記事一覧

【料理】カステラっぽいなにかをつくろう

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

やっときゅうりが一本とれました。
きゅうりをいっぱいとって生でぼりぼりかじる、
そんな未来がくると信じて・・・。
おっさんの次回作にご期待ください!(打ちきゅうりEND)

卵があまるよ

スーパーで卵を買うとたいてい10個入り1パックだよね。
卵の値段が1パック99円ってときに買うんですけど。
卵パック
ちなみに、俺は毎日一個卵を食べなさいって言われてる。
管理栄養士のリストに書かれています。
そうすると一週間で3個余るよね。

余った卵で作れるものとは?

冷凍保存もできる伊達巻を作るのが結構好きなんです。
正月、おせち、伊達巻き
正月で作ってから何の苦もない簡単料理。
伊達巻レシピに必要な白身魚のすりみか、はんぺん
必要で卵だけでは作れないという弱点がある。

今回はあまった卵を使って別なものを作ってみます。


カステラっぽい何かをつくろう

普段は卵をどかんと使った炊飯器ケーキは意図的に、
作らないようにしてます。太るし。
毎日一個卵を食べるのでケーキに混ざるとバランスが
崩れて面倒だと思ったんですよね。
まぁ、たまにはいいかな、と思い卵をどばどばいれてみました。

炊飯器でまるでカステラのようななにか
炊飯器でまるでカステラのようななにか

料理名:俺楽七十七式カステラ
作者:てかと

■材料(4人分)
ホットケーキミックス / 200g
卵 / 4個
蜂蜜 / 大さじ3
砂糖 / 大さじ6
オリーブオイル / 大さじ3

■レシピを考えた人のコメント
炊飯器ケーキレシピでカステラのような何かを作ります。
卵4個は1/4カットで一人一個になる分量です。

感想

びゃあああうまいいいい!
おいしい、食事、スイーツ
さすがにうまいな。
ちなみに炊飯器で最初玄米炊きってモードで焼き始めたら、
一回では焼ききれなくて早炊きでもう一度焼いたものです。
卵多すぎて固まらなかった模様。
ミキサーをゲットする前のもので今だと仕上がりも違うだろうか。

あとはちみつってレシピにあるけれど、このはちみつも
俺が製法を自作した俺楽はちみつを使いました。
料理やお菓子作りに蜂蜜風の水あめ
料理やお菓子作りに蜂蜜風の水あめ

料理名:俺楽蜂蜜風の水あめ
作者:てかと

ミツバチが全滅すると人類絶滅って話題をブログで紹介してね。
ミツバチ全滅したらはちみつ食えない、ってコメントもらってさ。
じゃ、俺が作るか、って発想になった。

あのころははちみつなんて、ほとんど無関心でな、高いし。
さすがに俺もはちみつを作るはめになるとは思わなかったよ。

話戻すね、このカステラを毎日1/4カットずつ食べましてね。
このケーキ、卵を4個使ってるんですよ。
卵一日一個しばりのせいで卵料理を追加で作れないから、
冷蔵庫の卵が減らない現象が続いたのです。
そう、まったく意味がなかったのです。(苦笑)

おいしいけどなにか違う、それがこの77式カステラなのです。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title

日本人やとこういうの返さずにはおられん人多いんやけどね。
おかしいぃなぁ~(苦笑)

カステラーを更にバターで両面焼くのが好き💛
超カロリーが跳ね上がって健康に悪いんやけども、
健康に悪いものって美味しいんだよねぇ~(笑)

No title

こんにちは
独創力、スゴいですね〜。
炊飯器で作ってしまうとは。
私もカステラが急に食べたくなって、作ってみたんですけど、まぁ面倒で〜。
これなら、簡単に出来ますね。
炊飯器無いから、お鍋かフライパンで出来るかな。
オリーブオイルを使ったのは、ちょっと笑えました。
ほんのり洋風の風味入りですね〜。

てかとさんのきゅうりを見て、ミミちゃんにあげようって思ったんですよ。
きゅうりは、体の中を冷やすから、夏には良い野菜なんですよね。
利尿作用があるから、結局は水分補給が必要なんですけどね。

No title

カステラ食べたら卵料理食べられないんですね(苦笑)
カステラは別枠で考えても
4個使うから1個足りないしw
い━みな━いじゃ━━щ(゚Д゚щ)━━んwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これも旨そうやっ(#^.^#)
しましマメや

そのマメさほしいなっ^^

こんにちは

タマゴ料理 一日一個 
栄養管理 食事制限があると 
大口開けて ぱくつけない (;^ω^)
きゅうりの豊作 楽しみに。

なるほど!

こんにちは~~~♪
ホットケーキミックスって、クッキーも作ることができますよね。
簡単だし、バニラの香りもほど良いし。

夏はやっぱりうり科の野菜を食べたくなりますね~~

俺楽七十七式カステラ

こんにちは~
雨が降らなくて一部地域は取水制限に(^_^;)
こちらもそんなことになれれば辛いかな~
自然に頼らなければならない水大切だと
実感させられます。
俺楽七十七式カステラは最高ですね!
卵を無駄にしないで最後まで使い切ること。
我が家は残ることがありませんが・・・
なんでも工夫次第で美味しくいただけること
素晴らしいです(*^^)v

No title

こんにちは~!

炊飯器大活躍ですね~!
でも食事制限がある生活は大変そう・・・
頑張って下さいね~(ファイト!!)

そして、俺楽七十七式カステラもフワッとした中にしっとりが混じってて美味しそうですね~(笑)

で、何故七十七式なんですかぁ??
では、また~

No title

これが“カステラのようななにか” なんだ。
確かにカステラではないようだが、それらしくはある。カステラのイメージは文明堂のあれ。
料理は見かけだけではないということ。実際に食べてみないと分からないが「感想」がその美味しさを表している。
たぶん、美味しい。いや、きっと美味しい。

おいしそう

…こういうのって人がやっているのを見ると、簡単そうだし、やってみたいなあ、と一瞬思うんですが、材料は家にあるのに、なかなか…。
 サラダオイルでも、大丈夫ですかね?チャレンジしてみます…と思って、ホットケーキのもとをみたら、250g入りでした。一気にやる気激減です。今度は200gの袋が入ったものを探します。

こんにちは

ひとり暮らしの時に卵があまってしまう時は、私はよくゆで卵作ったり、教えてもらった手間がかからない韓国式の茶碗蒸を作って食べたりしていました。手間のかかる特別な料理を思いつく、てかとさん、さすがです。そういう能力は全くないので尊敬します。^^

No title

てかとさん こんばんは~♫

炊飯器ケーキ、それらしいのが出来ちゃうからすごいですね。
炊飯器を使ったレシピで、大失敗したことないのですか?
ぽちっとな。

(*^▽^*)

カステラケーキ美味しそう♪

ワッフルはホットケーキミックス200gに
卵1個に牛乳120mlくらいの割合で
焼きましたよ~。
フライパンでワッフルもどきが
作れるかもしれませんね?

全ぽちっ☆と応援(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

炊飯器は偉大ですな~

No title

てかとさん、何でも作られるんですね!
私は 炊飯器ケーキより
はちみつが 気になりました!!

No title

ぉぉ・・・茶色と黄色のコントラストがなんともおいしそう・・・ -p-
はちみつとバターをつければ大満足じゃ ・。・ノ

今度は手に入れたミキサーと炊飯器で伊達巻ですねっ!

No title

ひー、すごい。
伊達巻とかはちみつとか…作ろうと思ったことないです(@_@)
カステラっぽいなにか、だけどおいしそう✩

No title

こんばんは!

「食べきれない量の卵」では無くて
「食べてはいけない?量の卵」が余るんだからそうなりますよね(^^♪

卵の消費期限は本来かなり長いんですけど極希に「当たる」事があるらしくてその辺りを考慮して今の期限にしてある!とテレビでみましたが、、、どうなんでしょうね(;^_^A

No title


自分1日三個くらい食べることもあるんすが(゜д゜)
卵焼きとか味噌汁とかなんとかで余裕で

カステラかーうわーおいしそうだ
おやつ関係はめきめき上達してますね(^q^)
これも食欲のなせる技

No title

おはようございます!朝から算数の勉強になりました。10個パックを1週間1日1個で3個余って、それを消費したいけど、1日1個だから・・・って(笑)
卵のコレステロールは、今はあまり悪役ではないという話もありますね。1日1個にどういう根拠があるのか、それも栄養士さんに聞いてみてはどうでしょう?
「6個入りを買ってください」って言うかな。
しかしこのカステラ、美味しいだろうけど、甘そう。

mbd管理人 さんへ

> 日本人やとこういうの返さずにはおられん人多いんやけどね。
> おかしいぃなぁ~(苦笑)
>
> カステラーを更にバターで両面焼くのが好き💛
> 超カロリーが跳ね上がって健康に悪いんやけども、
> 健康に悪いものって美味しいんだよねぇ~(笑)
返報性の義務感、とかいうんだっけかな
通名の表札でじつは日本人じゃないのかねw
もう差し入れとかくれないひとには野菜とかあげないからいいけど

すげぇカロリーあげあげだけど太らない体質なんだよね
砂糖を使って油であげるのが最強だけど、俺はドクターストップだぜw

Coco さんへ

> こんにちは
> 独創力、スゴいですね〜。
> 炊飯器で作ってしまうとは。
> 私もカステラが急に食べたくなって、作ってみたんですけど、まぁ面倒で〜。
> これなら、簡単に出来ますね。
> 炊飯器無いから、お鍋かフライパンで出来るかな。
> オリーブオイルを使ったのは、ちょっと笑えました。
> ほんのり洋風の風味入りですね〜。
>
> てかとさんのきゅうりを見て、ミミちゃんにあげようって思ったんですよ。
> きゅうりは、体の中を冷やすから、夏には良い野菜なんですよね。
> 利尿作用があるから、結局は水分補給が必要なんですけどね。
おはようございます。
うちはオーブンがないので焼き菓子を作れなかったのですが、
炊飯器を利用するとケーキが焼けると知りまして、
試しているうちに熟練していったという感じでしょうか
ホットケーキミックスを使うことで、だいぶ手順を簡略化しています
これなら楽だよね
あとうちじゃバター買ってなくてオリーブオイルをいれてますw
どうせバターも常温に戻してから溶かすんでね、これでいいやって感じ
きゅうりはカロリーほとんどないし犬にあげても問題ないんだなぁ

atsu さんへ

> カステラ食べたら卵料理食べられないんですね(苦笑)
> カステラは別枠で考えても
> 4個使うから1個足りないしw
> い━みな━いじゃ━━щ(゚Д゚щ)━━んwww
そうそうw実は意味ないというw
作ったときは感動したんだが、あれ?って感じになりましたw

かぎっこのみなさんへ

ありがとーございます

デコ さんへ

> これも旨そうやっ(#^.^#)
> しましマメや
>
> そのマメさほしいなっ^^
このケーキを冷凍室にいれたら保存できたかもしれんのだよな
勢いで毎日食べてたけどさw

みかん さんへ

> タマゴ料理 一日一個 
> 栄養管理 食事制限があると 
> 大口開けて ぱくつけない (;^ω^)
> きゅうりの豊作 楽しみに。
卵をケーキにいれるとき1個とかにしとけば問題ないね
なんとなくカステラなら卵だろって感じで作ったけどw

窓 さんへ

> こんにちは~~~♪
> ホットケーキミックスって、クッキーも作ることができますよね。
> 簡単だし、バニラの香りもほど良いし。
>
> 夏はやっぱりうり科の野菜を食べたくなりますね~~
おはようございます。
それもオーブンいるよね、クッキー
いや意外といけるかな

よっこたん さんへ

> こんにちは~
> 雨が降らなくて一部地域は取水制限に(^_^;)
> こちらもそんなことになれれば辛いかな~
> 自然に頼らなければならない水大切だと
> 実感させられます。
> 俺楽七十七式カステラは最高ですね!
> 卵を無駄にしないで最後まで使い切ること。
> 我が家は残ることがありませんが・・・
> なんでも工夫次第で美味しくいただけること
> 素晴らしいです(*^^)v
おはようございます。
うどん県のほうはひでってるって聞いたなぁ
関東はわりと降ってますね
世帯を構成する人数が多いと気にならないんでしょうけど、
ぼっちだとなかなかw

テツ(8641FS) さんへ

> こんにちは~!
>
> 炊飯器大活躍ですね~!
> でも食事制限がある生活は大変そう・・・
> 頑張って下さいね~(ファイト!!)
>
> そして、俺楽七十七式カステラもフワッとした中にしっとりが混じってて美味しそうですね~(笑)
>
> で、何故七十七式なんですかぁ??
> では、また~
おはようございます。
人によるのでもっと食べてもいいという話もありますね
肉も卵も魚も
カステラのしっとり感はすごかったけど、俺には甘すぎたなw
77式の件はブログ記事にしてみました

ミドリノマッキー さんへ

> これが“カステラのようななにか” なんだ。
> 確かにカステラではないようだが、それらしくはある。カステラのイメージは文明堂のあれ。
> 料理は見かけだけではないということ。実際に食べてみないと分からないが「感想」がその美味しさを表している。
> たぶん、美味しい。いや、きっと美味しい。
カステラといえば四角い焼き色のきれいなパンみたいなもんだからね
俺のは製法は同じだけど炊飯器で焼いたからまるっこいw
おいしいけどね

まこ さんへ

> …こういうのって人がやっているのを見ると、簡単そうだし、やってみたいなあ、と一瞬思うんですが、材料は家にあるのに、なかなか…。
>  サラダオイルでも、大丈夫ですかね?チャレンジしてみます…と思って、ホットケーキのもとをみたら、250g入りでした。一気にやる気激減です。今度は200gの袋が入ったものを探します。
うちはバターがないのでオリーブオイルをいれてみただけです
まぁなくても問題ないですよね、ケーキ屋がだすなら話はべつだけどw
250gも200gもたいしてかわらないです、もう誤差ですよ誤差

MTさんへ

> ひとり暮らしの時に卵があまってしまう時は、私はよくゆで卵作ったり、教えてもらった手間がかからない韓国式の茶碗蒸を作って食べたりしていました。手間のかかる特別な料理を思いつく、てかとさん、さすがです。そういう能力は全くないので尊敬します。^^
ゆで卵だとその日に食べないといけないから、冷凍できる調理は重宝するんですよね
あまってるからいっぱい食べると太るしなw

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん こんばんは~♫
>
> 炊飯器ケーキ、それらしいのが出来ちゃうからすごいですね。
> 炊飯器を使ったレシピで、大失敗したことないのですか?
> ぽちっとな。
おはようございます。
断面も美しいんだがおみせできてないなw
ナショナルの炊飯器が優秀なのかとくに失敗したことはないかも

双子パンダ さんへ

> カステラケーキ美味しそう♪
>
> ワッフルはホットケーキミックス200gに
> 卵1個に牛乳120mlくらいの割合で
> 焼きましたよ~。
> フライパンでワッフルもどきが
> 作れるかもしれませんね?
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
実際においしいよ、この甘さになれると太るなこれはw

ワッフルもうちのケーキと分量かわらんのね
あの珍妙な動物の型がないとふしぎな形にならんよねぇ

もっさん さんへ

> 炊飯器は偉大ですな~
主婦の睡眠時間を1時間伸ばす世紀の大発明
博物館にそんな展示とキャッチコピーがありましたね
昭和展示でw

トイプーラブ さんへ

> てかとさん、何でも作られるんですね!
> 私は 炊飯器ケーキより
> はちみつが 気になりました!!
はちみつ風のみずあめはレシピがあるから誰でも作れるよ
瓶いっぱいに作っても100円もしないです

koonz さんへ

> ぉぉ・・・茶色と黄色のコントラストがなんともおいしそう・・・ -p-
> はちみつとバターをつければ大満足じゃ ・。・ノ
>
> 今度は手に入れたミキサーと炊飯器で伊達巻ですねっ!
つぎは安物バター買ってくるかなぁ
ぽちっと応援が効いてるんだよねw

りょー さんへ

> ひー、すごい。
> 伊達巻とかはちみつとか…作ろうと思ったことないです(@_@)
> カステラっぽいなにか、だけどおいしそう✩
伊達巻は一本70円くらいかな。店で買うと正月に700円はとられるけどw

14roe さんへ

> こんばんは!
>
> 「食べきれない量の卵」では無くて
> 「食べてはいけない?量の卵」が余るんだからそうなりますよね(^^♪
>
> 卵の消費期限は本来かなり長いんですけど極希に「当たる」事があるらしくてその辺りを考慮して今の期限にしてある!とテレビでみましたが、、、どうなんでしょうね(;^_^A
おはようございます。
すげージレンマなんだけど食べられるけど、食べてはいけないw
伊達巻みたいに冷凍室へ放り込めるやつは重宝するな

みけねころんそう さんへ

> え
> 自分1日三個くらい食べることもあるんすが(゜д゜)
> 卵焼きとか味噌汁とかなんとかで余裕で
>
> カステラかーうわーおいしそうだ
> おやつ関係はめきめき上達してますね(^q^)
> これも食欲のなせる技
俺もオムレツ失敗したとき2個食べたけど、その日は調子わるい気がしたぞw
これが若さか・・・

カステラはさすがにおいしいね、カロリー計算はしてないけど、
してはいけない気がするw

馬場亜紀さんへ

> おはようございます!朝から算数の勉強になりました。10個パックを1週間1日1個で3個余って、それを消費したいけど、1日1個だから・・・って(笑)
> 卵のコレステロールは、今はあまり悪役ではないという話もありますね。1日1個にどういう根拠があるのか、それも栄養士さんに聞いてみてはどうでしょう?
> 「6個入りを買ってください」って言うかな。
> しかしこのカステラ、美味しいだろうけど、甘そう。
おはようございます。
算数の授業で左手でリンゴ3個買いました、右手でみかん5個買いました、おまえの手でかいな、みたいなw
つまらない授業よりはいいですね。
栄養士をたびたび呼び出すのも気が引けるので、また後日ですかねぇ
卵の6個入りはね、高いんだよw

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]