記事一覧

【料理】たけのこご飯を超スピードで作ろう





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

月末恒例家計見直し記事をアップ。
水道使用料はほっとんど下がりませんね。
ちょこっと効果をあげたが頭打ちっぽい、限界。
5月はガス代注目、今の時期は煮炊きくらいか。

朝市食材のたけのこ、まだあるよ

前回みとちゃん朝市で仕入れたたけのこ一本100円
みとちゃん朝市170423
大根おろしであくぬきしたたけのこ、冷凍室にあるんだよね。

あー、そうそう。
あくぬきに使う米ぬかないんだけど!と書いたら
インターネット、神、降臨
入手方法をコメントで教えてくれたタツジンのみなさん、
ありがとうございました。
スーパー、ホームセンター横の精米所でもらえますね。タダで。

超スピードたけのこご飯にする

たけのこご飯ってすでにレトルトもあるよね。
ご飯炊くときに混ぜ込むお手軽品もある。
たけのこ、竹
だが、うちのたけのこは蒸してあり、味つけを待つ状態。
ご飯は冷凍室に一膳分ずつ保管してあります、はい。
この条件で俺のたけのこご飯は、ねぎみそに混ぜるだけ。
味付けはこぶたさんのふきみそレシピ準拠。
はやい、うまい、やすい。これぞ俺がをする料理だ。

超スピードたけのこ飯レシピ

忙しい人のためのレンチンレシピ。
まぁ、別途たけのこのあくぬき、加熱は必要なんだが・・・。
俺でも作れるレベルまで落とし込むとこんな感じ。

レンチン超スピード、たけのこご飯
レンチン超スピード、たけのこご飯

料理名:俺楽たけのこご飯(ねぎみそ編)
作者:てかと

■材料(1人分)
ご飯 / 1膳
ねぎみそ ID:1050014131 / 大さじ1
たけのこ / 25g

感想

うまい。
おいしい、食事、スイーツ
こう目を閉じるとですね・・・。
「混ぜてるのねぎみそですって?奥様!」
「あらやだわ、どういう神経してるのかしら!」
「どうした奥様、銃なんか捨ててかかってこい!」
というシーンが俺の脳内をかけめぐる。

味ですが、みその旨味、旬のたけのこの食感とあわさって、
極上!とか叫び出すレベルでしてね。

ねぎみそと混ぜてたけのこ、ハッピーエンドであった。
今日も地元は日本晴れ。(黄門並感)





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。




最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!



水戸は気温28度、まじやばかった。なかのひとは大変だっただろうな。
合掌。

コメント

No title

あぁ~美味しそう!
今年は我が家は
エア旬のタケノコご飯wかな(´-ω-`)b

ところで、ねば~る君って
そんな白い色でしたっけ?w

No title

おいしそうですね~。
来いよ、ベネット!銃なんか捨ててかかってこい!ってレベルなんですね。
料理はおいしいに越したことないですけど、あまり手間がかかりすぎても困るところ。そういった意味合いで理想なレシピですね^^

No title

たけのこ100円
うらやましい。
そんな安いのに出会えたことは
ありません。
おいしそうですね(^^)v

No title

ポチっとしました(^_^)/

ねぎ味噌無敵だ(^^)v

たけのこ

たけのこって、冷凍しても大丈夫なのね…。(という程度しか知識ないし!主婦なのにね)。
うちは実家が田舎なので、このシーズンまではたけのことというのは「いらない?」と聞かれてしまうものです。正直下ごしらえが面倒なので、いつも、「ゆでてからくれるなら、ほしいけどな」っておもいます(笑)。

No title

ネギ味噌さえあれば無敵ですね^^

旨そうな顔が浮かぶようです(#^.^#)

こんにちは

タケノコ 美味しい季節
スーパーで売ってるのは高いです
産直でも 高い
なのに 竹藪では 伸びすぎてるのが
にょきにょき
ネギ味噌 万能調味料ですね

ネギ味噌

てかとさんこんにちは~
なんとねぎ味噌作られてるんですね!
美味しいですよね~保存しておくと
超便利ですもんね(^-^)v
筍ご飯もいいですね~我が家ももう一回
位筍ご飯炊きたいです!
最近の超音波写真てすごいでしょう!
私も見るたびに驚きますがいつも位置が
悪くて顔が上手く撮れてなくて昨日はどうにか
顔が撮れました。
二ヶ月先は家事戦争です(* ̄□ ̄*;

No title

家の近所は、竹藪がたくさん残っています。
いまだに、タケノコがたくさんとれるようです。
実際には、市の敷地ですので、勝手に採ることはもちろん、無断で侵入することも許されていません。
中には、軽トラックでやってきて、車に山ほどタケノコを持ち帰るケースもあって、3年ほど前からは、市も注意を呼び掛けています。
当然ですね。

No title

作るのはダメだけど食べるのは好き。
たけのこご飯大好きです。
そういえばたけのこ焼いて食べてたこともあります。
小さい頃。

No title

こんにちは~
我が家のタケノコご飯は醤油ベースオンリーだったんですが、
味噌ベースに驚き!!
北海道はこれからがタケノコシーズンなんで、
今年は味噌ベースで作ってみようかなぁ~(笑)

なんかタケノコの事考えてたら、無性にタケノコの天麩羅食べたくなってきた~
では、また~

No title

てかとさん こんばんは~🎶

筍とネギ味噌のコラボ美味しかったでしょうね。
ご飯がすすんじゃうよね~!
ぽちっとな。

No title

そうそう。
下に重なっているケースがもう何とも言えんっ(笑)

美味しくなかったら暴動ものよ!!!
流石にチョコが濃くて美味しいかった♪

タケノコ結構万能に色んな料理に使えるんだよねぇ。
美味しいけどただ一つの難点。
やっぱ下処理がねぇ(´-ω-`)

(*´▽`*)

たけのこご飯をスピーディーに
作るって考えませんでした(笑)。
ネギみそとも合うでしょうね(*´▽`*)

ちなみに、GWうちの近くのショッピングモールに
ねば~る君来ていました(笑)。
見に行きたかったけど、人混み嫌なんで
諦めました( *´艸`)
写真に写っているねば~る君
白いのにびっくりしたんですが
なぜ白いのですか?(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!

筍と味噌は合いますよね~(^^♪
読むだけで涎が、、、(笑)

、、、ってどんなシーン浮かべながら食べてるんですか(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おいしそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
筍とねぎみそのコラボ(*ё_ё*)きゅん・・
想像しただけで( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

筍ご飯って疑いもせず、しょうゆやみりんと出汁でたきこむと決めつけて作りますが、ねぎみそ味っていい案ですね=^-^=うふっ♪
食べてみたいです(*ё_ё*)きゅん・・

No title

奧さま!
このタケノコご飯が目にはいらぬか〜〜!!

「ひぇ〜みそづけ〜〜(°Д°)」
これですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます(^.^)

タケノコご飯もレンジ調理ですか~(*^。^*)
確かにネギ味噌入りなら炊き込まなくても間違いない味ですよね!
うちもGWに大きいタケノコ購入したのですが、あっという間に食べきっちゃいました💦
もう1本買えば良かったー(>_<)

PS、お肌に気を使った事がないので将来怖いです( ノД`)

No title

微力ながら応援ぽちです。
たけのこご飯、おいしさ外さないレシピですね、これ。炊き込めない人にも出来る!
北海道はこれから「姫タケ」という、細~いたけのこが出ます。味はあまりないから、私はたけのことは思えませんがWW
水道料金節約、他コメントも拝見させてもらいました。シャワーヘッド交換が有効かな。。。できれば投資したくないけど。みなさん、どうしようもない~って思ってるようですね。

八咫烏(冬眠中) さんへ

> おいしそうですね~。
> 来いよ、ベネット!銃なんか捨ててかかってこい!ってレベルなんですね。
> 料理はおいしいに越したことないですけど、あまり手間がかかりすぎても困るところ。そういった意味合いで理想なレシピですね^^
第三次大戦だって感じ
あくぬきとか大根おろしで放置で済むってのもかなりいいですね

ジョニママ さんへ

> たけのこ100円
> うらやましい。
> そんな安いのに出会えたことは
> ありません。
> おいしそうですね(^^)v
100円だから買ってみたけど調理したことなくて当時は困惑してましたw

エムロック さんへ

> ポチっとしました(^_^)/
>
> ねぎ味噌無敵だ(^^)v
醤油とだしで炊き込むのが主流っぽいけど
味噌ならすべてを凌駕してあまりあるね、旨味のかたまりだからw

まこ さんへ

> たけのこって、冷凍しても大丈夫なのね…。(という程度しか知識ないし!主婦なのにね)。
> うちは実家が田舎なので、このシーズンまではたけのことというのは「いらない?」と聞かれてしまうものです。正直下ごしらえが面倒なので、いつも、「ゆでてからくれるなら、ほしいけどな」っておもいます(笑)。
えのき茸を冷凍、って発想が通るなら、たけのこもいける、ってなりますね
実際問題はまったくないです
皮むいてあくぬきとかってフェーズ、大根酵素利用で漬けて放置するのがブームです

デコ さんへ

> ネギ味噌さえあれば無敵ですね^^
>
> 旨そうな顔が浮かぶようです(#^.^#)
ネギ味噌も日持ちしない海鮮系とか除去して味噌漬けすると一ヶ月いけるそうです
これで安心して作り置きできるようになりました

みかん さんへ

> タケノコ 美味しい季節
> スーパーで売ってるのは高いです
> 産直でも 高い
> なのに 竹藪では 伸びすぎてるのが
> にょきにょき
> ネギ味噌 万能調味料ですね
たぶん掘ってくる人の手間賃なんでしょうけどね
値付けもわりといいかげん、市場なら値切ると安くなりそうw

よっこたん さんへ

> てかとさんこんにちは~
> なんとねぎ味噌作られてるんですね!
> 美味しいですよね~保存しておくと
> 超便利ですもんね(^-^)v
> 筍ご飯もいいですね~我が家ももう一回
> 位筍ご飯炊きたいです!
> 最近の超音波写真てすごいでしょう!
> 私も見るたびに驚きますがいつも位置が
> 悪くて顔が上手く撮れてなくて昨日はどうにか
> 顔が撮れました。
> 二ヶ月先は家事戦争です(* ̄□ ̄*;
オリジナルはふきみそを作るレシピなんですが、
俺はねぎみそにしました。ぶっちゃけおいしい。
超音波写真、俺は自分の肝臓や脾臓の写真で見ましたけど
赤ちゃんだと感動が違いますね

声なき声さんへ

> 家の近所は、竹藪がたくさん残っています。
> いまだに、タケノコがたくさんとれるようです。
> 実際には、市の敷地ですので、勝手に採ることはもちろん、無断で侵入することも許されていません。
> 中には、軽トラックでやってきて、車に山ほどタケノコを持ち帰るケースもあって、3年ほど前からは、市も注意を呼び掛けています。
> 当然ですね。
その軽トラックでくる泥棒、ナンバーごと写メって県警に通報したら金一封か感謝状もらえるんじゃない?
俺ならそうする

ミドリノマッキー さんへ

> 作るのはダメだけど食べるのは好き。
> たけのこご飯大好きです。
> そういえばたけのこ焼いて食べてたこともあります。
> 小さい頃。
新鮮なものはその場で焼く、という選択肢もありなんでしょうか
けっこうえぐみがあるらしくて

テツ(8641FS) さんへ

> こんにちは~
> 我が家のタケノコご飯は醤油ベースオンリーだったんですが、
> 味噌ベースに驚き!!
> 北海道はこれからがタケノコシーズンなんで、
> 今年は味噌ベースで作ってみようかなぁ~(笑)
>
> なんかタケノコの事考えてたら、無性にタケノコの天麩羅食べたくなってきた~
> では、また~
レシピ集みるとだし、しょうゆってのが多いんでしょうね
俺のはすでに出来ているもので、即興芸みたいに作りましたのでw
そちらも旬の食材でおためしください

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん こんばんは~🎶
>
> 筍とネギ味噌のコラボ美味しかったでしょうね。
> ご飯がすすんじゃうよね~!
> ぽちっとな。
ネギ味噌だけでも十分なんですが、たけのこも加えて旨味×2みたいなw

mbd管理人 さんへ

> そうそう。
> 下に重なっているケースがもう何とも言えんっ(笑)
>
> 美味しくなかったら暴動ものよ!!!
> 流石にチョコが濃くて美味しいかった♪
>
> タケノコ結構万能に色んな料理に使えるんだよねぇ。
> 美味しいけどただ一つの難点。
> やっぱ下処理がねぇ(´-ω-`)
手作りなので許して差し上げたいw
まぁあの値段だとゴディバでうまくなかったら許されてないね^^;
うまかったならなによりです
俺は米ぬかなくて大根おろしで放置してあくぬきしたが、
あれは楽だね、煮るわけじゃないしガスも電気もかからない

双子パンダ さんへ

> たけのこご飯をスピーディーに
> 作るって考えませんでした(笑)。
> ネギみそとも合うでしょうね(*´▽`*)
>
> ちなみに、GWうちの近くのショッピングモールに
> ねば~る君来ていました(笑)。
> 見に行きたかったけど、人混み嫌なんで
> 諦めました( *´艸`)
> 写真に写っているねば~る君
> 白いのにびっくりしたんですが
> なぜ白いのですか?(笑)。
うすく刻むからわかりにくいんですが、なんとなくたけのこご飯ってプレミア感はでますねw
人混みの中、見に行くほどのもんでもないでしょうかねwねばーるくん
ねばーる君は回転すると糸引いて泡立ち白ねばーる君に変身する、という設定があるので
第2形態というところでしょうか

鍵っ子 集団まとめてへ

あざーす!

14roe さんへ

> こんばんは!
>
> 筍と味噌は合いますよね~(^^♪
> 読むだけで涎が、、、(笑)
>
> 、、、ってどんなシーン浮かべながら食べてるんですか(笑)
食べ合わせとか意識してなくて直感で作った料理なんですが
うまくてよかったです、あれでまずくなるとネイチャーとかに発表したかもしれません
なんとなく?脳裏をよぎったのがコマンド-

kotetsuママ さんへ

> おいしそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
> 筍とねぎみそのコラボ(*ё_ё*)きゅん・・
> 想像しただけで( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
>
> 筍ご飯って疑いもせず、しょうゆやみりんと出汁でたきこむと決めつけて作りますが、ねぎみそ味っていい案ですね=^-^=うふっ♪
> 食べてみたいです(*ё_ё*)きゅん・・
レシピのものは蒸したあとのたけのこを冷凍したものでつくりました
うまかったですね
ひとのレシピで作るのも勇気いりますが、みそなら外さないでしょうw

みけねころんそう さんへ

> 奧さま!
> このタケノコご飯が目にはいらぬか〜〜!!
>
> 「ひぇ〜みそづけ〜〜(°Д°)」
> これですね
麻呂とかでてきたら勝てないけどな
大納言とかよぶはめになる

こぶた さんへ

> タケノコご飯もレンジ調理ですか~(*^。^*)
> 確かにネギ味噌入りなら炊き込まなくても間違いない味ですよね!
> うちもGWに大きいタケノコ購入したのですが、あっという間に食べきっちゃいました💦
> もう1本買えば良かったー(>_<)
>
> PS、お肌に気を使った事がないので将来怖いです( ノД`)
レンチンばかりですみません^^;
俺が作れる料理だからね、しかたないねw
竹藪もってる人が知人にいればもらえるんだろうけどな
あらやだわ、紫外線とか寝不足とかけっこうやばいらしいですわよ

馬場亜紀さんへ

> 微力ながら応援ぽちです。
> たけのこご飯、おいしさ外さないレシピですね、これ。炊き込めない人にも出来る!
> 北海道はこれから「姫タケ」という、細~いたけのこが出ます。味はあまりないから、私はたけのことは思えませんがWW
> 水道料金節約、他コメントも拝見させてもらいました。シャワーヘッド交換が有効かな。。。できれば投資したくないけど。みなさん、どうしようもない~って思ってるようですね。
あざーす
ご飯炊くときだしやしょうゆ混ぜれば解決なんでしょうけどね^^;
俺は今食いたかったのでw
シャワーヘッドは当面交換の必要ないけど、次に購入するときはそのあたり意識するといいかなって思いました

一回出ました

てかとさん、こんばんは!

ウチも今シーズンたけのこご飯が一回出ました。人参と薄揚げの刻んだものを醤油ダシで炊かれてありました。美味しかったのですが、子供達には不評、しばらく出る事は無くなってしまいましたとさ。

かめしん さんへ

> てかとさん、こんばんは!
>
> ウチも今シーズンたけのこご飯が一回出ました。人参と薄揚げの刻んだものを醤油ダシで炊かれてありました。美味しかったのですが、子供達には不評、しばらく出る事は無くなってしまいましたとさ。
子供さんは味がはっきりしたもん好むから、素材の味をいかす調理は人気ないのかもな
うちのねぎみそ、甘辛いんで多めにご飯に混ぜれば子供の反応違うかも
俺は多めにいれられんが子供は遊んでカロリー消費するから問題ない、たぶんw

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]