【料理】かぼちゃの黄金比煮物に近いなにかを作ってみた

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
Pittaの広告は重いと不評だったので取り外すことにしました。ありがとうございました。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

ご近所の暴れん坊世帯がすっごい迷惑。
今年の俺は一味違う。文句言ってやるぞ。
静かになったぞ、「話せばわかる。」、名言だな。
犬養毅さんに合掌。

かぼちゃのカレーあえ、封印か

先日、蒸しかぼちゃにカレールー混ぜた記事を紹介しました。
加熱すると甘味がでるかぼちゃ、その甘さがカレーに打ち消され、
なんだかよくわからない料理になっていました。

ピリっと辛いかぼちゃのカレーあえ
ピリっと辛いかぼちゃのカレーあえ

料理名:俺楽かぼちゃのカレーあえ

いろいろコメントをいただきまして勉強になりました。
カレー粉かシチューならどう?、というのはやってみたいです。
マッシュしたものを冷凍保存するのは、すでにやっております。
冷凍かぼちゃで作ってるんだよな。
で、今回はまた別の料理にチャレンジしてみます。


かぼちゃの煮物とはいったい・・・

はっきりいって煮物、煮魚は俺にはまだ早い
失敗、料理  
以前、カレイの煮魚に挑戦したら、ぐっしゃぐしゃになった。
例えると深海魚を一気に海面まで持ってきた、みたいな。
(このあとスタッフがおいしくいただきました)

くやしい、見た目はアレだが、煮物はおいしい。
とりあえず、煮物の本、レシピを熟読してみましたが、
気になったのは調味料に水をくわえて煮る手順。
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
なんで水がいるんだ?
味が薄まった上に傷みやすい。
いれた水の分量によるが調味料を倍ほど使う必然を感じない。
おっさん、疑問噴出
煮物の存在意義すら疑ってかかる始末。

マッシュしたかぼちゃなら水いらない

俺は昼も寝ないで夜はひつじを数えながら考えた。
羊、寝る、睡眠、数える
そこで導き出された答え。
蒸した状態から調味料を加えること。

おっさんでも失敗しない黄金比煮物風かぼちゃ
おっさんでも失敗しない黄金比煮物風かぼちゃ

料理名:俺楽黄金比煮物風かぼちゃ
作者:てかと

■材料(6人分)
かぼちゃ / 1/4カット
砂糖 / 大さじ1
みりん / 大さじ1
酒 / 大さじ1
醤油 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
かぼちゃの煮物とかレベル高いことはタツジンにやらせとけばいい。
黙々と味と調理手順だけ追求しよう。

感想

うめええええええ!
感動
さすが黄金比。全俺が泣いた。
しかも調味料はレシピ本の半分でいい。
これでも味が濃く感じるくらいですぞ。
もう小さじでいいんじゃないか?(慢心)

かくして、黄金比煮物風のかぼちゃ完成。
おっさんでも作れる、うまい、保存も効く。
見た目はあれだけどな。栄養はかわらん。
料理、クッキング、おっさん
おかずが増えるよ!やったね、おっさん!
たぶん、これが一番だと思います。



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad





拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!



ニトリでランチプレート買ってみた。
軽くてレンジで2分まで加熱可能、食洗器対応のすごいやつだよ。
食器洗いのお皿の枚数が減って楽だわ。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~~~♪
確かに、料理って煮物がけっこう難しいですよね。
ここで腕を試される、みたいな。(;^_^
専業主婦になって、しみじみとそう思います。
特に、魚の煮つけ、もう身が崩れるし。(_ _。)・・・シュン

冷凍保存していたのをそのまま使うと、絶対に煮崩れしますよね。
急激な温度差がよくないのでしょうかね。

No title
こんにちは。
なるほどね。
いろいろ考えてますね。
食べ方は人それぞれですからおいしければいいですよね(^^)v

No title
煮もの、実は生まれてから一度も自分で作ったことがないのです。なんていうか、本能的に、あ、これは手間がかかるなって感じで、避けていました。てかとさんですら手こずるってことは、やはり難しいのですね。色々試行錯誤した結果、また一つ山を乗り越えられたようでなによりです^^
No title
こんにちは~!!
魚にしろ根菜にしろ煮物は難しそうですね。
特に煮崩れせずに
見た目も綺麗にするのは至難の技でしょうね。
かぼちゃを使って!
てかとさんこんにちわ~
部屋の中も結構暑いです(^_^;)
かぼちゃはよくレンジでチンして
煮物作ります。
仕上がりがホクホクしてふつうに炊くよりは
美味し気がします。
年が行くにつれ野菜が美味しくまた食べたくなります。
今日のレシピも参考にさせていただきますね(*^^)v
二頭用のリード便利なんですよ
離してもどこへもいけないですもんね(´∀`*)
No title
手作りですもの
旨いのです^^

いい顔しながらお食事できる幸せ
毎日かみしめて下さいね^^
こんにちは
カボチャ 天ぷらが好き ヾ(*´∀`*)ノ♪
カボチャ+茹でたキャベツ+マヨ 極上です
No title
ご察しのとおり5つはスルーしてやってください。
残りの2つは気が向いた時にでも頼んでおきます(笑)
No title
バブです。こんばんは
コメントとクリックありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
No title
てかとさん こんばんは~🎶

亡き母の煮魚が絶品だったんですよ。
コツはと聞くと「水を一切使わないこと」って申していたのを思い出しました。
おそらく水分はお酒か味醂だけだったのだろうと思っています。
てかとさんの料理法と同じだと思いますよ。
余り煮汁の出ない、照りが半端ない煮魚でした(^^♪
お返しの全ぽち。
(*´▽`*)
てかとさんのお料理は簡単だからいいですね♪
うちでもニトリのではないですが
ランチプレート使っています(*´▽`*)

洗い物減って楽ですよね(*^^)v
ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
いやぁ地獄やった(笑)
階段ダッシュ。
これ、帰りも勿論下りがあるけんっ!

煮物慣れたら簡単とよ。
何てったって楽(笑)
煮るだけなんで超らくちん(^^♪
No title
ポチッと応援。
No title
お魚の煮物ー ・。・ノ

私もスーパーで見かけた魚のアラをたいたりします ・。・ノ

私のいつもの適当レシピは濃い口醤油、みりん、砂糖、お酒を5:5:3:10~くらいで作ります。(体積で)
煮汁が多すぎてお魚が躍ってしまうと崩れやすいので注意です ぐ・。・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
毎回発想がすごいですね\(◎o◎)/!
これはすぐに味が染みそうですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
お料理って成功すると嬉しいですよねヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
No title
こんばんは!

てかとさんのその探求心には尊敬しますね!(^^♪
ポチっと推参
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
う うん!
見た目はともかく美味しければいいですよね
(°Д°)
そう 美味しければいい?んだ!!!
No title
苦労した末に楽を得る。見た目を気にしない料理ですね。見た目はすみません、介護食みたい(笑)。かぼちゃは切るのが一番大変だと思っています。
魚もいけるんじゃないですか。崩れても「缶詰のやつと同じだ」と思って。
料理し始めたころ、煮魚失敗しましたよ。水が少なすぎて、魚に熱が通る前に、調味料が焦げだしたのです。今はどうにかなっています。慣れですよ!ファイト!
No title
こんにちは。
勇気って大切ですね、暴れん坊にも話せば分かるが通用して良かったですね。犬養毅は問答無用で射殺されちゃいましたからね。
No title
すごいー、いろいろ試すって大事ですね!
もう決まった味になっちゃってます(;^ω^)
ポチありがとです★
窓 さんへ
> 確かに、料理って煮物がけっこう難しいですよね。
> ここで腕を試される、みたいな。(;^_^
> 専業主婦になって、しみじみとそう思います。
> 特に、魚の煮つけ、もう身が崩れるし。(_ _。)・・・シュン
>
> 冷凍保存していたのをそのまま使うと、絶対に煮崩れしますよね。
> 急激な温度差がよくないのでしょうかね。
白身魚とか煮魚にするとこっぱみじんなんだよな・・・
あれをどうにかできんことにはw
ジョニママ さんへ
> こんにちは。
> なるほどね。
> いろいろ考えてますね。
> 食べ方は人それぞれですからおいしければいいですよね(^^)v
おはようございます
俺は人に見せる料理を作らないからね
勝てばよかろうなのだー
八咫烏(冬眠中) さんへ
> 煮もの、実は生まれてから一度も自分で作ったことがないのです。なんていうか、本能的に、あ、これは手間がかかるなって感じで、避けていました。てかとさんですら手こずるってことは、やはり難しいのですね。色々試行錯誤した結果、また一つ山を乗り越えられたようでなによりです^^
俺もちょこちょこやってるけど、煮つけはうまくいかんなぁ
レンチン煮魚でいいやって感じ、あれで十分
かぼちゃの煮物は当面あの味付けで食うよ、楽だしなw
かっぱのしんちゃん さんへ
> こんにちは~!!
> 魚にしろ根菜にしろ煮物は難しそうですね。
> 特に煮崩れせずに
> 見た目も綺麗にするのは至難の技でしょうね。
料理屋や料亭の仕事なら失敗も許されんだろうが、
食うの俺だけ
とくに見た目を重視した仕上がりを作る必要ないしなー
手段と目的をはき違える必要はないね
そりゃきれいな煮物作れるにこしたことはないんだがw
よっこたん さんへ
> てかとさんこんにちわ~
> 部屋の中も結構暑いです(^_^;)
> かぼちゃはよくレンジでチンして
> 煮物作ります。
> 仕上がりがホクホクしてふつうに炊くよりは
> 美味し気がします。
> 年が行くにつれ野菜が美味しくまた食べたくなります。
> 今日のレシピも参考にさせていただきますね(*^^)v
> 二頭用のリード便利なんですよ
> 離してもどこへもいけないですもんね(´∀`*)
おはようございます
うちの地方もけっこう暑いですね
レンジって偉大な発明だよねぇ・・・
俺でも煮魚っぽいの作れるしw
ソリを引っ張る犬とか見たことあるけど2匹用のリードはいいね
あれに近い印象でした
デコ さんへ
> 手作りですもの
> 旨いのです^^
>
> いい顔しながらお食事できる幸せ
> 毎日かみしめて下さいね^^
余計な添加物とか保存料つかわんので安心ですね
あとは見た目かw
みかん さんへ
> カボチャ 天ぷらが好き ヾ(*´∀`*)ノ♪
> カボチャ+茹でたキャベツ+マヨ 極上です
ゆでたキャベツとツナマヨだけでもうまいのに、
揚げたかぼちゃをプラスすんのかw
節約ドットコム さんへ
> ご察しのとおり5つはスルーしてやってください。
> 残りの2つは気が向いた時にでも頼んでおきます(笑)
わかったー
バブ さんへ
> バブです。こんばんは
> コメントとクリックありがとうございました。
> これからも宜しくお願いします。
URLいれてほしかったなー(チラ)
ネット検索したけど違うブロガーさんにヒットしてもうたどれなかったわ・・・(´・ω・`)
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~🎶
>
> 亡き母の煮魚が絶品だったんですよ。
> コツはと聞くと「水を一切使わないこと」って申していたのを思い出しました。
> おそらく水分はお酒か味醂だけだったのだろうと思っています。
> てかとさんの料理法と同じだと思いますよ。
> 余り煮汁の出ない、照りが半端ない煮魚でした(^^♪
> お返しの全ぽち。
おはようございます
煮汁に水いれないと調味料の分量がすごいことになりそうだけど、
レシピがないと再現できんね
俺のは完成品にまぜこんで味をしみさせたが形はお察しだからなw
双子パンダ さんへ
> てかとさんのお料理は簡単だからいいですね♪
> うちでもニトリのではないですが
> ランチプレート使っています(*´▽`*)
>
> 洗い物減って楽ですよね(*^^)v
> ぽちっ☆と応援(*^^)v
俺の料理は俺が作れるレベルでしかないからなぁ
複雑なのは作れないのだw
ランチプレートいいね、洗い物がめっちゃ減ったよ
mbd管理人 さんへ
> いやぁ地獄やった(笑)
> 階段ダッシュ。
> これ、帰りも勿論下りがあるけんっ!
>
> 煮物慣れたら簡単とよ。
> 何てったって楽(笑)
> 煮るだけなんで超らくちん(^^♪
下りもダッシュすんのかよ、たまげたなぁw
大根とか根菜類から試せばいいんかねぇ
白身魚はこっぱみじんだぜorz
kaja さんへ
> ポチッと応援。
あざーす
koonz さんへ
> お魚の煮物ー ・。・ノ
>
> 私もスーパーで見かけた魚のアラをたいたりします ・。・ノ
>
> 私のいつもの適当レシピは濃い口醤油、みりん、砂糖、お酒を5:5:3:10~くらいで作ります。(体積で)
> 煮汁が多すぎてお魚が躍ってしまうと崩れやすいので注意です ぐ・。・
魚のあらって俺もみかけるけど、あれどうすんだ?安いけど、食えるとこあんの?
いっつも買い物はスルーしてたよ
かぎっこのみなさんへ
あざーす!
kotetsuママ さんへ
> 毎回発想がすごいですね\(◎o◎)/!
> これはすぐに味が染みそうですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
> お料理って成功すると嬉しいですよねヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
これはね、味がしみるの早いよ
ざばーってかけて、木べらで混ぜておわりw
あとはスプーンで大匙1くらいずつ食べるよ
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> てかとさんのその探求心には尊敬しますね!(^^♪
おはようございます
かぼちゃとさつまいもくらいしか医者に許された甘味がないからね
必死で工夫するよー
もっさん さんへ
> ポチっと推参
かたじけない
みけねころんそう さんへ
> う うん!
> 見た目はともかく美味しければいいですよね
> (°Д°)
> そう 美味しければいい?んだ!!!
恋人できたら本気だせばいいんだよ!!
明日への転進だ!
馬場亜紀さんへ
> 苦労した末に楽を得る。見た目を気にしない料理ですね。見た目はすみません、介護食みたい(笑)。かぼちゃは切るのが一番大変だと思っています。
> 魚もいけるんじゃないですか。崩れても「缶詰のやつと同じだ」と思って。
> 料理し始めたころ、煮魚失敗しましたよ。水が少なすぎて、魚に熱が通る前に、調味料が焦げだしたのです。今はどうにかなっています。慣れですよ!ファイト!
見た目は捨てて骨を断つんだよ!w
かぼちゃはまるごと買ってきたとき、すぱっと1/4カットするけど、
あれもノウハウあるんだよねぇ
魚は崩れてると負けた感がすごいからさ、レンチンにしてるよー
いつかはきっちり作りたいね
カノッチ さんへ
> こんにちは。
> 勇気って大切ですね、暴れん坊にも話せば分かるが通用して良かったですね。犬養毅は問答無用で射殺されちゃいましたからね。
おはようございます
ご近所トラブルって、さっくり解決するもんだなって思えるようになったなぁ
ちなみに俺は剣道の段持ち、ど素人のナイフとかまったく問題ないよ
銃は勘弁なw
りょー さんへ
> すごいー、いろいろ試すって大事ですね!
> もう決まった味になっちゃってます(;^ω^)
> ポチありがとです★
人のレシピ見て作ってみると、なんでこれが人気レシピなの?とか思えて面白いんですけどね
ほらよくあるじゃない?
俺のほうがうまい!
みたいなw

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ