【料理】辛いか、甘いか、さぁどっち?麻婆担々エビドリア

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

菜園でとれたナス、記念すべき一本目。
あと一本で元が取れる!
虫とか敵が多いから気を付けないとな。
そして、新たなナスの漬物、誕生!紫電一閃漬け。

オムレツに失敗した俺を待ち受けるもの

オムレツを作ろうと意気込んで、轟沈した俺のバクレツ。
だが、俺は転んでも何かをつかんで立ち上がるタイプ。
みとちゃん朝市170528
今回は朝市食材の四川麻婆担々麺を使い、
テツさんのコメントにあった謎ドリアに挑む。
これが一番面白そうだったから選んだよ。
俺の価値基準はおいしそうより面白そうが勝るのだ。

ドリアなんぞ作ったことない

どんな人間国宝も達人も最初はど素人からはじまる。
失敗をおそれてはならんね。
ドリアに失敗しても、このあとスタッフがおいしくいただく。
諸葛亮、孔明、罠、策
といっても、無策で挑むわけでもない。
俺も吉川英治の三国志演義を上中下読んだおっさんだ。

俺でも失敗しないような事前の策を練ればいいだけ。
なんにでも言えるけど、事前の準備、段取りやしかけによるので
やる前に決着はついているものなのだ。

戦争も相手の兵士が多ければ、劣るほうが負けるわけでもない。
戦争とドリアも同じことなのだ、たぶん。
オムレツはバクレツしたけどな(苦笑)。

俺の麻婆担々エビドリアのレシピ

こまけえこたぁいいんだよ!
とにかく、パーツごとに完成品を作って組み立てればよい。
豊臣秀吉、ホトトギス
太閤秀吉の墨俣築城と同じ手法だな。

辛い!いや甘い?麻婆担々麺のエビドリアっぽいなにか
辛い!いや甘い?麻婆担々麺のエビドリアっぽいなにか

料理名:俺楽エビドリア麻婆担々麺みたいな
作者:てかと

■材料(1人分)
麻婆豆腐の素 / 1人前
ラーメン / 一袋
俺楽シチュー風ポテトサラダ / 100g
冷凍エビ / 7尾
とろけるチーズ / 2枚

■レシピを考えた人のコメント
オムソバに失敗したおっさんを待ち受けていたのはドリアだった・・・。
バクレツしたオムレツは黒歴史、ドリャーって感じ。

感想

うめぇ(100万ドルの笑顔)。
おいしい、食事、スイーツ
やるじゃないか、エビドリア。
別途、ジャガイモをマッシュする作業とか面倒でな。
すでに作り置きしていたポテトサラダを使ってある。
そこにとろけるチーズをのせて焼く。
これなら失敗しようがない。

うぅむ、俺も戦国時代に生まれていたら、
一国一城の主、大奥作っておドムと遊べたかもなぁ(しつこい)。



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

こんにちは
ドリア 美味しいです♪
ホワイトソース レンジでできるけど
カロリーオーバーで なかなか 食べれないものです
けして 作れないとかでなく (;^ω^)
ご飯の代わりに 麺 味付け マーボー豆腐の素
ポテサラ なんか 簡単に作れそうですね(*^。^*)
No title
めっちゃ、おいしそうじゃないですか。
見た目もきれい。
これはおいしくないわけは
ないですよね( *´艸`)
No title
うーん、これはおいしそうです!正直食べてみたい!というか、ドリア好きなんですけどね(最近はアレルギーで食べていませんが)。私は軍師に向かないので、基本力技で作って、事前ではなく、事後に策を練ります(どーしよ、すてよーかな、もったいないし、たべちゃえ、うわっ、みたいな^^)。
No title
今回も凄いですねー!
最後に チーズ!
これは 間違い無しの美味しさ^^

No title
マッシュポテトにチーズ焼き
にゃるほど旨そうだなっ

これは旨いわっ
何となく想像できそうっ

ワクワクしながら作ってるんでしょうね( ^^) _U~~
No title
料理のことはよく分からんけど事前に準備が必要ということはよく分かります。

そろそろ梅雨入り宣言を聴くころ。身体にカビが生えないように頑張ります。
No title
ドリアは戦前からある料理だそうです。
もっと新しいのかなと思っていたのですが、意外です。
チーズの味が全体を盛り上げていますね。
No title
これは美味しそう!!
ドリアは、好きですが作ってみようとは思わなかったです。
チャレンジ精神&秀吉バリの手際の良さで難題解決ですね(^_^)/

ポチっと応援いたしました。
No title
私はいつも「手品ぁにゃ」を思い出す店名です。
眼鏡の作り直し・・・。
せんなぁ。
まだまだ今のでいけるはずっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ホワイトソース面倒くさいもんねぇ。
色々工夫して皆その手間を省くっ(笑)
因みに私はレンジでチンして作る人・・・。
No title
こんにちは~

謎ドリア、アレンジして作っちゃいましたね~(笑)
あれ程やらない方がいいですよって言ったのに~(爆)
でもエビがほんのりピンクで美味しそう!!
そして下にはピリ辛麻婆担々麺が・・・ヨダレが出そうです(笑)
では、また~
No title
てかとさん こんばんは~♬

ドリア大好きなんです。
ファミレスで海鮮ドリアばっかり食べていた時期があるくらい。
で、甘かった?辛かった?どっち!
ぽちっとな。
こんばんは〜
梅雨の奔りでしょうかね、雨がそれっぽいですよね。

Wi-Fiが繋がりにくくて、ストレス溜まりそうです。^ ^
今はスマートフォンからしかアクセス出来ません。

私、青春18切符って一度物使ったことはないのですよね。
(*´▽`*)
うわ、絶対美味しいにきまってる~。
ドリア成功おめでとうございます☆
バクレツのリベンジが果たせましたね(。ゝ∀・)b

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ポチッと

ドリアは、料理の完成図しか知らんで作って失敗したなぁ・・・
No title
こんばんは!

むむ!これは美味しそうですねぇ~(^^♪
No title
てかとさん、こんばんは〜!
麻婆担々エビドリアとは斬新すぎます。
それでいて美味しいとは〜!!
てかとさん、やりますねぇ(≧∇≦)
バクレツしたオムレツ?きっと気のせいです。

No title
おぉぉ、材料だけ見るとすごいけどおいしくできたのですねー♪
ドリアはクリームだけどタバスコかけたりするから辛いのも合うのかな(・∀・)

ほんと、わんこ飼う前は私も「犬だなーかわいいなー」くらいでした。
いろんな子がいるんだなって2ワンになって、他の方のブログを見て、ですね✩
4か月、私と同じです! 過去記事遡って書いてたので、新参です(笑)
ぽちっ
No title
てかとのキッチン、訪問しました(すみませんでした~)。レシピ、81個もあった・・・びっくり。料理に名前つけるの難しいなって思ってたんですけど、てかとさんのように「まんま」で伝わりますね。
今回の料理、味の想像が・・実際作って食べてみないと分からない。でもチーズ好きなら満足できそうなことは分かります。きっと美味しいな。
No title
チーズは最強っすね(^q^)
最近はおいしそうな感じに仕上がっていてオーとなります(スマイルれいえん)
ばくれつ(カッコいい)で良い修行されましたね(*゜▽゜)_□
ジョニママ さんへ
> めっちゃ、おいしそうじゃないですか。
> 見た目もきれい。
> これはおいしくないわけは
> ないですよね( *´艸`)
はっきりいってみなぎる料理ですw
八咫烏(負傷中) さんへ
> うーん、これはおいしそうです!正直食べてみたい!というか、ドリア好きなんですけどね(最近はアレルギーで食べていませんが)。私は軍師に向かないので、基本力技で作って、事前ではなく、事後に策を練ります(どーしよ、すてよーかな、もったいないし、たべちゃえ、うわっ、みたいな^^)。
確かめてみてと言いたいがアレルギーじゃ仕方ないね
正面突破も作戦と言えますw
トイプーラブ さんへ
> 今回も凄いですねー!
> 最後に チーズ!
> これは 間違い無しの美味しさ^^
とろけるチーズってすごいね、おいしそうに見えるしおいしいし
デコ さんへ
> マッシュポテトにチーズ焼き
> にゃるほど旨そうだなっ
>
> これは旨いわっ
> 何となく想像できそうっ
>
> ワクワクしながら作ってるんでしょうね( ^^) _U~~
ホワイトソースを作るのが手間でさー
楽したいと思ったらこうなったよ
ミドリノマッキー さんへ
> 料理のことはよく分からんけど事前に準備が必要ということはよく分かります。
>
> そろそろ梅雨入り宣言を聴くころ。身体にカビが生えないように頑張ります。
俺も料理のことはよくわからんけど、なんとなく基本は一緒な気がしますね
おからだご自愛くださいw
声なき声さんへ
> ドリアは戦前からある料理だそうです。
> もっと新しいのかなと思っていたのですが、意外です。
> チーズの味が全体を盛り上げていますね。
へー。戦艦大和じゃ士官クラスにうまいもの出てたらしいって聞くけど、
ドリアもあったのかもなぁ
エムロック さんへ
> これは美味しそう!!
> ドリアは、好きですが作ってみようとは思わなかったです。
> チャレンジ精神&秀吉バリの手際の良さで難題解決ですね(^_^)/
>
> ポチっと応援いたしました。
この方法なら楽だね、失敗しようがない
No title
美味しそう!
オムレツがバクレツになったからこそ
生まれたレシピですね( *´艸`)
ビバ!オムレツw
mbd管理人 さんへ
> 私はいつも「手品ぁにゃ」を思い出す店名です。
> 眼鏡の作り直し・・・。
> せんなぁ。
> まだまだ今のでいけるはずっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
>
> ホワイトソース面倒くさいもんねぇ。
> 色々工夫して皆その手間を省くっ(笑)
> 因みに私はレンジでチンして作る人・・・。
そのネタふりのほうが困難だぜw
眼鏡は俺もどうするかなー、来年不都合感じたらやろうかな
ホワイトソース面倒っす、じゃがいもでいいんだろ?って感じでやったらこうなったw
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~
>
> 謎ドリア、アレンジして作っちゃいましたね~(笑)
> あれ程やらない方がいいですよって言ったのに~(爆)
> でもエビがほんのりピンクで美味しそう!!
> そして下にはピリ辛麻婆担々麺が・・・ヨダレが出そうです(笑)
> では、また~
おはようございます
あぁ、作ってみたぜw
たぶん、トルコライスもこんな感じで生まれたんだろうなw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♬
>
> ドリア大好きなんです。
> ファミレスで海鮮ドリアばっかり食べていた時期があるくらい。
> で、甘かった?辛かった?どっち!
> ぽちっとな。
おはようございます。
麻婆担々麺は消費しきったけどドリアのノウハウは手に入ったので、
貝殻お皿にしてグラタンみたいな真似事は可能になりましたw
窓 さんへ
> 梅雨の奔りでしょうかね、雨がそれっぽいですよね。
>
> Wi-Fiが繋がりにくくて、ストレス溜まりそうです。^ ^
> 今はスマートフォンからしかアクセス出来ません。
>
> 私、青春18切符って一度物使ったことはないのですよね。
もう梅雨に入った感じですね
もう光回線で直結させたほうがいいですよ、ストレスでしょ
18きっぷは安いけど鈍行車両のシートが固くてきついw
双子パンダ さんへ
> うわ、絶対美味しいにきまってる~。
> ドリア成功おめでとうございます☆
> バクレツのリベンジが果たせましたね(。ゝ∀・)b
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
この製法なら普通にライスやパスタに載せることも可能です
やりましたw
かぎっこのみなさんへ
あざーす
もっさん さんへ
> ポチッと
>
> ドリアは、料理の完成図しか知らんで作って失敗したなぁ・・・
俺もオムレツは似たようなスタートしたよ
オムレツ動画も見たけど火力とかは再現できなかったw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> むむ!これは美味しそうですねぇ~(^^♪
おはようございます。
みなぎる料理だけど、カロリーすごいことになったかもな
旧ザクにブースターつけたようなもんだ
Ichi さんへ
> てかとさん、こんばんは〜!
> 麻婆担々エビドリアとは斬新すぎます。
> それでいて美味しいとは〜!!
> てかとさん、やりますねぇ(≧∇≦)
> バクレツしたオムレツ?きっと気のせいです。
おはようございます。
アイデアはテツさんのだけど、やってみると違和感はないね
二色パンみたいな感じw
りょー さんへ
> おぉぉ、材料だけ見るとすごいけどおいしくできたのですねー♪
> ドリアはクリームだけどタバスコかけたりするから辛いのも合うのかな(・∀・)
>
> ほんと、わんこ飼う前は私も「犬だなーかわいいなー」くらいでした。
> いろんな子がいるんだなって2ワンになって、他の方のブログを見て、ですね✩
> 4か月、私と同じです! 過去記事遡って書いてたので、新参です(笑)
> ぽちっ
ホワイトソースが面倒なんでシチュー練りこんだポテサラにしてますが、
辛いのは直下の麻婆担々麺におまかせすればいいですw
ブログ読むことで気づかされることも多いですね、勉強になります
馬場亜紀さんへ
> てかとのキッチン、訪問しました(すみませんでした~)。レシピ、81個もあった・・・びっくり。料理に名前つけるの難しいなって思ってたんですけど、てかとさんのように「まんま」で伝わりますね。
> 今回の料理、味の想像が・・実際作って食べてみないと分からない。でもチーズ好きなら満足できそうなことは分かります。きっと美味しいな。
気が付いたらレシピがどんどん増えますね、一か月に20は作りたいところ
料理名もスーパーウルトラグレートなんとか、なんてのは字数制限でつけられませんしね
わかりやすいのが一番ですw
みけねころんそう さんへ
> チーズは最強っすね(^q^)
> 最近はおいしそうな感じに仕上がっていてオーとなります(スマイルれいえん)
> ばくれつ(カッコいい)で良い修行されましたね(*゜▽゜)_□
チーズは便利だね、とろけると見た目もいい
経験がいきましたw
atsu さんへ
> 美味しそう!
> オムレツがバクレツになったからこそ
> 生まれたレシピですね( *´艸`)
> ビバ!オムレツw
たしかにアイデアは失敗したときのコメントからきたやつだからねw
オムレツw

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ