記事一覧

【日記】ご近所迷惑、うるさい口論をなんとかしたい





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

新じゃが、新玉ねぎが手に入る時期。
大量にまとめてポテトサラダを作ってみた。
コメントみると2,3日分で作る人多いかんじ。
みんなマメだねー。

春先になると口論が聞こえてくる

近所に一年中絶叫ケンカをする世帯があるんだよね。
家、騒音  
春夏秋冬、同居人を口汚くののしっておられる。
やっかいなことに暖かくなるとそのお宅、窓を開けましてね。
絶叫が近所にひびきわたるんですよ。
夏の猛暑に聞こえてくるとか、もうストレスはんぱない。


国家権力でもものともしない

警察に通報したこともあるんですがね。
警察が帰るとまた騒ぎ出す
警察、パトカー、警察官
騒音も100件通報があると逮捕されるニュースを見たのですが、
俺一人で100件通報するのはなかなかにきつい。
なにしろうちの近所、先日紹介した飼い犬の吠える声すら
完全放置なくらいなのだ。
さすが水戸市民は第二次大戦時、空襲で町を焼かれた地区。
相当に我慢強いのだろう、たぶん。

迷惑世帯と舌戦を挑む覚悟

俺は戦後生まれだからな。
空襲経験世代のご近所のように耐えたりはしない。

といっても担当した警察官ですら、
棒人間、落胆、失意
「あれは治りませんよ」
とさじ投げした人物なのだ。相当に手ごわいだろう。

町内の世話人に頼ったこともあるが、まったく効果がない。
犬の声のときも、世話人や年寄り衆は本気で動かない。

だが、俺も横山光輝の漫画三国志を読破したおっさん。
諸葛亮、孔明、罠、策
町人に舌戦では負けない根拠のない自信があるぜ。

IT土方時代には絶望な会議で辛酸をなめつくしたからな。

その経験値で目にもの見せてくれる。いざ出陣だ!

話を聞いて同情、からの威圧

話を聞いてみると、一人で勝手にわめいてて、
一人が耐えてる状態だった。
家族、嫁、姑、口論、嫌み
会話に応じるターゲットは一人。かなり
わめいてるほうは会話に応じないのでなんとも言えない。

話は長いから三行にまとめると、
同情はする」が相手の世帯に決して深入りしない
「絶叫の聞こえる範囲が広大で迷惑を被っている世帯が多い」
「状態を維持するならば家庭裁判所にきてもらって民事で争う」
ことを告げておいた。

町内に平穏が戻った、たぶん

こうるさい住人はその当日もわめいていた。
俺も民事で行くか、と決意を固めつつあった。

だが、ある日を境に急に静かになった。
最近、肌寒く涼しいから窓を閉めてわめいてるのか?
とも思ったがそうでもないらしい。

5・15事件と名付けられた事件のあったその日。
町は平静を取り戻した。平成だけに。
たいていのことは「話せばわかる」のであった。


静かにしてください、犬
俺が言いたいのは「静かにしてください」だけ。

今日も地元は日本晴れ。(水戸黄門並感)



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad

Pitta




拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title

諸葛亮ばりの活躍ですね(^_^)/

ポチっと応援いたしました。

No title

てかとさん
おはようございます!

近隣住民・・・質が悪いと
困りますよね・・・

しかし、「話せば分かる」
精神で行くのは、大人の男って感じですね!

No title

こんにちは。
ご近所さんの揉め事は嫌になりますね。
刃傷沙汰とかもありますから出来れば
関わりたくないところ。
とりあえずは静かになったんですよね。
これからも静かでありますように。
すぽぽち(^^)/

ご近所問題は、ほんと難しいですね

こんにちは~~~♪
よく、大事件に発展しなかったものですね。
その耐えておられる方が、です。

こんにちは

ほ~ネ申対応ですね (*^。^*)
家でも 外でも でかい声で 呼んだり
ケタケタ 笑ったり 引っ越して じきだったから
よくわかります
平穏 もどって よかったです

No title

さすが孔明殿、御見事な手並みでございました~。
ってことで、困りますよね。近隣のトラブル。
しかし、なぜ唐突に静かになったんですかね~。
も、もしかして、耐えているほうがついに限界がきて、ブスリと…。…いやいやいや( ;´Д`)
でも、ご近所トラブル、本当に困りますよね。
自分の家、ではあっても、声は公共の場まで届くものですから、そこは少し考慮してもらいたいものです。やはり法的対応をとるのがベストですね^^

No title

猫の縄張り争い?それとも発情?

どちらにしてもうるさい。
これも民事では解決できないな。
でも警察も無理か。

No title

てかとさんは必殺解決人^^

デコの上の階の奥様は
しょっちゅ~~き~き~言ってますね

集合住宅だから聞こえてくるっ
もう子供の中学生なのに
そんなにき~ぃき~ぃ

いう事あるんだろうか??
窓が開くこれからの季節ストレスだわ~ぁ

暑すぎます~

こんにちはてかとさん
毎日ありがとうございます(_ _)
今日はお天気はいいのですが
この時期にしては暑すぎるくらいです(^_^;)
ご近所の大きな声・・・・
人のこと言えないです(^_^;)
私もかなりやっちゃいます(* ̄□ ̄*;
反省しなきゃです~ポチットはv(´∀`*v)ピース

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~

自分が二十数年前に土浦に住んでた時は、
今時期の夜のカエルの合唱が一番うるさかったですね~(笑)

で、物事の解決で一番角が立たないのは、
「お願い方向での会話」の一択。
流石てかとさん、わかってらっしゃる~!(笑)
では、また~

No title

とりあえず解決したみたいでよかったですね(*^^*)
昔、上の階の夫婦が毎晩のように大声でケンカしてて迷惑だったのを思い出しました。
罵り合って、子供が泣いて・・・
そこ、実は社宅。会社でバレバレでした(⌒-⌒; )
しかもその夫婦は二人とも、大手仏教系新興宗教の熱心な信者。
もちろん機関誌の新聞を購読してました。
宗教は必ずしも人を幸せにできないのかも(>人<;)

No title

てかとさん

こんばんはー!
ご無沙汰してすみませぬ〜!

5・15事件、このまま解決すると良いですね。
全く本題と関係ない質問で申し訳ありませんが、
てかとさん、ダジャレ書く時ニヤニヤしてますか?
それとも、真顔ですか?(笑)

(*^▽^*)

無事に騒音事件が解決してよかったです。
てかとさんはきちんと対応されているから
すごいですよね!
そういう喚き散らす人は冷静に対応したほうが
いいですもんね(*^▽^*)

No title

てかとさん こんばんは~🎶

良く治まりましたね。
よっぽど話の持って行き方が上手だったのでしょうね。
近所の騒音問題はホント難しいです。
うちの近所にも問題のお方がいるのですが・・・
耳が悪いお年寄りで、テレビの音とか本人が大音量になっていることに気が付かないんですよ。
悪気があってのことじゃなし、毎日のことでもないし、お年寄りの一人暮らしという事で、みんなあきらめて我慢しています。
ポチッとな。

No title

九州の嵐山。
多分京都の人から土下座要求されるレベル(笑)
レゴ、太っ腹やったんや・・・。

マンションにもおられますよ、夫婦喧嘩をよくされるところが。
相棒と
「凄いねぇ~何回も同じこと言いよるねぇ」
と逆に感心しあっとるよ´3`)

No title

てかとさんこんばんは
ご近所の迷惑騒音問題見事解決すばらしいです
でもふと自分のところはどうか?と考えたら
多分我が家はワンコもおりますし
私が野球やサッカーなどの観戦中に発する声もうるさいだろうし
騒音元になっている可能性大だと気づきました
今後は窓を閉めて試合観戦したいと思います 笑
反省中です

No title

こんばんは!

おお~!またもやご近所トラブルを解決されましたか!(^-^)
騒音について僕は昔、触媒ストレートのターボ車に乗ってましたので他人様の事は言えないのですが、、(;^_^A

No title

静かにしてくれ、その一言が言えない人たちは世の中多いですよ。
喧嘩の中身の方が気になりますが(笑)

No title

まずは無事に収まったようで、良かったですね。
「孫子曰く 凡そ用兵の法は国を全うするを上と為し 国を破るは之に次ぐ」
争いをせずに相手を制する事が出来るのは最上の策ですからね。

No title

てかとさん、こんばんは。
ナイスです、近所迷惑を見事に解決するとは。
そんなてかとさんに、ポチッと応援しときます。

No title

うちの近所はゴミ問題がありますよ~( ̄▽ ̄;
どこもいろいろありますなw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぉぉ・・・話し合いで解決しましたか ・。・ノ

やっぱりここは、お膝元ですし印籠で・・・ -_-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あれ?公明さま印籠出したのですか!?
伝家の宝刀 『裁判にもちこみ』の家紋ですね わかります

すごいですね行動力( ゜ρ゜ )

No title

警察もお手上げのトラブルを、三国志の知恵で解決・・・すごい。やはり読まなきゃダメか、三国志。今まで避けてきた道。親切丁寧に解説していらっしゃるブログを読むだけでも十分かと想ってたけど(笑)。
読んで活かす、ですね。お見事です。

エムロック さんへ

> 諸葛亮ばりの活躍ですね(^_^)/
>
> ポチっと応援いたしました。
普段いらっとする相手と冷静に話すのって、人間の器を試されるね

吉良 直樹 さんへ

> てかとさん
> おはようございます!
>
> 近隣住民・・・質が悪いと
> 困りますよね・・・
>
> しかし、「話せば分かる」
> 精神で行くのは、大人の男って感じですね!
おはようございます
最近、庭でBBQやってた会社員を無職が刺したってニュースみたけど、
話し合いが一番穏便だね
でも民事とか自分で言っててなんだけど、まじ面倒そうだもんな

ジョニママ さんへ

> こんにちは。
> ご近所さんの揉め事は嫌になりますね。
> 刃傷沙汰とかもありますから出来れば
> 関わりたくないところ。
> とりあえずは静かになったんですよね。
> これからも静かでありますように。
> すぽぽち(^^)/
おはようございます
ご近所トラブルってカドがたったりするからみんな嫌がるよね
俺もわりと我慢して放置してたほうなんだよ
今年は思ったことはなんでもやる元年なんで、
片っ端からトラブルは解決していく所存です、はいw

窓 さんへ

> こんにちは~~~♪
> よく、大事件に発展しなかったものですね。
> その耐えておられる方が、です。
おはようございます
俺も不思議でならんのだが、ぎゃーぎゃーわめいてるの娘さんらしい。
俺なら覆面かぶってプロレスはじまるくらいうざいんだが。
よく耐えておられるな、と

みかん さんへ

> ほ~ネ申対応ですね (*^。^*)
> 家でも 外でも でかい声で 呼んだり
> ケタケタ 笑ったり 引っ越して じきだったから
> よくわかります
> 平穏 もどって よかったです
けっこう度胸いりますね
だからみんな耐えてるんだと思う
田舎だと敷地も広いから大声で話したりとかあると思うんですが、
市街地だとさすがに気遣いがいりますね
それを忘れたら野獣とかわらないw

八咫烏(冬眠中) さんへ

> さすが孔明殿、御見事な手並みでございました~。
> ってことで、困りますよね。近隣のトラブル。
> しかし、なぜ唐突に静かになったんですかね~。
> も、もしかして、耐えているほうがついに限界がきて、ブスリと…。…いやいやいや( ;´Д`)
> でも、ご近所トラブル、本当に困りますよね。
> 自分の家、ではあっても、声は公共の場まで届くものですから、そこは少し考慮してもらいたいものです。やはり法的対応をとるのがベストですね^^
こんなにさくっと解決するなら、もっと早くやればよかったな
また騒ぎ出したら民事申請に裁判所へ行きます、よろしく、でいいしな
俺は家庭裁判で争うと告げられておとなしくなったと解釈してるよ
その証拠にまだ二名とも生きてるのを確認したわ

ミドリノマッキー さんへ

> 猫の縄張り争い?それとも発情?
>
> どちらにしてもうるさい。
> これも民事では解決できないな。
> でも警察も無理か。
猫の発情はしかたない^^;
一時の問題だしあきらめましょうぞ

デコ さんへ

> てかとさんは必殺解決人^^
>
> デコの上の階の奥様は
> しょっちゅ~~き~き~言ってますね
>
> 集合住宅だから聞こえてくるっ
> もう子供の中学生なのに
> そんなにき~ぃき~ぃ
>
> いう事あるんだろうか??
> 窓が開くこれからの季節ストレスだわ~ぁ
いえ必殺はしてないですぞw

ご近所トラブルはどこでもありますね
俺の解決方法が参考になれば幸いです

よっこたん さんへ

> こんにちはてかとさん
> 毎日ありがとうございます(_ _)
> 今日はお天気はいいのですが
> この時期にしては暑すぎるくらいです(^_^;)
> ご近所の大きな声・・・・
> 人のこと言えないです(^_^;)
> 私もかなりやっちゃいます(* ̄□ ̄*;
> 反省しなきゃです~ポチットはv(´∀`*v)ピース
おはようございます
こちらこそどうもー
ちょっと気温あがってきましたかね?
紫外線などの対策もお気を付けください
閑静な住宅街だと音はひびきわたりますからねぇ
あのお宅、まただわ、とかいわれんうちに直しましょうかw

テツ(8641FS) さんへ

> こんにちは~
>
> 自分が二十数年前に土浦に住んでた時は、
> 今時期の夜のカエルの合唱が一番うるさかったですね~(笑)
>
> で、物事の解決で一番角が立たないのは、
> 「お願い方向での会話」の一択。
> 流石てかとさん、わかってらっしゃる~!(笑)
> では、また~
おはようございます
俺も子供のころに水田の近くに住んでいたのですが、
あれはすごかったなwサラウンドって感じで。

対話が必要になったとき、相手の話を聞かずにこちらの要求だけ告げるとうまくいかないんだよな
これは会話もブログもツイッターも同じだよね
話を聞いてほしければまず聞く、基本は変わらないね

No title

5/19 ポチりでござる。

とりよた さんへ

> とりあえず解決したみたいでよかったですね(*^^*)
> 昔、上の階の夫婦が毎晩のように大声でケンカしてて迷惑だったのを思い出しました。
> 罵り合って、子供が泣いて・・・
> そこ、実は社宅。会社でバレバレでした(⌒-⌒; )
> しかもその夫婦は二人とも、大手仏教系新興宗教の熱心な信者。
> もちろん機関誌の新聞を購読してました。
> 宗教は必ずしも人を幸せにできないのかも(>人<;)
ひとまず静かになりましたので、ほっとしています
暑くなってきたらひと悶着あるかもしれないけど

自分で解決できる強い胆力や精神力、知力、弁舌、度胸、自衛スキルがあるなら宗教いらんかもね
葬式は仏教だけどw

ポリチューン さんへ

> てかとさん
>
> こんばんはー!
> ご無沙汰してすみませぬ〜!
>
> 5・15事件、このまま解決すると良いですね。
> 全く本題と関係ない質問で申し訳ありませんが、
> てかとさん、ダジャレ書く時ニヤニヤしてますか?
> それとも、真顔ですか?(笑)
おはようございます
夏が心配だけどね、ひとまず静かになりました
ブログを書いているとき、わからんが俺は笑ってるんじゃないかな
自分が楽しい気持ちでブログを書いてないと、読む人は誰も楽しくならんと思うw
うつな気持ちでブログを書けば、読む人はうつな気持ちになるんじゃないか

双子パンダ さんへ

> 無事に騒音事件が解決してよかったです。
> てかとさんはきちんと対応されているから
> すごいですよね!
> そういう喚き散らす人は冷静に対応したほうが
> いいですもんね(*^▽^*)
まったく一安心ですよ
うるせーとか思ってたんだけど、地味に耐えてたんですよね
ブログのネタにもなるし、命かけて解決してみましたよw
感情爆発してる人に話を聞かせるなんて無理だからな
今回はわりと楽でした

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん こんばんは~🎶
>
> 良く治まりましたね。
> よっぽど話の持って行き方が上手だったのでしょうね。
> 近所の騒音問題はホント難しいです。
> うちの近所にも問題のお方がいるのですが・・・
> 耳が悪いお年寄りで、テレビの音とか本人が大音量になっていることに気が付かないんですよ。
> 悪気があってのことじゃなし、毎日のことでもないし、お年寄りの一人暮らしという事で、みんなあきらめて我慢しています。
> ポチッとな。
おはようございます
お願いという形をとってはいますが、相手にとってデメリットだ、面倒だ、苦痛だ、と
思わせるものがないと心に響きませんからね
さすがに民事、家庭裁判というワードは効果あったと思いたいです
うちのトラブルも高齢の世帯ですが、まぁなんとかなりそうでよかったですよ

mbd管理人 さんへ

> 九州の嵐山。
> 多分京都の人から土下座要求されるレベル(笑)
> レゴ、太っ腹やったんや・・・。
>
> マンションにもおられますよ、夫婦喧嘩をよくされるところが。
> 相棒と
> 「凄いねぇ~何回も同じこと言いよるねぇ」
> と逆に感心しあっとるよ´3`)
九州にはさ、天岩戸神社とか高千穂ってすっごいきれいな場所あったよね
川下りみたいなこともしたわ
俺いったことあるぜ、あれはドヤ顔で自慢していいと思うわ
レゴいいやつだったな、もう無理っぽいが^^;
夫婦喧嘩って愛情が裏返って憎悪に代わるんだろうけど、
俺には羨望の光景だな、ぼっちだしよw

ゴルのママ さんへ

> てかとさんこんばんは
> ご近所の迷惑騒音問題見事解決すばらしいです
> でもふと自分のところはどうか?と考えたら
> 多分我が家はワンコもおりますし
> 私が野球やサッカーなどの観戦中に発する声もうるさいだろうし
> 騒音元になっている可能性大だと気づきました
> 今後は窓を閉めて試合観戦したいと思います 笑
> 反省中です
おはようございます
率先してご近所トラブルに首つっこむ勇者はそういないんで、
わかんないかもしれませんが、もし俺みたいなのが近所にいたら、
にたようなこといってくるかもしれませんね
そのときは俺を思い出して窓しめてやってくださいw

14roe さんへ

> こんばんは!
>
> おお~!またもやご近所トラブルを解決されましたか!(^-^)
> 騒音について僕は昔、触媒ストレートのターボ車に乗ってましたので他人様の事は言えないのですが、、(;^_^A
おはようございます
ご近所トラブルはもうこりごりだよー
平穏に暮らしたいだけなんだがなぁ
すっごいやんちゃなカミングアウトきたなw
今やってないならいいけど、俺が隣に住んでたら一発通報もんだぞw

節約ドットコム さんへ

> 静かにしてくれ、その一言が言えない人たちは世の中多いですよ。
> 喧嘩の中身の方が気になりますが(笑)
なんか我慢してしまう人のほうが多いよね
ブログのネタになるな、と思っておのれの命かけてみたけど、
今日も元気に生きてるよw
同居人の存在そのものに嫌悪してるっぽいな、別居しろとは思ったがそこまでいう権利ないしなw

竹井哲平さんへ

> まずは無事に収まったようで、良かったですね。
> 「孫子曰く 凡そ用兵の法は国を全うするを上と為し 国を破るは之に次ぐ」
> 争いをせずに相手を制する事が出来るのは最上の策ですからね。
よかったよかった一安心よ
民事で争うのは俺もごめんだぜ、草むしりでもしてたほうがましだからなw

kaja さんへ

> てかとさん、こんばんは。
> ナイスです、近所迷惑を見事に解決するとは。
> そんなてかとさんに、ポチッと応援しときます。
おはようございます
ほとんどの人は自分のことにていっぱいで、うぜーで終わりそうだけどね
まぁ、俺みたいなのも近所に一人いると便利だなw

atsu さんへ

> うちの近所はゴミ問題がありますよ~( ̄▽ ̄;
> どこもいろいろありますなw
ゴミもにおいやカラスの被害とか枚挙にいとまなし、って感じだもんな
いやはや気にしたらきりがないね

かぎっこのみなさんへ

あざーす!!!

koonz さんへ

> ぉぉ・・・話し合いで解決しましたか ・。・ノ
>
> やっぱりここは、お膝元ですし印籠で・・・ -_-
印籠つかって中将三位の自称麻呂とかでてきたら厄介だぞw

馬場亜紀さんへ

> 警察もお手上げのトラブルを、三国志の知恵で解決・・・すごい。やはり読まなきゃダメか、三国志。今まで避けてきた道。親切丁寧に解説していらっしゃるブログを読むだけでも十分かと想ってたけど(笑)。
> 読んで活かす、ですね。お見事です。
三国志演義は読み物としてもおもしろいですね
酒で失敗して城失うとか、女にめがくらんで命を失うやつ、好き放題に生きて世の中かき回すやつとか、
ネタ要員も多いしけっこう勉強になるしね

みけねころんそう さんへ

> あれ?公明さま印籠出したのですか!?
> 伝家の宝刀 『裁判にもちこみ』の家紋ですね わかります
>
> すごいですね行動力( ゜ρ゜ )
孔明さんなら百羽扇じゃね?いやいいけどw
結局、舌戦ってさ、揚げ足か威圧で一発KOすんのが楽だな
こいつできる・・・!って思わせたら勝利だし。
行動力のあるおっさん、ふっ、ほれるなよ

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]