【料理】らっきょうを漬けよう

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

かかりつけ医から一日三食お米食べろの指示。
だが、ちょっと待ってほしい。パスタやうどんが食えないぞ。
管理栄養士と相談してみよう。
一日二食お米、一食パスタ、うどんで妥協案。
これにて一件落着!次の検査で効果がわかるね。
俺はモルモットな気分だぜ。

らっきょうを漬けよう

俺は去年の秋ごろまで、らっきょうを食べなかった。
なんとなくお高いんでしょう?みたいな印象でした。
らっきょう
弟夫婦がご実家のらっきょう漬けを土産に持ってきましてね。
この世にこんなおいしいものがあったのか、と仰天したよ。
ネットで調べるとらっきょうがでまわるのが5末~6月。
去年の秋から俺はひたすら待ったね、一日千秋だ。
ところが・・・。

中国産らっきょう、1kg980円

5月中旬、中国産のらっきょうが青果コーナーにあらわれた。
なんだこれはたまげたなぁ。
安いものではない、とは思っていたが予想以上。
ビジネス、買いたたく
高い、高いよ、中国産らっきょうは高いと思いました。
売る気あるのか?売れないと家族が困るだろう?とばかりに、
俺はスルー力を発揮して耐えることにした。

欲しがりません、勝つまでは、の精神だ。

茨城県産らっきょう1kg580円

これでいいじゃん。日本の勝利である
また勝ってしまったな、敗北を知りたい。

地元茨城県はらっきょうの生産地。全国8位。
俺は地元にかけてよかった、地産地消バンザイ、と思った。
ちなみに土日セールをしてて1kg398円まで下がっていた。
来年はセール品を狙おうと思いました。メモメモ。

ついに、ねんがんのらっきょうを手に入れたぞ!

らっきょう酢漬け完成

はじめて調理したとき、土らっきょうの処理に手間取った。
なにしろ土ついてるから最初に全部落とさないとダメなんかな。
って思うじゃん。
諸葛亮、孔明、罠、策
そこが孔明の罠なんだよ。

来年も作る予定だから忘れないように調理手順を作っておいた。

らっきょう酢漬けのできるまで
らっきょう酢漬けのできるまで

料理名:俺楽らっきょうの酢漬け
作者:てかと

■材料(30人分)
土のついたらっきょう / 4kg
三温糖 / 1kg
酢 / 10カップ
塩 / 100g

■レシピを考えた人のコメント
らっきょう酢漬けのできるまでを、細かく( ..)φメモメモ
甘酸っぱいらっきょうの酢漬けをお家で作りましょう。らっきょうはいいぞ・・・。

俺は安い三温糖、穀物酢で作ったからか、
オリジナルには遠く及ばなかったな。
ただし俺が家で食べるには、これで十分の甘さ。

俺の体験が来年の俺の役にたつに違いない。
大量につけたし、しばらくは食べられそうである。
正直30人分とか適当に書いたが、それ以上のすごい量である。
この量を一日一個朝食に食べる、甘酸っぱくておいしい。
早くご実家のオリジナルと食べ比べたい所存。

いいかみんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
作りすぎたからいっぱい食べる、それではただの食べ過ぎだ!
見えない部分にしっかりチャージされるぞ!





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
これは完全に日本の勝利ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
でも、らっきょう・・・苦手w
ごめんなさいぽち。
No title
実は私もらっきょう苦手だったりします^^;
しかし、中国産の方が高いなんて意外ですね。かの大国は全てが安いイメージしかありませんでしたが~。らっきょうというと、鳥取県!って感じだったんですが、さすが農業産出額全国2位の茨城県。なんでもありますね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
レシピ拝見しました。
なるほど、思ったより簡単に
処理出来るんですね。

毎年つけたいと思うのですが
高くて手が出せずにいます。
梅干しもつけたいですけど
梅も高いです(´;ω;`)ウッ…
No title
偉いな
らっきょうまで漬けちゃう(#^.^#)

。。しかし苦手なんだなぁ
あの味( ;∀;)
No title
ラッキョウか。これでご飯が2杯は食える。
実際子供の頃はそうだった。何もない頃の記憶がよみがえる。
だからラッキョウに高いというイメージはありません。
こんにちは
作ってすぐは 酢がツンツンしています
月日が経つと まろやかに
ちょうどいい味になりますョ (*^。^*)
No title
らっきょうはカレーの横にあるイメージしか無いのです・・・
ポチ
No title
こんにちは~!

らっきょうの酢漬けは美味いですよね~!
酒飲みには酸系のおつまみ必須です(笑)
ニンニクとかもそうですが根菜系が好きなんで、
こういう記事にはついつい反応してしまいます!!

そして「お高いんでしょ~?」のフレーズ最高(笑)
kohi123さんが見たら喜びそうですね~!!
では、また~
No title
てかとさん こんばんは~♫

私も、ラッキョウの酢漬け大好きです。
後を引くので、気が付くと結構量を食べてることが多いです。
近くに料理の上手な人がいるのって、上達の近道かもね!
ぽちっとな。
こんばんは
すごいですね〜。
日本産が中国産に値段で勝つ。
美味しいものが安いのが1番ですね!
No title
えぇでぇ~(笑)

ラッキョウ確か健康にいいんだよねっ!
血がサラサラになるんやったっけかな?
(*´ω`*)
私もらっきょうは苦手ですwww
セロリもダメです( *´艸`)
血液サラサラにしてくれる食材なのですが
食べられなくて残念です。

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ついにラッキョウまでつけ始めましたかっ!

オイラのおばあちゃん、お料理の腕はいまいちなんですがラッキョウつけるのだけは?上手なんですっ!

甘辛くてカリカリしてて・・・そういえば最近食べてないなぁ・・・ラッキョウ
こんばんは〜
てかとさん、ありがとうございます。
私も応援クリックだけの日が多いのに、
ご挨拶もせず、申し訳ありません。
No title
あれぇ、国産のほうがお安いんですね!
最近らっきょー食べてないなぁ、カレーのお供にしか食べたことないけど結構好きです(・∀・)
生のらっきょも初めて見ました…(;´∀`)
No title
らっきょう・・・あんまり食べないですね
ピンク色のニンニクをおやつがわりにボリボリ食べてましたが
らっきょう・・・(´-ω-`)

中国マネーどうしたどうした
No title
ラッキョウは苦手(*ノω<*) アチャー
食べれないので、作り方も値段も知りませんでした((((((((o_△_)o サァーシラン
何日くらいで漬かるんですか(; ̄ー ̄)...ン?
なんか、口の中が酸っぱくなってきた( ̄* ̄ ) スッパ~
No title
こんばんは!

らっきょうですか・・

その見た目から生まれてこのかた、一度も食べたことがないです。

にんにくみたいな感じなのでしょうか?

小学校では、つるっぱげの先生にらっきょうとあだ名を皆がつけていましたが、みんならっきょうを食べたことがあったのかな?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
国産が中国産より安いって初めて聞いたかも!茨城最高。
三温糖って甘味が白砂糖より少ないですよね。ケーキにしたって、同じ分量入れたら白めっちゃ甘!!って感じる。
ずっと三温糖つかってるから、今白砂糖つかったら料理失敗しそうです。
atsu さんへ
> これは完全に日本の勝利ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
> でも、らっきょう・・・苦手w
> ごめんなさいぽち。
俺もらっきょうあんまり好きじゃなかったんだよね
でも、それって好きな味じゃないだけなんだよw
八咫烏(負傷中) さんへ
> 実は私もらっきょう苦手だったりします^^;
> しかし、中国産の方が高いなんて意外ですね。かの大国は全てが安いイメージしかありませんでしたが~。らっきょうというと、鳥取県!って感じだったんですが、さすが農業産出額全国2位の茨城県。なんでもありますね^^
俺もらっきょうあんまり食わないタイプなんだよ
去年衝撃を受けて今年から大量につけ始めた感じ
口にあわないものは食えないからなw
好みの味にするだけで済むw
ちなみに一位は鹿児島、2位が鳥取
かぎっこのみなさんへ
ありがとー!!
ジョニママ さんへ
> レシピ拝見しました。
> なるほど、思ったより簡単に
> 処理出来るんですね。
>
> 毎年つけたいと思うのですが
> 高くて手が出せずにいます。
> 梅干しもつけたいですけど
> 梅も高いです(´;ω;`)ウッ…
俺が最初に作ったときは7時間かかったぜ
とんでもない勘違いをしていたことがわかって40分まで減ったけどw
コロンブスの卵と同じで正解を見ればたいしたことないって思うはずw
デコ さんへ
> 偉いな
> らっきょうまで漬けちゃう(#^.^#)
>
> 。。しかし苦手なんだなぁ
> あの味( ;∀;)
俺も飯屋のらっきょうは食えないなー
なんであんなもの置いてるんだと思ってたよ
ミドリノマッキー さんへ
> ラッキョウか。これでご飯が2杯は食える。
> 実際子供の頃はそうだった。何もない頃の記憶がよみがえる。
> だからラッキョウに高いというイメージはありません。
どんだけ好きなのよw
俺ははじめてらっきょうを買ってみたけど、地元産はいいね
みかん さんへ
> 作ってすぐは 酢がツンツンしています
> 月日が経つと まろやかに
> ちょうどいい味になりますョ (*^。^*)
2週間で食べられるよーって話でしたけど、
一か月とかのほうがおいしいのか
もっさん さんへ
> らっきょうはカレーの横にあるイメージしか無いのです・・・
> ポチ
あぁ、あれは俺も食えないんだよ
口にあわんw
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> らっきょうの酢漬けは美味いですよね~!
> 酒飲みには酸系のおつまみ必須です(笑)
> ニンニクとかもそうですが根菜系が好きなんで、
> こういう記事にはついつい反応してしまいます!!
>
> そして「お高いんでしょ~?」のフレーズ最高(笑)
> kohi123さんが見たら喜びそうですね~!!
> では、また~
おはようございます。
実はらっきょう酢漬けがうまいって知ったのは、恥ずかしながら去年なんだよ
飯屋のトッピングらっきょうとか、こんなもん金出して買うやつの気が知れない感じだったw
まぁ、安く仕入れて山ほど漬けるのがよさげです、一年食べられるとラッキーかな
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> 私も、ラッキョウの酢漬け大好きです。
> 後を引くので、気が付くと結構量を食べてることが多いです。
> 近くに料理の上手な人がいるのって、上達の近道かもね!
> ぽちっとな。
おはようございます。
俺もうますぎて一日一個にしているw

基本的に主婦には勝てない気がする、俺の料理はどこかがさつなんだよなw
MTさんへ
> すごいですね〜。
> 日本産が中国産に値段で勝つ。
> 美味しいものが安いのが1番ですね!
中国産のほうが安い印象なんだけどね
値段が倍なら買いませんって感じー
地元のほうが安心するしお得だし
mbd管理人 さんへ
> えぇでぇ~(笑)
>
> ラッキョウ確か健康にいいんだよねっ!
> 血がサラサラになるんやったっけかな?
すごい自信に満ち満ちてるなw
らっきょうは体にいいんで、できるなら毎日食べたいところです。
もちろん好みの味付け、でですw
今年はけっこう量つけたんで一年食える量なのか確認しながらになりますね。
双子パンダ さんへ
> 私もらっきょうは苦手ですwww
> セロリもダメです( *´艸`)
> 血液サラサラにしてくれる食材なのですが
> 食べられなくて残念です。
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
俺は肝臓がしょぼい数値だすのでらっきょうパワーで改善したいところです。
ちなみに俺も飯屋のトッピングらっきょうはまったく食えませんw
koonz さんへ
> ついにラッキョウまでつけ始めましたかっ!
>
> オイラのおばあちゃん、お料理の腕はいまいちなんですがラッキョウつけるのだけは?上手なんですっ!
>
> 甘辛くてカリカリしてて・・・そういえば最近食べてないなぁ・・・ラッキョウ
漬け始めましたぜ、すっかり酸っぱいおっさんになったなw
らっきょうに特化したおばあちゃんならレシピだけは教わっておいたほうがいいね
たぶん孫には教えてくれると思う
窓 さんへ
> てかとさん、ありがとうございます。
> 私も応援クリックだけの日が多いのに、
> ご挨拶もせず、申し訳ありません。
ブログみてコメントうつついでだからランキングバナーのクリックするのなんざ余裕ですよ
お気になさらず
りょー さんへ
> あれぇ、国産のほうがお安いんですね!
> 最近らっきょー食べてないなぁ、カレーのお供にしか食べたことないけど結構好きです(・∀・)
> 生のらっきょも初めて見ました…(;´∀`)
俺も驚いたのだけど輸入品のほうが高かったよ、全然売れてなかったわ
はじめて土らっきょうを調理したけど最初の1kgはすっごく時間かかったよ
見た目と土に超騙されたわw
みけねころんそう さんへ
> らっきょう・・・あんまり食べないですね
> ピンク色のニンニクをおやつがわりにボリボリ食べてましたが
> らっきょう・・・(´-ω-`)
>
> 中国マネーどうしたどうした
俺もそうだよ、飯屋のトッピングらっきょうは全く食べなかったな
なんか口にあわない味でさ
弟夫婦が差し入れしてくれなかったら一生食わなかったと思うw
うまいものはうまい、それだけのことだったのだ
kotetsuママ さんへ
> ラッキョウは苦手(*ノω<*) アチャー
> 食べれないので、作り方も値段も知りませんでした((((((((o_△_)o サァーシラン
> 何日くらいで漬かるんですか(; ̄ー ̄)...ン?
> なんか、口の中が酸っぱくなってきた( ̄* ̄ ) スッパ~
わかるw
俺も飯屋のトッピングらっきょうは全く食えないぜ
うちのレシピなら2週間で食べられるね
甘くておいしいよ
稀代の策士(笑) さんへ
> こんばんは!
>
> らっきょうですか・・
>
> その見た目から生まれてこのかた、一度も食べたことがないです。
>
> にんにくみたいな感じなのでしょうか?
>
> 小学校では、つるっぱげの先生にらっきょうとあだ名を皆がつけていましたが、みんならっきょうを食べたことがあったのかな?
おはようございます。
らっきょうって皮の集合体、たまねぎみたいなもんなんだよ
さすがにカレー屋とかいったららっきょう載せて食べたりすると思うが、
一度もないってのは筋金入りだなぁ
そのらっきょう先生には合掌
馬場亜紀さんへ
> 国産が中国産より安いって初めて聞いたかも!茨城最高。
> 三温糖って甘味が白砂糖より少ないですよね。ケーキにしたって、同じ分量入れたら白めっちゃ甘!!って感じる。
> ずっと三温糖つかってるから、今白砂糖つかったら料理失敗しそうです。
日本人はらっきょうの価値なんぞわからんのだろ?みたいな値付けで誰も買ってなかったっぽいw
三温糖って少し高いよね、カラメル色素の分なのかな、って感じだった
料理にきれいな色がつくから焼肉のどんぶりタレとかには三温糖使うかんじ
でも白砂糖のほうが甘いならどっちでもいいかw

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ