記事一覧

【料理】タラの切り身を焼いてみたら・・・うわ

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

西京漬けっての食べたことないなぁ。ホイル焼きもよさげ。
関西いって大阪城や二条城見て西京漬け食べてくるか・・・。
調理手順や漬け込み時間が気になる、というお方は、
記事中の料理レシピリンク先に公開されておりますので、
そちらもご一読いただけると幸いです。(さらっとPR)
ちなみに漬け込みは3時間ってところです。

味噌漬け焼いてみたら…

昨日紹介したタラの切り身最強漬けなんですが、
フライパンで焼いたらおみそが焦げて大変だよね。
うまいんだけどさ。加熱でこびりつくから。
失敗、料理
洗うのが結構手間なんですよね。
まぁ、人間に同じ手は通用しないんですが、
さすがに二度目は考えたね。

みそは焦げる、ならば・・・

焦げてもいいものをフライパンとかに敷けばいいんだよ。
近所のスーパーで50円特売されてた抗菌のアルミホイル
料理、アルミホイル
こいつの出番だな。正直安い。


ホイルで焼けば問題解決

調理手順はまったく同じ、焼けばいい。
フライパンも必要以上に汚れない。
グリルで焼いても同じ結果。
アルミホイルの上に最強漬けを載せるだけ。
ついでに新しいレシピも作ってみました。

たらのなめたけ&ねぎみそ焼き
たらのなめたけ&ねぎみそ焼き

料理名:俺楽タラのなめたけ&ねぎみそ焼き
作者:てかと

■材料(1人分)
タラの切り身 / 100g
なめたけ / 大さじ1
ねぎみそ / 大さじ1
冷凍エビ / 4尾
しいたけ / 1枚
にんじん / 25g
オリーブオイル / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
たらの切り身に野菜、エビ、なめたけ、ねぎみそとうまみの塊をドッキングさせて焼いてみました。


感想

この料理を作ったのは誰だあ!!
キリッとしたポーズ
俺です。ってキメ顔で登場したくなるね。(笑)

こぶたさんのレシピでなめたけ作って、
こぶたの作り置きNo,1☆ なめたけ ☆
こぶたの作り置きNo,1☆ なめたけ ☆

俺のねぎみそをのせて焼いたんだよね。
生のえのきをいれるレシピも見たが、なめたけあるんだぜ?
使わない手はないよ、倍はうまいだろうって発想だ。

実際うまいぜ、フライパンもグリルも汚れないぜ。
勝利、勝った
たぶん、これが一番だと思います。
思い知ったか、俺の勝利だ!

いや、倒したのも俺なんだけどね。
こやつめハハハ!




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title

こぶたさんとのコラボ料理やぁ~∑(゚ロ゚〃) オォ✨
そして、フライパンもグリルも汚れない。
それ最高~(=゚ω゚)ノ

こんにちは

フライパン こげなきゃいいんですよね
蒸し焼き状態に近いけど ('◇')ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最近、海原雄山がよく出現するようになってきましたね^^(昔からですかね?^^)でも海原雄山も納得でしょう^^ホイル焼きって、色々利用できそうですね~^^とにかく、しょうゆ、みそともに焦げやすい、というか、一瞬でこげますよね^^;

No title

ポチっと応援しましたよ(^_^)/

味噌の焦げはがんこですよね((+_+))
ホイル焼きは良いアイディアですね(^_-)-☆

No title

そうなのよっ
味噌はこげちゃうっ

アルミホイルはいいアイディアであるっ

これも旨そうっ

ホイル焼きかあ

なるほど、西京漬けは、ホイル焼きとは別の料理、と思っているのでつい、そのまま焼いて焦げてたけど、別にホイルに包んで焼いてうまくいくならそれがいいよねえ。
 今度からそうしよう。

こんにちは~~~♪

ですよね!
ご苦労分かります!
アルミホイルで焼くと、焦げないし、
野菜などから水分がでて、美味しいメインの一品になりますよね。^^ヾ

No title

こんばんは~!

味噌を使った魚の料理!
美味そう~(ヨダレ)

北海道では、鮭やホッケを使った”ちゃんちゃん焼き”が一般的(?)なんで、あの味覚が脳裏をよぎりました(笑)
けど、なめたけをプラスは経験が無かったんで、
どんな味か興味深深!

最近ではクッキングシートなるアイテムも広まってきているので、料理する人達には良い時代になりましたよね~!
あ~焼き魚食べたい!!
では、また~

No title

てかとさん こんばんは~🎶

ウォー!
魚に、エビに、きのこに、ネギ味噌と来れば、
旨みが凝縮して、間違いなく美味しかったでしょうね。
あとは、アルミホイルをポイ捨てでおしまい。
完璧ですね!ぽちっとな。

No title

嫉妬の対象に決まっとる!
うちの犬子は自分に一番に懐かないかんッ(笑)
多少のカミングアウトは情報収集に役立つ!
結構同類多しっ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

そうそう。
私も初めて焼いた時焦げたとよ。
しかも中には火が通ってないという最悪の結果。
一度は皆通る道のはずっ((●≧艸≦)プププッ

No title

このコメント、夕飯食べた後に書いているのですが。
・・・・・・またお腹が空いてきちゃいました。

恐るべしホイル焼きw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まさに最強

てかとさん、こんばんは!

今回ご紹介のお料理、白ご飯に合いそうですね!って合わない訳が無い(笑)味噌、ナメタケ、海老、全部好きやなぁ〜。ご飯2合コースです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(*´▽`*)

アルミホイルいい考えですね!
フライパンのおこげとか
洗うとき取れにくいし困りますよね~。

勝利おめでとうございます( *´艸`)

No title

ホイル焼き成功にポチッ。

No title

こんばんは!

お~!使われた食材も豪華でご飯が進みそうですね~(^^♪

No title

そうなんですよっ!味噌や醤油で味付けしたものを焼くと焦げちゃうんですよね・・・。

ホイル焼きはおいしそうですねっ!
これは・・・一周回ってタラのチャンチャン焼きですよっ!

No title

ホイル焼きって色々と汚れなくて便利ですよね
オーブントースターでも十分に出来ますしね

こんばんは~(*^^*)

レシピ紹介ありがとうございます♪
そして、いつも作って下さりありがとうございます(^o^)/

まだネギ味噌持ってます??

てかとさんのレシピも拝見しました☆
このパターンの時はアルミホイルの注意書きなしでも通ったみたいですねー(* ´艸`)

こぶたはいつもクッキングシート敷いて焼きます♪
敷くと洗い物楽々ですよね~(^_-)-☆

No title

私も、味噌漬け、たれにしみ込ませたカルビなどあ、必ずフライパンにアルミホイルを敷きますよ(o^-^o) ウフッ
たまにさえばしで炒める時に穴開けちゃいますが(*≧m≦*)ププッ

No title

これは素晴らしい!!
きのこ類をのっけてホイル焼きってするけど、きのこや野菜の水分(玉ねぎなどをのせてるときもある)が出てべちゃっとしたり、味つけを濃くしていたりするんですよね。
なめたけか~。これ、やってみますね!最高!

No title

これはおおいしそう(^q^)
洗い物含めた時短料理楽々っすね

atsu さんへ

> こぶたさんとのコラボ料理やぁ~∑(゚ロ゚〃) オォ✨
> そして、フライパンもグリルも汚れない。
> それ最高~(=゚ω゚)ノ
ただね、ホイルは犠牲になったのだ・・・
これは解決できんかったなぁ

みかん さんへ

> フライパン こげなきゃいいんですよね
> 蒸し焼き状態に近いけど ('◇')ゞ
おみそが焦げるんだよね、焼くならお手軽なのはこんくらいー

八咫烏(冬眠中) さんへ

> 最近、海原雄山がよく出現するようになってきましたね^^(昔からですかね?^^)でも海原雄山も納得でしょう^^ホイル焼きって、色々利用できそうですね~^^とにかく、しょうゆ、みそともに焦げやすい、というか、一瞬でこげますよね^^;
蒸し調理とかでもホイルの出番ありますかねぇ
あとはなんだろ、楽できればそれでOKです、はいw

かぎっこのみなさんへ

あざーす!!! 

エムロック さんへ

> ポチっと応援しましたよ(^_^)/
>
> 味噌の焦げはがんこですよね((+_+))
> ホイル焼きは良いアイディアですね(^_-)-☆
焦げでテフロン加工とか涙目になりますよね、一度でこりごりw
ホイルは犠牲になるけど
あざっす

デコ さんへ

> そうなのよっ
> 味噌はこげちゃうっ
>
> アルミホイルはいいアイディアであるっ
>
> これも旨そうっ
ホイルは使い捨てるしかないけどこれならだいぶ楽ですよね

まこ さんへ

> なるほど、西京漬けは、ホイル焼きとは別の料理、と思っているのでつい、そのまま焼いて焦げてたけど、別にホイルに包んで焼いてうまくいくならそれがいいよねえ。
>  今度からそうしよう。
加熱時間をけちると生だったりするしねー
見た目は派手に焦げるし最悪、ホイルは犠牲になるけどこれが楽な感じでした

窓 さんへ

> ですよね!
> ご苦労分かります!
> アルミホイルで焼くと、焦げないし、
> 野菜などから水分がでて、美味しいメインの一品になりますよね。^^ヾ
余分な水分が飛ぶから、この方法なら問題なさそう
焦げてもホイル捨てるだけで済むしね

テツ(8641FS) さんへ

> こんばんは~!
>
> 味噌を使った魚の料理!
> 美味そう~(ヨダレ)
>
> 北海道では、鮭やホッケを使った”ちゃんちゃん焼き”が一般的(?)なんで、あの味覚が脳裏をよぎりました(笑)
> けど、なめたけをプラスは経験が無かったんで、
> どんな味か興味深深!
>
> 最近ではクッキングシートなるアイテムも広まってきているので、料理する人達には良い時代になりましたよね~!
> あ~焼き魚食べたい!!
> では、また~
おはようございます
そのちゃんちゃん焼きというのを知らんのですが、おいしそうなひびきですね
えのきを生でのせてみそで、というのも考えたのですが
作り置きのなめたけいれればいいじゃん、同じえのきじゃん、って感じに落ち着きました
焼き魚は焦げる、便利な道具で上手に対応したいですね

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん こんばんは~🎶
>
> ウォー!
> 魚に、エビに、きのこに、ネギ味噌と来れば、
> 旨みが凝縮して、間違いなく美味しかったでしょうね。
> あとは、アルミホイルをポイ捨てでおしまい。
> 完璧ですね!ぽちっとな。
おはようございます
俺の好きなものをまとめていれてみたw
うまみがでるもので肉だけぬいといたけど。
ホイルは犠牲になったのだ・・・

mbd管理人 さんへ

> 嫉妬の対象に決まっとる!
> うちの犬子は自分に一番に懐かないかんッ(笑)
> 多少のカミングアウトは情報収集に役立つ!
> 結構同類多しっ(๑•̀ㅁ•́๑)✧
>
> そうそう。
> 私も初めて焼いた時焦げたとよ。
> しかも中には火が通ってないという最悪の結果。
> 一度は皆通る道のはずっ((●≧艸≦)プププッ
101匹わんちゃんみたいに全員なつけ、というのは最初から無理そうだけど、
4匹でも厳しいねw個性が強すぎるw
匿名だしな、ばんばん情報だしてアイデアもらったほうがええわ、たしかにw
俺もそうだしw

竹井哲平さんへ

> このコメント、夕飯食べた後に書いているのですが。
> ・・・・・・またお腹が空いてきちゃいました。
>
> 恐るべしホイル焼きw
すまんかった(´・ω・`)
まぁうまかったっすよ、これ楽だしな

かめしん さんへ

> てかとさん、こんばんは!
>
> 今回ご紹介のお料理、白ご飯に合いそうですね!って合わない訳が無い(笑)味噌、ナメタケ、海老、全部好きやなぁ〜。ご飯2合コースです(笑)
おはようございます
いや1合にしときなよw
一膳150gとかしばりあるんだよな俺の場合、けっこう食い足りないかんじー

双子パンダ さんへ

> アルミホイルいい考えですね!
> フライパンのおこげとか
> 洗うとき取れにくいし困りますよね~。
>
> 勝利おめでとうございます( *´艸`)
アルミホイルは救えなかったけどなぁ
さすがにあれを再利用するのはやばい気がしたっす

kaja さんへ

> ホイル焼き成功にポチッ。
あざーす

14roe さんへ

> こんばんは!
>
> お~!使われた食材も豪華でご飯が進みそうですね~(^^♪
おはようございます
好きなもの混ぜてみたけど、さすがにうまかったよw

koonz さんへ

> そうなんですよっ!味噌や醤油で味付けしたものを焼くと焦げちゃうんですよね・・・。
>
> ホイル焼きはおいしそうですねっ!
> これは・・・一周回ってタラのチャンチャン焼きですよっ!
余分なおみそを落として焼けーみたいな説明もあるんだけど、
もったいないからなw

もっさん さんへ

> ホイル焼きって色々と汚れなくて便利ですよね
> オーブントースターでも十分に出来ますしね
オーブンだったら耐熱容器だけで済むね
蒸し調理をオーブンでやるのも面白そうだけどな

kotetsuママ さんへ

> 私も、味噌漬け、たれにしみ込ませたカルビなどあ、必ずフライパンにアルミホイルを敷きますよ(o^-^o) ウフッ
> たまにさえばしで炒める時に穴開けちゃいますが(*≧m≦*)ププッ
菜箸でころがしてるとたらが爆裂するんですが、ホイル破くまではまだ未体験ゾーンですw

馬場亜紀さんへ

> これは素晴らしい!!
> きのこ類をのっけてホイル焼きってするけど、きのこや野菜の水分(玉ねぎなどをのせてるときもある)が出てべちゃっとしたり、味つけを濃くしていたりするんですよね。
> なめたけか~。これ、やってみますね!最高!
ありがとう、俺の承認欲求が満たされましたw
完全に包むとべしゃってなりそうね、たらの生焼けが怖くてつつめなかったわ
フライパンの空焚きも怖いしね

みけねころんそう さんへ

> これはおおいしそう(^q^)
> 洗い物含めた時短料理楽々っすね
ホイルをさっと水で流してぽい
こんだけっすからね

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]