記事一覧

【料理】バナナでババロアみたいななにかを作ってみた

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
Pittaの広告は重いと不評だったので取り外すことにしました。ありがとうございました。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

煮魚、煮物って難しいよなー。
今回もかぼちゃを煮る工程を別の方法で解決しちゃうわ。
今は創意工夫して解決するからいいけど、
将来的にはきっちり作ってみたいもんです。

果物は毎日食べよう

耳にタコができるくらい話すけどね。
果物は毎日食べないとだめ。
人の体は果物ビタミンを一日分しか保持できない
仕事、栄養士
管理栄養士が言ってました。

しかも、果物によってビタミンやカロリーには大きな差があり、
1日分で換算するとバナナなら小一本、メロンなら2/5個、
イチゴならほぼ1パック。
こんなにも必要なのだ。

俺が風邪ひかないのは、こういう積み重ねも効いていると思う。
たまに食あたりとかはするけど(苦笑)。

バナナのおつとめ品を買ってみた

スーパーでおつとめ品のバナナ2袋を買ってきた。
バナナ
おつとめ品だから皮の色が変わってきてる、一袋50円

朝市ではめずらしい激安クインシーメロンを買ったが、


俺の認識では常食するならバナナでいいと思っていますね。
理由は、コストパフォーマンスがまったく違うから。
自己満足のために高い贅肉をつけてもしょうがない感じ。

だが、一日一本ずつ食べていては真っ黒になってエンディング。
保存調理をかけることにしてみた。


ババロアっぽいなにか

はっきり申し上げておきたい。
俺には料理の写真をおいしくみせる才能がないな(爆笑)。

家族の中だとデザインやセンスは弟がずば抜けてるんです。
バナーのイラストも描いてもらってますね。
(※使用フリーのいらすとやさんのイラストは違うよ)

得手不得手、好き嫌いってのは必ずあるよなぁ。

おつとめバナナでババロアっぽいなにか
おつとめバナナでババロアっぽいなにか

料理名:俺楽バナナのババロアっぽいなにか
作者:てかと

■材料(6人分)
バナナ / 600g
砂糖 / 100g
牛乳 / 100cc

■レシピを考えた人のコメント
スーパーでバナナのおつとめ品が50円だったので買ってみました。二袋。
速攻調理です。

感想

めっちゃ甘いいいいい!
おいしい、食事、スイーツ
一日スプーン大さじ2杯くらいでいいね。

ちなみにミキサーや包丁などの一切は使用禁止です。
あくまでババロアっぽい何かを作るには、
バナナのペクチン質を細切れにするわけにはいかない。

バナナのペクチン質をできるだけいかすため、
煮てふにゃふにゃになるまで切断しないように作るのがコツ。
あとは木べらでまぜる程度でOKだった。

ミキサーなどでばらばらにするとジュースになるでしょ?
土下座
全くなっておらん!ジャムやババロアにあやまるのです!

加熱すると果物のビタミンもある程度壊れるって?
現実、逃避
細かいことはいいんだよ!(逃避)
果物食うべし!食うべし!

いいか、みんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
甘いものを食べたら歯を磨こう!なかのひとと約束だ!


おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad





拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

バナナ

他の果物が値段を上下させるのに対し、バナナは大体値段が変わらないので予算を立てて買い物する主婦にはありがたいです。あんまりしょっちゅう買うと、「またバナナか」ってなって売れ行きが悪くなるのがなんですけど。
どうせつぶすのなら、凍らせるのもおいしいですよ!これからのシーズンに是非。

No title

バナナは栄養補給にも最適!ってことで、以前たくさん食べていたら、アレルギーが発動!もう食べられなくなってしまいました^^;ところで、以前、何かのテレビ番組で、外に出しておいて2週間経った、真っ黒なバナナをカレーのコクだしのだめに利用するという、プロのシェフのテクを見ました。黒くなったバナナ。実は利用法があるのかもしれませんね。

No title

バナナ1本でイチゴ1パック分のビタミンが取れるとはっ∑(゚ロ゚〃)
ただ、パフェの下の部分がバナナで埋め尽くされていたら
ガッカリしちゃう私ですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本当にいろいろなレシピがあるもんですね。
バナナといえばそのまま食べるか
アイスにするかしか考えていませんでした。
面白かったです。
広告ぽちです(^^)/

No title

ババロアっぽい何か(*^^*)

アバウト最高
お味はもっと最高

あ〜食べたい

こんにちは~(*^-^*)

明日の夜か明後日の朝まで訪問出来なさそうなので、ちょっと早めに伺いました!

イラスト弟さんの作品なんですねー♪
こぶたのプロフ写真ずーっと空白なので、そう言うのどこで入手するのか気になってたんですよー

確かに料理写真を綺麗に見せるのって難しいですよね💦
彩りとか考えてたらお金掛かりますし(^^;)
今回のババロアだとミントの葉とかね☆ミントの葉なんてないですし、わざわざ買いたくないですもんねー(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も、家での食事の後は、必ずバナナを食べています。
もう5年は続いている習慣だと思います。
また、ときどき、リンゴも食べています。
果物は体にいいのはもちろん、とにかくおしいいですから(笑)。

No title

こんにちは~

野菜は好きで毎日サラダを食べるんですが、
フルーツはほとんど食べないなぁ~(汗)
バナナは何年も食べていないレベルです(笑)
でもババロア風なら食卓にあれば食べるかもしれないですよね~!!

今日の函館はピーカン!!
借りてる家庭菜園用の畑を耕して、苗買ってきました~(嬉)
では、また~

こんにちは

バナナ 夏場は 傷みやすいので
安くても 買いません
調理するには いいですけど
冷凍庫 ちっちゃいから ('◇')ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

魅力のひとつ

てかとさん、こんばんは!

ブログの言葉回しもさる事ながら、ほっこりイラストも魅力的に感じておりました。ある意味兄弟パワー全開ですね!ん〜、キョーダイン?狩人?おすぎとピーコ?何でもええか(笑)

No title

このボディ―に塗るやつ、多分年単位んで消費すると思う(笑)

甘いバナナにさらに砂糖∑(゚ロ゚〃)
それ果てしなく甘そう・・・。
ププ━(〃>З<)━ッッ!!!

No title

てかとさん こんばんは~🎶

今日は暑かったですよ~!
畑作業をまとめてやったから、くたびれたのなんの。
てな訳で、今日のところは全ぽちして失礼しま~す。
ぽちっとな。

バナナは~

こんばんは~てかとさん~
今日も楽しく一日働かせていただきました。
ありがたや~ありがたや~です!
こんな忙しい時にバナナがあればチョコっと
いただくのに・・無い(* ̄□ ̄*;
栄養価も高いし良いですよね~
バナナババロアめっちゃ美味しそうですね(*^^)v

No title

バナナは美味しいし、安いしで、我が家でも常に常備されている果物ですね。
やっぱり私も食べきれずに変色させるクチですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(*´▽`*)

果物好きですが毎日とれないので
ビタミンCの錠剤飲んでいます(笑)。
食が細いので果物食べたら
メインの食事がとれないんですよね( *´艸`)

それでも軽いパンのときなどは
果物食べていますよ~。
でも量が少ないから、ビタミン取れていませんね(笑)。

全ぽちっ☆と応援(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ほう
おしゃれ犬のイラストは弟さんが?
いいですね( ´∀`)

バナナは買ってきたらすぐ無くなります(^q^)
ババロアか
ババロアか・・・

No title

てかとさん

おはようございます!
イラストのデザイン、以前からかっちょ良いな〜と気になってて、
デザインのセンスまであるなんてずりぃ〜よ!と思ってました(笑)
ていうか、家族で補えるのもずりぃ〜よ!(笑)

素敵です!
バナナは子供も好きなのでババロアっぽい何か、参考にさせていただきます!

No title

これ、冷やして食べたらすごく美味しいでしょうね!!子ども喜びそうです。
今ウチで一番子どもが喜ぶ、アイスバナナの美味しい食べ方。
冷凍するんですけど、そのまま冷凍しません。1本そのまま冷凍すると硬くて食べるの大変。
スライスして冷凍すれば食べやすいけど、包丁・まな板を使う→洗うの手間。
そこで、サランラップで皮をむいたバナナをふんわりと包みます。そして、掌で押しつぶします(ふんわり包むのはこのためです)。均等にペラペラになるように。そしてラップしなおして、冷凍庫へ。
見た目は鱈の干物のようになりますが、最高に美味しく、食べやすいんです。
他のコメントでこれを書いてる人がいらっしゃらないようなので書いてみました。ご存知でしたらすみません・・・。
バナーわかりやすい!ポチしてます~。

八咫烏(冬眠中) さんへ

> バナナは栄養補給にも最適!ってことで、以前たくさん食べていたら、アレルギーが発動!もう食べられなくなってしまいました^^;ところで、以前、何かのテレビ番組で、外に出しておいて2週間経った、真っ黒なバナナをカレーのコクだしのだめに利用するという、プロのシェフのテクを見ました。黒くなったバナナ。実は利用法があるのかもしれませんね。
バナナでアレルギーでるときついね
俺はラッキーだったか
わざと発酵を加速させて黒いバナナにしてカレーとかプロは発想が大胆だなぁ
見習おう

atsu さんへ

> バナナ1本でイチゴ1パック分のビタミンが取れるとはっ∑(゚ロ゚〃)
> ただ、パフェの下の部分がバナナで埋め尽くされていたら
> ガッカリしちゃう私ですw
パフェって果物どっさりスイーツだけど、俺からすると5日にわけろって感じだw
翌日にはビタミンはなくなるくせに、見えない部分にはチャージされてるという(´・ω・`)
いろんな意味でガッカリだよな
管理栄養士にこの説明を受けた時の俺は椅子から落ちそうになったw

かぎっこのみなさんへ

あざーす!!

ジョニママ さんへ

> 本当にいろいろなレシピがあるもんですね。
> バナナといえばそのまま食べるか
> アイスにするかしか考えていませんでした。
> 面白かったです。
> 広告ぽちです(^^)/
そのまま食べるのが一番いいんでしょうけど、おつとめ品はもうもたないですからね
バナナを冷凍すると、とかせばぐっしゃぐしゃになるんで、
なんか一工夫いるかんじ

デコ さんへ

> ババロアっぽい何か(*^^*)
>
> アバウト最高
> お味はもっと最高
>
> あ〜食べたい
おつとめ品でなければ砂糖いらんのよね
もともと甘いし
うちのは10日前後もたせないと負けだから砂糖いれたけどw

こぶた さんへ

> 明日の夜か明後日の朝まで訪問出来なさそうなので、ちょっと早めに伺いました!
>
> イラスト弟さんの作品なんですねー♪
> こぶたのプロフ写真ずーっと空白なので、そう言うのどこで入手するのか気になってたんですよー
>
> 確かに料理写真を綺麗に見せるのって難しいですよね💦
> 彩りとか考えてたらお金掛かりますし(^^;)
> 今回のババロアだとミントの葉とかね☆ミントの葉なんてないですし、わざわざ買いたくないですもんねー(笑)
旅行ですかね?わざわざ連絡ありがとうございます
俺も弟に仕事として頼んだのですが、値段は一枚2000~3000円が相場らしいね
適当でいい、とか言われたけどw

あと、うちにはミントが植えてあるんだが、まったく考えもしなかったw
今度からミントそえるだけにしてみようかな

声なき声さんへ

> 私も、家での食事の後は、必ずバナナを食べています。
> もう5年は続いている習慣だと思います。
> また、ときどき、リンゴも食べています。
> 果物は体にいいのはもちろん、とにかくおしいいですから(笑)。
リンゴだと中サイズで一日1/2カットいるんだったかな
俺はそういう計算を脳内で行うのでリンゴはしばらく食べてないですねw

テツ(8641FS) さんへ

> こんにちは~
>
> 野菜は好きで毎日サラダを食べるんですが、
> フルーツはほとんど食べないなぁ~(汗)
> バナナは何年も食べていないレベルです(笑)
> でもババロア風なら食卓にあれば食べるかもしれないですよね~!!
>
> 今日の函館はピーカン!!
> 借りてる家庭菜園用の畑を耕して、苗買ってきました~(嬉)
> では、また~
サラダにフルーツいれれば食うはず、ついでにって感じで。
たぶん栄養偏重してるから今から食べるようにするといいよ
でないと風邪をひいても治らない俺の現役時代のようになるw
ふるさと納税のお返しとかで肉だけじゃなくてフルーツももらえばいいと思うね

こっちもやばいよ、暑いー
もう30度超えてきたわ

みかん さんへ

> バナナ 夏場は 傷みやすいので
> 安くても 買いません
> 調理するには いいですけど
> 冷凍庫 ちっちゃいから ('◇')ゞ
バナナは一本ずつスーパーのポリ袋につめて野菜室で保管するとだいぶ保存きくよ
俺のはおつとめ品だからもうその手は使えないけどw

かめしん さんへ

> てかとさん、こんばんは!
>
> ブログの言葉回しもさる事ながら、ほっこりイラストも魅力的に感じておりました。ある意味兄弟パワー全開ですね!ん〜、キョーダイン?狩人?おすぎとピーコ?何でもええか(笑)
おはようございます
たぶん勘違いしてると思うけど、記事中のイラストはいらすとやさんの著作物です
弟が描いたのはバナーやアイコンね
ちなみに弟には仕事でイラスト発注したのでこれも兄弟パワーといえるのか微妙w

mbd管理人 さんへ

> このボディ―に塗るやつ、多分年単位んで消費すると思う(笑)
>
> 甘いバナナにさらに砂糖∑(゚ロ゚〃)
> それ果てしなく甘そう・・・。
> ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
それでも年単位でなくなるのかw
砂糖いれないとカビるんだよ!まじでw
塩でも調理保存できるけど、塩バナナのババロアとかそんなの誰もくわねーぞw

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん こんばんは~🎶
>
> 今日は暑かったですよ~!
> 畑作業をまとめてやったから、くたびれたのなんの。
> てな訳で、今日のところは全ぽちして失礼しま~す。
> ぽちっとな。
おはようございます
おとなりさんが昼間に草むしりしてるのみてたけど、
あれはきつそうだったw
俺は早朝涼しい時間に1時間やってあとはのんびりしてるよ
たぶんこれが一番楽だと思います

よっこたん さんへ

> こんばんは~てかとさん~
> 今日も楽しく一日働かせていただきました。
> ありがたや~ありがたや~です!
> こんな忙しい時にバナナがあればチョコっと
> いただくのに・・無い(* ̄□ ̄*;
> 栄養価も高いし良いですよね~
> バナナババロアめっちゃ美味しそうですね(*^^)v
おはようございます
おつかれさまでございます
甘いものは疲労回復によいと聞きますので、疲れたときちょっと食べるといいですね
食べ過ぎるとろくなことがないw

竹井哲平さんへ

> バナナは美味しいし、安いしで、我が家でも常に常備されている果物ですね。
> やっぱり私も食べきれずに変色させるクチですw
俺もいろいろ考えたけど、おつとめ品は変色するスピードに容赦がないねw
普通に買うなら一本ずつに袋にわけて保管するんだけどな

双子パンダ さんへ

> 果物好きですが毎日とれないので
> ビタミンCの錠剤飲んでいます(笑)。
> 食が細いので果物食べたら
> メインの食事がとれないんですよね( *´艸`)
>
> それでも軽いパンのときなどは
> 果物食べていますよ~。
> でも量が少ないから、ビタミン取れていませんね(笑)。
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
俺はIT土方時代にビタミンのサプリメントとかむさぼってましたよ
あれじゃだめだったみたいでね、今はきちんと果物を買ってます
食が細い人の栄養管理ってきついですね
俺は管理栄養士と相談して献立を作ってうまくまわしていますよ
なかなか便利ですね、地方自治体がやってて無料相談だしな

みけねころんそう さんへ

> ほう
> おしゃれ犬のイラストは弟さんが?
> いいですね( ´∀`)
>
> バナナは買ってきたらすぐ無くなります(^q^)
> ババロアか
> ババロアか・・・
あのイラスト、いい仕事をしてくれた
擬人化じゃなくて、俺を動物化させてくれ、と言って犬をベースに描かせたものなんだ
特徴とらえててよくできてるw

おつとめ品とかベテラン主婦みたいなことすると、
保存調理にはしるよなぁ、でババロアー

ポリチューン さんへ

> てかとさん
>
> おはようございます!
> イラストのデザイン、以前からかっちょ良いな〜と気になってて、
> デザインのセンスまであるなんてずりぃ〜よ!と思ってました(笑)
> ていうか、家族で補えるのもずりぃ〜よ!(笑)
>
> 素敵です!
> バナナは子供も好きなのでババロアっぽい何か、参考にさせていただきます!
おはようございます
さすがに絵心までは俺にはなかった、勉強もしたがどうにも身につかなかった
得手不得手はあるねw
俺はおつとめ品だから砂糖いれたけど、一食分つくる程度なら砂糖いらんぜ

馬場亜紀さんへ

> これ、冷やして食べたらすごく美味しいでしょうね!!子ども喜びそうです。
> 今ウチで一番子どもが喜ぶ、アイスバナナの美味しい食べ方。
> 冷凍するんですけど、そのまま冷凍しません。1本そのまま冷凍すると硬くて食べるの大変。
> スライスして冷凍すれば食べやすいけど、包丁・まな板を使う→洗うの手間。
> そこで、サランラップで皮をむいたバナナをふんわりと包みます。そして、掌で押しつぶします(ふんわり包むのはこのためです)。均等にペラペラになるように。そしてラップしなおして、冷凍庫へ。
> 見た目は鱈の干物のようになりますが、最高に美味しく、食べやすいんです。
> 他のコメントでこれを書いてる人がいらっしゃらないようなので書いてみました。ご存知でしたらすみません・・・。
> バナーわかりやすい!ポチしてます~。
実際、冷やして食べないとだめだけどね
常温は無理です、30度超えそうなんでw
バナナ一本まるごと冷凍すると固くて食えないんだよな
で、とかしてみるとぐったり、べっしょべしょ、これはいかんって認識でしたよ
一度つぶして空気をねりこめばふんわりしますかね
俺も次バナナ買ったら、まず一本ためしてみます

コメントの投稿

非公開コメント