【買い物】朝市でじゃがいもいっぱい買ってみた

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

安納芋、はじめて植えてから一か月。
枯れそうになったりと不安だったがなんとかもちこたえた。
苗2本枯れちゃったんだけど、わき目が伸びたら
ちょこんと切って刺しなおしてみますね。
1,2本の苗を買うのもなぁ、高いよな、安納芋。

朝市のラインナップ、すこしかわった

やっすい食材をばんばん出す、みとちゃん朝市。
ラインナップに変化がでた気がします。


俺のいいかげんな目利きでなんだけどね。
鮮魚担当が調理済みの焼くだけの魚とかを多く売ってる。
スーパーでも買えるんだよなぁ。
差別化に失敗してる気がする。

これはというものが・・・

みとちゃん朝市170528
大根50円、じゃがいも2kg300円、ラーメン3つ100円。

鮮魚ではあさり1kg300円とかほしかったけど、
あっさりと完売してました、あさりだけに。
こういう食材系のお得なのは速攻で売れちゃうんだよ。

とりあえず、こんなところでした。
メロン箱売りとかぼっちで7個も食えないしな。


調理加工済み食材はちょっと

そういうのは各家庭の味付けでやるからなぁ。
料理、クッキング、おっさん
自分で料理できない人は大助かりだけど、
料理できないなら朝市じゃなくコンビニやスーパーで
弁当や総菜とか買うだろう。
安いんだけど、もどかしい。
生の切り身で売ってくれれば、
西京漬けとか作る楽しみもあるのにな。




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

安納芋、
育つといいですね、安納芋。水はけがいいところで、育てた方がいいって聞きますけど…。レポート楽しみにしてます。

じゃがいも2キロ300円は安いですよ。大根1本50円も。
No title
安っ!!私の近所のスーパーの値段を見ると、あまりの安さに驚愕であります。メロン7個は一人ではつらいですね~。ちょっと東京に持って出て、1個300円で売れば儲かっちゃいそうですけど~^^;調理済みの魚はどんな顧客を狙っているんでしょうね…。早起きな面倒くさがり屋さんをターゲットにしているとか?^^
No title
安い!!

しかし、メロン1箱はちょっと(;^ω^)
確かに、調理加工済食材はメニュー自体も固定になっちゃうので、調理ができる人は買わないかもしれまえんね。

ポチっと応援いたしました(`・ω・´)ゞ
No title
こんなお安い場所なら
躊躇なく買えるよっ

最近お野菜が高価でございます( ;∀;)
安納芋の移植
>苗2本枯れちゃったんだけど、わき目が伸びたら
ちょこんと切って刺しなおしてみますね。
 1,2本の苗を買うのもなぁ、高いよな、安納芋。

〇いつも拙ブログ応援ありがとうございます。
 安納芋の移植ですが、北関東での経験ですが、6月下旬までは植えて太る感じでした。
 また、切り取って植える方法では、切り取ったあと、苗を萎れさせてから植えるとイモが太りました。
 草々
No title
ジャガイモかぁ~♪
今回は何を作るんやろう( *´艸`)
スライスして油であげて
自家製ポテチかな(願望w)
No title
ジャガイモ、不作と言われてましたが、もう普通に買えるようになったのかな。
先日お隣さんから自宅で作ったというジャガイモをたくさんもらいました。そこの方、他にも多くの作物を作っていてもらいっぱなしです(^^♪
こんにちは!

調理加工済み食材は

コンビニで買ってきたとかいう手抜きも許されないし、だからといって味付けの仕方がわかるわけでもない

そんなビギナーさん、新婚さんあたりに利がありそうです^ - ^
No title
こんにちは〜(*^^*)

メロン1箱1100円!?間違いなく買います!私なら食べちゃいます!(笑)
ビックリするお値段で羨ましいです〜
近ければ必ず行きますね(*^^*)

ちなみに我が家の畑にも赤しそが出てきましたよ!不思議です(‥ )ン?
No title
こんにちは~!

ランパス金額以下でのこの購入能力!
「茨城のてかとさんはバケモノか!!」ってくらいの買い物上手ですよね~(驚)

この3品で自分が料理を作るなら、
ピリッと辛い坦々麺を器の中でのベースにして、
すりおろして味付けした、いもペーストを上にかけて、
その上にスライスしたイモをパラパラと!!
緑のハーブとトロけるチーズを散らしてオーブンへ(楽)

こんがり焼けた上に大根おろしを添えて、「坦々イモドリア!」
食べたら美味しそうな気が!!(笑)
試さない事をお勧めします(爆)
では、また~
No title
朝市いいなぁ…こういうのが近くにあるとないでは食費にかかるお金、長い年月で見たら相当な差がありますよねー。

あの船は駄目です(笑)
でも久々に海っていいですね♪
ぽちぽち★
No title
メロン?
買いますとも(真顔)

じゃがさん安いですね カレーなら芋なんですが
じゃがさんポテトサラダに大活躍ですがな(^q^)
皮むいてチーズのせて トースターで焼くとおいしっすね(^q^)(^q^)
ばたーもいいな
No title
そだよー。
うちが行っているところはすんごく良心的価格よ(笑)
年に最低2回は行くけんあんまり高いとね、無理っしょ。
 
シャツは超安かったよ。
1枚600円くらい~。

お買い物。
ラーメンが浮いてる・・・。
No title
てかとさん こんばんは~🎶

てかとさん、みとちゃん朝市の良きアドバイザーになれますよ。
「差別化をうまくやらないと、発展しないぞー」って、言ってやってくださいな~
粗品ぐらい出ないかなw
ぽちっとな。
(*^▽^*)
ジャガイモ多いですね~。
カレーにおでんにじゃがばたに
なんでも使えますね♪
あさりのくだり、笑いました(笑)。

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
美味しものばかり~
てかとさんこんばんは~
毎日これだけの研究されること
頭が下がります。
真似できませんが勉強は
させて頂いております(*^^)v
こんばんは
じゃがいも ほしいー
畑に植えてあるけど 収穫 もうちょっと
辛抱しようか それとも 梅雨前に収穫しようか
メロン 7箱くらいほしい
あちこちに 贈って 中元 すませたい (^皿^)
No title
ボチッと
じゃがいも2㌔300円
お買い得ですな
それだけのじゃがいもあれば料理研究しほうだいですな
こんばんは☆彡
メロン1箱1100円とか\(◎o◎)/!
もう近所で買うより、運賃払ってもみとちゃん市場に送ってもらった方が安いかもってレベル(^^;)

段ボール1箱いくらで配送とかしたら殺到しそうなのにー💦
No title
安いみとちゃん朝市にポチっ。
No title
こんばんは!

ホント近くに欲しいですね!そんな市場(^^♪
四川麻婆担々麵が3つで¥100も気になります(^O^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
てかとさん、こんばんは。
みとちゃん朝市、興味ありますね。
あさりだけにあっさり売れちゃったわけですね。悔しい〜。
安納芋は苗も高いのですね、知らなかったです。
いいねとぽちりっ。
No title
朝市いいですね(・∀・)イイネ!!
行きたいです(*ё_ё*)きゅん・・

あさり、あっさりと完売(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
座布団5枚持ってきて~o( 〃゜▽゜〃)ゝオォーイ!!
No title
鮮魚担当の人、お客さんに頼まれたりしたんでしょうかね、「調理済みのも置いてよ」って。自身の判断なら、うん・・・ちょっと違うよってひと言伝えたいですね。
メロン、激安。メロン農家の人、実をスプーンでくり抜いてジプロックに入れて冷凍保存してました。夏のおやつです。シャーベットになって超美味いです。
一個、お隣さんにおすそ分けしたら・・・いや、関わるともっと大変か、難しいですね。
規模の調整
安納芋の苗みたいな差し替え系に役立つ肥料みたいなのはありますが、多分買うと安納芋の苗よりも高くつきますからね。
まだまだ植えられる最適な期間は続きますので、あまり焦らず挑戦してみてください。
まこ さんへ
> 育つといいですね、安納芋。水はけがいいところで、育てた方がいいって聞きますけど…。レポート楽しみにしてます。
>
> じゃがいも2キロ300円は安いですよ。大根1本50円も。
砂地とかでも育つらしいですよね
買うときに何キロありますか?と聞いて確認しましたよw
No title
大根もジャガイモもラーメンもめちゃくちゃ安いですね〜!
メロンも安い!一箱って!!w
毎日は・・・ってなりますね(笑)

朝一うらやますぃ〜です!
八咫烏(冬眠中) さんへ
> 安っ!!私の近所のスーパーの値段を見ると、あまりの安さに驚愕であります。メロン7個は一人ではつらいですね~。ちょっと東京に持って出て、1個300円で売れば儲かっちゃいそうですけど~^^;調理済みの魚はどんな顧客を狙っているんでしょうね…。早起きな面倒くさがり屋さんをターゲットにしているとか?^^
今年はもうメロン一個食べたので許された感がありますw
個人が宅急便でメロンを運ぶと近場でも1000円、九州とかだと2000円かかりますから
輸送コストがやばいですね
めんどうな人は朝市こないんじゃないかな、って感じもしますね
朝7:30はじまりとかで速攻売り切れる食材でますし
エムロック さんへ
> 安い!!
>
> しかし、メロン1箱はちょっと(;^ω^)
> 確かに、調理加工済食材はメニュー自体も固定になっちゃうので、調理ができる人は買わないかもしれまえんね。
>
> ポチっと応援いたしました(`・ω・´)ゞ
家族がいればメロン1箱って選択肢もありますね
うちは冷凍室もいっぱいだからメロンはちょっとw
デコ さんへ
> こんなお安い場所なら
> 躊躇なく買えるよっ
>
> 最近お野菜が高価でございます( ;∀;)
茨城だと野菜が高いって印象はないんだよなぁ
チラシとにらめっこしてる俺の感想だけどw
ささげくん さんへ
> >苗2本枯れちゃったんだけど、わき目が伸びたら
> ちょこんと切って刺しなおしてみますね。
>  1,2本の苗を買うのもなぁ、高いよな、安納芋。
>
> 〇いつも拙ブログ応援ありがとうございます。
>  安納芋の移植ですが、北関東での経験ですが、6月下旬までは植えて太る感じでした。
>  また、切り取って植える方法では、切り取ったあと、苗を萎れさせてから植えるとイモが太りました。
>  草々
まだ余裕ありそうですね、収穫時期を遅らせればなんとか・・・
苗を萎えさせるというのも絶妙ですね、水を吸い上げる力が増すからでしょうか
勉強になりました
atsu さんへ
> ジャガイモかぁ~♪
> 今回は何を作るんやろう( *´艸`)
> スライスして油であげて
> 自家製ポテチかな(願望w)
普通に作り置きのポテサラのつもり、
男料理だから凝ったものはつくらん予定でした
このあたりがぼっちとの差なんだろうなw
ミドリノマッキー さんへ
> ジャガイモ、不作と言われてましたが、もう普通に買えるようになったのかな。
> 先日お隣さんから自宅で作ったというジャガイモをたくさんもらいました。そこの方、他にも多くの作物を作っていてもらいっぱなしです(^^♪
買いあさりまくってたポテトチップスメーカーは新じゃが使わないって聞いたことあるんで、
市場にでまわってるんでしょうかね
お隣さんがおすそ分けくれたら、義理でなにか返したほうがいいと思いますよ
俺は野菜をあげてるほうですが、一年間なにも返さないお宅がいてその家はスルーする予定です。
たぶん裕福だから人にものをもらうありがたさが理解できてないんだと勝手に思っています。
思わぬ損をすることになりますねw
希代の策士(笑) さんへ
> こんにちは!
>
> 調理加工済み食材は
>
> コンビニで買ってきたとかいう手抜きも許されないし、だからといって味付けの仕方がわかるわけでもない
>
> そんなビギナーさん、新婚さんあたりに利がありそうです^ - ^
おはようございます。
新婚さんになる前に料理の特訓だけはしといたほうがよさそうだね
あなたごはんよー、からのレトルトとか萎えるw
ゆうなみい さんへ
> こんにちは〜(*^^*)
>
> メロン1箱1100円!?間違いなく買います!私なら食べちゃいます!(笑)
> ビックリするお値段で羨ましいです〜
> 近ければ必ず行きますね(*^^*)
>
> ちなみに我が家の畑にも赤しそが出てきましたよ!不思議です(‥ )ン?
おはようございます。
みかんと違って7個はきつくてなw
うちもでてるけど赤しそとか料理に使えるといいんだけどなぁ
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> ランパス金額以下でのこの購入能力!
> 「茨城のてかとさんはバケモノか!!」ってくらいの買い物上手ですよね~(驚)
>
> この3品で自分が料理を作るなら、
> ピリッと辛い坦々麺を器の中でのベースにして、
> すりおろして味付けした、いもペーストを上にかけて、
> その上にスライスしたイモをパラパラと!!
> 緑のハーブとトロけるチーズを散らしてオーブンへ(楽)
>
> こんがり焼けた上に大根おろしを添えて、「坦々イモドリア!」
> 食べたら美味しそうな気が!!(笑)
> 試さない事をお勧めします(爆)
> では、また~
おはようございます。
テツさんにプレッシャーをかけてしまったようですねw
哀戦士になってしまったか

うちにオーブンないけど似たようなものは作れるかな
グリルで芋とチーズを焼けばいいんだよな、たぶんw
りょー さんへ
> 朝市いいなぁ…こういうのが近くにあるとないでは食費にかかるお金、長い年月で見たら相当な差がありますよねー。
>
> あの船は駄目です(笑)
> でも久々に海っていいですね♪
> ぽちぽち★
市報とか読んだ限り、一般向けの朝市はどこの市でもやってると思うんですけどね
まさか日本で水戸だけってことはないと思いたい・・・
地元だと大洗からフェリーでてるんで、ちょっと乗ってみたい心境にはなりましたね
遊覧船じゃないよw
みけねころんそう さんへ
> メロン?
> 買いますとも(真顔)
>
> じゃがさん安いですね カレーなら芋なんですが
> じゃがさんポテトサラダに大活躍ですがな(^q^)
> 皮むいてチーズのせて トースターで焼くとおいしっすね(^q^)(^q^)
> ばたーもいいな
実はうちにはオーブンやトースターはないんですよw
炊飯器と電子レンジ、グリル付きのコンロだけー
mbd管理人 さんへ
> そだよー。
> うちが行っているところはすんごく良心的価格よ(笑)
> 年に最低2回は行くけんあんまり高いとね、無理っしょ。
>  
> シャツは超安かったよ。
> 1枚600円くらい~。
>
> お買い物。
> ラーメンが浮いてる・・・。
やっぱりプロが写真撮るとそうなりますか
俺なら撮影のために「まて」から仕込むところだわw

シャツは無印良品みたいな値段でわろた
ラーメンはいいぞ・・・
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~🎶
>
> てかとさん、みとちゃん朝市の良きアドバイザーになれますよ。
> 「差別化をうまくやらないと、発展しないぞー」って、言ってやってくださいな~
> 粗品ぐらい出ないかなw
> ぽちっとな。
おはようございます。
電話で意見したことあるけど、まず通らないね
10時のビンゴゲームをスピードくじにしてくれ、とか言ったことがあるw
双子パンダ さんへ
> ジャガイモ多いですね~。
> カレーにおでんにじゃがばたに
> なんでも使えますね♪
> あさりのくだり、笑いました(笑)。
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
じゃがいもは日持ちするからいいけどね
あさりほしかったよ、残念
よっこたん さんへ
> てかとさんこんばんは~
> 毎日これだけの研究されること
> 頭が下がります。
> 真似できませんが勉強は
> させて頂いております(*^^)v
おはようございます。
なんとなく日々同じことを繰り返すと楽な感じですけど、
実は無駄多いですよね
なんにでも言えることですけど、そこを見直すくせはほしい感じ
みかん さんへ
> じゃがいも ほしいー
> 畑に植えてあるけど 収穫 もうちょっと
> 辛抱しようか それとも 梅雨前に収穫しようか
> メロン 7箱くらいほしい
> あちこちに 贈って 中元 すませたい (^皿^)
うちも植えてあるけど収穫時期はまだ先ですね
葉っぱがまだまだ元気だしな
メロン7個でも多いのに7箱とかやりますねw
もっさん さんへ
> ボチッと
> じゃがいも2㌔300円
> お買い得ですな
> それだけのじゃがいもあれば料理研究しほうだいですな
うちじゃジャガイモ蒸して終わりなんだぜ
最近ポテサラ作り出したけど、男料理だよなw
こぶた さんへ
> メロン1箱1100円とか\(◎o◎)/!
> もう近所で買うより、運賃払ってもみとちゃん市場に送ってもらった方が安いかもってレベル(^^;)
>
> 段ボール1箱いくらで配送とかしたら殺到しそうなのにー💦
ひと箱愛知まで送ると1500円くらいかかるかな、クール便で。
送料でそっちで1,2個買えるねw
kaja さんへ
> 安いみとちゃん朝市にポチっ。
あざっす
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> ホント近くに欲しいですね!そんな市場(^^♪
> 四川麻婆担々麵が3つで¥100も気になります(^O^)
おはようございます。
青空市がわりと近場だから助かりますよ、卸売市場は遠くてw
ラーメン、業務用だからけっこううまいよ
かぎっこのみなさんへ
あざっす!
Ichi さんへ
> てかとさん、こんばんは。
> みとちゃん朝市、興味ありますね。
> あさりだけにあっさり売れちゃったわけですね。悔しい〜。
> 安納芋は苗も高いのですね、知らなかったです。
> いいねとぽちりっ。
おはようございます。
あさりはほしかったんですけどねぇ、蒸して冷凍しておこうかと思ってました
お芋苗はブランドによって値段上下しますね、安納芋はわりと高いです
kotetsuママ さんへ
> 朝市いいですね(・∀・)イイネ!!
> 行きたいです(*ё_ё*)きゅん・・
>
> あさり、あっさりと完売(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
> 座布団5枚持ってきて~o( 〃゜▽゜〃)ゝオォーイ!!
ペット連れの人とかもいますよ、飲食の露店や屋台もあるんでどうかとも思ったんですけどね
鮮魚とか見て猫まっしぐらされても困るっしょw
馬場亜紀さんへ
> 鮮魚担当の人、お客さんに頼まれたりしたんでしょうかね、「調理済みのも置いてよ」って。自身の判断なら、うん・・・ちょっと違うよってひと言伝えたいですね。
> メロン、激安。メロン農家の人、実をスプーンでくり抜いてジプロックに入れて冷凍保存してました。夏のおやつです。シャーベットになって超美味いです。
> 一個、お隣さんにおすそ分けしたら・・・いや、関わるともっと大変か、難しいですね。
調理済みも半分くらいならいいんだけどね、9割だとちょっとw
あさりしかほしいのないぞ、って感じだったよ
もうメロンは勘弁な、高いw
竹井哲平さんへ
> 安納芋の苗みたいな差し替え系に役立つ肥料みたいなのはありますが、多分買うと安納芋の苗よりも高くつきますからね。
> まだまだ植えられる最適な期間は続きますので、あまり焦らず挑戦してみてください。
わき芽が伸びてるお芋があるんで、20cm超えたらちょこんと切って刺してみますよ
これも経験だなー
ポリチューン さんへ
> 大根もジャガイモもラーメンもめちゃくちゃ安いですね〜!
> メロンも安い!一箱って!!w
> 毎日は・・・ってなりますね(笑)
>
> 朝一うらやますぃ〜です!
毎日はテントや露店の設営が大変でしょうねw
スタッフもボランティアですから、毎日ならバイト代が必要でしょうなw

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ