記事一覧

【料理】たこ頭で炊き込みご飯作ってみた




俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

あおぞらくらふといち、職人のお祭り。
GWにちょこっと紹介したのを掘り下げてみました。
と、言っても何も買えなかったんだけどね。高くてなぁ。
ちっ、しけた客だぜ。(ちらっ)

朝市で買った蛸の調理をしよう

みとちゃん朝市170423
鮪ほぐし瓶の右側にたこ脚っぽいのあるのわかります?
なんと蛸一杯800円だっ!!
蛸も高い食材なんだよなぁ。この値段でようやく買えるわ。
ほっそい脚一本で200円とか余裕で超えるもんな。
タコ焼きとか家庭で焼いてる人は、すごいと思うわ。
脚は酢蛸にするんで、頭を炊き込みご飯にしてみます。


蛸頭で炊き込みご飯

蛸頭だけって安く買える店があるとか伝説があるそうな。
でもスーパーで蛸頭売ってるの見たことないね。
おこげうめー。

新鮮タコでしょうゆ味の炊き込みご飯
新鮮タコでしょうゆ味の炊き込みご飯

料理名:俺楽タコの炊き込みご飯
作者:てかと

■材料(7人分)
米 / 3合
タコ / 100g
醤油 / 大さじ2
酒 / 大さじ1
だしのもと / 小袋4g


感想

おいしい。味の主張は適度です。
おいしい、食事、スイーツ
市販の炊き込みご飯のもとって、三合用で300円ちょっと。
単品でも食べられるわりと濃い味だよね。
ちょっと自重してほしいんだよな。
おかずを他にも食べるからさ。
もっと味薄くていいんだがなぁ。
結論:やっぱり自分で作るのが一番だね。






おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。



最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!



朝からA5ランク牛肉で牛丼くえる猛者は水戸にきやがってください。
メロンが安かったな、茨城県産クインシーが一玉250円でした。半額だよな。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

てかとさん おはようございま~す🎶

みとちゃん朝市。
あらためて羨ましいわ。
近所のスーパーじゃ、蛸頭はもちろん、丸ごとタコ一杯だって売ってるの見た事ないからね~!
ぽちっとな。

No title

タコ飯食べた事ないんだよなぁ
タコざんぎは旨いよねっ( ^^) _U~~

No title

たこめしいいですね。
でもうちではつくったことないんですよね。。
たこあたま、そのままボイル刺しで
食べてしまいます。
固くなってしまうようなイメージがあって。
固くなるの怖がらないで作ってみようかな(^^)

たきこみ

炊き込みご飯って、結構何入れても、最後は上手くおさまる気がします。おしょうゆ味でも、ダシ味でも、やさいだけでも、肉だけでも、大抵日本料理の材料ならどれでも大丈夫なところがいいです。
 今日のたこめしも、おいしそうですー。

こんにちは

たこ お高いです
なかなか 買うことないです 
みなさんも 同じようで お値打ち品すら
見かけません (;^ω^)

No title

こんにちは~!
たこ頭は札幌にきて初めてたべました。
大阪は、あしばっかたべますからね。
ときどき回転寿司でたべます^^

No title

どっちかというと酢蛸のほうが好き。
そういえばタコスのことを酢蛸と混同していた頃があったな。

No title

こんにちは~!

タコの炊き込みご飯美味しいですよね~
でも自宅では夜、体重管理の為米を食べないんで、
なんとも羨ましい画像です。
しばらくタコの炊き込みご飯食べて無いなぁ・・・
では、また~

No title

固定資産税、引き落とし。
知らぬ間に引き落とされて通帳見て凹む・・・。
ププ━(〃>З<)━ッッ!!!

そんなにタコ量を使わないからなぁ~。
ちょっと煮物。
ちょっと酢の物ってイメージ(笑)

経験無しです

てかとさん、こんばんは!

タコの炊き込みご飯は食べた事ありません。タコはやっぱりタコ焼きが多いですね、大阪人なんで(笑)個人的には茹でダコのブツ切りを塩、一味唐辛子、ごま油で和えて食べるのが好きです。

(*´▽`*)

そうそう、市販の素って味付けが
基本濃いですよね。
やっぱり自分で調節しながら作るのが
1番ですね(*´▽`*)
タコと聞いたら、タコ焼き食べたくなります(笑)。

ぽちっ☆と応援(*^^)v

たこ飯~

こんばんは~
慌ただしく娘家族が来て帰って行きました(・・;)
たこ飯美味しそうですね!
¥300なんて安くて美味しくて
素晴らしいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たこ飯食べたくなりますね。
ホント節約上手なんで参考になります。

ポチッ。

No title

安い(⌒▽⌒;) オッドロキー
タコは主人がつまみでよく買います=^-^=うふっ♪

市販の素って本当に濃い味ですよね(^▽^;)
私も苦手です(*´д`)ヤダァ!!!
やっぱり素材の味を感じるには、薄味が一番ですねヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

No title

タコの炊き込みご飯っ!
おいしいですよねっ!

私も炊き込みご飯作るときは、しょうゆとみりんと具材とで自分で味付けする派です ぐ・。・

No title

ご飯炊くときは圧力鍋か土鍋使ってます おいしいっす(^q^)
乾燥昆布とかで大体出汁とってますね あとは調味料少々
最近タコ食べてないなー たこ焼きも食べてないなー
どこかに食事や見回りのお世話してくれるスポンサーいないかなー

こんばんは~★

たこ飯って美味しいですよね~(〃艸〃)
生たこを使用すると一層美味しいですよ~♪
まーあまり見かけないですし、ヌメリ取など処理が面倒ですけどね…

No title

もしかしたら、北海道のスーパーは蛸頭は安いかも。足は本州と変わらないかな?たぶん、頭はすごく安く買えます。
しかしメロンは安くならない!本州にキレイな品物全部出荷して、地元には傷ものしかないのに。それでも値段はいっちょまえですよ。

No title

タコ飯うまそう!!
ポチっといたしました。

鍵っ子のみなさんへ

あざーす!

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん おはようございま~す🎶
>
> みとちゃん朝市。
> あらためて羨ましいわ。
> 近所のスーパーじゃ、蛸頭はもちろん、丸ごとタコ一杯だって売ってるの見た事ないからね~!
> ぽちっとな。
近所のスーパーで蛸一杯1580円ってのをみたよ。やっぱりたけーなぁ。

デコ さんへ

> タコ飯食べた事ないんだよなぁ
> タコざんぎは旨いよねっ( ^^) _U~~
たこざんぎって北海道のあげもののことなんですかね
関東じゃ名前聞いたこと無くて調べてしまった、うまそーだったわ

ジョニママ さんへ

> たこめしいいですね。
> でもうちではつくったことないんですよね。。
> たこあたま、そのままボイル刺しで
> 食べてしまいます。
> 固くなってしまうようなイメージがあって。
> 固くなるの怖がらないで作ってみようかな(^^)
俺もはじめて自分で作ったけど、なかなかいけるよ
まぁ炊き込みご飯をまずく作るほうが難しいかもしれないけどw

まこ さんへ

> 炊き込みご飯って、結構何入れても、最後は上手くおさまる気がします。おしょうゆ味でも、ダシ味でも、やさいだけでも、肉だけでも、大抵日本料理の材料ならどれでも大丈夫なところがいいです。
>  今日のたこめしも、おいしそうですー。
いえてるw
俺が作っても問題ないしなぁ、炊飯器が偉大な発明なんだろうけどね

みかん さんへ

> たこ お高いです
> なかなか 買うことないです 
> みなさんも 同じようで お値打ち品すら
> 見かけません (;^ω^)
俺もスーパーじゃ買わないよ
高すぎるわー

かっぱのしんちゃん さんへ

> こんにちは~!
> たこ頭は札幌にきて初めてたべました。
> 大阪は、あしばっかたべますからね。
> ときどき回転寿司でたべます^^
こんちはー
買い物担当になると値段とか把握しだすけど、蛸は高いね
まず買えない値段だよなぁ
同じカロリー、栄養で安いものはいっぱいあるからなw

ミドリノマッキー さんへ

> どっちかというと酢蛸のほうが好き。
> そういえばタコスのことを酢蛸と混同していた頃があったな。
俺も酢蛸のほうがいいな、うまい、日持ちする、最高だと思う
でもタコスはさすがに知ってたw

テツ(8641FS) さんへ

> こんにちは~!
>
> タコの炊き込みご飯美味しいですよね~
> でも自宅では夜、体重管理の為米を食べないんで、
> なんとも羨ましい画像です。
> しばらくタコの炊き込みご飯食べて無いなぁ・・・
> では、また~
こんちはー
俺もご飯は一日一膳、朝飯だけって決めているよ
医者は日本人にあった食生活しろ、三食ご飯くえっていうんだがw
ではー

mbd管理人 さんへ

> 固定資産税、引き落とし。
> 知らぬ間に引き落とされて通帳見て凹む・・・。
> ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
>
> そんなにタコ量を使わないからなぁ~。
> ちょっと煮物。
> ちょっと酢の物ってイメージ(笑)
年金もな、どかんとくる設定なんだよ、うちw
安ければどばどば使うんだけどね、蛸
あの値段でようやく食べる気になる感じ

かめしん さんへ

> てかとさん、こんばんは!
>
> タコの炊き込みご飯は食べた事ありません。タコはやっぱりタコ焼きが多いですね、大阪人なんで(笑)個人的には茹でダコのブツ切りを塩、一味唐辛子、ごま油で和えて食べるのが好きです。
俺も蛸で炊き込みご飯作ったの人生初だな
今度試すといいよ、脚でも作れる、というか脚のほうが主流だろうなw
ごま油きらしてるんだがサラダ油かオリーブオイルと七味でよければ作れそうだな

双子パンダ さんへ

> そうそう、市販の素って味付けが
> 基本濃いですよね。
> やっぱり自分で調節しながら作るのが
> 1番ですね(*´▽`*)
> タコと聞いたら、タコ焼き食べたくなります(笑)。
>
> ぽちっ☆と応援(*^^)v
市販のもとは食べれば万人がおいしいっていう味付けだよね
俺はあそこまで濃くしなくていいんでw
あと保存料とかどっばどば入ってるはずだしなぁ
タコ焼きも冷凍食品とかあるけど自分で作るとなると、
二の足をふむ値段ですねw

よっこたん さんへ

> こんばんは~
> 慌ただしく娘家族が来て帰って行きました(・・;)
> たこ飯美味しそうですね!
> ¥300なんて安くて美味しくて
> 素晴らしいです!
親子の交流がたえないってのはうらやましい限りですね
俺だと今忙しい、とか言われてうざがられる感じだわ
蛸頭だけだと米三合いれても300円しないんじゃないかなぁ
あくまで朝市で仕入れた蛸を使った場合だけどね

kaja さんへ

> たこ飯食べたくなりますね。
> ホント節約上手なんで参考になります。
>
> ポチッ。
スーパーのは買えないけどね
値段倍違うからなぁw

kotetsuママ さんへ

> 安い(⌒▽⌒;) オッドロキー
> タコは主人がつまみでよく買います=^-^=うふっ♪
>
> 市販の素って本当に濃い味ですよね(^▽^;)
> 私も苦手です(*´д`)ヤダァ!!!
> やっぱり素材の味を感じるには、薄味が一番ですねヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
つまみには最高だけどコスパは最悪って食材ですよねw
やっすいつまみで大量に飲みたいタイプだし、俺

市販のもとも買ってあるんだけどね
自分で作れるってわかると買わなくてもいいやって感じ
味こいしなぁ

koonz さんへ

> タコの炊き込みご飯っ!
> おいしいですよねっ!
>
> 私も炊き込みご飯作るときは、しょうゆとみりんと具材とで自分で味付けする派です ぐ・。・
今はだしいれるのも楽だよなぁ、だしのもとをぱぱっとふって終わりだもんなw

みけねころんそう さんへ

> ご飯炊くときは圧力鍋か土鍋使ってます おいしいっす(^q^)
> 乾燥昆布とかで大体出汁とってますね あとは調味料少々
> 最近タコ食べてないなー たこ焼きも食べてないなー
> どこかに食事や見回りのお世話してくれるスポンサーいないかなー
なんか高度なことやってんなぁ・・・
土鍋っておでんとかにしか使わんぞなもし
タコ焼きに使う蛸ってどこで仕入れるんだろうね
めっちゃ安いわけあり品なんだと思うんだよ
それでいいんだけどw
食事や身の回りの世話してくれるスポンサーはみんな欲しいだろうw

こぶた さんへ

> たこ飯って美味しいですよね~(〃艸〃)
> 生たこを使用すると一層美味しいですよ~♪
> まーあまり見かけないですし、ヌメリ取など処理が面倒ですけどね…
うちは冷凍したよ、速攻でw
たこが冷凍できるって教えてもらって助かったわ

馬場亜紀さんへ

> もしかしたら、北海道のスーパーは蛸頭は安いかも。足は本州と変わらないかな?たぶん、頭はすごく安く買えます。
> しかしメロンは安くならない!本州にキレイな品物全部出荷して、地元には傷ものしかないのに。それでも値段はいっちょまえですよ。
スーパーで蛸頭だけ売ってくれるなら買うけどな
g100円でいいんだが、いやその半額にしてくれ、みたいな
メロンはどこも高いね、スーパーで頑張ってL玉500円ってところか

エムロック さんへ

> タコ飯うまそう!!
> ポチっといたしました。
おこげがいいんだよな、おこげ

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]