記事一覧

【料理】ねぎみそがおいしすぎてやばい、これも封印か





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

たけのこ買ったら、速攻あく抜きですって、奥さま!
あらやだわ、米ぬかないザマス。
大根酵素でもできるんですってよ?
うまくいったわ!テーレッテレー♪

ふきみそを知っていれば・・・

庭の草取りをしていたら、見つけたふきのとう
近所のスーパー、買うと6つの花芽で298円する。
俺はパスタで食べたが、やっぱり苦かった

後日、こぶたさんのブログでふきみそレシピを知って愕然とした。
みそは旨味のかたまり、これならば・・・あるいは・・・!
味噌、赤
ってね。


アレンジしてねぎみそ誕生

残念ながらふきのとうは、もう庭にないので断念。
ポーズ、安心、おっさん
ほっとしたような、さびしいような、そんな感傷にひたる。

だが、来年まで、ふきみそをおあずけにするには惜しい。

別の春限定食材で試してみることにしましてね。
ふきのとうのかわりの食材は葱坊主、ねぎの花芽。
ふきのとうも葱坊主もつぼみだからね。

葱坊主みそレシピ

元のレシピはふきのとう、クルミを使っていた。
クルミなんてお洒落食材はうちにはない。(キリッ)
代わりにむきえびを突っ込んでみた。
水気が飛べばむきえびは縮んで固くなるからな。
だいたい一緒だろう、たぶん、って感じ。
葱坊主なくてもネギを刻んでいれれば同じ

春限定、シーフード葱坊主みそ
春限定、シーフード葱坊主みそ

料理名:俺楽シーフード葱坊主みそ
作者:てかと

■材料(6人分)
葱坊主 / 50g
シーフードミックス / 100g
味噌 / 大さじ4
砂糖 / 大さじ2
みりん / 大さじ2
油 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
家庭菜園のレア野菜、葱坊主を使いみそあえ。
朝食定番のなめたけ、といい勝負。

感想

びゃああああ、うまいいいい!
感動
これやばい。泣くほどだぞ。
しかしだ、これを常食すると塩分取り過ぎなのでは?
うまいから始末に負えない

朝、ご飯にスプーン一杯のせにした上で、
味噌汁の味噌を減らして対抗。
ショック、驚き、女性、ポーズ
うわっ、この味噌汁、うすすぎ!

このレシピどうするかな、おいしすぎるのが困る
棒人間、落胆、失意
ラーメン、やきそばと同じく封印するしかないのか。

加える砂糖、みりんの量次第だが、もって七日、
粘って10日とみた。
ぼっちなら毎日一食食べる量なのだ。(ジレンマ)
酒飲みの来客があったら、また作るかな。
これならば、ふきのとうでも絶対うまい。(確信)



おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title

ふきのとう克服のつもりで、思わぬお宝を発見してしまいましたね^^
ふきのとうの扱いに関して、
>ほっとしたような、
ってあったので、相当なものだったんだろうな、と今更再認識しました。
味噌汁は良いのですが、毎回、塩分が気になるところです。まあ持病がなければ、そこそこ塩分とっても大丈夫とも言われていますが、やはり大量にとって、体に良いこともないでしょうからね。
まあ、とりあえずはお宝発見を喜びましょう。
※あ、ちなみに私、動画は撮りません^^;撮りたいのですが、お金が全てカメラに回っているため、動画撮影機材にまで回らないのです^^;

No title

ふきのとうがない事に「ほっとしたような」((笑)
ふきのとうは苦いですよね~

ねぎ味噌ヤバイですね(*´▽`*)
ポチっとしました。

No title

てかとさん こんにちは~🎶

ねぎ味噌本当に美味しそう。
文章に実感がこもっていますね。

「味噌の塩分はいくらとっても大丈夫」なんて、どこかの医師がくっちゃべってた記事を見たような気がするけど、やっぱり、みそ汁の味噌を減らしたのは大正解だと思いますよ(^^♪
ポチットナ。

No title

それは美味しいに違いないでしょっ!
減塩味噌なんてのも売ってますが
いっそ手作り味噌なんて如何ですか?

増やして頂いたバナー やっぱ購入しなきゃなんですかね
ポチッだけでいいんですか?

こんにちは

ネギ味噌にむきエビ?
家では ひき肉にしてますけど ^^;
これから ソーメン 冷や麦の季節
味噌和え麺 だめかしら (;^ω^)

味噌...

なかなか使いこなせていませんので、参考にさせていただきますφ(.. )
葱坊主とも相性がいいのですね。
そしてこのイラストは素材集からでしたか...
これだけたくさんのシーンに、うまくマッチするのがあるってすごいですね。

No title

ネギ味噌でふと思いついた
キャベツと肉炒めネギ味噌味ってどうなん??

やばいl~~ってならんかな(笑)

No title

てかとさん
こんにちは!

うっわ〜!これも美味しそう〜〜〜〜!
味噌は万能ですが、ふきのとう、ネギとの組み合わせたまらないですね!

息子がエビ大好きすぎてエビが出たときはほぼ一人で食べちゃうので塩分心配ですが、そこは内緒でおつまみにしてしまいたい(笑)

(*^▽^*)

葱みそは美味しいにきまっていますよね(笑)。
その上ちゃんとみそ汁の塩分を
減らしたのは素晴らしいですね♪

葱みそは野菜炒めとかにも使えそう~☆
美味しすぎるのが困るっていいですね(笑)。

ぽちっ☆と応援(*^^)v

No title

こんばんは~

ネギ味噌 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そこにシーフード絡めてくる「てかとさん」のオリジナリティーが素敵!(笑)
酒飲みの自分には食べなくても想像出来る味~!!

バケットにも合いそうで、ワインのお供にしてみたい!
レシピありがとうです!
では、また~

あっ北海道のタケノコは、
根曲がり竹がメインで、アク抜きはあまり気にしないんですよ~

No title

走り回る時は凄かとよ。
ものすごく早いし、小回り効くし。
ただ電池切れが早い・・・(笑)

ねぎ味噌。
この言葉だけでもう間違いなしなのがわかる。
美味しくないはずがないっ(☆Д☆)キラリーン♪

No title

てかとさん

こんばんは~~!
葱坊主!!
初めて聞いた!

美味しいんですね!!!

これは作るしかない!

No title

ネギ味噌おいしそう。
さて、これをどのように工夫するか楽しみですね。

ポチッ。

No title

こんばんは!

ネギ味噌、、ご飯が進んでしょうがない料理が出てきましたね~(^^♪

確かに塩分の撮り過ぎは怖いですが、その分水を大量に摂取して体内濃度を薄める!、、とか?(^-^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やはりこう・・・おいしいものは塩気が強くなるのかなとか
京都料理を見習いたいでげす(´・ω・`)

えっ!そんなに美味しいとは☆( ・∇・)

No title

おいしそう(゜ー,゜*)ジュルルル
食べた~いo(*^▽^*)oあはっ♪

これ醤油せんべいとか(草加せんべいのような)に塗って、ちょっと焼いて食べたらねぎみそせんべいになりそうですね(・∀・)イイネ!!

No title

てかとさん,おはようございます!
封印している美味しいものが多くて,尊敬します m(__)m
私には無理!
好きなものを食べていなければ,かえって健康に悪くなってしまいますorz
でも,少しはてかとさんを見習います!
今日も全バナクリで応援です!

No title

大根おろしを絞って、その水だけ使うんですね!了解です!
みそですが、日持ち、しないですか。ネギやふきのとうがもたないのかもしれませんね。ウチの母は「ゆずみそ」を炊きますが、それ1年はもちます。砂糖たっぷり入ってます。むきエビは出汁がでるから入れてますよ。ゆずみそレシピ、今度聞いてみます。日持ちする秘訣があるかも!もたないから急いでいっぱい食べちゃう→塩分取りすぎ→体調不良・。; 美味しいって罪。

No title

シーフード入れたら旨味がUPしそうですね( *´艸`)
ネギ味噌の美味しさか塩分か・・・
てかとさん、またまた新たな戦いに突入なのですねw

八咫烏(冬眠中) さんへ

> ふきのとう克服のつもりで、思わぬお宝を発見してしまいましたね^^
> ふきのとうの扱いに関して、
> >ほっとしたような、
> ってあったので、相当なものだったんだろうな、と今更再認識しました。
> 味噌汁は良いのですが、毎回、塩分が気になるところです。まあ持病がなければ、そこそこ塩分とっても大丈夫とも言われていますが、やはり大量にとって、体に良いこともないでしょうからね。
> まあ、とりあえずはお宝発見を喜びましょう。
> ※あ、ちなみに私、動画は撮りません^^;撮りたいのですが、お金が全てカメラに回っているため、動画撮影機材にまで回らないのです^^;

ぶっちゃけると春のあの系列ってデトックス効果抜群だが苦いのしかないw
肉、魚みたいにうまいわけでもないしなぁ
まぁ、旨いものは健康管理の大敵だから悩みますね
偏食になっても困るしな
カメラ全力ってのは正しい姿だと思います、俺の場合は剣道道具だったし

エムロック さんへ

> ふきのとうがない事に「ほっとしたような」((笑)
> ふきのとうは苦いですよね~
>
> ねぎ味噌ヤバイですね(*´▽`*)
> ポチっとしました。

うまいものは自制するのつらいからね、仕方ないね
さんきゅー

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん こんにちは~🎶
>
> ねぎ味噌本当に美味しそう。
> 文章に実感がこもっていますね。
>
> 「味噌の塩分はいくらとっても大丈夫」なんて、どこかの医師がくっちゃべってた記事を見たような気がするけど、やっぱり、みそ汁の味噌を減らしたのは大正解だと思いますよ(^^♪
> ポチットナ。

みそは体にいいけど塩の取り過ぎはアウトなのではw
塩抜きが加速して高血圧になると思う、心臓負担はんぱないだろう
さんきゅー

ジョジョボ さんへ

> それは美味しいに違いないでしょっ!
> 減塩味噌なんてのも売ってますが
> いっそ手作り味噌なんて如何ですか?
>
> 増やして頂いたバナー やっぱ購入しなきゃなんですかね
> ポチッだけでいいんですか?

味噌を自作って簡単に造れるもんなのかな
特売で800g90円のみそが買えるから楽できない気がします
ポチだけでいいです、はい、さんきゅー

みかん さんへ

> ネギ味噌にむきエビ?
> 家では ひき肉にしてますけど ^^;
> これから ソーメン 冷や麦の季節
> 味噌和え麺 だめかしら (;^ω^)

うちは肉料理はまとめて作り置きするから、追加したりはしないんです
ねぎ、みそ、に肉の脂が加われば無敵の存在でしょうけど、
俺は節制できる気がしませんw
バランスが難しいんです、うまいものはカロリー、塩分、糖分、油が多いからw
取り過ぎたらどこかで減らさないといけないしね

海月 さんへ

> なかなか使いこなせていませんので、参考にさせていただきますφ(.. )
> 葱坊主とも相性がいいのですね。
> そしてこのイラストは素材集からでしたか...
> これだけたくさんのシーンに、うまくマッチするのがあるってすごいですね。

うちも味噌を使った料理はそれほど作ってないんです
あれはおいしぎてやばいw
イラストはフリーのもので、表現補助に使え冗長ぎみの文章を減らすことができるので助かります
絵がない場合、1記事1000文字超えるかもしれません、そんなの誰も見たくないのではw

デコ さんへ

> ネギ味噌でふと思いついた
> キャベツと肉炒めネギ味噌味ってどうなん??
>
> やばいl~~ってならんかな(笑)

砂糖を多めにいいればまとめて作っても保つかな
でも一食にそんなうまいもの食ったら血液検査にヒットしちまうぜw

ポリチューン さんへ

> てかとさん
> こんにちは!
>
> うっわ〜!これも美味しそう〜〜〜〜!
> 味噌は万能ですが、ふきのとう、ネギとの組み合わせたまらないですね!
>
> 息子がエビ大好きすぎてエビが出たときはほぼ一人で食べちゃうので塩分心配ですが、そこは内緒でおつまみにしてしまいたい(笑)

ふきのとうはあくぬきしても苦いから、みそを加えればだいぶ違うでしょうね
海老じゃなくてたけのこいれるのもありでしょうね、今だと旬だし

双子パンダ さんへ

> 葱みそは美味しいにきまっていますよね(笑)。
> その上ちゃんとみそ汁の塩分を
> 減らしたのは素晴らしいですね♪
>
> 葱みそは野菜炒めとかにも使えそう~☆
> 美味しすぎるのが困るっていいですね(笑)。
>
> ぽちっ☆と応援(*^^)v

旨いものを再現なく作って食べたら、そっこう病気になりますからね
ネギですら肥料やりすぎるとメタボになるんです
しゃれになりませんw

テツ(8641FS) さんへ

> こんばんは~
>
> ネギ味噌 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
> そこにシーフード絡めてくる「てかとさん」のオリジナリティーが素敵!(笑)
> 酒飲みの自分には食べなくても想像出来る味~!!
>
> バケットにも合いそうで、ワインのお供にしてみたい!
> レシピありがとうです!
> では、また~
>
> あっ北海道のタケノコは、
> 根曲がり竹がメインで、アク抜きはあまり気にしないんですよ~

これお酒のつまみにもいいよ、小鉢でだせば瞬間蒸発すると思うw
俺も飲みたくなったわ
北海道のたけのこはあく抜きいらんの?そいつは楽でいいね

mbd管理人 さんへ

> 走り回る時は凄かとよ。
> ものすごく早いし、小回り効くし。
> ただ電池切れが早い・・・(笑)
>
> ねぎ味噌。
> この言葉だけでもう間違いなしなのがわかる。
> 美味しくないはずがないっ(☆Д☆)キラリーン♪

瞬発力だけ高くて持久力なさそうなボディしてるもんなw
大勢でちょっとずつ食べるにはいいですね
俺は苦悩しましたw

吉良 直樹 さんへ

> てかとさん
>
> こんばんは~~!
> 葱坊主!!
> 初めて聞いた!
>
> 美味しいんですね!!!
>
> これは作るしかない!

普通のネギを刻んでみそあえするだけでいいよ
ミンチ肉と炒めて合わせるのもいいらしい
恐ろしい料理だわこれ

kaja さんへ

> ネギ味噌おいしそう。
> さて、これをどのように工夫するか楽しみですね。
>
> ポチッ。

泣くほどうまいから耐えるのがきついよ
さんきゅー

14roe さんへ

> こんばんは!
>
> ネギ味噌、、ご飯が進んでしょうがない料理が出てきましたね~(^^♪
>
> 確かに塩分の撮り過ぎは怖いですが、その分水を大量に摂取して体内濃度を薄める!、、とか?(^-^;

それ、しょっぱい味噌汁に湯を足して全部飲むのと一緒だよね
結局高血圧まったなしw

鍵っ子Mさんへ

さんきゅー!

みけねころんそう さんへ

> やはりこう・・・おいしいものは塩気が強くなるのかなとか
> 京都料理を見習いたいでげす(´・ω・`)

関東や北のほうもそうだけど、大量の食材を保存調理する必要があって、
塩や砂糖漬けにするんだよなぁ、西のほうは薄味なら日持ちしないと思うよ
塩、砂糖、油はうまみの塊だからね、仕方ないね

せん さんへ

> えっ!そんなに美味しいとは☆( ・∇・)

俺でも作れるけど、しょうじき封印かもなw
うますぎるんだよw

kotetsuママ さんへ

> おいしそう(゜ー,゜*)ジュルルル
> 食べた~いo(*^▽^*)oあはっ♪
>
> これ醤油せんべいとか(草加せんべいのような)に塗って、ちょっと焼いて食べたらねぎみそせんべいになりそうですね(・∀・)イイネ!!

せんべいはただでさえおいしいのにみそまで塗るとかw
ただし、すこししけった感触になるかもしれんね
水分すごいし

肉の御仁 さんへ

> てかとさん,おはようございます!
> 封印している美味しいものが多くて,尊敬します m(__)m
> 私には無理!
> 好きなものを食べていなければ,かえって健康に悪くなってしまいますorz
> でも,少しはてかとさんを見習います!
> 今日も全バナクリで応援です!

なっていったかな、プラシーボっていうの?
俺はこれを食べるけど、あれは食わないから大丈夫、みたいなのがあるといいのかも
思い込みが免疫をあげる効果もあるそうです
俺は作用、反作用、反動の仕組みがわかってるから曖昧定義は使えないんだがw

馬場亜紀さんへ

> 大根おろしを絞って、その水だけ使うんですね!了解です!
> みそですが、日持ち、しないですか。ネギやふきのとうがもたないのかもしれませんね。ウチの母は「ゆずみそ」を炊きますが、それ1年はもちます。砂糖たっぷり入ってます。むきエビは出汁がでるから入れてますよ。ゆずみそレシピ、今度聞いてみます。日持ちする秘訣があるかも!もたないから急いでいっぱい食べちゃう→塩分取りすぎ→体調不良・。; 美味しいって罪。

繊維部分はあまり意味ないんでしょうね、ゼロじゃないんでしょうけど。
ゆずみそが保つのは大量にいれた砂糖のせいですよ、たぶん
砂糖が少なければやばいと思います
わかりやすいところでジャムも砂糖いれなければ、すぐに水分が浮いてカビだらけになるでしょう

atsu さんへ

> シーフード入れたら旨味がUPしそうですね( *´艸`)
> ネギ味噌の美味しさか塩分か・・・
> てかとさん、またまた新たな戦いに突入なのですねw

本当に少量つくるか、味噌汁にネギいれれば解決でしょうか
あくまでにがーいふきのとうと戦うレシピだからね、あれは!

No title

砂糖が少ないとダメ!?
知らなかった・・・料理力、負けました。

馬場亜紀さんへ

> 砂糖が少ないとダメ!?
> 知らなかった・・・料理力、負けました。

砂糖、塩って保持期限ないのってそういうことなんですよね
砂糖をどばどばいれれば腐らないですw
みそと水分多めの食材だけだと、うおってかんじでカビでると思います、
砂糖少しいれるとだいぶ違うでしょうけど

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]