記事一覧

【家庭菜園】わりと順調な安納芋、アンノウン芋に合掌

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

光熱費、ぼっちだと俺一人が意識するだけで改善する。
世帯を構成する人数が多いほど省エネって難しいね。
俺は煮炊きの手順を見直して少し減らしてみたけど、
季節柄、ガス使用量減りやすいってのはあるよね、暑い!

安納芋を植えて一か月が経過

ホームセンターで買ってきた安納芋の苗20本。798円。
5/1に写真をとって公開したとき、枯れそうとか言われてた。


むきだしの畝に棒で穴さして、苗をつっこんだだけ。
水平植えってのを試した感じ。
というか肥料もやってないな。
しろうとが肥料やるとつるぼけ余裕、とかネットで見たね。

七日目に雨が降って復活

根付くまでに少し時間かかった感じ。
なにしろブランド芋なんか育てたことないからね。


土も乾燥するしで正直、草マルチはありがたかった。
戦々恐々、できるのは祈ることだけ。


今ここ

一か月くらい経過。収穫まであと60日くらいかかるのか。

このサイズまでくると安心。

ちなみに2本の苗だけ枯死してしまった。
本当にアンノウンになってしまった模様。合掌。
ブランド芋の苗を一本だけ買ってくると高いからなぁ。
売れ残りがホームセンターでおつとめ品になるのを、
一日千秋の思いで待っている今日このごろ。

関東だと収穫は10~11月らしい

ぶっちゃけ長い。芋食べたい。
農家、汗
ほっとけばいいだけなんだが、気をもみます。
今は雑草が草マルチの隙間からでてくるのを、
ちまちま引っこ抜いてるだけ。

そうそう、うちの庭って大葉、赤しそが勝手にでてくるんですよ。
オンラインゲームのモンスターみたいにポップしてくる。
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
なんでか知らないけどね。種まいたわけでもないし。

その赤しそとかをサツマイモの畝につきさします。
サツマイモに不要なチッソ分を勝手に使ってくれるんだとか。
この仕組みはしらんのですが、先人の知恵を拝借です。

あとなんかあるかな?わりと適当な扱いですまんこってす。



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title

しその種どこかから
来たんじゃないでしょうか。
丈夫だから増えるかも。
青じそ、薬味にもなるし天ぷらにもできるし
しそみそ作れるしいいじゃないでしょうか。
買うと高いし。

お芋さん食べられるといいですね(^^)

No title

大葉が勝手に出てくるとはうらやましい!
うちのアスパラみたいなもんですね( *´艸`)
大きくなった時しか発見したことがないので
収穫したことはありませんがw
アンノウンになってしまった苗に合掌Ω\ζ°)チーンw

No title

安納芋、60日とはなかなか気をもませますね~^^でも、待っている期間が長いと、その分期待も大で、それがまたなかなか楽しめたりしますよね^^大葉と赤しそが自生する庭ですか^^;それはうらやましいです^^

根付きましたね!

こんにちは~てかとさん
根付きましたね安納芋~
雨が降ったのがラッキーだったかもですねぇ~
甘い甘い安納芋楽しみですね(´∀`*)

No title

旨いもんは手間暇かかるっ
首をなが~あくしてお待ちなさいっ

きっとうまうまいもに成長するよっ

あ~ぁすい~ぃとポテトにしたら
間違いなく旨いだろうなぁ

多分

前に借りていた人が、しそ作ってたとか、そういうのじゃないですかね?うちの父の畑にも、植えていないのにラッキョウが出没するそうです。

No title

幸福なれたーーー。
快適よ、1000円で幸福になった❤

げ・・・元気になっとるΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
でも収穫まで長いなぁ~(笑)

私シソ大好きっ(b`-ω-´)b
勝手に生えてるなんてラッキーじゃぁ。

(*´▽`*)

安納芋ちゃんと育っていてよかったです。
2本の苗は残念でした(合掌)。
それにしても10~11月まで待ち遠しいですね(笑)。

シソが勝手に生えてくるなんて羨ましい~。
私はシソ大好きです(*´▽`*)

No title

こんばんは~!

自分もてかとさんに影響を受けて、北海道でさつまいも栽培に踏み切りました!
けど、2株だけですが・・・(汗)
現在葉が黒く変色してきて心配な状態なんですが、
他の苗同様、ここで教えて頂いた草マルチで枯れ草にならない様に育てあげてやるつもりです(望)

そのうち、「北の国から~2017テツファーム(春)~」
やっていきますんで、時々見てやって下さい(笑)
では、また~

No title

芋も育ててるんですかΣ(゚Д゚)
すごーい!自分で育てたものは安心ですね♪

ホテル豪華でした(。ノω<。)
私も泊まり先であんなの初めてです!
ぽちぽち

こんばんは

さつまいも 順調ですね
わき目が出たら それを 挿して
枯れた所に 植えるのが いいと思うのですが
少し 成長が遅れるけど
安値でも 買うのは 惜しいような (;^ω^)

No title

てかとさん こんばんは~🎶

サツマイモは育てたことが無いので、聞きかじりですが・・・
夏に盛んにつるを伸ばすようになると、つるの節からも根っこが生えてきて、そこにもイモは出来るのですが、食べられるほど大きくはならないそうです。
だから根っこが勝手にイモを作らないように、「つる返し」をして根を切る必要があるらしいです。
本来のイモを大きく育てるためには大切な作業だという事ですよ。
ぽちっとな。

No title

こんばんは。
安納芋、上手く育ちましたね。
でも何故、大葉・赤しそが勝手に育ってるんでしょうね。
60日後にどうなってるか楽しみに待ってます。

ポチッ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

安納芋順調ですね(^_-)-☆
健やかに芋になって欲しいものですね。


アンノウンになられた2本の苗に合掌!!
ポチっと応援いたしました。

No title

安納芋順調なんですね!
収穫まで 長いですが
待てば待つほど、きっと美味しいはずです^^

先日はディーンのうちの子記念日に お祝いコメを有難うございました<(_ _)>

ポチ♪

No title

ポチッと
シソはトマトと一緒に植えると良いとか言う話を聞いた記憶がありますな

こんばんは☆彡

しそが勝手に生えてくるなんて羨ましい✨
畑とかに1度大葉を植えてそのまま放置すると種が落ちて毎年生えてくるようになるとか聞いた事ありますよ~
うちはプランター菜園なので、その様な事は起こらず残念ですが…強い植物はその様な事があるみたいですねー♪

今年はプランター菜園断念したこぶたですが、大葉だけでも育てたいなーとか思い始めてます(^^;)

いもがなければスーパーで買えばいいじゃない!

そーじゃないんすよー(´ 3`)
やっぱり土から出てくる過程が大事なんすヨー

とか言ってみたり(^q^)
アンノウンと聞くとポケモンがまず出てくる自分常識

No title

適当な扱いで十分なのでは?
食べたい&楽に栽培できる=芋 だから、工夫とかなくても別にそのほうがいいんじゃないでしょうか。あ、工夫するところがなくて物足りないとか?(笑)
楽で自然。あとは天候と日数を待つ。祈ります。

ジョニママ さんへ

> しその種どこかから
> 来たんじゃないでしょうか。
> 丈夫だから増えるかも。
> 青じそ、薬味にもなるし天ぷらにもできるし
> しそみそ作れるしいいじゃないでしょうか。
> 買うと高いし。
>
> お芋さん食べられるといいですね(^^)
しそって何に使えばいいんかな、って途方にくれてたけど
薬味にもなるんですかこれ、しそみそってのがおいしそう
葉っぱ大きくなったら作ってみます

atsu さんへ

> 大葉が勝手に出てくるとはうらやましい!
> うちのアスパラみたいなもんですね( *´艸`)
> 大きくなった時しか発見したことがないので
> 収穫したことはありませんがw
> アンノウンになってしまった苗に合掌Ω\ζ°)チーンw
うちじゃ大葉とか全然使ってないんですよ
なんに使うの?って感じです
ちょっと調べてみますね

八咫烏(冬眠中) さんへ

> 安納芋、60日とはなかなか気をもませますね~^^でも、待っている期間が長いと、その分期待も大で、それがまたなかなか楽しめたりしますよね^^大葉と赤しそが自生する庭ですか^^;それはうらやましいです^^
農林水産省のお芋の育てかたみると120日、関東だと収穫10月とからしい
ひざからくずおれるねw

よっこたん さんへ

> こんにちは~てかとさん
> 根付きましたね安納芋~
> 雨が降ったのがラッキーだったかもですねぇ~
> 甘い甘い安納芋楽しみですね(´∀`*)
おはようございます
安納芋じゃないのは、もっと簡単な印象なんですけどね
ひやひやさせられました

♪デコ♪ さんへ

> 旨いもんは手間暇かかるっ
> 首をなが~あくしてお待ちなさいっ
>
> きっとうまうまいもに成長するよっ
>
> あ~ぁすい~ぃとポテトにしたら
> 間違いなく旨いだろうなぁ
農家のみなさんもこんな心境で待ってるんかなーと、
これで収量なかったら頭抱えますねw

まこ さんへ

> 前に借りていた人が、しそ作ってたとか、そういうのじゃないですかね?うちの父の畑にも、植えていないのにラッキョウが出没するそうです。
らっきょうならあたりっぽいw
俺は買ってますよ
しその使い方も調べてるところです

mbd管理人 さんへ

> 幸福なれたーーー。
> 快適よ、1000円で幸福になった❤
>
> げ・・・元気になっとるΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
> でも収穫まで長いなぁ~(笑)
>
> 私シソ大好きっ(b`-ω-´)b
> 勝手に生えてるなんてラッキーじゃぁ。
これでスクロール思いのままですねw
次に記事にするのは秋までおあずけだといいなぁ、トラブルなければ成長日記くらいかも
シソを使ってるひと、けっこういますね
俺も勉強してみます、毎年放置してただけでしたw

双子パンダ さんへ

> 安納芋ちゃんと育っていてよかったです。
> 2本の苗は残念でした(合掌)。
> それにしても10~11月まで待ち遠しいですね(笑)。
>
> シソが勝手に生えてくるなんて羨ましい~。
> 私はシソ大好きです(*´▽`*)
かなーり待ちますね、水やりとかは最低限にするつもりです
しそ使い、多いな

テツ(8641FS) さんへ

> こんばんは~!
>
> 自分もてかとさんに影響を受けて、北海道でさつまいも栽培に踏み切りました!
> けど、2株だけですが・・・(汗)
> 現在葉が黒く変色してきて心配な状態なんですが、
> 他の苗同様、ここで教えて頂いた草マルチで枯れ草にならない様に育てあげてやるつもりです(望)
>
> そのうち、「北の国から~2017テツファーム(春)~」
> やっていきますんで、時々見てやって下さい(笑)
> では、また~
おはようございます
北海道だとマルチとかのほうがいいんすかね、黒いビニールのやつとか俺は使ってたよ
というか2株だと5人で食ったら蒸発だねw
定着するまでちょっと心配ですね、俺も最初の葉っぱは枯れたしな
テツファームのほうが俺よりきちんと管理してそうだわ
草取りとかすっげぇ大変だ

りょー さんへ

> 芋も育ててるんですかΣ(゚Д゚)
> すごーい!自分で育てたものは安心ですね♪
>
> ホテル豪華でした(。ノω<。)
> 私も泊まり先であんなの初めてです!
> ぽちぽち
おやつ代わりにするんで、ちまちまと育ててます
ブログに観察日記をつけている感じしょうか
あの写真の部屋、ベッドが広いんだけど
あれだと落ち着かないです俺w

みかん さんへ

> さつまいも 順調ですね
> わき目が出たら それを 挿して
> 枯れた所に 植えるのが いいと思うのですが
> 少し 成長が遅れるけど
> 安値でも 買うのは 惜しいような (;^ω^)
いまのところはねー
わき目が伸びたらそうしますー
これで買わなくてすみそう
買っても今から突き刺すし、あまり条件かわらないしね
勉強になりました!

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん こんばんは~🎶
>
> サツマイモは育てたことが無いので、聞きかじりですが・・・
> 夏に盛んにつるを伸ばすようになると、つるの節からも根っこが生えてきて、そこにもイモは出来るのですが、食べられるほど大きくはならないそうです。
> だから根っこが勝手にイモを作らないように、「つる返し」をして根を切る必要があるらしいです。
> 本来のイモを大きく育てるためには大切な作業だという事ですよ。
> ぽちっとな。
おはようございます。
つる返しってのうちじゃやったことないんだよね
マルチの上や固いじゃりの上をはってるだけだったからさ
偶然に救われた感じかも

kaja さんへ

> こんばんは。
> 安納芋、上手く育ちましたね。
> でも何故、大葉・赤しそが勝手に育ってるんでしょうね。
> 60日後にどうなってるか楽しみに待ってます。
>
> ポチッ。
おはようございます。
トマトやにんじんの横からしそがひょこひょこ出てくるんだよね
どこからきたのやら、さっぱり

かぎっこのみなさんへ

あざーす

エムロック さんへ

> 安納芋順調ですね(^_-)-☆
> 健やかに芋になって欲しいものですね。
>
>
> アンノウンになられた2本の苗に合掌!!
> ポチっと応援いたしました。
いまのところはなんとかー
あざーす

トイプーラブ さんへ

> 安納芋順調なんですね!
> 収穫まで 長いですが
> 待てば待つほど、きっと美味しいはずです^^
>
> 先日はディーンのうちの子記念日に お祝いコメを有難うございました<(_ _)>
>
> ポチ♪
なんとか枯れるのは免れましたー
収穫までしっかりチェックしていきたいです

もっさん さんへ

> ポチッと
> シソはトマトと一緒に植えると良いとか言う話を聞いた記憶がありますな
そういえばトマトのわきにも生えてるね
なんか、雑草のごとくでてくるよw

こぶた さんへ

> しそが勝手に生えてくるなんて羨ましい✨
> 畑とかに1度大葉を植えてそのまま放置すると種が落ちて毎年生えてくるようになるとか聞いた事ありますよ~
> うちはプランター菜園なので、その様な事は起こらず残念ですが…強い植物はその様な事があるみたいですねー♪
>
> 今年はプランター菜園断念したこぶたですが、大葉だけでも育てたいなーとか思い始めてます(^^;)
ミントもしそ系列なんだっけ?毎年でてくるよ
すごいやつらだよねw
プランタで作るならしそでもいいね、あいつら頑丈っぽい

みけねころんそう さんへ

> いもがなければスーパーで買えばいいじゃない!
>
> そーじゃないんすよー(´ 3`)
> やっぱり土から出てくる過程が大事なんすヨー
>
> とか言ってみたり(^q^)
> アンノウンと聞くとポケモンがまず出てくる自分常識
今の時期ってサツマイモ少ないよね、スーパーいくと高いのしかおいてない
じっくりまとう ほととぎす
ポケモンのほうがわからんおっさん

馬場亜紀さんへ

> 適当な扱いで十分なのでは?
> 食べたい&楽に栽培できる=芋 だから、工夫とかなくても別にそのほうがいいんじゃないでしょうか。あ、工夫するところがなくて物足りないとか?(笑)
> 楽で自然。あとは天候と日数を待つ。祈ります。
そうらしいw
いいね適当、最高じゃないですか

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]