【料理】おみたまヨーグルトで炊飯器ケーキを焼いてみた

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

ゆすらうめって小さな赤い実がなる木が植えてあります。
その実でヨーグルトかん、まぁ羊羹みたいなもんを作りました。
ちょっとずつお昼ご飯のデザートに食べてます。
色も綺麗だよ。


とにかく炊飯器ケーキだ・・・

新しい食材が手に入ったらこれは避けられない。
そこに山があるから登る登山家の心理に近い、かもしれない。
炊飯器
炊飯器ケーキ、とにかく焼く。
飲んだ感じ、しっとり系の甘酸っぱいケーキが焼けると確信。

卵をいれないスタイル

以前、カップのヨーグルトで蒸しパンみたいなもんを作った時、
それなりに膨らんだから発酵食品なら卵いらないのか?
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
とか本気で激しい思い込みをしています。

調子にのってお芋餡を生地の真ん中に挟んだら、
しぼんで膨らまないというケーキの洗礼を受けたことがあります。
きっとお芋餡のせいなんだ、発酵食品最強の思い込みは続く。

ヨーグルトケーキの試作一号

分量とか超適当に第六感だけ信じて焼いてみました。
俺の思っていたのと違う膨らみ方をしましたね。

飲むヨーグルトで甘酸っぱい炊飯器ケーキ
飲むヨーグルトで甘酸っぱい炊飯器ケーキ

料理名:俺楽御魂ヨーグルトケーキ
作者:てかと

1/8カットだけ裏側を見せたものが、レシピの写真です。

感想

もっとぶわーっと膨らむんじゃないのか!
発酵食品、期待しすぎたか。
味はうまいよ。
おいしい、食事、スイーツ
むかーし、どこかのメーカーで買ったヨーグルト蒸しパンに近い。

もしかすると生クリームやバナナなどの果物をいれることで
チーズケーキみたいにしっとりしたもの。
卵をいれたりすることで、ぶわっとふくらむふわっとした
食感のケーキもできるかもしれない。
伸びしろがありそうな感じはしました。
ナショナルの炊飯器、型は古いがあなどれない。

焼いた分を食べきったら次のを焼きますかねー。
俺の好奇心はせまりくる血液検査をも恐れない鋼の意志なのだ。

すみません、まだまだ続く。
(今日の時点で4つレシピができてます(苦笑)。)





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
ヨーグルトケーキですか(∩´∀`)∩
鋼の意思でこれからも良い情報をくだされ。

ポチっと応援いたしました(`・ω・´)ゞ
No title
次は炊飯器ケーキですかщ(゚Д゚щ)Oh~!
そして1.5ℓで、すでに4つもレシピが∑(゚ロ゚〃)
私だったら全部飲むっ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
(まだ言うw)
No title
こんにちは。
うまそうー、じゃないですか。
きっちり計らず適当にでこれだけできるなんて
センスあるんですね(^^)/
No title
血液検査などというものに惑わされず、ただひたすらにうまいものを求めていく姿勢に感服いたします。でも、あまり無理はなさらずに^^;こう手探りで確かめていく感が読んでいてとても楽しいですね^^
No title
適当焼きでしかも旨いっ
こんな事あっていいのか(笑)

のびしろありっ
頼もしい一言だっか(#^.^#)
No title
ちょっとよく分からないケーキ(^^♪
うまければそれで良し。

鹿児島では昔から“ふくれ菓子”というのがあって、おやつ代わりにおふくろが良く作ってくれたものでした。ふくらませるために重曹を使っていたようです。
ゆすらうめ
実は、子供のころよく食べました。
で、熟れるのをあんまり待ちすぎると、苦みが出る木があったな、と思い出しました。出るのと、出ないのがあったので、(近所の庭の数本ですけど)何が理由で苦みが出るのかはわかりませんでした。
 おいしいんですよね…。久しぶりにたべたくなりました。
No title
こんにちは~

炊飯器ケーキシリーズのレシピが順調に増えていきますね~!
自分は甘い物が苦手なんですが、チーズケーキだけは好んで食べます!
ヨーグルト風味のケーキ・・・
味の想像が難しい~(笑)
では、また~
No title
犬子の洋服を縫うっ。
その選択肢が私にはないっ(。+・`ω・´)キリッ

炊飯器レシピ。
がんがん増やしよるね(´∀`*)ウフフ♡
スイッチポンで簡単っ!!!
No title
てかとさん こんばんは~♬

確かに飲めるように作ったんだろうけど、
これだけいろんなレシピに登場させてもらえるなら、
小美玉ヨーグルトのメーカーも、喜んでくれるんじゃないのかな。
ぽちっとな。
おみたまヨーグルトケーキ
こんばんは~てかとさん~
やっとキーボード新調しました(^-^)v
軽いですね~(´∀`*)
おみたまヨーグルトのケーキいい感じに
できましたね!
何回も挑戦してたら要領もわかってきて
ますます美味しいものがで来ますね(^-^)v
(*^▽^*)
ヨーグルトかんに続き、ケーキまで!
すごいですね♪
こんがり焼けておいしそう~☆
次のレシピも楽しみです(*^▽^*)

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは~!
ヨーグルトケーキってチーズケーキっぽい仕上がりなのかとか思ってました^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
お店で買うのと比べると、作りたてが食べられるのが強みですね。
ホクホクな出来たても、さましてシットリさせたのも美味しそうです。
こんばんは
ヨーグルトケーキ 食べたことないから
よくわかりませんが
スイッチポンでできるのは 嬉しいレシピ(*^。^*)
No title
ほほーう( ゜ρ゜ )
ヨーグルトは自分的斬新ですな

ぴっと押せばポンっとできる ふはは素晴らしい発明だ
さて鋼の意志はどれくらい耐久性があるのでしょうか
結果は食って待て(^q^)
No title
ポチッと

発酵食品神話ですな
結果検証がとても気になりますよ
No title
こんばんは!

血液検査を恐れない!!カッコイイ~~(^^♪
、、、でも大丈夫ですか?(・_・;)
No title
蒸しパン好きー! 蒸しパンぽくなって逆に美味しそうです(笑)
炊飯器ケーキ昔やって私大失敗したのですが・・・中まで通ってなくてぐちゃぐちゃでした(´;ω;`)ウゥゥ

お洋服上手ですよねー。 ほんと感激でした。
私も手縫いは苦手で・・・でもてかとさんトライしてるだけすごいなぁって思いますよ!
ぽちぽち★
No title
お菓子作りこそ、分量など正確に測らないと失敗するものなんですが、本当にすごい(⌒▽⌒;) オッドロキー
自分でレシピ考えちゃうなんて、料理上級者ですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
No title
膨らまなくても美味しいものは美味しいですよね。
それより血液検査は気にしたほうがいいって!普段の節制が台無しになっちゃいますよ。ほどほどに・・・。
おはようございます♪
ヨーグルト入れると膨らみますよね~
うちもちょうどヨーグルト入りのパンをGW中に作りました!
今週記事にする予定です♪
まだGW引っ張ってます(* ´艸`)
エムロック さんへ
> ヨーグルトケーキですか(∩´∀`)∩
> 鋼の意思でこれからも良い情報をくだされ。
>
> ポチっと応援いたしました(`・ω・´)ゞ
俺が作れるレベルでよければw
atsu さんへ
> 次は炊飯器ケーキですかщ(゚Д゚щ)Oh~!
> そして1.5ℓで、すでに4つもレシピが∑(゚ロ゚〃)
> 私だったら全部飲むっ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
> (まだ言うw)
まだまだいけるよ、ヨーグルトでやっすい肉を柔らかくするって方法もあるんだな
ためしたいっす
ジョニママ さんへ
> こんにちは。
> うまそうー、じゃないですか。
> きっちり計らず適当にでこれだけできるなんて
> センスあるんですね(^^)/
おはようございます
ホットケーキミックスと同量のジャム他をいれると焼ける実績あるから
わりと適当にそろえると焼けますね
八咫烏(負傷中) さんへ
> 血液検査などというものに惑わされず、ただひたすらにうまいものを求めていく姿勢に感服いたします。でも、あまり無理はなさらずに^^;こう手探りで確かめていく感が読んでいてとても楽しいですね^^
名前が負傷中になっとる
シップやらなんやらで早く治るといいっすね
まぁいまさら検査を慌てふためいても仕方ないです、明日だからなw
デコ さんへ
> 適当焼きでしかも旨いっ
> こんな事あっていいのか(笑)
>
> のびしろありっ
> 頼もしい一言だっか(#^.^#)
試作するとあらがでますからね
そこから見直す感じ、一発目から成功しちゃうってほとんどないよね
オムレツとかさw
ミドリノマッキー さんへ
> ちょっとよく分からないケーキ(^^♪
> うまければそれで良し。
>
> 鹿児島では昔から“ふくれ菓子”というのがあって、おやつ代わりにおふくろが良く作ってくれたものでした。ふくらませるために重曹を使っていたようです。
ベーキングパウダーを薄力粉にいれて膨らますタイプがホットケーキミックスですけど、
どら焼きみたいな包む系のお菓子は重曹のほうがいいとも聞きます
適材適所ってやつですね
まこ さんへ
> 実は、子供のころよく食べました。
> で、熟れるのをあんまり待ちすぎると、苦みが出る木があったな、と思い出しました。出るのと、出ないのがあったので、(近所の庭の数本ですけど)何が理由で苦みが出るのかはわかりませんでした。
>  おいしいんですよね…。久しぶりにたべたくなりました。
うちでゆすらうめのジャムも作りたいんだけどちょっと実がたりないんだよね
多少苦くても砂糖漬けするから関係ないしなw
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~
>
> 炊飯器ケーキシリーズのレシピが順調に増えていきますね~!
> 自分は甘い物が苦手なんですが、チーズケーキだけは好んで食べます!
> ヨーグルト風味のケーキ・・・
> 味の想像が難しい~(笑)
> では、また~
おはようございます
チーズケーキは俺も若いころひたすら食ってたな、近い味ですよ
レモン果汁加えると同じじゃないかな・・・
頭脳労働だから甘いものがほしくてね、なつかしーな
もう買って食えないジャンルだw
mbd管理人 さんへ
> 犬子の洋服を縫うっ。
> その選択肢が私にはないっ(。+・`ω・´)キリッ
>
> 炊飯器レシピ。
> がんがん増やしよるね(´∀`*)ウフフ♡
> スイッチポンで簡単っ!!!
俺もないよ
破れたはんてんとか縫って使ってるけど縫い目がやばいw

炊飯器あればオーブンいらね、そこまではいわんが
便利だよねこれ
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♬
>
> 確かに飲めるように作ったんだろうけど、
> これだけいろんなレシピに登場させてもらえるなら、
> 小美玉ヨーグルトのメーカーも、喜んでくれるんじゃないのかな。
> ぽちっとな。
おはようございます
紹介するたびにメーカーリンクとロゴを引用したほうがいいだろうかw
俺にはメリットだらけだが・・・
よっこたん さんへ
> こんばんは~てかとさん~
> やっとキーボード新調しました(^-^)v
> 軽いですね~(´∀`*)
> おみたまヨーグルトのケーキいい感じに
> できましたね!
> 何回も挑戦してたら要領もわかってきて
> ますます美味しいものがで来ますね(^-^)v
おはようございます
うちもキーボード壊れたことがありますけど、
予備でまだ3つくらいありますねw
仕事場で使ってたものと同じものを私費で買ったものなんですけどね
ケーキは次は混ぜ込む素材に変化をつけてみます
双子パンダ さんへ
> ヨーグルトかんに続き、ケーキまで!
> すごいですね♪
> こんがり焼けておいしそう~☆
> 次のレシピも楽しみです(*^▽^*)
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
ヨーグルトかんって、ホエーがでますね
牛乳かんとはまた違う新鮮さがあります
ほえーって感じ
かぎっこのみなさんへ
あざっす 
かっぱのしんちゃん さんへ
> こんばんは~!
> ヨーグルトケーキってチーズケーキっぽい仕上がりなのかとか思ってました^^
おはようございます
そうですね、あれにレモン果汁と生クリームいれたら近いもんは作れるでしょう
表面はかりっと焼くけど、しっとり感もほしいとなると焼き方が難しそうだけどw
竹井哲平さんへ
> お店で買うのと比べると、作りたてが食べられるのが強みですね。
> ホクホクな出来たても、さましてシットリさせたのも美味しそうです。
あとは保存料とかいれないから安心、とかもありますね
お店のケーキは売らないといけないからなぁ
みかん さんへ
> ヨーグルトケーキ 食べたことないから
> よくわかりませんが
> スイッチポンでできるのは 嬉しいレシピ(*^。^*)
炊飯器のない家庭ってないでしょうし、まぁ俺が実現できるレシピなら
誰でも作れるでしょう
操作も単純だしね
みけねころんそう さんへ
> ほほーう( ゜ρ゜ )
> ヨーグルトは自分的斬新ですな
>
> ぴっと押せばポンっとできる ふはは素晴らしい発明だ
> さて鋼の意志はどれくらい耐久性があるのでしょうか
> 結果は食って待て(^q^)
甘味が足りないだろうと砂糖は少しいれたけど、
なかなかおいしかったです
100円くらいで買える飲むヨーグルトを混ぜ込んだイメージだね
もっさん さんへ
> ポチッと
>
> 発酵食品神話ですな
> 結果検証がとても気になりますよ
ここジレンマでさ
蒸しパンとかは膨らむんだけどな
膨らむとスカスカになりふわっと仕上がる、けど、しっとり感ほしいぞ、みたいな
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 血液検査を恐れない!!カッコイイ~~(^^♪
> 、、、でも大丈夫ですか?(・_・;)
おはようございます
中性脂肪血液検査をやられるとまずい気がするが、
まぁ市販の菓子とは使ってる砂糖が違うし問題ないだろー
って思ってるw
りょー さんへ
> 蒸しパン好きー! 蒸しパンぽくなって逆に美味しそうです(笑)
> 炊飯器ケーキ昔やって私大失敗したのですが・・・中まで通ってなくてぐちゃぐちゃでした(´;ω;`)ウゥゥ
>
> お洋服上手ですよねー。 ほんと感激でした。
> 私も手縫いは苦手で・・・でもてかとさんトライしてるだけすごいなぁって思いますよ!
> ぽちぽち★
卵いれると蒸しパンクラスまで膨らむでしょうね
それならレンジで作ったほうがはやそうかな
縫製スキルはなかなか上達しなくてなー、まだ着られるものとか
ちまちま直して使ってますよ
kotetsuママ さんへ
> お菓子作りこそ、分量など正確に測らないと失敗するものなんですが、本当にすごい(⌒▽⌒;) オッドロキー
> 自分でレシピ考えちゃうなんて、料理上級者ですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
すっごい細かい分量でびみょうな味の差を生み出す、みたいなのは俺にはむかないしなw
こんなのは適当でいいんだよ、ざっくり100gみたいなー
馬場亜紀さんへ
> 膨らまなくても美味しいものは美味しいですよね。
> それより血液検査は気にしたほうがいいって!普段の節制が台無しになっちゃいますよ。ほどほどに・・・。
酒は飲まないし、市販の菓子も食ってない、まぁ問題なかろうw
たぶんw
こぶた さんへ
> ヨーグルト入れると膨らみますよね~
> うちもちょうどヨーグルト入りのパンをGW中に作りました!
> 今週記事にする予定です♪
> まだGW引っ張ってます(* ´艸`)
もう梅雨いりするってーのにw
まぁレンコンのときの引っ張り具合は、俺も参考になったよ
インスパイアしたいw

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ