【くらし】おっさんの食生活さらに激変 続き

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

おっさんの体はごはん、うどん、そば、パスタなど、
ほとんど小麦食、小麦色のボディなのだ。(笑)
これに医者からちょっと待ったコールが入る。
心底うざいが健康のためには仕方ない。
ただし、好物なので心の折り合いが必要だ。

乾麺購入がだめなら手打ちか

小人閑居して不善をなす。
人間、ひまができるとろくなことを考えないものだ。
菓子が買い食い禁止になったら自作すればいいじゃない、
みたいな一休さんにあやまれレベルのおっさんもいるという。

だが、乾麺を封じられたからと言って、
うどんやパスタを手打ちするのはきつい
手打ち、うどん

父も趣味で手打ちうどん作りをやったが腰をやられた
先人の失敗を見てきた俺は避けたい所存ですぞ。


賢者に知恵を借りよう

自分にないものは、よそから持ってくればよい。
知恵がないなら、知恵を借りればよい。
スマホ、電話、おっさん
というわけで水戸市の健康相談に予約電話をいれてみた。
管理栄養士の相談を無料で受けられる。無料、いい響きだ。
人は病気になってから医者に行くが、
病気になる前の悩み相談役といったポジション。


事情を話して相談してみた

さっそく管理栄養士と相談してみた。
仕事、栄養士
要点はシンプル。
かくかくしかじか、かかりつけ医からお米食べろと言われたけど、
好物のうどんやパスタ食えないのつらい。
小麦食を減らすと幻覚が見えたり手が震えるんです、と。
爆笑、笑い
思いっきり笑われた

さておいて、栄養士に言わせると人によると断じられた(苦笑)。
俺がごはん三食にして解決する可能性もある、くらいのノリだ。
ただし、医者も因果関係を調べるのに必死なので、
一日三食のうち、2食ごはん、1食うどん、パスタにしてみては?
とアドバイスをもらった。
インターネット、神、降臨
小麦食は3割程度まで減るから検査の数値にきっと反映される。
しかも、正直にごはん2食にした、とか必ずしも言う必要もない、
とアドバイスをもらった。
アフターケアも万全で理にかなっている、神降臨だな。

ここが落としどころか

相談も終了。
いろんな話を伺うこともでき、奇跡の時間であった。
曇り空に晴れ間を見たようなさわやかな気持ちで外へでる。
世の中が輝いて見える、とはこのことか。
感動
心にキラキラを取り戻したおっさんは、
だまって昼にうどんを食べるのであった。
あ~うどんうまいんじゃ~^^

一人悶々とするより人と相談をして解決する。
たぶん、これが一番だと思います。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
悪魔のささやきですが…
海外では、白米三食食べると、糖尿病になると言う研究結果が出ています。
理由は消化が悪過ぎていつまでも胃に残る為、腹持ちが良すぎるので、体はいつまでもインシュリンを出し続けないといけない。
実際、日本人の糖尿病患者数は、世界でも特に高いと、海外では発表されてますよ。
日本では否定してますが。
また、日本人の殆どは、明治時代までは白米は食べれませんでした。
お米がソールフードなのは、皇族や貴族華族などの権力者のみで、平民の殆どが、お米は祝日などの特別な日しか食べれませんでした。
明治から昭和にかけて、徴兵制が始まるまでは、軍人になれば、白米が食べれる、と言って宣伝していたくらいです。
また、日本の平安時代の書物にハッキリ書かれてますが、お米を中心に食べていた人達は、生活習慣病に悩まされていたそうです。
また、唯一明治前に平民がお米をたくさん食べれた江戸の人達は、お米の食べ過ぎで、脚気に悩まされていましたよ。別名江戸病
昭和になり、アメリカによってパンが推奨され、米の消費が減って、米があまり過ぎて困り出したら、政府が米は日本人のソールフードだから、米を食べた方が健康に良い、と言う様になって、米は日本人のソールフードという位置ずけになりました。とさ
No title
うどん食べられてよかったですね。
無料相談に感謝ですね。
うちはパパが糖尿ですが
薬飲んで、ラーメンライスたべていますよ(;・∀・)
No title
自分の好きな物を完全に制限しなければいけない、ってことになると、何のための人生かわからなくなりますよね。私のように、表面的にアレルギー症状が出てしまうと、これはもう「食べられない」から「食べたくない」に変化しますので、それは大丈夫なのですが、表面的に症状が見えないと、いわれのない暴力を受けているような気にしかなりませんよね^^;栄養士さんも言っている通り、要は回数の問題だと思うんですよね。でもこれで少しでも食べたいものが食べられるようになればなによりであります^^
けど、美味しいものは美味しいのですよね!
こんにちは~~~♪
てかとさん、厳しいですね。
私はいけないと思いつつも、ご飯、パンが大好きなので、うーん、ですね。(;^_^
No title
聞くは一時の恥と言いますが
まさにその通りですねっ

自己判断でどんどんいっちゃう人
。。そこで臨機応変に対応する人

どっちが得か考えてみよう~~
てかとさんの判断はナイスです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
いいですね、無料相談
こっちに あるのかな たぶん ないわ
夏になると 麺類消費 増えますね
No title
上手いものは止めれん(;^ω^)
無料相談の力を借りてお体をいたわって下さい。

ポチっといたしました。
どれも
炭水化物…ぐらいのイメージしかなかったんですが、小麦の粉ものより、米がいい理由とかあるんですかね、やっぱり…。
 米粉の麺ってのがあった気がしますが、あれはだめなのかしら。粒食でないといけないのか、それとも原料が違えばいいのか。聞きたいところですね。
No title
なんか、足して2で割ったような解決か(^^♪
思い切って好きなもの食べたらどうかな。
うどん~
こんにちは~
今日も暑い一日でした(;´д`)
こちらはうどん県で有名ですが
糖尿患者も多い県でもあります。
おうどん食べるときは必ずお野菜を
食べるのがいそうです。
私はあまり食べませんが・・・
栄養学は難しいですね!
我が家の庭の土地は固くて元々
草が生えないので木を植えるときは
掘って土を入れないと育ちません(;´д`)
ハナミズキを植えるときもかこうどを入れました。
お花もお野菜も難しいです(>_<)
No title
無理ぽ。
田舎者にはオサレカフェで一眼バシバシ無理ぽー(笑)
 
コンタクトはワンデーやもんで
今左が2つある。
微妙に使えん・・・。

私は基本今食べたいものは体が求めていると
思っておる。
なので食べたいものをたべーーーーーーる。
ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
No title
てかとさん こんばんは~♫

医学界も諸説紛々!
「ストレスこそ諸悪の根源」だとすれば・・・
「あれもダメ」「これもダメ」では、ストレスで死んでしまいそう!
なんて言い訳をしながら、ついつい自分に甘くなるのがいけないのかな?
ぽちっとな。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(*^▽^*)
無料相談バッチリですね♪
親切に教えてもらえてよかったですね。

私も2食はご飯で1食は麺類パン類
なんでもいいと思います。
ストレスのほうが身体によくないですもんね。

最近、昔はあれそれが身体によかったのに
今は違うとか覆されることが多いですよね。
何を信じたらいいんだ~と思うことがあります(笑)。
美味しく食べられるのが1番ですね(*^▽^*)

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
まさに大岡裁きですね。
そうですね、減らして楽しむという手はアリだと思います。

解決してしまいましたね。
No title
こんばんは!

そうなんですよね~(^^♪
結局、専門家に聞いた方が確実な場合が多く
一人で悩んでた時間はなんだったのかという事になりますね(笑)
こんばんは~♪
健康相談なんてあるんですねー!
無料なら相談しないと損ですね💦笑

グルテンフリーの麺類とか、この前こぶたが作った餃子の皮みたいに米粉で作るってみるとかどうかなーと思っていたのですが、もうスッキリ解決しましたね(^_-)-☆

あまり我慢我慢も体に良くないですからねー!
健康に悪いとか言われてる食材でも年月が経つと、そうでもなかったりとか、実際何が良くて悪いのか分かりませんからねー
No title
私だったらお医者さんの言うこと真に受けて他に求めないかも・・・賢者の知恵、さすがですね!
美味しいおうどん食べれてなによりです♪

笑顔で歩いていても、いいのかな(笑)
やたらわんこに怒ってるひとも見たけど、確かにそれよりは笑ってるほうがいいですね♪
No title
てかとさん、こんばんは^o^
困った時は考え込まずに市区町村無料相談ですね。使わない手はありませんね。(使ったことなかったですが^^;)プロからのいいアドバイスが伺えて、自分に言い訳せず堂々うどんも食べられて言うことなし!!
てかとさんの発想と行動力が大正解(^_^)v
No title
その栄養士さん、人情を分かってますね。ちょっと感動。
本音は「医者の指示に従ってほしい」でしょうが、無理なことを言って、もう何もかもやけっぱちになられないように、妥協案を出したような印象でもあります。
優しいと思いますよ、栄養士さん。ぜひ、その優しさには応えてあげてほしいです!
No title
ちょいと誤解がありましたね

自分はぶっとく ながーーく生きます(キリリッ)
つまり楽しみながら生き続けまうす( v^-゜)♪

自分は2食なんですけど平気ですね
食べる量が多いからかな(´-ω-`)
ちなみに白い飯はあんまり食べないでふ

知り合いのおじいさんはご飯はほとんど食べず
酒ばっかり飲んでますがぴんぴんしてます(頭も)
まあ元料理人で栄養あるもの自分で作って
酒のつまみにちょびちょび食べてるようですが

先のこと?しらーんな感じなので気持ち的な面もあるのかもしれません

白い粉(ぐへへっ)の禁断症状は止めらないやめられない(^q^)
自分もうどん好きです!(^q^)(^q^)


Coco さんへ
> 悪魔のささやきですが…
> 海外では、白米三食食べると、糖尿病になると言う研究結果が出ています。
> 理由は消化が悪過ぎていつまでも胃に残る為、腹持ちが良すぎるので、体はいつまでもインシュリンを出し続けないといけない。
> 実際、日本人の糖尿病患者数は、世界でも特に高いと、海外では発表されてますよ。
> 日本では否定してますが。
> また、日本人の殆どは、明治時代までは白米は食べれませんでした。
> お米がソールフードなのは、皇族や貴族華族などの権力者のみで、平民の殆どが、お米は祝日などの特別な日しか食べれませんでした。
> 明治から昭和にかけて、徴兵制が始まるまでは、軍人になれば、白米が食べれる、と言って宣伝していたくらいです。
> また、日本の平安時代の書物にハッキリ書かれてますが、お米を中心に食べていた人達は、生活習慣病に悩まされていたそうです。
> また、唯一明治前に平民がお米をたくさん食べれた江戸の人達は、お米の食べ過ぎで、脚気に悩まされていましたよ。別名江戸病
> 昭和になり、アメリカによってパンが推奨され、米の消費が減って、米があまり過ぎて困り出したら、政府が米は日本人のソールフードだから、米を食べた方が健康に良い、と言う様になって、米は日本人のソールフードという位置ずけになりました。とさ
天使の福音じゃね?w
たぶん糖尿になる人ってお米だけじゃなくて、いろいろ食べ過ぎなんだと思うよな
俺以外の人がどんな暴飲暴食をしているかは想像できないからなんとも言えないけど
コンビニやスーパーの総菜、弁当、菓子、清涼飲料と安価で手に入るから、
そりゃ成人病や糖尿にもなるよなw味付けめっちゃ濃いし。
玄米食わないと脚気になるって話は聞いたことあるね、農家の人は平気だったとかいう話。
まぁ、偏った食事は必ず病気のもとになるけど、これは今だと珍しい病気ですね。
とりあえず俺は3か月お米増やして小麦食減らす人体実験をするわ。
次の検査が楽しみです
ジョニママ さんへ
> うどん食べられてよかったですね。
> 無料相談に感謝ですね。
> うちはパパが糖尿ですが
> 薬飲んで、ラーメンライスたべていますよ(;・∀・)
生活習慣病とかになると大変ですよね
おいしいものは塩、砂糖、油がごってり入ってるから、
粗食に戻さないと治らないし味うすいと物足りないしね
わかる
八咫烏(負傷中) さんへ
> 自分の好きな物を完全に制限しなければいけない、ってことになると、何のための人生かわからなくなりますよね。私のように、表面的にアレルギー症状が出てしまうと、これはもう「食べられない」から「食べたくない」に変化しますので、それは大丈夫なのですが、表面的に症状が見えないと、いわれのない暴力を受けているような気にしかなりませんよね^^;栄養士さんも言っている通り、要は回数の問題だと思うんですよね。でもこれで少しでも食べたいものが食べられるようになればなによりであります^^
いえてるw
禁酒のときに同じことをつぶやいたことがあるしなw
小麦食の割合を減らしてこれで検査の数値が変わればいいし、
下がらなければうどん、パスタに戻せばいいしw
長い人生、3か月くらい自重しても問題ないっしょ
窓 さんへ
> こんにちは~~~♪
> てかとさん、厳しいですね。
> 私はいけないと思いつつも、ご飯、パンが大好きなので、うーん、ですね。(;^_^
おはようございます。
みなさんは俺の分まで心行くまで食べればいいですよ。
検査数値が下がったら俺も食いまくるしw
デコ さんへ
> 聞くは一時の恥と言いますが
> まさにその通りですねっ
>
> 自己判断でどんどんいっちゃう人
> 。。そこで臨機応変に対応する人
>
> どっちが得か考えてみよう~~
> てかとさんの判断はナイスです
自分の思い込みで突っ走るとろくなことがないからなw
ここは栄養士の指示で3か月様子を見てみます
かぎっこのみなさんへ
ありがとー!
みかん さんへ
> いいですね、無料相談
> こっちに あるのかな たぶん ないわ
> 夏になると 麺類消費 増えますね
たぶんどこの自治体でもやっていると思いますよ
集団健康診断とかを扱う保健センターで受け付けてました
エムロック さんへ
> 上手いものは止めれん(;^ω^)
> 無料相談の力を借りてお体をいたわって下さい。
>
> ポチっといたしました。
それでよかw
好きなだけ食いまくるのですw
まこ さんへ
> 炭水化物…ぐらいのイメージしかなかったんですが、小麦の粉ものより、米がいい理由とかあるんですかね、やっぱり…。
>  米粉の麺ってのがあった気がしますが、あれはだめなのかしら。粒食でないといけないのか、それとも原料が違えばいいのか。聞きたいところですね。
消化吸収されるとき、どっちも同じ糖とタンパク質だかなんだかに分解されるんで
かわらねーぞ、という話でしたね
ミドリノマッキー さんへ
> なんか、足して2で割ったような解決か(^^♪
> 思い切って好きなもの食べたらどうかな。
俺のかわりに好きなもの好きなだけ食べてくださいませ
よっこたん さんへ
> こんにちは~
> 今日も暑い一日でした(;´д`)
> こちらはうどん県で有名ですが
> 糖尿患者も多い県でもあります。
> おうどん食べるときは必ずお野菜を
> 食べるのがいそうです。
> 私はあまり食べませんが・・・
> 栄養学は難しいですね!
> 我が家の庭の土地は固くて元々
> 草が生えないので木を植えるときは
> 掘って土を入れないと育ちません(;´д`)
> ハナミズキを植えるときもかこうどを入れました。
> お花もお野菜も難しいです(>_<)
おはようございます。
水戸も暑かったけど夕立とかありましたね。
あわてて洗濯物とかひっこめたよ。
うどんはあのおいしさ出すのに塩をたんまり練りこむからなぁ。
バランス考えて食べるのがよいですかね。
庭土が固くて草でないんだ。それはそれで驚きです。
mbd管理人 さんへ
> 無理ぽ。
> 田舎者にはオサレカフェで一眼バシバシ無理ぽー(笑)
>  
> コンタクトはワンデーやもんで
> 今左が2つある。
> 微妙に使えん・・・。
>
> 私は基本今食べたいものは体が求めていると
> 思っておる。
> なので食べたいものをたべーーーーーーる。
> ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
だめだったかw
主張もはげしくシャッター切りまくる人とか、つまみだされそうだもんなw

コンタクトは使い捨てのやつなら雑にもなるか
それだといれた瞬間なにもみえんぞ、左右逆ならば
そんな違和感におそわれそうだけどね

なにも異常がないならば、なにをどんだけ食べてもいいよw
俺もそうしたいw酒飲みたい、菓子食いたいっちゅーねんw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> 医学界も諸説紛々!
> 「ストレスこそ諸悪の根源」だとすれば・・・
> 「あれもダメ」「これもダメ」では、ストレスで死んでしまいそう!
> なんて言い訳をしながら、ついつい自分に甘くなるのがいけないのかな?
> ぽちっとな。
おはようございます。
まぁ、究極的なことをいうとストレスの主因が食べ物、酒くらいならたいしたことないよw
俺が現役のときは仕事の中身、人間関係、超過勤務、遅い会議の進行こそが苦痛でしたからw
双子パンダ さんへ
> 無料相談バッチリですね♪
> 親切に教えてもらえてよかったですね。
>
> 私も2食はご飯で1食は麺類パン類
> なんでもいいと思います。
> ストレスのほうが身体によくないですもんね。
>
> 最近、昔はあれそれが身体によかったのに
> 今は違うとか覆されることが多いですよね。
> 何を信じたらいいんだ~と思うことがあります(笑)。
> 美味しく食べられるのが1番ですね(*^▽^*)
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
俺は2食パスタ、うどんで1食ごはんだったんだけど、
それを逆転させた感じになりました
すごくお米炊いてる感じしますw
まぁ食べたもので体が作られるので相性みたいなものは少なからずあるでしょうね
ありがとうございます
竹井哲平さんへ
> まさに大岡裁きですね。
> そうですね、減らして楽しむという手はアリだと思います。
>
> 解決してしまいましたね。
小麦食は減るから検査の数値にでるとは思うんですよね
これで変わらないなら小麦食関係ないって話になるし、
むしろ悪化するならお米バッシングが始まるよw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> そうなんですよね~(^^♪
> 結局、専門家に聞いた方が確実な場合が多く
> 一人で悩んでた時間はなんだったのかという事になりますね(笑)
おはようございます。
試行錯誤するのが楽しい人もいるだろうけど、
ゲームと違って己の肉体だからな・・・
さすがに野口英世みたいなことはできんw
こぶた さんへ
> 健康相談なんてあるんですねー!
> 無料なら相談しないと損ですね💦笑
>
> グルテンフリーの麺類とか、この前こぶたが作った餃子の皮みたいに米粉で作るってみるとかどうかなーと思っていたのですが、もうスッキリ解決しましたね(^_-)-☆
>
> あまり我慢我慢も体に良くないですからねー!
> 健康に悪いとか言われてる食材でも年月が経つと、そうでもなかったりとか、実際何が良くて悪いのか分かりませんからねー
無料でプロの話が聞けるなら参考にしたいですよね
小麦も米も栄養学でいうと変わらないみたいなノリでしたけどね
医者が試したいならどうぞwみたいな印象でもあります
まぁ相性を試していくしかないですね、今回はごはん食増やす感じで
りょー さんへ
> 私だったらお医者さんの言うこと真に受けて他に求めないかも・・・賢者の知恵、さすがですね!
> 美味しいおうどん食べれてなによりです♪
>
> 笑顔で歩いていても、いいのかな(笑)
> やたらわんこに怒ってるひとも見たけど、確かにそれよりは笑ってるほうがいいですね♪
お医者さんや栄養士の指導を聞いて直そうとするひとって、2割もいないんですってよ
けっこう無頓着なやつらが多いと知って笑ってしまったw
笑顔で歩いてれば周囲はともかく犬は飼い主がご機嫌だと気づくんじゃない?
人間よりよっぽど敏感だろうし
俺なんか鈍感のかたまりだからなwその証拠にぼっちだぜw
Ichi さんへ
> てかとさん、こんばんは^o^
> 困った時は考え込まずに市区町村無料相談ですね。使わない手はありませんね。(使ったことなかったですが^^;)プロからのいいアドバイスが伺えて、自分に言い訳せず堂々うどんも食べられて言うことなし!!
> てかとさんの発想と行動力が大正解(^_^)v
おはようございます。
使えるもんなはんでも使う、これが基本ですね
アドバイスもさ、使えるものは使うけど全部従うってことはないよね
どうしてもこれは無理ってのはある、俺の場合はうどんだったw
ほんとしょうもない話だけどね
馬場亜紀さんへ
> その栄養士さん、人情を分かってますね。ちょっと感動。
> 本音は「医者の指示に従ってほしい」でしょうが、無理なことを言って、もう何もかもやけっぱちになられないように、妥協案を出したような印象でもあります。
> 優しいと思いますよ、栄養士さん。ぜひ、その優しさには応えてあげてほしいです!
栄養学でいうと大差なし、ってことでしたけどねw
糖とたんぱくだか炭水化物だろみたいなーこと言ってました、栄養の名前が細かすぎてよく覚えてませんw
まぁ、俺の体にあった食事を俺の体を使って探す、みたいな感じですかね、今はw
みけねころんそう さんへ
> ちょいと誤解がありましたね
>
> 自分はぶっとく ながーーく生きます(キリリッ)
> つまり楽しみながら生き続けまうす( v^-゜)♪
>
> 自分は2食なんですけど平気ですね
> 食べる量が多いからかな(´-ω-`)
> ちなみに白い飯はあんまり食べないでふ
>
> 知り合いのおじいさんはご飯はほとんど食べず
> 酒ばっかり飲んでますがぴんぴんしてます(頭も)
> まあ元料理人で栄養あるもの自分で作って
> 酒のつまみにちょびちょび食べてるようですが
>
> 先のこと?しらーんな感じなので気持ち的な面もあるのかもしれません
>
> 白い粉(ぐへへっ)の禁断症状は止めらないやめられない(^q^)
> 自分もうどん好きです!(^q^)(^q^)
長生きするわw

俺も昔は2食でさ、医者にいわれて3回にわけろって言われて直した派
朝は米一合くってたぞw

そのおじいさんはそれでいいよw
やめさせると彼岸へ逝ってしまいそうだぜ

白い粉すげーなw
港の取引現場おさえたら、うどん粉ですボス!みたいな

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ