記事一覧

【家庭菜園】きゅうりも今のところ順調、とれそうな予感


忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

みとちゃん朝市、いつもありがとう!
俺の食費が光ってうなる!
ゲー!さんまといわし買い損ねたよ、がーんだな・・・。
天然あゆうめー、おっさんは串うちをおぼえた。


菜園にきゅうりを植えてあります

うちの家庭菜園には、きゅうりの苗が2本あります。
野菜、きゅうり
一本は枯死したんだけどね。
枯死した苗は「うどんこつよし」という248円の苗。

俺の土づくりが悪くて根がはれなかったらしい、たぶん、きっと。
うどんこ病に高い耐性をもち、収量に期待してたのだが・・・。
合掌。

まぁ、もう一本苗を買ってきたんだけどね。98円。
これで2本体制になります。

おわかりいただけただろうか?
ど素人がやると失敗の連続なのだ!

栄養価はギネスにのるほどない

さておきまして、実はきゅうりには栄養は、ほっとんどない
栄養がない野菜のギネス記録保持だしな。

記録、それははかない・・・。
だが、ギネス記録できゅうりを破ったものを寡聞にして知らない。

それでも俺がきゅうりを食べるのは、なぜなのか?
仕事、栄養士
管理栄養士のくれたリストにきゅうりが入ってるから。
ギネスだのなんだのと疑問をさしはさむことは許されない。
信じる力が明日のおっさんの魅惑ボディを作るのだ。
誰得だけど。

いま、こんな感じ

よい感じです。
ただし、うどんこ病っぽい葉っぱもみかけますね。
陰になって日が当たらない葉っぱは元気がない
あきらめんなよ・・・どうしてそこでやめるんだ、そこで!
がんばれもっとやれるって!
いける!気持ちの問題だ!」
と励ますのも無理があるか。
白い斑点のできた葉っぱをとったほうがいいんかな?

病気対策のスプレーを裏側とかにふきかけるだけにしてます。
梅雨時で雨が降るから葉の表にかけてもなぁ。


きゅうりを収穫したら漬物にするんだ・・・

ポーズ、想像
きゅうりはスーパーの特売で一本25円のときがある。
それを買わずにぐっとこらえています。

あと三日待てば、きゅうりがとれる!、などと、
指折り数えて毎朝チェックしているのです。

毎日あと三日って言っている気がしますけど、
こまけえこたあいいんだよ!
まよわずいけよ、いけばわかるさ。
これが俺のきゅうり道。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは

高い方の苗が、合掌になっちゃったんですか?
安い苗、頑張ってますね〜。
なんとか梅雨を乗り切れば、夏には一気に収穫量増!
頑張って死守して下さい。

きゅうり、栄養は無くても、利尿作用があって、体を中から冷やしてくれるから、夏には最適ですよね。
よ〜く冷えたきゅうりを、これまたよく冷えたビールで頂く。
昔大好きでしたよ〜。

No title

漬物好きにはたまらないきゅうり。
きゅうり大好きです╰(*´︶`*)╯♡
あと三日の繰り返しで待つのも
楽しみですね(*゚▽゚)ノ

こんにちは

雨とかで 泥はねして 病気になりやすいので
下の方の葉は 捨てても良いような気がします

No title

きゅうりの漬物を食べ続けてうん十年の私が参りました。きゅうり、栄養があろうがなかろうが構わんのです。うまい!ただうまい。それだけでいいのです。そして漬物は美学以外の何物でもないのです。かくいう私は多忙のせいで、ここ数年自宅で漬けた漬物を食べていません。が!今年はやります。やってやります!漬物を漬けてごらんに入れます。ってことで、きゅうりの今後楽しみにしていますので、またレポートよろしくお願いします^^

No title

他のかたもおっしゃっていますが、キュウリを冷やしておいて、酒のあてにするのは、かえがたい夏の楽しみです。
栄養はないかもしれませんが、水分がたっぷりですので、夏の水分補給にもつながります。

No title

暑さにはきゅうりですねっ^^
漬物は最高でっす(#^.^#)

No title

私の記事の書き方が悪かったのか、申し訳ない!
ライティングはinfoQというサイトであります。
でもshinobiライティングと内容は同じです。
私はshinobiはしたことないですが、ライティングで貰える報酬も同じか高いはずなので、大丈夫だと思います。
私は使っておりませんが、infoQよりメジャーなライティングサイトなので問題ないと思いますよ!
てかとさんの実力であればすぐに慣れることでしょう。多分ポイントタウンポイントも貰えるのですよね?まさかてかとさんが登録するとは・・・
喫緊で一番の驚きですよ!!
全クリックでお返ししておきます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~!

家も去年の家庭菜園でのきゅうりの収穫量の多さに味をしめて、今年も2本地這いで植えてます(笑)
早く大きくなって収穫出来れば良いですねぇ~!!

そして函館では先週雨と寒い日が続いて、我が家のスイカ苗(2本)がご臨終で、合掌でした(涙)
では、また~

No title

店で買えば早いものをぐっと我慢する。それがてかとさんの生きる道?
きゅうり道って厳しいんだね。

No title

すいやせん また名前のって無かったですね(^q^)
スマホでPC表示にして観覧 コメントしてるのですが
なぜかてかとさんのコメントだけ送信ボタン押すと消えてしまうことがあるんですね
で スマホ表示でコメントするのですが名前を入力しなくてはならないのをわすれてしまうのですσ( ̄∇ ̄;)
すいやせんでしたきゅうり(無理やり)

(*´▽`*)

きゅうりのお漬物好きです♪
うどんこ病に負けずに育ってほしいですね。
それにしてもきゅうりって栄養ないんですね(笑)。

全ぽちっ☆と応援(*^^)v

きゅうり~

こんばんは~てかとさん~
来年はきゅうりに挑戦してみようかな?
大好きなきゅうりですもの!
きゅうりは辛子漬けが大好きです。
お酒のお供にご飯のお供に最高です(*^^)v

No title

目があった瞬間に喜んでこっちにくるけんねぇ~。
写真全然撮れんとよ(笑)
 
お、そういう考え方が!
私形だけでてぃんかと思ったとよね(●≧v≦)ノ

栄養価が無くてもキュウリは好き。
私ぼりぼりお八つがわりに食べるくらいよ。
家に何本あっても困らんっ(b`-ω-´)b

こんばんは

キュウリ大好きです!あまり栄養がないと先日、私も知りました〜。
でも好きなのに変わりもなく、お漬物、生、カッパ巻きなど大好きなのでたくさん食べています。てかとさんも家庭菜園で今年もたっぷり収穫して美味しく召し上がってくださいね〜。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

てかとさん こんばんは~♫

指折り数えて待ちわびるのが、また楽しみなんですよネ。
だからこそ、収穫した時の喜びが倍増!
そして、家庭菜園にはまって行くんだな~

薬剤散布しているなら大丈夫だと思うけど、あまりひどいようだったら取り除いた方がいいですよ。
散布しているのが農薬だとしたら、収穫前は控えてくださいね。
ぽちっとな。

No title

キュウリは栄養云々より、美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
そして料理の幅が広い(o^-^o) ウフッ
いろんな料理に使えるから最高です=^-^=うふっ♪
採れたては、みずみずしく手おいしいでしょうね(゜ー,゜*)ジュルルル

No title

きゅうりの漬物おいしいですよね(*´▽`*)

遅ればせながらポチいたしました(`・ω・´)ゞ

No title

何種類育ててるんですかー(・∀・)✩
きゅうりもあるんですね。 簡単に育つのかと思ったけどなかなか手がかかる子なんですね。

お漬物楽しみですね♪ ぬかとかもやるのかなぁ。
私は一度で挫折しました・・・・(;´∀`)

冷感素材の服、以前作ってみたんですよー✩
薄くて縫いづらいので毎度泣きそうです゚・゚・(ノ∀`;)・゚・
いつも応援ありがとうございます!ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

子供の時、夏にキュウリを丸ごと塩かマヨネーズつけてかじるのが好きでした(笑)
漬物でも冷やし中華でもオイキムチでもサラダでもきゅうりって食卓にはかなり欠かせないですね^^

ポチッとな!

こんばんは~☆彡

うどんこ病なつかしいー!笑
こぶたも一昨年うどんこ病に悩まされましたー💦

キュウリもいつか挑戦したいのですが、ツルがすごそうなイメージなのでマンションでは向いてないかなーと断念中です…

昨日のコメントの件ですが、甘露煮したのは40匹程で、頂いたのは100匹近くありましたので、母と母の兄弟にお裾分けしました(〃艸〃)
今年ももらいに、いやっお墓参りに行きたいな~笑
でも行けなさそう…(>_<)

No title

小さなきゅうりが可愛らしい。雨で薬が効かないのはどうにかならないんですかね~。
栄養はないけど水分量がすごいから、私的にはナスよりきゅうりのほうが格上!漬物にできるほど実ることを祈ります。

きゅうり

お手軽に浅漬けの素使用ですけど、私も食べます。だって、カロリーが低いんですもん…夏のおやつに。なるの、楽しみですね。

No title

ナスもキュウリも栄養がほとんどないのに
管理栄養士さんのリストに入っているとはっ∑(゚ロ゚〃)
なかなか乙ですなぁ~w

No title

ポチっと応援

Coco さんへ

> こんにちは
>
> 高い方の苗が、合掌になっちゃったんですか?
> 安い苗、頑張ってますね〜。
> なんとか梅雨を乗り切れば、夏には一気に収穫量増!
> 頑張って死守して下さい。
>
> きゅうり、栄養は無くても、利尿作用があって、体を中から冷やしてくれるから、夏には最適ですよね。
> よ〜く冷えたきゅうりを、これまたよく冷えたビールで頂く。
> 昔大好きでしたよ〜。
おはようございます。
きゅうりはいっぱい取れそうなので苗を2本まで増やしてもいいかなー、と。
うちだと甘酢で漬けて朝食の箸休めにしています。
いっぱいとれるなら、おやつにしてもいいな。

ジョニママ さんへ

> 漬物好きにはたまらないきゅうり。
> きゅうり大好きです╰(*´︶`*)╯♡
> あと三日の繰り返しで待つのも
> 楽しみですね(*゚▽゚)ノ
明日こそとるぞ!みたいな感じw

みかん さんへ

> 雨とかで 泥はねして 病気になりやすいので
> 下の方の葉は 捨てても良いような気がします
なるほどー、上にぐんぐん伸びたら切ってみようかな。

八咫烏(負傷中) さんへ

> きゅうりの漬物を食べ続けてうん十年の私が参りました。きゅうり、栄養があろうがなかろうが構わんのです。うまい!ただうまい。それだけでいいのです。そして漬物は美学以外の何物でもないのです。かくいう私は多忙のせいで、ここ数年自宅で漬けた漬物を食べていません。が!今年はやります。やってやります!漬物を漬けてごらんに入れます。ってことで、きゅうりの今後楽しみにしていますので、またレポートよろしくお願いします^^
歴史ながいなw
きゅうりって漬物にすると相性いいよね、よくしみこむし。
そちらのきゅうり料理も楽しみだよ。

声なき声さんへ

> 他のかたもおっしゃっていますが、キュウリを冷やしておいて、酒のあてにするのは、かえがたい夏の楽しみです。
> 栄養はないかもしれませんが、水分がたっぷりですので、夏の水分補給にもつながります。
夏に飲みにいったときお通しでよくでてきたな。
むかしはよかったなw

デコ さんへ

> 暑さにはきゅうりですねっ^^
> 漬物は最高でっす(#^.^#)
ですよねー

かぎっ子のみなさんへ

ありがとー

テツ(8641FS) さんへ

> こんにちは~!
>
> 家も去年の家庭菜園でのきゅうりの収穫量の多さに味をしめて、今年も2本地這いで植えてます(笑)
> 早く大きくなって収穫出来れば良いですねぇ~!!
>
> そして函館では先週雨と寒い日が続いて、我が家のスイカ苗(2本)がご臨終で、合掌でした(涙)
> では、また~
おはようございます。
うちに追加したのも地ばいキュウリ。うまく育つといいんだけど。
寒い日が続くとやばいよね。防虫ネットみたいなのをかけたりして寒さ対策とか
いろいろやらないといけない北の大地は難度高いな。

ミドリノマッキー さんへ

> 店で買えば早いものをぐっと我慢する。それがてかとさんの生きる道?
> きゅうり道って厳しいんだね。
厳しいw
ナスは買ったほうがいいと思えるほど難しいっすね

みけねころんそう さんへ

> すいやせん また名前のって無かったですね(^q^)
> スマホでPC表示にして観覧 コメントしてるのですが
> なぜかてかとさんのコメントだけ送信ボタン押すと消えてしまうことがあるんですね
> で スマホ表示でコメントするのですが名前を入力しなくてはならないのをわすれてしまうのですσ( ̄∇ ̄;)
> すいやせんでしたきゅうり(無理やり)
へー。
スマホからだとそうなるんだきゅうり

双子パンダ さんへ

> きゅうりのお漬物好きです♪
> うどんこ病に負けずに育ってほしいですね。
> それにしてもきゅうりって栄養ないんですね(笑)。
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
きゅうりやなすも栄養ないらしいな
でもこれらの野菜食べろ、って設定だからなぁ

よっこたん さんへ

> こんばんは~てかとさん~
> 来年はきゅうりに挑戦してみようかな?
> 大好きなきゅうりですもの!
> きゅうりは辛子漬けが大好きです。
> お酒のお供にご飯のお供に最高です(*^^)v
おはようございます。
それがいいよ。なにごとも経験だし。
俺も今年のデータをもとに来年継続するかどうか決めるし。

mbd管理人 さんへ

> 目があった瞬間に喜んでこっちにくるけんねぇ~。
> 写真全然撮れんとよ(笑)
>  
> お、そういう考え方が!
> 私形だけでてぃんかと思ったとよね(●≧v≦)ノ
>
> 栄養価が無くてもキュウリは好き。
> 私ぼりぼりお八つがわりに食べるくらいよ。
> 家に何本あっても困らんっ(b`-ω-´)b
そこでおすわり、や、まて、じゃないですか
厳しくコマンドをしつけないと!

ハツもひさしく食ってないんですがおいしいよな

そうなんだ、けっこうワイルドな食べ方すんのねw

MTさんへ

> キュウリ大好きです!あまり栄養がないと先日、私も知りました〜。
> でも好きなのに変わりもなく、お漬物、生、カッパ巻きなど大好きなのでたくさん食べています。てかとさんも家庭菜園で今年もたっぷり収穫して美味しく召し上がってくださいね〜。^^
きゅうりって生でも食べられるとおもうけど、あんまり試したことないな
みそとあえてもおいしいって聞くけど

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん こんばんは~♫
>
> 指折り数えて待ちわびるのが、また楽しみなんですよネ。
> だからこそ、収穫した時の喜びが倍増!
> そして、家庭菜園にはまって行くんだな~
>
> 薬剤散布しているなら大丈夫だと思うけど、あまりひどいようだったら取り除いた方がいいですよ。
> 散布しているのが農薬だとしたら、収穫前は控えてくださいね。
> ぽちっとな。
おはようございます。
きゅうりはじゃんじゃん取れそうな気配がして楽しいですね
ナスはやばい感じだけど
ふむふむ、農薬カテゴリなのかな
病気や防虫のスプレー、ホームセンターに売ってるやつなんだけどね

kotetsuママ さんへ

> キュウリは栄養云々より、美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
> そして料理の幅が広い(o^-^o) ウフッ
> いろんな料理に使えるから最高です=^-^=うふっ♪
> 採れたては、みずみずしく手おいしいでしょうね(゜ー,゜*)ジュルルル
うちだときゅうりは酢漬けで終わりなんですよね
男料理って雑だよなw

エムロック さんへ

> きゅうりの漬物おいしいですよね(*´▽`*)
>
> 遅ればせながらポチいたしました(`・ω・´)ゞ
いつもありがとう、俺も応援しとるよ

りょー さんへ

> 何種類育ててるんですかー(・∀・)✩
> きゅうりもあるんですね。 簡単に育つのかと思ったけどなかなか手がかかる子なんですね。
>
> お漬物楽しみですね♪ ぬかとかもやるのかなぁ。
> 私は一度で挫折しました・・・・(;´∀`)
>
> 冷感素材の服、以前作ってみたんですよー✩
> 薄くて縫いづらいので毎度泣きそうです゚・゚・(ノ∀`;)・゚・
> いつも応援ありがとうございます!ぽち
名前忘れたけど4文字のやつ。と地ばいの2つ。
きゅうりは連作障害あるし、根っこがはれないと枯死してしまうほどデリケート。
いっぱいとれるといいんだけどな。
ぬかはちょっとレベル高いんで酢漬けです。
ひんやりパットとかの生地で服が作れるとよさげですね。
俺は甚兵衛で十分だけどw

ポリチューン さんへ

> 子供の時、夏にキュウリを丸ごと塩かマヨネーズつけてかじるのが好きでした(笑)
> 漬物でも冷やし中華でもオイキムチでもサラダでもきゅうりって食卓にはかなり欠かせないですね^^
>
> ポチッとな!
ワイルドな食べ方だなw
冷やし中華のシーズンに入るから楽しみだね。

こぶた さんへ

> うどんこ病なつかしいー!笑
> こぶたも一昨年うどんこ病に悩まされましたー💦
>
> キュウリもいつか挑戦したいのですが、ツルがすごそうなイメージなのでマンションでは向いてないかなーと断念中です…
>
> 昨日のコメントの件ですが、甘露煮したのは40匹程で、頂いたのは100匹近くありましたので、母と母の兄弟にお裾分けしました(〃艸〃)
> 今年ももらいに、いやっお墓参りに行きたいな~笑
> でも行けなさそう…(>_<)
農家の人はどうやって対応してんだろうな、うどんこ病。
さすがにマンションだときびしいね。どんどん伸びるし。
いや、ちょっとまってw
あゆが100匹ってわかさぎじゃないんだからw
どうなってんの漁協w

馬場亜紀さんへ

> 小さなきゅうりが可愛らしい。雨で薬が効かないのはどうにかならないんですかね~。
> 栄養はないけど水分量がすごいから、私的にはナスよりきゅうりのほうが格上!漬物にできるほど実ることを祈ります。
土に薬をまくタイプとかなら効果あるんでしょうけど、
それ食うの?って感じでなw
なんか怖いからスプレータイプのにしています。
仕方ないね。

まこ さんへ

> お手軽に浅漬けの素使用ですけど、私も食べます。だって、カロリーが低いんですもん…夏のおやつに。なるの、楽しみですね。
うちも浅漬けの素とか使ってたことあるー。
もう使ってないな。なつかしい。

atsu さんへ

> ナスもキュウリも栄養がほとんどないのに
> 管理栄養士さんのリストに入っているとはっ∑(゚ロ゚〃)
> なかなか乙ですなぁ~w
そういうなぞなリストなんだよねw
きっと意味があるんだろう、たぶん

もっさん さんへ

> ポチっと応援
すげぇ忙しそうだな、なんとか押しに来たみたいなw

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]