【家庭菜園】プランタの小松菜、いまのところ順調

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

おつとめ品のバナナがいたみそう。
一日一本でいいんだけど、もうまじむり。
砂糖で保存調理かけてみよう。
まるでババロア、すばらしいな。冷やすとうまいよ。

小松菜を育てています

通年栽培が可能で連作障害のない小松菜。
野菜、小松菜
まさに俺のようなど素人のために天が与えた野菜。
真冬でも縁側で育つのは実証したんだけど、
今の時期は縁側だと日光があたらんのだよね。
なんと、もやしみたいになるよ。

考えられる理由だけど冬は太陽の位置が低い。
縁側にも十分に日光が差し込んでいた。
だがしかし、気温30度にせまった今は話が違う。
太陽、日光、日焼け
太陽は高いところ、日光はひさしでガード、野菜はもやし状態。
こんな感じです。

今はベランダにプランタを移してまったり育てています。


種をまいたらおしまいだけど…

基本は元肥をしいて種を3~5粒まいて終わりだけど、
今回はちょっと遊んで、もといテストをしてみた。
家庭菜園、ガーデニング
発芽した小松菜は成長のよい一本だけ残して間引きますよね。
それで間引いた芽はどうするのか?
雑草のごとく捨ててるんだが、なんか命短しって感じすぎる。
俺はその命に再度、光を当ててみた。


これが復活した小松菜の姿だ!

おわかりいただけるだろうか?


プランタに人差し指の第一関節くらいまで穴あけて、
そっと間引いた芽を差し入れて土をよせるだけ。
今日より明日なんじゃ!あとは祈る。
結構なんとかなる模様です。

結論:小松菜最強伝説

このように間引いた芽ですら、運がよければ復活する。
十分に陽があたる環境で土はしっとり濡れている。
このくらいかなぁ、気を使ったの。

買った小松菜の種、袋にやまほど入ってるんだから、
こんな方法でけちらんでもいいだろ?
マネー、ケチ
とは思ったのだが、ちょっと試してみたかったんだよね。

俺たちも野菜も生きている、間引きするのは人間の都合だしな。
どちらかというと再生ネギ?みたいな発想だね。
ほかの野菜でもいけるのかも。
(菜園を見ながら暗黒微笑するのだった)



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad





拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!



さ、さんじゅういちど・・・
天は我々を見放した!
スポンサーサイト

コメント

No title
小松菜ってプランターでも育てられるんですか∑(゚ロ゚〃)
何にも知らない私w
そういえば、毎年雑草抜きしてると
庭に伸びてボーボーになった
ぶっとい巨大アスパラガス(たぶん)を発見しますw
アスパラも生命力強い野菜かも( ✧Д✧)キラーン✧
No title
ポチッと
小松菜って生命力強いのね
No title
間引き大切なのよネッ
去年デコ爺チビピンクの大根植えて
間引きせず。。ちんちくりんな大きさの大根出来て
大爆笑~~

お手入れが大切ですなっ
やったことないひとの
素朴な疑問なんだけど、これって、間をあけて植えておいたら、だめなの?

そうしたら、間引かなくていいのに…って最初からプランタ2つとかになるだけだったりしない?発芽率の問題なのか。
No title
そうそう。
安い時に買ってしまうんよねぇ。
うちはいざという時を考えすぎて
犬子用品を買いすぎる(笑)

小松菜は好きっ。
万能野菜で色んなんに使えるもん。
間引いたものを再度植える!
素晴らしいぃっ(☆Д☆)キラリーン♪
No title
こんにちは。
いい感じに育っているように見えますが。
おいしく食べられるくらい
育ちますように(*´ω`)
No title
てかとさん、こんにちはです!

へえ~間引いた小松菜もこんなに立派に育つんですねえ!
間引いて捨てられる運命でも、ちゃんと育てれば食べられるようになるんですね。

むしろ、こっちの方が味が良かったりして(笑)
過酷な環境で生き抜いてきただけに!
こんにちは
この辺の農家が育てている小松菜は
種まき後 間引きもしません
密集のまま まっすぐ 伸びるから
売るのに スリムで よいのかも
No title
てかとさん こんばんは~🎶

凄いですよ!
間引いた小松菜を植え替えて再生させるのは、さすがにやったことないです。
何事も試してみるべきですね。
春菊は小松菜以上にしぶといですから、間引き菜の植え替えが簡単にできますよ。
今度機会があったらやってみてください。
こっちの方は経験済みです。
ぽちとな。
No title
てかとさん こんにちは
コメントと、ぽちっとありがとうございます。
これからもブログ拝見させて頂きます。
(*^▽^*)
小松菜の生命力すごいですね!
私でも育てられるかも?(笑)。
でも日光ダメなので育てるのはやめまーす( *´艸`)

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
こんばんは!

家庭菜園とか全く経験が無いので何ですが
小松菜ってプランタでもいけるんですね!Σ(・□・;)

間引いた方も同じように育つんですね、、強いですね!(^-^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
小松菜~
こんばんは~てかとさん~
やっと娘たち家族が帰りました。
今日こそのんびりと思っていましたが
やはり難しかったガ━━(゚ω゚;)━━ン!
小松菜を育てられているんですね!
お野菜といえば子供が学生の頃ブロッコリー
を育てなきゃいけなくてそのブロッコリーが
上手く出来て美味しく食べたこと思い出しました。
手間暇かけなきゃいけないですがその分
上手く育つようです~
頑張ってくださいね(´∀`*)
No title
てかとさん、頑張って小松菜育ててくださいね。
これをどう料理するか楽しみにしてます。
応援ポチッ。
No title
小松菜すごいですね(⌒▽⌒;) オッドロキー
他のお野菜も気になりますね((o(> <)o))うずうずっ

美味しく育ってくれますように(-m-)” パンパン
ふっふっふ
土いじりが板についてきやしたね
あ それニョッキにょき ニョッキにょきO(≧∇≦)O
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます。
小松菜は、育てた事ないです。今からでも間に合うでしょうか?面白そう~。
我が家では、出来損ないのボケナスとミニトマトを育ててます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
小松菜はほうれん草より鉄分も豊富で素晴らしいお野菜ですよね。
間引きして、それを別のところに植えてあげる。すごい!家庭菜園ならやれますよね。
私が農家にいたころ、ほうれん草もやってたんですが、なんせ広いから、そこまでやれないですね。発想もない。しかも、売り物のならない小さなものは捨てろといわれましたよ。もったいなさすぎて料理につかってたけど、家族は嫌がってましたね。そこらへんも確執の種だったかも(笑)。
ねぎ、やってみたいから、この方法覚えておきますね。
No title
ポチっと推参
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
atsu さんへ
> 小松菜ってプランターでも育てられるんですか∑(゚ロ゚〃)
> 何にも知らない私w
> そういえば、毎年雑草抜きしてると
> 庭に伸びてボーボーになった
> ぶっとい巨大アスパラガス(たぶん)を発見しますw
> アスパラも生命力強い野菜かも( ✧Д✧)キラーン✧
野生のアスパラガス?みたいなの?
プランタで花を育てるのと野菜を育てるの、たいして違わない印象ですね
もっさん さんへ
> ポチッと
> 小松菜って生命力強いのね
俺たち人間は自分勝手に間引きやしっぽ切りはするけど、
小松菜はへこたれないね、見習いたいな
♪デコ♪ さんへ
> 間引き大切なのよネッ
> 去年デコ爺チビピンクの大根植えて
> 間引きせず。。ちんちくりんな大きさの大根出来て
> 大爆笑~~
>
> お手入れが大切ですなっ
にんじんとか割と密集してでてくるから、間引きできるかもうわからん状態w
小松菜はなんとかなったんだけどね
まこ さんへ
> 素朴な疑問なんだけど、これって、間をあけて植えておいたら、だめなの?
>
> そうしたら、間引かなくていいのに…って最初からプランタ2つとかになるだけだったりしない?発芽率の問題なのか。
種が全部発芽するなら一粒ずつ植えれば済むのですがね、
メーカーの仕様には3~5粒まけって書いてある。
環境にもよるけど実際発芽しない種もあるんだよな。古いのとかもう全然だ。
mbd管理人 さんへ
> そうそう。
> 安い時に買ってしまうんよねぇ。
> うちはいざという時を考えすぎて
> 犬子用品を買いすぎる(笑)
>
> 小松菜は好きっ。
> 万能野菜で色んなんに使えるもん。
> 間引いたものを再度植える!
> 素晴らしいぃっ(☆Д☆)キラリーン♪
缶詰はもつからいいけどパッケージのでかい餌袋は大丈夫なんかなと。
まぁ人間も似たようなもんか。けっこう頑丈だわw

間引いた芽でも育つから、つねに適当なプランタに種まいといて
食べたら引っこ抜いて植えなおす、とかでもいいのかもなぁ。
ジョニママ さんへ
> こんにちは。
> いい感じに育っているように見えますが。
> おいしく食べられるくらい
> 育ちますように(*´ω`)
おはようございます
ちょうちょが飛んでいるので、もう虫よけがいりますね。
葉っぱに卵を産み付けられますし、うっかりしてました。
TARE-MAX さんへ
> てかとさん、こんにちはです!
>
> へえ~間引いた小松菜もこんなに立派に育つんですねえ!
> 間引いて捨てられる運命でも、ちゃんと育てれば食べられるようになるんですね。
>
> むしろ、こっちの方が味が良かったりして(笑)
> 過酷な環境で生き抜いてきただけに!
おはようございます
普段、思いつかないようなことをしても、自然は融通きかせて適用しますね
人間は清潔に生きすぎているかもしれませんな
みかん さんへ
> この辺の農家が育てている小松菜は
> 種まき後 間引きもしません
> 密集のまま まっすぐ 伸びるから
> 売るのに スリムで よいのかも
そのまま袋詰めして売れる、みたいなノリかな
ちょっと育ち悪いと思うんだけどねw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~🎶
>
> 凄いですよ!
> 間引いた小松菜を植え替えて再生させるのは、さすがにやったことないです。
> 何事も試してみるべきですね。
> 春菊は小松菜以上にしぶといですから、間引き菜の植え替えが簡単にできますよ。
> 今度機会があったらやってみてください。
> こっちの方は経験済みです。
> ぽちとな。
おはようございます
双葉の状態で一度引っこ抜くときに根がちぎれる印象なんですけどね
わりと何とかなる模様です
春菊って普段食わないんだけど、うまいのかな
管理栄養士のリストにないから食ってないんだw
バブ さんへ
> てかとさん こんにちは
> コメントと、ぽちっとありがとうございます。
> これからもブログ拝見させて頂きます。
おはようございます
コメントにURLいれてないから探すの苦労したよ^^;
検索すると入浴剤だからな
双子パンダ さんへ
> 小松菜の生命力すごいですね!
> 私でも育てられるかも?(笑)。
> でも日光ダメなので育てるのはやめまーす( *´艸`)
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
この時期の紫外線やばいよなぁ
おでかけにサングラスとか必須になってきたね
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 家庭菜園とか全く経験が無いので何ですが
> 小松菜ってプランタでもいけるんですね!Σ(・□・;)
>
> 間引いた方も同じように育つんですね、、強いですね!(^-^)
おはようございます
プラ板やパテで造形して形をなすものと、家庭菜園も発想の根本はあまり変わらんですね
生き物はある程度のダメージは自己再生しますからかなり楽だといえますかw
かぎっこのみなさんへ
あざーす!!!!
よっこたん さんへ
> こんばんは~てかとさん~
> やっと娘たち家族が帰りました。
> 今日こそのんびりと思っていましたが
> やはり難しかったガ━━(゚ω゚;)━━ン!
> 小松菜を育てられているんですね!
> お野菜といえば子供が学生の頃ブロッコリー
> を育てなきゃいけなくてそのブロッコリーが
> 上手く出来て美味しく食べたこと思い出しました。
> 手間暇かけなきゃいけないですがその分
> 上手く育つようです~
> 頑張ってくださいね(´∀`*)
頻繁に子供夫婦が家に帰れるのって、理想の姿だと思うんだよなぁ
それでもお正月とかお盆くらいだと思うんだけどね
おつかれさまでした
ブロッコリーは難しそうだからうちでは育ててませんね
簡単なもので、普段食べるものから経験積んでる感じです
ありがとう
kaja さんへ
> てかとさん、頑張って小松菜育ててくださいね。
> これをどう料理するか楽しみにしてます。
> 応援ポチッ。
蒸して汁物につっこんで終わりなんだよな
簡単なことしかしてないんだわ、味付けいらないしこれが楽だしね
kotetsuママ さんへ
> 小松菜すごいですね(⌒▽⌒;) オッドロキー
> 他のお野菜も気になりますね((o(> <)o))うずうずっ
>
> 美味しく育ってくれますように(-m-)” パンパン
スパルタなことしましたが、無事に育ったようでいいテストになりました
猛暑時期だと難しいでしょうが春先ならいけるようです
すみません、なまえをいれてくださいw
> ふっふっふ
> 土いじりが板についてきやしたね
> あ それニョッキにょき ニョッキにょきO(≧∇≦)O
たぶん、みけねころんそうさんだよな・・・
今年はほかにも野菜育ててるから、ちまちま紹介していきますね
ピーちゃんこ さんへ
> おはようございます。
> 小松菜は、育てた事ないです。今からでも間に合うでしょうか?面白そう~。
> 我が家では、出来損ないのボケナスとミニトマトを育ててます。
おはようございます
小松菜は通年栽培可能なので問題ないですが、酷暑だと発芽しにくいそうです
鉢やプランタに種まいて、わりと発芽しやすい環境を探したりと、すこし様子みたほうがいいですね
馬場亜紀さんへ
> 小松菜はほうれん草より鉄分も豊富で素晴らしいお野菜ですよね。
> 間引きして、それを別のところに植えてあげる。すごい!家庭菜園ならやれますよね。
> 私が農家にいたころ、ほうれん草もやってたんですが、なんせ広いから、そこまでやれないですね。発想もない。しかも、売り物のならない小さなものは捨てろといわれましたよ。もったいなさすぎて料理につかってたけど、家族は嫌がってましたね。そこらへんも確執の種だったかも(笑)。
> ねぎ、やってみたいから、この方法覚えておきますね。
小松菜はあれで花が咲かなければ最高なんですけどね
塔立ちするとエンディングだしなぁ
うちだと家庭菜園のノウハウ自体がないから、自由な発想と試行錯誤のできる余地がけっこうありますね
間引いた芽を植えなおす、とかもそのひとつです
農家だと売り物にならんとアウトなのかもしれませんが、家庭菜園なら食べるの俺ですからね
もっさん さんへ
> ポチっと推参
かたじけない、恩に着ますぞ
atsu さんへ
> 今日も暑いですねぇ。
> ぽちっと☆
30度超えてきてるしねぇ
アイス食べてリラックスしてよ
No title
プロの農家は間引いちゃうでしょうけど、もったいなくて別に育てるというのもアリだと思います。
美味しい思いができれば大成功ですよ。

選抜組も間引き復活組も良く育つと良いですね。
竹井哲平さんへ
> プロの農家は間引いちゃうでしょうけど、もったいなくて別に育てるというのもアリだと思います。
> 美味しい思いができれば大成功ですよ。
>
> 選抜組も間引き復活組も良く育つと良いですね。
プロはなぁ、しかたないね
生活かかってるからね
俺は食えればいいしなぁw

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ