【買い物】偕楽園で梅を買ってきた

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

我が家にもミキサーが導入された。
みなさんのぽちぽちクリックがミキサーになる時代です。
感謝感激雨あられ。ちなみに昨日は突発豪雨よ。
ともあれ野菜や果物をこっぱみじんにするのに便利。
これでだいぶ楽になるはず。

水戸には偕楽園があるッ!

日本三名園の兼六園、後楽園、水戸には偕楽園があります。
梅
数えたこともないのですが、見渡す限り梅が植えてあります。
霧が出たら諸葛亮の石兵八陣のようになるのでは。
迷子
この梅、さっきも見た、みたいな。


梅は思ったより実がならない?

やまほど梅の木があるのだから、やまほど梅の実がとれる。
そう思っていたときが俺にもありました。
棒人間、落胆、失意
意外と梅ってそんなにとれないんだよな。
うちにも植えてあるけど、1kgとれたらすげーって感じ。
住宅街だからなぁ。ハチとかも見かけないですし。

偕楽園の梅が販売されると聞いて

うちで頑張って梅おとしをして1kg確保。
からの偕楽園で販売されるという格安の梅を求めて、
朝から並んできました。
行列
もうね、梅の木陰で涼をとれない場所に並んだら、
紫外線照射地獄ですよ。
朝9時の販売開始されるまで列動かないからさ。

列を眺めるとベテラン勢は小さな折り畳み椅子を持参してて、
座って待っておられる。威風堂々、やるじゃない。


なんとか梅1kgゲット

1kg200円。破格の値段です。

苦労したかいはあったなー。

うちでは料理に使える梅酢を漬けます。
禁酒指示がでてなければ梅酒を造ってもいいんだがなぁ。
世のなか、ままならんものよ。

ヒャッハー!酒は飲め飲め、飲むならばー。
世紀末、男、戦士
くろだぶしっ!(テーレッテー)


おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
え~~ぇ1キロ200円( ;∀;)

デコ地方5倍はするはず
以前デコ母梅漬けてたからなぁ

。。嘘みたいなほんとの話っ
No title
てかとさん おはようございま~す♪

朝からネットサーフィン、久しぶりで~す。
隠居生活では当たり前だったけど・・・

うちのあんずは今年は大不作!
って、畑の日当たり最重視で、バッサリ剪定したせいです。

たったの5粒が生き残っている状態。
ヒヨドリに横取りされなければ、もうすぐ収穫出来るかな?
ぽちっとな。
No title
1キロ200円・・・
安い安すぎる・・・
ウラヤマシィ
No title
あー、そんな安いのみたことないです。
うらやましい限りです。
No title
何時間並んだんやろう|д゚)
並ぶの嫌いな人なのでそこ気になりますw
No title
こんにちは~!

1Kgが200円とは安いですね~
けど、発売までの待ち時間を時給で計算すると!?(笑)

そして梅は梅酢にするのに必要だったんですね~
てっきり梅干しかと思ってました。
では、また~
No title
1kg200円は、相当安いですよ!
梅酢にすれば日持ちしますし、料理にも使えるでしょうから、200円以上の働きをバッチリしてくれるかと。
No title
1キロ200円!?安!!( º_º )

私も昔気合を入れて梅酒を漬けましたが(´▽`;) お酒苦手でした(笑)
梅酢いいですね!レパートリー増えますね♪*゚

で、ミキサーはフル活動ですかーーー?(笑)
No title
安いですね〜。
並んだ甲斐ありかな?
昔、梅ジュース作って飲み忘れたら半年後、梅酒になっとった。
匂いは酒!
すっごい迷ったけど、飲めるかどうか分からんかったし、お腹壊したくなかったから、諦めた。
そん時、研究キッド欲しか〜って思いましたね。
ちなみに、どでかいガラス瓶3本分ね〜(^◇^;)
No title
犬子に理由はないのだよ。
食いたいから食うっ!
まじでこんな感じ(笑)

今年は梅酒作ろうかなぁと思いつつ、
結局腰が上がらないんだよなぁ~´3`)

(*^▽^*)
梅やっす(笑)。
梅を見ると梅酒か梅干ししか
考えつきませんでした。
梅酢もあったのですね。

長時間並ぶのお疲れさまでした(*^^)v
全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
すごい!
安くって ビックリしました
出来上がりが 楽しみですね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは
それは お得だわ
暑いのも なんのその 並びますョ
家も 梅酒作っても 飲まないわ><
お安いですね!
こんばんは~
てかとさんはお買い物も上手ですね!
梅はかつて一度も漬けた事がないのです・゜・(ノД`)・゜・
もちろん梅酢なんてなおさらまめですごいな~
尊敬致します。
No title
てかとさん、こんばんは!
梅ってそんなに実らないものなんですね。
1キロ200円は安いです。黒焦げに日焼けしても納得できる安さです。
うちは一昨年、梅サワーを作りました。さっぱり美味しくて良かったですよ(^o^)
No title
こんばんは!

ホント朝市といい羨ましい程色々と安いですね(^^♪

地域がスゴイのかてかとさんの嗅覚がスゴイのか(^O^)
No title
安い(⌒▽⌒;) オッドロキー
実家の梅の木は、毎年たくさん実がなって
よくもらいに行ってます(⌒▽⌒)アハハ!
梅ジャムとかも美味しいですよね(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
こんばんは~☆彡
今日は、梅の花の写真なのかなーと思ったら、そっちの梅ですか(* ´艸`)
しかし、やっすいですねー!!!

ちなみに、偕楽園→読みはカイラクエンですか?
No title
梅ですかー。
我が実家では、梅ジュースをよく作っていました^^
少し時間はかかりますが、できあがった梅ジュースは甘くてとてもおいしかったです。
梅酒も造れたらいいんですけどね~^^うーん、梅酒のみ良いとか法律が変われば良いのに~^^
梅干しではなく梅酒でもなく梅酢ですね(o≧▽゜)o

ある友人の友人が言った言葉
「並んだり労力を使うくらいならお金を使う」
お お金持ちやーーー!!!((((;゜Д゜)))
くそうぅぅぅ
No title
その梅なら、並んで買いますね!私もそうします、きっと。並ぶの嫌いやのに。肉フェスなら即スルーなのに。
この差はなんだろう。同じ食だけど、何かが大きく違う。
庭で採れた梅も大事に食べるんですよね。それも梅酢ですか?
デコ さんへ
> え~~ぇ1キロ200円( ;∀;)
>
> デコ地方5倍はするはず
> 以前デコ母梅漬けてたからなぁ
>
> 。。嘘みたいなほんとの話っ
偕楽園の梅って専業農家が育ててるのと違って水戸市が管理してるからさ、
地方税で育てているようなもん
有志があつまって梅落としやらやるんですよ、これ
でないとこの価格にならんと思う
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん おはようございま~す♪
>
> 朝からネットサーフィン、久しぶりで~す。
> 隠居生活では当たり前だったけど・・・
>
> うちのあんずは今年は大不作!
> って、畑の日当たり最重視で、バッサリ剪定したせいです。
>
> たったの5粒が生き残っている状態。
> ヒヨドリに横取りされなければ、もうすぐ収穫出来るかな?
> ぽちっとな。
おはようございます
いつでも隠居になれるよw
今は現役生活を楽しんでやるのがいいでしょう
うちにもあるけど一個もなったことないな、あんず
華だけめでる感じw
袋かけして防御したほうがいいかもね
もっさん さんへ
> 1キロ200円・・・
> 安い安すぎる・・・
> ウラヤマシィ
他県でもこの値段は厳しいだろうなぁ
ジョニママ さんへ
> あー、そんな安いのみたことないです。
> うらやましい限りです。
俺も見たことないです、和歌山の梅が800~1000円くらいですかね
atsu さんへ
> 何時間並んだんやろう|д゚)
> 並ぶの嫌いな人なのでそこ気になりますw
俺は1時間くらい前に到着して、すでに100人はいたと思われます
漫画読んで待ってましたw
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> 1Kgが200円とは安いですね~
> けど、発売までの待ち時間を時給で計算すると!?(笑)
>
> そして梅は梅酢にするのに必要だったんですね~
> てっきり梅干しかと思ってました。
> では、また~
おはようございます。
俺の時給は今じゃゼロだよ
IT土方時代は時間を金で買っていたけどねw
梅干しはおっさんには厳しいと思う、真っ裸で冬の八甲田山にいくようなもんだ
竹井哲平さんへ
> 1kg200円は、相当安いですよ!
> 梅酢にすれば日持ちしますし、料理にも使えるでしょうから、200円以上の働きをバッチリしてくれるかと。
ぶっちゃけ200円で買えるものじゃないんだよなw
酢だこやこれからの時期は冷やし中華など幅広く使う予定です
ゆうなみい さんへ
> 1キロ200円!?安!!( º_º )
>
> 私も昔気合を入れて梅酒を漬けましたが(´▽`;) お酒苦手でした(笑)
> 梅酢いいですね!レパートリー増えますね♪*゚
>
> で、ミキサーはフル活動ですかーーー?(笑)
やっすいよなぁ、これで梅干しつけて1000円です、とかやっても許されるだろうしw
うちは禁酒指示でてなければお酒もいけるんだけどな
梅酢ならほぼ同じ工程で作れるから失敗もないしいいかんじ
ミキサーは今日も大回転の予定、回転刃だけに
Coco さんへ
> 安いですね〜。
> 並んだ甲斐ありかな?
> 昔、梅ジュース作って飲み忘れたら半年後、梅酒になっとった。
> 匂いは酒!
> すっごい迷ったけど、飲めるかどうか分からんかったし、お腹壊したくなかったから、諦めた。
> そん時、研究キッド欲しか〜って思いましたね。
> ちなみに、どでかいガラス瓶3本分ね〜(^◇^;)
待っている間けっこう暑かったですけどね、割に合う苦労でした
梅酒タイプは何年物とかあるからわりといけたかもしれませんね
さすがの俺も保存瓶で3本は飲めないかw一本お酢でもよかったな
mbd管理人 さんへ
> 犬子に理由はないのだよ。
> 食いたいから食うっ!
> まじでこんな感じ(笑)
>
> 今年は梅酒作ろうかなぁと思いつつ、
> 結局腰が上がらないんだよなぁ~´3`)
いや、ンコはやめれとしつけするべしw
梅酒はALT,ASTに血糖値もあがるもろ刃どころか三又の剣だからなぁ
気持ちはわかるw
双子パンダ さんへ
> 梅やっす(笑)。
> 梅を見ると梅酒か梅干ししか
> 考えつきませんでした。
> 梅酢もあったのですね。
>
> 長時間並ぶのお疲れさまでした(*^^)v
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
うちでは梅干しは難度高すぎだし、梅酒は禁酒で飲めないんでね
料理に使う梅酢にしました
酢だこは梅酢で漬けてます
トイプーラブ さんへ
> すごい!
> 安くって ビックリしました
> 出来上がりが 楽しみですね^^
二週間ほどで漬かるんで、あっという間ですね
かぎっこのみなさんへ
ありがとー
みかん さんへ
> それは お得だわ
> 暑いのも なんのその 並びますョ
> 家も 梅酒作っても 飲まないわ><
梅酒ってあんまり減らないかな
親類が好物であっという間になくなるそうだが・・・
まぁ酒はほどほどがいいね、俺みたいに禁酒指示でると一滴も飲めなくなるw
よっこたん さんへ
> こんばんは~
> てかとさんはお買い物も上手ですね!
> 梅はかつて一度も漬けた事がないのです・゜・(ノД`)・゜・
> もちろん梅酢なんてなおさらまめですごいな~
> 尊敬致します。
おはようございます。
安く仕入れて高い価値をつけて使う、これが極意ですかね
あきんどじゃないので売りませんからw
梅酢って水洗いしてお酢と氷砂糖いれて終わりだから、
マメだな、って言われると背中がむずかゆいような気持ちだよw
Ichi さんへ
> てかとさん、こんばんは!
> 梅ってそんなに実らないものなんですね。
> 1キロ200円は安いです。黒焦げに日焼けしても納得できる安さです。
> うちは一昨年、梅サワーを作りました。さっぱり美味しくて良かったですよ(^o^)
おはようございます。
地域によるんだろうけど住宅街では実がなりにくいでしょうね。
ハチがいないからなぁ。
梅サワーか、俺の肝臓よ復活してくれんかな、飲みたいw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> ホント朝市といい羨ましい程色々と安いですね(^^♪
>
> 地域がスゴイのかてかとさんの嗅覚がスゴイのか(^O^)
おはようございます。
お得情報って探しに行かないとふってこないんだよなぁ、当然だけどw
どこの自治体もいろんなPRとかしてますけど、
茨城はその必死さが足りない印象だった
全国知名度ランキングとると毎回ワースト10にいるしw
知事がずっと同じだからな、変化が起こりにくいのですが
今はだいぶ変わってきた感はありますね
kotetsuママ さんへ
> 安い(⌒▽⌒;) オッドロキー
> 実家の梅の木は、毎年たくさん実がなって
> よくもらいに行ってます(⌒▽⌒)アハハ!
> 梅ジャムとかも美味しいですよね(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
じっさい、安い!俺も驚いたよw
ご実家は梅がとれるのですか、いいですね、うちだと1kgとるのがせいいっぱいだよ
梅ジャムはつけたことないけど梅酢や梅酒の底に眠る梅で
お菓子作ったりはしますね、あれおいしい
こぶた さんへ
> 今日は、梅の花の写真なのかなーと思ったら、そっちの梅ですか(* ´艸`)
> しかし、やっすいですねー!!!
>
> ちなみに、偕楽園→読みはカイラクエンですか?
華は食えないが実は食える
おっさんの思考なんて、食えるほうを優先しますよw
かいらくえんと読みます、快楽ではないですw
八咫烏(負傷中) さんへ
> 梅ですかー。
> 我が実家では、梅ジュースをよく作っていました^^
> 少し時間はかかりますが、できあがった梅ジュースは甘くてとてもおいしかったです。
> 梅酒も造れたらいいんですけどね~^^うーん、梅酒のみ良いとか法律が変われば良いのに~^^
子供のころは梅ジュースを飲みましたね
今は梅酒でたぎって禁酒で梅酢までおちぶれましたがw
みけねころんそう さんへ
> 梅干しではなく梅酒でもなく梅酢ですね(o≧▽゜)o
>
> ある友人の友人が言った言葉
> 「並んだり労力を使うくらいならお金を使う」
> お お金持ちやーーー!!!((((;゜Д゜)))
> くそうぅぅぅ
たいていの人は自分の時間がないのでお金を使うしかないんだよなー
俺もそうだったからわかる、食洗器とか便利な道具を買いあさったし。
だけど時間と寿命は仕事に持っていかれてるので、
実は大損してることに気づけないまま60歳までいくのがほとんどだと気づく。
実際はかわいそうなんですよ。
馬場亜紀さんへ
> その梅なら、並んで買いますね!私もそうします、きっと。並ぶの嫌いやのに。肉フェスなら即スルーなのに。
> この差はなんだろう。同じ食だけど、何かが大きく違う。
> 庭で採れた梅も大事に食べるんですよね。それも梅酢ですか?
肉フェスはさ、一食500円はらって1時間待つわけだ。
梅は1kgに200円払って半年は使える漬物と酢を作る。
この差ですよ。時間とお金の価値が10倍、100倍、1000倍と違うのです。
庭の梅も梅酢です、1年は使えるな。

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ