【料理】メロンで炊飯器ケーキを作ろう

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

海藻も毎日食べないといけないっぽいね。
ひじきを勧められるけど、これどうやって食うの?、と。
おからに混ぜ込む、これは素晴らしいな。
おかずが増えるよ!やったねおっさん!

朝市でメロン買ったけど

朝市170514
朝市で茨城県産のメロンを買ったんですよね。
Lサイズで250円
普段食べないフルーツだから扱いに困るよ。
一年に一度食べればいいほうなんじゃねーかな。

せっかくだからレシピ作るか

メロンなんて叩き割ってスプーンで食うだけだよね。
フルーツ、メロン  
でも、そこを一工夫すれば話のネタにもなるしな。
世間話で天気の話もいいが引き出しは多いほうがいい。
まずは伝家の宝刀、炊飯器ケーキからいってみましょう。

無糖メロンケーキができた

天知る、知知る、俺が知る。メロンは甘い汁がでる。
じゃ、無糖でいいよね。
えっ?って感じのレシピがこちら。

炊飯器でメロンケーキのようななにか
炊飯器でメロンケーキのようななにか

料理名:俺楽七十七式試製メロンケーキ
作者:てかと

■材料(4人分)
ホットケーキミックス / 200g
メロンLサイズ / 1/2個
卵 / 2個
オリーブオイル / 大さじ2


感想

上品な甘さですこと。
キリッとしたポーズ
メロンの香りはいいね。
一作目にしてはよく焼けてるが、甘さが物足りないか。
無糖だからじゃんじゃん食えってわけでもないが・・・。
一口食べて悟った、ベーカリーのメロンパンの甘さの本質。

ベーカリーのメロンパンは砂糖をどばっといれて作るんだなと、
本能で理解した瞬間であった。
あきらかにメロンと甘さが違うからね。
パン一つで糖分100gいれたらあの味に近づけるかなぁ。
中にクリームを練りこんだら、さらに倍はいるか。



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad





拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

こんにちは
粉もの 果物の甘さだけでは 補えないでしょうが
糖分控えめで よいような気がします
足りない分は ジャムをゆるめて 
ソースにして いただけばよいのでは。
No title
メロンの果肉入りケーキめっちゃ贅沢っ✨
ほとんどのメロンパンは
メロン入ってませんからねぇ( *´艸`)
でもメロンパンも好きですっ!
チョコチップ入りもクリーム入りもメープルシロップ入りもw
カロリー恐るべし((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
No title
果物の甘さっていうのは、透きとおっている感じです。砂糖の甘さは、しつこい、というかなんというか、強烈な存在感があります。果物そのものの甘さを生かして、となると、果物をそのまま食べるのが、やはり一番甘さを実感できるのかもしれません。メロンパンなんて、すごいことになっているかもしれませんね^^;
みかん さんへ
> 粉もの 果物の甘さだけでは 補えないでしょうが
> 糖分控えめで よいような気がします
> 足りない分は ジャムをゆるめて 
> ソースにして いただけばよいのでは。
その発想は、なかったわ
試したいけどもうメロンがないんだぜw
No title
メロンパンなら聞いたことありますが、
メロンケーキはないですね。
上品な感じがします(^_^)/

ポチっと応援いたしました。
No title
はー、うまくできましたね。
おいしそうですよ。
生クリームやアイスクリームを
そえてもいいですね。
素晴らしいです(^^)/
No title
これは贅沢なケーキでございますよ^^
お上品な味なのねっ

しかし奥様^^
工夫がすごくて見てて楽しいざま~ぁす(#^.^#)
メロンケーキ
こんにちは~
今日は久々の雨が降ってます。
野菜や植物にはめぐみの雨かもです!
メロンケーキこうして作るんですね~
メロンパンはパサパサのもありしっとりのも
有り好みですが私はしっとりタイプかな(*^^)v
今日もありがとうございます(_ _)
No title
ホットケーキミックス!なるほどぉ、これなら手軽に作れますね♪
一玉買うと飽きて余ったりするのでケーキいいですね。

応援ありがとうございます(*´∀`*)ノ
ほんと、わんこ用品はおやつにしろなににしろ、人間用より高い気がしますよー(;^ω^)
No title
メロンにはほとんど縁がありません。
ですから、甘い果物というと、バナナをすぐに連想いたします。
ただ、あまりに安いバナナを買うと、甘さの感じられないものに当たってしまうこともあります(汗)。
おいしそうだなあ
こういうケーキっぽい菓子パンに、アーモンドパンっていうのありましたよね。形がアーモンド形なだけ、ってのが。あれと似たような味になるんでしょうか…
…この記事を読んで猛烈にケーキ風菓子パンが食べたくなりました。
No title
てかとさんこんにちは(*^^*)

正に本物のメロンパン*:。✡
なんと!贅沢な(笑)

私もメロンパン焼きますが本物メロンはさすがにないです(/_<。)
いつも色々作っているてかとさんのお料理やケーキ食べてみたいなぁーーー(o´艸`)
No title
根性です。
根性で一枚入魂(☆Д☆)キラリーン♪
テレビ私も無くて生活はできるけど
PS4するためには必需品(๑•̀ㅂ•́)و✧

メロンをケーキにするとは∑(゚ロ゚〃)
も・・・もったいないっ!
と思っては見たけど250円ならいいかっ♪
No title
こんばんは~
甘いの苦手なんであまりメロンは食べないんですけど、
最近アミアミメロンばかりで、プリンスメロンを見かけませんよね~!?

そして気になるのはメロンの漬物!
ネタ的に食べてみたい!(笑)
では、また~
(*´▽`*)
最近お菓子を作るようになって
砂糖をたくさん使わないと甘くならないことを
理解しました。。。
市販品には信じられないくらい
砂糖が入っているんですね(笑)。

てかとさんの手作り炊飯ケーキのほうが
身体にいいですね(*´▽`*)

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
てかとさん こんばんは~🎶

コメントにも有るように、私もそのままで十分だと思います。
甘さが欲しければ、トッピングで加えればいいし、素材がシンプルだから、いろんなバリエーションが楽しめそうですね(^^♪
メロンは高級だから、しょっちゅう作れないのがね・・・
ぽちっとな。
No title
ジュースにして混ぜるんですか。味が想像できません。

ところで自分はメロンはダメなんです。ジュースなら飲めますが生のメロンは無理。同じくスイカもダメ。なぜなのか自分でも分からない。
No title
こんばんは

初めまして!

メロンを使ったホットケーキとは!!

美味しそう・・・(ゴクリ)
No title
えー
なんと メロンでケーキですか?
贅沢ですねー!!!
自然の甘さ・・最高ですね!
私も食べてみたいです♪
No title
こんばんは!

本物のメロンを使用されるとはΣ(・□・;)
子供の頃はメロンパンにはメロンが使ってあるとしんじてましたが(笑)
No title
そういえば、そちらはメロンの名産地なんでしたっけ。
さすが産地物は、美味しそうですね。

普通のメロンパンはメロンを入れないので、甘さのほとんどはクッキー生地の砂糖でしょう。
高級志向のパン屋さんのメロン入りメロンパンも、やっぱり甘さはクッキー生地だと思います。
No title
我が家のブログにポチ押し応援ありがとうございました。
お返しで全ポチ ポチッとな~♪
メロンケーキの味 上品そうですね。
紅茶のお相手に良いかもね!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ポチッとな

純度100%のメロンからの糖分のメロンパンですか
私は瓜系が苦手なので縁遠いパンですワ
No title
ぉぉ・・・リアルメロンパン!
メロンの香りがするならきっと生クリームが合うに違いないっ!
フルーツを混ぜ込んだホットケーキ、おいしそうですねっ!
こんばんは♪
この前ケンミンshowで茨城県やってたんですが、メロン1人1/2個(半分に切って)食べるってやっていて贅沢過ぎてビックリ!
茨城県の人が東京とかでメロンの値段見て驚いたとか言ってました💦

昨日のコメントの件ですが、使う醤油によってそれだけ塩分の差があると、レシピも難しいですよねー
レシピに○○醤油って醤油の種類まで書きませんから…(・・;)
No title
応援ポチありがとうございました。
お返しポチさせて頂きました。

贅沢なメロンケーキですね♪
無糖なのでダイエットしている方にお勧めかもですね。
No title
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!
メロンはそのままが一番美味ですよぉ~(*ノω<*) アチャー
私はそのままのメロンが一番だと思っていますので、調理は反対です(^▽^;)

メロン、当たらないかな?((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
メロンでもスイカでも切ってそのままガッツリよ!(°Д°)
ん?おスプーンをお使いますのよ?

まあ
お上品ですこと ほほほ
No title
病院の栄養指導で、「食パンにあんこを挟んでもアンパンにはなりません!」と言ってました。パン生地自体に砂糖がいっぱい入ってるというお話。菓子パンの砂糖はすごそうですから、自分で作るのが一番ですね。メロンケーキ、おいしそうだし。
塩コショウだけの味付けって、ダンナも難しい・オレが作ると不味いってぼやいてます。難しいのかな・・・。
atsu さんへ
> メロンの果肉入りケーキめっちゃ贅沢っ✨
> ほとんどのメロンパンは
> メロン入ってませんからねぇ( *´艸`)
> でもメロンパンも好きですっ!
> チョコチップ入りもクリーム入りもメープルシロップ入りもw
> カロリー恐るべし((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
メロンパンってメロンはいってないの?驚愕のコメントきたな
八咫烏(冬眠中) さんへ
> 果物の甘さっていうのは、透きとおっている感じです。砂糖の甘さは、しつこい、というかなんというか、強烈な存在感があります。果物そのものの甘さを生かして、となると、果物をそのまま食べるのが、やはり一番甘さを実感できるのかもしれません。メロンパンなんて、すごいことになっているかもしれませんね^^;
なんかねー、やっすい菓子のほうが甘いと思うよ
砂糖をどっかんどっかん使わないとあの味にならんね
エムロック さんへ
> メロンパンなら聞いたことありますが、
> メロンケーキはないですね。
> 上品な感じがします(^_^)/
>
> ポチっと応援いたしました。
原価無視で作ったけど、こんなメロンケーキ作ったら店は終わるなw
ジョニママ さんへ
> はー、うまくできましたね。
> おいしそうですよ。
> 生クリームやアイスクリームを
> そえてもいいですね。
> 素晴らしいです(^^)/
オプションで甘味を載せるといいですね
物足りないから、アイスとかあるといいかも
デコ さんへ
> これは贅沢なケーキでございますよ^^
> お上品な味なのねっ
>
> しかし奥様^^
> 工夫がすごくて見てて楽しいざま~ぁす(#^.^#)
あらやだわ、どうしましょう、ありがとざます
炊飯器だけにおかま言葉になるわw
よっこたん さんへ
> こんにちは~
> 今日は久々の雨が降ってます。
> 野菜や植物にはめぐみの雨かもです!
> メロンケーキこうして作るんですね~
> メロンパンはパサパサのもありしっとりのも
> 有り好みですが私はしっとりタイプかな(*^^)v
> 今日もありがとうございます(_ _)
おはようございます
今日は地元も雨降ってますね、助かりました
しっとり感だせますよ、甘さは一工夫したほうがいいかな
チープな甘さになれすぎたw
りょー さんへ
> ホットケーキミックス!なるほどぉ、これなら手軽に作れますね♪
> 一玉買うと飽きて余ったりするのでケーキいいですね。
>
> 応援ありがとうございます(*´∀`*)ノ
> ほんと、わんこ用品はおやつにしろなににしろ、人間用より高い気がしますよー(;^ω^)
ホットケーキミックス粉は楽だよね、勝手にふくらむしw
いぬっこのお手入れ道具のほうが俺の洗顔や洗髪用品より高くておどろくよ
声なき声さんへ
> メロンにはほとんど縁がありません。
> ですから、甘い果物というと、バナナをすぐに連想いたします。
> ただ、あまりに安いバナナを買うと、甘さの感じられないものに当たってしまうこともあります(汗)。
メロンもさー、バナナに比べるとまだまだだなって感じはありますね
あれは贈り物にはいいけどね
まこ さんへ
> こういうケーキっぽい菓子パンに、アーモンドパンっていうのありましたよね。形がアーモンド形なだけ、ってのが。あれと似たような味になるんでしょうか…
> …この記事を読んで猛烈にケーキ風菓子パンが食べたくなりました。
あー・・・、あったなぁ、子供のころ食べたわ
あの甘さには程遠いよ、甘味料かグラニュー糖をどっばどばいれないと届かないw
ゆうなみい さんへ
> てかとさんこんにちは(*^^*)
>
> 正に本物のメロンパン*:。✡
> なんと!贅沢な(笑)
>
> 私もメロンパン焼きますが本物メロンはさすがにないです(/_<。)
> いつも色々作っているてかとさんのお料理やケーキ食べてみたいなぁーーー(o´艸`)
おはようございます
コメントありがとうございました
こんな原価無視のケーキを焼いておきながらなんですが、
コンビニのメロンパンの甘さには勝てませんでしたw
あのくどい甘さは砂糖どっさりいれないと無理なんだなー
mbd管理人 さんへ
> 根性です。
> 根性で一枚入魂(☆Д☆)キラリーン♪
> テレビ私も無くて生活はできるけど
> PS4するためには必需品(๑•̀ㅂ•́)و✧
>
> メロンをケーキにするとは∑(゚ロ゚〃)
> も・・・もったいないっ!
> と思っては見たけど250円ならいいかっ♪
いや、連射使おうぜw
ゲーム機のモニターとして使うだけなら、
白壁にプロジェクター投影するんでもいいかもな
NHKも撃退できるよw
メロンはこの値段ならいろいろやろうって気になるけど、
2000円超えるのは無理だわw
テツ(8641FS) さんへ
> こんばんは~
> 甘いの苦手なんであまりメロンは食べないんですけど、
> 最近アミアミメロンばかりで、プリンスメロンを見かけませんよね~!?
>
> そして気になるのはメロンの漬物!
> ネタ的に食べてみたい!(笑)
> では、また~
おはようございます
うちの地元でもイバラキング、クインシー、オトメメロンとかばっかりですね
どこいったのやら
漬物って冬瓜系のやつはいけるよね、メロンはそのまま食うべしって感じだけどw
双子パンダ さんへ
> 最近お菓子を作るようになって
> 砂糖をたくさん使わないと甘くならないことを
> 理解しました。。。
> 市販品には信じられないくらい
> 砂糖が入っているんですね(笑)。
>
> てかとさんの手作り炊飯ケーキのほうが
> 身体にいいですね(*´▽`*)
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
ベークドほにゃららケーキ?だっけ
あれおいしそうだった
砂糖どばっと使わないと物足りないでしょうけどねぇ
果物素材の場合、ある程度追加したあまさもほしいですね
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~🎶
>
> コメントにも有るように、私もそのままで十分だと思います。
> 甘さが欲しければ、トッピングで加えればいいし、素材がシンプルだから、いろんなバリエーションが楽しめそうですね(^^♪
> メロンは高級だから、しょっちゅう作れないのがね・・・
> ぽちっとな。
おはようございます
ジャムやアイス、生クリームのせたりするといいね
俺はそのまま全部食ったけどw
ミドリノマッキー さんへ
> ジュースにして混ぜるんですか。味が想像できません。
>
> ところで自分はメロンはダメなんです。ジュースなら飲めますが生のメロンは無理。同じくスイカもダメ。なぜなのか自分でも分からない。
ジュースの味と同じですよ
腹に入れば同じですw
稀代の策士(笑) さんへ
> こんばんは
>
> 初めまして!
>
> メロンを使ったホットケーキとは!!
>
> 美味しそう・・・(ゴクリ)
おはようございます、コメントありがとうございます
こんな原価無視のケーキ作るやつ、普通いないよねw
そのまま食えって感じw
トイプーラブ さんへ
> えー
> なんと メロンでケーキですか?
> 贅沢ですねー!!!
> 自然の甘さ・・最高ですね!
> 私も食べてみたいです♪
生クリームとかはちみつとか、とにかく追加でのせたほうがいい甘さだよー
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 本物のメロンを使用されるとはΣ(・□・;)
> 子供の頃はメロンパンにはメロンが使ってあるとしんじてましたが(笑)
おはようございます
わるいな、俺はいままで信じてたぜw
メロンパンにメロンはいってねーのかよw
竹井哲平さんへ
> そういえば、そちらはメロンの名産地なんでしたっけ。
> さすが産地物は、美味しそうですね。
>
> 普通のメロンパンはメロンを入れないので、甘さのほとんどはクッキー生地の砂糖でしょう。
> 高級志向のパン屋さんのメロン入りメロンパンも、やっぱり甘さはクッキー生地だと思います。
生産全国一位だよ(どや顔)
表面のさくさくしたのグラニュー糖とかだよね、あれ
ぜんぜん甘さちがうし
ティアラ家パパ さんへ
> 我が家のブログにポチ押し応援ありがとうございました。
> お返しで全ポチ ポチッとな~♪
> メロンケーキの味 上品そうですね。
> 紅茶のお相手に良いかもね!
ありがとうございます
くどい甘さはぜんぜんないのですが、やっすい甘味になれたせいか
ものたりないのですよなぁ
あとコメントにURLいれといてくれると助かります
リンク先探してきますw
かぎっこのみなさんへ
あざーす! 
もっさん さんへ
> ポチッとな
>
> 純度100%のメロンからの糖分のメロンパンですか
> 私は瓜系が苦手なので縁遠いパンですワ
俺はきゅうり、冬瓜なんでも食うけど、きゅうりに醤油たらしてメロン味、とかいうのはだめだったw
koonz さんへ
> ぉぉ・・・リアルメロンパン!
> メロンの香りがするならきっと生クリームが合うに違いないっ!
> フルーツを混ぜ込んだホットケーキ、おいしそうですねっ!
生クリームとかのせるとうまいぞ
素で食べるとものたりんと思うわ
こぶた さんへ
> この前ケンミンshowで茨城県やってたんですが、メロン1人1/2個(半分に切って)食べるってやっていて贅沢過ぎてビックリ!
> 茨城県の人が東京とかでメロンの値段見て驚いたとか言ってました💦
>
> 昨日のコメントの件ですが、使う醤油によってそれだけ塩分の差があると、レシピも難しいですよねー
> レシピに○○醤油って醤油の種類まで書きませんから…(・・;)
それどこの県民だよ!w
まぁたしかに安く手に入るからありがたいけどね
東京いくと倍になるんじゃないかなw
醤油のさ、地域によるレシピ表記はあきらめようぜー
甲信越で作った醤油と全然違うってのは俺も最近知ったけど面倒w
どやちゃん さんへ
> 応援ポチありがとうございました。
> お返しポチさせて頂きました。
>
> 贅沢なメロンケーキですね♪
> 無糖なのでダイエットしている方にお勧めかもですね。
ありがとうございます
1/2カットで甘いところだけを使用したのですが、
正直なところ砂糖をいれないと物足りんですよ、あとはクリームやジャムのせるとかかな
ダイエットは明日にしましょうw
kotetsuママ さんへ
> (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!
> メロンはそのままが一番美味ですよぉ~(*ノω<*) アチャー
> 私はそのままのメロンが一番だと思っていますので、調理は反対です(^▽^;)
>
> メロン、当たらないかな?((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
まったくその通りw
そこを調理するのが面白いんですよ
そこが!w
みけねころんそう さんへ
> メロンでもスイカでも切ってそのままガッツリよ!(°Д°)
> ん?おスプーンをお使いますのよ?
>
> まあ
> お上品ですこと ほほほ
いや、スプーンを使うのは疑ってないよw
スイカどうするかなぁ、今年は食べないかもなー
安ければネタで買うけどw
馬場亜紀さんへ
> 病院の栄養指導で、「食パンにあんこを挟んでもアンパンにはなりません!」と言ってました。パン生地自体に砂糖がいっぱい入ってるというお話。菓子パンの砂糖はすごそうですから、自分で作るのが一番ですね。メロンケーキ、おいしそうだし。
> 塩コショウだけの味付けって、ダンナも難しい・オレが作ると不味いってぼやいてます。難しいのかな・・・。
菓子パンは一口目でうまくないと売れないしな、仕方ないね
俺もペペロンチーノはうまく作れないな、俺がうまいと感じる領域まで塩コショウを振ると
塩分とりすぎが恐ろしくて食えなくなるw

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ