【家庭菜園】プランタ小松菜が安定消費に入る

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

偕楽園で特売梅を入手、行列並んだかいはあったな。
誰にでもお得情報を入手する機会はあるんだけど、
そういうチャンスを拾えるかどうかって人によるよな。
スローライフエンジョイ勢の特権というべきか。

ベランダの小松菜は安定

5月末の時点では蝶やハダニと敵の多いベランダの小松菜。
プランタで栽培しています。


防虫スプレーと虫よけネット、隙の生じぬ二段構え。
手探りながらも、なんとか大きくなりました。
今は梅雨だというに猛暑でめっちゃ暑くてね。
南側からの日差しに対して遮光50%ネットを使っています。

連作障害がなくてお手軽

ほうれん草のほうがおいしい、とは思うんだけどね。
小松菜には連作障害がないんだよな。
野菜、小松菜
関東では厳冬期も耐える。さすが小松菜だ、なんともないぜ。
通年栽培が可能なのは実証したので非常に優秀。
小松菜、おためしください。

今は水やりと液肥だけ

心配していたハダニはもうでてこないですね。
一度撲滅させてから、毎日チェックしてたけど。
家庭菜園、ガーデニング
関東は梅雨入りして雨が葉っぱにばんばん当たるから、
ってのもあるのかな。ハダニの生きにくい季節到来か。

今は土が乾燥する早朝、夕方に一度ずつ水やりだけ。
元気ねーなぁ、成長止まったかな?と思ったら、
あきらめんなよ・・・どうしてそこでやめるんだそこで!
と液肥をする感じ。

真夏だとこの程度じゃ葉っぱがしおれるんかな?
昼時も要チェック体制にする予定。

小松菜よ、どんどん育って俺に食われるがいい。ハハハ!


毎朝4枚ちぎって食べる

4つの各プランタから一番成長している葉っぱ1枚ずつちぎる。


朝に蒸し器で1分程度加熱して、お味噌汁へ。
たぶん、これが一番だと思います。

味噌汁にいれたら味噌味つくから、当たり前だけどおいしい。
さすがに生では食えないからな。(笑)
この倍ちぎると、味噌汁のお椀からこぼれかねない。

ともかく、鉄分とかの補給が進む。買わなくていい。完璧。
あとは塔立ちして次の小松菜を育てる必要が生じた際の対応。
農家、汗
念のため、今年はツルムラサキも植えてましてね。
鉄分やカルシウムが豊富、ほうれん草超えてるのもある。
もう秋口まで青菜で困ることはないかなー、という予定です。
ぼっちの食べる量なんてしれているからな。

俺の食費、月6000円程度だけど、さらにやすくなるか。
菓子、酒などし好品の買い食い禁止ってのもあるからなぁ。



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
食費月6000円ですかΣ(゚ロ゚*ノ)ノスゴイ!!
我が家、1週間以内に腹ペコ大魔王に変身しますw
おはようございます^_^
日本人には、牛乳で摂るよりも、
青菜、特に小松菜、そして、海藻。
これから摂るカルシウムが吸収されやすいんですってね!
No title
苗や、土、肥料、殺虫剤など使っても
元が取れるなら栽培価値ありですよね。
いつか、プランターおける場所に
引っ越せたらやってみたいですね( *´艸`)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
プランターで小松菜育つのですねー。
やってみたいけど、虫対策と毎日チェックが出来るか…(;´∀`)
でも小松菜に喝入れながら育てるの楽しそう(笑)
食費6000円は驚きです!尊敬…

わんこっていろんな顔しますね(*´∀`*)
いろんな表情あるんだなーって日々驚いてます★
No title
隙の生じぬ二段構え、どこぞのぴょんぴょん飛ぶ剣法と同じように、食材を育て上げバッサバッサと調理していただきたいところです^^しかし月の食費が6000円は衝撃です。これだけおいしいものを食べつつ、食費も削減できる。すばらしい!しかし、小松菜は連作障害起きないんですね。連作障害が起きないのは、米ぐらいのものだと勘違いしていました。
No title
わが家の庭は観賞用の木や花しかありませんので、虫がわいてきたら、すぐに薬を噴霧します。
2週間前は、梅に小さな虫がついていました。
すでに、葉っぱも食べられています。
今年は、梅の実が大きくなっていましたので、梅酒でも作るかと家人と話していましたが、それが断念せざるを得なくなりました(涙)。
No title
こんにちは。
「スローライフエンジョイ勢の特権」というより意気込みの差では。情報収集は誰でもできるけど、誰でもすることではない。ましてや暑い中を並んでまで得ようとするその行動力は特筆に値する。(ほとんど家を出ない自分にとっては)
やはり、いい料理を作りたいという気持ちがそうさせるのかな。
No title
小松菜ベーコンしめじとで炒めても旨いよっ
簡単便利っ
是非どうぞ^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ポチっと応援いたしました。

味噌汁に入れると色合いが華やかになりますな。

No title
新しい人が来たらすぐ乗り換えるのも
犬子だから許されることやしね(笑)

小松菜優秀お野菜よぉ。
結構なんでも料理に使えるし(b`-ω-´)b
No title
こんにちは~!

緑黄色野菜良いですよね~!
普段、体に無理してアルコール類摂取してるんで、
進んで野菜類を多めに取るようにしてるんですよね~
ちなみに大根菜っ葉の味噌汁が大好き~(笑)

そして、家庭菜園では天敵の害虫類に毎年負けている現実!!(涙)

それと今気付いて大変失礼なんですが、当ブログがリンクに名前を連ねているのを発見!!(大汗)
相互リンクさせて頂きますので、
今更ながら今後ともよろしくお願いいたします(天然)
では、また~
小松菜~
こんばんは~
小松菜もう収穫できるんですね!
一人で食べるには丁度いいのでしょうね
とっても美味しそうです。
おご馳走様でした(´∀`*)
(*´ω`*)
小松菜安定して収穫できるようになって
よかったですね♪
葉物は身体にいいですもんね(*´ω`*)

食費が月6000円なんて衝撃!(笑)。
確かに酒代は1番高いですよね(笑)。
私はほとんど飲みませんが( *´艸`)

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
てかとさん こんばんは~♫

小松菜で、ちぎり収獲ってやったことないから分からないけど・・・
そうやって少しずつ収獲していると、自然に再生栽培になりませんか?
次から次へと新しい芽が出てきたりして。
うまく行ったらまたの報告楽しみに待ってます(^^♪
ぽちっとな。
こんばんは!
てかとさん、小松菜ってスグレモノなんですね~。連鎖障害もなくって、毎日、不足しがちな鉄分をたっぷり補給のお味噌汁もいただけるなんて最高です!
リンクありがとうございます!私もリンクをさせていただきました。
No title
スローライフいいなぁ、憧れます(´ω`)
kunchanも節約しているつもりですが食費が月6000円っていうのはスゴイですね、驚きですw(゚ロ゚;)w オォー
No title
小松菜は炒めてよし
煮浸してよしと便利につかえますよね
No title
こんばんは!

食費月6千円程ですかΣ(・□・;)

家庭菜園しながら趣向品が無しであの朝市があるならそうなるんですかね?(^O^)
No title
食費6千円でおさえるなんてすごすぎでしょ。
てかとさんの努力にポチッ。
No title
小松菜の味噌汁、美味いですからね。
意識しないとなかなか青菜を食べらないので、便利ですね。
No title
こんばんわー ・。・ノ

いよいよ小松菜の安定供給が始まりましたかっ!

しかし月6000円・・・ -_-
栄養失調にならないようにほどほどにネ ・。・ノ
こんばんは(*^-^*)
お味噌汁に入れるのに何でわざわざ蒸すのかなーと思ったら、その都度入れてるんですね!

こぶたは小松菜は青菜炒めが1番好きかな~(* ´艸`)
ふっ
勝ったな(どやぁ)という顔が見えまする
まさに育てたもの勝ち!
自給自足も超夢じゃない(^q^)
No title
つ、月6千円ですか!?
自分に置き換えると、どう考えても楽じゃないw
参りましたっ!

小松菜の味噌汁、美味しそうですね〜
飲みたくなりました。
全クリ完了ですっ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます!

月の食費が6000円!

ということは1日200円!

なんと経済的な!
No title
小松菜、きれいですね~。炒めてオイスターソースにも合いますよ。
肉フェスと梅ゲットの行列並びは、価値が違う!
おお~、はっきり示してもらえてすっきりです。
全ての行列に対し、「あんなのに並ぶなんてバカだ」という人もいますけど、それは価値を一律に見てるからなんですね。ああ、よく分かりました!ありがとうございます。
かぎっこのみなさんへ
ありがとう!みなぎるよ!
atsu さんへ
> 食費月6000円ですかΣ(゚ロ゚*ノ)ノスゴイ!!
> 我が家、1週間以内に腹ペコ大魔王に変身しますw
ぼっちだとそんなに食わないんだよな。
菓子とか買い食いしないとそんなもんでいけるかんじー。
わりと高いからね。
窓 さんへ
> 日本人には、牛乳で摂るよりも、
> 青菜、特に小松菜、そして、海藻。
> これから摂るカルシウムが吸収されやすいんですってね!
なにそのまめ知識、しらんかったわ。
それで米くえって医者もいうのかな。
ジョニママ さんへ
> 苗や、土、肥料、殺虫剤など使っても
> 元が取れるなら栽培価値ありですよね。
> いつか、プランターおける場所に
> 引っ越せたらやってみたいですね( *´艸`)
元が取れるなら、ねw
無農薬でやりたいけど難しいわ。
りょー さんへ
> プランターで小松菜育つのですねー。
> やってみたいけど、虫対策と毎日チェックが出来るか…(;´∀`)
> でも小松菜に喝入れながら育てるの楽しそう(笑)
> 食費6000円は驚きです!尊敬…
>
> わんこっていろんな顔しますね(*´∀`*)
> いろんな表情あるんだなーって日々驚いてます★
逆に庭で作ると敵だらけできついw
プランタでネットかけして育てるのが楽。
買い食いしない、粗食で泣かない、とか守れればいけますw
八咫烏(負傷中) さんへ
> 隙の生じぬ二段構え、どこぞのぴょんぴょん飛ぶ剣法と同じように、食材を育て上げバッサバッサと調理していただきたいところです^^しかし月の食費が6000円は衝撃です。これだけおいしいものを食べつつ、食費も削減できる。すばらしい!しかし、小松菜は連作障害起きないんですね。連作障害が起きないのは、米ぐらいのものだと勘違いしていました。
食べ過ぎない程度に、がつくけどねー
自炊だからね、同じものを定食屋やレストランで食ったら5倍は払うと思う、仕方ないね
こまつなが楽でいいよ、おすすめ
声なき声さんへ
> わが家の庭は観賞用の木や花しかありませんので、虫がわいてきたら、すぐに薬を噴霧します。
> 2週間前は、梅に小さな虫がついていました。
> すでに、葉っぱも食べられています。
> 今年は、梅の実が大きくなっていましたので、梅酒でも作るかと家人と話していましたが、それが断念せざるを得なくなりました(涙)。
多少虫がいても平気ですけどね、それ気にすると何も食えないんですよw
すべてを知るものは必ずしも幸福ではない、と!
ミドリノマッキー さんへ
> こんにちは。
> 「スローライフエンジョイ勢の特権」というより意気込みの差では。情報収集は誰でもできるけど、誰でもすることではない。ましてや暑い中を並んでまで得ようとするその行動力は特筆に値する。(ほとんど家を出ない自分にとっては)
> やはり、いい料理を作りたいという気持ちがそうさせるのかな。
おはようございます
なにもはじめないとなにもはじまらない、そういうもんかもしれませんね
惰性の連続のほうが楽だからなぁ
♪デコ♪ さんへ
> 小松菜ベーコンしめじとで炒めても旨いよっ
> 簡単便利っ
> 是非どうぞ^^
あとで作ってレシピ化しようっと
オイスターソース使うか
エムロック さんへ
> ポチっと応援いたしました。
>
> 味噌汁に入れると色合いが華やかになりますな。
ありがとー
むしって1時間もしてないしね、加熱すると色がきれいになるよ
すぐだめになるから急いで食べる
mbd管理人 さんへ
> 新しい人が来たらすぐ乗り換えるのも
> 犬子だから許されることやしね(笑)
>
> 小松菜優秀お野菜よぉ。
> 結構なんでも料理に使えるし(b`-ω-´)b
人間でそれやるとうわきが甲斐性とか自己弁護する嫌な奴になりますねw
小松菜、炒め物もよさげですね
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> 緑黄色野菜良いですよね~!
> 普段、体に無理してアルコール類摂取してるんで、
> 進んで野菜類を多めに取るようにしてるんですよね~
> ちなみに大根菜っ葉の味噌汁が大好き~(笑)
>
> そして、家庭菜園では天敵の害虫類に毎年負けている現実!!(涙)
>
> それと今気付いて大変失礼なんですが、当ブログがリンクに名前を連ねているのを発見!!(大汗)
> 相互リンクさせて頂きますので、
> 今更ながら今後ともよろしくお願いいたします(天然)
> では、また~
おはようございます
アルコールいれても発散する場があるなら問題ないよな
うちも大根は味噌汁にいれますね、もっと大根料理作らないといけないくらいあるよw
虫はどうしようもないね、24時間ねらってるしなぁ
リンクはフリーなんでお好きにどうぞー
よっこたん さんへ
> こんばんは~
> 小松菜もう収穫できるんですね!
> 一人で食べるには丁度いいのでしょうね
> とっても美味しそうです。
> おご馳走様でした(´∀`*)
おはようございます
プランタにちょこっと植えてあるといいですね
大家族なら蒸発するのでしょうがw
双子パンダ さんへ
> 小松菜安定して収穫できるようになって
> よかったですね♪
> 葉物は身体にいいですもんね(*´ω`*)
>
> 食費が月6000円なんて衝撃!(笑)。
> 確かに酒代は1番高いですよね(笑)。
> 私はほとんど飲みませんが( *´艸`)
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
青菜を毎日たべるべしって栄養士に言われてるんだけど、
なかなか続かないんだよねぇ
窓を開けたら野菜がとれる、くらいのお手軽さだといけるかな、と
酒も飲まないですむならそれに越したことはないね
ほかのことにお金がまわせるし
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> 小松菜で、ちぎり収獲ってやったことないから分からないけど・・・
> そうやって少しずつ収獲していると、自然に再生栽培になりませんか?
> 次から次へと新しい芽が出てきたりして。
> うまく行ったらまたの報告楽しみに待ってます(^^♪
> ぽちっとな。
おはようございます
再生栽培っていうの?これ
味も変わらないしちぎると残った葉っぱが大きくなるよ
塔立ちしたらとうは叩き折る予定w
MTさんへ
> てかとさん、小松菜ってスグレモノなんですね~。連鎖障害もなくって、毎日、不足しがちな鉄分をたっぷり補給のお味噌汁もいただけるなんて最高です!
> リンクありがとうございます!私もリンクをさせていただきました。
不足しがちな栄養素で一番安くて、一年中一番入手が楽なのが小松菜って感じです
場所もとらないしね
リンクフリーです、お好きにどうぞ
kunchan さんへ
> スローライフいいなぁ、憧れます(´ω`)
> kunchanも節約しているつもりですが食費が月6000円っていうのはスゴイですね、驚きですw(゚ロ゚;)w オォー
そのかわりぼっちですぞ
幸福な未来への選択を二つはとれないから、俺はこっちルートを選んだけどw
食費もお菓子や買い食いしないとこんな感じになりますよ
流行のものが一切食えないかなしさw
もっさん さんへ
> 小松菜は炒めてよし
> 煮浸してよしと便利につかえますよね
うちだと蒸してくって終わりだなw男料理だなw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 食費月6千円程ですかΣ(・□・;)
>
> 家庭菜園しながら趣向品が無しであの朝市があるならそうなるんですかね?(^O^)
おはようございます
意外といけるぞ、高い食材をさけて必要な栄養がとれるように調整するだけで済む
いつもハイオク満タンじゃなくても人は動けるからなw
kaja さんへ
> 食費6千円でおさえるなんてすごすぎでしょ。
> てかとさんの努力にポチッ。
外食やめればいける、ほとんどの人には無理かー
俺もかつてはコンビニやレストラン三昧だったしな
竹井哲平さんへ
> 小松菜の味噌汁、美味いですからね。
> 意識しないとなかなか青菜を食べらないので、便利ですね。
この方法なら毎日食えるよ
調理も楽、余計な調理してないしな
koonz さんへ
> こんばんわー ・。・ノ
>
> いよいよ小松菜の安定供給が始まりましたかっ!
>
> しかし月6000円・・・ -_-
> 栄養失調にならないようにほどほどにネ ・。・ノ
おはようございます。
猛暑になるまで耐えてくれればだいぶ楽だよ
よけいなものをたべないことで、その値段なんだよな
ほとんどの人は食べ過ぎなんだと思うよ
こぶた さんへ
> お味噌汁に入れるのに何でわざわざ蒸すのかなーと思ったら、その都度入れてるんですね!
>
> こぶたは小松菜は青菜炒めが1番好きかな~(* ´艸`)
小松菜とかほうれん草を汁物にいれるとすぐだめになるからなぁ
別にしていれる、って感じ
いつも新鮮な状態で食べる、これが最強w
みけねころんそう さんへ
> ふっ
> 勝ったな(どやぁ)という顔が見えまする
> まさに育てたもの勝ち!
> 自給自足も超夢じゃない(^q^)
キサマッ!見ているな!(振り向きながら指差し)
足りないものは買うんだけどねw
菜園のナスときゅうりには急いで育ってほしい今日このごろー
ポリチューン さんへ
> つ、月6千円ですか!?
> 自分に置き換えると、どう考えても楽じゃないw
> 参りましたっ!
>
> 小松菜の味噌汁、美味しそうですね〜
> 飲みたくなりました。
> 全クリ完了ですっ!
総菜、弁当、外食をやめるとぜったいいける、がんばれもっとやれるって!
自炊しないといけないから時間がないと無理だけどなぁ。
ここがきついか。
稀代の策士(笑) さんへ
> おはようございます!
>
> 月の食費が6000円!
>
> ということは1日200円!
>
> なんと経済的な!
おはようございます。
そんなもんか。けっこうかかってるもんなんだな。
囚人食より粗末なもん食ってるような印象もたれそうだw
馬場亜紀さんへ
> 小松菜、きれいですね~。炒めてオイスターソースにも合いますよ。
> 肉フェスと梅ゲットの行列並びは、価値が違う!
> おお~、はっきり示してもらえてすっきりです。
> 全ての行列に対し、「あんなのに並ぶなんてバカだ」という人もいますけど、それは価値を一律に見てるからなんですね。ああ、よく分かりました!ありがとうございます。
こんど炒めて食べてみますね。
お金や時間も山ほどもうけて山ほど使えるなら行列に並ばなくてもいいんでしょうけどね
今の俺には時間があるからw

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ