月末恒例、家計を見直すシリーズ「ガス使用量」

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

味噌漬けを焼くとフライパンが焦げて洗うの大変。
でもまぁ、対処方法はあるよね。
アルミホイルいいやつだったわ。
また会おう、ゴミ箱へぽいっと合掌。

あっという間に月末だなぁ

では、月末恒例の家計支出の見直しをしていきます。
これをやらないと落ち着かないのですよ。
みなさんもそうだよね?俺だけかな?
マネー、光熱費、家計
五月はガス使用量に注目してみました。
オール電化の家も珍しくないご時世ですが、
うちは煮炊きと風呂の追い炊きでガスを使います。
ガスはいいぞ…!

プロパンガスは震災でも使える

東関東大震災で水道と電気が完全に止まった時、
うちではガスコンロで料理してましたね。
レンジが使えないのはきつかった。
 
オール電化は停電に弱い、短時間ならいいけどね。
停電三日間に耐えられますか?
想像してください、火が使えないくらしへ逆戻り。ウオー!。
戦う原始人
まぁ、できる限りリスクは分散させたほうがいいですかね。

煮炊きの時間を減らしてみた

調理はわりと適当で、朝にまとめて温野菜作ってました。
蒸し器、料理
朝だけで20分くらいガス使ってたかな。
生や固い野菜はさすがに困るから念入りです。
熱の通りにくいジャガイモやニンジンとかも都度加熱。
管理栄養士のくれたリストのものだけ食べる。

これは効率が悪いってんで、まとめて蒸して保存調理。
大量のポテサラ、かぼちゃの冷凍保存とか紹介しましたね。
作り置きに移行して煮炊きの時間を減らしてみました。
俺も料理スキルのレベルが上がったんかな。

すると・・・。


あっさりガスの使用量が減った

そりゃそうだよね。煮炊きの時間がちょっと減りましたから。
まぁ、作り置き調理のガス使用は増えたから、
微妙に減ればいいかなーと。
ホワイトボード、グラフ、右肩下がり
先月が3.2m3で今月が2.8m3になりました。

まぁ、日々反復する動作は手順をリファインすることで、
ほぼ同等の効果が得られれば味は捨ててもいいノリです。
味に文句言うのも作るのも俺だしな。

実際はポテサラや黄金比煮ものかぼちゃなどが導入されて、
うまみは倍以上になっているのですが・・・。
6月の血液検査、クリアーできるといいな(他人事)。

来月はもっとガス使用量減るだろうか。
ニヒル、スマイル
ガス屋には申し訳ないことをしたな。(暗黒微笑)
みなさんの家計支出も何か見直しができるといいですね。

暑くなってきたし来月は電気にチェックいれるかな。



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
気温が上がってくると、ガス代減るけど
エアコンつけるから電気代が増える。。。
世の中、上手いことできてるわw
No title
私は現在食費を調整中であります^^;
まあ、ガツガツ食べているわけではないんですが、削りやすいところだけ削って、ガスと水道はあまり気にしていませんね~^^;昔はガスも水道も気にしていたんですが、最近はもうそこまで気が回りません。やっぱり月末に家計を見直したほうが良いかもしれませんね~^^;
No title
うちはガスコンロがないので
ガスはシャワーだけなのですが
結構いきます。
そして電気代。
これからはエアコンも使うから
恐ろしい季節です(;・∀・)
ひとりの時は
エアコン暖房使わないとか、節約してます。
お風呂のお湯はたくさんいれないとか、圧力鍋で調理時間短縮とか、ゆたんぽで暖房しないとか!
あとは、保冷剤を首に巻いてクーラーいれないとかね(笑)。
体を壊さない程度に、いきましょう。
No title
小さな努力をコツコツと
大雑把な節約をコツコツと(笑)
No title
ご飯は、電気よりもガスで炊くほうがはるかにおいしいです。
某パスタ屋さんが言っていましたが、電気調理の店でオープンしたところ、思っていた仕上がりにならないというので、思い切ってガスに変えたところ、たちまち会心の作ができたそうです。
その後、テレビでも紹介されるお店になった、とか。
No title
光熱費の固定費をいかに落とせるかが一番効率的な節約ですからね。
見守っていきますよ。
No title
見直すものがたくさんあり過ぎてこまります(;^ω^)
ポチっと致しました(`・ω・´)ゞ
No title
こんにちは~!

我が家はガスを使ってないんですがここ2年で、
電気、水道、灯油の見直し掛けて、月で4000円位の節約になってると思います(嬉)

で、停電3日間は最近では行く回数が減りましたが、
キャンプ道具(ホワイトガソリンでガス使用OK)と100Vを使える車があるんで、ストッカーの食材使用で充分1家5人生き延びますよ~!!(笑)
野生児で良かった~(爆)
では、また~
No title
こんばんは~!
オール電化は災害に弱いですけど、
ガスの道具も点火が電気だったりして、
困りものだったりしますね^^
No title
ポチして失礼。

前から気になっていたのですが“IT土方”って何ですか。
記事に関係ないコメントでごめんなさい。
No title
足元を回転させてずっと走らせるなんて超高難度な芸ばい(笑)

写真、私異様に写りがいいとよ~。
どの写真を見ても写りが同じで
鉄壁の笑顔と言われとる♪

うちは煮物をよく使うんでシャトルシェフっていう
保温調理なべ使ってるよ。
ガス代節約できてなおかつ美味しく仕上がる。
これ超便利(☆Д☆)キラリーン♪
No title
こんばんは!

うちも炊飯器は、ガスです。

ガス釜のご飯は、美味しい!
(*^▽^*)
月末恒例の家計支出の見直し
お疲れさまでした♪

これからクーラーの季節なので
電気代が大幅に上がるのがつらいですね。
クーラーの寒さは好きじゃないですが
クーラーがないと生きていけません( *´艸`)
こんばんは
ガス使用量減らすのに 面倒だから
お風呂無し シャワーだけ
電気もちまちま 節約するのが面倒で
アンペア ダウンさせて ぎりぎりで
使ってます ('◇')ゞ
No title
てかとさん こんばんは~🎶

自慢じゃないけど、私寒がりでして。
その上、男には珍しい冷え性と来た。
夏の電気消費量が、人一倍少ないことに絶対の自信を持っています。
なにせ、35℃を越えないとまずエアコンを使いませんから。
自然の風が一番、なんてね。
その代り冬は暖房代が馬鹿にならない・・・
ぽちっとな。
No title
何時も訪問ありがとうございます。
我が家のガス使用量、子供たちのシャンプー&シャワーで減りません。
ポチッとな~♪
No title
これから暑くなりますからね。
体調管理の関係でエアコンは使わないといけないので、せめてもでガス代を節約するのは良いアイデアだと思います。
毎月見直し~~
こんばんは~てかとさん~
電気代や水道代見直していますが
なかなか変化もなく現状維持です!
No title
こんばんは。
相変わらずすごいですね。
来月はどのくらいになるか楽しみにしてます。
うちは、なかなか上手く削減できないです(笑)
ポチッ。
こんばんは~★
案外、家計簿付けない家庭多いですよー!
こぶたの友人で家計簿つけてる子1人もいません(笑)
「よくやるわ~」なんて言われてます(;^ω^)

今日はすっごく暑かったのですがクーラー付けずに耐えてたのに、彼が耐えきれず先程付けました(>_<)
あーーー電気代が怖い季節に入りましたー💦
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
そういう努力で結構減るものなのですねー!
ちょっとくらいじゃ変わらないだろうって思ってなにもしてなかった・・・。

お部屋良かったです。 私も今までの旅行ってホテルは抑えてたとこなのでああいう感じは初めてでした✩
ぽちぽちっ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
家計簿・・・?え そんな単語知りませんが?

停電何回かありました(^q^)
水は出るけど電気つかなかったあの衝撃
ガス様々でありますよ( ゜ρ゜ )
No title
冬が一番ガス代高くつきますね。煮物したり、お風呂のお湯の温度を上げるからでしょう。
ささやかな節約といえば、ゆで卵を作るのはご飯を炊くとき、卵もラップに包んで一緒に炊飯器に入れてしまいます。これは毎回うまくいくので、もう鍋でコトコト茹でたりしてません。同じく、野菜でもやってみたけれど、こちらはべちゃべちゃになりがちで、今ではやらなくなりました。
No title
てかとさん、おはようございます。
時々お邪魔しておりましたが、初コメント失礼いたしますm(_ _)m
我が家もガスと電気併用なので、ガス代はこれからの時期安くなります。
私の節約は炊飯ジャーでの保温をなるだけしない。
毎日、炊飯しない。(多めに炊飯して冷凍しておく)
味にうるさくない我が家ならでは、でしょうか(^^;
atsu さんへ
> 気温が上がってくると、ガス代減るけど
> エアコンつけるから電気代が増える。。。
> 世の中、上手いことできてるわw
使うエネルギーは一定だもんなw
風鈴だけで涼をとる昔の人はすげーと思う。
八咫烏(冬眠中) さんへ
> 私は現在食費を調整中であります^^;
> まあ、ガツガツ食べているわけではないんですが、削りやすいところだけ削って、ガスと水道はあまり気にしていませんね~^^;昔はガスも水道も気にしていたんですが、最近はもうそこまで気が回りません。やっぱり月末に家計を見直したほうが良いかもしれませんね~^^;
水道は基本使用料で済むならいいんだけど、ガスはねー。
まぁ、あんまり節約した気にならないかもw
0.5m3減らしてって100円ちょっとかな。
ジョニママ さんへ
> うちはガスコンロがないので
> ガスはシャワーだけなのですが
> 結構いきます。
> そして電気代。
> これからはエアコンも使うから
> 恐ろしい季節です(;・∀・)
温水は電気だけど、シャワーはこの時期は温度さげて使うからさほどでもないかなー。
信じられないかもしれないけど、うちの電気使用量って一年通してわりとフラット。
まこ さんへ
> エアコン暖房使わないとか、節約してます。
> お風呂のお湯はたくさんいれないとか、圧力鍋で調理時間短縮とか、ゆたんぽで暖房しないとか!
> あとは、保冷剤を首に巻いてクーラーいれないとかね(笑)。
> 体を壊さない程度に、いきましょう。
家族と暮らすならお風呂にまとめて入るとかのほうがいいんでしょうけどね。
子供と一緒とか。
仕事してたときは冷えピタとかおでこにはってたなw
デコ さんへ
> 小さな努力をコツコツと
> 大雑把な節約をコツコツと(笑)
性格でるよねw
声なき声さんへ
> ご飯は、電気よりもガスで炊くほうがはるかにおいしいです。
> 某パスタ屋さんが言っていましたが、電気調理の店でオープンしたところ、思っていた仕上がりにならないというので、思い切ってガスに変えたところ、たちまち会心の作ができたそうです。
> その後、テレビでも紹介されるお店になった、とか。
そうなの?ガス釜のやっすいの手に入らんかな、やっすいの(大事なので2度)
節約ドットコム さんへ
> 光熱費の固定費をいかに落とせるかが一番効率的な節約ですからね。
> 見守っていきますよ。
わりと見落としがちなんだけど、昔のくらしを再現するのが手っ取り早いね。
mbd管理人 さんへ
> 足元を回転させてずっと走らせるなんて超高難度な芸ばい(笑)
>
> 写真、私異様に写りがいいとよ~。
> どの写真を見ても写りが同じで
> 鉄壁の笑顔と言われとる♪
>
> うちは煮物をよく使うんでシャトルシェフっていう
> 保温調理なべ使ってるよ。
> ガス代節約できてなおかつ美味しく仕上がる。
> これ超便利(☆Д☆)キラリーン♪
それなしとげたブロガーいたぞ、俺じゃないのに偉そうだけどw
なせばなるんよ、たぶん

そうなのか、俺の写真、悪役商会みたいなんだがw
なんか討ち入りをなしとげそうな感じだぞw

無水鍋とはまた違うんかな、ググって買いたいもの、お気に入りにいれとくわ
こぶた さんへ
> 案外、家計簿付けない家庭多いですよー!
> こぶたの友人で家計簿つけてる子1人もいません(笑)
> 「よくやるわ~」なんて言われてます(;^ω^)
>
> 今日はすっごく暑かったのですがクーラー付けずに耐えてたのに、彼が耐えきれず先程付けました(>_<)
> あーーー電気代が怖い季節に入りましたー💦
俺も家計簿はつけてないよ、全部SBI銀行のサービスでやってもらってる、楽だし
いやー本当に暑いね、俺は遮光ネットとかベランダに取り付けました。
マンションとかアパートとかだと工夫も難しいね。
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> 我が家はガスを使ってないんですがここ2年で、
> 電気、水道、灯油の見直し掛けて、月で4000円位の節約になってると思います(嬉)
>
> で、停電3日間は最近では行く回数が減りましたが、
> キャンプ道具(ホワイトガソリンでガス使用OK)と100Vを使える車があるんで、ストッカーの食材使用で充分1家5人生き延びますよ~!!(笑)
> 野生児で良かった~(爆)
> では、また~
おはようございます
テツさんとこは買い物上手、節約上手だよな
外食ばんばんなのに食費一人1万くらいと意味不明だしw

キャンプの経験とかはサバイバルで生きるでしょうね
俺は鍋で飯炊いたりしてたわw
かっぱのしんちゃん さんへ
> こんばんは~!
> オール電化は災害に弱いですけど、
> ガスの道具も点火が電気だったりして、
> 困りものだったりしますね^^
おはようございます
ガスコンロの点火動力は充電電池。
電気なくてもスタンドアローンで稼働するよ。
ミドリノマッキー さんへ
> ポチして失礼。
>
> 前から気になっていたのですが“IT土方”って何ですか。
> 記事に関係ないコメントでごめんなさい。
ホワイトカラー職業なのに、IT系は仕事が泥臭いんですよ。
スケジュールはざるだし無駄に残業多いですしね。そういうの揶揄した言葉です。
ネットで検索するといくらでもでてきますよ。
稀代の策士(笑) さんへ
> こんばんは!
>
> うちも炊飯器は、ガスです。
>
> ガス釜のご飯は、美味しい!
おはようございます
ガス窯も非常時にあるといいなぁ。俺は震災のとき、お鍋でごはん炊いたがうまくいかなかったぞ。
双子パンダ さんへ
> 月末恒例の家計支出の見直し
> お疲れさまでした♪
>
> これからクーラーの季節なので
> 電気代が大幅に上がるのがつらいですね。
> クーラーの寒さは好きじゃないですが
> クーラーがないと生きていけません( *´艸`)
ありがとう。
うちの電気代って一年で大きく変動しないんですよ。
ぼっちだと派手に家電を使ったりしないから、ってのもありますけどね。
エアコンとかもう何年も使ってません。暑いのはどこも同じですけど。
みかん さんへ
> ガス使用量減らすのに 面倒だから
> お風呂無し シャワーだけ
> 電気もちまちま 節約するのが面倒で
> アンペア ダウンさせて ぎりぎりで
> 使ってます ('◇')ゞ
シャワーも温度下げられるよね、冬と違って。
あと基本使用料を下げられるから、そこも調整いるか。
さじかげん間違うとブレーカーばんばんおちそうだけどw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~🎶
>
> 自慢じゃないけど、私寒がりでして。
> その上、男には珍しい冷え性と来た。
> 夏の電気消費量が、人一倍少ないことに絶対の自信を持っています。
> なにせ、35℃を越えないとまずエアコンを使いませんから。
> 自然の風が一番、なんてね。
> その代り冬は暖房代が馬鹿にならない・・・
> ぽちっとな。
おはようございます。
俺も冷え性で冬はしもやけできるぜ。自慢じゃないけどw
エアコン使っても一番温度高い設定にすりゃわりといけるよね。
あとは家全体をどれだけ温度下げられるか、ってくらいか。
ティアラ家パパ さんへ
> 何時も訪問ありがとうございます。
> 我が家のガス使用量、子供たちのシャンプー&シャワーで減りません。
> ポチッとな~♪
家族が多いと水多く使いますもんね。
まとめて入るお風呂とかのほうがいいかもしれません。
竹井哲平さんへ
> これから暑くなりますからね。
> 体調管理の関係でエアコンは使わないといけないので、せめてもでガス代を節約するのは良いアイデアだと思います。
アパートやマンションで暮らすとエアコンないとやってられないけど、
戸建てだとわりと耐えられるんですよね。
よっこたん さんへ
> こんばんは~てかとさん~
> 電気代や水道代見直していますが
> なかなか変化もなく現状維持です!
おはようございます。
水道代はめっちゃ減ったよ、うち。
ただ基本使用料のうちなので代金は変わらないんだけどねw
kaja さんへ
> こんばんは。
> 相変わらずすごいですね。
> 来月はどのくらいになるか楽しみにしてます。
> うちは、なかなか上手く削減できないです(笑)
> ポチッ。
おはようございます。
夏場はなぁ・・・。これは仕方ないところあるよね。
かぎっこのみなさんへ
あざーーす
りょー さんへ
> そういう努力で結構減るものなのですねー!
> ちょっとくらいじゃ変わらないだろうって思ってなにもしてなかった・・・。
>
> お部屋良かったです。 私も今までの旅行ってホテルは抑えてたとこなのでああいう感じは初めてでした✩
> ぽちぽちっ
普段の繰り返しに疑問をはさまないと変わんないですよね
けっこう難しいんだけどー

あのホテル、すっごい高そうなんだけどおいくら万円って感じだったわ
俺とかホテル一泊数千円って感じだからな
みけねころんそう さんへ
> 家計簿・・・?え そんな単語知りませんが?
>
> 停電何回かありました(^q^)
> 水は出るけど電気つかなかったあの衝撃
> ガス様々でありますよ( ゜ρ゜ )
家計簿はSBI銀行のサービスで勝手につけてくれるからそれでいいやって感じ
ガス窯ほしいな、ガス窯
蒸し器でレンチンのまねっこはできるから、お米だけうまいのくいたい
停電だと電気炊飯器使えないからなー
馬場亜紀さんへ
> 冬が一番ガス代高くつきますね。煮物したり、お風呂のお湯の温度を上げるからでしょう。
> ささやかな節約といえば、ゆで卵を作るのはご飯を炊くとき、卵もラップに包んで一緒に炊飯器に入れてしまいます。これは毎回うまくいくので、もう鍋でコトコト茹でたりしてません。同じく、野菜でもやってみたけれど、こちらはべちゃべちゃになりがちで、今ではやらなくなりました。
冬だと煮炊きに時間かかりますからねぇ、寒いし
卵はそれでいけるんだ、俺だと蒸し器の水いれる鍋につっこんで作ってたな
野菜はだめだったかw
Ichi さんへ
> てかとさん、おはようございます。
> 時々お邪魔しておりましたが、初コメント失礼いたしますm(_ _)m
> 我が家もガスと電気併用なので、ガス代はこれからの時期安くなります。
> 私の節約は炊飯ジャーでの保温をなるだけしない。
> 毎日、炊飯しない。(多めに炊飯して冷凍しておく)
> 味にうるさくない我が家ならでは、でしょうか(^^;
おはようございます。
冷凍ごはんをレンチンしてもたいして変わらん感じなんですよね
グルメじゃないから気にしないしw
まとめて炊いて冷凍、これが一番楽だと思います

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ