記事一覧

【買い物】我が家にミキサー登場

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

ピーマンが一個だけとれたあああ!
人類にとっては小さな一歩だが、
俺にとっては大きな一歩なのだ。
ピーマン一個だけで調理するのも斬新だな。

我が家にはミキサーがなかった

ほとんどの家庭にはミキサーあるよね?
フードプロセッサーとかさ。
ミキサー
食材をめっためたのバラバラにするやつだ。

うちにはなくてね。
去年まで料理とかまともにしたことなかったし。
正月に叔母がきて
「ミキサーなんて高いものでもないし買いなよ
と諭される始末だった(苦笑)。
俺はケチなんだ、ほいほい買ったりしないのよ。

精神主義の敗北

そんな俺がミキサーを心の底からほしいと思ったのは、
トマトケチャップを作ってみて、とコメントもらったときだった。
料理、トマトケチャップ
トマトは子供が握力を少しこめても砕け散るよね?
煮ればドロドロだ。

問題はたまねぎだった。
トマトケチャップにはたまねぎが入っているのだ。


で、たまねぎはみじん切りにしてもだめなんだよね。
なめらかにしないといけないんだが、
どうしても液状や粒状のレベルにできなかった。


これがミキサーの力か・・・

みなさんの応援のおかげでなんとかポイントがたまり、
アマゾンポイントに変換して、ミキサーをぽちった
勝利、勝った
攪拌するのに水200ccを必要とする仕様は難物だが、
初運転でぶち壊れると困るから飲むヨーグルト、
おみたまヨーグルト」を200cc加えバナナはドロドロ。

懸賞で当てた飲むヨーグルト、まだ使ってます(笑)。
ぶっちゃけ。隠し味にもなるし、うまいしー。

しっとり充実、バナナヨーグルトの炊飯器ケーキ
しっとり充実、バナナヨーグルトの炊飯器ケーキ

料理名:俺楽77式試製バナナヨーグルト炊飯器ケーキ
作者:てかと

■材料(4人分)
ホットケーキミックス / 200g
飲むヨーグルト / 200cc
バナナ / 一本
砂糖 / 大さじ4
オリーブオイルorバター / 大さじ2
卵 / 1個

■レシピを考えた人のコメント
しっとり感を追及したバナナヨーグルトケーキ。
ケーキがさっくり切り分けられて食べやすい。
生クリームでも同じことはできそう。

感想

すげぇしっとり感。さすがバナナだな。
バナナ
一作目の問題点も結構ありまして、バナナの甘さに
敬意を表して砂糖を減らしたんですが物足りない。
棒人間、落胆、失意
以前メロンケーキ作った時と同じ失敗したもよう。

果物の純粋な甘さではぬるい。
ベーカリーやケーキ屋のつくる、
WTF!?なんだこのケーキ、甘すぎるぞ!感がない。
ちゃぶ台返し、怒り
あとミキサーを稼働させるためにいれた飲むヨーグルトが多い。
100ccで十分だと思う。
2作目はこのあたりを調整してみます。

ミキサー使うのに水200ccをいれる仕様面倒だな。
いれないと回転刃が痛むようなこと書いてあるしもどかしい。
ここがジレンマ、ミキサーベテラン勢はどうしてんの?
どうかおっさんにお教えくだされたい!



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title

ミキサーもフードプロセッサーもない・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
ほとんどの家庭にあるのか・・・Σ(゚д゚lll)ガーンw

No title

ミキサーってドコの家庭にもあるんだ・・・
我が家には無いですがあまり困った記憶が無いですよ

No title

うちもミキサーないです(^_^;)たぶん、「料理を頻繁にする」ほとんどの家庭にはあるんだと思います。私も料理しますけど、フライパンと鍋で十分なレベルだったりしますので^^

こんにちは

ミキサー すぐ使える位置に置いてあると
活用できるのですが おもちゃと同じで 
あれこれ活用するのですが 堪能した後
片づけると なかなか 出すことがない代物

こんにちは

うちもミキサーがありません・・・。
いずれにせよ、これをクリアしたら、次はトマトケチャップにも挑戦ですね!^^

No title

うちもミキサーないです。
トマトケチャップ作ろうなんて
発想もなかったです(;^_^A

侮れないものですね〜

こんにちは〜
応援ポチがミキサーに変わったなんて、
聞くだけでも嬉しいものですね!

おめでとうございます^_^

やはりそちらは、地震の多い地域なんですね〜!
大阪って案外に地震に対する免疫がないのですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

デコもないよっ
あったけど料理に使ってたんじゃなくて
カバのアナたけ粉砕してた

みんなあるもんなのっ??

No title

(´∀`*)ウフフ♡
うちミキサー・・・捨てちゃった(笑)
だって使わないんだもぉーーーーーん❤

No title

ミキサー、ここ30年来ありません。(昔一時期あった)
これからも買うことはないと思う。

「右側のタブを閉じる」を間違って「他のタブを閉じる」を押してしまった。このブログを除いて全部消えた。
そうか、こうなってるのか。また賢くなった。

No title

ミキサーは、スープとスムージー用になってしまいましたね〜(^◇^;)
やはり水の必要量がネックで…。
パンに使うニーダーで、ケーキ生地は作っちゃいますね。
水がなくても、全然平気!
フープロにミキサーついてたんだけど、フープロは全く使って無いですね〜。
最初からミキサーだけにしとけばよかった σ(^_^;)
自家製トマトケチャップなんて、スゴいですね〜。
作ろうって考えた事も無かったです。

No title

てかとさん こんばんは~♫

うちもミキサーなんてないと思っていたから・・・
タマネギは、おろし金でおろすのか?って聞いたら、「少ない量ならそうするけど、大量の時はミキサーを使う」と当たり前のように切り返されました。
果物や野菜のジュースを家で作って飲んだことが無いので、てっきりうちにはミキサーはないものと決めつけていましたよ。
自分の家のことでも知らないことってあるんだね!
ぽちっとな。

(*´▽`*)

うちも昔はミキサーありましたが
バナナジュースくらいしか
作っていませんでした(笑)。

ミキサーGETできてよかったですね♪
これから料理の幅が広がりますね(*^^)v

全ぽちっ☆と応援(*^^)v

ミキサー

こんばんは~

我が家のミキサー未だに嫁に持って来たままの

使ってます(;´д`)

なにぶん壊れないから・・・壊れるほど使用してない

んですよね!

てかとさんもミキサー手に入れてまたレパートリー

が増えましたね(*^^)v

No title

てかとさんに新兵器追加ですね!!

ポチっと応援いたしました(`・ω・´)ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モーターが

あんまり硬いもの入れて、無理するとモーターが焼けるんですよね。
フラッシュ、というスイッチないですか?押している間だけ、刃が回る機能です。それをすごく短く、断続的に押して、ちょっとずつ粉砕すると200mlも入れなくていけます(うちの実家のはそうなっていて、栗でモンブラン、というときにはそうしてました)。氷を砕く機能があれば、それが多分やりやすいかと。ただ、ちょっとずつやって、刃が食材に食い込んで、回らねえぞ!という時は潔く調理法を変える方がいいと思います。

No title

ミキサー使いだすと結構使うんですよね✩
うちはミキサーかなり使います。 クッキー生地コネコネから生クリームの泡立てまで…
いろいろ活用して新しいレシピの紹介楽しみにしてます★
ぽちっ

No title

こんばんは!

うおお!進化してますね!(^^♪

使う用途が思いつかないので家もミキサーないです!!(・_・;)

No title

あらら(*ノω<*) アチャー
ミキサーは混ぜる専門だから、フードプロセッサーの方が、混ぜる、擦る、刻む、練るができたのに(´ヘ`;)とほほ・・
我が家はミキサーはジュースとベークドチーズケーキを作る時ぐらいしか使用せず、料理に使うのはフードプロセッサーの方が断然使います(壊れちゃったんですが( ̄ー ̄; ヒヤリ)
つくねとか楽ですよ(o^-^o) ウフッ

次回はフードプロセッサーで(T▽T)アハハ!

こんばんは☆彡

ミキサーやフープロあると料理の幅広がりますよね~✨
洗い物が面倒ですが(^^;)

でも確かにミキサーって水分ないと回らないんですよね…前、普通のヨーグルトと粉物入れたらドロドロ過ぎたのか回らなくて…"(-""-)"

うちのミキサーそろそろ買い替え時かなー

No title

他のかたのコメントにもありますけど、ミキサーとフードプロセッサーは別物では・・・。私、子どもの離乳食作る用にどちらか買おうと調べて、どうやらミキサーでは食材を細かくすることはできないと判明。びっくりでした。フープロはかぼちゃスープなどで使う玉ねぎを潰したりするのに重宝。みじん切りでも食感残ると味が変わるのが不思議です。
ミキサーで頑張り続けるか、ポイント貯めてフープロゲットするか(笑)。

ポイントで買えるくらいアマゾンさん利用してらっしゃるか(゜▽゜*)
ミキサーはほぼ使わないからよく分からないけれど手入れは大事ですな
ケーキおいしそうやわ 腕あげましたな(^q^)

No title

おはようございます!

バナナケーキがとても美味しそう・・(よだれ)

みかん さんへ

> ミキサー すぐ使える位置に置いてあると
> 活用できるのですが おもちゃと同じで 
> あれこれ活用するのですが 堪能した後
> 片づけると なかなか 出すことがない代物
水いれてばらばらにして、水だけ切るとかできれば野菜はいけそう
バナナはアウトだけどw

MTさんへ

> うちもミキサーがありません・・・。
> いずれにせよ、これをクリアしたら、次はトマトケチャップにも挑戦ですね!^^
たまねぎ買ってきたから、トマト缶とあわせて作るのがいいかな

ジョニママ さんへ

> うちもミキサーないです。
> トマトケチャップ作ろうなんて
> 発想もなかったです(;^_^A
けっこうないお宅、おおいなー
俺もケチャップ作れるって知らない派だったんだけどな

窓 さんへ

> こんにちは〜
> 応援ポチがミキサーに変わったなんて、
> 聞くだけでも嬉しいものですね!
>
> おめでとうございます^_^
>
> やはりそちらは、地震の多い地域なんですね〜!
> 大阪って案外に地震に対する免疫がないのですよね。
おはようございます
ぽちのポイントはこつこつベルマークをためる心境に近いものがあります
大事に使っていこうと思います
関東はすぐ揺れますからな、たいていの人は震度3なら寝てても気づきませんw

かぎっこのみなさんへ

あざーす!

♪デコ♪ さんへ

> デコもないよっ
> あったけど料理に使ってたんじゃなくて
> カバのアナたけ粉砕してた
>
> みんなあるもんなのっ??
まじか
みんな持ってないのかよ
カバのなんちゃらのほうがわからんぞw

mbd管理人 さんへ

> (´∀`*)ウフフ♡
> うちミキサー・・・捨てちゃった(笑)
> だって使わないんだもぉーーーーーん❤
まじかよ、超便利だったぞw

ミドリノマッキー さんへ

> ミキサー、ここ30年来ありません。(昔一時期あった)
> これからも買うことはないと思う。
>
> 「右側のタブを閉じる」を間違って「他のタブを閉じる」を押してしまった。このブログを除いて全部消えた。
> そうか、こうなってるのか。また賢くなった。
なんか持ってる人のほうがすくないね
そういうときは閉じたタブを戻すってやると復活していくよ

Coco さんへ

> ミキサーは、スープとスムージー用になってしまいましたね〜(^◇^;)
> やはり水の必要量がネックで…。
> パンに使うニーダーで、ケーキ生地は作っちゃいますね。
> 水がなくても、全然平気!
> フープロにミキサーついてたんだけど、フープロは全く使って無いですね〜。
> 最初からミキサーだけにしとけばよかった σ(^_^;)
> 自家製トマトケチャップなんて、スゴいですね〜。
> 作ろうって考えた事も無かったです。
水の使用量がなぁ・・・
ニーだーってのは初耳なんですが、ケーキ生地が作れるもんならすごいな
FPは多機能っぽいから人を選ぶんかな
シンプルなほどいいんだけどね
ケチャップはね、一度作ったらなんとも言えない物体になったよ
やったら粘性の高いなにか、としかw

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん こんばんは~♫
>
> うちもミキサーなんてないと思っていたから・・・
> タマネギは、おろし金でおろすのか?って聞いたら、「少ない量ならそうするけど、大量の時はミキサーを使う」と当たり前のように切り返されました。
> 果物や野菜のジュースを家で作って飲んだことが無いので、てっきりうちにはミキサーはないものと決めつけていましたよ。
> 自分の家のことでも知らないことってあるんだね!
> ぽちっとな。
おはようございます
ミキサーはあるけど使ってないのか
まぁ切って焼いたり煮るだけで済むような調理多いしな

双子パンダ さんへ

> うちも昔はミキサーありましたが
> バナナジュースくらいしか
> 作っていませんでした(笑)。
>
> ミキサーGETできてよかったですね♪
> これから料理の幅が広がりますね(*^^)v
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
自分でばらばらにするよりかなり楽でした
いろんな使い道がでそうです

よっこたん さんへ

> こんばんは~
>
> 我が家のミキサー未だに嫁に持って来たままの
>
> 使ってます(;´д`)
>
> なにぶん壊れないから・・・壊れるほど使用してない
>
> んですよね!
>
> てかとさんもミキサー手に入れてまたレパートリー
>
> が増えましたね(*^^)v
おはようございます。
うちもすごい昔のミキサーの筒だけでてきたんですが、
モーターやスイッチ部分がでてこなくて使えませんでした
そこ以外は壊れてるところもなさげでした

エムロック さんへ

> てかとさんに新兵器追加ですね!!
>
> ポチっと応援いたしました(`・ω・´)ゞ
まさに兵器って感じだよね
あの音w

まこ さんへ

> あんまり硬いもの入れて、無理するとモーターが焼けるんですよね。
> フラッシュ、というスイッチないですか?押している間だけ、刃が回る機能です。それをすごく短く、断続的に押して、ちょっとずつ粉砕すると200mlも入れなくていけます(うちの実家のはそうなっていて、栗でモンブラン、というときにはそうしてました)。氷を砕く機能があれば、それが多分やりやすいかと。ただ、ちょっとずつやって、刃が食材に食い込んで、回らねえぞ!という時は潔く調理法を変える方がいいと思います。
ふむふむ。
フラッシュってスイッチありますね。もうこれでいいのか。
氷はともかく固いものを粉砕するのはむかないのね。

りょー さんへ

> ミキサー使いだすと結構使うんですよね✩
> うちはミキサーかなり使います。 クッキー生地コネコネから生クリームの泡立てまで…
> いろいろ活用して新しいレシピの紹介楽しみにしてます★
> ぽちっ
ほうほう。
動作見ながらいろいろ試してみたいと思います。

14roe さんへ

> こんばんは!
>
> うおお!進化してますね!(^^♪
>
> 使う用途が思いつかないので家もミキサーないです!!(・_・;)
おはようございます。
今までは包丁一本で加工してましたが、これからはミキサーも使えます。
男のロマン兵器、ドリルじゃないぜ。

kotetsuママ さんへ

> あらら(*ノω<*) アチャー
> ミキサーは混ぜる専門だから、フードプロセッサーの方が、混ぜる、擦る、刻む、練るができたのに(´ヘ`;)とほほ・・
> 我が家はミキサーはジュースとベークドチーズケーキを作る時ぐらいしか使用せず、料理に使うのはフードプロセッサーの方が断然使います(壊れちゃったんですが( ̄ー ̄; ヒヤリ)
> つくねとか楽ですよ(o^-^o) ウフッ
>
> 次回はフードプロセッサーで(T▽T)アハハ!
フードプロセッサー、すごいやつなんだな。
俺のレベルではどう使っていいのか、さっぱりだw
壊れないように使いたいところですが、いろいろ面白がって試すだろうなぁ。
ほしいものリストにFPをいれておくか。

こぶた さんへ

> ミキサーやフープロあると料理の幅広がりますよね~✨
> 洗い物が面倒ですが(^^;)
>
> でも確かにミキサーって水分ないと回らないんですよね…前、普通のヨーグルトと粉物入れたらドロドロ過ぎたのか回らなくて…"(-""-)"
>
> うちのミキサーそろそろ買い替え時かなー
ミキサーって果物とかなら水いれてざばーでほとんど落ちるよね。
肉いれたら大変かもしれんけど。
2500円だから調子わるいなら買い替えもありですかね。
修理のほうが高そうだw

馬場亜紀さんへ

> 他のかたのコメントにもありますけど、ミキサーとフードプロセッサーは別物では・・・。私、子どもの離乳食作る用にどちらか買おうと調べて、どうやらミキサーでは食材を細かくすることはできないと判明。びっくりでした。フープロはかぼちゃスープなどで使う玉ねぎを潰したりするのに重宝。みじん切りでも食感残ると味が変わるのが不思議です。
> ミキサーで頑張り続けるか、ポイント貯めてフープロゲットするか(笑)。
へー。ようしらんのだがFPは便利な多機能って感じ。
せっかくだから、俺はこのミキサーをえらぶぜ

みけねころんそう さんへ

> ポイントで買えるくらいアマゾンさん利用してらっしゃるか(゜▽゜*)
> ミキサーはほぼ使わないからよく分からないけれど手入れは大事ですな
> ケーキおいしそうやわ 腕あげましたな(^q^)
うんにゃー、応援ぽっちでたまったポイントで買ってみた。
アマゾンには普段1円もだしてないわー。
ふんわりバージョンとしっとりバージョンの2通りあるんだが、
好みでわかれるな、これー

稀代の策士(笑) さんへ

> おはようございます!
>
> バナナケーキがとても美味しそう・・(よだれ)
おはようございます。
生クリームでも試したいがバナナしかないんよw
あとは砂糖をすこし足せばマスオさんなみにうまいいいい、とか言える味になるだろうか

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]