記事一覧

【料理】鉄分豊富?ひじきを食べる方法

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

生の青のりを使った料理第二弾。
自己主張をする青のりお好み焼き。
香りがね、あおさとは違うのだよ、あおさとは!
磯臭い(笑)。

ひじきを食べよう

海藻のひじき、鉄分やミネラルの宝庫。らしい。
食材、ひじき
鉄なべで煮るから乾燥ひじきがなべの鉄分を吸っている。
みたいな論調もあるんだよな。
まぁ、海藻を食べるのはいいと思うんだよ。なんとなく。
管理栄養士の作った一日分に必要な食材リストにも海藻って
書いてあるからね。
でも、ひじきなんてどう調理すりゃいいんだ、と思っていたよ。

「何か」に混ぜ込む

楽天レシピの料理コンテストに応募したことがあるんだけど、
テーマが「野菜の苦手な子供に食わせる」ってのがあった。

しかし、俺はぼっち独身だからな。子供いねーぞ。
そこで知恵をしぼって野菜の苦手な非実在青少年
トマトを食わせるレシピを仮定して応募したことがある。
トマトが苦手な子供のためのカレー
トマトが苦手な子供のためのカレー

料理名:トマトSHINEカレー

トマトを叩き潰してカレーに混ぜ込んだ、SHINE(笑)。
ディティール追及で「野菜帝国」ってゲームまでやったわ。
味はトマトの酸味でさっぱりしてた、夏カレーでまた作るかな。
今回はおからに混ぜ込んでいきます。

ひじきを食べよう(おから編)

まぁ、俺ごときに複雑で手間のかかる調理はできないからな。
今回のおからもそのようなレシピですね。
気を付けたことといえば、木べらで混ぜる、くらいか?

ひじきを食べよう(おから編)
ひじきを食べよう(おから編)

料理名:俺楽おから
作者:てかと

■材料(15人分)
おから(一袋) / 300g
乾燥ひじき / 大さじ1
しいたけ / 2枚
油揚げ / 2枚
にんじん / 50g
醤油 / 大さじ2
砂糖 / 大さじ3
みりん / 大さじ3
酒 / 大さじ3
酢 / 大さじ1
水 / 1カップ
だしの素(顆粒) / 4g(小袋)
油 / 分量外

■レシピを考えた人のコメント
栄養あるといっても、ひじきなんてどうやって食べれば・・・。ピコーン!おからに混ぜればいい。

感想

あましょっぱくてうまい!座布団一枚。
おいしい、食事、スイーツ
ベースは弟夫婦が差し入れで持ってきたものでね。
蒸しただけの温野菜のみ、とかろくなものを食ってなかったので、
現役の主婦力にいたく感激しましてね。
びゃあああうまいいい、俺この戦いが終わったらおから作るんだ、
メール連投スパム攻撃してたらレシピを教えてもらえました。

ところがレシピ通りに作ると九州と関東の醤油の違いか、
おからというより5辛になったYO!(ラップ調)
辛い
関東のしょうゆは塩辛く、スタッフがおいしく食べるのに
難儀したことがあります。いい経験させてもらった。

だしも干ししいたけとか、結構値の張る食材を使っていたりして、
俺が食べるのにかなり手を加えました。
きのこは冷凍すりゃおいしさアップするって教わったからね。
えのきで実証したから、しいたけも冷凍してます。
えのき茸を冷凍保存
えのき茸を冷凍保存

料理名:俺楽えのき茸保存法

しっかし、弟夫婦いいもの食っておられる、と。(羨望)

そして、おっさんはひじきを毎日食べるようになりましたとさ。
めでたしめでたし。
地元は今日も日本晴れ(気温30度余裕でした)。



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad





拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

こんにちは~~~♪

そうそう、一日に必要な栄養の項目には必ず、海藻が入っていますよね。
海藻って、超、抗酸化作用のある食品なんですってね。
私も海藻を摂るのは悩みます。
そうか、おからねぇ。
一度やってみます、ありがとうございます♪

No title

あー、海藻、最近食べてないですね~。
実家にいたときは、母が海藻の入ったサラダだの、料理に入れた状態での海藻をたくさん食べさせてくれたのですが・・・。
おからですか~。うーん、味が想像できますね。これはとてもおいしそう。しょうゆは種類によって、個性が違いますよね~^^

アメリカにいたとき

ハロウィンパーティに、ニンジンとひじきの煮物を持っていって、色がハロウィンにぴったりだったので喜ばれたことがあります(笑)。
食べる時のみんながおっかなびっくりだったのが面白かったです。
 ひじきそのものには味があんまりないので、芽ひじき限定ですが、普通の和風サラダに(ひじきは戻して、ゆでます)入れるとおいしいです。

No title

おからといっしょにしてしまうのは
思いつきませんでした。
普通にひじき煮にして食べていました。
今度はおからと一緒に炊いてみます。

No title

昔のように、鉄製の釜でひじきを似ていた時代は、釜の鉄分が溶けだしたおかげで、相当な含有量があったようです。
昨今では、目だって鉄分が多く含まれているものではないことが、文部科学省の食品成分表でもわかります。
とはいえ、おかずとしてはおしいものですから、それはそれでいいことでしょう。

No title

ジャガイモ細長くそうだなぁっ
ポテトフライ位の大きさに切ってさ
煮てさっさつま揚げ同じように切って
煮ものの味付けで
最後にひじき入れるってのはどう??
癖ないぞ^^

後はハンバーグに豆腐とひじき入れてみるってのはどうかな?

こんにちは

豆腐にひじき入れて 油で揚げる、
がんもどき 
揚げたては 美味しいけど
めんどうよね 

工夫次第で~

こんにちは~てかとさん
なんでも挑戦してみるのも素晴らしいですね(*^^)v
おからもひじきも大好きですので
今度は是非試して冷凍できるものは
保存してみますね(*^^)v
今日もありがとうございます(_ _)

No title

こんばんは~
昔は近所の豆腐屋でおからをかなり安く手に入れれたんですが、最近ではなかなか手に入れる機会が減りましたね~(悲)
ボールを持って豆腐を買いに行った昔が懐かしい!!(笑)

そして、ひじきは髪にも良いと言われますよね~
幸いな事に白髪には悩んでますが、髪の量は大丈夫!(笑)
でも嫁さんがひじきを好きなんで、蒲鉾と大根と豆を入れた油炒めにひじきが入った物をちょくちょく食べさせられてました!!

九州の醤油・・・自分には甘くてドロっとして受け入れる事が出来ませんでしたよ~(悲)
では、また~

No title

値段はそこそこしたっ!
オサレ価格(笑)

ひじき好きとよぉ~。
私は煮物とかのほかに酢のものとかにも
入れたりするっ♪

No title

てかとさん こんばんは~🎶

ひじきは煮物の他に、白和えとか、がんもどきとか、豆腐とのコラボが多いから、元々おからとは相性がいいのでしょう。
めっちゃ美味しかったでしょうね~!
ぽちっとな。

こんばんは☆

ひじきにおからとは、ヘルシー&健康的ですね✨

関東と九州の醤油ってそんなに塩分濃度違うんですか?
最近、九州醤油にハマって良く使うのですが、甘くて濃厚で、うちが元々使用していた(東海の?)醤油より九州の醤油の方が味が濃いって印象でした!

各地の醤油を、なめ比べ?してみるのも楽しいかもしれませんね(* ´艸`)
喉乾きそうですが(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(*^▽^*)

おからもひじきも身体にいいですよね♪
私はひじきが好きなのですが
思ったより鉄分少ないらしくて
ガッカリしたことが(笑)。
でも海藻も身体にいいからいいですね( *´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひじきは煮付けにすると小分けにして冷凍ができます。
野菜を加えて煮込んだものを冷凍すれば、作り置きにもピッタリですよ。

No title

ポチっと
ひじきは米に混ぜる以外には思いつきませんでした

No title

ひじき、おからに混ぜたのですかーいいですねー ・。・ノ

そういえばしばらくオカラ・・・食べていないや・・・
久しぶりに買いにいこうっと -_-

No title

こんばんは!

うちではひじきは戻した後、小鉢に盛り生姜醤油をかけて食べてますよ(^^♪
中部圏の醤油は普通(基準がわからん(笑)の辛さです(;^_^A

No title

てかとさん
こんばんは〜!

小さい頃よく母親が鉄鍋でひじきを煮て出してくれてて、その時の記憶を遡るとまさに大豆と混ざってたように思います!
おからも大好きなんでこれは是非我が家でも作ってみまーす♪
ありがとうございます!

九州の醤油は刺身醤油と普通の醤油でまた味が違いますね!
濃い刺身醤油はやはり白身魚の刺身を食すのにモッテコイです♪

No title

おぉー、おからもいいですねぇ♪
うちはいつも豆腐いれてるけど、おからのほうが水っぽくならなそう(・∀・)

コメありがとです、すげぇ!!の一言に嬉しくなってしまいました((´∀`*))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひじきスパムですね(混乱)
ひじきは頭にいいらしい?だったかな二重の意味で(^q^)
海の恵みに感謝

No title

おから料理って、主婦でも苦手な人はおから料理作ったことないって人、います。すごいですね!てかとさんの料理、もう初心者なのか熟練者なのか不明です。
ひじきって、水で戻したらあとは何にでも入れていいんじゃないですか。ウチはよくひき肉と砂糖・酒・しょうゆで炒め煮してご飯にのせる。にんにくと一緒にオリーブオイルで炒めて、塩コショウで味付けして「ひじきぺペロンチーノ」にしたりします。
*今週、コメント欄閉じてますので、どうぞよろしく(?)なんて言ったらいいのか。。。お気遣いなく!

窓 さんへ

> そうそう、一日に必要な栄養の項目には必ず、海藻が入っていますよね。
> 海藻って、超、抗酸化作用のある食品なんですってね。
> 私も海藻を摂るのは悩みます。
> そうか、おからねぇ。
> 一度やってみます、ありがとうございます♪
わかめとか汁物にいれたりできるのはお手軽ですけど、
お惣菜のひじきってこんなに食べられんって量だからなぁ
適量でいいんだけど難しいよな

八咫烏(冬眠中) さんへ

> あー、海藻、最近食べてないですね~。
> 実家にいたときは、母が海藻の入ったサラダだの、料理に入れた状態での海藻をたくさん食べさせてくれたのですが・・・。
> おからですか~。うーん、味が想像できますね。これはとてもおいしそう。しょうゆは種類によって、個性が違いますよね~^^
意識しないと食べないですよね
俺は混ぜ込んで食べるようにしましたよ
醤油って産地でぜんぜん味違うんだなって、思い知ったよw

まこ さんへ

> ハロウィンパーティに、ニンジンとひじきの煮物を持っていって、色がハロウィンにぴったりだったので喜ばれたことがあります(笑)。
> 食べる時のみんながおっかなびっくりだったのが面白かったです。
>  ひじきそのものには味があんまりないので、芽ひじき限定ですが、普通の和風サラダに(ひじきは戻して、ゆでます)入れるとおいしいです。
ニンジンはイメージできるだろうけど、ひじきはなぁw
甘く煮てあげればうけそう

ジョニママ さんへ

> おからといっしょにしてしまうのは
> 思いつきませんでした。
> 普通にひじき煮にして食べていました。
> 今度はおからと一緒に炊いてみます。
たぶんひじきって意識せずに食べられます
主張がほとんどないのでw

声なき声さんへ

> 昔のように、鉄製の釜でひじきを似ていた時代は、釜の鉄分が溶けだしたおかげで、相当な含有量があったようです。
> 昨今では、目だって鉄分が多く含まれているものではないことが、文部科学省の食品成分表でもわかります。
> とはいえ、おかずとしてはおしいものですから、それはそれでいいことでしょう。
いまどき鉄製のなべなんて売ってないですよねぇ・・・
軽量のアルミや手入れの楽なステンレス鋼とかがほとんど
鍛冶職人に鍋を鍛えてもらえばいいんでしょうけど、値段がw

デコ さんへ

> ジャガイモ細長くそうだなぁっ
> ポテトフライ位の大きさに切ってさ
> 煮てさっさつま揚げ同じように切って
> 煮ものの味付けで
> 最後にひじき入れるってのはどう??
> 癖ないぞ^^
>
> 後はハンバーグに豆腐とひじき入れてみるってのはどうかな?
俺がやると煮てる間にジャガイモ砕け散りそうなんだけど、
ジャガイモをマッシュしてさつま揚げを細かく切って、
煮汁少量とひじきを混ぜ込むとかならいけるかも
ハンバーグってどうやって作るんだぜ、高度な気がするw

みかん さんへ

> 豆腐にひじき入れて 油で揚げる、
> がんもどき 
> 揚げたては 美味しいけど
> めんどうよね 
一食分でそこまで気合いれるのはまだきついw
食うの俺だけだからな

よっこたん さんへ

> こんにちは~てかとさん
> なんでも挑戦してみるのも素晴らしいですね(*^^)v
> おからもひじきも大好きですので
> 今度は是非試して冷凍できるものは
> 保存してみますね(*^^)v
> 今日もありがとうございます(_ _)
おからだと冷凍もできるね、食べるときレンチンで華麗に復活するし

テツ(8641FS) さんへ

> こんばんは~
> 昔は近所の豆腐屋でおからをかなり安く手に入れれたんですが、最近ではなかなか手に入れる機会が減りましたね~(悲)
> ボールを持って豆腐を買いに行った昔が懐かしい!!(笑)
>
> そして、ひじきは髪にも良いと言われますよね~
> 幸いな事に白髪には悩んでますが、髪の量は大丈夫!(笑)
> でも嫁さんがひじきを好きなんで、蒲鉾と大根と豆を入れた油炒めにひじきが入った物をちょくちょく食べさせられてました!!
>
> 九州の醤油・・・自分には甘くてドロっとして受け入れる事が出来ませんでしたよ~(悲)
> では、また~

おはようございます
俺も近所の豆腐屋を探したことあるんだけど、ついに見つからなかったわ
おからが安くほしくてね
スーパーにあーだこーだ意見言ってたらわりと安く買えるようになったけど
ひじきだと油も吸い込むからうまみも十分か、なるほどなぁ
九州の人と関東の人が書いたレシピって、味のイメージは全然違うなw

mbd管理人 さんへ

> 値段はそこそこしたっ!
> オサレ価格(笑)
>
> ひじき好きとよぉ~。
> 私は煮物とかのほかに酢のものとかにも
> 入れたりするっ♪
ペット可能なお店ってだけで高そうだもんな、仕方ないね^^;
テラスとか掃除らくそうなんだが・・・
酢の物だとわかめ一択って感じだったけど、ひじきもいけるのか

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん こんばんは~🎶
>
> ひじきは煮物の他に、白和えとか、がんもどきとか、豆腐とのコラボが多いから、元々おからとは相性がいいのでしょう。
> めっちゃ美味しかったでしょうね~!
> ぽちっとな。
おはようございます
ひじきの味とかはわかんないんだよなw
混ぜ込んだ量もわずかだし、おからの味のほうが強いっす

こぶた さんへ

> ひじきにおからとは、ヘルシー&健康的ですね✨
>
> 関東と九州の醤油ってそんなに塩分濃度違うんですか?
> 最近、九州醤油にハマって良く使うのですが、甘くて濃厚で、うちが元々使用していた(東海の?)醤油より九州の醤油の方が味が濃いって印象でした!
>
> 各地の醤油を、なめ比べ?してみるのも楽しいかもしれませんね(* ´艸`)
> 喉乾きそうですが(笑)
たぶん九州のしょうゆはしょっぱくないんだよ
大匙5いれる指示だったけど、キッコーマンとかのしょうゆをその分量いれると、
うおおおお、って声でるレベルw
たまげたなぁ

かぎっこのみなさんへ

あざーす 

双子パンダ さんへ

> おからもひじきも身体にいいですよね♪
> 私はひじきが好きなのですが
> 思ったより鉄分少ないらしくて
> ガッカリしたことが(笑)。
> でも海藻も身体にいいからいいですね( *´艸`)
鉄分とるのけっこう難しいですね
見た目は黒いし鉄分ありそうなんだけど。
葉っぱ野菜に頼るイメージかなぁ

竹井哲平さんへ

> ひじきは煮付けにすると小分けにして冷凍ができます。
> 野菜を加えて煮込んだものを冷凍すれば、作り置きにもピッタリですよ。
うちじゃおからを作って冷凍してるんだけど、ひじきも違和感ないね
なかなかいい組み合わせだったみたい

もっさん さんへ

> ポチっと
> ひじきは米に混ぜる以外には思いつきませんでした
俺も差し入れもらうまでそう思ってたよw

koonz さんへ

> ひじき、おからに混ぜたのですかーいいですねー ・。・ノ
>
> そういえばしばらくオカラ・・・食べていないや・・・
> 久しぶりに買いにいこうっと -_-
おからってやっすく買えそうなイメージだけど、メーカーを選ぶ食材だね
俺はかなり必死で安いおから探したわw

14roe さんへ

> こんばんは!
>
> うちではひじきは戻した後、小鉢に盛り生姜醤油をかけて食べてますよ(^^♪
> 中部圏の醤油は普通(基準がわからん(笑)の辛さです(;^_^A
おはようございます
しょうがとしょうゆを混ぜてかけるのか、十分うまそうですね
ひじきを常食してる習慣があるならいいんだけどね
俺はどうするんだ?からはじまったからなw

ポリチューン さんへ

> てかとさん
> こんばんは〜!
>
> 小さい頃よく母親が鉄鍋でひじきを煮て出してくれてて、その時の記憶を遡るとまさに大豆と混ざってたように思います!
> おからも大好きなんでこれは是非我が家でも作ってみまーす♪
> ありがとうございます!
>
> 九州の醤油は刺身醤油と普通の醤油でまた味が違いますね!
> 濃い刺身醤油はやはり白身魚の刺身を食すのにモッテコイです♪
おはようございます
あぁ、うちのもそんな感じだったなぁ、にんじんとかも入ってたわ
九州旅行いったら醤油買ってみるかなぁ
関東の人間には気になる味だよ

りょー さんへ

> おぉー、おからもいいですねぇ♪
> うちはいつも豆腐いれてるけど、おからのほうが水っぽくならなそう(・∀・)
>
> コメありがとです、すげぇ!!の一言に嬉しくなってしまいました((´∀`*))
おからもしっとりタイプとぱっさぱさのタイプがあって
それによって水の量かえるかんじー
豆腐だと時間かかるだろうなぁ
しつけって手間かかるわりに覚えなさそうだから、
普通に感動しましたよ、言葉と種の違いの差は大きいね

みけねころんそう さんへ

> ひじきスパムですね(混乱)
> ひじきは頭にいいらしい?だったかな二重の意味で(^q^)
> 海の恵みに感謝
意味わからんけどだいたいあってるw
DHAみたいなよくわからん成分あるのかもね
海のもの食べてれば安心だー、とか思ってたけど、産地や水揚げ漁港が韓国だとスルーしてるな俺
大腸菌とか寄生虫が怖くてな
海の恵みを汚さないでほしいわ

馬場亜紀さんへ

> おから料理って、主婦でも苦手な人はおから料理作ったことないって人、います。すごいですね!てかとさんの料理、もう初心者なのか熟練者なのか不明です。
> ひじきって、水で戻したらあとは何にでも入れていいんじゃないですか。ウチはよくひき肉と砂糖・酒・しょうゆで炒め煮してご飯にのせる。にんにくと一緒にオリーブオイルで炒めて、塩コショウで味付けして「ひじきぺペロンチーノ」にしたりします。
> *今週、コメント欄閉じてますので、どうぞよろしく(?)なんて言ったらいいのか。。。お気遣いなく!
俺もはげしい抵抗あったけどやってみると10分いらないです。
これなら俺でも作れますよ
つまり初心者向けってことですね
ペペロンチーノって味が塩こしょうくらいだから、俺には難しいんだよなぁ
乳化とかもあるし
しょうゆ味とかわかりやすい和風パスタは食うけどw

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]