【家庭菜園】やっとナス一本収穫、からの漬物

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

懸賞で当たったおみたまヨーグルトで炊飯器ケーキ。
焼き立てもおいしかったが二日目にかなりしっとりしてきて、
なかなか美味です。
ケーキの場合、ふわっとさせないほうがいいんかな、これ。

家庭菜園でナスがとれた

ナスの苗をホームセンターで購入して植えたのがGWごろ。
やっと一本とれました。


草取り、適度な追肥、水やり、虫に葉っぱをかじられたりと、
なかなか一筋縄ではいかない印象です。
ともあれ苗が68円だったので2本はとって元を取りたい
したたかな計算が順調に消化されております。


とれたナスで漬けものを作ろう

正直、ナスって栄養はほとんどないんだよな。
なぜ管理栄養士がリストにナスをいれたのか理由が不明。
仕事、栄養士
まぁ、栄養がないんなら一日50g食べなくてもいい気がする。
ちょっとずつ箸休め程度に食べられればよさげ。
ならば漬物がいいよな。
簡単で甘酢作って切ったナスをタッパーにいれるだけ。


偶然できあがった美しい漬物

だが、なにを血迷ったのか甘酢を作る工程で、
切った皮つきのナスをいれてしまった。
まだ甘酢できてないって。早い、早いよ!おっさん(笑)。

なんというか当日もネットで調べものをしていましてね、
あーでもない、こーでもない、と
仕事、探偵、調査
考え事をしていたような気がするのですよ。
調理中に余計なことを考えるとミスするんだな、と。

箸よ休め…!色あざやか、紫一色のなす甘酢漬け
箸よ休め…!色あざやか、紫一色のなす甘酢漬け

料理名:俺楽ナスの紫電一閃漬
作者:てかと


感想

あれ?おいしいぞ。
感動
今までのナス漬けはなんだったの。
全俺が泣いた新しい漬物、誕生の瞬間であった。

仕組みはまったくわからないのですが、ナス皮の紫色が
甘酢を沸騰させる過程で色素だけが抜け落ち、
ナスのまっしろな実の部分を紫色に染め上げる、
らしい?みたいな?たぶん。
その証拠に皮の色は薄くなってたよ。

作った甘酢も完全に紫になったからね。
タオルとかハンカチいれたら染料になって落ちないんかな?

普通に甘酢と分離した工程で作るとこうならないのです。
ナスに熱を通す、という条件がいるのは間違いない。

またさらにナスの食感も激変し、ふにゃふにゃの実が
ひきしまったカブみたいな独特の食感になります。

なんでこうなるのか、さっぱりわからない。
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
知ってたらコメントで教えて、えらい人。

スーパーでナスを見かけたら、こんな漬物もあるぜ。
くらいには思いだしてみてほしい。
柴漬けみたいな色だよね。
朝食のおかずが増えるよ!やったねおっさん!





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
おはようございます!

ナスの漬物美味しそうですね。

二宮金次郎がナスの漬物の味で飢饉を予測した話を思い出します。

広告を押して帰ります。
No title
ナスのお漬物。
料理名に惚れた(*゚Д゚*)カッケー💛
こんにちは
漬物 塩もみくらいしか作らないから
わかんない
ただ これから 茄子の根元に
銀紙(アルミホイル)を敷いておくと
よいらしい
No title
紫電一閃漬!!

綺麗な漬かり具合。
ポチポチしました(^_^)/
No title
たべてみたいです。
自分で作ってもこんなきれいな色には
なりません。
白いごはんにすごく会いそうですね(*´ω`)
おめでとうございます
いや、これから7月、8月まで、もっといっぱいなると思いますよ?ナス、ピーマン、トマトは、割と、数がなるものだと思います。大きくなるまで待ちすぎると皮が固くなりますが、田舎に住んでいたころは、毎日毎日消費しないとなんともなりませんでした。
No title
おぉー、収穫できましたか^^
GWごろに育て始めたものが、もう収穫できてしまうことに驚きました。
なんとなく手順を間違えた感じで良いものができたりすることもあるんですね^^
歴史上見てみたら、そのケースって結構ありますね^^仕組みはわからずとも、そういったものを生み出してしまう力も、実力のうちなのではないでしょうか^^
No title
えっピンク(#^.^#)
これおいしそうっ

なす苦手なんです( ;∀;)
色が。。どす黒いでしょ
きゅっきゅって音がするでしょ
食感が(ノД`)・゜・。
No title
ナスやキュウリは栄養がない、と言われていますが、夏の水分補給には非常にいい野菜だと聞きました。
また、食欲を刺激するというので、結果的には健康にプラスになるそうです。
茄子の漬物~
こんばんは~
ナスの漬物最高に出来上がりましたね!
てかとさんの作り方なら失敗もなく
色もきれいだし味も(*^^)v
作らなきゃデス(´∀`*)
No title
こんにちは~

ナスの甘酢漬け美味そう~!!
カブみたいなら食感も楽しめますね~

自分も10日程前に畑にナスの苗を2本程定植したんですが、まだ花も咲かずに小さいまま(汗)
雨が多くて晴れが少ない函館の気象状況が辛いです(悲)
では、また~
No title
たまにはいいのよ、外食も(笑)
なんせ楽だもぉ~ん♪
 
ヘルニア、恐ろしい。
因みにうちはヘルニア家系。
親族皆ヘルニアよぉ・・・。

茄子はただ油で焼くだけが一番好き。
そしてこれが一番手間がかからんっ(。+・`ω・´)キリッ
No title
てかとさん こんばんは~♫

これからどんどん採れますよ。
ナスは栄養はないかもしれませんが、体を冷やすと言うから夏にはぴったりな野菜ですよ。

偉大な発見・発明は、往々にして、とんでもない失敗から生まれるといいますからね(^^♪
ぽちっとな。
(*´▽`*)
ナスが収穫できてよかったですね♪
これからバンバン収穫できたらいいですね(笑)。

私はお味噌汁とかに入ってる
ふにゃっとしたナスは好きじゃないけど
ナスの漬物は大好きです。
あ、麻婆ナスは好きですが(笑)。

てかとさんのナスの漬物の色キレイですね。
偶然にしては素晴らしすぎる~(*^^)v

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
茄子のお漬物 大好き!
自分で作ったものを お漬物に
するって 最高ですね

ポチ!
No title
茄子は焼き茄子が好きだー
漬物はちょっと苦手なのです

ポチッと
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ナスは浅漬け甘酢漬け糠漬け、漬物方面では大活躍ですからねえ。
色々な料理との相性が良いのも、栄養士さんが薦める理由のひとつではないでしょうか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おぉ、ナスって甘酢漬けでおいしいお漬物になるんですね、知らなかったー。
色が逆にキレイになってる✩

私も犬が隠すって寝床のはじに置く程度かと思ってたんだけど、ああやってやるんだって初めて知りました! おもしろいですねー(≧ω≦。)
ぽちっと✩
No title
カブの甘酢つけみたいな色ですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
甘酢漬け、大好きなので食べてみたいです(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
こんばんは☆彡
もうナス収穫出来たんですか!?
早くないですか?
去年うちのナス夏過ぎまでかかったような…

昨日のコメントの返信ですが、引っ張ろうと思って引っ張てる訳ではないのですが(笑)、レシピ作りが遅いのでタイムラグが発生しちゃうんですよー(>_<)
なので旬の食材が過ぎるのが難点…(^^;)
No title
うっわー!見た瞬間に美味いの確信できるくらい美味しそうっすw

しかも自家製ナスって素敵ですね!
トマトとかだと確かミント系と一緒に栽培するとアブラムシが寄ってこないんでしたっけ?
ナス味噌炒めやナス田楽も食べたくなりました(笑)
No title
偶然とはいえすごく美しい色ですね。もう二度と作れない?
料理も染物も、植物の恵みを利用しているという共通点があるから、料理家と染織家は植物に対する姿勢などが似ているそうです。
そのうち染めにも挑戦したくなるかもしれませんよ。
No title
あれやビギナーずラックや!おいしそう( ゜ρ(^q^)

ナスこれからぽんぽんなっていくと思いますので
収穫頑張ってください(*゜▽゜)_□

漬物はやったことないですね
いつも煮るか焼くかの灼熱地獄にしてます
稀代の策士(笑) さんへ
> おはようございます!
>
> ナスの漬物美味しそうですね。
>
> 二宮金次郎がナスの漬物の味で飢饉を予測した話を思い出します。
>
> 広告を押して帰ります。
こんにちは
さすがに二宮尊徳の領域には到達できそうもないですw
atsu さんへ
> ナスのお漬物。
> 料理名に惚れた(*゚Д゚*)カッケー💛
料理の名前付けるのも、漬けるのも好きだね
とんがった名前がいいw
エムロック さんへ
> 紫電一閃漬!!
>
> 綺麗な漬かり具合。
> ポチポチしました(^_^)/
面白い漬物だけど、メカニズムは説明できないのがもどかしい
ジョニママ さんへ
> たべてみたいです。
> 自分で作ってもこんなきれいな色には
> なりません。
> 白いごはんにすごく会いそうですね(*´ω`)
誰が作ってもこの色になるレシピは作りました
新鮮なものを使ってね
まこ さんへ
> いや、これから7月、8月まで、もっといっぱいなると思いますよ?ナス、ピーマン、トマトは、割と、数がなるものだと思います。大きくなるまで待ちすぎると皮が固くなりますが、田舎に住んでいたころは、毎日毎日消費しないとなんともなりませんでした。
いっぱいとれるならありがたいな
梅雨いりしてどうなるか、ってのもあるけど
とれすぎて困る、っていうのも楽しみです
八咫烏(負傷中) さんへ
> おぉー、収穫できましたか^^
> GWごろに育て始めたものが、もう収穫できてしまうことに驚きました。
> なんとなく手順を間違えた感じで良いものができたりすることもあるんですね^^
> 歴史上見てみたら、そのケースって結構ありますね^^仕組みはわからずとも、そういったものを生み出してしまう力も、実力のうちなのではないでしょうか^^
最初の一本目がとれてから次のがならない感じ
てごわいw
エジソンの電球の発明もそんな感じらしいね
デコ さんへ
> えっピンク(#^.^#)
> これおいしそうっ
>
> なす苦手なんです( ;∀;)
> 色が。。どす黒いでしょ
> きゅっきゅって音がするでしょ
> 食感が(ノД`)・゜・。
そういう苦手な人に、これナスはいってたの?って後から告げて食わせるのが好き
声なき声さんへ
> ナスやキュウリは栄養がない、と言われていますが、夏の水分補給には非常にいい野菜だと聞きました。
> また、食欲を刺激するというので、結果的には健康にプラスになるそうです。
たしかに食欲を刺激する見た目と味だったなぁ
よっこたん さんへ
> こんばんは~
> ナスの漬物最高に出来上がりましたね!
> てかとさんの作り方なら失敗もなく
> 色もきれいだし味も(*^^)v
> 作らなきゃデス(´∀`*)
こんにちは
こんな手順で作れるならだれも苦労しないなw
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~
>
> ナスの甘酢漬け美味そう~!!
> カブみたいなら食感も楽しめますね~
>
> 自分も10日程前に畑にナスの苗を2本程定植したんですが、まだ花も咲かずに小さいまま(汗)
> 雨が多くて晴れが少ない函館の気象状況が辛いです(悲)
> では、また~
こんにちは
普通にうまいよ、味つけは各家庭で調整すりゃ済むだけで
手順は同じだし

ナスは難しいよね、借りた農園でナスを育てたことがあるなら
連作になるかもしれないしな
mbd管理人 さんへ
> たまにはいいのよ、外食も(笑)
> なんせ楽だもぉ~ん♪
>  
> ヘルニア、恐ろしい。
> 因みにうちはヘルニア家系。
> 親族皆ヘルニアよぉ・・・。
>
> 茄子はただ油で焼くだけが一番好き。
> そしてこれが一番手間がかからんっ(。+・`ω・´)キリッ
カロリー計算とかできねーから、外食とかいってないんすよ
一食で三日分くらい食ってしまう料理あるしなw
なすのあげびたしとかは作ったな、あれもうまいよな
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> これからどんどん採れますよ。
> ナスは栄養はないかもしれませんが、体を冷やすと言うから夏にはぴったりな野菜ですよ。
>
> 偉大な発見・発明は、往々にして、とんでもない失敗から生まれるといいますからね(^^♪
> ぽちっとな。
こんにちは
いっぱいとれたらいろんな料理に使えるね
まぁいつもと同じことやってたら、いつもと同じ結果にしかならんのだよね
いろいろ試さないとな
双子パンダ さんへ
> ナスが収穫できてよかったですね♪
> これからバンバン収穫できたらいいですね(笑)。
>
> 私はお味噌汁とかに入ってる
> ふにゃっとしたナスは好きじゃないけど
> ナスの漬物は大好きです。
> あ、麻婆ナスは好きですが(笑)。
>
> てかとさんのナスの漬物の色キレイですね。
> 偶然にしては素晴らしすぎる~(*^^)v
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
ばんばん収穫できるといいんだけどねー
ナスってあぶったり炒ったり加熱料理と相性がいいね
ばんばん作りたいところです
トイプーラブ さんへ
> 茄子のお漬物 大好き!
> 自分で作ったものを お漬物に
> するって 最高ですね
>
> ポチ!
地産地消ってやつですね、自分で作って自分で食べるのが一番安心
栄養はともかく野菜くってれば問題ないんでしょうけどね
もっさん さんへ
> 茄子は焼き茄子が好きだー
> 漬物はちょっと苦手なのです
>
> ポチッと
俺もさびたくぎとか使う漬物はだめだな
好きな味付けでしかくわんw
かぎっこのみなさんへ
あざっす!
竹井哲平さんへ
> ナスは浅漬け甘酢漬け糠漬け、漬物方面では大活躍ですからねえ。
> 色々な料理との相性が良いのも、栄養士さんが薦める理由のひとつではないでしょうか?
ぬか漬けってうまいのかな、あんまり手間なのはうまくてもなー
次に栄養士と会う機会があったら聞いておこう
りょー さんへ
> おぉ、ナスって甘酢漬けでおいしいお漬物になるんですね、知らなかったー。
> 色が逆にキレイになってる✩
>
> 私も犬が隠すって寝床のはじに置く程度かと思ってたんだけど、ああやってやるんだって初めて知りました! おもしろいですねー(≧ω≦。)
> ぽちっと✩
お酢で加熱するとあぁなるらしい、としかw
庭のすみっこに埋めるってのは知ってたんだけど、おもしろかったなw
kotetsuママ さんへ
> カブの甘酢つけみたいな色ですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
> 甘酢漬け、大好きなので食べてみたいです(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
着色料とかは使わなくてもナス皮の紫がつくんだね
こぶた さんへ
> もうナス収穫出来たんですか!?
> 早くないですか?
> 去年うちのナス夏過ぎまでかかったような…
>
> 昨日のコメントの返信ですが、引っ張ろうと思って引っ張てる訳ではないのですが(笑)、レシピ作りが遅いのでタイムラグが発生しちゃうんですよー(>_<)
> なので旬の食材が過ぎるのが難点…(^^;)
ちゃんと根付くと花も咲くし問題ないっぽい
問題は虫とか敵が多いから管理がきついってことくらいか
もう梅雨だってのにGWとか書いてるからなw
ポリチューン さんへ
> うっわー!見た瞬間に美味いの確信できるくらい美味しそうっすw
>
> しかも自家製ナスって素敵ですね!
> トマトとかだと確かミント系と一緒に栽培するとアブラムシが寄ってこないんでしたっけ?
> ナス味噌炒めやナス田楽も食べたくなりました(笑)
ミントも生えてるけどトマトの周囲には植えられないな
根っこがすぐ伸びるから畑を占領されかねないw
馬場亜紀さんへ
> 偶然とはいえすごく美しい色ですね。もう二度と作れない?
> 料理も染物も、植物の恵みを利用しているという共通点があるから、料理家と染織家は植物に対する姿勢などが似ているそうです。
> そのうち染めにも挑戦したくなるかもしれませんよ。
レシピのリンクをバナーつきで貼ってあるのは誰が作っても大丈夫なためなので、
そちらをごらんください
さすがに写真だけでポイントくれるほど楽天レシピも甘くないですw
みけねころんそう さんへ
> あれやビギナーずラックや!おいしそう( ゜ρ(^q^)
>
> ナスこれからぽんぽんなっていくと思いますので
> 収穫頑張ってください(*゜▽゜)_□
>
> 漬物はやったことないですね
> いつも煮るか焼くかの灼熱地獄にしてます
たぶんそれだw
焼く調理は全部食切るつもりでやるんだよね
うちだとナスなんて、ちょこっと食べるだけだから漬けてもたせたいんだよな

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ