【料理】1/4かぼちゃでカレーあえを作ってみた





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

朝市で購入した蛸で炊き込みご飯を作ろう。
脚は酢蛸にするんで頭だけね。
市販品と違って保存料も添加物も使ってないから安心。
やはり自作が一番だね。

かぼちゃはいいぞ・・・

俺はかかりつけ医に菓子の買い食いを禁止されてんだよね。
医者、栄養士、相談、診察、問診、シリアス
流行の菓子や評判のアイスが食えないわけだ。
俺の人生は深いかなしみにつつまれた!
電信柱の影で買い食い客を見てはハンカチをかみしめ、
きー!祝ってやる!と心でうなってるおっさんが俺だ。

ことのいきさつは健康診断で肝機能悪化が見つかった。
禁酒指示がでて、じゃ酒の代わりにと菓子に逃避した。
かりんとううめー、とか言ってたら血糖値が右肩上がり。
菓子買うなって言われて守ってるわけ。

菓子のかわりに、さつまいもとかぼちゃを勧められましてね。
野菜、かぼちゃ
天然の甘味はセーフなんだな。かぼちゃはいいぞ・・・
限度はあるが食ってもよいカテゴリになってます。


かぼちゃにカレーをいれてみた

かぼちゃの色がカレーに近いからさ、
カレー混ぜたらうまいのでは?違和感ないしと思ったんだよね。
さっそく試してみたレシピがこれ。

ピリっと辛いかぼちゃのカレーあえ
ピリっと辛いかぼちゃのカレーあえ

料理名:俺楽かぼちゃのカレーあえ
作者:てかと

■材料(6人分)
かぼちゃ / 1/4カット
カレールー / 1つ

感想

カレー味でうまいけど、俺が好きな中辛カレールーでね。
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
かぼちゃの甘さはどこいったんだぜ?
味覚のはっきりした子供は喜ぶだろうか。

かぼちゃの甘みがいいんじゃねーか、カレーひっこんでろ。
棒人間、戦い,格闘
互いの長所が壮絶バトル、これが俺の感想だった。

調理手順は簡単もいいところで、味も甘口なら?、と。
お子様用の甘口カレーで試すか、とも思ったのですが、
おっさんがかわいいパッケージのカレー買えないだろ。(苦笑)
そこはご寛恕願いたいところであった。

なんでもかんでも辛くすればいいってもんじゃないね。
素材を活かす料理が大事なんだな、と痛感するのだった。


茨城をたべよう

茨城をたべよう
下の広告乱舞ゾーンに茨城をたべようのアンケートと、
週間プレゼントのバナーを貼ってます。
抽選なんで俺当たったことがないんですが(爆笑)。
たしか、タカミメロンのほうは”食味”とか答える欄がありました。
ポチポチっと全部クリックして茨城メロンを堪能してね、抽選だけど。




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。



茨城をたべようアンケートでメロンが!


第279回プレゼント【タカミメロン】
3名様にプレゼント!
応募期間2017.05.11-05.21



最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!



茨城のメロン生産量は全国イチイイイイイ!
クインシーゲットだぜ
スポンサーサイト

コメント

No title
てかとさん、お菓子とアイスの買い食い
禁止されてるんですかщ(゚Д゚щ)オーマイガー!
私そっちの方が生きていかれへんかも(笑)
No title
メロン懸賞してしまった(;・∀・)
当たらないでしょうがね。。。

かぼちゃ、甘辛く煮るのが好きです。
蒸してカレーに添えるのもおいしいですよ。
No title
私もアレルギーのせいで食べられない食品だらけで、工夫をせざるを得ません。例えば、ポテトチップス食べられないんですよ(添加物、油)。今のカルビーさんからすれば、じゃがいも足りないから好都合だ!って感じでしょうが…。で、仕方ないので、じゃがいもを極限まで薄く切って、レンチン、カリカリにして塩こしょう。パリッとしておいしい!食べられないことを嘆くより、工夫して少しでも幸せを追い求めるのが正解ですね^^
こんにちは
わたしも 応募しました ('◇')ゞ
借りに当たっても 届くころには 忘れてるわ
できたら Lサイズ 250円 買い占めたいわ
No title
お菓子とアイスで肝機能悪化??
糖尿じゃなく??

えっ(*'▽')

かぼちゃ
鶏肉とかぼちゃと水菜最後にネギ・蒲鉾
うどん入れて味噌味のほうとう風~~

旨いぜ^^
(*´ω`*)
お医者さんに禁止されても
こっそり食べる人もたくさんいるのに
てかとさんはほんとえらいですね。

カボチャ味のカレー美味しそうです。
私は中辛が好みかな?
それとおっさんでも甘口買っても
いいんじゃないですか(笑)。
子供用に買っているんですよ的に
装えば( *´艸`)

ぽちっ☆と応援(*^^)v
こんにちは~~~♪
私は、中性脂肪、血糖値は低いのに、悪玉コレステロールだけ、異常に高いのです。
血液検査のたび、医師に薬を勧められます。
でも、知り合いに砂糖の話を聞いてから自分の食生活を見直すことにしたのです。
脱砂糖を試して今のところ、三か月経過しました。
娘も私も体重がぐんと減りました。

砂糖ってコレステロールを上げると聞いたからなんです。

甘いものは、カボチャ、サツマイモ、お米のでんぷんから作った砂糖なら、まったく問題なし、らしいですね。^^
てかとさんの、カボチャカレー、健康にもすごくいいのではと思います。^^ヾ

No title
1本200円かぁーーーー。
100円だとお財布緩むけど200円になると
紐閉じちゃうかな(笑)?

私カボチャの好きな食べ方は3種類。
薄ぎり焼いて塩コショウ。
ソースで煮物。
湯がいてマヨネーズ和え。
ほとんどこれでしか食べてないばいっ(* ´艸`)クスクス
No title
こんばんは~

スープカレーには普通に素揚げのカボチャがゴロっと入ってて、共存しているんですが、混ぜると・・・(怖)

そしてメロン1個が250円って・・・
毎年恒例の夕張メロンのご祝儀値段で何個買える事やら!!(笑)
では、また~

No title
かぼちゃにカレーを混ぜるのはちょっと。
それより、カボチャのケーキでも作ってみたらどうだ。

意味分からなかったけどメロンも含めて全部ポチしときました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
てかとさん こんばんは~🎶

そう言えば、カレーにカボチャをいれるのって聞いたことないよね。
喧嘩しちゃうんですね、納得。

「茨城をたべよう」で思い出しました(ーー;)ウッカリ
うちの親父の実家が牛久市。
ちょっと前までは、稲敷郡牛久町。
思わぬところで、てかとさんと共通点が?
てなわけで、すでに応募済みでした。
ぽちっとな。
No title
かぼちゃとカレーって全然味が想像つかないです。
てかとさんのアイディアにはいつも驚かされますよ。
お菓子の代わりにポチッ。
No title
こんばんは!

うちでは僕はかぼちゃが苦手なのでたまにカレーに入れられてます(;^_^A
しかも「ジャワカレー」なので殆どかぼちゃの味がせず食べられます(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
わーぉ、お菓子をドクターストップとは・・・

昔、給食で、カレー味のかぼちゃコロッケがありました ・。・ノ
おいしかったなぁ -p-
こんばんは~☆彡
カレー粉だったら良かったかもしれませんね!
カレー風味みたいな♪

カレーではなくホワイトシチューの方なら間違いないですね(^_-)
でもカボチャも甘いのとそうじゃないのとあるんで難しいですよねー
煮物やる時もいつもと同じ味付けなのに、素材差で甘かったり甘味がなかったりしますもん…
No title
かぼちゃ、ふかしてこして、生クリームを少々入れて、レーズンをまぜ、ラップで巾着のように丸めて冷やす=^-^=うふっ♪
絶品おやつができますよ(´m`)クスクス
まぁ、スイートポテトみたいなもんですがヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

メロン応募しちゃおうかな('_'?)...ン?
でも当たらないよね(;^_^A アセアセ・・・
No title
カレーには芋をいれてます(^q^)
カボチャは天ぷらとか煮物にして食べるのが自分とこでは普通かな

あー作ってくれるスポンサーいないかなー(まだ言ってる)
No title
てかとさん,おはようございます!
あらら!肝機能で引っかかったんですか!
でも,きちんと医者の言うことを守れるとはエライ!
私は「守れません!」って正直に言っているけど,どんどん寿命が短くなっているんだろうなorz
でも,私,肝機能だけは本当にひっかからないんだよな!
自分でも不思議!
ねぎとにんにくがイイのではと勝手に思っている(笑)
No title
じゃがいもの代わりにかぼちゃを入れてカレーを作ることがありますが、イマイチ・・・。基本、かぼちゃはスープかサラダにしています。
あれも美味しいと思えない、塩キャラメル。甘いかしょっぱいかどっちかにしてほしい。
食事制限を続けることは本当に困難です。でもやらなきゃならない。どうかどうかがんばってください。
atsu さんへ
> てかとさん、お菓子とアイスの買い食い
> 禁止されてるんですかщ(゚Д゚щ)オーマイガー!
> 私そっちの方が生きていかれへんかも(笑)
買い食いだけね。流行のものは食えない定め。
俺はスイーツおっさんだから自分で作るよ。たまにだけどね。
常食すると血液検査にヒットしてばれるw
ジョニママ さんへ
> メロン懸賞してしまった(;・∀・)
> 当たらないでしょうがね。。。
>
> かぼちゃ、甘辛く煮るのが好きです。
> 蒸してカレーに添えるのもおいしいですよ。
当たったらブログで記事にしてね。
まぁ、なかなか当たらんのだよな。
カレーにいれて混ぜると存在感が消えるのが盲点だったよ。
八咫烏(冬眠中) さんへ
> 私もアレルギーのせいで食べられない食品だらけで、工夫をせざるを得ません。例えば、ポテトチップス食べられないんですよ(添加物、油)。今のカルビーさんからすれば、じゃがいも足りないから好都合だ!って感じでしょうが…。で、仕方ないので、じゃがいもを極限まで薄く切って、レンチン、カリカリにして塩こしょう。パリッとしておいしい!食べられないことを嘆くより、工夫して少しでも幸せを追い求めるのが正解ですね^^
ポテチは油であげて塩ふるからうまみの塊なんですよね。
まぁ、少しくらい制限があったほうが面白いですよ。プラス思考です。
みかん さんへ
> わたしも 応募しました ('◇')ゞ
> 借りに当たっても 届くころには 忘れてるわ
> できたら Lサイズ 250円 買い占めたいわ
当たったらドヤ顔してコメントくださいw
俺もやりますからw
メロンって日持ちしなさそうじゃない?寒さに弱いから冷蔵庫も厳しめ。
デコ さんへ
> お菓子とアイスで肝機能悪化??
> 糖尿じゃなく??
>
> えっ(*'▽')
>
> かぼちゃ
> 鶏肉とかぼちゃと水菜最後にネギ・蒲鉾
> うどん入れて味噌味のほうとう風~~
>
> 旨いぜ^^
俺は酒で肝臓をやってしまってな、禁酒
禁酒後、お菓子くってたら血糖値あがったのばれて買い食い禁止なの
菓子で肝臓悪くなるやつもいるかもしれんが俺は違うぜw
うどんにかぼちゃいれたら、びちゃびちゃで崩れない?
案外いけるもんなのか
双子パンダ さんへ
> お医者さんに禁止されても
> こっそり食べる人もたくさんいるのに
> てかとさんはほんとえらいですね。
>
> カボチャ味のカレー美味しそうです。
> 私は中辛が好みかな?
> それとおっさんでも甘口買っても
> いいんじゃないですか(笑)。
> 子供用に買っているんですよ的に
> 装えば( *´艸`)
>
> ぽちっ☆と応援(*^^)v
小池屋のプライドポテトとか食べたいのこらえてますよw
まだ理性が勝てるレベル。
近所のスーパー、頻繁に通ってる上にカード会員で世帯構成もろばれ。
かわいいパッケージ買ったらPOSシステムで履歴まで残るぜ
つらいw
窓 さんへ
> 私は、中性脂肪、血糖値は低いのに、悪玉コレステロールだけ、異常に高いのです。
> 血液検査のたび、医師に薬を勧められます。
> でも、知り合いに砂糖の話を聞いてから自分の食生活を見直すことにしたのです。
> 脱砂糖を試して今のところ、三か月経過しました。
> 娘も私も体重がぐんと減りました。
>
> 砂糖ってコレステロールを上げると聞いたからなんです。
>
> 甘いものは、カボチャ、サツマイモ、お米のでんぷんから作った砂糖なら、まったく問題なし、らしいですね。^^
> てかとさんの、カボチャカレー、健康にもすごくいいのではと思います。^^ヾ
その悪玉なにがしだけ倒せば終わりそうなもんだがなぁ
脱砂糖と脱塩は結構難しいだろうなぁ
食品は使い切りになるし、そこは腕の見せ所になるか
mbd管理人 さんへ
> 1本200円かぁーーーー。
> 100円だとお財布緩むけど200円になると
> 紐閉じちゃうかな(笑)?
>
> 私カボチャの好きな食べ方は3種類。
> 薄ぎり焼いて塩コショウ。
> ソースで煮物。
> 湯がいてマヨネーズ和え。
> ほとんどこれでしか食べてないばいっ(* ´艸`)クスクス
いくら手作りでうまくてもソーセージ一本にその値段はだせぬなw
うちは調理レパートリーがなくて今増やしているところ。
そのまま蒸して食べてたから、カレーとかいれてみたけど
王道はずれた感がすごいよw
テツ(8641FS) さんへ
> こんばんは~
>
> スープカレーには普通に素揚げのカボチャがゴロっと入ってて、共存しているんですが、混ぜると・・・(怖)
>
> そしてメロン1個が250円って・・・
> 毎年恒例の夕張メロンのご祝儀値段で何個買える事やら!!(笑)
> では、また~
こんちはー
素揚げだとなぁ、衣つけてれば多少はw
メロンは半額だからあの値段だね、まぁバナナでいいよ俺はね
ミドリノマッキー さんへ
> かぼちゃにカレーを混ぜるのはちょっと。
> それより、カボチャのケーキでも作ってみたらどうだ。
>
> 意味分からなかったけどメロンも含めて全部ポチしときました。
カレー粉くらいならよかったらしい。
ルーにはスパイスいっぱいつまってるからなぁ
全ポチさんきゅー、みなぎりました
かぎっ子のみなさんへ
あざーす!
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~🎶
>
> そう言えば、カレーにカボチャをいれるのって聞いたことないよね。
> 喧嘩しちゃうんですね、納得。
>
> 「茨城をたべよう」で思い出しました(ーー;)ウッカリ
> うちの親父の実家が牛久市。
> ちょっと前までは、稲敷郡牛久町。
> 思わぬところで、てかとさんと共通点が?
> てなわけで、すでに応募済みでした。
> ぽちっとな。
かぼちゃの栄養は残ってるんだろうけど、甘味がわからんね
カレー強すぎ
メロン当たったらおしえてね、まぁ当たらんのだよなぁ
kaja さんへ
> かぼちゃとカレーって全然味が想像つかないです。
> てかとさんのアイディアにはいつも驚かされますよ。
> お菓子の代わりにポチッ。
色が似てるから違和感ないだろ、と思っていれたんだけどね
味は違和感すごかったw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> うちでは僕はかぼちゃが苦手なのでたまにカレーに入れられてます(;^_^A
> しかも「ジャワカレー」なので殆どかぼちゃの味がせず食べられます(笑)
こんちはー
ジャワだとまったくわからんだろうねw
うちはゴールデンの中辛。
またかぼちゃの味付けは追及してるよ。
koonz さんへ
> わーぉ、お菓子をドクターストップとは・・・
>
> 昔、給食で、カレー味のかぼちゃコロッケがありました ・。・ノ
> おいしかったなぁ -p-
かりんとうは油で揚げて砂糖を練りこんであるから危険なうまさなんだよな
もうくえんw

カレー粉を適量まぶせば苦手な子供でも食えるだろうね
普通にうまいと思うんだけどな、かぼちゃ
こぶた さんへ
> カレー粉だったら良かったかもしれませんね!
> カレー風味みたいな♪
>
> カレーではなくホワイトシチューの方なら間違いないですね(^_-)
> でもカボチャも甘いのとそうじゃないのとあるんで難しいですよねー
> 煮物やる時もいつもと同じ味付けなのに、素材差で甘かったり甘味がなかったりしますもん…
まったくだよ、いや、カレー粉ないけどw
カレールーなら楽だから使う
シチューならいいね、次はそうするかな
かぼちゃって蒸したら全部甘くない?加熱したら甘味が増すタイプしか食べたことないわ
煮物はなぁ、まったくわからん、あれは高度すぎるw
kotetsuママ さんへ
> かぼちゃ、ふかしてこして、生クリームを少々入れて、レーズンをまぜ、ラップで巾着のように丸めて冷やす=^-^=うふっ♪
> 絶品おやつができますよ(´m`)クスクス
> まぁ、スイートポテトみたいなもんですがヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
>
> メロン応募しちゃおうかな('_'?)...ン?
> でも当たらないよね(;^_^A アセアセ・・・
かぼちゃはふかしただけでおいしいのに、そこまで手間をかけるのか
そりゃおいしいでしょうねぇ、生クリームで舌ざわりも絶品でしょう
メロン当たったら教えてね
みけねころんそう さんへ
> カレーには芋をいれてます(^q^)
> カボチャは天ぷらとか煮物にして食べるのが自分とこでは普通かな
>
> あー作ってくれるスポンサーいないかなー(まだ言ってる)
うちはジャガイモ、たまに芋いれるかなぁ
うちはかぼちゃの味付けにこだわりだしたから、いろんなレシピ見てる感じ
まだ揚げ物は勘弁、難しそう
恋人作って飯も作ってもらえれば最高に楽だな(こなみかん)
肉の御仁 さんへ
> てかとさん,おはようございます!
> あらら!肝機能で引っかかったんですか!
> でも,きちんと医者の言うことを守れるとはエライ!
> 私は「守れません!」って正直に言っているけど,どんどん寿命が短くなっているんだろうなorz
> でも,私,肝機能だけは本当にひっかからないんだよな!
> 自分でも不思議!
> ねぎとにんにくがイイのではと勝手に思っている(笑)
こんちはー
一般人より高いって判定がでて食事と薬両方で治療しとるよ
俺は管理栄養士のリストに従って飯食ってるけど、
正直肉は物足りねーとか思ってるわw
肝臓は自己修復するっていうから、バランスがいいのかもね
馬場亜紀さんへ
> じゃがいもの代わりにかぼちゃを入れてカレーを作ることがありますが、イマイチ・・・。基本、かぼちゃはスープかサラダにしています。
> あれも美味しいと思えない、塩キャラメル。甘いかしょっぱいかどっちかにしてほしい。
> 食事制限を続けることは本当に困難です。でもやらなきゃならない。どうかどうかがんばってください。
かぼちゃのポタージュとかうまいよね
いろいろコメントもらえてはかどるわ
塩どら焼きってのを地元で食ったことあるけど、あれはうまいな
スイカにちょっと塩足すと甘味が増すのと同じ効果なんだろう
買い食いできんのでもう買えないのだがw

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ