記事一覧

【家庭菜園】安納芋のその後





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

たけのこご飯を超スピードで作る、なんというワザマエ!
と、言ってもあくぬき、加熱は別にいるんだけどね。
いざ、食べる!その前の下準備こそが肝心です。
豊臣秀吉の墨俣築城と同じですね。

安納芋はどうなったか?

GWにいくつか野菜の苗の植え付けをしました。
紹介した写真の安納芋はどうみても枯れており、
これ大丈夫?というコメントをもらいました。


いやー、俺も戦々恐々でした。安納芋、弱そう。
ひざが震えてるぜ。


雨が降らない、まずい

とりあえず、安納芋の苗を植えた畝の周囲の対応。
草よけのビニールシート、いわゆるマルチ
今年は使わない方針でしてね。

コイズミヤクモンさんのブログ記事で紹介されていた
草マルチ。むしった雑草でマルチの代わりをさせています。
庭の雑草やら枯れた芝やらを載せて適度に
湿気を保つようにしてみました。すると・・・。


安納芋、華麗にエントリーだ

初期の葉っぱは全部枯れオチ。
でも新しい若々しい葉っぱがでてきました。


俺は信じていたぜ。
信じる力が道を切り拓く。
声は震えてたが。


草マルチ、すごいやつだよ

マルチって寒冷地でも保湿、雑草よけに使えるんだが、
関東だとそこまでやらんでも大丈夫だっぺー(↑)、って感じ。
農家、汗
黒いマルチとか土中に不自然な蒸し風呂状態ができる。
ビニールの雨合羽とか着込んだら蒸れるでしょ?

自然な感じで適度な湿度が保てればそれでいいし、
自然が勝手に産み出したうざい草で日照りの驚異に対抗する。
これが一番だと思います。

問題は菜園敷き詰めるのに草が足りてないこと。
棒人間、落胆、失意  
問題は山積みである、積む草はないのにな(草生える)。



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。



最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!



ブルーハワイってかき氷かと思ったが、まったく違う青いネモフィラカレー
まさに青い稲妻
カレーとは違うのだよ、カレーとは!
って感じ
スポンサーサイト

コメント

No title

ポチっとしました。

安納芋続報楽しみにしております(∩´∀`)∩

No title

イベントカメラマンの私としては、雨は悲劇ですが、雨が降らないと悲劇な場面ももちろんあるんですよね^^;でも、問題山積みでもうまく育ってくれることを願いましょう^^平日雨が降って、土日晴れてくれるといった展開が幸せを呼ぶ感じがします^^

No title

安納芋復活ばんざい!
ぽちっと。

こんにちは

雨が降って やっと一息 
虫の息だった苗 復活してくれるか
そんな心配してるので 気持ち よくわかります
この辺でも マルチが多いですね
わたしは 雑草を刈って 乾燥したものを乗せ
土寄せする時に どかして その後溝に 置きます
これで次の肥料になってくれます(*^^)v

No title

おおー
復活よかったですね。
収穫まで大変でしょうが頑張ってください。
ぽちっとな(@^^)/~~~

No title

安納芋復活、よかったね。

うちらへんの芋畑は路地植えのほったらかし。この芋、焼酎の原料になります。雑草がはびこります。
もちろん、マルチ栽培もあり。

No title

こんにちは~

草マルチに驚き!!
藁敷きは知ってたんですが、刈った雑草を使うとは!?
自分の庭の畑にも刈った芝のマルチやってみます!
では、また~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

犬子の名前って母音が一緒だと判断しづらいらしくて
孟徳がおるけ孔明がおらんくなったとよぉ~(笑)

安穏芋のコメ書こうと思ったら、
ネモフィラカレー・・・。
ちときもい色なんじゃけど(屮゜Д゜)屮

No title

てかとさん こんばんは~🎶

安納芋良かったね~!
草マルチでは名前まで出していただいて恐縮です。

草マルチの問題点は、おっしゃる通り雑草が足りなくなることです。
雑草は根っこごと引き抜かないでくださいね。
地上部を刈り取る感じにして、根は残しておいてください。
ハコベなんかは、根元を数センチ残して置くと、あっという間に再生しますよ。
刈っては残し、また刈り取ると言った感じです。
ある程度自給できると思いますよ(^^♪
ポチットナ。

(*´▽`*)

安納芋復活おめでとうございます☆
さすが甘くて美味しいだけあって
根性あるお芋さんですね(笑)。

ネモフィラを見に行った友達が
そのネモフィラカレー食べたようです(笑)。
見た目から私は食欲無くしますが(笑)。
そんなに辛くないカレーみたいですよ(*´▽`*)

安心!

安納芋の新しい若々しい葉っぱが出てきて
よかったですね!
私も初のトマト作りでさえドキドキ
毎日見てますもの(^_^;)
たとえ失敗してもそれも経験必ずプラスに
なること間違いなしと思ってます(*^^)v

No title

枯草作戦は理にかなっている、良いアイデアですね。
今はまだ必要性はあるかもですが、本格的な夏になると今度は太陽の光をさえぎってしまうので、敷き詰める必要はないかと思います。
マルチは使わないのに、藁を買ってくるのもヘンな話ですし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわー ・。・ノ
私のところもそろそろサツマイモを植える季節 ・。・

芋のツルは植えた葉っぱがヘニャヘニャで根っこもないので水やりしないと枯れてしまいそうですけど、ものすごく乾燥に強い?ので芋の枯れたところを見たことがないです ぐ・。・

さすが飢饉対策の芋じゃ ・。・ノ

No title

また日照りが続いたら梅雨前線呼んできますよ
ツインテールで

いや 雨降りになるから描きたかったのかな
ツインテール

まあ芋だし大丈夫っす!(^o^)/

No title

これは復活したね^^
これを収穫したら
どんな料理に変身するんだろっ

へへっ楽しみだ^^

No title

雑草でマルチ代わり!いろんな知恵があるもんですね~。これ、けっこう感動したネタです。雑草が足りないって、すごい悩みですよね。北海道はまた寒さが戻ってきてて、ネギとトマトはいつ始めようか思案中です。今年はいろんなブログを拝見しているから、いろいろ役立てることができそうです。もちろん、「俺は楽をしたい」からも!

ポチッと応援来ました!おはようございます♪

ひと手間でそんなに生き返るんですねー(◎o◎)
先が楽しみですね~✨

PS,ガングロ世代なので(年齢がバレるー!笑)週2で日サロ通いしてましたので、紫外線諦めモードです(>_<。)

エムロック さんへ

> ポチっとしました。
>
> 安納芋続報楽しみにしております(∩´∀`)∩
あざーす
しばらくは水やりをちまちま、半分放置かな

八咫烏(冬眠中) さんへ

> イベントカメラマンの私としては、雨は悲劇ですが、雨が降らないと悲劇な場面ももちろんあるんですよね^^;でも、問題山積みでもうまく育ってくれることを願いましょう^^平日雨が降って、土日晴れてくれるといった展開が幸せを呼ぶ感じがします^^
俺がIT土方やってたころは寝てるときだけ雨降れとか言ってたなw
気持ちわかるよ

atsu さんへ

> 安納芋復活ばんざい!
> ぽちっと。
あざーす

みかん さんへ

> 雨が降って やっと一息 
> 虫の息だった苗 復活してくれるか
> そんな心配してるので 気持ち よくわかります
> この辺でも マルチが多いですね
> わたしは 雑草を刈って 乾燥したものを乗せ
> 土寄せする時に どかして その後溝に 置きます
> これで次の肥料になってくれます(*^^)v
たまーに降ってくれると助かりますよね
うちも去年マルチでしたがマルチなしだとどうなるのか経験値がほしくてね
雑草刈り取って枯らしてから、はさみでちょきちょき切って、
しいてる感じです
土寄せのときはどけないとな

ジョニママ さんへ

> おおー
> 復活よかったですね。
> 収穫まで大変でしょうが頑張ってください。
> ぽちっとな(@^^)/~~~
一安心です、あの苗20本で798円だったので全滅は避けたい^^;
あざーす

ミドリノマッキー さんへ

> 安納芋復活、よかったね。
>
> うちらへんの芋畑は路地植えのほったらかし。この芋、焼酎の原料になります。雑草がはびこります。
> もちろん、マルチ栽培もあり。
ある程度伸びてきたらほっといてもいいんでしょうけどね
今は伸びる前にやられそうだったので冷や汗もんでした

テツ(8641FS) さんへ

> こんにちは~
>
> 草マルチに驚き!!
> 藁敷きは知ってたんですが、刈った雑草を使うとは!?
> 自分の庭の畑にも刈った芝のマルチやってみます!
> では、また~
わらもホームセンターで買うしかないんだよな
買うのもなんだかなって感じ
芝の先端枯れた部分をかまで切って、ぱらぱらまいてますよ
芝刈り機使うとこなごなに吹き飛ぶから手作業になるけど^^;

鍵っ子 のみなさんへ

あざーす!いつもすまないねぇ(寝たきり感)

mbd管理人 さんへ

> 犬子の名前って母音が一緒だと判断しづらいらしくて
> 孟徳がおるけ孔明がおらんくなったとよぉ~(笑)
>
> 安穏芋のコメ書こうと思ったら、
> ネモフィラカレー・・・。
> ちときもい色なんじゃけど(屮゜Д゜)屮
犬がよばれたとき母音同じだと反応しないのか・・・
これは勉強になったな
あのカレー、実はうまい系な気がする、色でうぇえええ、ってなるやつによくある

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん こんばんは~🎶
>
> 安納芋良かったね~!
> 草マルチでは名前まで出していただいて恐縮です。
>
> 草マルチの問題点は、おっしゃる通り雑草が足りなくなることです。
> 雑草は根っこごと引き抜かないでくださいね。
> 地上部を刈り取る感じにして、根は残しておいてください。
> ハコベなんかは、根元を数センチ残して置くと、あっという間に再生しますよ。
> 刈っては残し、また刈り取ると言った感じです。
> ある程度自給できると思いますよ(^^♪
> ポチットナ。

安納芋はほっとしました、初期葉っぱ全部落ちたからw
たしかに雑草の↑部分だけ刈ればよさげですね、了解です

双子パンダ さんへ

> 安納芋復活おめでとうございます☆
> さすが甘くて美味しいだけあって
> 根性あるお芋さんですね(笑)。
>
> ネモフィラを見に行った友達が
> そのネモフィラカレー食べたようです(笑)。
> 見た目から私は食欲無くしますが(笑)。
> そんなに辛くないカレーみたいですよ(*´▽`*)
ありがとー、一安心です
ブランド芋は不安になりますね
実際にあの青いカレー食べた人いるんだw
スパイスとか普通に足してネモフィラの色素全力でいけば
味はカレーとかわらんもんな

よっこたん さんへ

> 安納芋の新しい若々しい葉っぱが出てきて
> よかったですね!
> 私も初のトマト作りでさえドキドキ
> 毎日見てますもの(^_^;)
> たとえ失敗してもそれも経験必ずプラスに
> なること間違いなしと思ってます(*^^)v
ほんと、一安心です、乾燥に強い芋だけどブランド芋はなぁ
トマトは周囲の土、すこしほって追肥しとくといいかも
俺はGW前に一度やりましたね。

竹井哲平さんへ

> 枯草作戦は理にかなっている、良いアイデアですね。
> 今はまだ必要性はあるかもですが、本格的な夏になると今度は太陽の光をさえぎってしまうので、敷き詰める必要はないかと思います。
> マルチは使わないのに、藁を買ってくるのもヘンな話ですし。
夏頃になると芋づるが伸びて雑草をシャットアウトするので問題ないんかなと。
稲わらも売ってるけどあれを買うか?と言われるとNOなんだよなぁ

koonz さんへ

> こんばんわー ・。・ノ
> 私のところもそろそろサツマイモを植える季節 ・。・
>
> 芋のツルは植えた葉っぱがヘニャヘニャで根っこもないので水やりしないと枯れてしまいそうですけど、ものすごく乾燥に強い?ので芋の枯れたところを見たことがないです ぐ・。・
>
> さすが飢饉対策の芋じゃ ・。・ノ
こんちはー
おいも苗って2週間水やらないで植えるとみずの吸い上げが増す、とか
手引きに書いてあるけど枯れるの恐ろしくて無理だったなw
去年はべにあずまを植えたので気にしてなかったのですが、
安納芋は失敗したくないからな、苗が1.5倍高いw

みけねころんそう さんへ

> また日照りが続いたら梅雨前線呼んできますよ
> ツインテールで
>
> いや 雨降りになるから描きたかったのかな
> ツインテール
>
> まあ芋だし大丈夫っす!(^o^)/
ロングだと大変だもんな、梅雨時期
本能が筆を走らせる絵描きの神髄ではw

♪デコ♪ さんへ

> これは復活したね^^
> これを収穫したら
> どんな料理に変身するんだろっ
>
> へへっ楽しみだ^^
そういえば収穫したらこうしよう、っての考えてなかったな
いつも蒸して食べてましたが、他の品種より安納芋は長持ちするでしょうしね
なんか考えておこうかな、フラグ立ててる気がするけどw

馬場亜紀さんへ

> 雑草でマルチ代わり!いろんな知恵があるもんですね~。これ、けっこう感動したネタです。雑草が足りないって、すごい悩みですよね。北海道はまた寒さが戻ってきてて、ネギとトマトはいつ始めようか思案中です。今年はいろんなブログを拝見しているから、いろいろ役立てることができそうです。もちろん、「俺は楽をしたい」からも!
さすが北の大地は悩みが違いますね
ネギは寒さ耐性あるからいいけどトマトはなぁ・・・
ひとのブログで自分の知識を増やすってのは建設的でよいと思います
そっとじとかとんでもない、できればぽちってくれ、とかw

こぶた さんへ

> ひと手間でそんなに生き返るんですねー(◎o◎)
> 先が楽しみですね~✨
>
> PS,ガングロ世代なので(年齢がバレるー!笑)週2で日サロ通いしてましたので、紫外線諦めモードです(>_<。)
おはようございます
おいもって必死にならんでもなんとか乾燥耐性で耐えそうですけど、
ブランド芋はちょっと不安になるんですよね
菜園の野菜では楽なほうなんでしょうけどねぇ
あえて焼いていくスタイルだったのかw
ならば余計紫外線対策しないとね

No title

安納芋コメント多っ(゚д゚)!
皆さんの関心が高いん話題ですね。

ポチっとしました。

エムロック さんへ

> 安納芋コメント多っ(゚д゚)!
> 皆さんの関心が高いん話題ですね。
>
> ポチっとしました。
なんとか枯れるのは阻止できたっぽい。
ブログさまさまだよなぁ

コメントの投稿

非公開コメント