記事一覧

【家庭菜園】キウイの授粉はおっさんにまかせろー

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

プランタ栽培の小松菜、すくすく成長中。
蝶やハダニと野菜を狙う敵も多いんだけど、
ゲームみたいにワンパターンに襲ってくるわけじゃなくてね。
野菜を育てる大自然相手のゲーム(リアル)って感じ。

キウイの木が植えてあります

うちの敷地にはキウイの木が植えてありまして、
この時期になると花が咲きます。
果物、キウイフルーツ
キウイの花は変わっていて雌花と雄花の2タイプがあり、
雌花にしか実がならないのです。
ミツバチがやまほどいれば、おまかせ受粉でいいんですけど、
市街地には飛んできませんからね。
受粉は自分でやる感じ。

雌花と雄花とはいったい・・・

これがわからないと、雄花と雄花をくっつけるはめになり、
アッー!(意味深)って感じになるだけですね。
ケンカ、友達
ちなみに去年は実が一個もなりませんでした。
そういうことなのです(爆笑)。お察しください。

今年は大丈夫のはず?

雄花、雌花の写真をとってみました。


雄花は完全に花って感じです。
雌花はいそぎんちゃくみたいな、真っ白い棒がにょきにょきと
子房ってのから飛び出ています。

人口受粉については、ひどくシンプルです。
世紀末、女性、戦い、戦士、狩り、ハンター世紀末、男、戦士

雄花をちぎって、雌花にぼすぼす当てればOK。
ただね、茨城は連日雨が降ってるからなぁ・・・。
雄花の花粉があっさりと雨でやられる、雄花雑魚すぎ(苦笑)。

さっくり書くと雨の日はアウト、雌花が咲いて三日以内。
こんなしばりルールがあるそうな。

雄花と雌花の比率がおかしい

うちのキウイの花をざっと見たところ、気になったんですがね。
雄花が90%くらい咲いていて、雌花10%とほとんどない。

例えるならそうだな・・・、乙女ゲームみたいな感じ。
一人のヒロインにイケメンが殺到する世界観。
まるで5人戦隊モノみたいな構成比だね。
戦隊、レンジャー、ヒーロー
なんでこんなことになってるのか?
住宅に近いキウイの木が雌花を咲かせるので、
剪定をこまめにしすぎるのがよくないんでしょうかね?
つるがすごい伸びるんですよ。
調整次第で改良しそうな根拠のない予感はあります。

ブログを書いてて問題点の洗い出しをしている感じ。
我ながら、はっとさせられました。
いやー、ブログって本当にいいもんですね。さよなら×3。




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title

雌花90%。
やはりどこの世界でも女子の力は強いのかщ(゚Д゚щ)オォ♪

うちの近所にもキウイなっているお家がありましたが、
採っている気配が全くありませんでしたw
そして、昨年とうとうそのお庭に賃貸住宅が建ちましたwww

No title

こんにちは~

受粉に手間の掛かるのは大変ですよね~
自分も今年スイカやカボチャを育てる予定ですが、
美味く雄雌の花の開花時期が合うか心配です(汗)

1個でも多くキウイの収穫が出来る事を祈ってます!(笑)
では、また~

No title

実がなるって簡単なことじゃないんですね~
おいしいキュウイが成りますように♪
ポチッとな~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

女子は強しだなっ(*^^*)

おいおい男子ガンバンベ〜

No title

キウイの木、珍しいですね。
またたびのような成分があるそうで
キウイの木というと猫をイメージ
してしまいます(;・∀・)
実がなるといいですね。
実がなるところ見てみたいです(*´ω`)

こんにちは

近くに キーウィ育ててる方が
いらっしゃったら 雌木だけ植えて
便乗したいですね ('◇')ゞ

No title

てかとさん こんにちは~🎶

ジョニママさんも書いているように、キウイはマタタビ科だから、猫にはご用心ですよ。
昔々、張り切ってキウイを棚作りにしたら、飼い猫が棚の上に入り浸って、若い芽を片っ端から食べちゃいました。
あっという間に丸裸で枯れちゃいましたよ。
一年目の若木が特に危ないらしい。
てかとさんちのキウイは何年目かな?
ぽちっとな。

こんにちは~(*^-^*)

人口受粉するんですか?
本格的過ぎてそれにも驚きですが、キュウイを栽培してる事にも驚きですΣ(・ω・ノ)ノ!
キュウイなんて栽培出来るんだ!!
キュウイいいな~栄養ばっちりだし美味しいし♡

安納芋に引き続き、成功を陰ながら祈ってます(*´▽`*)

おいしそうですね

キウイ、なったらまた、写真に載せてくださいね。
人工授粉か…。違う木のじゃなくて、同じ木のでだいじょうぶなんですね?
記事を楽しみにしています。

嫌やなぁ

てかとさん、こんにちは!

受粉させる時は雄花をちぎっちゃうんですね。ちぎっちゃって使い捨て、何か背中がゾクッとしました、男として(笑)

No title

そうなんよ、そうなんよ。
ぷにゅっこ小喬が更に太って仲達みたいになてまう(笑)

野菜に果物。
めっさ嬉しいけどね主婦は貰うと。
気分は
「食費が浮いたぁ!!!!!!!!」
よ。
少しは還元してもいいと思うけど(笑)

キウイの木∑(゚ロ゚〃)
あーでも去年は収穫なしっすか。
今年は獲れるといいねぇ。
自宅でフルーツとれるとかステキング。
果物高いけんあんまり買わんとよ(笑)

No title

こんばんは〜(o^^o)

キウイ楽しみですねーーー(。>▽<。)ノ

またキウイケーキも楽しみにしています♪*゚

私の友達も育てていて毎年持ってきてくれます!これがまた美味しい♡
てかとさん参考に今回は私もキウイケーキ作ります(ง •̀_•́)ง

(*´ω`*)

雌花少なっ!
1人のヒロインにイケメン殺到!
理想ですね( *´艸`)
現実にはそんなことありませんが(笑)。

美味しいキウイができればいいですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわー ・。・ノ

キュウイの花の雄雌比って9:1なんですかっ!?

これからは無念にも散っていった雄花達のことを思いながらいただきます。 (-人-)

No title

こんばんは!

何か意味があっての比率なんですかね(・_・;)
それにしても偏りすぎ(笑)
近所の親戚の家にもキウイの木がありまして毎年「捨てるのは勿体無いから」と小粒なのもありますがもらいます。
ただ生えてるだけで何もしていないらしいのですが(;^_^A

まさかの淀川先生ですか(笑)

小学生の頃に学校でメロンを育てたことはあります(ちっちゃかったけど)
人口受粉で手当たり次第にしこたま擦り付けまくってました(^q^)

ミツバチがいるといいですね(自分家の墓にたくさんいました)

No title

数年前までお隣のお家がキウイの木で巻かれていました(T▽T)アハハ!
たくさんの実がなっていて、いつもバケツ1杯のおすそ分けをいただいていましたよo(*^▽^*)oあはっ♪
もぎたてのキウイにリンゴを一緒に保管して熟成させてから食べるんですよね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

でも、頂いていたので言えませんでしたが、カラスが実を食べに来て、よく車の上とかに食べ残しを落としていかれて、迷惑でしたヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ
すごくツルが伸びていくので、管理を頑張ってくださいね\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

キウイがなっている家庭というのもすごいですね~^^料理もすごいですが、いろいろな意味合いでてかとさんすごいな~と思いました。しかし、逆ハーレム状態のキウイさんすごいっす^^

No title

キウイってどこでも育つことができるんでしょうか。ウチの田舎(愛媛県)でも木がありました。北海道では見ませんね。
そうか、ミツバチの役割をしなくてはならんのですね。勝手に実ってくれるわけもなく。
楽前の苦労のしがいがありますね、今回。ファイト。

atsu さんへ

> 雌花90%。
> やはりどこの世界でも女子の力は強いのかщ(゚Д゚щ)オォ♪
>
> うちの近所にもキウイなっているお家がありましたが、
> 採っている気配が全くありませんでしたw
> そして、昨年とうとうそのお庭に賃貸住宅が建ちましたwww
いや、雄花が90%ねw男祭りなんだよ、うちのキウイw
なんていうのかな、自分のことでせいいっぱいになると
庭とかどうでもよくなるんだよな、仕方ないね
賃貸住宅にしたのは、キウイと違ってほっといても賃料が入るからでしょうな

テツ(8641FS) さんへ

> こんにちは~
>
> 受粉に手間の掛かるのは大変ですよね~
> 自分も今年スイカやカボチャを育てる予定ですが、
> 美味く雄雌の花の開花時期が合うか心配です(汗)
>
> 1個でも多くキウイの収穫が出来る事を祈ってます!(笑)
> では、また~
おはようございます
気が大きいと手間なんでしょうが、せいぜい3mほどですからまだなんとか。
目を凝らして雌花を探さないといかんので、そっちのほうが疲れる感じでしょうかw
そちらも健闘を祈ります

ティアラ家ママ さんへ

> 実がなるって簡単なことじゃないんですね~
> おいしいキュウイが成りますように♪
> ポチッとな~^^
住宅街ではなくて郊外だとハチもいるんですけどねぇ
あとは祈りの時間ですねw
あざっす

かぎっこのみなさんへ

あざーす

♪デコ♪ さんへ

> 女子は強しだなっ(*^^*)
>
> おいおい男子ガンバンベ〜
雨の降らない午前中に受粉作業するのがいいらしいね
でも雨降ろうが花粉が流れようがやるしかないのよ、雌花が元気なの三日しかないからね

ジョニママ さんへ

> キウイの木、珍しいですね。
> またたびのような成分があるそうで
> キウイの木というと猫をイメージ
> してしまいます(;・∀・)
> 実がなるといいですね。
> 実がなるところ見てみたいです(*´ω`)
え?これマタタビ系列なの?野良猫が無双してるの見たことないんだけどな
たまに庭で寝てるけど

みかん さんへ

> 近くに キーウィ育ててる方が
> いらっしゃったら 雌木だけ植えて
> 便乗したいですね ('◇')ゞ
知恵者よのうwそれだとミツバチもいるな
でも雄花がとれないと雌花だけでも意味ないリスクがあるよ
相手の家にいつまでも雄木があるとも限らないしね

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん こんにちは~🎶
>
> ジョニママさんも書いているように、キウイはマタタビ科だから、猫にはご用心ですよ。
> 昔々、張り切ってキウイを棚作りにしたら、飼い猫が棚の上に入り浸って、若い芽を片っ端から食べちゃいました。
> あっという間に丸裸で枯れちゃいましたよ。
> 一年目の若木が特に危ないらしい。
> てかとさんちのキウイは何年目かな?
> ぽちっとな。
おはようございます
野良猫いるけど特にひっくり返ったりはしてないね、たまに寝てるけど
うちのキウイはほったらかしで10年は経ってるはずー

こぶた さんへ

> 人口受粉するんですか?
> 本格的過ぎてそれにも驚きですが、キュウイを栽培してる事にも驚きですΣ(・ω・ノ)ノ!
> キュウイなんて栽培出来るんだ!!
> キュウイいいな~栄養ばっちりだし美味しいし♡
>
> 安納芋に引き続き、成功を陰ながら祈ってます(*´▽`*)
ミツバチに任せてると実らないんだよね、いないから
正月に農家の親類にやまほどもらったけど、自分の家でも1kgとれるといいなぁってかんじ

まこ さんへ

> キウイ、なったらまた、写真に載せてくださいね。
> 人工授粉か…。違う木のじゃなくて、同じ木のでだいじょうぶなんですね?
> 記事を楽しみにしています。
雄木、雌木の一本ずつ植えてあって、ちまちま受粉って感じ
うまくいくといいんだけどね

かめしん さんへ

> てかとさん、こんにちは!
>
> 受粉させる時は雄花をちぎっちゃうんですね。ちぎっちゃって使い捨て、何か背中がゾクッとしました、男として(笑)
おはようございます
再利用するにもはちみつ作るくらいしかないな
今度やってみるか、花の命はけっこう短いし

mbd管理人 さんへ

> そうなんよ、そうなんよ。
> ぷにゅっこ小喬が更に太って仲達みたいになてまう(笑)
>
> 野菜に果物。
> めっさ嬉しいけどね主婦は貰うと。
> 気分は
> 「食費が浮いたぁ!!!!!!!!」
> よ。
> 少しは還元してもいいと思うけど(笑)
>
> キウイの木∑(゚ロ゚〃)
> あーでも去年は収穫なしっすか。
> 今年は獲れるといいねぇ。
> 自宅でフルーツとれるとかステキング。
> 果物高いけんあんまり買わんとよ(笑)
自己管理できればいいけど、いぬっこにそんなことわからんよなw
おすそわけもさ、おとなりが不動産屋らしくて金に困ってないみたいなんだよな
ひとからもらうことに慣れすぎてありがたみがわからない可能性はあるな
家庭菜園も興味もって手出して2年目だからね
まったくノウハウがないっていうw
キウイとれたらラッキーだなって感じ、一個100円くらいするし

ゆうなみい さんへ

> こんばんは〜(o^^o)
>
> キウイ楽しみですねーーー(。>▽<。)ノ
>
> またキウイケーキも楽しみにしています♪*゚
>
> 私の友達も育てていて毎年持ってきてくれます!これがまた美味しい♡
> てかとさん参考に今回は私もキウイケーキ作ります(ง •̀_•́)ง
おはようございます
キウイとれたら牛乳かんつくってキウイいれようかな、とかは考えてます
あとはジャムにして、そこからケーキって感じでしょうか
いやまだとれると決まったわけではないんですがw

双子パンダ さんへ

> 雌花少なっ!
> 1人のヒロインにイケメン殺到!
> 理想ですね( *´艸`)
> 現実にはそんなことありませんが(笑)。
>
> 美味しいキウイができればいいですね☆
現実は厳しいですねw
栄養価は高いんですよね、多少味があれでもジャムにすればなんとか・・・

koonz さんへ

> こんばんわー ・。・ノ
>
> キュウイの花の雄雌比って9:1なんですかっ!?
>
> これからは無念にも散っていった雄花達のことを思いながらいただきます。 (-人-)
おはようございます
上手に剪定して雌花の比率をあげたいですね
雄花ばっかりあっても意味ないというw

14roe さんへ

> こんばんは!
>
> 何か意味があっての比率なんですかね(・_・;)
> それにしても偏りすぎ(笑)
> 近所の親戚の家にもキウイの木がありまして毎年「捨てるのは勿体無いから」と小粒なのもありますがもらいます。
> ただ生えてるだけで何もしていないらしいのですが(;^_^A
>
> まさかの淀川先生ですか(笑)
おはようございます
北側が住宅に近い雌木、南に雄木があってね、南側はすごい勢いなんですよね
それも関係あるんかなと
何もしてなくても実がなるのが一番楽だけど、住宅街だとなぁ
淀川先生に合掌

みけねころんそう さんへ

> 小学生の頃に学校でメロンを育てたことはあります(ちっちゃかったけど)
> 人口受粉で手当たり次第にしこたま擦り付けまくってました(^q^)
>
> ミツバチがいるといいですね(自分家の墓にたくさんいました)
雌花に雄花の花粉がつけばつくほど甘いのができるとか、そういう伝説を聞いたことがありますね
メロンも同様なのではないかと
墓地とか人がいなさそうなエリアでないと警戒心の強いミツバチはいなさそうですよね

kotetsuママ さんへ

> 数年前までお隣のお家がキウイの木で巻かれていました(T▽T)アハハ!
> たくさんの実がなっていて、いつもバケツ1杯のおすそ分けをいただいていましたよo(*^▽^*)oあはっ♪
> もぎたてのキウイにリンゴを一緒に保管して熟成させてから食べるんですよね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
>
> でも、頂いていたので言えませんでしたが、カラスが実を食べに来て、よく車の上とかに食べ残しを落としていかれて、迷惑でしたヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ
> すごくツルが伸びていくので、管理を頑張ってくださいね\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
キウイがとれたらリンゴとかいれると熟成が進むんですね
そういう相性があると聞いたことあります
そのキウイにまかれたお宅は合掌w
ちゃんと取ってくれればいいんでしょうけど、家全体だとさすがになぁ
うちはちまちま切ってますが、そのせいで雌花が咲かないのかもと

八咫烏(冬眠中) さんへ

> キウイがなっている家庭というのもすごいですね~^^料理もすごいですが、いろいろな意味合いでてかとさんすごいな~と思いました。しかし、逆ハーレム状態のキウイさんすごいっす^^
乙女ゲーム状態ではなく、ハーレム状態にならんと実が取れないのだよなぁ
そこがジレンマw

馬場亜紀さんへ

> キウイってどこでも育つことができるんでしょうか。ウチの田舎(愛媛県)でも木がありました。北海道では見ませんね。
> そうか、ミツバチの役割をしなくてはならんのですね。勝手に実ってくれるわけもなく。
> 楽前の苦労のしがいがありますね、今回。ファイト。
南国フルーツっぽい印象ですので北の大地では、難しいかもしれませんね
トマトやきゅうりだとほっといて実がなるんですけど、キウイは独特ですよね
バナナやマンゴーを作れって言われるよりははるかに楽だとは思いますw

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]