【料理】生あおのりって、何作ればいいんだろ





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

朝市で特売のイチゴパック買ってみたのだが・・・。
普段イチゴ買わないからどうするか悩むね。
とりあえずジャムにして保存調理しとこう。
びゃああああまいいいい。


生青のりのパックを手に入れたぞ

みとちゃん朝市170423
鮪ほぐし瓶の左に黒いなにかが詰まったパックがあるんですが、
それが浜名湖産 新物生青のりです。100円
なんか珍しくて買ってしまった。
当然調理したことも買ったこともないです、はい。
ブログを書くようになってから好奇心がするどくなってね。
値段次第で手にする機会が増えました。
値段次第で。(大事なことなので2度)

保存瓶につめて塩いれてみたら…

はっきりいって日持ちしなさそうな見た目。
パックにででんと青のりつまってるだけでしてね。
塩
とりあえず保存瓶につめかえて、をいれといた。
思えばここが運命の分かれ目だった。
塩いれたからごはんですよ系甘い佃煮が作れなかった。
すでにしょっぱい系限定を強いられております。(反省)

わかめ代わりに味噌汁

海藻も毎日食べないといけない食材なんだけど、
青のりは勝手がわからんので味噌汁へ。
定番なんだろうけど、これは・・・いったい・・・。

磯の香りもただよう味噌汁、青のり汁
磯の香りもただよう味噌汁、青のり汁

料理名:俺楽青のり味噌汁
作者:てかと

感想

青のりどこいったのよ?(爆笑)
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
正解は、鍋底に沈んでいるんです。
調理手順を見ていただくと青のり入ってるってわかるんだけど、
完成品のお椀は青のりどこ?って感じでしょ。
レシピ作って公開申請したとき差し戻しも覚悟した一品。
すぐ沈む。体によさげな磯の香りはほのかに漂う。

生青のり使った料理知ってたらコメントほしいです。
保存調理ができるとありがたい。日々必死に食べてたわ。

次は自己主張の激しい青のり料理を作ろうと誓うのであった。
つづく。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。



最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!




袋田の滝で有名な袋田でよさこい祭り、
コラボで大洗高校マーチングの演奏、大洗といえばガルパン、
もういろいろ混ざって、よっしゃこいや(錯乱)
スポンサーサイト

コメント

No title
こんにちは。
生青のり、定番は味噌汁、佃煮、天ぷら、酢の物、パスタとかですよね。
お吸い物もおいしいと思いますが。

レシピをぐぐったらもっと面白い
レシピがあるかもしれませんよ(^^)/
No title
そもそもノリ自体が、基本的にはあまりサイドで支える感じですものねー^^いろいろと試行錯誤されているのがとても面白く感じました^^ブログを始めると、そういった視点で物を視るようになりますよね^^やっぱり自分の趣味だけでなく、ネタとしてどうなのって思いつつ写真を撮るように変わっていったように思います^^
麺かなぁ?
てかとさん、こんにちは!

青のりの香りを活かして麺と和えてみては?パスタ、うどんなんかが良さそうな感じです。
だし巻き卵に・・
こんにちは~てかとさん
毎日健康食でいい事ですね(*^^)v
私はだし巻き卵焼きに入れたりします。
冷凍で保存して早めに使うようにしてますが
お味噌汁にも確かに入れると香りも良くて
美味しいですよね(´∀`*)
No title
卵焼きはどうかな??
パスタもいいだろうけど
酢の物

これって煮れないのかなぁ
デコ母はクロっぽいノリを長時間煮こんで
佃煮にしちゃうんだよね

このノリとは違う色だもんなぁ
こんにちは~~~♪
生青のりって、あおさ、とは違うのですか?
あおさ、だとお味噌汁にいれたりすると美味しいのですけどね。^^ヾ
いずれにしても、海藻の生といい、大型ゴミの無料といい、良い地域にお住まいですね♪
No title
「青のり」と聞くと、お好み焼きかたこ焼きを条件反射的に連想してしまいました。
やはり、私は関西人なのでしょうか?
No title
こんにちは~

生のり!!
海の幸おりまぜてのかき揚げがGOODですよ~
ふのり何かも入れると綺麗な緑になって見た目も楽しめます!
では、また~
こんばんは
とりあえず 冷凍庫派 ('◇')ゞ
氷を作るトレーに 配分して 凍ったら
取り出して タッパへ 
No title
てかとさん こんばんは~🎶

生青のりは、さすがにパスです。
女房に聞いてみたら「良く手に入ったわね~」で終わり。
長年料理していても、得手不得手はあるみたいですね。
ぽちっとな。
No title
肉まん=中華パン=中華まんやと思うわ(笑)

どもありがとーなのです。
いうても一日1記事なのでそんなたいしたことやないとよぉ~♪

生あおのり・・・。
買ったこともない(´∀`*)ウフフ♡
(*´▽`*)
青のりって自己主張薄いから
目立たないのかもしれませんね(笑)。
青のりで料理したことないので
よくわからないですが
お好み焼きで青のりはふりかけますね?

いつも試行錯誤して料理をがんばる
てかとさんをぽちっ☆と応援(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私も生青のりは、味噌汁しか浮かばないなぁ~ワカリマセン (゚Д゚;∂ポリポリ
No title
てかとさん,おはようございます!
いつもコメント&応援&バナクリありがとうございます!
生青のりで料理!
私なら冷ご飯と混ぜて潰し,薄く延ばして網で焼き,醤油とみりんを混ぜたタレを刷毛でつけては焼き,つけては焼きでお煎餅!
こんな感じですかね!
No title
味噌汁。ほんと青のりどこ?(〃>З<)ププ━ッッ!!

生青のりは佃煮!
保存ききそうやし、
私が海苔の佃煮好きやしw
おはようございます♪
青のり塩漬けにしちゃいましたかー(*`艸´)
水に浸けて塩抜き出来ませんか?
まー青のりなので粗いザルだと流れちゃいそうですが…

生青のりって言ったらやっぱ佃煮海苔行きたいですよねー!!
どれ位の塩分濃度か分かりませんが、通常の佃煮海苔だと醤油ですが、いっその事醤油入れず塩味と甘味調味料で「塩佃煮」なんてどうですか?笑
ごはんですよからはかけ離れてますが(^^;)

その他こぶたが生青のり買ったとしたら、パスタ、うどん、炊き込みご飯、フリッター、天ぷら(ちくわの磯部揚げとか)、お好み焼きとかですかね!

てかとさんお得意の炊飯器でHM使用のパンケーキ的なのに入れても、おかずパンみたいになりそうですけどねー☆
No title
好奇心炸裂ですね。私は買ったことがない生青のり。どう調理したらいいのか分からない&高いから。きっとレシピ調べたらいっぱい出てくるんでしょうね。写真で青のりどこ?は爆笑でした。
しかし、みとちゃん市、マジで利益無視の神業ですね。
ジョニママ さんへ
> こんにちは。
> 生青のり、定番は味噌汁、佃煮、天ぷら、酢の物、パスタとかですよね。
> お吸い物もおいしいと思いますが。
>
> レシピをぐぐったらもっと面白い
> レシピがあるかもしれませんよ(^^)/
定番って結構あったんですね、参考になります
酢の物とか意外にもほどがありましたよ
お酢つけたら飲むしかない印象だったもので
八咫烏(冬眠中) さんへ
> そもそもノリ自体が、基本的にはあまりサイドで支える感じですものねー^^いろいろと試行錯誤されているのがとても面白く感じました^^ブログを始めると、そういった視点で物を視るようになりますよね^^やっぱり自分の趣味だけでなく、ネタとしてどうなのって思いつつ写真を撮るように変わっていったように思います^^
日常みかける光景や繰り返される動作って、ひとの関心や共感を生み出すにはとぼしい素材ですからね
とりわけ料理はイメージしやすい部類なので、俺もちまちま書いてますが
写真も同じですよね
かめしん さんへ
> てかとさん、こんにちは!
>
> 青のりの香りを活かして麺と和えてみては?パスタ、うどんなんかが良さそうな感じです。
パスタか・・・その発想があれば塩いれなかったなぁ
うどんものせるとおいしそうだね、つゆまで全部飲むはめになりそうだけどw
よっこたん さんへ
> こんにちは~てかとさん
> 毎日健康食でいい事ですね(*^^)v
> 私はだし巻き卵焼きに入れたりします。
> 冷凍で保存して早めに使うようにしてますが
> お味噌汁にも確かに入れると香りも良くて
> 美味しいですよね(´∀`*)
おもしろいですね、だし巻き卵に磯の香りもするじゃん
次つくるわ
デコさんへ
> 卵焼きはどうかな??
> パスタもいいだろうけど
> 酢の物
>
> これって煮れないのかなぁ
> デコ母はクロっぽいノリを長時間煮こんで
> 佃煮にしちゃうんだよね
>
> このノリとは違う色だもんなぁ
卵焼きはいいね、次亭に入れたら焼いてみます
多めのつゆや酢で煮るのは向いてない印象だったよ
桃やのごはんですよ、みたいな感じ
しっとりした海苔でゼリー、ジャムみたいな形状
窓 さんへ
> 生青のりって、あおさ、とは違うのですか?
> あおさ、だとお味噌汁にいれたりすると美味しいのですけどね。^^ヾ
> いずれにしても、海藻の生といい、大型ゴミの無料といい、良い地域にお住まいですね♪
すまぬ、あおさを知りません
商品名は生青のりです
サイズの大きな大型ゴミは有料ですが、石油ストーブくらいの不燃ゴミは30円のシールを一枚貼って捨てられます
どの地域でも自治体の取り組みでいろんなイベントはやっているようですが、当人が調べないとでてきません
俺も去年の暮れまで朝市やってるとか知らなかったしな
声なき声さんへ
> 「青のり」と聞くと、お好み焼きかたこ焼きを条件反射的に連想してしまいました。
> やはり、私は関西人なのでしょうか?
いえ、うちも同じです、関東です
次に作ったのはお好み焼きですからw
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~
>
> 生のり!!
> 海の幸おりまぜてのかき揚げがGOODですよ~
> ふのり何かも入れると綺麗な緑になって見た目も楽しめます!
> では、また~
こんちはー
天ぷら粉に生青のりを練り込んで揚げるのか、
なかなかクールですね、俺揚げ物作るスキルがないんだよなw
あぶなっかしいので様子見
ありがとう参考になりました(ふのりってなんだ・・・)
みかん さんへ
> とりあえず 冷凍庫派 ('◇')ゞ
> 氷を作るトレーに 配分して 凍ったら
> 取り出して タッパへ 
それ長いもやかぼすを冷凍するのに俺も使ったワザなんです、わかります
速攻食ってしまおうと思って冷凍保存をするという発想がなかったわー
次は考えます、でも作るレシピいっぱいあるみたいだから、ぺろっといきそう
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~🎶
>
> 生青のりは、さすがにパスです。
> 女房に聞いてみたら「良く手に入ったわね~」で終わり。
> 長年料理していても、得手不得手はあるみたいですね。
> ぽちっとな。
ふむふむ。
俺もスーパーで生青のりなんて見たことないですからね。
レア食材なんですよね、これ。
mbd管理人 さんへ
> 肉まん=中華パン=中華まんやと思うわ(笑)
>
> どもありがとーなのです。
> いうても一日1記事なのでそんなたいしたことやないとよぉ~♪
>
> 生あおのり・・・。
> 買ったこともない(´∀`*)ウフフ♡
あー・・・、やっぱり中華まんカテゴリなんすねw
しかし1000記事とかねぇ、どんだけ続くんだと思ったよ
普通スーパーで売ってないもんな、生青のり、コメントありがとう
双子パンダ さんへ
> 青のりって自己主張薄いから
> 目立たないのかもしれませんね(笑)。
> 青のりで料理したことないので
> よくわからないですが
> お好み焼きで青のりはふりかけますね?
>
> いつも試行錯誤して料理をがんばる
> てかとさんをぽちっ☆と応援(*^^)v
おたまで鍋底をうりゃって混ぜないと浮いてこないんですよねw
生青のりの味噌汁だと。
お好み焼きでふりかける青のりは感想してますが、
うちで紹介したのはしっとり系。あれはべちゃってなるよw
鍵っ子のみなさんへ
5/13
あざーす!
kotetsuママ さんへ
> 私も生青のりは、味噌汁しか浮かばないなぁ~ワカリマセン (゚Д゚;∂ポリポリ
めったに入手できる食材じゃないですもんね
コメントありがとう
肉の御仁 さんへ
> てかとさん,おはようございます!
> いつもコメント&応援&バナクリありがとうございます!
> 生青のりで料理!
> 私なら冷ご飯と混ぜて潰し,薄く延ばして網で焼き,醤油とみりんを混ぜたタレを刷毛でつけては焼き,つけては焼きでお煎餅!
> こんな感じですかね!
おはよーございます
おせんべえってのもいいね、手間かかるけど片面グリルで焼いてみよっか
次に生青のりが手には入ったらおやつで作るわ
atsu さんへ
> 味噌汁。ほんと青のりどこ?(〃>З<)ププ━ッッ!!
>
> 生青のりは佃煮!
> 保存ききそうやし、
> 私が海苔の佃煮好きやしw
俺も困惑したよwねーじゃん、みたいなw
たぶん、みりんや砂糖を少し加えて加熱すればごはんですよみたいな佃煮になったと思う
惜しかった、次のチャンスで作るわ
こぶた さんへ
> 青のり塩漬けにしちゃいましたかー(*`艸´)
> 水に浸けて塩抜き出来ませんか?
> まー青のりなので粗いザルだと流れちゃいそうですが…
>
> 生青のりって言ったらやっぱ佃煮海苔行きたいですよねー!!
> どれ位の塩分濃度か分かりませんが、通常の佃煮海苔だと醤油ですが、いっその事醤油入れず塩味と甘味調味料で「塩佃煮」なんてどうですか?笑
> ごはんですよからはかけ離れてますが(^^;)
>
> その他こぶたが生青のり買ったとしたら、パスタ、うどん、炊き込みご飯、フリッター、天ぷら(ちくわの磯部揚げとか)、お好み焼きとかですかね!
>
> てかとさんお得意の炊飯器でHM使用のパンケーキ的なのに入れても、おかずパンみたいになりそうですけどねー☆
なんか、パックから保存瓶に移したとき、これ三日ともたないな、って思ってね
速攻塩ふったんですよ、軽率だったw
まぁ、全部胃の中なんでもう洗えないんですけどね
次はちゃんと考えようと思います
佃煮海苔は食べたかったなーと・・・。
けっこうしょっぱくしてしまったんで、
あましょっぱくするのは捨ててましたw
さすがにこぶたさんはアイデアの宝庫ですね、俺の脳に刻んでおきます
生の青のりなんで刻むというのもへんですがw
馬場亜紀さんへ
> 好奇心炸裂ですね。私は買ったことがない生青のり。どう調理したらいいのか分からない&高いから。きっとレシピ調べたらいっぱい出てくるんでしょうね。写真で青のりどこ?は爆笑でした。
> しかし、みとちゃん市、マジで利益無視の神業ですね。
生青のり、調べてみると1パック300円の品物だそうです。浜名湖産。
バイヤーが必死にかき集めてきたのがわかりますね
青のり
生、という販売形態があることすら、知らなかったですが、私も味噌汁に1票。
初めての食材って、いいですよね。
コメントの、ごはんとまぜて、焼くおせんべいがすごくおいしそう。
まこ さんへ
> 生、という販売形態があることすら、知らなかったですが、私も味噌汁に1票。
> 初めての食材って、いいですよね。
> コメントの、ごはんとまぜて、焼くおせんべいがすごくおいしそう。
はじめての食材ってきちんと調べてから買うんじゃなくて、
買ってからこれどうすんの?ってなるのがネックでした
今はネットでちょちょいといけていいですね
No title
酢の物サラダなどあるでしょうが、やはり味噌汁が美味しいでしょうか。
綺麗な写真を撮られる時は撮影前に海苔を乗せて急いでとる方法しかなさそうですね。
竹井哲平さんへ
> 酢の物サラダなどあるでしょうが、やはり味噌汁が美味しいでしょうか。
> 綺麗な写真を撮られる時は撮影前に海苔を乗せて急いでとる方法しかなさそうですね。
先人の知恵とはありがたいですよね
いろんな調理方法が提示されましたが、おせんべえとか焼いてみたくなりましたよ

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ