【日記】GWのあおぞらクラフト市を振り返る





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

生青のりなんてレア食材、どうするんだぜ?
とりあえず、塩で保存してみたが・・・。
ごはんですよ系佃煮が作れなくなってしまった。orz
ま、まぁ気を取り直して味噌汁でも。


GWのイベントを振り返る

GWは一日一行記事なんてものをしかけました。
GW,テキスト
コメント数が返信含めて330だったか。
スクロールがめっちゃきつい記事でしたね。(暗黒微笑)
マウスホイールが熱い、そんな記事。
気になったものを、こつこつ写真付きで紹介してみます。
やっぱり一行じゃ書けなかったもので。
長文なので時間がある人だけ職人のワザをごらんください


あおぞらクラフトいち、職人の祭り



水戸の芸術館前広場で行われました。
水戸の映像でスネークキューブみたいなのが映り込むの
見たことある人もいるかなぁ。あれが水戸芸術館です。
なじみ深いキリンビールの絵柄とかもありました。
写真の時計は9万円オーバーだったかなぁ。
すばらしい品物だが値段もすごい。
故障した場合、近所の時計屋じゃ修理できないか。
ぜんまいも木工品で完全オリジナルだからさ。
これを作った職人をよべい!みたいになると予想。
買えない。


お値段23800円。絵は塗ったの?と聞いたところ、
色の違うガラスを三層に塗り込んでからエッチング
とかいう手法で、削って絵柄にするんだそうです。
さわって感触確かめてみて、とのことなので軽く触ったら、
たしかに凹凸がわかります。
家に若かりし頃に購入したキャラがエッチングで刻まれた
クリスタルガラスのコップがあるのですが完全に黒歴史です。
それを思い出しました。
買えない。

洗濯もできるトートバッグだよ、という説明で気になったもの。
どうみても絵の具っぽかったので、え?という感じ。
アクリルらしい。結構おしゃれで欲しかった。
だがおっさんの買い物で使うには惜しい
大根とかキャベツいれるだけだからね。
おっさんは買い物リュックにつめて帰るよ。
買えない。

アロマキャンドルとかを紹介してたお店で見つけた物。
これどうなってるんだろう?蝋細工っぽいのがろうそくに
張り付いてるのですが・・・、なにで付着してるんだろうか。
しかも、これに火を付けると飾りが落ちるのでは?
もったいなくて火を付けられない本末転倒キャンドル。
大地震で停電したらやむをえず使う、くらいか。
買えない。

これ値段忘れたんだけどね。結構したはずだよ。
すっごいよくできてて息をのむレベルだった。
ヒツジにまたがっているのは狼なんだが見切れてる。
いや、どういう構図なんだ、どういう情景なんだ?って
妄想の翼を広げたが仲が良い、としか。
買えない。


蜂蜜、ジャムの生産者も

写真取り忘れたんだけど、養蜂家もおられました。
試食でハチミツをちょっとなめさせてもらいました。
料理、蜂蜜、ハニー
濃厚で甘さのかたまり、すばらしい味です。
ただし、値段もすばらしい。
100円ショップとかにあるジャムの大瓶サイズ900cc瓶かな、
なんと10800円もするんです。
買えない。
先日俺が作った蜂蜜風の水あめ、あれ原価100円程度で
中瓶一本くらい。さすが天然ものは違うってことか。

生産者のイチゴジャムとか100cc小瓶サイズで350円だった。
ジャム
俺が作ったイチゴジャムは250円ちょっとで250cc程度だから、
量も倍は違うんだよ。瓶の値段いれても自分で作るのが安い。
買えない。


あおぞらクラフトいちの感想

職人はすごい、が、なにひとつ買ってない。(笑)
いいわけしようもないほどに、しけた客である。
マネー、ケチ
これいいな、と思うと10万円コースなのだ、無理。
ともあれ俺は見識と創作意欲を高められてラッキーだった。

料理レシピ投稿で写真とるときの盛り付ける器も
探しにいったんですが当たり前に高い。
食事、プレート、皿
一品物だからなぁ。本当に買う気があれば値切るんだが。

あと気になったのが物作りをしている人達の目はいいね。
キラキラ、目
生き生きしてる、楽しんで作ってるのがわかるよ。

俺がIT土方やってるころは目が死んでたのではないか。
やはり好きなことをやって生計を立てるのもありか。
それで苦労するのもまた楽しさだろうしな。
そしてそんなことができるのは、本当に一握りの存在。
目標と手段と目的を見失って迷走する、そんな俺だった。




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。




最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
今日の記事を読みながら、自分だったら買えるかどうか自問自答してみましたが、「買えません」^^;すごく良い品で欲しいけれど、値段が値段ですし、買った後どうしようって困ってしまうものもありますね^^;どちらかというと、見にいって、目の輝きがいい製作者さんに「すごいっすね~」ってやってくるのが一番楽しい展開な気がしますね^^;
No title
どれもお値段が。
私も見て終わりの世界です。
はちみつの値段もすごいですね。
それだけの価値はあるのでしょうが
買えないですね(´;ω;`)ウッ…
こんにちは
はちみつの安いのは 水あめが入ってるとか
大びんでなく 小瓶だと 使い勝手が良いみたいね
実は
クラフトした品物って、作っているときが一番楽しいかもです。
まあ、芸術だけで食って行きます、という人はそうでもないかもしれないですが、趣味が高じて、というタイプの人は。
売れたら材料費回収してまた作れるし、ってね。
芸術を、という人は売れればうれしいけど、10万円だしてもほしい、という熱意が欲しいのかもしれませんね、芸術を認めてくれる人っていうか。
実用=使うから買うというところとは別物の気がします。
晴れました~
てかとさんこんにちは~
昼前から晴れて気持ち良いお天気に
なりました。晴れると主婦はあれこれ
用事ができてバタバタしております( ̄▽ ̄;)
週末です楽しくいつものようにすごせるだけで
嬉しいですね!
ポチットはv(´∀`*v)ピース
No title
久々に寄らせてもらいました。いつも声かけ有難うございます。
紹介されてた店って一か所にあったんですか。だとしたら見るだけでも大変だ。
ポチして失礼します。また来ます。
No title
助手席って眠たくなるとよねぇ。
我慢しようと思っていてもいつの間にか寝てたりする・・・。

確かにポイント倍ついたらセルフ利用するかも!

確かに時計凄い!
そして値段も凄い(´-ω-`)
値切れても到底買える値段にならんと思うわ。。。
ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
No title
てかとさん こんばんは~🎶

好きなことで食えるのが理想ですよね。
ただ、そんな人は確かに一握り。
それでも、死ぬまでじたばたしたいよね~!
ぽちっとな。
No title
こんばんは!

いやぁ~この値段群では良いものとは分かっててもおいそれとは手が出ないですよね(;^_^A


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
( *´艸`)
全部高くて手が出せません(笑)。
私も見てるだけの冷やかしで終わりますね( *´艸`)

でも職人さんはすごいですよね!
私は1つのものをそこまで極められないなぁ(笑)。

ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
木工工芸の電波時計、かっこよくてほしいけど高すぎて手が出ませんね。
こんなの作れる人ってホントにすごいと思いますよ。
ポチッと応援。
こんばんは~☆彡
ハチミツって本当に高いですよね!!
料理にハチミツ使いたくても使えない(T_T)
ハチミツとニンニクだけは値段差ありすぎて中国産使ってます💦

お皿は百均で十分です(笑)
百均のお皿あなどれないですよ~(〃艸〃)

そう言えば、前に漁港近くに住んでる方から生あおさ海苔をもらった時、冷凍すすめられました!
今度買ったら冷凍してもいいですね♪
No title
自分の世界にどっぷりはまり
夢中に作業ができる環境があれば良いことこの上ないですね

生活の心配? 何それおいしいの?な世の中になればいいのになー(´ 3`)
No title
こんばんは〜!
素晴らしい作品を見ると自分の世界観も広がりますよね!
時計とか、夢見るメリノヒツジは個人では中々手が出ないですけど、
どこかの施設とかにありそう♪

いつか、てかとさんが何か物を作ったら是非見たいで〜す!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
職人さんが作る作品は
一味も一桁も違いますからね

読み進めていて
ここで吹きだしました(笑)

職人はすごい、が、なにひとつ買ってない。(笑)
いいわけしようもないほどに、しけた客である。

これはおもろかった^^
No title
きっと見るだけで大満足w
てかとさん、目標と手段と目的を見失ったんですか?
あかんやん(艸ε≦●)ププ━ッッ♪
No title
んんん・・・なんか、いろいろ感動してしまいました。職人さんもですけど、てかとさんの・・・優しさ?視点か、それにも。
GW中のスクロール出来なさには参りました。ウチのレッツ君が古いせいもあって、普段から貴ブログはカクカクした動作です。
八咫烏(冬眠中) さんへ
> 今日の記事を読みながら、自分だったら買えるかどうか自問自答してみましたが、「買えません」^^;すごく良い品で欲しいけれど、値段が値段ですし、買った後どうしようって困ってしまうものもありますね^^;どちらかというと、見にいって、目の輝きがいい製作者さんに「すごいっすね~」ってやってくるのが一番楽しい展開な気がしますね^^;
月収100万オーバーなら買ってもいいけど俺には無理w
東関東大震災を経験してるんですが、壁掛け時計落ちますからね
まずばらばらでしょう
ジョニママ さんへ
> どれもお値段が。
> 私も見て終わりの世界です。
> はちみつの値段もすごいですね。
> それだけの価値はあるのでしょうが
> 買えないですね(´;ω;`)ウッ…
あまり高い食材は常食できないですよね
俺も蜂蜜成分しらべて酷似した水あめ作りましたが、
本物天然蜂蜜なら大さじ2杯使え、とか言えないですよw
みかん さんへ
> はちみつの安いのは 水あめが入ってるとか
> 大びんでなく 小瓶だと 使い勝手が良いみたいね
調理で使う分量も大さじ1,2とかですもんね
大口でケーキを焼くとかでもないととてもとても。
まこ さんへ
> クラフトした品物って、作っているときが一番楽しいかもです。
> まあ、芸術だけで食って行きます、という人はそうでもないかもしれないですが、趣味が高じて、というタイプの人は。
> 売れたら材料費回収してまた作れるし、ってね。
> 芸術を、という人は売れればうれしいけど、10万円だしてもほしい、という熱意が欲しいのかもしれませんね、芸術を認めてくれる人っていうか。
> 実用=使うから買うというところとは別物の気がします。
自分の作りたいものだけ作ってたらエンディングでしょうね
人の欲しがるものと自分の作りたい物、見せたい物はまったく需要違いますから
だから天才芸術家は死なないと価値がでないとか残酷なことになってますね
よっこたん さんへ
> てかとさんこんにちは~
> 昼前から晴れて気持ち良いお天気に
> なりました。晴れると主婦はあれこれ
> 用事ができてバタバタしております( ̄▽ ̄;)
> 週末です楽しくいつものようにすごせるだけで
> 嬉しいですね!
> ポチットはv(´∀`*v)ピース
こっちは大雨で雨をタンクに貯め込んでましたよ^^;
うちも主夫で本気だすのは晴れた日になりますね
さんきゅー
ミドリノマッキー さんへ
> 久々に寄らせてもらいました。いつも声かけ有難うございます。
> 紹介されてた店って一か所にあったんですか。だとしたら見るだけでも大変だ。
> ポチして失礼します。また来ます。
お体ご自愛くださいねー
mbd管理人 さんへ
> 助手席って眠たくなるとよねぇ。
> 我慢しようと思っていてもいつの間にか寝てたりする・・・。
>
> 確かにポイント倍ついたらセルフ利用するかも!
>
> 確かに時計凄い!
> そして値段も凄い(´-ω-`)
> 値切れても到底買える値段にならんと思うわ。。。
> ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
犬っこはいいですね、寝たいとき寝るしw
セルフレジってセルフのガススタンドみたいに値段安い、とかないと誰もつかわんと思うよ
人件費浮かせてセルフにしたなら消費税0%にするとかさ

がんばればあの時計、1割は引けると思うけど維持できんぞw
関東は地震多いからへたすると落下してばらばらだしな
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~🎶
>
> 好きなことで食えるのが理想ですよね。
> ただ、そんな人は確かに一握り。
> それでも、死ぬまでじたばたしたいよね~!
> ぽちっとな。
ぽちさんきゅー
まぁ、好きなことでめしを食うといっても限度ありますよね
需要ないことはやれないんだしなぁ
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> いやぁ~この値段群では良いものとは分かっててもおいそれとは手が出ないですよね(;^_^A
おはよー
大量生産品にはかないませんよね、値段はw
あれは嗜好品の部類ですしね
鍵っ子のみなさんへ
いつもありがとうございまする
双子パンダ さんへ
> 全部高くて手が出せません(笑)。
> 私も見てるだけの冷やかしで終わりますね( *´艸`)
>
> でも職人さんはすごいですよね!
> 私は1つのものをそこまで極められないなぁ(笑)。
>
> ぽちっ☆と応援(*^^)v
数千円の商品とかは買っているお客もいたんですけどね
桁が違うよw無理w
kaja さんへ
> 木工工芸の電波時計、かっこよくてほしいけど高すぎて手が出ませんね。
> こんなの作れる人ってホントにすごいと思いますよ。
> ポチッと応援。
ちょっといいなこれ!とか思うとめっちゃ高いんだよな
さんきゅー
こぶた さんへ
> ハチミツって本当に高いですよね!!
> 料理にハチミツ使いたくても使えない(T_T)
> ハチミツとニンニクだけは値段差ありすぎて中国産使ってます💦
>
> お皿は百均で十分です(笑)
> 百均のお皿あなどれないですよ~(〃艸〃)
>
> そう言えば、前に漁港近くに住んでる方から生あおさ海苔をもらった時、冷凍すすめられました!
> 今度買ったら冷凍してもいいですね♪
蜂蜜高すぎる、無理だろこんなのw
俺は蜂蜜風の水あめで代用してるわ、糖8割水2割が黄金比蜂蜜ね
にんにくとか俺はチューブ特売だけだなw
お皿もさぁ、食卓彩る~とかいうけどどうせ飽きるからなw
100円のでいいよもう、ぼっちの食卓彩ってどうすんだって感じよ
生の青のりなら冷凍でいいっすね、製氷皿にこわけすれば便利だろうしな
みけねころんそう さんへ
> 自分の世界にどっぷりはまり
> 夢中に作業ができる環境があれば良いことこの上ないですね
>
> 生活の心配? 何それおいしいの?な世の中になればいいのになー(´ 3`)
スポンサーとか支援者がつけばなw
金持ちの道楽で食っていける
国宝の弟子とかになれば国が無形文化財で給料くれるとは思う
絵師はわからん、きびしいなw
ポリチューン さんへ
> こんばんは〜!
> 素晴らしい作品を見ると自分の世界観も広がりますよね!
> 時計とか、夢見るメリノヒツジは個人では中々手が出ないですけど、
> どこかの施設とかにありそう♪
>
> いつか、てかとさんが何か物を作ったら是非見たいで〜す!
こんちはー
自分の中にあるものしか生み出せないからね
見聞広げるのは意味があります、買えないけどw
物作りというかいまだと家庭菜園の野菜作りにはまってるよ
あれは面白いね、自然相手だからな、攻略本とかないしまったく読めないw
♪デコ♪ さんへ
> 職人さんが作る作品は
> 一味も一桁も違いますからね
>
> 読み進めていて
> ここで吹きだしました(笑)
>
> 職人はすごい、が、なにひとつ買ってない。(笑)
> いいわけしようもないほどに、しけた客である。
>
> これはおもろかった^^
いやー、さんざん紹介しといて自分はなにも買ってないんだよね
でもそんなもんでしょ
仮に俺が木工時計つくってブログで紹介して10万円だから買って、
と言っても誰も買わないでしょ?w
atsu さんへ
> きっと見るだけで大満足w
> てかとさん、目標と手段と目的を見失ったんですか?
> あかんやん(艸ε≦●)ププ━ッッ♪
俺は大目標は達成したから今は遊んでるけどさ
稼げるようになると歯止めがきかずにカネ貯めまくって使い道ねー、とかにはなったな
本末転倒だよw
馬場亜紀さんへ
> んんん・・・なんか、いろいろ感動してしまいました。職人さんもですけど、てかとさんの・・・優しさ?視点か、それにも。
> GW中のスクロール出来なさには参りました。ウチのレッツ君が古いせいもあって、普段から貴ブログはカクカクした動作です。
GWの記事は一工夫必要だったね。なげーんだよな^^;
まぁ、記事は短いんだけどコメントがw
あれは予想外でしたわ
感謝の心を持って手を合わせて幸せ
「盲亀の浮木」人とのつながりは盲亀浮木の如く。
大海に住む盲目の亀が百年にただ一度だけ海面に浮かんでくる時に、
たまたま穴の開いた流木が浮いて、その流木の穴に首入れるという仏教の寓話があります。
言わば、めぐり合うことは非常に難しいことの例えです。

このように考えてみると、
血のつながる家族となることは、盲亀浮木のような奇跡の確率です。
生まれてくることは、両親がいます。
両親のそれぞれの両親、4人。時間軸をさかのぼっていくと、 
10代を遡ったら自分と同じ血が流れている先祖は1024人。
20代前だと100万人!

そのうちのただのひとりでも欠けたら、自分はいま存在していないです。
「命」を次につないできたから、現在の自分の「命」があります・・・
奇跡的なことのように思えます。
先祖に手を合わせて感謝の心は常に大切にしていきたいです。
大自然の法則 さんへ
貴重なご意見ありがとうございました
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ