【買い物】みとちゃん朝市でいろいろ買ってみた

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

プランタ栽培の小松菜はわりと順調。
やっと食べられるサイズまで成長しました。
そういえば葉っぱを茎ごと一枚ずつ切るとですね。
ほかの葉っぱが大きく育ちます、なんでかな?

みとちゃん朝市へGO

日曜日に朝市に行ってきました。
7:30開始なんですが洗濯とかしてて出遅れましてね。
広告の目玉商品はメロンとBBQ肉です。
BBQ
俺はさんまやいわしが一匹50円なんでゲットしたい。
みとちゃん朝市、一生ついていきます、ええ。(太鼓持ち並感)

逃がした魚は大きい

朝市は盛況でした。到着したの8時くらいかな。
フードコート、露店がでてましてね。
朝からA5牛丼とか食べてる人たちの姿も見られます。


牛丼食ってる場合じゃねぇ!
鮮魚コーナーへ直行したのですが、時すでに時間切れ
当時の様子を再現するとこんな感じ。

俺「さんまないの?」
売り子「もう売り切れました。」
俺「いわしのぬか漬けは?」
売り子「もう売り切れました。」
棒人間、落胆、失意
俺「がーんだな・・・出鼻をくじかれた。」

買ってきたものはこちら

さんまといわしは逃がしたけど天然あゆは買えた。
6月になるとあゆ漁解禁してたんだった。
大根一本30円、新たまねぎ10個230円、
もち豚カルビ200g300円、天然あゆ150円。


天然あゆなんて1年ぶりか

スーパーであゆの値段見ると250円とか書いてある。
おっさん的には、ちょっと遠慮したい値段である。
あゆ、鮎
養殖ならいざしらず天然あゆはレア食材だからな。
心の中で、よっしゃよっしゃ(隣のさば買うか)って感じ。
今年は安く手に入ってよかったよ。それも一匹だけね。

鮎の登り串!からのグリルで塩焼き
鮎の登り串!からのグリルで塩焼き

料理名:俺楽鮎ののぼり串うち塩焼き
作者:てかと

■材料(1人分)
あゆ / 一匹
塩 / 少しだけ

■レシピを考えた人のコメント
6月に入ってあゆ漁解禁ばんざーい。
朝市で天然あゆが手に入った。
おっさんでもできる串うちのやり方、塩焼き。

せっかくだからその日のうちに調理してみました。
レシピ中に「痛そう」というワードが連発する(苦笑)。
写真で美しく見せたかったが、しっぽは全焼
おっさんが板場で焼きものを任される日は遠い・・・。

鮎でよくみかける泳いでるみたいに串うちするのは無理ゲー。
あれをやるには料理スキルのレベルが足りない。(笑)
1年に1匹食べればいいかなって食材でした。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
こんにちは~!!
すこし始動が遅かったのは残念ですが、
天然鮎もゲット出来たことですし、大満足ですね^^
No title
みとちゃん朝市・・・安っ!!
毎回このコメントw

串をさすのもコツがいりそうですね。
鮎めっちゃ美味しそうに焼けてる( *´艸`)
No title
なんでも安いんですね。
そちらの地方がうらやましいです。
朝市は近くになくて交通費かかるし
スーパーもちょっと離れているし値段もあれだし。
いい場所に住んでらっしゃいますね(^^)
No title
恐ろしいスペックを誇る「みとちゃん朝市」
A5ランク牛肉のドンぶりは、目標を見誤らせるには十分ですね(^◇^)

ポチっと応援致しました。
No title
みとちゃん朝市、一度行ってみたいのですが、行くとなると、前夜から茨城入りしていないとダメですね~^^;なにげにポロッと孤独のグルメのセリフが出てくるあたりがとてもよいですね^^鮎ですか~。私も食べたいなぁと。スーパーで買ってきて、塩焼きにする程度ですけどね~^^
さすが朝市
8時に着いて、もう売り切れの商品があるのですねー!
天然の鮎、長らくご無沙汰です。
ほろっと、苦い味が口いっぱいに広がって来ました。^_^
しっぽが全焼
ああ、あなたはお友達だ…。と思いました。
焼き魚のしっぽが残りませんっ。なくてもいいけど!
あれ、なんかこつとかあるんでしょうね、ネット見たらきっとあるんですよ、あるんですけど。面倒で見てません。
No title
普通にアユが出回るのねっ
デコ地方食べる習慣がないから

魚屋さんにも置いてないぞォ
どんな味??
旨そうだけどっ
こんにちは
シッポやひれを焦がさないように
粗塩をたっぷり つけたら よいのです
身の方には 塩を振らなくても いいし。
朝市 出だし くじけたのね、負けた感漂うww
No title
それにしても安いですね。
近所でも朝市をやっているスーパーがありますが、お店に並んでいるものとあまり値段が変わりません。

20年以上前になりますが、函館の朝一に行ったことがあります。
新鮮な魚介類が格安で出ていました。
あれは、値打ちがあると思います。
No title
あゆの塩焼き美味そう。
自分は生まれてこのかた食ったことなし。
魚釣りもしたことないし。
奥さんに頼んでみよう。
No title
みとちゃん朝市 良いなあー!
それだけ安かったら
朝から 並ぶんでしょうね(>_<)

天然アユの塩焼き
食べたいです~
みとちゃん朝市~
こんばんは~
みとちゃん朝市はなんでもお安く
買えて嬉しいですね!
天然鮎がこんなにお安く買えることにも
驚いています!
No title
こんにちは~!

みとちゃん朝市良いですね~
毎日開催してるんですかぁ~!?

で、天然あゆ、川魚って函館ではあまり口にする機会が無いんですが、旬の物ならやっぱり美味しいんだろうなぁ~!!
でも川魚の脂の少なさを利用しての、鯛めし風な炊き込みご飯も美味しそうですね~
では、また~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
なんて激安な!
羨ましいわ〜。
鮎!
ながらく見てないわ〜。
日本は魚が新鮮で安いから、良いですよね〜!
同じ島国でも、こっちは高いですよ!
鮮度もイマイチだし。
種類は少ないし!
(*´▽`*)
お魚GETできず残念でしたね。
次はGETできますように♪
鮎美味しそう!
しっぽが焦げちゃうのわかります( *´艸`)

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
私はかの昔に味わっていた青春の甘酸っぱいやつを
ちょっくら味見させて頂きたいのだよ(笑)

安いなぁ~。
これだけ安かったら皆さん朝一で勿論行くわな!
私はこの間新タマ3個150円で買ったよ。。。
No title
てかとさん こんばんは~♫

天然あゆなんて、簡単に手に入らないよ~!
しかもそんな値段ではね。
サンマやイワシは残念でしたが、
あゆともち豚で十分じゃないのかな?
みとちゃん朝市、ホント羨ましいです(^^♪
ぽちっとな。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
鮎解禁か・・・
今年も釣りには行けそうに無いなぁ
ニジマスで我慢するかね
No title
天然あゆ150円?Σ(='□'=)ウッソー!?
即買いですよ(*≧m≦*)ププッ
私なら何本も買っちゃうかもヾ(°∇°*) オイオイ
鮎の塩焼きに、すだちかけてが絶品(*ё_ё*)きゅん・・
内臓の苦みがたまらん(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

通常250円も激安ですよo(*^▽^*)oあはっ♪
こちらは養殖でももっとお高いです(_ _。)・・・シュン
No title
ォォ・・・天然のアユ・・・

こんがりきつね色ですごくおいしそうですねっ! ・p・

でもでも天然アユが一匹150円なんて・・・デフレスパイラルじゃ!! ・。・ノ
No title
こんばんは!

天然鮎!岐阜でも鵜飼いやってまして売ってますが塩焼きで一匹¥700~¥900とかしますよ(・_・;)

調理前とはいえ安すぎる(笑)
美味しいものたくさん食べたいです!(バッ)
あゆかー自分はかますがすきで(^q^)
とかいって隣のさーばー
No title
出遅れてる場合じゃないでしょ!神が行ってしまった(笑)。
でもいいものはちゃんとあるんですね~。鮎か。食べたことないです。シンプルな食べ方が一番味が出て美味しいしょうね~。この写真、美味しそうに見えますよ!
おはようございます♪
出遅れましたねー(>_<)
珍しくお目当ての物が買えませんでしたか💦

天然あゆいいですね~✨
うちもおじさん(ちょっと遠い親戚)があゆの漁協組合に入っていて、お盆休みにお墓参りに行く時いつも郡上あゆを大量に頂くんです(≧▽≦)
大量なので40匹くらいまとめてうちは甘露煮にして、残りは塩焼きで楽しみます♪
でも今年行けるかなー(;´・ω・)
かっぱのしんちゃん さんへ
> こんにちは~!!
> すこし始動が遅かったのは残念ですが、
> 天然鮎もゲット出来たことですし、大満足ですね^^
おはようございます
天然あゆ、骨から頭まで食べました
しっぽは全焼で焼失しましたがw
atsu さんへ
> みとちゃん朝市・・・安っ!!
> 毎回このコメントw
>
> 串をさすのもコツがいりそうですね。
> 鮎めっちゃ美味しそうに焼けてる( *´艸`)
俺も同じことをいう自信があります
串うちも簡単なのをえらんだよ
おっさんでもできるものでないと手順化できんぞな
ジョニママ さんへ
> なんでも安いんですね。
> そちらの地方がうらやましいです。
> 朝市は近くになくて交通費かかるし
> スーパーもちょっと離れているし値段もあれだし。
> いい場所に住んでらっしゃいますね(^^)
出品される商品が前日にならんとわからん、というのが難点ですけどね
あと場所ね、わりと近い場所で助かってます
エムロック さんへ
> 恐ろしいスペックを誇る「みとちゃん朝市」
> A5ランク牛肉のドンぶりは、目標を見誤らせるには十分ですね(^◇^)
>
> ポチっと応援致しました。
いいにおいするしなぁ
次はもっと早くいくよ
八咫烏(負傷中) さんへ
> みとちゃん朝市、一度行ってみたいのですが、行くとなると、前夜から茨城入りしていないとダメですね~^^;なにげにポロッと孤独のグルメのセリフが出てくるあたりがとてもよいですね^^鮎ですか~。私も食べたいなぁと。スーパーで買ってきて、塩焼きにする程度ですけどね~^^
そこまで気合いれると赤字ですねw
まぁよい作品はセリフを引用するほど名台詞なのは間違いないです
あゆも高いよなぁ、今年はもう食べたフラグが立ちましたのでクリアーしました
窓 さんへ
> 8時に着いて、もう売り切れの商品があるのですねー!
> 天然の鮎、長らくご無沙汰です。
> ほろっと、苦い味が口いっぱいに広がって来ました。^_^
人気の商品は大衆魚で安い、とかなんですよね
料亭でだすようなのは売れ残ってたりするし
天然あゆは高いし、ちょっと手出しにくいね
まこ さんへ
> ああ、あなたはお友達だ…。と思いました。
> 焼き魚のしっぽが残りませんっ。なくてもいいけど!
> あれ、なんかこつとかあるんでしょうね、ネット見たらきっとあるんですよ、あるんですけど。面倒で見てません。
飾り塩ってのをこれでもか、としっぽや背びれのばしてふるらしいね
まぁグリルだとそれでも燃えるだろうけどw
デコ さんへ
> 普通にアユが出回るのねっ
> デコ地方食べる習慣がないから
>
> 魚屋さんにも置いてないぞォ
> どんな味??
> 旨そうだけどっ
茨城だと大子って町でとれるんだけど、観光名物で高いw
白身の川魚で実はホクホクになります、骨というか頭まで食べましたよ
しっぽは燃えてなくなったけどw
みかん さんへ
> シッポやひれを焦がさないように
> 粗塩をたっぷり つけたら よいのです
> 身の方には 塩を振らなくても いいし。
> 朝市 出だし くじけたのね、負けた感漂うww
あぁ、これだよ、さすがベテランだ
料理屋が見た目重視でそうするんだとか
朝市はもっと早くいかないとなぁ、負け犬だぜw
声なき声さんへ
> それにしても安いですね。
> 近所でも朝市をやっているスーパーがありますが、お店に並んでいるものとあまり値段が変わりません。
>
> 20年以上前になりますが、函館の朝一に行ったことがあります。
> 新鮮な魚介類が格安で出ていました。
> あれは、値打ちがあると思います。
わかる、店頭市くらいだとお得なのもあるけどね
函館の朝市でカニとか買って実家に送ったことあるな
なつかしーな、また行きたい
ミドリノマッキー さんへ
> あゆの塩焼き美味そう。
> 自分は生まれてこのかた食ったことなし。
> 魚釣りもしたことないし。
> 奥さんに頼んでみよう。
川魚で清流でしか天然ものがとれないんだよな
養殖だとまだ入手もしやすいかな
トイプーラブ さんへ
> みとちゃん朝市 良いなあー!
> それだけ安かったら
> 朝から 並ぶんでしょうね(>_<)
>
> 天然アユの塩焼き
> 食べたいです~
んにゃー、並ばないですけどベテラン勢が早々といいものを買ってしまう
俺も負けてはいられないっす
よっこたん さんへ
> こんばんは~
> みとちゃん朝市はなんでもお安く
> 買えて嬉しいですね!
> 天然鮎がこんなにお安く買えることにも
> 驚いています!
おはようございます
俺も驚いてるよ、今年は満足したよ(あゆ並感)
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> みとちゃん朝市良いですね~
> 毎日開催してるんですかぁ~!?
>
> で、天然あゆ、川魚って函館ではあまり口にする機会が無いんですが、旬の物ならやっぱり美味しいんだろうなぁ~!!
> でも川魚の脂の少なさを利用しての、鯛めし風な炊き込みご飯も美味しそうですね~
> では、また~
おはようございます
隔週で日曜日だけー
毎日だとボランティアスタッフが社員化する必要あるだろうしなw
うちの地元だとあゆもとれるんですが高いんだよな
一匹食べたら今年は終了って感じw
かぎっこのみなさんへ
ありがとー!!
Coco さんへ
> なんて激安な!
> 羨ましいわ〜。
> 鮎!
> ながらく見てないわ〜。
> 日本は魚が新鮮で安いから、良いですよね〜!
> 同じ島国でも、こっちは高いですよ!
> 鮮度もイマイチだし。
> 種類は少ないし!
イギリスだとたらでフィッシュ&チップスとか作るって聞いたよ
それ以外知らないんだけど・・・
日本ばんざい、またイギリスと同盟組んだらあゆを輸送するよう政府に働きかけるかw
双子パンダ さんへ
> お魚GETできず残念でしたね。
> 次はGETできますように♪
> 鮎美味しそう!
> しっぽが焦げちゃうのわかります( *´艸`)
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
次はがんばって早起きするよー
しっぽはペラペラだからね、しかたないねw
mbd管理人 さんへ
> 私はかの昔に味わっていた青春の甘酸っぱいやつを
> ちょっくら味見させて頂きたいのだよ(笑)
>
> 安いなぁ~。
> これだけ安かったら皆さん朝一で勿論行くわな!
> 私はこの間新タマ3個150円で買ったよ。。。
いい趣味をお持ちですなぁw
じゃ犬っこのロマンスじゃだめか

150円だすなら近所のスーパーでも5個くらいは買えるな(どや)
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> 天然あゆなんて、簡単に手に入らないよ~!
> しかもそんな値段ではね。
> サンマやイワシは残念でしたが、
> あゆともち豚で十分じゃないのかな?
> みとちゃん朝市、ホント羨ましいです(^^♪
> ぽちっとな。
おはようございます
俺も天然あゆを150円で買ったのは人生初だよ
もち豚も早く調理せんとなぁ
もっさん さんへ
> 鮎解禁か・・・
> 今年も釣りには行けそうに無いなぁ
> ニジマスで我慢するかね
疑似餌で釣るとか聞いたことあるけど、
レベル高いな・・・
kotetsuママ さんへ
> 天然あゆ150円?Σ(='□'=)ウッソー!?
> 即買いですよ(*≧m≦*)ププッ
> 私なら何本も買っちゃうかもヾ(°∇°*) オイオイ
> 鮎の塩焼きに、すだちかけてが絶品(*ё_ё*)きゅん・・
> 内臓の苦みがたまらん(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
>
> 通常250円も激安ですよo(*^▽^*)oあはっ♪
> こちらは養殖でももっとお高いです(_ _。)・・・シュン
そうなの?うちだと一匹で十分かなあ
しまったすだちとかかけて食えばよかった、かぼすとかレモンでもいいけど
今から飲むかw
koonz さんへ
> ォォ・・・天然のアユ・・・
>
> こんがりきつね色ですごくおいしそうですねっ! ・p・
>
> でもでも天然アユが一匹150円なんて・・・デフレスパイラルじゃ!! ・。・ノ
茨城ってなんでもありなとこあるよな
知名度こそ低いのだがw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 天然鮎!岐阜でも鵜飼いやってまして売ってますが塩焼きで一匹¥700~¥900とかしますよ(・_・;)
>
> 調理前とはいえ安すぎる(笑)
おはようございます
長良川のあゆは有名だもんな
ちょっと700円はだせませんぞw
すみません、なまえをいれてくださいw
> 美味しいものたくさん食べたいです!(バッ)
> あゆかー自分はかますがすきで(^q^)
> とかいって隣のさーばー
みけねころんそうさんだよなw
結局さば買うのかw
馬場亜紀さんへ
> 出遅れてる場合じゃないでしょ!神が行ってしまった(笑)。
> でもいいものはちゃんとあるんですね~。鮎か。食べたことないです。シンプルな食べ方が一番味が出て美味しいしょうね~。この写真、美味しそうに見えますよ!
ぼっちおっさんの朝は早い・・・
洗濯とかやることあるんだよねw
次からはがんばろう
こぶた さんへ
> 出遅れましたねー(>_<)
> 珍しくお目当ての物が買えませんでしたか💦
>
> 天然あゆいいですね~✨
> うちもおじさん(ちょっと遠い親戚)があゆの漁協組合に入っていて、お盆休みにお墓参りに行く時いつも郡上あゆを大量に頂くんです(≧▽≦)
> 大量なので40匹くらいまとめてうちは甘露煮にして、残りは塩焼きで楽しみます♪
> でも今年行けるかなー(;´・ω・)
さばが50円で買えるスーパーあるんで、ぎり許された感じです
さんま、いわしは、ほしかったけどね

ちょw
40匹はなんなのw
ししゃもみたいにカウントされるとショックを隠せないのですがw

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ