罠をしかける

このヨトウムシって芋虫は、夜に葉っぱを食べまくると、
夜明け前には地面にもぐって寝てしまう。
ということは、夜になると土から這い出て、幹を伝い
葉っぱまで到達する工程を愚直に繰り返すわけだ。
諸葛亮、孔明、罠、策
じゃ、をしかけよう。

この予想進路に核地雷をしかけたいがナスごと消滅。
グラウンドゼロで俺も消滅してしまう。(苦笑)
そもそも非核三原則で日本で核兵器は使えない。
技術で劣る北朝鮮ですら、平然と使ってるのにな。
そうそう、北朝鮮のミサイル対応を政府がCMで流すらしいね。
日本の安全保障をおびやかす明確な脅威だからな。

さておき、ナスの幹の部分に幅広のビニールテープを巻き、
十分保護し殺虫剤スプレーを噴霧したぼろ布を巻いてみた。
ペット犬のネッククールリボンをヒントにしてみた。


なお使った殺虫剤スプレーはどの家にもあるものを使用。
人類共通の難敵Gを倒す殺虫剤である。
薬液が虫の感覚器にふれれば、全身マヒ余裕。
これであきらめてもらおう、って寸法だ。

俺の望みはただひとつ、夜は安眠すること。
この年で芋虫と知恵比べをするはめになるとは。(苦笑)




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


コメント

No title
迷彩柄は好きだけど、
グロ迷彩の芋虫は断固拒否(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌ー!!
てかとさん、ファイッ(๑و•̀ω•́)و
No title
ぎえー
怖い怖い。
写真出てきたらどうしようと
ドキドキしてしまいました。
よかったー。
頑張って退治してください。
応援します(^^)/
No title
夜だけ活動とは、敵もなかなか考えますな^^
核地雷は我が家も影響を受ける範囲にあるのでご遠慮ください。他のブロガーさんで植物を育てている方もいらっしゃいますが、やはり同じく苦労されていらっしゃるようですね^^;
夜行性の生物って結構厄介ですよね
なかなか利口なものですね
こんにちは~~~♪
彼らも生きていくために、いろいろ知恵?
を身につけて遺伝子に残しているのでしょうかね。

家も今は不在なのを知られているのか、小さな木睡蓮木とかが軒並みやられています。
ひょっとして、この虫かなぁ。

No title
こんにちは~!!

これは新手の防虫対策ですね~!
ヨトウムシを駆除出来たか興味がありますので、
結果を楽しみにしています。
我が家の茄子もやっと蕾をつけ始めました(嬉)
では、また~
ヨトムシ~
こんにちはてかとさん~
そうかお野菜を作る時には害虫のことも
考えないといけないですよね!
せっかく丹精込めて作るんですから
退治も大変ですが出来てよかったですね!
トマト意外と美味しかったのでびっくりです(*´∀`*)
No title
ネットで検索しようと思って
やめた( ;∀;)

退治にはくまを作らんと
手軽に退治できればいいねっ
No title
わが家では鑑賞用の木しか植えていませんが、毎年、必ず、虫がわいてきます。
野菜と違って口に入れることがありませんから、あまり気にせずに、噴霧器で殺虫剤をまきます。
もちろん、効果は抜群です。
雨が降りそうでないとき、そして、風があまりないときをねらって、やっています。
No title
てかとさん、こんにちは。
家庭菜園はしておらず害虫には疎い私です。
てかとさんVSヨトウムシ、茄子を無事収穫せよ!!
映画風に?勝手に題名つけちゃいました( ´艸`)てかとさんの勝利を祈っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
成功を祈る!
それがダメだったら布の代わりにハエトリ紙を巻いてみたらどうだろう。ハエがくっつくあのねばねばしたやつ。大きな図体でなかったらひっかかるかも。
No title
てかとさん こんばんは~♫

な~る!
俺楽式ヨトウムシ撃退法は実に明快ですね。
理論的には正しいと思いますよ。
結果が早く知りたいですね。
楽しみにしています(^^♪
ぽちっとな。
No title
いや、暑いもんは暑い(笑)

てかとさんは癒し系写真がお好きなんや♪
これは動いてないけん私でも撮れるぜっ!

い・・・芋虫かぁ。
虫全般苦手やなぁ。
朝起きてお亡くなりになった芋虫が下に落ちてたら
凹むかも(苦笑)
(*´▽`*)
ヨトウムシの画像、検索してもたーーーー(笑)。
気持ち悪くてあんなのいたら逃げます(笑)。
夜行性なんて、困ったもんですね。
大事なナスさんを守ってあげてくださいね( *´艸`)

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
こんばんは!
虫食いは、野菜が美味しい証拠と言いますが。
いも虫は気持ち悪いですね・・・。
健闘を祈ります!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
これがりょーさんのところで言ってた方法ですね。
犬用グッズと、冬場松などの木の害虫を取る為にする手段を併合させるなんて、よく考えましたね。
発想力に脱帽ですよ〜!
成果が出ると良いですね (*^^*)
No title
おおぉ、参考に…っとはこのこと(≧∇≦)
見た目グロイんですかー; 芋虫相手に徹夜・・・ってわらっちゃいました(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪

気に入った、って嬉しかったです!
ひょろひょろで変になっちゃったので(´;ω;`)ウゥゥ
ありがとです✩
No title
バブです。応援とコメントありがとうございます。
No title
こんばんは!

ヤバい奴らは夜を好みますので厄介ですね(;^_^A
殺虫剤効いてくれるといいですね!(^^♪

あ!カイでは無くスレッガー中尉でしたね、、(*ノωノ)
No title
そうですよねヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ
自家菜園には虫がつきもの{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
虫が大嫌いなので、育てることができないです(´ヘ`;)とほほ・・
どうか成功しますようにo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
No title
こんばんわー ・。・

ここでもヨトウムシとか、ネキリとか言われる虫と死闘を繰り広げていましたか・・・

成長しても蛾なんですね・・・ -_-
No title
ナス「あー数ヶ月したら枯れゆく運命
艶々なときに食べてほしいなぁ」

虫その他大勢「よし、食ったろ」

というわけであります(^q^)
人間にも分けてくれー
No title
よかった!これで心置きなく入力忘れ出来る\(^o^)/
顔パス顔パスーΨ( ̄∇ ̄)Ψ
楽じゃないですね~
おはようございます!
ヨトウムシ。農家にいたころ聞いた覚えのある名前!ナスじゃない作物についていたと思います。ということはどんなものにでも出没して葉を食べるのか・・・。
楽なら今頃みんな農家やってるはずなんですよね。知恵比べするしかない。徹夜は美女とお願いします。
ウチの花も立ち枯れして、虫っぽいけど姿が見えない。ヨトウムシ、調べてみよう。(よとうむしって変換したら1番目に与党って出たのがさらにムカッとくる笑)
おはようございます!
グロの芋虫の画像がなくて良かったー(笑)
もしや載っているのか?と恐る恐るスクロールさせましたよ💦笑
まーー虫ダメなんで(>_<)

ピックアップレシピはなーんにももらえません(^▽^;)
過去に楽天電子ブックにもレシピ4.5回掲載して頂きましたが、基本何ももらえないようです(笑)
少しポイントくれてもいいのにー(>艸<)

そー言えば昨日ニトリ通りかかったので見てきましたよ!
見ただけですが(笑)
プレートめちゃくちゃ種類ありますねー!!
あれもこれも欲しい!って思いましたが、ちょっと高いー💦
10万お皿買い放題したいー(* ´艸`)
atsu さんへ
> 迷彩柄は好きだけど、
> グロ迷彩の芋虫は断固拒否(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌ー!!
> てかとさん、ファイッ(๑و•̀ω•́)و
俺もいやですw
できるなら避けたいなw
ジョニママ さんへ
> ぎえー
> 怖い怖い。
> 写真出てきたらどうしようと
> ドキドキしてしまいました。
> よかったー。
> 頑張って退治してください。
> 応援します(^^)/
誰得なので虫のイラストや画像は貼りませんでしたw
八咫烏(負傷中) さんへ
> 夜だけ活動とは、敵もなかなか考えますな^^
> 核地雷は我が家も影響を受ける範囲にあるのでご遠慮ください。他のブロガーさんで植物を育てている方もいらっしゃいますが、やはり同じく苦労されていらっしゃるようですね^^;
夜討ちは戦術だけど虫にやられとうないw
ぜいたくな趣味だよ、家庭菜園。
はやりのネットゲーより面白いわ
もっさん さんへ
> 夜行性の生物って結構厄介ですよね
逆も言えるんだけど、土中に隠れるのがなぁ
掘り返せば根を痛めるし厄介だわ
窓 さんへ
> こんにちは~~~♪
> 彼らも生きていくために、いろいろ知恵?
> を身につけて遺伝子に残しているのでしょうかね。
>
> 家も今は不在なのを知られているのか、小さな木睡蓮木とかが軒並みやられています。
> ひょっとして、この虫かなぁ。
おはようございます!
ガって夜行性だから幼虫も同じ生態なんだろうけど面倒w
葉脈残して葉っぱを食うならヨトウムシ、たぶん
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!!
>
> これは新手の防虫対策ですね~!
> ヨトウムシを駆除出来たか興味がありますので、
> 結果を楽しみにしています。
> 我が家の茄子もやっと蕾をつけ始めました(嬉)
> では、また~
おはようございます!
なかなか厄介です、こいつ
単純だけど土にフマキラーをかけていぶりだす、ってのもあるそうな
土の微生物も死にそうだからやりたくないけど
よっこたん さんへ
> こんにちはてかとさん~
> そうかお野菜を作る時には害虫のことも
> 考えないといけないですよね!
> せっかく丹精込めて作るんですから
> 退治も大変ですが出来てよかったですね!
> トマト意外と美味しかったのでびっくりです(*´∀`*)
おはようございます!
野菜を守って四苦八苦するあたりが醍醐味ですね
今は日照問題で縁側で育てるわけにはいかないですからねぇ
♪デコ♪ さんへ
> ネットで検索しようと思って
> やめた( ;∀;)
>
> 退治にはくまを作らんと
> 手軽に退治できればいいねっ
正解ですw

くま?ガオーてやつじゃないよな、なんだろ
声なき声さんへ
> わが家では鑑賞用の木しか植えていませんが、毎年、必ず、虫がわいてきます。
> 野菜と違って口に入れることがありませんから、あまり気にせずに、噴霧器で殺虫剤をまきます。
> もちろん、効果は抜群です。
> 雨が降りそうでないとき、そして、風があまりないときをねらって、やっています。
市街地で果樹を植えてる家がまわりにないと、一軒だけ集中されるからきついですね
Ichi さんへ
> てかとさん、こんにちは。
> 家庭菜園はしておらず害虫には疎い私です。
> てかとさんVSヨトウムシ、茄子を無事収穫せよ!!
> 映画風に?勝手に題名つけちゃいました( ´艸`)てかとさんの勝利を祈っています。
おはようございます!
俺は会社辞めたから家庭菜園とかやりだしたけど、
自分の時間が十分にないと無理だわこれw
その映画、ハリウッドで作るのだけはやめてほしいとおもいましたw
かぎっこのみなさんへ
ありがとうございました! 
Coco さんへ
> これがりょーさんのところで言ってた方法ですね。
> 犬用グッズと、冬場松などの木の害虫を取る為にする手段を併合させるなんて、よく考えましたね。
> 発想力に脱帽ですよ〜!
> 成果が出ると良いですね (*^^*)
問題はG用のスプレーがヨトウムシに効果あるか知らないくらいですか
ダンゴムシには効かないらしいw
りょー さんへ
> おおぉ、参考に…っとはこのこと(≧∇≦)
> 見た目グロイんですかー; 芋虫相手に徹夜・・・ってわらっちゃいました(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪
>
> 気に入った、って嬉しかったです!
> ひょろひょろで変になっちゃったので(´;ω;`)ウゥゥ
> ありがとです✩
ある意味、クールなリボンになりました、ドクドクしいのですがw
ありがとうございました!
バブ さんへ
> バブです。応援とコメントありがとうございます。
ありがとうございました!
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> ヤバい奴らは夜を好みますので厄介ですね(;^_^A
> 殺虫剤効いてくれるといいですね!(^^♪
>
> あ!カイでは無くスレッガー中尉でしたね、、(*ノωノ)
おはようございます!
ほんとねー、夜行性はやばいわ
なつかしいネタだよね、最近見たけどw
kotetsuママ さんへ
> そうですよねヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ
> 自家菜園には虫がつきもの{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
> 虫が大嫌いなので、育てることができないです(´ヘ`;)とほほ・・
> どうか成功しますようにo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
かわいいものなら耐性もつくけど、さすがに芋虫相手じゃなぁw
koonz さんへ
> こんばんわー ・。・
>
> ここでもヨトウムシとか、ネキリとか言われる虫と死闘を繰り広げていましたか・・・
>
> 成長しても蛾なんですね・・・ -_-
おはようございます!
ヨトウムシを根切りじゃー!ものども出陣じゃー!
ってかんじ
みけねころんそう さんへ
> ナス「あー数ヶ月したら枯れゆく運命
> 艶々なときに食べてほしいなぁ」
>
> 虫その他大勢「よし、食ったろ」
>
> というわけであります(^q^)
> 人間にも分けてくれー
いや、虫は野菜食うなよ、雑草くっとれよw
分際をわきまえてくれーw
みけねころんそう さんへ
> よかった!これで心置きなく入力忘れ出来る\(^o^)/
> 顔パス顔パスーΨ( ̄∇ ̄)Ψ
いやいやいやw
それ全員やられると俺がつらいぞw
名無しAさんになるぞw
馬場亜紀さんへ
> おはようございます!
> ヨトウムシ。農家にいたころ聞いた覚えのある名前!ナスじゃない作物についていたと思います。ということはどんなものにでも出没して葉を食べるのか・・・。
> 楽なら今頃みんな農家やってるはずなんですよね。知恵比べするしかない。徹夜は美女とお願いします。
> ウチの花も立ち枯れして、虫っぽいけど姿が見えない。ヨトウムシ、調べてみよう。(よとうむしって変換したら1番目に与党って出たのがさらにムカッとくる笑)
おはようございます!
あいつらなんでも食うよね、まじ勘弁。
与党はゆるしてやってよw
こぶた さんへ
> グロの芋虫の画像がなくて良かったー(笑)
> もしや載っているのか?と恐る恐るスクロールさせましたよ💦笑
> まーー虫ダメなんで(>_<)
>
> ピックアップレシピはなーんにももらえません(^▽^;)
> 過去に楽天電子ブックにもレシピ4.5回掲載して頂きましたが、基本何ももらえないようです(笑)
> 少しポイントくれてもいいのにー(>艸<)
>
> そー言えば昨日ニトリ通りかかったので見てきましたよ!
> 見ただけですが(笑)
> プレートめちゃくちゃ種類ありますねー!!
> あれもこれも欲しい!って思いましたが、ちょっと高いー💦
> 10万お皿買い放題したいー(* ´艸`)
いやー、虫画像とか誰得だからね、空気よんだよ
ピックアップレシピけちいね、なんかあげればいいのにw
木製のプレートがおしゃれだったけど俺にはぜいたくすぎたなぁ
ミドリノマッキー さんへ
> 成功を祈る!
> それがダメだったら布の代わりにハエトリ紙を巻いてみたらどうだろう。ハエがくっつくあのねばねばしたやつ。大きな図体でなかったらひっかかるかも。
コメントありがとう
幅3cmほどとれれば動けないでしょうか
あのタイプは粘着力が持続するからいけるかもしれんけど、
外だからさ、ほら雨風で土がはねてくっつくから別の対処をプラスすれば
いけるかな、そのままだと難しそうな印象

コメントの投稿

非公開コメント

(i-m ページフッターカラム) (medi8 zone2aページフッターカラム) (medi8 zone8ページフッターカラム)
検索フォーム
独身男のグルメ
リンク

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ