【料理】タラの切り身で最強の味噌漬けを作ろう

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

キウイを育ててる人は少ないか・・・。
つるがすごいんだよね、つるが。
市街地はミツバチこないから受粉も自分でやらんといかん。
うわっ、うちのキウイ、雄花多すぎ・・・!

タラの切り身、何を作ろう

朝市170326
朝市で冷凍タラの切り身1kgとか買ったんですけど、
当時は鯖フィレ50円とか必死に買い込んでましてね。
写真だとタコ足の手前の白い塊がタラです。
タラは調理してなかったんですよね。
値段はたしか300円だったかなぁ。
けっこう量あるよ。


西京漬けという料理があるそうな

白みそに漬け込む西京漬けってのがあるそうです。
タラでメジャーな調理らしい。知らなかったけど。

西じゃどうかしらんが関東じゃ赤みそばっかりだね。
味噌、赤
スーパー行けば目に飛び込んでくるの、まず赤みそ。
関東で白みそってレア食材なのではなかろうか。

これが俺の最強漬けだ・・・!

関東には関東の味付けってもんがあるぜー!
中二病、キッズ
なんか病気をこじらせたようなネーミングだが、
作ったタラの赤みそ漬けはうまい、これ最強

赤味噌命!タラの切り身で最強漬け
赤味噌命!タラの切り身で最強漬け

料理名:俺楽鱈の赤味噌最強漬け
作者:てかと

■材料(5人分)
鱈の切り身 / 500g
赤味噌 / 大さじ4
酒 / 大さじ1
みりん / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
西じゃ西京漬けって料理がメジャーなんですな
関東甲信越を代表して最強漬けのなんたるかを考えます

感想

当たり前だけど、うまい
おいしい、食事、スイーツ
そりゃそうだよな、うまみの塊であるお味噌使ってるんだぜ。
これでまずく作るほうが難しい。
こうしてタラの切り身1kgは地味になくなっていくのであった。

いいか、みんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
魚や肉は毎日50g、二日に一度100gでも可、
きちんと食べよう!(by管理栄養士)



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
文句なしに旨いでしょう^^

ではそれにひと手間加えましょうか
味噌を塗ってその上にエノキとタマネギのうす切りを乗せトロケルチーズのせて

アルミホイルで包んでフライパンでボイルするのです

豪華な一品になりますよ^^
No title
こんにちは~!

関東は赤味噌メインなんですね~
北海道はどっちかというと、出汁入りの白味噌がスーパーの棚に多いような気がします!?
自分の家もこれを使ってます(笑)

北海道ではタラは冬の魚で、鍋で食べるイメージが強いなぁ~
けど赤味噌漬け、どんな味になるのか食べてみたいなぁ~(笑)
では、また~
No title
最強漬け作ったのですね。
凄くマメなお方ですね。
私なら焼いて終わりですね(;・∀・)
酒粕があれば粕漬けもおいしいですよね(^^)
No title
昨日、雄花と雌花の比率間違ってた・・・(●´σД`●)ゞエヘヘ♪

数年前、スーパーで買ったタラの切り身を
お鍋に入れようとしたら虫がニョロニョロっと出てきて
それ以来、タラが食べられなくなりました(´;ω;`)
どうにかしてくださいw
No title
タラの赤味噌漬けか。美味そう。

タラは分からんけどスルメイカが不漁で激減し、値段もかなり高くなってるとのこと。大好きなんだけどな。塩辛にアタリメ、もちろん刺身も。
こんにちは♪
関東って赤味噌なんですか?
意外ー💦
赤味噌って東海地方だけかと思ってました(^^;)

キウイ1kgとれたらいいですねー☆
爽やかな日~
こんにちは~てかとさん~
タラの切り身の味噌漬けはこちらでは白味噌
ですが関東では赤味噌が普通なんですよね!
どちらにしても美味しいことには
変わりないですものね(*^^)v
我が家のトマトの名前分からず
ただ買った時のネーミングが
「坂本さんのフルーツトマト」トマト(ミディ)だけしか
分かりません(^_^;)
なんせ初めてのこと育て方がちゃんとダウンロード
できるのでそれを見ながら育ててます(^_^;)

こんにちは
味噌漬け 漬けても 焼くのが大変
焦げやすいし こびりつくし 
今でも 苦手
いただきものでも ちょっと 気分凹みます><
(*^▽^*)
私は関西出身なので
白みその西京漬け大好きです♪
でも赤味噌でタラ最強づけも美味しそうですね(*^^)v

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
漬け込み
漬け込み時間はどのぐらいなんでしょう。
これも、鯖味噌のときも書きましたが、みかんさんと同じく、私にとって焦がすので料理しないものなんです。
焼くコツも是非。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
てかとさん こんばんは~🎶

最強漬け!いいですね~
砂糖を使わないところが特にね。
甘みが味醂だけと言うのが「東日本代表」にふさわしいで~す。
西京漬けは甘めの味付けですからね。
ぽちっとな。
No title
通報されてまう(笑)!!!

うちら二人ともわからんで???ってなるんだよねぇ~。
そうかぁ、ハンガーに印つけたらええんやね。
でもその前にどっちがどっちか確定せんといかん・・・。

私は断然赤味噌派。
九州やけど( ´罒`*)✧
No title
味噌汁なら白味噌
赤味噌は魚や野菜なんかに味付けするのに使いますね
(^-^)まーい
西京漬けならぬ最強漬け。さすが男の料理!脱帽です。
ポチッとな!
No title
あー私も西京漬け大好きです。
大きなスーパーやデパ地下などで売ってるのを買ってきます。

赤味噌でも美味しそうですね。
味醂や酒で割ったのが、成功の要因かもしれません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
わー、鱈ってスーパーで買うと結構高いですが朝市とかうらやましいです!
お味噌で味付けされた鱈美味しそう✩

いろいろ教えてくださってありがとうございます!
ぽちぽち(*'-')
No title
味噌って種類によって味が違うから、好きな種類で作るほうが絶対いいと思います。しょうゆもそうですけど。
鱈って哀しくなるくらい、身がボロッボロになる(お箸でとって食べるとき)。
No title
味噌は間違いないあじつけの一つですよね
デコ さんへ
> 文句なしに旨いでしょう^^
>
> ではそれにひと手間加えましょうか
> 味噌を塗ってその上にエノキとタマネギのうす切りを乗せトロケルチーズのせて
>
> アルミホイルで包んでフライパンでボイルするのです
>
> 豪華な一品になりますよ^^
とろけるチーズって安く買えたら作ろうかな
うちじゃ普段チーズ食ってないんだよなー
乳製品は牛乳だけ一日200cc飲んでくれって管理栄養士に言われてて、
それ守ってるとチーズ食べる必要感じなくてなw
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> 関東は赤味噌メインなんですね~
> 北海道はどっちかというと、出汁入りの白味噌がスーパーの棚に多いような気がします!?
> 自分の家もこれを使ってます(笑)
>
> 北海道ではタラは冬の魚で、鍋で食べるイメージが強いなぁ~
> けど赤味噌漬け、どんな味になるのか食べてみたいなぁ~(笑)
> では、また~
おはようございます。
なんか流通してるもんが赤みそだらけな印象なんだよね。
老舗の高級みそとかもでまわってるけど、たいてい赤いよ。
地域差がでるんだろうなーとは思ってます。
白みそならそれこそ西京漬けでいいですねw
ジョニママ さんへ
> 最強漬け作ったのですね。
> 凄くマメなお方ですね。
> 私なら焼いて終わりですね(;・∀・)
> 酒粕があれば粕漬けもおいしいですよね(^^)
酒粕って普段買わない食材なんですよね。
ベテランの料理ってかんじー。
atsu さんへ
> 昨日、雄花と雌花の比率間違ってた・・・(●´σД`●)ゞエヘヘ♪
>
> 数年前、スーパーで買ったタラの切り身を
> お鍋に入れようとしたら虫がニョロニョロっと出てきて
> それ以来、タラが食べられなくなりました(´;ω;`)
> どうにかしてくださいw
まれによくあるw

うちの弟夫婦も生しゃけ買ったら同じこと言ってた。
お店に言えばすっとんでかけつけて交換してくれますよ、たぶん。
ほっておくと風評まったなしだし。
で、どや顔でもらった食材を食えばおk。
ミドリノマッキー さんへ
> タラの赤味噌漬けか。美味そう。
>
> タラは分からんけどスルメイカが不漁で激減し、値段もかなり高くなってるとのこと。大好きなんだけどな。塩辛にアタリメ、もちろん刺身も。
うちじゃイカは高級すぎて食ってないなぁ。
鯖とかやっすい切り身とかになりますね。鮮魚は目付もなかなか難しいしなぁ。
こぶた さんへ
> 関東って赤味噌なんですか?
> 意外ー💦
> 赤味噌って東海地方だけかと思ってました(^^;)
>
> キウイ1kgとれたらいいですねー☆
信州みそがメジャーだから、たいてい近場の長野から流れてきますね
ほとんど赤みそ
キウイ毎朝、受粉作業してるよ
見つけるのが大変w
よっこたん さんへ
> こんにちは~てかとさん~
> タラの切り身の味噌漬けはこちらでは白味噌
> ですが関東では赤味噌が普通なんですよね!
> どちらにしても美味しいことには
> 変わりないですものね(*^^)v
> 我が家のトマトの名前分からず
> ただ買った時のネーミングが
> 「坂本さんのフルーツトマト」トマト(ミディ)だけしか
> 分かりません(^_^;)
> なんせ初めてのこと育て方がちゃんとダウンロード
> できるのでそれを見ながら育ててます(^_^;)
地域の差でしょうゆや味噌が違ったりするのも面白いですね
坂本さんのなんとかーってやつはホームセンターで見かけた記憶があります
すごい承認欲求の強いネーミングセンスだな、って印象でしたw
みかん さんへ
> 味噌漬け 漬けても 焼くのが大変
> 焦げやすいし こびりつくし 
> 今でも 苦手
> いただきものでも ちょっと 気分凹みます><
わかるw
俺は解決したけど
双子パンダ さんへ
> 私は関西出身なので
> 白みその西京漬け大好きです♪
> でも赤味噌でタラ最強づけも美味しそうですね(*^^)v
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
俺は西京漬けを食べてみたいなぁ
白みそって普段買わないからね
買って自分で作ればいいんだけど、なんかそれだけのために白みそ買うかまようw
まこ さんへ
> 漬け込み時間はどのぐらいなんでしょう。
> これも、鯖味噌のときも書きましたが、みかんさんと同じく、私にとって焦がすので料理しないものなんです。
> 焼くコツも是非。
3時間くらいですかね
これは元ネタの最強漬けの影響を大きく受けていますので、
そのあたりは一致してます
かぎっこのみなさんへ
あざーーーす
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~🎶
>
> 最強漬け!いいですね~
> 砂糖を使わないところが特にね。
> 甘みが味醂だけと言うのが「東日本代表」にふさわしいで~す。
> 西京漬けは甘めの味付けですからね。
> ぽちっとな。
おはようございます。
もともと保存調理を意識しないなら砂糖いらんかもしれませんね
みりんに塩いれるだけでも違うし、すいかに塩かけると舌がだまされる仕組みも面白いんですけどw
mbd管理人 さんへ
> 通報されてまう(笑)!!!
>
> うちら二人ともわからんで???ってなるんだよねぇ~。
> そうかぁ、ハンガーに印つけたらええんやね。
> でもその前にどっちがどっちか確定せんといかん・・・。
>
> 私は断然赤味噌派。
> 九州やけど( ´罒`*)✧
いやせんけど、いぬっこだしな
うちの壁にジョーしたら水かけてほしいけどw
確定するのは難しくないと思うんだよね
外着て歩いたら一発だと思うしw
俺も赤みそ派('ω')ノ
みけねころんそう さんへ
> 味噌汁なら白味噌
> 赤味噌は魚や野菜なんかに味付けするのに使いますね
> (^-^)まーい
使い分けとか高度なことしとんなー
なんでもかんでも赤みそだわw
ティアラ家パパ さんへ
> 西京漬けならぬ最強漬け。さすが男の料理!脱帽です。
> ポチッとな!
大量に作って味付けとかも単純とかねw
いかにもだわw
竹井哲平さんへ
> あー私も西京漬け大好きです。
> 大きなスーパーやデパ地下などで売ってるのを買ってきます。
>
> 赤味噌でも美味しそうですね。
> 味醂や酒で割ったのが、成功の要因かもしれません。
オリジナルに敬意を表します
食ったことないけどねw
りょー さんへ
> わー、鱈ってスーパーで買うと結構高いですが朝市とかうらやましいです!
> お味噌で味付けされた鱈美味しそう✩
>
> いろいろ教えてくださってありがとうございます!
> ぽちぽち(*'-')
なんかえらく安い切り身だったんで、勢いで買ったのですが
面白い食材でした
しばらく続きましたけどね、量が量だけにw
馬場亜紀さんへ
> 味噌って種類によって味が違うから、好きな種類で作るほうが絶対いいと思います。しょうゆもそうですけど。
> 鱈って哀しくなるくらい、身がボロッボロになる(お箸でとって食べるとき)。
たらって菜箸でひっくり返して焼くときも砕けるんだよなぁ
もう焼く場合はあきらめたけど^^;
もっさん さんへ
> 味噌は間違いないあじつけの一つですよね
味噌使ってまずい料理作るの、そうとう厳しいですねぇ
過分にして知らないですわ

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ