【くらし】おっさんの食生活さらに激変

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

菜園のきゅうりは2本体制。
一本は枯死、なんて残酷なんだ。
すぐに新しい苗を買ってフォロー。
俺、このきゅうりを収穫したら漬物にするんだ・・・。(フラグ)

俺の弱点:肝臓

超絶無比のパワーをほこる特撮ヒーローたち。
戦隊、レンジャー、ヒーロー
彼らも完全無欠な存在ではなく、稼働時間が異様に短い。

ましていわんや、ただのおっさんに弱点がないはずがない。

俺の弱点は肝臓だ。若いとき飲みすぎましてね。
酒をとめても肝機能の数値が下がらない。
といっても、一般人をちょっと上回るくらいだけどね。
俺は256歳まで生きたいので治せるものなら治したい所存。


血液検査を受けてます

3か月に一度、かかりつけ医に診察を受けてます。
禁止、酒、ビール 禁止、スイーツ、菓子
禁酒、菓子の買い食い禁止と禁止項目だらけ
それを鋼の意志で守っている。

おっさんがブログで紹介する炊飯器ケーキはいいのかって?
俺が焼いて作るのは買い食いじゃないのでセーフ。
ガバガバじゃねーか、とよく言われる。面目次第もない。


小麦食、乾麺にドクターストップ

先日、血液検査をしたところALTの値がすこし高い。
医者、栄養士、相談、診察、問診、シリアス
また、かかりつけ医と舌戦がはじまる。

かかりつけ医得意の俺の食事はでたらめ認定から入って、
日本人に小麦食はあってないから米を食え、で終わる。
肥満や成人病が増えている背景も説明されると説得力がすごい。

俺も負けてはいられない、ゆずれないものはある。
人の数だけ正義はあるのだ。
パスタやうどんが食えないと困る。俺の好物なんだよね。
説得力のかけらもない。

お米食べろ!(松岡修三)

とりあえず、一日三食お米食べろ、という難題を抱えた。

いやー、俺が粘ると診察終わらないからね、仕方ないね。
行列
ほかの患者がベンチに座っていまかいまかと待っているのだ。


ともあれ依存はないがかなり厳しい。
これではパスタやうどんを食べる余地がないじゃないか。
パスタのおかずにご飯を食べる習慣は俺にはないのだ。

ともあれ、このままでは終われない。
困ったときは賢者に知恵をだしてもらう。
インターネット、神、降臨
これは古来からかわらないスタンダードなやりかた。
たぶん、これが一番だと思います。
オオクニヌシも国を治めるときは神から知恵借りまくりだった。
古事記にも書いてあります。

また管理栄養士に知恵を借りるしかないようだ。
つづく





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
こんにちは。
応援ポチポチ。
そうですか。
日本人は米ですか。
私はおにぎり作ってつまみにして
ビール飲むことあります。
冷やし中華にビールとか。
短命ですね、きっと(ToT)/~~~

てかとさんは頑張ってください(*゚▽゚)ノ
こんにちは
医者の言うことは ごもっとも
長い間の食生活を変えるとなると
とても口で言うほど 容易ではない
小麦粉を米粉に変えたら いかんのかな
No title
私も食事制限だらけです(アレルギー)。でもお米もカロリー高いし、炭水化物って時点でそんなに~^^;って思ってしまいました。私は365日3食コメですが、そんなに健康にいいのかな?って首を傾げてしまいます。食生活も習慣ですからね~。なかなか変えられなくても当然だと思いますが。
麺は辛いなぁ
てかとさん、こんにちは!

麺類禁止は辛いですね〜。米OK、小麦NG、アレルギー的やったら分かるんですが、栄養的にはどうなんでしょうね。タイのフォーとかは米粉やったような。宜しければお試しを。
No title
以前に聞いた事があります
10年前の食生活が今の肝臓なのだと
テレビの医療番組でそう言っていたっ

どんなに頑張っても変わらない数値ってあるよなぁ

デコは白血球が下限値以下かギリギリなのっ
コレステロールも少なめ

これは経絡の先生に言われると病に罹り易い。。
医者はそんな事言わないけどネッ

細々生きるのだ^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私が医師から注意を受けているのは「塩」だけです。
ただ、麺類も塩分が多いですから、ラーメンはもちろん、うどんもあまり食べていません。
会社の昼食で、週に1回は麺類の日がありますので、そのときは、美味を味わいながら食べています。

「256歳」までの人生を楽しまれるのであれば、子孫もたくさんできます。
お正月のお年玉の額も、半端ではありませんね(笑)。
No title
ポチっと応援完了しました(`・ω・´)ゞ

麺類禁止厳しいですね。
米どころですが、私はあまりお米食べません。

そりゃコメ消費量延びないわな・・・。
米食頑張ってみるかな。
No title
こんにちは~!

1日3食米を食べるのは辛いですよね~
自分は1日1食だけ米食です(笑)

そんな自分の肝臓もGOT(AST)が若干高め!
休肝日無しのアルコール生活しててこれならまだ良いかって感じで、
毎日アルコールを摂取中でした!

256歳までの無敵の体!是非手に入れて下さい!!(羨)
では、また~
No title
てかとさん こんばんは~♫

「一病息災」てな言葉もあります。
健康自慢の人が突然大病を、なんてことも。

私は肝臓ではなく、腎臓に疾患を抱えています。
生まれつき腎臓が弱いんだけど、決定的に壊したのは、同じく若い時の暴飲暴食・不規則な生活のせい。
現在は調子が良いのだけれど、完治ではなく、症状が抑えられている「寛解」と言う状態です。
毎月病院通いしての血液検査も同じ。
「クレア二チン」の数値とにらめっこの生活です。
若気の至りとは言え、猛省しても元に戻らないから、前向きに「上手に付き合う」ようにしているんですよ。
かえって節制に努めるから良いんじゃない!、とも思っています(^^♪
ぽちっとな。
No title
そう。
そっちやないっ(笑)
右側に思わず俳句でも書きたくなる隙間がね♪
 
ほんに局はさびしい生き物よのぉ~。

てかとさんそんなに長生きしたいんや(笑)
うちの相棒も長生きしたいって言い張りよるけど
私は誰よりも早くぽっくり逝きたい~。
見送るのは悲しいけん見送られたぁい´3`)
(*´▽`*)
私は1日に1回~2回しかお米は食べません。
少食だからですけど(笑)。
パンも麺類も好きなので(パスタ以外(笑))
ダメと言われたらつらいです( *´艸`)

塩分には気をつけていますよ~♪
ストレス溜まらない程度に
がんばってくださいね(*^^)v

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
こんばんは!

食事管理が厳しそうですね・・

パンとパスタまで制限されるとは・・

この間、パン屋に「お米パン」なるものがあったので、それなら大丈夫かも。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
てかとさん、こんばんは!

小麦だめとか、ジャンルが丸々絶になるのはキツイですね;;

あれだ、麺類食いたい時は、ケンミンの焼きビーフンかパッタイみたいな米粉の麺にするとかしかないのかなぁ。
パンも以前ブームになった米粉の使えるGOPANとかで手作りするとか?

ぼくはパスタ食う時は50gにまで減らして、代わりに糸こんにゃくを200gぶっこんで、インスタントのソースを絡めて腹いっぱい食ってますw

栄養士さんも、これくらい割合ならいいとか言ってくれればいいんだけどね。
小麦粉一粒も許さん!だったらつらいねぇ


No title
ご飯の方がゆっくり吸収されるから負担が少ない、とかでしょうか?

大きな薬局などには、米粉で作ったうどんやパスタがあるはずなので、興味がおありでしたらお探しになられてはいかがでしょう。
少々お値段がしますが、美味しい思いはできるはずです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
レバー食べれば良いですよ(^o^)/
臓物系ならハツか砂肝が自分好きです(^q^)タンも好きです

好きなもの我慢してつまらない人生おくるより想いっきりやったほうがいいですが
踏みとどまって先のことうだうだ考えてしまう・・・ありますねー(´▽`;)ゞ

そうだ 必ずしも三食食べなくてもいいのでは?
自分がそうしたいというならそうするべきですが
2食でも1食でも栄養さえちゃんと摂れば問題ないかと

胃を休めるのも必要と想うのです\(^o^)/
あと水を飲む
No title
結構いろんなものを控えているのですねー ・。・ノ

・・・そんな時はおにぎりですよっ!

No title
こんばんは!

好きなものを我慢しなけりゃいけないのは辛いですね(・_・;)

ましてや麺類がダメかぁ~
米を食え!と言われてるなら米粉製品はどうですか?
種類が結構あるみたいですよ?(^-^;
No title
栄養士さんにアドバイスを貰うのはそゆことなのですね。
肝臓、お大事になさってくださいね。
でもそうやってきちんと控えるものは控えて、食事も工夫されててすごい、私も見習わなくては( *• ̀ω•́ )

ほんと、ロアは猫みたいだなって思います(;´∀`)
わんこはあんまり高いところに登るイメージないですよね。
おはようございます(*´ω`*)ノ
若い頃はそんなにお酒飲んでたんですねー💦
それ聞くと、こぶたも怖いなー
ガンマなんとかって言うの高めなんだよなー(T_T)

小麦は良くないらしいですねーグルテンフリーとか流行ってますもんね!
でも、麺類って節約料理の強い味方食材なので、禁止はきついなー💦
てかとさん、お昼は毎日うどんだって言ってましたもんね(>_<)
No title
あ、縛りがきつくなってるって、コレなんですね。好物禁止が一番のストレスやんけ!とかの舌戦を繰り広げて、あ、待ってる患者さんがいるのね・・・と帰ってきたんですね。
栄養士さんがどう提案してくるのか分かりませんが、うまい方法が見つかりますように!
No title
てかとさん、そんなに長生きしたいんやーw
私はもう十分生きた気がする(〃>З<)ププーッッ!!
でも長生きするなら
健康に長生きしたいですもんね♪
栄養管理士さんアドバイスお頼み申す(。-人-。)
日本人には米ですか
ポチっと
ジョニママ さんへ
> こんにちは。
> 応援ポチポチ。
> そうですか。
> 日本人は米ですか。
> 私はおにぎり作ってつまみにして
> ビール飲むことあります。
> 冷やし中華にビールとか。
> 短命ですね、きっと(ToT)/~~~
>
> てかとさんは頑張ってください(*゚▽゚)ノ
おはようございます。
ぽちありがとー。
おにぎりだけじゃなくて肉も魚もつまみにたべよーぜ。
みかん さんへ
> 医者の言うことは ごもっとも
> 長い間の食生活を変えるとなると
> とても口で言うほど 容易ではない
> 小麦粉を米粉に変えたら いかんのかな
それエンゲル係数跳ね上がるコースだね、まいったなw
八咫烏(負傷中) さんへ
> 私も食事制限だらけです(アレルギー)。でもお米もカロリー高いし、炭水化物って時点でそんなに~^^;って思ってしまいました。私は365日3食コメですが、そんなに健康にいいのかな?って首を傾げてしまいます。食生活も習慣ですからね~。なかなか変えられなくても当然だと思いますが。
消化吸収のしやすさって意味ではお米推しなんだろうなぁ。
小麦食って明治以降だと思うし。
かめしん さんへ
> てかとさん、こんにちは!
>
> 麺類禁止は辛いですね〜。米OK、小麦NG、アレルギー的やったら分かるんですが、栄養的にはどうなんでしょうね。タイのフォーとかは米粉やったような。宜しければお試しを。
おはようございます。
栄養士に聞くと米も麦も分解されればほぼ同じ、みたいな見解だったw
デコ さんへ
> 以前に聞いた事があります
> 10年前の食生活が今の肝臓なのだと
> テレビの医療番組でそう言っていたっ
>
> どんなに頑張っても変わらない数値ってあるよなぁ
>
> デコは白血球が下限値以下かギリギリなのっ
> コレステロールも少なめ
>
> これは経絡の先生に言われると病に罹り易い。。
> 医者はそんな事言わないけどネッ
>
> 細々生きるのだ^^
肝臓は沈黙の臓器、爆発するまで黙ってるからつらいw
もっと意思表示してほしいw
そちらはすこし肉くえーって感じなんですかね
かぎっこのみなさんへ
ありがとー
声なき声さんへ
> 私が医師から注意を受けているのは「塩」だけです。
> ただ、麺類も塩分が多いですから、ラーメンはもちろん、うどんもあまり食べていません。
> 会社の昼食で、週に1回は麺類の日がありますので、そのときは、美味を味わいながら食べています。
>
> 「256歳」までの人生を楽しまれるのであれば、子孫もたくさんできます。
> お正月のお年玉の額も、半端ではありませんね(笑)。
乾麺には塩をけっこう練りこんであるって言われたなぁ
食べるとおいしいもんは、塩か砂糖か油に行きつくさだめだしね

た、たしかに子や孫どころじゃないかもw
その心配はしてなかったw
エムロック さんへ
> ポチっと応援完了しました(`・ω・´)ゞ
>
> 麺類禁止厳しいですね。
> 米どころですが、私はあまりお米食べません。
>
> そりゃコメ消費量延びないわな・・・。
> 米食頑張ってみるかな。
ありがとござんす
ごはんの回数増やしたらちょっと体調よくなった気がしますね
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> 1日3食米を食べるのは辛いですよね~
> 自分は1日1食だけ米食です(笑)
>
> そんな自分の肝臓もGOT(AST)が若干高め!
> 休肝日無しのアルコール生活しててこれならまだ良いかって感じで、
> 毎日アルコールを摂取中でした!
>
> 256歳までの無敵の体!是非手に入れて下さい!!(羨)
> では、また~
おはようございます。
俺も朝だけごはんだよ。これがだめらしいんだけどな。
酒も医者に止められるまで楽しむがよいぞ。
俺が函館へ禁酒の世界へこいと念じてやろうぞw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> 「一病息災」てな言葉もあります。
> 健康自慢の人が突然大病を、なんてことも。
>
> 私は肝臓ではなく、腎臓に疾患を抱えています。
> 生まれつき腎臓が弱いんだけど、決定的に壊したのは、同じく若い時の暴飲暴食・不規則な生活のせい。
> 現在は調子が良いのだけれど、完治ではなく、症状が抑えられている「寛解」と言う状態です。
> 毎月病院通いしての血液検査も同じ。
> 「クレア二チン」の数値とにらめっこの生活です。
> 若気の至りとは言え、猛省しても元に戻らないから、前向きに「上手に付き合う」ようにしているんですよ。
> かえって節制に努めるから良いんじゃない!、とも思っています(^^♪
> ぽちっとな。
おはようございます。
医食同源って言葉もあるなあ
食ったものが体になるから当然なんだろうけど。
肝臓は再生する臓器だからワンチャンスあるだけマシかー
mbd管理人 さんへ
> そう。
> そっちやないっ(笑)
> 右側に思わず俳句でも書きたくなる隙間がね♪
>  
> ほんに局はさびしい生き物よのぉ~。
>
> てかとさんそんなに長生きしたいんや(笑)
> うちの相棒も長生きしたいって言い張りよるけど
> 私は誰よりも早くぽっくり逝きたい~。
> 見送るのは悲しいけん見送られたぁい´3`)
友三心の俳句、みたいなもんが書けるねw
俺はテトリスブロックいれたくなったけどw
相棒いるなら局でもよくね
男ってのは未来と過去の話をよくするけど、女性は現在の話多いよな
おっさんになってもこのあたり変わらないから、男ってロマンでできてるよなw
俺の旅は終わらない・・・次回作にご期待ください!みたいなw
双子パンダ さんへ
> 私は1日に1回~2回しかお米は食べません。
> 少食だからですけど(笑)。
> パンも麺類も好きなので(パスタ以外(笑))
> ダメと言われたらつらいです( *´艸`)
>
> 塩分には気をつけていますよ~♪
> ストレス溜まらない程度に
> がんばってくださいね(*^^)v
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
今はごはんの回数増やして様子見してます
一日三食きちんと食べよう、かな
適度につきあうお医者さんのはなし、ってかんじー
稀代の策士(笑) さんへ
> こんばんは!
>
> 食事管理が厳しそうですね・・
>
> パンとパスタまで制限されるとは・・
>
> この間、パン屋に「お米パン」なるものがあったので、それなら大丈夫かも。
おはようございます。
とりあえず三か月試す、みたいな感じ
長い人生、三か月くらい医者につきあうのもよかろうとも思うけど
パスタ食わせろとも思うw
お米パンってのを食べるくらいならお米食べたほうが面倒なさそうだが、
ありがとう参考にするわ
かさばる兄さん(かさ兄) さんへ
> てかとさん、こんばんは!
>
> 小麦だめとか、ジャンルが丸々絶になるのはキツイですね;;
>
> あれだ、麺類食いたい時は、ケンミンの焼きビーフンかパッタイみたいな米粉の麺にするとかしかないのかなぁ。
> パンも以前ブームになった米粉の使えるGOPANとかで手作りするとか?
>
> ぼくはパスタ食う時は50gにまで減らして、代わりに糸こんにゃくを200gぶっこんで、インスタントのソースを絡めて腹いっぱい食ってますw
>
> 栄養士さんも、これくらい割合ならいいとか言ってくれればいいんだけどね。
> 小麦粉一粒も許さん!だったらつらいねぇ
おはようございます。
まぁ、薬止めてて原因の切り分けやってるんだけど、
俺の好物を次々と断食するのはまじきついぜw
というか糖質制限みたいな創作料理とか作るんだね
カロリー抑えたこんにゃくでおそれいるよ
あーそうそう、意外と栄養士は有情だよ
竹井哲平さんへ
> ご飯の方がゆっくり吸収されるから負担が少ない、とかでしょうか?
>
> 大きな薬局などには、米粉で作ったうどんやパスタがあるはずなので、興味がおありでしたらお探しになられてはいかがでしょう。
> 少々お値段がしますが、美味しい思いはできるはずです。
あー、それかもしれんなー
いや薬局で買うと高いんじゃねーか?保険適用品みたいな感じなのかもしれんけど。
ちょっと値段だけ見に行ってみるかな。ありがとう。
みけねころんそう さんへ
> レバー食べれば良いですよ(^o^)/
> 臓物系ならハツか砂肝が自分好きです(^q^)タンも好きです
>
> 好きなもの我慢してつまらない人生おくるより想いっきりやったほうがいいですが
> 踏みとどまって先のことうだうだ考えてしまう・・・ありますねー(´▽`;)ゞ
>
> そうだ 必ずしも三食食べなくてもいいのでは?
> 自分がそうしたいというならそうするべきですが
> 2食でも1食でも栄養さえちゃんと摂れば問題ないかと
>
> 胃を休めるのも必要と想うのです\(^o^)/
> あと水を飲む
ほー。レバーとな。ひさしく食ってないのー。
こんど買ってみるかな。
好物封印して長生きするなら太く短く生きてやるぜー、みたいなノリ好きだね
俺はそうめんより細く長く生きてやるぜー派だけどw
2食にすると栄養管理きつそうなんだよなぁ。難しくない?
無茶なダイエットをやるみたいな感じよ。
koonz さんへ
> 結構いろんなものを控えているのですねー ・。・ノ
>
> ・・・そんな時はおにぎりですよっ!
なめたけおにぎりとか作ったことあるけど、あれはうまかった
梅やしゃけにこだわり派にはぎゃーぎゃー言われそうだがw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 好きなものを我慢しなけりゃいけないのは辛いですね(・_・;)
>
> ましてや麺類がダメかぁ~
> 米を食え!と言われてるなら米粉製品はどうですか?
> 種類が結構あるみたいですよ?(^-^;
おはようございます。
まぁ好きなだけ限定解除して食いまくれば成人病待ったなしだからなぁ。
ある程度犠牲にするしかないね。
米粉製品の値段によるかな。味は落ちてもいいんだけど。
りょー さんへ
> 栄養士さんにアドバイスを貰うのはそゆことなのですね。
> 肝臓、お大事になさってくださいね。
> でもそうやってきちんと控えるものは控えて、食事も工夫されててすごい、私も見習わなくては( *• ̀ω•́ )
>
> ほんと、ロアは猫みたいだなって思います(;´∀`)
> わんこはあんまり高いところに登るイメージないですよね。
正直、嫁さんがいればぜんぶおまかせコースなんだろうけど、
ぼっちおっさんに栄養管理なんぞできんからな。
リスト作ってもらってトレースする感じ。
犬って降りられないでしょ?猫とは違うのだよ猫とは!みたいな。
こぶた さんへ
> 若い頃はそんなにお酒飲んでたんですねー💦
> それ聞くと、こぶたも怖いなー
> ガンマなんとかって言うの高めなんだよなー(T_T)
>
> 小麦は良くないらしいですねーグルテンフリーとか流行ってますもんね!
> でも、麺類って節約料理の強い味方食材なので、禁止はきついなー💦
> てかとさん、お昼は毎日うどんだって言ってましたもんね(>_<)
長時間勤務でストレスたまるから飲んでうさはらし、ストレス解消みたいな感じ。
やっぱり仕事時間が長い勤務の男はNGだなwぜったい早く死ぬわw
グルテンって麩とかに入ってるやつか。麩菓子は健康食だのなんだの言うのにアウトなんかね。
馬場亜紀さんへ
> あ、縛りがきつくなってるって、コレなんですね。好物禁止が一番のストレスやんけ!とかの舌戦を繰り広げて、あ、待ってる患者さんがいるのね・・・と帰ってきたんですね。
> 栄養士さんがどう提案してくるのか分かりませんが、うまい方法が見つかりますように!
俺が泣いたのは財布落とした時と親が死んだときと酒を止められたときだよw
まぁ妙に物分かりのいい切り上げをしたから、医者もこいつ守らねーだろうな、とか
勘ぐられたかもしれんが・・・w
atsu さんへ
> てかとさん、そんなに長生きしたいんやーw
> 私はもう十分生きた気がする(〃>З<)ププーッッ!!
> でも長生きするなら
> 健康に長生きしたいですもんね♪
> 栄養管理士さんアドバイスお頼み申す(。-人-。)
まじかよ、100まで生きようぜw
もっさん さんへ
> 日本人には米ですか
> ポチっと
米らしいぜ、酒も米からつくるんだしなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ