【料理】新じゃが、新玉ねぎでポテトサラダ作ってみた





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

朝市で野菜を買ってきました。
目玉は茨城県産クインシーメロン。
一人でLサイズ食べたから今年はもう十分。
メロン先輩、また来年会いましょう!

新ジャガ、新玉ねぎ、新ニンジンの到来

スーパーのチラシで見かけるようになった新シリーズ。
じゃがいも、玉ねぎ、にんじんの新もの。
特売
特売の目玉になっており、一個30円あたりが俺の勝負相場です。

普段は蒸し器で食べる分だけ調理してたんですが、
まとめ買いしたから作り置きの保存調理をかけてみます。

新ジャガ、新玉ねぎでポテトサラダ

新玉ねぎって苦味が少なくおいしいけど傷みやすいからなぁ。
そりゃもう必死ですよ(苦笑)。
蒸し器に1kgもじゃがいもいれたら、にんじんが入らなかった。
かなーり頭が悪いことをしてしまったよ。(反省)

新じゃが・新たまねぎでクリームシチュー風ポテサラ
新じゃが・新たまねぎでクリームシチュー風ポテサラ

料理名:俺楽シチュー風ポテトサラダ
作者:てかと

■材料(20人分)
新ジャガイモ / 1kg
新たまねぎ / 1kg
シチュールー / 4皿分
砂糖 / 大さじ10
塩 / 大さじ1

感想

うまーい!
おいしい、食事、スイーツ
一作目にしては、まぁまぁの出来栄え。(自賛)
うまくて当たり前なんですよね。シチューとかいれてるし。
新じゃが、玉ねぎから水分でるから、水とかいらんね。

保存容器の単位が4人分くらいなので、
俺はぼっち計算で一日一食分として4日もてばいい。あと冷凍。
もちろん一日で食べ切るなら砂糖はいらない
じゃが、玉ねぎで2kg、20人分もあるけどな。(爆笑)

砂糖なんでそんなにいれんの?って話だけどね。
前にコメントでアドバイスもらったこともあるんだ。
余分な水分からくるカビ防止、腐らせないためだから。
砂糖、塩は腐らんでしょ?消費期限もないし。
棒人間、落胆、失意
いれすぎ、食べ過ぎでも血糖値上がってエンディングだけど。
このあたりは経験値によるね。腐ったら負けだと思ってる。


保存調理目的なら塩もありですよね。
ただポテトサラダが塩辛いと食えないしな。砂糖しかない感じ。

俺は余ってたシチューをいれたけど、みなさんはどうしてます?
マヨネーズもありっぽい。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。




第279回プレゼント【タカミメロン】
3名様にプレゼント!
応募期間2017.05.11-05.21



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!



定番の炊飯器ケーキでクインシーを使ってみました。
これ無糖だけどベーカリーやケーキ屋ならグラニュー糖、水あめどばどばコースだろうな。
甘さの質が違うんだよ。
スポンサーサイト

コメント

No title
砂糖大さじ10ですか∑(゚ロ゚〃)
甘いポテサラ?
どんな味かすんごい気になる( *´艸`)
我が家はマヨネーズ!
あと、じゃがいもを茹でて水分を飛ばすときに
お酢入れてます(๑•̀ㅂ•́)و✧
No title
マヨネーズにお酢ちょっととか
酸味のきいた、フレンチドレッシング味も
ありですよ。
好みですが。
でもポテサラ自体保存があまりきかないので
2日に一度食べきり量で作るのが
一番かと。
新玉ねぎはオニオンスライスにして食べるか
甘酢漬けにしてもいいですよね。
じゃがいもは冷暗所で保存とか。
ポテサラ余ったらコロッケにしちゃうとか
どうでしょう(^◇^;)
No title
保存と聞いたときに、塩はよく聞きますが、砂糖も効果があるんですねー。しかし、新じゃがも新玉ねぎも本当においしい!!新じゃがは皮ごといけたりしますね。昔、ちっこい新じゃがたくさん買ってきて、そのまましょうゆで炒めて食べました(先にふかしますけど^^;)ポテトサラダ、シチュー入り、本当においしそうですねー^^
興味津々
てかとさん、新玉でサラダですね!
goodideaですね。
今、わが家、新玉、スナップエンドウ、甘夏の出来損ないで台所中がいい匂いに満たされています。

試してみます、ありがとうございます♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
血糖値が心配
砂糖はちょっと血糖値が心配になりますねえ。玉ねぎは細かく、またはみじん切りで、フライパンで炒めて冷凍はどうでしょう。コンソメきゅーぶと水でこの冷凍玉ねぎいためを火にかけると、美味しいオニオンスープが出来ますよ。まあ、新玉ねぎじゃなくってもいいわけですけど。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
コマルのしんじゃがで
砂糖とバターで煮込むイモバター煮どうだい??

甘くて旨いよっ
ポテトサラダ
こんにちは~
てかとさん~バラの花咲くのが一ヶ月
位差があるんですね~四国はやはり暖かいのですね!
ポテトサラダ1キロもすごい量ですね(^_^;)
保存はするけれどすごい!
私もお砂糖と酢を入れます~シャキっとして
美味しいのです(好みですが(^_^;))
さてさて今夜は何にしようかな!?
こんにちは
じゃがいもジャムみたいなものですね
パンに塗って トーストすると
美味しいかも (*^。^*)
No title
砂糖や塩の他にお酢なんかも腐敗防止にはなるでしょうが、ポテトサラダは2~3日で食べきれる量を作ると、結果的に美味しくいただけると思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
写真のタッパ―に入ってるのがそれですか。だとしたら今日明日の2日で食べられるかも。

タブ消しやってみました。一発終了です。
いろいろ便利な手口があるもんだね。
(*´ω`*)
私はポテサラあまり好きじゃないので
ジャガイモはフライドポテトかコロッケが
好きです(*^▽^*)

無糖ケーキも美味しそう♪
でも私はもう少し甘めが好きかも( *´艸`)

ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
てかとさん こんばんは~🎶

タッパーの数から言って、果たして持つのか心配しましたが、残りは冷凍と言うことで、ちょっと安心、納得です(^^♪
ぽちっとな。
No title
ポテトサラダ大好きなんですよ。
新タマネギいれると食感が良くなるので、うちでもいれることがあります。

てかとさんの所では1個30円ですか、今日買い物行ったらうちの方では45円でした。
いつになったら野菜が安くなるんでしょうかね。

ポチッと。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんわー ・。・ノ

ポテトサラダっ!
私のところはこの間ジャガイモを畑に植えたところなので我が家の新ジャガはもう少しおあずけ ・。・ノ

ポテトサラダ2Kg・・・ -_-
No title
こんばんは!

なんと、、ポテサラ20人分(;^_^A
しかも保存用に砂糖を選ばれましたか!
御酢では駄目でしたかね?マヨにも入ってますし(^^♪
No title
お・・おう沢山作りましたね
自分とこは2日くらいに食べきる量をつくるのでなんとも
いもやじゃがいもやたまねぎは倉庫に入れて腐る前に
食べてるしなー
うーん環境の違いでありますな(´・ω・`)
No title
ポテトサラダを冷凍して、次解凍して食べても食感は変わりませんか?どうも、じゃがいもは冷凍できないと入れ知恵されてやったことないんですよね。
味付けは主にマヨネーズですが、たまに、塩とオリーブオイルのみで調味することもあります。大人味。
ポチっと
私は具を入れずにマッシュポテトとして冷凍保存してますな
atsu さんへ
> 砂糖大さじ10ですか∑(゚ロ゚〃)
> 甘いポテサラ?
> どんな味かすんごい気になる( *´艸`)
> 我が家はマヨネーズ!
> あと、じゃがいもを茹でて水分を飛ばすときに
> お酢入れてます(๑•̀ㅂ•́)و✧
2kg中に砂糖100g程度ですかね?
まぁたいした量ではないんですが^^;
下手するとアイスのほうがよっぽどですよw
マヨネーズと塩コショウとかになんのかな
ふむふむ
Re: No title
> マヨネーズにお酢ちょっととか
> 酸味のきいた、フレンチドレッシング味も
> ありですよ。
> 好みですが。
> でもポテサラ自体保存があまりきかないので
> 2日に一度食べきり量で作るのが
> 一番かと。
> 新玉ねぎはオニオンスライスにして食べるか
> 甘酢漬けにしてもいいですよね。
> じゃがいもは冷暗所で保存とか。
> ポテサラ余ったらコロッケにしちゃうとか
> どうでしょう(^◇^;)
フレンチドレッシングとはおしゃれさんですね
うちにない調味ドレッシングだ
食べきり量作るのぼっちだとめんどいんだよね
じゃがいも1個分150g程度で2,3日分です
新玉ねぎの甘酢漬けおいしそうね、一度炒めるか蒸して酢漬けにすると甘さ爆発って感じ
八咫烏(冬眠中) さんへ
> 保存と聞いたときに、塩はよく聞きますが、砂糖も効果があるんですねー。しかし、新じゃがも新玉ねぎも本当においしい!!新じゃがは皮ごといけたりしますね。昔、ちっこい新じゃがたくさん買ってきて、そのまましょうゆで炒めて食べました(先にふかしますけど^^;)ポテトサラダ、シチュー入り、本当においしそうですねー^^
ジャムって砂糖どっばどばいれるじゃない?売ってるのでもそうだけどさ
あれも天然防腐剤
新じゃがは皮をたわしでよく洗ってむかずに調理してます
楽でいいね
窓 さんへ
> てかとさん、新玉でサラダですね!
> goodideaですね。
> 今、わが家、新玉、スナップエンドウ、甘夏の出来損ないで台所中がいい匂いに満たされています。
>
> 試してみます、ありがとうございます♪
甘夏はどうすんのかな
うちじゃ食べない食材ですね
かぎっこのみなさんへ
あざーす!
まこ さんへ
> 砂糖はちょっと血糖値が心配になりますねえ。玉ねぎは細かく、またはみじん切りで、フライパンで炒めて冷凍はどうでしょう。コンソメきゅーぶと水でこの冷凍玉ねぎいためを火にかけると、美味しいオニオンスープが出来ますよ。まあ、新玉ねぎじゃなくってもいいわけですけど。
天然砂糖なら問題はないのですが、問題は量ですね
あの分量割合の砂糖で恐れをなすようだと、菓子や菓子パンを買っているならやめたほうがいいでしょう
俺も菓子の買い食いはやめてますよ、仲間になりましょうw
玉ねぎも下ごしらえの状態で冷凍しちゃうのかー
みじんにしちまえば小さくてすみますしね、いいねぇ
新玉ねぎじゃなくてよいという突っ込みも冷静で素敵です
デコ さんへ
> コマルのしんじゃがで
> 砂糖とバターで煮込むイモバター煮どうだい??
>
> 甘くて旨いよっ
じゃがばたーとかめっちゃうまいよな
バターないからマヨネーズかオリーブオイルだな
ポテサラに飽きたら試すわー
よっこたん さんへ
> こんにちは~
> てかとさん~バラの花咲くのが一ヶ月
> 位差があるんですね~四国はやはり暖かいのですね!
> ポテトサラダ1キロもすごい量ですね(^_^;)
> 保存はするけれどすごい!
> 私もお砂糖と酢を入れます~シャキっとして
> 美味しいのです(好みですが(^_^;))
> さてさて今夜は何にしようかな!?

おはようーございます
近所の植物園、みごろは6月なんですよね、バラなんだけどやっぱり地域で違いますね
ポテトサラダなんと2kgだよw
酢はいれてないな、水分は十分って感じだったから砂糖で済ませたよ
少し塩足してもよかった感じ
みかん さんへ
> じゃがいもジャムみたいなものですね
> パンに塗って トーストすると
> 美味しいかも (*^。^*)
じゃがいもジャムって聞いたことないんだけど、
調理手順考えるとにたようなもんかな
ジャムだと砂糖は全体重量の30~50%いれるから、
うちのレシピの比じゃないね^^;
竹井哲平さんへ
> 砂糖や塩の他にお酢なんかも腐敗防止にはなるでしょうが、ポテトサラダは2~3日で食べきれる量を作ると、結果的に美味しくいただけると思います。
ぼっちだと2,3日分調理すんのめんどいんだよなぁ
じゃがいも1個150gで三日分だぜ、一個だけ蒸すのめんどいw
まとめてってやるぞ、って感じになるな
ミドリノマッキー さんへ
> 写真のタッパ―に入ってるのがそれですか。だとしたら今日明日の2日で食べられるかも。
>
> タブ消しやってみました。一発終了です。
> いろいろ便利な手口があるもんだね。
タッパーひとつで200g前後、ぼっちでも2,3日ですね
面倒だな、と思ったことはだいたい先人が解決策を見つけてあるもんです
探せば見つかりますぜ
双子パンダ さんへ
> 私はポテサラあまり好きじゃないので
> ジャガイモはフライドポテトかコロッケが
> 好きです(*^▽^*)
>
> 無糖ケーキも美味しそう♪
> でも私はもう少し甘めが好きかも( *´艸`)
>
> ぽちっ☆と応援(*^^)v
揚げ物はうまみの塊ですからね、そりゃそうでしょうw
俺は揚げ物怖くて作ってないですが、料理になれてきたらいつか作りたいですね
無糖ケーキは香りはいいんだけど甘さが物足りないね
水あめかはちみつ、砂糖をあわせて100gくらいいれてもいいんじゃない?
それでも店売りよりよっぽど良心的w
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~🎶
>
> タッパーの数から言って、果たして持つのか心配しましたが、残りは冷凍と言うことで、ちょっと安心、納得です(^^♪
> ぽちっとな。
おはようございますー
ぼっちだと冷凍するしかないねw
kaja さんへ
> ポテトサラダ大好きなんですよ。
> 新タマネギいれると食感が良くなるので、うちでもいれることがあります。
>
> てかとさんの所では1個30円ですか、今日買い物行ったらうちの方では45円でした。
> いつになったら野菜が安くなるんでしょうかね。
>
> ポチッと。
ふんわり甘いのいいよね、新玉ねぎ
特売の日だと30円くらいのスーパーがあるよ、普段は45円くらいだな
koonz さんへ
> こんばんわー ・。・ノ
>
> ポテトサラダっ!
> 私のところはこの間ジャガイモを畑に植えたところなので我が家の新ジャガはもう少しおあずけ ・。・ノ
>
> ポテトサラダ2Kg・・・ -_-
おはようございますー
うちもジャガイモ植えたよ、今は店売りのを買ってるね
2kgあるからしばらく調理しなくていいな
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> なんと、、ポテサラ20人分(;^_^A
> しかも保存用に砂糖を選ばれましたか!
> 御酢では駄目でしたかね?マヨにも入ってますし(^^♪
おはようございますー
塩でつけたらまずくて食えぬw
砂糖で腐らないようにしてみたよ、酢は腐敗しにくくできるけどさすがに三日目超えると怖いな
みけねころんそう さんへ
> お・・おう沢山作りましたね
> 自分とこは2日くらいに食べきる量をつくるのでなんとも
> いもやじゃがいもやたまねぎは倉庫に入れて腐る前に
> 食べてるしなー
> うーん環境の違いでありますな(´・ω・`)
うちの環境だとあの分量を常温で保管すると芽が出て詰むな(´・ω・`)
世帯構成人数にもよるけど、ぼっちは二日分とか面倒だわ
馬場亜紀さんへ
> ポテトサラダを冷凍して、次解凍して食べても食感は変わりませんか?どうも、じゃがいもは冷凍できないと入れ知恵されてやったことないんですよね。
> 味付けは主にマヨネーズですが、たまに、塩とオリーブオイルのみで調味することもあります。大人味。
冷凍室から冷蔵室へ移して一晩するととけますが、
食べる量だけスプーンでとってレンチン30秒もすると復活しますね
うちは子供味だったかw
もっさん さんへ
> ポチっと
> 私は具を入れずにマッシュポテトとして冷凍保存してますな
うちもマッシュポテトで冷凍してるね
今回は一念発起して人生初のポテトサラダ俺バージョンにしたったわ
新ジャガ、新玉ねぎでポテトサラダ、美味しそう
>新ジャガ、新玉ねぎでポテトサラダ
 新玉ねぎって苦味が少なくおいしいけど傷みやすいからなぁ。そりゃもう必死ですよ(苦笑)。

〇これは美味しそうなサラダですね。
 新ジャガ、新玉ねぎは九州産でしょうか。
 我が家では新ジャガはこれからです(笑)。
 草々
おはようございます(*´▽`*)
うちはポテサラ一般的なマヨネーズ味ですが、作ってから冷蔵保存でだいたい3日以内には食べきるようにしています!
具にもよりますが、キュウリ、玉ねぎ、卵、などを入れると腐りやすいので、その場合は、その都度和えたりします♪
ジャガイモをマッシュして乾煎りして水分飛ばして冷凍した事はありますが、ポテサラにしてから冷凍した事はないですが、どうなんでしょう?

バナー変えました?
楽天が多いように感じましたが、これクリックしても意味ないやつですかねー?
どれをクリックしていいのか分からないー💦笑
ささげくん さんへ
> >新ジャガ、新玉ねぎでポテトサラダ
>  新玉ねぎって苦味が少なくおいしいけど傷みやすいからなぁ。そりゃもう必死ですよ(苦笑)。
>
> 〇これは美味しそうなサラダですね。
>  新ジャガ、新玉ねぎは九州産でしょうか。
>  我が家では新ジャガはこれからです(笑)。
>  草々
コメントまでありがとうございます
新じゃがシリーズは地元の茨城県産か千葉県産ですね、はい
(スーパーの特売チラシを見ながら)
URLをいれてくれれば返答しにいくのですが、
どちらからコメントをいれてくれたのでしょうか?
ネット検索でみつかるかなぁ
こぶた さんへ
> うちはポテサラ一般的なマヨネーズ味ですが、作ってから冷蔵保存でだいたい3日以内には食べきるようにしています!
> 具にもよりますが、キュウリ、玉ねぎ、卵、などを入れると腐りやすいので、その場合は、その都度和えたりします♪
> ジャガイモをマッシュして乾煎りして水分飛ばして冷凍した事はありますが、ポテサラにしてから冷凍した事はないですが、どうなんでしょう?
>
> バナー変えました?
> 楽天が多いように感じましたが、これクリックしても意味ないやつですかねー?
> どれをクリックしていいのか分からないー💦笑
ポテサラの水分がやばいんですよねぇ・・・
きゅうりも卵とか本当にもたないし、これは塩や砂糖いれないと無理
うちでは冷凍したポテサラを冷蔵室へ戻して、食べるとき食べる分だけレンチンします
まったく問題ないですね
バナーはね、提携主から指導受けてちょっと問題ありましてね。
そちらのブログへ直接返信します(泣)
No title
ぽちありがとうございます(´▽`)♪
シチュー味のポテサラ、しかも甘めで美味しそうですねーっ。
ケーキもふんわり焼けててお上手。
無糖ケーキ、安心して食べられそう( *´艸`)
りょー さんへ
> ぽちありがとうございます(´▽`)♪
> シチュー味のポテサラ、しかも甘めで美味しそうですねーっ。
> ケーキもふんわり焼けててお上手。
> 無糖ケーキ、安心して食べられそう( *´艸`)
いえいえーコメントちょうだいしてありがとうございます
うちは男料理、作り置き料理が多くてね
保存に砂糖や塩はかかせんのです
無糖ケーキは安心ですが甘さはベーカリーの菓子パンに遠く及ばないですね
さすがに売り物は水あめ、グラニュー糖まんさいでしょうな

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ