記事一覧

月末恒例、家計を見直すシリーズ「水道使用量」





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

GW一日一行記事終了。
一行で済んだ日なんかなかった。
たくさんの応援クリック、コメントありがとうございました。
長すぎてスクロールがやばい、ホイール先輩おつかれ。
たぶん、1記事300コメントオーバーは前人未踏なのでは・・・。


4月の家計支出を見直す

家計絶対減らない項目のひとつに水道使用量があります。
マネー、光熱費、家計
人は煮炊き、洗濯、風呂など、水がなくては生きられない。
それを減らすとか無茶ぶりすぎる。
本当に苦悩しました。
試してみたが、ほとんど効果はないありさま。


蛇口開きっぱなしにストップ

水量調整が自動な洗濯機とかは放置。
洗濯機は全自動の洗濯槽タイプ、これも水をがんがん使う。
食器洗いとシャワーだけ見直すことにしました。
水、キッチン
食器洗いは洗っている間も水出しっぱなし。
ちょっと食器に水つけて洗って、泡流して、って感じ。
シャワーは温水でるまで水出しっぱなし。
とにかく水をがんがん捨てている
なんとなく、「どこの世帯もそんなもんかな」、という印象。


見直しポイントと効果

元々同居してた家族全員で食洗機を使ってたんだけど、
ぼっちになったから洗い物減ったし、食器は手洗い。
今回から「まとめて洗って、すすぐときだけ水を出す
という工程に切り替えました。
主婦、お皿洗い、食器洗い


冬場は風呂で今はシャワー、温水でるまで水は垂れ流し。
お風呂、シャワー、冷水
春でも冷水浴びたら風邪ひくからさ。しかたないね。
温水でるまでの「冷水をバケツにくみ置き」しました。

くみ置きした水は一晩塩素抜きして花や野菜の水やり。
以上2点だけ、こんな感じで対応してみました。すると・・・。


ちょっとだけ水道使用量が減った

本当に気持ちだけね。ちょこっと減った。
4月末は水道メーター検針が入らないんで、
5/1に自分でチェックしたら一ヶ月6.6m3使ってた。
世帯人数によるから単純比較はできないけど、
うちはぼっち独身、ペット無しでこんな感じ。
あと菜園や花の水やりは雨水タンクも使ってしのいでる。
家庭菜園、ガーデニング
そのあたりもかなり効いてる感じか。

これ以上は下がらない感じするし、ギブアップ感すごい。
もう設備をリニューアル、リフォームとかになる予感。

最後に、「うちではこう節水している!」などのコメント大募集
ポーズ、絶望、苦悩
どうも一人で考えているとアイデアがでないんだよな。
日常繰り返している動作だから、疑問に思わなくてなぁ。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。




最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!




茨城の気温28度ってまじかよ、無理ゲー
スポンサーサイト

コメント

水道料~

おはようございますてかとさん~
そうなんですよ水道代は家族が増えると
一気に増えてメーター計りに来る方が
漏れてませんか!?
いえいえ家族が増えたので・・なんて言ってますが
普段は本当に少ないのです。
また7月からすごい料金になりそうです(* ̄□ ̄*;
てかとさんは偉いですね!残り湯を上手くつかて
我が家は普段はみんなシャワーなのですが
娘たち家族はタメ湯なのですごいですよ(^_^;)

300コメント!

てかとさん、おはようございます。^^ヾ
すごい数のコメントでしたものね!
私なら返信だけで徹夜になってしまうかもです。(;^_^

コメントの数は、それだけてかとさんが交流されている証。
すごいですよ。
私はその時代はもう、去りました。〃^-^)ゞ

長いお休みは、家族とずっと一緒なので、嬉しくもあり、自分の時間がなく、疲れもあり。
そんなふうになりますしね。

No title

節水はシャワーをこまめに止めるくらいかなw
あ。
そういえば、最近シャワーヘッドが壊れて変えたんですが、
それで水道代少し安くなった気がします!

No title

昔はよく節水してました。
風呂に入るとき、風呂に必要最小限度のお湯をためて、体を洗うのも浸かるのも全てその量でやるって感じでした。最後多少余ったお湯につかるのですが、ホルマリン漬けの〇体のように、横たわらないと体が沈みません。たまに腹が出るので、まるでアリゲーターのように回転して、なるべくおなかも温めてあげます。
さすがに今はやりませんが^^;

No title

こんにちは〜!

あのコメント数は凄かったですね!

節水かぁ・・・風呂の水を洗濯機に自動で送るシステム(ホース)も、結果電気代と商品代かかりますしね・・・。うちは洗濯機と浴室が離れてて人力ではちょっと不可能ですのでやはり諦めるしかなさそうです。
比較してないのでどちらがどれくらい安くなるのか分かりませんが、この辺は気になります。

普段うちも心がけていますが、一つはトイレでは「小」をこまめに使うだけでも節水になりますね!当たり前のようで、「大」しか使わない人もいるのかもw

No title

スクロール大変でしたね・・・

ところで節水お疲れ様です。
私には到底無理ですね。家の水道ほぼ使っていないような気がしますが、個人的にできるのは、節電の方ですかね~

No title

こんにちは。
うちは、なるべくためみずで洗うようにしたり
シャワーは体洗うときは一度止めたり
細かいことしてます。
でも水道代より電気代が高いので
本当は節電したいのですがなかなか
思う通りにはいきませんね、
難しい課題です(;'∀')

No title

水道料金は逓増制ですので、使用量が少なければ少ないほど単価は安いです。
いっときは、基本使用料の範囲内に収めようと血眼になっていたのですが、娘夫婦が泊りに来たら、たちまち、跳ね上がってしまいます。

No title

ダイヤ。
超小さいやつなんで。
自分で買っためっさ小さいやつなんで(笑)
まぁやけ爪に紛れて捨てちったんやけど。
(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

うちほぼ基本料金で済んでるんだよねぇ~。
でも特に節水してるという意識がなく・・・。
もしかして生粋の貧乏性(笑)?

(*^▽^*)

お水節約はお風呂で頭洗っているときは
シャワーを止める、食器洗うときは止める
くらいしかしていません(笑)。

てかとさんはいつもちゃんと考えていて
えらいですね~(*^▽^*)

No title

こんばんは~

水道料の節約は自分も家計をやるようになってから、
色々と考えましたね~(笑)

蛇口の前に設置してあるバルブ(元栓含む)を全開から、半開強程度に閉めて、
蛇口を開いても水の途出量を減らしたり、

シャーワーヘッドを節水タイプの物に取替えたり、
洗濯は風呂の残り湯にしたり等々!

電気代も去年の自由化で見直して、結構節約出来ていたりします!(笑)
その分外食が増えてプラマイゼロですけど・・・(汗)
では、また寄らせて頂きますね~

No title

てかとさん こんばんは~🎶

水道代ですか?
やはり一番使うのは風呂と洗濯でしょう。
うちは女房が潔癖だから、ほとんど諦めていますよ。
風呂のお湯は必ず毎日落とすし、風呂の残り水で洗濯するなんて考えられないですからね(-_-;)
応援のポチッ。

こんばんは

節水 心がけで ずいぶん 違うんですね
夏は シャワーだけにするだけでも
各段ちがいますし
お米とぎの捨てる水も 野菜へ・・・と言うけど
ぬか臭くて 虫湧かないかしら (^_^;)

No title

てかとさん、こんばんは!

もう雨にたよるしかないw
天然シャワーで、お風呂の水代金とガス代金とをWで浮かそうぜw

No title

節水について、わかりやすいところだとお風呂の残りを使用するとかありますが、ポンプ代の元を取るのが大変そうです。
あとはお風呂のシャワーはお湯が出るまで水で壁や鏡を掃除すると、気持ち得かな?とは思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

スマホでブログしてるみけさんが通りますよっとー

風呂水を洗濯に使う
ゆで汁とかとぎ汁とか
料理や皿洗いに使う
くらい!(どやっ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

久々の早起きで早い時間からウトウトしてしまい、こんな時間の訪問となってしまいました💦

水道代の節約は全然出来てませんが、うちはシャワーの圧?を弱めに出す位ですかね(笑)


タコ高いですよねー!
GW中どこにも行かず、ずっと家ご飯でちょこちょこ奮発しちゃったので今月は完全に食費やばいです💦

今認証キーワードで「8888」と初の同じ4桁出ました!!
何だかめちゃ嬉しくて写メ撮っちゃいました〃艸〃)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私からするとダンナは水をよく出しっぱなしにしてると感じるんですよね。水を飲むにしても「水道管にたまってた分は飲めん!」とか言って、しばらくじゃあじゃあ流してますし。
子どもには石鹸つけて手をごしごししてる間は水を止めるように躾けました。食器洗いと似てますね。こんなちょっとのことくらいしか思いつきません~。

よっこたん さんへ

> おはようございますてかとさん~
> そうなんですよ水道代は家族が増えると
> 一気に増えてメーター計りに来る方が
> 漏れてませんか!?
> いえいえ家族が増えたので・・なんて言ってますが
> 普段は本当に少ないのです。
> また7月からすごい料金になりそうです(* ̄□ ̄*;
> てかとさんは偉いですね!残り湯を上手くつかて
> 我が家は普段はみんなシャワーなのですが
> 娘たち家族はタメ湯なのですごいですよ(^_^;)
おはようございます
世帯構成人数×倍以上になりますよね
さすがに漏水してるならパイロット針でわかるけどw
この時期は熱い湯につかるよりシャワーのほうがいい感じなんだけど、
江戸っ子気質だと風呂のほうがいいんですかね

窓 さんへ

> てかとさん、おはようございます。^^ヾ
> すごい数のコメントでしたものね!
> 私なら返信だけで徹夜になってしまうかもです。(;^_^
>
> コメントの数は、それだけてかとさんが交流されている証。
> すごいですよ。
> 私はその時代はもう、去りました。〃^-^)ゞ
>
> 長いお休みは、家族とずっと一緒なので、嬉しくもあり、自分の時間がなく、疲れもあり。
> そんなふうになりますしね。
おはようございます
俺ブログ初のGW到来で見に来る人がいないのでは?と思っていましたが・・・
習慣になっているから続くんですね、お見それしました

atsu さんへ

> 節水はシャワーをこまめに止めるくらいかなw
> あ。
> そういえば、最近シャワーヘッドが壊れて変えたんですが、
> それで水道代少し安くなった気がします!
止めてる間、体冷えない?
俺は流しっぱなしー、そこも問題なのか
シャワーヘッドによっても微妙に違うもんなのか・・・
奥が深いな

八咫烏(冬眠中) さんへ

> 昔はよく節水してました。
> 風呂に入るとき、風呂に必要最小限度のお湯をためて、体を洗うのも浸かるのも全てその量でやるって感じでした。最後多少余ったお湯につかるのですが、ホルマリン漬けの〇体のように、横たわらないと体が沈みません。たまに腹が出るので、まるでアリゲーターのように回転して、なるべくおなかも温めてあげます。
> さすがに今はやりませんが^^;
その方法はさすがにきびしいっすね
冬場だと冷えるのでは・・・あとバスタブが完全に横になって使えるサイズでないときびしい
うちのもそうだけど、それでも膝丈は湯がないと無理っぽい
これは参考になってもマネできないかもw

ポリチューン さんへ

> こんにちは〜!
>
> あのコメント数は凄かったですね!
>
> 節水かぁ・・・風呂の水を洗濯機に自動で送るシステム(ホース)も、結果電気代と商品代かかりますしね・・・。うちは洗濯機と浴室が離れてて人力ではちょっと不可能ですのでやはり諦めるしかなさそうです。
> 比較してないのでどちらがどれくらい安くなるのか分かりませんが、この辺は気になります。
>
> 普段うちも心がけていますが、一つはトイレでは「小」をこまめに使うだけでも節水になりますね!当たり前のようで、「大」しか使わない人もいるのかもw
こんにちは
半分は俺の返信なんだけど330とかになってましたね^^;
バケツとかで風呂水を移動するとかやったことあるけど、
洗濯槽の外に水がこぼれると大惨事だったw
いまどきのトイレって節水タイプのすごいやつなんだな
ほとんど水を使わない、新築の家で拝見したわ

節約ドットコム さんへ

> スクロール大変でしたね・・・
>
> ところで節水お疲れ様です。
> 私には到底無理ですね。家の水道ほぼ使っていないような気がしますが、個人的にできるのは、節電の方ですかね~
ページダウンキーとか久々に使ったね
節水しようにも煮炊き、洗濯、風呂とか使うもんねぇ
限界な感じよ

ジョニママ さんへ

> こんにちは。
> うちは、なるべくためみずで洗うようにしたり
> シャワーは体洗うときは一度止めたり
> 細かいことしてます。
> でも水道代より電気代が高いので
> 本当は節電したいのですがなかなか
> 思う通りにはいきませんね、
> 難しい課題です(;'∀')
こんにちは
貯め水で洗うってのは、大サイズボウルっぽいのに一度貯める感じなのかな
シンクに洗った食器を置きっぱなしだと貯まらんし
シャワーをこまめに止めるって、効果あるんだな
体洗ってる間も流しっぱなしだったわ
電気は家電、世帯人数によるし、これもきついなー
新式は省エネ家電化が進んだようだが、買い換えるほどでもないしなぁ

声なき声さんへ

> 水道料金は逓増制ですので、使用量が少なければ少ないほど単価は安いです。
> いっときは、基本使用料の範囲内に収めようと血眼になっていたのですが、娘夫婦が泊りに来たら、たちまち、跳ね上がってしまいます。
水戸は基本、従量の二段構えで10m3までは比較安くなりますが、
できるだけしぼりたいところでした
6.6m3までは行ったのでもう限界かなって感じです
やっぱり家族が増えると厳しいですね、基本は無理でしょう><

mbd管理人 さんへ

> ダイヤ。
> 超小さいやつなんで。
> 自分で買っためっさ小さいやつなんで(笑)
> まぁやけ爪に紛れて捨てちったんやけど。
> (ノ≧ڡ≦)てへぺろ
>
> うちほぼ基本料金で済んでるんだよねぇ~。
> でも特に節水してるという意識がなく・・・。
> もしかして生粋の貧乏性(笑)?
めっさ小さいと見つからんかもなぁ
思い出の品とかだと必死さも違うけど、これどんまいエンドがいいよ
たぶん探すより買った方が楽でしょw
同居するペットや家族もいるのに基本ってすげーじゃん
どうなってるんだぜw

双子パンダ さんへ

> お水節約はお風呂で頭洗っているときは
> シャワーを止める、食器洗うときは止める
> くらいしかしていません(笑)。
>
> てかとさんはいつもちゃんと考えていて
> えらいですね~(*^▽^*)
洗髪するときは止めてもいいか、流しっぱなしなんだけどね
肩冷えるしなぁ
そんなに褒められると俺の承認欲求がみなぎって困ります、
ありがとうございますw

テツ(8641FS) さんへ

> こんばんは~
>
> 水道料の節約は自分も家計をやるようになってから、
> 色々と考えましたね~(笑)
>
> 蛇口の前に設置してあるバルブ(元栓含む)を全開から、半開強程度に閉めて、
> 蛇口を開いても水の途出量を減らしたり、
>
> シャーワーヘッドを節水タイプの物に取替えたり、
> 洗濯は風呂の残り湯にしたり等々!
>
> 電気代も去年の自由化で見直して、結構節約出来ていたりします!(笑)
> その分外食が増えてプラマイゼロですけど・・・(汗)
> では、また寄らせて頂きますね~
こんばんは
一人暮らしで水道使用量を気にするって、けっこうマメなタイプだよね
俺はわりと適当だったよ、これ減らねーんだよなぁ
たしかに元栓のバルブを締め上げれば渇水気味にでるだろうが、
もっとどばーって出て欲しいとかになりそうだ^^;
シャワーヘッドは寿命迎えたらちょっと節水気味だけど水がばっしゃーとでるタイプにしようかな。
あるかわからんけどw
うちは電力自由化で見積もったけど、おまえのプランが一番安い、って結果になって断念したw
ではまたー

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん こんばんは~🎶
>
> 水道代ですか?
> やはり一番使うのは風呂と洗濯でしょう。
> うちは女房が潔癖だから、ほとんど諦めていますよ。
> 風呂のお湯は必ず毎日落とすし、風呂の残り水で洗濯するなんて考えられないですからね(-_-;)
> 応援のポチッ。
こんばんはー
洗濯はがんがん使ってるよね、風呂はシャワーにしてるんでこの時期は気にならんですね
女房が潔癖なのはいいじゃん、たぶんお宅も綺麗にされてるんでしょう
男一人だとやばいですよ、掃除の習慣がないと必ずゴミ屋敷になる><
俺は必死に掃除してますw

みかん さんへ

> 節水 心がけで ずいぶん 違うんですね
> 夏は シャワーだけにするだけでも
> 各段ちがいますし
> お米とぎの捨てる水も 野菜へ・・・と言うけど
> ぬか臭くて 虫湧かないかしら (^_^;)
10m3までは安い値段なんだけど、あと3.4m3程度で従量ステージがはねあがります
ぼっち一人暮らしでも結構きわどい感じですね
半分くらいまでいってほしいもんなんですが無理w
とぎ汁は捨ててますが、野菜にまわすのはいいかもな
元々土には虫いるし微量ならまぁ・・・

かさばる兄さん(かさ兄) さんへ

> てかとさん、こんばんは!
>
> もう雨にたよるしかないw
> 天然シャワーで、お風呂の水代金とガス代金とをWで浮かそうぜw
こんばんは
そんな赤道まで南下した旧海軍の乗組員みたいな熱いソウルで語らないでよw
今の時期、雨降らないから余計きびしいっす

竹井哲平さんへ

> 節水について、わかりやすいところだとお風呂の残りを使用するとかありますが、ポンプ代の元を取るのが大変そうです。
> あとはお風呂のシャワーはお湯が出るまで水で壁や鏡を掃除すると、気持ち得かな?とは思います。
ポンプを手動式かバケツでだーっと移動すれば電気代はフリーですが、
腕立て、背筋、腹筋、スクワットなどのトレーニングが必須になりますねw
シャワーで温水でるまで風呂掃除をするなら、いつもピカピカですね
冬場はきつそうだ、温水でるまで全裸で掃除とか滝行レベルw

鍵っ子kさんへ

さんきゅー、それ腕力重点だよね、俺もやってた

鍵っ子1さんへ

あざーす
俺もトイレで籠城戦することあるからわかるw
もう避けたいけどね

みけねころんそう さんへ

> スマホでブログしてるみけさんが通りますよっとー
>
> 風呂水を洗濯に使う
> ゆで汁とかとぎ汁とか
> 料理や皿洗いに使う
> くらい!(どやっ)
なかなかおしゃれさんよのう
ゆで汁、とぎ汁ってそのまま捨ててたな
うどんとかパスタだともたっとしてるが、
野菜とかにちょちょいとあげるならいいんかな

鍵っ子koさんへ

あざーす

こぶた さんへ

> 久々の早起きで早い時間からウトウトしてしまい、こんな時間の訪問となってしまいました💦
>
> 水道代の節約は全然出来てませんが、うちはシャワーの圧?を弱めに出す位ですかね(笑)
>
>
> タコ高いですよねー!
> GW中どこにも行かず、ずっと家ご飯でちょこちょこ奮発しちゃったので今月は完全に食費やばいです💦
>
> 今認証キーワードで「8888」と初の同じ4桁出ました!!
> 何だかめちゃ嬉しくて写メ撮っちゃいました〃艸〃)
お肌に悪いとか気にしてほしいざます
シャワーヘッドで節水とか、洗ってるとき止める、とかまだ効果狙えるのがありそうです
参考にしてみますよー
タコを安く仕入れるルートがないならタコヤキは封印でしょうな^^;
キズありワケありとかでもないと、あの値段はちょっとw
うちはGWでかけまくったけど、家メシなんでほとんどカネ使いませんでしたね
1000円使ってないwww
俺はスーパーで555円とか777円でレジ通ると感動したことがあります
えらい小さい感動ですけどwなんかフィーバーきた感じでw
博打はしないんでつまらん運を使った感

鍵っ子Nさんへ

おはよーございまする
まぁ、渇水時期に雨だれがコップに数滴たまっていくような感じでしょうか^^;
まだはじめて七日経ってないですが、さすがに5年はかからないといいなぁ

馬場亜紀さんへ

> 私からするとダンナは水をよく出しっぱなしにしてると感じるんですよね。水を飲むにしても「水道管にたまってた分は飲めん!」とか言って、しばらくじゃあじゃあ流してますし。
> 子どもには石鹸つけて手をごしごししてる間は水を止めるように躾けました。食器洗いと似てますね。こんなちょっとのことくらいしか思いつきません~。
水道管に貯まってた水って、水は水道管経由してくるのにどうしろとw
ペットボトルで水買ってるタイプですかね
水を流すタイミングって、すすいでるときだけでいいんですよね
なんで人は蛇口を目にすると流してしまうのかw

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]