記事一覧

【家庭菜園】ベランダのプランタ栽培小松菜には敵が多い

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

メロンの甘くないところで甘酢漬け。
摘果メロンや冬瓜でもできる漬物です。
生活の知恵ってすげーな。

ベランダ栽培の小松菜のその後

間引いた芽をそのまま植えなおしたり、
わりとパワフルに成長を続けるプランタの小松菜。


比較的安全地帯かなとベランダに置いてるのですが、
紋白蝶やアゲハチョウを見かけるようになった昨今、
防虫ネットをかける必要もありますね。
花、蝶
卵とか産み付けられると厄介なんだよね。
孵化すると芋虫になって葉っぱを食いまくる。

防虫ネットをかけても忍び寄る敵

雨が降らない日照りが続く五月、今度の敵はハダニです。
オレンジ色のにくいやつだよ。


こいつらは防虫ネットの網の目よりも小さく、
葉っぱの裏側とかわかりにくいところに群生します。
どこからきたのか、さっぱり不明。

放置してしまうと葉脈をやられて枯死もある。
ベランダってひさしの陰で雨が当たりにくいから、
わりと危険なんですよね。


安心安全神話の崩壊

家庭菜園の野菜は安全だー。無農薬だー。
そう思っていた時代が俺にもありました。

仕方ないので市販の防虫スプレーをマニュアルに従い、
さっとひと拭きしておきました。
すると・・・。


いなくなったっぽい?

茨城は雨が降ったのでスプレー効果ががががが。
天は我々を見放した!いや、めぐみの雨なんだが!
ポーズ、絶望、苦悩
二律背反のジレンマがおっさんを襲う。

ともあれ、葉っぱをちまちまチェックしたところ、
オレンジ色のにくいやつは、葉っぱから消えてた。

でも油断、慢心は禁物だよね。
忍者、天井、隠れる
薬の効果がきれるまで、どこかに潜伏してるんだよな。
自然界の生き物は粘り強いからな。
索敵は常に怠らないようにしないとね。



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title

うーむ、切実な悩みですよね~^^;私も昔一度だけ育てていたことがあるので、群がってくる面々をどうしようかと悩んだ時期もありました(たまにでかいのが現れて、恐怖したこともありましたが^^;)。
対策はなかなか難しいですよね~。無農薬ってのは難しいな~って思って読んでいたら、薬使っても、それが天候に左右されちゃうんですね~。つくづく「育てる」ってことは、万事において、難しいことだと実感しますね。

こんにちは

そうなんですよね
雨が降ると 効果が 薄らぐ
でも 水で洗い流して食べるんだから
そうでないと困りますね

No title

なかなかの敵の数ですねw
葉っぱの裏側までチェックしないといけないとはっΣ(ノ)゜Д゜(ヾ)

うちも庭に雑草生えにくいよう除草剤まいたら
次の日雨降りました( ノД`)エーン

No title

無農薬だからくるのねっ
ダニ初めてみたぞっ(お写真で)

苦労が絶えないけど
苦労した分育つだろうさっ^^

庭のバラに、アブラムシが付いたら、原っぱへいって、てんとう虫を取ってくるのが私の仕事だったことがあります(笑)。
なかなか無農薬はむずかしいですよね。低農薬ぐらいでなんとか、なりませんかね。

No title

こんにちは。
無農薬は難しいんですね。
シソの葉とかでもアブラムシつきますもんね。
もうこれ以上虫がつかないといいのですが・・・。

痛し痒し

こんにちは~~~♪
○○をとるか、安全をとるか、
ハムレットの心境になりませんか?^^ヾ

プランター栽培は分かるのですが、
最近、水耕栽培の野菜が売られてますよね。
あれって、どうなんでしょうね。

No title

プランター内の生存競争。
恵みの雨も、散布後は困ります(;^ω^)

ポチっと応援しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(*´▽`*)

野菜を育てるのって大変ですよね。
虫も生きているとはいえ
食い荒らされるのは勘弁してほしいですもんね。。。
美味しい小松菜が育ちますように(*^^)v

No title

てかとさん こんばんは~🎶

家庭菜園では、「苦労が最高の調味料!」ってことで、前向きにね(^^♪
ぽちっとな。

No title

こういうのってやったことないからどうコメントしていいか分からん。とにかく寄らないで欲しい、死んで欲しいというわけね。どうしよう。やっぱり分からん。
とりあえずポチして失礼します。

No title

てかとさん こんばんは
ぽちっと応援ありがとうございます。
ブログは毎日拝見させて頂いてます

あれですね 農薬を嫌がった小松菜が雨乞いして呼んできたのですよ
植物達も「わっ くっさ」ってね(o≧▽゜)o
虫たちもちょろちょろ群がるのはそれほどおいしい小松菜さんというわけですよ(^q^)

No title

ぶれてないっしょ。
うちでナンバーワンのマイペースさんやからね(笑)

フフフ。
私はいまだにずっと長袖だよっ。
でも周りは皆半袖・・・。

私はいつも不思議に思う。
やつらはどこから湧いてくるのか!!!
虫超すかーーーーーーーん(p_q*)シクシク

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!

暖かくなってくると家の内でも外でも虫達の活動が活発になりますからねぇ(;^_^A

自衛するにも大変ですよね!(^-^;

No title

無農薬で栽培するってすごく大変なことですよね(;^_^A アセアセ・・・
このまま虫がつかないでくれますように゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

No title

おいしいものは、虫にとってもおいしいんですよね。ブロッコリーやキャベツもすごいですもんね。いかに環境に優しい農薬を使うかを優先する人と、いかに殺虫するかを優先する人か、そこらへんで対策は違ってきますね。殺虫第一主義の人が使う薬は、人間も殺せそうな勢いの臭いです。
できれば環境に優しいものを使用したいけど、一回撒いただけじゃ・・・大きく育つまで何度も撒かないとダメ。どっちにしろ悩ましいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

家庭菜園だと無農薬をしたいし、虫の対策もしたいしで、痛し痒し的な所がありますね。

ハダニやアブラムシは牛乳スプレーも効果的なので、興味があれば検討されてみてはいかがでしょう?

八咫烏(冬眠中) さんへ

> うーむ、切実な悩みですよね~^^;私も昔一度だけ育てていたことがあるので、群がってくる面々をどうしようかと悩んだ時期もありました(たまにでかいのが現れて、恐怖したこともありましたが^^;)。
> 対策はなかなか難しいですよね~。無農薬ってのは難しいな~って思って読んでいたら、薬使っても、それが天候に左右されちゃうんですね~。つくづく「育てる」ってことは、万事において、難しいことだと実感しますね。
24時間襲ってくるからログアウトしたらセーフみたいなゲームと違って
気を使いますね
時間がある程度自分にとれないと難しいね

みかん さんへ

> そうなんですよね
> 雨が降ると 効果が 薄らぐ
> でも 水で洗い流して食べるんだから
> そうでないと困りますね
防虫スプレーも効果は1~2週間できれるそうなんで、
曜日決めてやるとか予定にしちゃうのがよさそうです
雨がふると合掌なんですけどw

atsu さんへ

> なかなかの敵の数ですねw
> 葉っぱの裏側までチェックしないといけないとはっΣ(ノ)゜Д゜(ヾ)
>
> うちも庭に雑草生えにくいよう除草剤まいたら
> 次の日雨降りました( ノД`)エーン
車の洗車をしたら雨が降る、みたいなw
そういう間の悪い時ありますよね

デコ さんへ

> 無農薬だからくるのねっ
> ダニ初めてみたぞっ(お写真で)
>
> 苦労が絶えないけど
> 苦労した分育つだろうさっ^^
もうちょっとで食べられそうです
虫にはやらせはせんぞー、みたいなテンションで挑んでおりますw
鉄分豊富で大助かりですね

まこ さんへ

> 庭のバラに、アブラムシが付いたら、原っぱへいって、てんとう虫を取ってくるのが私の仕事だったことがあります(笑)。
> なかなか無農薬はむずかしいですよね。低農薬ぐらいでなんとか、なりませんかね。
益虫に駆除させんのがいいですね、無農薬だしw
テントウムシに似ている害虫もいるから要注意ですけど

ジョニママ さんへ

> こんにちは。
> 無農薬は難しいんですね。
> シソの葉とかでもアブラムシつきますもんね。
> もうこれ以上虫がつかないといいのですが・・・。
おはようございます
シソとかはねぇ、まだいいんだけど小松菜とかはちょっとw
一番おいしいところをやられないようにしないとな

窓 さんへ

> こんにちは~~~♪
> ○○をとるか、安全をとるか、
> ハムレットの心境になりませんか?^^ヾ
>
> プランター栽培は分かるのですが、
> 最近、水耕栽培の野菜が売られてますよね。
> あれって、どうなんでしょうね。
おはようございます
なかなか難しいテーマですね、できたら1円もかけたくない、みたいな選択も追加でw
プラントで栽培してるやつでしょ、写真で見たことあるけど
個人でやるのはきつそうな印象ね

エムロック さんへ

> プランター内の生存競争。
> 恵みの雨も、散布後は困ります(;^ω^)
>
> ポチっと応援しました。
いつ降ってくるかわからんので難しいね
天気予報とかチェックするけど曇りって書いてあると、雨はないな、って判断してしまう
すると降るんだよw

双子パンダ さんへ

> 野菜を育てるのって大変ですよね。
> 虫も生きているとはいえ
> 食い荒らされるのは勘弁してほしいですもんね。。。
> 美味しい小松菜が育ちますように(*^^)v
スーパーいけば買えるけど、できるなら自分で育てたいですね
虫が食うんだからよっぽどうまいんだよw

小泉ヤクモン さんへ

> てかとさん こんばんは~🎶
>
> 家庭菜園では、「苦労が最高の調味料!」ってことで、前向きにね(^^♪
> ぽちっとな。
おはようございます
雨が続くと野菜も一気に育ちますね
もうすぐ食べられそうです

ミドリノマッキー さんへ

> こういうのってやったことないからどうコメントしていいか分からん。とにかく寄らないで欲しい、死んで欲しいというわけね。どうしよう。やっぱり分からん。
> とりあえずポチして失礼します。
けっこう面倒なんだよね、種まいて終わりじゃないから
なんというかな、人を選ぶというか究極の趣味みたいなもんでしょうかw

バブ さんへ

> てかとさん こんばんは
> ぽちっと応援ありがとうございます。
> ブログは毎日拝見させて頂いてます
おはようございます
それはどうもご丁寧に

みけねころんそう さんへ

> あれですね 農薬を嫌がった小松菜が雨乞いして呼んできたのですよ
> 植物達も「わっ くっさ」ってね(o≧▽゜)o
> 虫たちもちょろちょろ群がるのはそれほどおいしい小松菜さんというわけですよ(^q^)
虫も食わない野菜って人間食えるの?みたいなのはあるなw
まぁカマキリとかテントウムシとか食物連鎖ハンターがいればいいんだけどね
まだ早いんだよな

mbd管理人 さんへ

> ぶれてないっしょ。
> うちでナンバーワンのマイペースさんやからね(笑)
>
> フフフ。
> 私はいまだにずっと長袖だよっ。
> でも周りは皆半袖・・・。
>
> 私はいつも不思議に思う。
> やつらはどこから湧いてくるのか!!!
> 虫超すかーーーーーーーん(p_q*)シクシク

個性って大事だよなw
いぬっこでも同じだわ

雨が続くと寒いね、長袖いるわこれ
ロングパンツのルームウェアしまったけど、出すのためらわれるよ

蝶の卵はわかるんだが、ハダニとか意味不明だよなぁ
風でとんでくるんだろうか

14roe さんへ

> こんばんは!
>
> 暖かくなってくると家の内でも外でも虫達の活動が活発になりますからねぇ(;^_^A
>
> 自衛するにも大変ですよね!(^-^;
おはようございます
家のなかだとGとかでるんだよなぁ
俺がいないときにしてほしいんだがw

kotetsuママ さんへ

> 無農薬で栽培するってすごく大変なことですよね(;^_^A アセアセ・・・
> このまま虫がつかないでくれますように゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
あまり防虫スプレーとかしたくないけどねー
最低限の防御しないといけないですね

馬場亜紀さんへ

> おいしいものは、虫にとってもおいしいんですよね。ブロッコリーやキャベツもすごいですもんね。いかに環境に優しい農薬を使うかを優先する人と、いかに殺虫するかを優先する人か、そこらへんで対策は違ってきますね。殺虫第一主義の人が使う薬は、人間も殺せそうな勢いの臭いです。
> できれば環境に優しいものを使用したいけど、一回撒いただけじゃ・・・大きく育つまで何度も撒かないとダメ。どっちにしろ悩ましいですね。
農家は野菜を売らないといけないから仕方ないでしょうねぇ
うちはぎりぎりのラインを探っていく感じでしょうかw
多少食べられてもいっぱいあるぞ、みたいな思考だとつとまらないのがなんとも

竹井哲平さんへ

> 家庭菜園だと無農薬をしたいし、虫の対策もしたいしで、痛し痒し的な所がありますね。
>
> ハダニやアブラムシは牛乳スプレーも効果的なので、興味があれば検討されてみてはいかがでしょう?
牛乳だったら俺が飲みたいくらいだなw
タンパク質が固まって窒息するって仕組みなんでしょうか
夏場だとにおいがこわいですね、牛乳ふいたぞうきんとかやばいじゃん

かぎっこのみなさんへ

あざーす!! !

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]