【料理】メロンで料理を作ろう 続編

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

メロン買ったけど、ぱかっと割って食べるのもなんだな。
せっかくだから俺はこのメロンでケーキを焼くぜ。
無糖にしたら甘さが・・・。
というかメロンパンってメロンが入ってないのかよ。(落胆)
もらったメロンパン焼き、うまかったっす。

続・メロンをたべよう

残念だったね!
俺のメロン記事は、もうちょっとだけ続くんじゃ。
フルーツ、メロン
いや、一度に書いても長くて読む気が失せるよな。(ぼそっ)
次はメロンのたいして甘くない部分ね。
皮のすぐ内側の果肉、無理やり甘くしてみますぞ。

摘果メロンの漬物をヒントに

メロンって出荷するやつ以外は間引くんだよね。
甘さ一点集中!みたいなことをする。
そのときの摘果メロンを地元じゃ漬物にするんだと。
甘くないけどそうとう割安感があるとか。

(ツイッターで水戸たんが言ってました)
その伝承をヒントに、メロン皮の内側はあんまり甘くないから、
ナイフでそぎ落として甘酢でつけてみるよ。


メロンの甘くない部分が甘くなる

チートと言われても仕方ない強引な手法だが、
ある程度天然の甘さも利用してみた。
種とわたから甘味の強い果汁をこしていれてみたのよ。
クインシーはオレンジだから、色がついて面白いよ。

メロンの甘くない部分で甘酢漬け
メロンの甘くない部分で甘酢漬け

料理名:俺楽メロンの甘酢漬け
作者:てかと

■材料(2人分)
メロンLサイズ / 1/2個
酢 / 1/2カップ
砂糖 / 大さじ3

■レシピを考えた人のコメント
メロンの皮のすぐ内側ってあんまり甘くないですよね。
無理矢理、甘酸っぱくしました。

感想

女将をよべい!
土下座
たいそう美味でした。(しれっと)

甘くないけど、なんかもったいないから皮の内側も食べる。
そういう時代が俺にもありました。

しかし、今の俺は一味違うおっさんです。
ポーズ、ドヤ顔、得意げ
なかのひとは、たいして成長してないけど。

ともかく甘酢で漬けて甘酸っぱくしてみたところ、
朝食の箸休めにちょうどよい甘さでした。
色もオレンジ色がきれいです。(もとは薄い緑色です)

あとに残るはペラペラの皮、さすがに皮は食えなかった!



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad

medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

こんにちは
田舎で スイカの分厚い皮とか
塩をふって 即席漬けみたいにして食べてました
似たようなもんでしょうかね (*^。^*)
No title
ひまわりの種とかもそうですけど、とにかくちょっとでも栄養があるものはどんどん食べたいですね~。もっともあくまで「おいしく」食べられるという前提が必要ですが^^メロン、皮以外はおいしく食べられるということで何よりです^^
No title
皮はカブトムシとクワガタにあげましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
と言いたいところですが・・・
最近はスイカやメロンをあげるのは
良くないとされているそうな(´-ω-`)b
時代は変わりますねw
No title
漬物おいしそう。

てかとさんの作った甘酢づけ
色味が綺麗ですね。
箸休めによさげです(^^)
No title
綺麗な色ですね。
メロンもいろんな食べ方があるなとっ

ポチっと応援しました(∩´∀`)∩
メロンのお漬物があるくらいだから~
こんにちはてかとさん~
メロンパンにメロンははいってないですよね!
香料は入ってるようですが(^_^;)
メロンのお漬物美味しいですよ!
俺楽メロンの甘酢漬けもばっちりでしたね!
ポチッと(*^^)v
No title
アイディアで無駄なく
しかし皮は最後まで敵だったとは(笑)
No title
「たこ焼き」に”蛸”が入っていなくても、それは違法ではないそうです。
そんな裁判があったのかどうかは知りませんが、法律上は、蛸なしの「たこ焼き」でもノープロブレムだとのこと。
メロンパンにメロンが入っていなくても、法律上は大丈夫なようです。
地元にもメロン漬けありました(^3^)/
普通の漬物を買おうとしたら隣に置いてあって変わってるなーって
おいしいなら買ってやらんでもない(フフン)
No title
犬子だからこそ許されるのです、可愛いと(笑)
今マウス安いもんねぇ~。
結局新しいのかったとよ。
1000円せずにボタン2つもついとった!!!
あの縦長記事にはスクロールが必要じゃよ(笑)

へぇー、甘酢漬け!
初めて知ったわぁ。
でも・・・メロン高いけ買わんわ((´∀`*))ヶラヶラ
No title
てかとさん こんばんは~🎶

メロンの漬物、色がきれいで美味しそう^^
さすがに皮は無理ですか?
スイカの漬物だって、一番外側の緑の皮は厚めに向きますからね~
ぽちっとな。
(*^^)v
あの味のないところがウリっぽくて
好きじゃなかったです(笑)。
でも甘酢漬けにしたら美味しそうですね♪
てかとさんの発想力、さすがですね(*^▽^*)

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
スイカの皮は浅漬けや糠漬けで使われますが、こちらではメロンの漬物は見当たりません。
お酢を使うレシピは、今後夏バテにも効果がありそうですね。
No title
スイカでお漬物って 聞いたことがあります
メロンの甘酢漬け!
凄いですねー
もうビックリです(>_<)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ポチッとな

メロンもスイカと同じように皮に近い甘くない部分は漬物になるのね
機会があればやってみるかな
No title
こんばんは!

メロンの甘酢漬け、色味が良いですね~(^^♪
瓜の漬物なら食べた事ありますが、、メロンはないですねぇ~(^-^;
こんばんは~♪
こぶたもメロンで浅漬けにした事あります(* ´艸`)
ウリ感覚で♪
美味しくない柿でもやりました☆

捨てるよりはいいですよね~エコエコ✨
No title
スイカの内皮は僕もお漬物でいただきますが、メロンでもこうできるのですねっ!今度メロン買った時はやってみたいと思います♪

ポチッとな!
No title
北海道でも作られてますね、似たようなの。美味しい。
スイカの白いところを漬物にする感覚で、メロンで、か~。やってみようかな。
お一人、コメントで「今はカブトムシやクワガタにメロンやスイカをやったらダメ」って書いていらっしゃいましたね、マジ!?去年、クワガタに思い切りあげてましたわ。めちゃめちゃパワフルクワガタに成長してたけどな~。
みかん さんへ
> 田舎で スイカの分厚い皮とか
> 塩をふって 即席漬けみたいにして食べてました
> 似たようなもんでしょうかね (*^。^*)
メロンだと皮が固くてなぁ、煮れば似たようなことはできるのかな
そのままでは無理っぽかったw
八咫烏(冬眠中) さんへ
> ひまわりの種とかもそうですけど、とにかくちょっとでも栄養があるものはどんどん食べたいですね~。もっともあくまで「おいしく」食べられるという前提が必要ですが^^メロン、皮以外はおいしく食べられるということで何よりです^^
かぼちゃの種とかも炒って食べられるけど、今の時期は乾かす過程がちょっとやばい。
梅雨時期に入ると放置してるとカビとかもあるからなぁ
なやましいw
atsu さんへ
> 皮はカブトムシとクワガタにあげましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
> と言いたいところですが・・・
> 最近はスイカやメロンをあげるのは
> 良くないとされているそうな(´-ω-`)b
> 時代は変わりますねw
皮くらい虫にあげてもよさげだけど、なんでだべー?
ちょっとググってみるかな
ジョニママ さんへ
> 漬物おいしそう。
>
> てかとさんの作った甘酢づけ
> 色味が綺麗ですね。
> 箸休めによさげです(^^)
朝食で果物をすこし食べる感じなんですが、さっぱりしてておいしかったですね
そのまま食べると、あまくないからきゅうり食べてるのとかわらない感じ
一工夫ですね
エムロック さんへ
> 綺麗な色ですね。
> メロンもいろんな食べ方があるなとっ
>
> ポチっと応援しました(∩´∀`)∩
オレンジの果肉だとわたからしぼったジュースで色がつくんですよね
天然着色料みたいな
よっこたん さんへ
> こんにちはてかとさん~
> メロンパンにメロンははいってないですよね!
> 香料は入ってるようですが(^_^;)
> メロンのお漬物美味しいですよ!
> 俺楽メロンの甘酢漬けもばっちりでしたね!
> ポチッと(*^^)v
おはようございます
メロンパンはメロン味じゃないね、あれw
色はついてるけど砂糖味って感じ、夢も希望もないけど
いやおいしければいいんだろうなw
♪デコ♪ さんへ
> アイディアで無駄なく
> しかし皮は最後まで敵だったとは(笑)
もしかすると皮もいけたのかもな
もう勘弁してやるか、ってノリだったよ、もうペラペラだったしねw
声なき声さんへ
> 「たこ焼き」に”蛸”が入っていなくても、それは違法ではないそうです。
> そんな裁判があったのかどうかは知りませんが、法律上は、蛸なしの「たこ焼き」でもノープロブレムだとのこと。
> メロンパンにメロンが入っていなくても、法律上は大丈夫なようです。
そんな雑学が・・・
知りとうない知識と現実に押しつぶされそうw
でもタコ焼き安いやつだと、タコはいってないだろう、ってのはわかるな
みけねころんそう さんへ
> 地元にもメロン漬けありました(^3^)/
> 普通の漬物を買おうとしたら隣に置いてあって変わってるなーって
> おいしいなら買ってやらんでもない(フフン)
メロンたけーからな
ぶっちゃけ漬物にするなら摘果メロンか冬瓜、きゅうりでいいんじゃねーかなw
mbd管理人 さんへ
> 犬子だからこそ許されるのです、可愛いと(笑)
> 今マウス安いもんねぇ~。
> 結局新しいのかったとよ。
> 1000円せずにボタン2つもついとった!!!
> あの縦長記事にはスクロールが必要じゃよ(笑)
>
> へぇー、甘酢漬け!
> 初めて知ったわぁ。
> でも・・・メロン高いけ買わんわ((´∀`*))ヶラヶラ
かわいいは正義だったかw
そういえばマウスって手のひらよりひとまわり小さめのがいいね
握りこむと早く汚れるからw
九州でもメロンばんばん作ってるんじゃないの?
なんか安く買えるイメージあったわ
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~🎶
>
> メロンの漬物、色がきれいで美味しそう^^
> さすがに皮は無理ですか?
> スイカの漬物だって、一番外側の緑の皮は厚めに向きますからね~
> ぽちっとな。
おはようございます
クインシーのわたから絞った100%メロンジュースで色がついてますからね
楽しい食材ですね、皮はかんべんな
双子パンダ さんへ
> あの味のないところがウリっぽくて
> 好きじゃなかったです(笑)。
> でも甘酢漬けにしたら美味しそうですね♪
> てかとさんの発想力、さすがですね(*^▽^*)
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
そうなんだよ、甘いところはいいけどさ
なんかもったいないし、強引に甘酸っぱくしてみたよw
トイプーラブ さんへ
> スイカでお漬物って 聞いたことがあります
> メロンの甘酢漬け!
> 凄いですねー
> もうビックリです(>_<)
スイカも瓜系列なら同じ手法でいけるね、高いから買わないだろうけどw
かぎっこのみなさんへ
あざーす!!!!!
もっさん さんへ
> ポチッとな
>
> メロンもスイカと同じように皮に近い甘くない部分は漬物になるのね
> 機会があればやってみるかな
あの果肉は味ねーから砂糖と酢で甘酢作って放り込むんだよね
乱暴だけどこれならうまいよw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> メロンの甘酢漬け、色味が良いですね~(^^♪
> 瓜の漬物なら食べた事ありますが、、メロンはないですねぇ~(^-^;
おはようございます
下地は薄緑色なんだけどクインシーの果汁でオレンジ迷彩塗装したような感じだねw
こぶた さんへ
> こぶたもメロンで浅漬けにした事あります(* ´艸`)
> ウリ感覚で♪
> 美味しくない柿でもやりました☆
>
> 捨てるよりはいいですよね~エコエコ✨
以前冬瓜でにたようなことやってたんですが、そのときの経験が活きました
メロンだと一年に一個食えばいいかなー、ってところ
また来年って感じでしょうかw
忘れないうちに楽天レシピにのこしてはありますw
ポリチューン さんへ
> スイカの内皮は僕もお漬物でいただきますが、メロンでもこうできるのですねっ!今度メロン買った時はやってみたいと思います♪
>
> ポチッとな!
同じ瓜系列ならできるな、さすがに皮はなぁ・・・
馬場亜紀さんへ
> 北海道でも作られてますね、似たようなの。美味しい。
> スイカの白いところを漬物にする感覚で、メロンで、か~。やってみようかな。
> お一人、コメントで「今はカブトムシやクワガタにメロンやスイカをやったらダメ」って書いていらっしゃいましたね、マジ!?去年、クワガタに思い切りあげてましたわ。めちゃめちゃパワフルクワガタに成長してたけどな~。
スイカは水分が多いわりに栄養が少なく、夏場傷みやすいのでカブトムシが腹をこわす恐れがあるそうな
虫かごの中とか湿気やばいもんな、これはわかる
昆虫専用の餌をやるのがよさげとのこと
わりとリアルな話だったので俺たちも腐ったものは気を付けたいですね

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ